PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

NDA丸亀大会2

引き続きNDA丸亀大会のレポートです。



NDAmarugame1


こちらはスローワーの練習風景。


これ、投げる方も相当の経験とテクニックが要りますよね~。ワンコがどんなに優秀でも投げ手が失敗してては全然話にならないし(汗)



何故ディスクドッグと呼ぶのかと思ったら、どうも『フリスビー』という単語は日本ではJFA(日本フリスビードッグ協会)がライセンスを持ってて、他団体は使用できないみたいですね。(固有名称の『Frisbee』はアメリカWham-O社の登録商標)
そこで一般呼称の『フライングディスク』を使ってディスクドッグと呼ぶのですね。


以下、ディスクドッグ競技とヘボな私の写真に興味のある方は(笑)ご覧ください。


全般に曇りで風が強いという、あまりいいコンディションではありませんでしたが、時々は日差しもありまして、


NDAmarugame2


いい感じの



NDAmarugame4


ワンコの表情が撮れました。





さて、即席でルールを勉強したまーく40がプチ解説をば。

ディスクドックの基幹競技の『ディスタンス』ですが、


NDAmarugame5


基本的にはワンコが飛んでるディスクをキャッチ(ランニングキャッチ)すればポイントとなります。


キャッチ地点が遠ければ遠いほど高得点。


NDAmarugame6


また、ワンコがジャンプして、4本とも足が地面から離れた状態でキャッチ(ジャンピングキャッチ)をすると、さらにポイントが加算されるようです。



NDAmarugame7

当然、失敗したらノーポイント。

でもでも、失敗してもしっかりレトリーブ(ディクスを持って帰る)しないと、次投が出来ないので、とにかくディスクを持って帰ることが大切なんですねぇ。見てて感心させられました。


普通のワンコだったら、ディスクを放置してさっさと帰ってきそう(汗)



60秒の間に何度スローしてもOKなので、ショートスローで回数を稼ぐか、ロングスローで高得点を狙うか、作戦が面白いです。ロングスローの場合はレトリーブの走る速度が重要に感じました。タイムアップの60秒ギリギリでもスローしておけば有効となるので、最後の一投が投げられるかどうかで大違い。

見てる感じ、大体平均3,4投でしたね。



 

NDAmarugame8


競技の得点とは別に、こういうパフォーマンスも面白く、見ててほんとに飽きません。


NDAmarugame9




NDAmarugame10


この子は3周くらい回ってから走ってましたね(笑)


股の間をくぐって走るワンコも居たり。





NDAmarugame11


何もジャンピングキャッチばかりが華じゃない!



NDAmarugame12


こういうギリギリのところも、懸命に追う!



NDAmarugame13


惜しい~。




NDAmarugame14


振り返り様にもキャッチしちゃう!






中・上級クラスのほかにも、初級のノービスクラス、8歳以上のベテランズ、ディスクを転がして競うローラーゲームなど、色々なクラスが。



NDAmarugame15


ノービスクラスのワンコ&飼い主さんは本当に楽しんでプレーされてました♪


NDAmarugame16


この飼い主さんの笑顔をお見せしたいところです。



NDAmarugame17


本当にいい表情。




NDAmarugame18


ローラーゲームは、これからディスクドッグを目指すワンコがディスクとフィールドに慣れるために行う競技だそうで、ディスクを投げるのではなく、地面に転がします。



NDAmarugame19


とにかく、咥えて持って帰ればポイント。 ディスクが止まってしまってもOKです。



NDAmarugame20



NDAmarugame21



NDAmarugame22


すっごく楽しそうなこのワンコ。 見ててこちらまで嬉しくなっちゃいますね。


午前中はこの後、『ウエイト(待て!)』で終わりましたが、午後からは『フリースタイル』があったようです。音楽に合わせて複数枚のディスクを次々に投げてキャッチしたり、ワンコが人を踏み台にしてジャンプしたりする、アレです。 しかし残念ながらあきとの我慢が限界にきたようなので、午前中で退散することに。


そりゃそうですね、洋犬に囲まれた環境でずっと大人しく待たされてたんだし。(合い間合い間で、おサンポしたり、全速ダッシュしたりはしたんですよ、一応)今度来るなら、あきとは置いて単独の方が楽しめるな(笑)


以上、一方的に私のハイテンションでお届けしてきたので、少々皆様との温度差が気になりますが(汗) 

ディスクドッグ、一見の価値あり!です。 

私のような初心者の方でも、ワンコ好きならすごく楽しめると思いますので、お近くで大会が開催されることがあれば、是非見学されることをお勧めしておきます。




最後に今回の自分なりのベストショットを。(これはノートリミング)



NDAmarugame24

↑クリックで大きくなります。↑

スポンサーサイト

| ドッグスポーツ観戦 | 20:30 | comments(24) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

すごいですね!
ディスクドッグ楽しそうですね~♪

的確に投げる飼い主さんもすごい!
それをキャッチするわんこもすごい!
そしてナイスタイミングで写真を撮るまーくさんもすごい!

