PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐い『沼』

ということで(どういうことで?)前回の記事の答えは『新しいレンズで撮った』というのが答えでした。腕が伴わず、劇的な変化にはなりませんでしたね(汗)
購入したのは少し前なのですが、画像を紹介するタイミング今になってしまいました。右のサイドバーにカメラ情報を載せてあるので、早々にお気づきだった方もいらっしゃるかもしれません。


意外に思われるかもしれませんが、私がデジタル一眼レフカメラ(デジイチ)ユーザーになって、購入したレンズはこれで2本目。 そう、今までは最初に買ったズームレンズ1本で頑張ってたんですよ! なんか次々と購入してるような印象だったでしょうけど(笑)


手持ちのズームレンズでは『暗い』のがネックで、明るいレンズが常々ほしいと思ってました。でも、レンズ沼(高いレンズが次々に欲しくなる底なし沼状態)にはまってはいけないと思い、明るさを補う為に外付けフラッシュを優先し購入。その後、花火や夜景を撮るために三脚やレリーズケーブルを購入。(これらが何でもいちいち高い!)周辺機器にはかなり投資してきましたが(汗)レンズは意外や2本目です。



ふっ 惚れるなよ。


『ふっ そんなにあきとが可愛いワンか?』


いやいや、レンズのお陰ですよ、レンズの。




難しい話はなしにしますが、明るいレンズというのは何がいいのか?と申しますと、もちろん、撮った写真が明るいのはもちろんのこと、『背景がボケる量が大きくなる』というのがあるんです。 

ピントが合う範囲が狭くなるともいいますね。 ピントが合ってないから『ボケ』る訳ですから。


それが、このF値1.4というレベルになると、こんなにシビアなんですよねぇ~。

被写界深度が激浅です


お目目の一番膨らんでる部分とその少し奥までしかピントが合ってないのが分かりますか?黒眉より奥や、目の内側の縁あたりになると、もうボケ始めてます。

心して撮らないと、ボケボケ写真の量産となりそうです(汗)



開放絞りなら、コレくらいの距離でこの角度がベスト


犬の顔って思ったよりも出っ張ってるんですよ。マズルが長いから当たりまえですが。 真正面から撮ると、鼻先はボケます。だからこういう角度が顔全体にピントを上手く合わせられますね。



ピントがシビアなのは開放絞り(一番明るくしてる状態)の場合であって、


絞るとナイス解像感


絞ると超シャープ!




手前の花がほとんどボケ消えてますが


黄色い花越しに撮ってみました。




ピント逆転させると、こんな感じ

手前にピントを置くとこんな感じ。 明るいのでボケた背景が綺麗に写るのがグーです。




望遠マクロは背景が狭い!


花単体の撮影も、今までのレンズだと、望遠側でマクロ化して撮ってたので背景が狭かったのですが、



背景が明るくて広いのがグッド


こんなに広く写ります。  いい感じですね♪


しかし、花自体をもっと大きく写し入れるには、このレンズではこれ以上寄れません。 『マクロレンズ』という、それ専用レンズがちゃんと用意されているのです。カメラを知れば知るほどレンズ沼は『さあ!飛び込め!』と誘ってきます。










モチロン、それ一本で広い風景画から望遠画像、近接画像(マクロ)までなんでもこなすオールマイティなレンズもあるのですが、それだと、それぞれの性能がそこそこ止まりとなり、言い換えれば全てが中途半端となる訳です。私が最初に買ったレンズがそれに近い超便利レンズ。

満足できればこれ以上無いいいレンズですが、





ですが・・・





満足できなくなってきました(汗)



そうなると、一通りのレンズが欲しくなり、沼の手前に立ってしまう訳ですよ。 風景、遠景用の広角レンズ、ポートレート、スナップ用の明るい標準レンズ(今回購入済み)、スポーツ用の望遠レンズ、花や虫撮り用のマクロレンズ。 あと、魚眼や鳥撮用超望遠なども入れると大体5,6本が必要となって来ます。全部揃えてたら軽自動車、いや小型車が軽く買えちゃうので、普通、素人は自分の撮るジャンルに合わせて用途を絞ります。 



