PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもの散歩道

秋ですね~。 いい季節ですね~。 庭に座ってあきとと一緒に日向ぼっこしてるのが至福の時って感じです(笑)


さて、新しいレンズが仲間入りしたのでよく使っているのですが、今までのレンズは大きく重くて、『毎日の散歩に気軽に持ち歩く』とはいかなかったのですが、新しいレンズは大きさも重さも今までの半分以下でして、すごく軽くて快適です。


天気も良かったので、首からぶら下げていつもの散歩道を撮ってみました。



この黄色い奴がクセモノだ


この時期、山肌やら川の土手などによく群生しているのが見られる、この『黄色い草』。これが私にとってはクセモノなんですよねぇ。



うわ~見てるだけでクシャミしそう~

実は私、秋の花粉症でして、稲系や草の花粉が大敵なんですよ。 その敵の一つがこの黄色いやつ。 見てるだけでもくしゃみが出そうです(汗)




滅多に見られる部分ではないです

これはなんでしょうか?




電柱の頭でした


電柱の頭でした。 


古い電柱と建て替るために、寝かされてる状態。 建ててしまえば十数メートルの高さですから、滅多に見られる部分ではないですね。




標識や


こういう標識やら




看板ばかりを撮ってしまうのは素人の証拠?


看板ばかり撮ってしまうのは、素人の証拠か(笑)



そういえば、いままでこういう『日常スナップ』的な写真って、撮ったことがなかったのですが、難しいですね。

何かテーマを決めて撮るようにしないと、漫然と構えててもダメダメですねぇ。



モンシロチョウとハエはどこだ?

モンシロチョウがいっぱい飛んでたので、撮りたかったのに、全然フレームインしてくれず。。。 唯一写ってたのがこれ。 ハエも一匹写ってますが、どこに居るかわかるかなぁ?




あきとも忘れずにね


おっと、あきとも忘れずにね。



もっと絞るべきだったか


稲刈りが済んだので、『勝手にドッグラン』も復活です(笑)



勝手に田んぼでドッグラン




広くていいんですよね、ここ。



シャッター速すぎて背景が止まっちゃった。


レンズが軽いからコンデジ感覚で片手でパシャっと出来るのも嬉しい。



マイチャリ


マイチャリ。



秋と言えばコスモス


秋といえば


コスモスです


コスモス。



ススキはまだ穂が開ききってなかったです


ススキはまだ穂が開いてなかったです。


このあたりでは、紅葉はまだまだ先のようですが、皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。
スポンサーサイト

| 風景・スナップ | 10:43 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おおぉ^っ!!
おはようございます☆
う~ん レンズと腕の良さがコラボして素敵な作品が
ばしばし!撮られてるぅ~っ!!
やっぱり 腕ですよねぇ~
いくら、レンズやカメラが良くたって撮る者が使いこなせてないとあかんのよねぇ~
新レンズにより 新しいマークさんの世界が広がってますねっ!
まーくさんの 作品!楽しみに見させお勉強させてもらいますねっ!
麦ママは 「矢印の標識」と「ママチャリ」に “はっ”とするものがありました。こういう作品大好きです☆

| 麦ママ | 2007/10/29 11:26 | URL | ≫ EDIT

さすが、素敵です。
まーく40さんの腕も勿論だし。
被写体選びって、その人の感性だから、やっぱりまーく40さんは、穏やかな方なんでしょうね。

益々の腕磨き楽しみにしています。
いつか個展でも…(^^v

| りん子 | 2007/10/29 12:48 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

レンズをですかぁ~
いいなぁ~。
私はなかなか買えずにいますv-406
あきとくんも勝手にドックラン復活なのね。
さちも運動してもらわないとな!

写真素敵ですね。
やっぱり、腕が違うのね。
私にももう少しセンスがあればなぁ~

縦挑戦し始めましたよ。

| nao! | 2007/10/29 14:13 | URL | ≫ EDIT

素敵ですね~
レンズ一個でここまで違いますね~
すごくいい!!
標識やママチャリ視点が違いますね~
うちもやってみよっと
カメラのほうはいろいろそろえる余裕無いですが
写し方は自分しだいですし・・・
紅葉ですか?
もみじはまだですけど
なんかいちょうや何の木か知りませんが紅葉してきましたよ!!
花粉の原因になるあのお花は雑草ですね
草刈をしてくれればいいのですが放置されているのでは?
ちょっと前までPCは資格試験だとか必死にやっていたのに
いつの間にか取り残されておりましたよ
もっとも仕事で使うPCの知識とブログ関係になると違いますが
ブログのほうはカスタマイズ
いま本を取り寄せ中です入院するまで来ればいいんですけど
(入院は11月5日)
カスタマイズはネットでもあるんですがFC2関係だと無かったりします