あのスピード+予測が難しいタイミングでこれだけキレイな写真が撮れるなんてほんとすごいですよ!
トリミングしてる写真もあるとのことですが、普通だったらピント自体あってない事ざらにありますもん。
やっぱりセンスあるんですね♪

あきと君はディスクに興味は無いんですか?
来年はあきと君まーくさんペアが出場してたりして!
あ、でもそうなると写真は誰かに頼まないといけませんね(笑)

| たなやん | 2007/10/17 21:54 | URL | ≫ EDIT

その場の興奮や楽しさ、ドキドキが伝わってくるような写真ばっかりでした!いや~~どれも素晴らしいです!
一生懸命追いかけてほんとに可愛いですね。
飼い主さんも笑顔だったんだろうな~って想像できます。
コタが前にフリスビーを教えてもらった時も、最初は転がしてました。
それを追いかけて持ってきたらすごく誉めるんです。
そしたら、また頑張ろう!って思うみたいで。
結構続いてました。

こういう撮影機会があるのはいいですね!
お仲間が加わった所みたいだけど、超望遠ほしくなったんじゃないですか?(笑)

| ちゃん吉 | 2007/10/17 22:47 | URL | ≫ EDIT

すごい!
ジャンプしてる瞬間とか、キャッチしてる瞬間とか、いいタイミングで写真を撮るのは難しいです。それをピントも合わせて撮れるまーく40さんはすごい!
尊敬です!

私は別に写真を趣味にしてるわけではないのですが・・・
息子の体育大会の写真を撮っても、リレーの写真なんて、トラックしか写ってなかったり、ぜんぜん違う他人様の子が写ってたりと、まともに撮れた写真なんぞ1枚もありまへん・・・
少年野球をやってた時も、ポールを打つ瞬間とか、キャッチする瞬間とかどんなに頑張っても無理でしたね~
途中からあきらめてスコアブックをつけるほうに専念しましたが(笑)

どーでもいいことですが、
先月丸亀の近くに行きまして(丸亀市じゃないところがミソ?!)、それで帰る道すがら讃岐うどんを食べたわけです。
狙って行った訳じゃなく、ほんとに帰りながらうどん屋さんがあったら入ろうねー・・・と目に入ったお店が「宮武うどん」
ガイドブックにも載ってる有名なお店だとは、後で知った次第です。

| JUN | 2007/10/18 10:48 | URL | ≫ EDIT

微妙なアングルやらとかはサッパリ興味も理解も無いんじゃが こういう犬が溌剌と動いている写真はいいね~~~ 
この写真飼い主さんが貰ったら喜ぶだろうな。。。。

| たたこ | 2007/10/18 13:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
今日は
初めまして
突然の書き込み失礼します
自分は、この間のNDA丸亀大会に参加していた愛媛のモノです
専ら、ボーダーコリーと(へっぽこ)フリースタイル
コーギーと(ボケボケ)ディスタンスに興じております
ちなみに、1日目に写っているコーギーは、ウチのミックです
可愛らしく撮っていただきありがとうございますデス

プレイヤーは自分の犬が、どんな感じでディスクを追っているか分からないので
このような画像は大変有り難いし、喜ばれます

実は、自分、最初はプレイヤーではなく、カメラマンだったンですよー(笑)
生まれて始めてディスクドッグを見て、衝撃を受け
そっからアホみたいに機材を漁り(軽自動車が買えるぐらい 笑)
ただ、写真を撮るっダケなのに、本州とかへ一緒に遠征に行ったりしてました
現在は、トアル事情でプレイヤーとなってしまったので
写真の方は休止ってゆーか、死んでマス(申し訳程度に撮るぐらい 笑)

四国は香川に“アプロ”さん、愛媛に“とーちゃん”って方が犬撮カメラマンとして活躍されており、四国内のディスクの大会では大変お世話になっています
http://wwwi.netwave.or.jp/~apro1958/index.html←アプロさん
http://wanshooters.blogzine.jp/blog/←とーちゃん
二人とも、ディスクドッグやアジリティはモチロンのこと、ドッグスポーツ以外のワンの写真も凄く上手でセンスを感じさせられます
機材や技術、理論等にも精通されてますので交流をもたれては如何ですか?
初めてなのに、ズーズーしく長々と書いてしまい済みません
年明けに、再度、丸亀大会が計画されているようですので
本決定となりましたら、また、足をお運びください