で、犬撮り用として私が今一番欲しいのは『明るい望遠ズームレンズ』。
しかしお値段が実売で20万円もするんです。本当はもっとバズーカーみたいなのが欲しいところなのですが、そっちはお値段60万の世界なもんで。 
で、私の性格って実は、『高いものから買う』派なんですよ(汗)ドラクエでもゴールドを頑張って貯めて、その町で一番高い武器や防具を買う。本当はそこそこのものから順次買い揃えていけば、総合的に攻撃力も上がってレベル上げもお金稼ぎも楽になり、結果、高い武器も早く手に入るはずなのに、その中途半端な『つなぎの武器』を買うのがもったいなくて、一気にゴールドを貯める派なんですよね(笑) 
で、やっと買えた!と思ったら、次に向かったダンジョンの宝箱に入ってたりして(爆) 無駄の多い人生です。

レンズも一緒。 今回の安いレンズもいずれは買う予定だったのですが、20万円の高い方が先に欲しくなる! でもよく考えると、20万が手に入るまでは、今の暗いレンズ1本のみで頑張らなくてはいけない。 
でも、安い方を先に買えば、20万を買うまでの長い貯金生活の間、この明るさを堪能できる。 こっちが先でしょう!と、普通に考えると何でもないことが、やっとわかり、こっちを先に買いました(大汗)
ロープレゲームもこれでちっとは上手になるかな?


は~、しかし20万はいつになることやら・・・。



カメラに興味の無い方にはちょっとマニアックな話となり失礼しましたが、

文章は読み飛ばしても、あきとの可愛い画像で堪能出来たでしょう?(爆)


いつもより可愛く感じるのは親バカ故か。。。

親バカついでに最後にもう一枚。

スポンサーサイト

| 成長日記 | 00:20 | comments(26) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

レンズでこんなに違うんですね。
あきと君、「ますます」かわゆく写ってますよ。
ちなみに私は10年くらい前のデジカメを使ってます。
えぇ、「10年」前です・・・・
(液晶部分が驚くほど小さいんです。と言っても、最新のデジカメを見せてもらうまで、別に小さいとも思わなかったです(笑))

| まめはは | 2007/10/24 01:56 | URL | ≫ EDIT

詳しい説明ありがとうございます。あまり理解出来ずに口ポカーンでした。
私に理解できたのはあきと君が可愛いという事だけです。

うちの7年前のデジカメを使ってますが(それも今は姿を消したスマートメディア仕様)、買い換えるにしても壊れるとかないとなかなか…。
最近はヤマダ電機のデジカメコーナーをウロウロしております。

そういえば我が家もシェッドバスターを買いましたよ~。
抜けすぎて怖い~。

| ぷるぷる | 2007/10/24 09:02 | URL | ≫ EDIT

レンズでしたか
おはようございます☆
ほぉ~っ レンズでしたか。
って・・・・ 実はこのお話読んだときに麦パパと
「たぶん レンズ買いはってんで 絶対!!」って言ってました。
そしたら、麦パパは
「そうやろなぁ~ まーくさんカメラ沼にどっぷり浸かってるやん」と答えてました。 麦ママ「そうやな。頭まで浸かってるやろな」でした。
う~ん・・・ レンズ欲しい。
我が家もがんばって、レンズ買う為に小銭貯金してます!(気が遠くなりますが)
ちなみに麦一家の攻略方法は、攻略本を買って麦パパコントローラー・麦ママ攻略本で指示で全ての宝箱・アイテムをゲットし!
アホみたいな回数を戦って経験値を増やしボスキャラに挑みます!!
こういうゲームって性格でますよねっ♪
まーくさん カメラ講習会しましょうよぉ~! 新しいレンズも是非とも拝みたいですしっ☆ またっ!企画しましょうっ☆

| 麦ママ | 2007/10/24 10:54 | URL | ≫ EDIT

レンズかぁ、いいなぁ。
方向音痴な我が家、それでも色々行くのが好きが先行して、カーナビ付けたばっかで当分無理!!
とは言うものの、最初からついていたダブルズームレンズの良さに最近気がついたばっかり。
私もドラクエ派です。まーくさんと同じで、戦って戦ってその街で一番高い武器を買う作戦です。銅よりも鉄!みたいな(笑)