| 温泉ちろべえ | 2007/10/29 15:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
お写真素敵ですよ。
これからも期待しています。

| こばこば | 2007/10/29 22:27 | URL | ≫ EDIT

モンシロチョウより遙かに小さい蠅の方が先に目に入ったワタスの乙女度!!
写真は綺麗だ!!位しかコメント残せないわ よくわからんのよ(泣)どうなってるんだワタスの感性・・・・

| たたこ | 2007/10/30 09:11 | URL | ≫ EDIT

うちもレンズが欲しいよぉ~。
1番欲しいのは広角ですが、高いので望遠かまーくさんが買われたレンズを狙ってます。
でもレンズを買っても腕がねぇ(汗)
まーくさんみたいに上手に撮れないのでレンズを買っても隠してるかも(笑)
人の写真を見てると勉強になるので楽しいです。
これからも素敵な写真をバシバシ載せて下さいね!

| 紋つく | 2007/10/30 12:30 | URL | ≫ EDIT

ぎょわー!!!
まーくさんと同じくワタクシもその黄色いやつ(せいたかあわだちそう)は敵なのよーv-26
このシーズンではブタクサも大敵!
うちの近辺ではそこらじゅうに生えててすずっちの散歩が辛いっす。
暗くなってから散歩に行くときは鼻にティッシュ詰めて歩いてます。(女はとっくに捨てました)
でも一応、近所の人の目というものがあるので人とすれ違う時は顔を触るフリして手で鼻を隠し、人通りの多いとこを歩くときのみティッシュを抜きます(笑)
花粉症はほんと辛い・・・。
私は年中何かしらのモノに反応してますが(泣)
ちなみにうちの近所でもよく電柱が寝転がってま~す。

カメラのことはよくわからんけども、背景がぼけて写せるのがいいな~と思う♪
コンデジでは無理やからね・・・。



| すずきょん | 2007/10/30 14:07 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
ありがとうございます~。腕はさて置き、レンズの効果は絶大ですね。
動いてるワンコを撮るには、ピント合わせと被写体を追うのに精一杯で
必死なのですけど、こういう落ち着いた状態でスナップとなると、
構図や露出を考えられるので、いいですね。ズームできない標準レンズというのも
ミソです(笑) ズームレンズだと、すぐ安易にズームしたがるから(爆)
「ママチャリ」に見えますが、「マイチャリ(Myチャリ)」です(汗)
一応カッコいいチャリなんですけど(笑)ややこしい注釈ですみません。。。

| まーく40 | 2007/10/30 18:09 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
ありがとうございます。そういうご感想をいただけると励みになります♪
確かに「穏やか」な性格ですね、表面上は。 内には夜叉も秘めているのは
内緒です(笑)
一応、写真ブログと名乗れるブログを別に立ち上げるのが目標ですが、
それに見合う腕に達するでは、こちらの犬ブログを借りてアップしていきます♪

| まーく40 | 2007/10/30 18:12 | URL | ≫ EDIT

☆nao!さん☆
こちらこそご無沙汰しております(汗)
レンズ、いろいろなものに手を出す必要はないと思いますが、
この50mm前後の標準域の単焦点レンズは軽くて安くて明るくて、
言う事なしです。 しかもキヤノンならEF50mmF1.8が実売価格で
一万円を切ってますから、お買い得ですよ!一万とは思えない
写りで、プロも使うことがあるらしいし、満足間違いなし!お勧めです。 
センス・・については・・まあ、磨くことも出来ると思いますが、
あまり気にせず、構図と露出の基本だけ押えて、あとは自分の撮りたいものを
撮ればいいと思いますよん♪ 

| まーく40 | 2007/10/30 18:21 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
そうなんですよ! こんなに変わるとは思いませんでした。
特に、軽くて首からぶら下げても丁度いいバランスなので、気軽に
持ち出せるようになったのが大きいポイントです。 いくらいいレンズでも
重くて大きいと、ちょっと散歩に持っていこう!とはなりませんもの。
(そういう点ではコンデジが一番です)