自分も、昔はコンナン撮ってましたー!ってのが↓です
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=825789&un=60332
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=903088&un=60332
全然大したコトないですが、ご笑覧ください

| vdちゃん | 2007/10/18 17:17 | URL | ≫ EDIT

☆たなやんさん☆
ワンコよりもスローワーの方が技術が要るなぁって思いました。
特にロングディスタンスを狙いに行くなら、風も考慮して、ばっちりな
位置にディスクが落ちるように力を加減しないといけませんし、
投げるタイミングもその時々の風で違ってくるでしょうし。

私の写真はまだまだヘボ揃いですが、いつかは皆様に堂々とお見せできる
ようなのを撮りたいですね(汗)それまではまだまだ伏せ記事扱いです。

ピントは絞った分、歩留まりが良かったですが、背景がうるさいのが
ダメポイントです。 でもテント側からは撮影するな!ってアナウンス
されてたし・・・。初めての初心者につき、しっかり言いつけを守りました(笑)

柴犬はディスクについては遊び程度なら出来ても、競技にまでは向いて
いないようですね。日本犬の参加ワンコはゼロでしたし(汗)

| まーく40 | 2007/10/18 19:05 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
ワンコが楽しんでる様子が伝わりましたか!? それは良かったです。
レンズが暗くて、解像感もイマイチ。 もちろん腕も悪いのでしょうけど、
もっと表情を押えたかったです(汗)

コタ君もディスクやってましたか! でもやぱり飽きちゃったのかな。
ワンコがディスク遊びを好きにならないと、上達するのは難しいですよね。
日本犬の参加がないのはその辺の性格面もあるのかも。。。

あきとはボール遊びも最初の2回で飽きちゃうタイプなので、無理でしょうね~。
もって帰って投げてもらうのより、ボールは『噛むもの』と思ってるようだし(汗)

| まーく40 | 2007/10/18 19:10 | URL | ≫ EDIT

☆JUNさん☆
いやいや、ピントが合ってる画像を選んでアップしてるので、
撮影全数の半分以上はピンボケですのよ(笑) 走る被写体を撮るのは
難しいですよね。私も犬撮りをやり始めて痛感させられました。
元々犬を撮る為にカメラを買ったのですが、実はかなり難しい分野だったのを
後で知ってしまった感じで(大汗) 風景やポートレートなどから
しかりカメラの勉強を始めればよいのでしょうけど、いきなり犬ですから。

やっぱり犬でも運動会でも野球でも、シャッターチャンスは完全にタイミングを
読まないと、無理ですね。私の場合、 「今だ!」の一呼吸前くらいに
シャッターを切って、丁度いいくらいでした(笑)それだけ指の反応が
遅いのでしょう。それを織り込み済みでシャッターを切るとまあまあ上手くいきました。
宮武ということは善通寺か琴平か満濃あたりに御用だったのですね。
美味しかったですか? 意外とガイドブックに載ってないお店のほうが
美味しかったりします(笑) あ、宮武は間違いないお店ですよ!

| まーく40 | 2007/10/18 19:18 | URL | ≫ EDIT

☆たたこさん☆
そうなんですよね~、ご覧になられた方が『おお!』と思われるような
構図や瞬間を押えるのが写真の醍醐味ですからね~。見て『いい』と思ったら
それがいいアングルなのでしょう。未だ写真の初歩を勉強中です。。。
あのボーダーの飼い主さんの写真はいい感じに撮れました♪2枚目がもっと
ディスクに食いついてたら言う事ないのですが(笑)

| まーく40 | 2007/10/18 19:22 | URL | ≫ EDIT

☆vdちゃん さん☆
初めまして! コメントありがとうございます!! 丸亀の大会に参加されて
いたのですね。 柴犬連れてウロウロと怪しく動き回っていた私です(汗)

そうですか、あのコーギーちゃんの飼い主さんでしたかぁ。すっごい可愛いので、
アップさせていただきました。コーギーの参加が多くて驚きましたが
結構ディスクに向いてるんですね。 体型からは想像できないくらい走るのが早いですし。 

>生まれて始めてディスクドッグを見て、衝撃を受けそっからアホみたいに機材を漁り

やばい!私も同じ道を辿りつつあるかも(笑) もっと明るい望遠レンズが欲しいですね。
今回のような曇りではシャッターを稼ぐ為にISO640~800まで上げざるを得なくなり、
望遠不足とも相まって、トリミングしたらすごく画質が落ちましすし。
でも2,8通しで撮ると、被写界深度が浅いからピントがシビアなのでしょうね~。
まずはしっかりピントを合わせる練習からです(汗)

