PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

NDA丸亀大会1

ここ半年ほどの間、カメラに興味を持ってからというもの、個人の写真ブログや写真HPにお邪魔させていただき、いろいろと情報を得たり、勉強させていただいたりしているのですが、『犬撮り』をメインにされてる方って意外と少ないんですよねぇ。ほとんどが『風景』であったり、『花』であったり、『鳥』や『鉄道』であったり・・・。  

犬+カメラのブログやHPも数多くあるものの、そのほとんどはコンデジで気軽にスナップって感じでして、(うちもそれに近いですが(汗))デジイチで本格的に撮っていらっしゃるブログってあまり出会いませんでした。



そんな中、ネットサーフィン中にふとしたリンクつながりで、ついに求めていたHPに出会ったのです! すごい!の一言で正直圧倒されました。もちろん機材の違いはありますが、技術や知識、そして何より『犬を撮る』ということに対してプロ顔負けの素晴らしい見識をお持ちなのですよ。 これだ!と思いましたね。

まだROMってるだけで、掲示板などにご挨拶をしてはいないのですが、いつかはご挨拶できるくらいのまともな写真を撮れるようになりたいと思っております(汗)
前置きが長くなりましたが、そのHPで専ら被写体に据えられてるのが『ディスクドッグ』のワンコ達なのです。



ここからやっと本題です。

先週末の土日、丸亀土器川緑地公園にてNDA主催のディスクドッグ大会が開催されました。

私も近くで大会があれば、是非行って見たい、カメラの練習をしたい、と思っていたのですが、いざ、近隣の市で大会が開かれるとわかると、急に怖気づいてしまいまして(大汗)


だって、なんだかすごく敷居が高い感じがするし、近県からも強豪たちが遠征するらしいし、犬撮り愛好者たちも、バズーカみたいな機材で真剣に撮影されてて、私のような素人がうろうろしてると『邪魔邪魔!』的な感じになりゃしないかと、もう行く前からネガティブシンキング全開なのですよ(笑)


かな~り迷ったものの、とりあえず、言ってみよう!(迷った時は行く!と決めているので)ってことで、



NDA丸亀大会1


行ってきました。


左奥に見える山は通称『讃岐富士』、映画『UDON』の舞台となったロケ地のすぐ近くです。



ドキドキしながら遠巻きに見学してると、来てます来てます、近県からの参加者が。


NDA丸亀大会2


広島、神戸、大阪、 その他愛媛、高知など近県から腕自慢のツワモノたちが集合しているようです。

緊張します。



しかし、しばらく見学していると・・・






当初のイメージとは大幅に違っておりました。




NDA丸亀大会3




一言でいうと、すっごく楽しい!!!



もう、すっかりハマってしまいました(笑)いや~、行ってよかった!です。私のヘボな写真ですが、とりあえず、貼り付けてみました。興味がおありの方は以下ご覧下さい。


思ってたより競技の進行はすごくテンポがよく、ガツガツしてなく、ワンコも飼い主さんも共に『楽しんでいる』って雰囲気が伝わってきて、すっごく活き活きしてるんですよ。
大会スタッフさんがエントリーシートで競技中の参加者の意気込みコメントを紹介したり、競技の実況、タイムカウント、選手の呼び出しなどを兼ねてマイクで常時アナウンスしてくれるので、とっても分かり易いし、ノリのいいBGMもエンドレスに流れてるし、正にディスクドッグ発祥の地『アメリカン』な雰囲気。




NDA丸亀大会4





NDA丸亀大会5





NDA丸亀大会6




手持ちのレンズでは望遠が足りず、ほぼ全ての画像でトリミングの何ちゃって望遠に修正してます。

腕に自信がなく全滅を恐れて、少々絞り気味で撮ったため、背景がうるさく目立ってまいました。




NDA丸亀大会7





NDA丸亀大会8





NDA丸亀大会9





NDA丸亀大会10




日曜の朝一から行ったのですが、この日は風が強く、ディスクを投げるにもかなり苦労されてました。


NDA丸亀大会11



もちろん、キャッチするワンコも。 そんなバッドコンディションなのにこんなに成功するとは、本当にすごいワンコ達です。コンディションがよければ、もっと凄いスーパーキャッチが見られたのでしょうか。



NDA丸亀大会12





NDA丸亀大会13





NDA丸亀大会14





NDA丸亀大会15





NDA丸亀大会16




すごいね~、あきとも飛び入り参加してみるかい?