あの黄色い草、どこにでも群生してますよね~。山や川の土手なんて
滅多に草刈してくれないので、辛いです。
紅葉はまだまだですが、柿の木の葉は黄色く色づいてきました。
山の綺麗な紅葉が始まったら、もみじ狩りに出かけたいですね♪

ブログのカスタマイズですか~、とことんやろうとすると難しいですが、
背景の色やトップ画像の入れ替え程度なら、出来るようになると思いますよ。

| まーく40 | 2007/10/30 18:32 | URL | ≫ EDIT

☆こばこばさん☆
ありがとうございます。構図はまずまずかなぁ~と思うのですが、
ほぼ全域に渡って空が白飛びしてるのが何とも・・・(大汗)
もっと絞ればよかったのでしょうけど、背景ボケが嬉しいのでついつい
開けていしまいます。ボケを殺したくないならNDフィルタ買うべきですかね。

| まーく40 | 2007/10/30 18:35 | URL | ≫ EDIT

☆たたこさん☆
なんと! この小さいリサイズ画像の中からハエを先に見つけるとは。。。
確かにモンシロチョウは端っこの方へ寄りすぎですけど(汗)

いやいや、そんなもんですよ! 私も最初はどれがいい写真なのか
全然わかりませんでしたもの。 一眼カメラで悪戦苦闘して撮影するようになって
初めて、夜景って手で持って撮れないんだぁ とか知りましたから(笑)

| まーく40 | 2007/10/30 18:43 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
紋つくさんもキヤノンなんだから、まず50mmF1.8Ⅱ(1万円)を買いましょう!
安くて軽くて明るくて、言う事なしですよ♪ (ネットなら¥8,900くらいです)
ニコンは同じのが倍くらい(¥17,000)するので、キヤノンは超お得です。

広角・望遠、欲しいですよね。。。現在レンズ貯金中ですが、ああ、もうレンズ沼に
ハマってしまう自分が怖いです(汗) とりあえず腕磨き、頑張ろう。

| まーく40 | 2007/10/30 18:50 | URL | ≫ EDIT

☆すずきょんさん☆
なんと! すずきょんさんも秋花粉症ですかぁ。 そうそう!居ますよね、
年中花粉症の気の毒な方が。。。 私はスギ・ヒノキ系はそれほどでもないので
春は助かってますが、秋はダメです。ブタクサが主な敵だと思いますが、
イネ系もちょっと来るみたい。この黄色いのも全国あちこちに群生してるので
イヤになりますよね。 ほう『せいたかあわだちそう』というのですか。
この際名前はどうでもいい感じです(笑)
鼻にティッシュ。 やりますとも!私も。 でも口で呼吸するのも疲れますよね。
で、空気が乾燥して気温が急激に下がるこの時期、鼻が詰って知らずのうちに
口呼吸で寝てて、翌朝、喉の痛みで起き、そのまま抵抗が落ちて風邪
もしくはインフルエンザ~ってパターンが多いです。

コンデジではどんなに頑張ってもチョビっとしか背景がボカせられないのが辛いですね。

| まーく40 | 2007/10/30 19:00 | URL | ≫ EDIT

いつもの散歩道にコスモスやすすきがあるなんて・・・
いいところにお住まいなのですね(決して田舎だなんて言ってませんよ?)

私は先日わざわざススキを見に行ってきました。
一応写真も撮りましたけど、まーくさんにお見せできるようなものはありませんわ・・・
横から多少知識のある夫がどーたらこーたら言ってましたけど、ならアンタが撮れば?!と思うのですが・・・コンパクトデジカメでは撮る気にならないんだそうな。

モノクロもなかなか味があっていいですね

| JUN | 2007/10/30 21:03 | URL | ≫ EDIT

☆JUNさん☆
そうなんですよ~。イイ感じに田舎でしょう? ハンティング禁止の
看板が立ってるくらいですからね(汗) 未だかつてイノシシを見たことは
ないですが。。。 
なんですと!ご主人様はカメラの知識をお持ちなのですか?それなら
コンデジだからとは言わず、凝ればいいのにね~。 あ、もしかしたら
フイルム派だから、デジタルには興味なし!って感じかな??
コンパクトデジカメでもかなりのものが撮れるというのを、教えてあげましょう(笑)

| まーく40 | 2007/10/31 12:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/575-ec9ec25b

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