しかしそれだけカメラに投資されたのに、写真は申し訳程度とは勿体無いですが
プレーヤーとして参加されるようになると、写真どころではないですかね。
うちのは柴犬なのでそっち(プレー側)へは行かなくて済みそうです(笑)

いえいえ、ご紹介ありがとうございます。アプロさんのHPは少し前から知って
読ませていただいております。とーちゃんさんのお名前もあちこちで拝見させて
いただいてまして、今回、来られていたとはビックリしました。愛媛の方だったのですね!
(手持ちでサンニッパを構えていたガッチリ体型の眼鏡の方でしょうか?)

いろいろとカメラのことでお知り合いになりたくて、お声をかけようと思ってましたが、
同伴した相棒のご機嫌が限界に達するほど悪くなったので、午前でサヨナラしました。

アルバムの写真、いいですね! たいしたことないことないです(笑)やっぱり
午後のフリースタイルも見ておくべきでした(汗)また大会があれば、
是非お邪魔させていただきますので、その節にはよろしくお願いいたします。


| まーく40 | 2007/10/18 19:46 | URL | ≫ EDIT

凄いなぁ。。。
ディスクドッグかぁ~。
憧れるけど、なんせ根気がない飼い主なもんで(汗)
でも写真を見てると圧倒的にボーダーコリーが多いですね。
やっぱりって感じです。
この中に柴犬がいたらカッコイイだろうなぁ。

↓プレゼント企画残念です(泣)
当選した麦ママさんおめでとう♪

| 紋つく | 2007/10/18 21:35 | URL | ≫ EDIT

書き込みありがとうございます。
素人犬撮りカメラマンのアプロです。

私なんかは機材におんぶに抱っこで撮ってるだけですから。
シャッターを切るだけとも言いいますが(笑)。
vdちゃんも言ってます「と~ちゃん」が四国の犬撮りでは
第一人者だと思うので弟子入りするならお勧めします(笑)。
また来年も大会があるようなのでその時にはどうぞいらして下さい。

| アプロ | 2007/10/18 22:59 | URL | ≫ EDIT

すごいぃぃぃ~
いや、まーくさんの写真も素敵ですが、それ以上にわんこがすごいですわ。
チコさんがボールに執着しているので、がんばればディスク犬に出来る・・といわれたことはあったのですが・・

これが、なかなか・・
飼い主がやり方をいまいち理解していなかったので、無理でした。

んでも、最初は転がして取らせるのですね。どんな状態でも、投げられたボールは必ず持って帰ってきます!
その特性をいかして・・・

ディスクドッグにしてみようかしら。
なるほど・・転がして・・ね。
私も生で見たい!絶対に、神戸とか大阪でも開催されますよね~
まぁ・・私の場合・・・チコだけじゃなく、慶汰も置いていかないとですけどね・・

| JUNKO | 2007/10/19 00:33 | URL | ≫ EDIT

憧れますよねぇ、ディスクドッグ!
私も去年、丸亀のここと同じ場所へ見に行きました。
みんな賢いっ!そして楽しそう!
結構サイトハウンドも多くて(ほとんどウィペットでしたが)どうにかトトにも出来ないものかと思いましたが…。
無理ですね。
「持って帰る」が出来ないです。
でも見るだけでも楽しめるし、私もまた見に行こう~♪

| まりこ | 2007/10/19 08:56 | URL | ≫ EDIT

 こんにちは~
あきと君確かに限界きてましたからね~ そういえば甘噛みと思ったら一寸痛かったし(笑) 午後からのフリースタイル、見れなかったのは残念でしたね^^

近所でドッグスポーツの大会があったら、今度はもう少しお話しましょうね♪♪

| 源之助 | 2007/10/19 13:33 | URL | ≫ EDIT

フリスビードッグだったけな~
TVとかでやってるのみましたけどまさに人犬一体といっていいくらいぴったしでしたね!!
しかし動いてるわんこナイスショットで撮れるなんてうらやましい
今日退院したんですよ
まだ少し頭がくらくらしてます
自分のブログのコメント見て当たってたんでびっくり!!
あきとくんお見舞いありがとう!!
ブログは頭がはっきりしたらはじめますね

| 温泉ちろべえ | 2007/10/19 14:05 | URL | ≫ EDIT

柴犬でもできるのかなあ
おお。すごい・・・ディスクドッグ・・・
ペロは、おもちゃのフリスビーは、完全に着地するのを見てからとりに行きます。

口でキャッチするのは、食べ物だけです。
なんせ、食いしん坊ですから(おやつに関しては)
あいかわらず、朝はごはん10粒ほど残すんですけどね。
何か意味あるのかなあ。

| ペロペロのママ | 2007/10/19 17:48 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
紋次郎くんなら、ボールキャッチも上手だし、ディスクも結構いけるかも
しれませんね! あ、ディスクに体をスリスリに熱中するかもですが(笑)