| さんりな | 2007/10/24 16:10 | URL | ≫ EDIT

すっかりはまってますね~
レンズ沼にはまってますね~
私もデオデオでレンズ見たことありますよ
デジイチはこんなにレンズいるんかって・・
値段がうん十万ですか?
私が父にデジイチがほしいね?って言ったら
「金がかかるぞ」って言われましたが
レンズだったんですね~
本体は高いのもあるかもしれませんが・・・
5,6万ぐらいのもあるし
うちのはコンデジで1万なんぼのですよ
仕事しだしたらもうちょっといいのがほしいですが・・
やっぱりブログはじめると写真にこだわりますね
でも腕しだいですかね?
画像処理ソフトとか・・・
フォトショップ1万なんぼの買いましたよ!!
バージョン6が出てたんですけど
OSが対応してないかもしれないので5
今のうちに5買わないと6にするとPCを買い変えるとかビスタにするとか
ややこしくなるんで・・・
XPはSP2から対応になってた(6は)
ビスタって売れてるんかい?
私としてはXPで十分なんですけどね~


| 温泉ちろべえ | 2007/10/24 16:38 | URL | ≫ EDIT

ドラクエでは、次のダンジョンにええもん落ちてるはず!とへぼい装備で突っ込んで全滅するタイプです。
お金も半分になって、結局薬草しか拾えずやむなく近場で金稼ぎ・・・無駄な人生歩んでます。
現実はこうではない!と信じたい(笑)
でもオットに言わせれば私の行き方そのまんまのようです。

↓のAFですが、最初に合わす分には大丈夫ですが、一回はずすともう一回あわすのに時間かかるかな~と言う感じです。
ジージー言って頑張ってますよ~
私はまずは宝の持ち腐れになってるタムロン90mmマクロを使いこなせるようにならねば。。。
あきとくん、可愛いわー。
ぐっとアップになると、また違ったイメージですね。
こんなお顔もするんだなとか、目の動き一つで表情が変わったり。いろんな発見ありますね♪
これからもますます楽しみです。

| ちゃん吉 | 2007/10/24 18:09 | URL | ≫ EDIT

まーく40さん
日記がレンズ買うための前振りになってますね(笑)
不治の病ですからもう治りません。
この後の人生で意識不明になり気が付いたらデッカイレンズが手元になんて事は何回もあることでしょう。

親近感の湧くお話しでした(爆)

| と~ちゃん | 2007/10/24 19:18 | URL | ≫ EDIT

沼は底なし・・・
まーくさんがはまった沼は底なしでございますよ。。。
もう逃げられません(笑)
私も仕事でいいレンズを使わせてもらった後は、
自分のレンズのしょぼさに、沼に何度はまりかけたことか。
幸い(?)手持ちのお金が無かったのでまぬがれましたが(笑)

さて、うちのブログで参加募集の企画をしておりますので
よかったらどうぞ。

| たなやん | 2007/10/24 21:53 | URL | ≫ EDIT

まーくさん・・・
いつの間にかブログタイトルが「僕の大好きなカメラ日記(プラスあきと)」に
なってそうで怖いですよ。
そのうち、鳥を打ち落とせそうな巨大なレンズを
凄い爽やかな笑顔でオフ会に持って来そうですね。
しかしまあレンズってなんであんなにも高いのでしょう。
10万以上するともう完全に射程距離外です。
老後のためにも我慢です。(先取りしすぎ?)
今年のサンタさん、レンズ買ってくれないかなあ・・。

| フジウラ | 2007/10/25 00:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
50の1.4ですかー
エエですねー
室内でもバキバキ撮れマスよねー
ポートレート系では最強の武器かな?