そうですね、やっぱ『ボーダー』と『レトリバー系』が多いですね。
意外なところで『ジャックラッセル』。結構足が速いしキャッチも上手いんです。
アジリティ競技などには柴犬も参加してるみたいですが、ディスクには
日本犬の姿はゼロでした(汗) ギャラリーのあきとが浮いてたなぁ~。

| まーく40 | 2007/10/19 18:34 | URL | ≫ EDIT

☆アプロさん☆
こんにちわ!コメントありがとうございます。

yamaさんのBBSにも話題となってましたが、ある程度の経験と技術が
身についてくると、『撮らされてる感』を感じるものなのでしょうかね?
私なんて、まず、普通にピントを合わせて撮ることに必死なので、
皆様のどの画像を見ても、『いい!』 『凄い!』って感じます(汗)
そうですかぁ、と~ちゃんさんのサイトにも是非ご挨拶に伺うこととします。
また、大会があれば、是非とも!行かせていただきます!

| まーく40 | 2007/10/19 18:40 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
すごいでしょう!?ワンコが(笑)
ボールに執着するワンコは素性がいいのは間違いないと思いますので
一度、ディスクを試されてみてはいかがでしょうか?チコちゃん好きになったりして。

実は私も感化されて一枚ディスクを買ってみたのですが、そのパッケージに
慣れさせ方をレクチャーしてましたよ。とにかくディスクを好きになるように
最初は引っ張りっこ遊びから始めて、徐々にローラー、スライダー(地面を滑らせる)
そしてスローへと発展させるようです。

関西ももちろん開催されてるでしょうから、お近くで見に行けるようなら
お勧めです。チコちゃん、慶汰くん連れでは厳しいでしょうけど(汗)

| まーく40 | 2007/10/19 18:45 | URL | ≫ EDIT

☆まりこさん☆
ええ~、そうなんですか!? もっと早く知るべきでした、こんな楽しいものを(笑)
でも今回は本当に『やめとこう』って気持ちになりかけてたので、
思い切って腰を上げてよかったです。

そうそう!参加犬ではなかったですが、居ましたよ!ウィペットが。
イタグレは居ませんでしたが、トトくん、足の速さは申し分ないし、
ディクスに興味を持てば、やれそうですよね。あずきちゃんのように、
どこへ飛んで行こうが必ず持ち帰って、次投をせがむようになるといいのに(汗)
また次回開催の時は、一緒に観戦に行きましょう。

| まーく40 | 2007/10/19 18:50 | URL | ≫ EDIT

☆源之助さん☆
全く、失礼いたしました(汗) 甘ガミを矯正しきれていない
ダメ飼い主です。 グズッてくると、決まってああいう感じになもので。

フリースタイル、本当に惜しいことをしましたよ。 こっちの方が
ディスクドッグ競技の華ですものね~。 まあ、次回の楽しみが出来たということで
必ず、また行きたいと思います。 アジリティも安い交通費で行ける範囲で
開催があれば、行きたいと思います(笑)

| まーく40 | 2007/10/19 18:54 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
おお!手術成功されたのですね! 手術の成功とご退院おめでとうございます。
そうですかぁ、耳ですので、ふらつきますよね、やはり。
音入れ、そしてリハビリというか、認識が上手く行くといいですね。

おまけですが、当選しました。ほんの気持ち程度ですがお届けさせていただきます。
回復されて、またPCに向かえるようになるまで、ブログ更新を楽しみに
待っております。

| まーく40 | 2007/10/19 19:00 | URL | ≫ EDIT

☆ペロペロのママさん☆
ペロくん、ディスクを取りに行くとはすごいじゃないですか!?
持って帰ることが出来れば十分素質ありですよ。 うちのはボールも
何でも、最初の2,3回で飽きちゃって続かないのでダメですわ~。

相変わらず、フードはいまいちながら、オヤツは大好きなのですね(笑)
しかし10粒残すのに、何の意味があるのか。。。 腹八分目を心がけているとか(爆)
うちのは完食してもしばらくボールを舐めまわしてます(汗)

| まーく40 | 2007/10/19 19:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/570-ed1861aa

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