そそ、今狙われてるのは70-200ですか?
ウチも使ってマス
ドッグスポーツ撮り系の人で、サンニッパじゃない人は全て(多分)コレでしょうねー
ウチの仕様はD2H+70-200+テレコン1.7っす(理論値で510mm仕様)
最開放で2.8ですが、テレコンのお陰で、程よく絞られるので、結構オススメのセットですヨ

70-200は、ホント、マヂで良いレンズですよ♪
犬撮り以外でも素晴らしい能力を発揮してくれます
ウチもカナリ悩みましたが、何かの本に“歩道橋から飛び降りる気で買っても絶対損はしない”って書いてあったのを見て、飛び降りました(笑)
瀕死の重症を負いましたが、怪我には代えられないモノを得ましたデス(笑)

| vdちゃん | 2007/10/25 12:01 | URL | ≫ EDIT

☆まめははさん☆
そうですね~、レンズでかなり変わってきます。 特に明るさが
重要でして。
10年もお使いとは、大切にされてますね! 凄いです。私なんて
携帯電話が今5年目ですが、それ以外はことごとく壊れるか、買い替えてます。
確かに昔のデジカメは大きさがデカイ割には液晶は小さかったですよね。
3.5インチのフロッピーが入るやつとかありましたし(笑)

| まーく40 | 2007/10/25 12:29 | URL | ≫ EDIT

☆ぷるぷるさん☆
すみません、興味のない方には何の話はさっぱりだったことでしょう(汗)
でも、まあ説明しておかないと、『また最近カメラの腕が上がりましたか?』なんて
聞かれたりするので(汗) 腕ではなく、レンズのお陰です(爆)
ぷるぷるさんもかなり大切にお使いですね!7年ももつとは。
私が初めて買ったデジカメは1年目前にして水没させてしまいました(涙)

シェッドバスターは超お勧めです!歯はファーミネータと同じものが
付いてる上にピンブラシも使えますし。3ワン分だから十分元が取れますね。

| まーく40 | 2007/10/25 12:34 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
ぶはっ=3 麦ママさんにも麦パパさんにも、読まれてましたか(笑)
確かに頭までどっぷり浸かってるかもしれません。。。
空想の中では5,6本買ってますから(汗)

小銭貯金ってばかに出来ませんよね! 何気に十数万貯まりますし。
500円玉をいかに多く入れるかが勝負ですが。

攻略本は私の場合、2周目に使ってましたが、だんだんとゲーム意欲が薄れていって
2周目やるゲームが少なくなってきましたねぇ。 ドラクエXはめっちゃハマりましたが。

| まーく40 | 2007/10/25 12:40 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
おお!カーナビ付けましたか!? 私も欲しいなぁとは思いつつ、
グーグルマップが超使えるので、何枚もプリントアウトして使ってます(笑)
大抵のところは迷わず行けますよ! それがタダで見られるなんて、
ホンマにグーグルは太っ腹です。

さんりなさんも銅より鉄、鋼派ですか(笑) ドラクエの場合、
鋼(はがね)シリーズは中盤のある程度まで使えますから、投資しても
損はないですよね。

| まーく40 | 2007/10/25 12:44 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
そうなんですよ~、もう知らず知らずにハマってしまってて(汗)
お父様のおっしゃることは正解です! レンズが一番の金食いですが
他のアクセサリー(フラッシュや三脚、カメラバッグなど)もどれも
これも、数万円なり。 何でこんなに高いんかい!?ってくらい
高いですね~、カメラの世界は。

フォトショップエレメンツは使いやすいと思いますよ~。私もVer4.0ですが
使ってます。 Windows vistaはまだ様子を見たほうがいいと思います。
メモリが最低1Gはないと快適に動かないようなので、次のパソコン買い替え時
くらいのタイミングでいいんじゃないでしょうか。
(私はそのつもりです(汗))

| まーく40 | 2007/10/25 12:48 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
だはは、突っ込むタイプですかぁ(笑) じゃあ、ボスも低レベルのままで
挑むタイプですね!  私は昔はやり込み派でしたが、だんだんと歳とともに
ゲーム意欲というものが薄れてきて、今では全くゲームはしなくなりました。
PS2までしか持ってませんし。。。 ウイーが欲しいです。

そうですか、やはりジージーと鳴りますか。うちも派手な音がします。
レンズ内モーターの静かさに慣れちゃってたので(汗)
タムの90マクロ、使い倒しましょう。 何もマクロ撮影だけではなく、
中望遠のスナップにもいいですもんね。

| まーく40 | 2007/10/25 13:14 | URL | ≫ EDIT

☆と~ちゃんさん☆
いやいや、もう宣言したみたいになっちゃってますが、いつのことに
なるやら~、見通しは立たないです(笑)
不治の病!ですか!? むむむ、やはりそうですかぁ。
丸亀での写真を見返していると、サンニッパを手持ちで構える
と~ちゃんさんの姿がインパクト大!でしたから。夢に出てきて
夢の中ではデッカイレンズ買ってました(汗)

| まーく40 | 2007/10/25 13:22 | URL | ≫ EDIT

☆たなやんさん☆
あら、やっぱり? もう既に沼にハマってますかね(大汗)
自分としてはまだ、ギリギリセーフかなぁって思ってるんですが。
(これくらいのレンズラインナップは素人カメラマンでも普通ですし)
>私も仕事でいいレンズを使わせてもらった後は 
 うわ~、これはキツイですよね! 私も畑違いですが、輸入車関係を
やってたので、1,000万越えのいい車に乗った後の、自分の車のショボさは
寂しいものがありました。

イベントですか!? それは参加せねば。。。

| まーく40 | 2007/10/25 13:26 | URL | ≫ EDIT

☆フジウラさん☆
いやいや~、それは無いですよ! そうなる前に「カメラブログ」を
別途立ち上げるでしょうから(汗) でも、2つもブログ立てても
更新が追いつかないんですよねぇ。だから犬ブログ1本で頑張ってて
たま~にカメラのネタを書いて満足しております(たま~にが、しばしばに
なって来てる?)

鳥を打ち落とせそうな巨大なレンズは、無いですよ・・・多分。
60万ですからね~。その前にボディでしょうね。
フジウラさんも『ゆめちゃんを可愛く撮るため』の名目で自分を納得させて
10万越えのレンズ、買ってそうです(汗)

| まーく40 | 2007/10/25 13:30 | URL | ≫ EDIT

☆vdちゃんさん☆
そうですね!ここまでシャッター稼げるとは知りませんでした。
こんなことなら、SB-800買う前にこっちが先でしたよ(大汗)
まあ、VR18-200を内蔵フラッシュで撮るとレンズ影が出来てしまうので
フラッシュは必須ではあったんですがね。(そのうちもっと長いの買うだろうし)

そうそう!もうvdちゃんさんのおっしゃること全部!です。
70-200mmならテレコンで300~400mmの焦点域をカバーできる上に
最短撮影距離が短くて済みますし♪ 単体で使えば、単焦点にも迫る解像感。
手持ちもOKな重さ。室内でも使える! もうこれしかない!って感じです(笑)
でも予算的に、シグマのAPOマクロの70-200に心傾きかけてたりして。

いやいや、VR効果と純正画質はその値段差以上にあるでしょうから、やっぱ
瀕死の重症を負う覚悟で純正20万狙いですね!

| まーく40 | 2007/10/25 13:37 | URL | ≫ EDIT

VDちゃんが煽るようにVR70-200mmは良いレンズですが個体差があるようです。
私のは描写が甘く滲みが出ます(泣)
買うなら試し撮りさせて貰うのが良いですね。

APO70-200mmはAFスピードこそ純正より遅いですが描写は甲乙つけがたいです。
私は200mmF2,8の単焦点が欲しいです。

| と~ちゃん | 2007/10/25 17:07 | URL | ≫ EDIT

☆と~ちゃんさん☆
ええ!? そうなんですか! 貴重な情報ありがとうございます。
純正だからと安心してました(汗) 価格コムなどでもあまり悪い評判は聞かないもので。。。 
フォーカスリングがキーっと鳴くって不具合は多いみたいですが。

ニコンに調整に出してもダメだったのでしょうか?う~む、安いものではないので
ショックですよね。 皆様の評判がいいだけに(大汗)

そうですか、やはりシグマも描写では問題なしですか。そうなるとVRの為に2倍投資するべきか
シグマにすべきか。 素人だからやっぱVRは必須でしょうねぇ。
シグマを買って使ってみて、途中で下取に出してニコンへ代替ってのも有りですね(笑)
頭の中は既にレンズ沼です。
200mmのF2.8単焦点、ニコンには無いですよね? キヤノンにはありますが。
40Dも安くて性能よさそうですし、今になって『キヤノン』にしとけばよかったと
ちょっと後悔してます。 スピードライトを買うときに断ち切ったハズなのに(爆)

| まーく40 | 2007/10/25 18:33 | URL | ≫ EDIT

犬好きの方にはカメラの話で申し訳ありません。

Nikonに調整して貰ったら「規格内で問題なし」と帰ってきました。
>素人だからやっぱVRは必須でしょうねぇ。
これはどうでしょう?
高ISO感度が使えるようになったカメラはシャッタースピードを上げれば手ブレはおきません。
私は328を手持ちで使ってますが1/1000秒とかで使うのでVRは必要ないですね。
どのみち犬は常に動いているので手ブレより被写体ブレの影響が大きいですね。
もうすぐタムロンからも70-200mmF2.8のレンズが出るので検討の価値はあります。

200mmのF2.8単焦点はNikonにはないです。
ペンタのシステムを組んでいたときはistDに200mmf2.8で撮っていました。
この組み合わせだとVR70-200mmレンズだけより軽いんですよ(笑)
ズームが出来てもほぼテレ側で使う私には単焦点がいいんです。
ニコンも作って欲しいなと。。

キヤノン40D?いやいやニコンD300でしょう。
20万ちょっとでD2Xをしのぐ性能は手に入りませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ

| と~ちゃん | 2007/10/25 22:18 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
初めまして、いつも読み逃げしてましたが思い切って書き込んでみました(笑)
カメラはまっちゃうとレンズ沼は避けて通れない問題ですね。
あとボディ沼というのもあるんで気をつけてくださいね(ちなみに私はボディ沼にはまりました)

ガンガン撮って腕上げてくださいね。また来ます。

| こばこば | 2007/10/27 18:00 | URL | ≫ EDIT

☆と~ちゃんさん☆
いえいえ~、もう半分カメラブログと化してますので(汗)

>Nikonに調整して貰ったら「規格内で問題なし」 ですか。。。
 よほどの狂いや不具合でない限り「規格外」とはならないのでしょうかね。

日中の屋外での犬撮りには手ブレは気にすることはないのですね。なるほど。
確かにシャッター1000~1500分の一以上ですものね。ということは
シグマがますます有力に(笑)マクロ性能はニコンにはない特典ですし、
かなり心傾いているのですが、一点だけ『テレコン』をつけた時の画質やボケ味の
低下というのがひっかかりまして。シグマ純正には×1.7が無いというのも。
どなたか、シグマ70-200を下取りに出される予定の方をご存知ないでしょうか(笑)
中古なら『ニッコールまでの繋ぎだ』と、割り切れそうで。

そうですかぁ。確かに犬スポーツならテレ端しか使いませんよね。
軽さはかなりの武器となりますし。 ニッコールのニーニッパがVR70-200の
半分ちょっとくらいの値段で出たらいいですね。私も欲しいです。

いや~、隣の芝生は青く見えるもので(汗) ニコンが好きで浮気するつもりは
全くないのですが、40Dがああも安いとなるとさすがに気になります。
D80後継機が40D並の性能で出ることを期待しますが、私の性格からして
D300のほうが欲しくなるんだろうなぁ(大汗) 
だめだめ、その前に腕を磨くことが先だ。。。



| まーく40 | 2007/10/28 12:44 | URL | ≫ EDIT

☆こばこばさん☆
初めまして! コメントありがとうございます~。 読み逃げして下さってたなんて
嬉しいです。 どこかでお名前を拝見したと思ってましたら、飼い主Yさんの
カメラブログでしたね。 デジイチを買うときに参考にさせていただいてましたが、
Yさんとほぼ同じようなラインナップとなってしまいました(汗)

レンズ沼よりもボディ沼は怖そうですね(大汗) 幸い私はデジタル以降しか
知らないので、手を出さない限り銀塩や他メーカーのボディには
凝ることはなさそうです(その前にそんなお金は全くないでしょうし)
>ガンガン撮って腕上げてくださいね
 ありがとうございます!今の私にはキヤノンのボディを羨んだり、
レンズを漁り見たりするより、練習実践が最優先ですね。

| まーく40 | 2007/10/28 12:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/573-c3f620ce

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