NDA丸亀大会19




NDA丸亀大会18




NDA丸亀大会17



はは、確かに。


NDA丸亀大会20



大会がなければロングリードでガンガン走りたいね! (この日は他の参加ワンコの邪魔をしないように、大人しくしているのが大変でした(汗))



NDA丸亀大会21


ディスクが大きく見える(笑) 




NDA丸亀大会22





NDA丸亀大会23


『失敗した!』って顔も可愛い♪




興奮のあまり、もう一話だけ次回に続きます。 
スポンサーサイト

| ドッグスポーツ観戦 | 10:40 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

『ディスクドッグ』間近で見れて良かったですね~
色々考えて…(笑)行って良かったみたいですね(^^v
なんか、さすが洋犬!
カッコイイなぁ~~。
和犬って…(^^;;;
で、カメラマンさん達に圧倒はされなかったんですね(^^)

| りん子 | 2007/10/16 13:16 | URL | ≫ EDIT

わぁ~!!ディスクをキャッチしてるワンコちゃん達、すごいですね♪みんな可愛いし♪
強風が吹いててもキャッチできるなんてすごいですね~。
あきと君、今度はワンコが少ない時に来ていっぱい走れたらいいですね。

| amorue | 2007/10/16 19:52 | URL | ≫ EDIT

おお~!!そんな近くでディスクドッグの大会があったなんて。
是非行ってみたい!!土器川のあの広場は展覧会も時々やってますねえ。
また近くである時は情報下さいませ!私もカメラ持って行こう。
ディスクドッグとかアジリティだと、よい撮影の練習になるでしょうね!
実はディスクドッグに凄く憧れていて、ゆめが若い頃に練習しました・・・
しかし諦めました。空を飛ぶものはビビッて捕まえないからです(涙
地を這うボールなら形相を変えて追いかけるのですが・・・
ディスク和犬はいなかったのでしょうか?
コーギーちゃんは果たして何センチ空に飛べるのか!?
など気になります(笑) 次回の記事待ってます~。

| フジウラ | 2007/10/16 19:56 | URL | ≫ EDIT

昔、偶然に神戸の公園でディスクドッグの大会を見たことがあります。みんな上手ですよね~!見ていて楽しかったのを憶えています。
是非こんどはあきとくんにチャレンジしてもらいたいです(笑)

すごくいい表情で飛んでるのが写ってますね!
写真の事は分からないけど、とっても良い写真だわ~♪

| ごろりん | 2007/10/16 22:52 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
そうなんですよ~、私の場合何でも『食わず嫌い』が先行してしまうので、
どうせああだろう、こうだろうと、ネガティブなことばかり想像してしまう
癖がありまして(汗)
自分でもその性格を直さねばと思ってますので、迷ったら、行く!と決めてます。
お陰様でとっても楽しめました。 思ったよりもギャラリーもカメラマンさんも
少なかったです。

| まーく40 | 2007/10/17 21:17 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
風でディスクが煽られて、ふわ~っと浮いたままなかなか落ちてこなくて
困ってるワンちゃんも居ましたが(笑) おおむね、成功してました。
投げ手が大変だったと思います。(失敗して本部席の方へ飛んでしまった方も居ました)
すごく広いので、今度、平日にでもゆっくり走らせに行きたいです。

| まーく40 | 2007/10/17 21:21 | URL | ≫ EDIT

☆フジウラさん☆
また次回の情報があれば、是非お誘いさせていただきます!

カメラの練習には本当にもってこいですね。テンポよくどんどん競技が
進行されるので、中だるみもないし、ワンコも訓練されてるから
シャッターチャンスは掴み易いし。 今度はアジリティにも挑戦したいです。
(もちろんカメラのほうね(笑))
あきとはアジリティなんてダメだろうなぁ(汗) 流石に日本犬のエントリーは
ゼロでした(大汗) 元々日本犬の飼主さんがディスクなんてやろうと
考えないのでしょうね。向き不向きで言えば、そんなに向かない犬種でもないでしょうし。

| まーく40 | 2007/10/17 21:25 | URL | ≫ EDIT

☆ごろりんさん☆
おお~、そうでしたか! たまたま見かけても、つい見てしまうくらい
面白かったでしょう!? 私も行くまでは半信半疑でしたが、
こんなに面白いものとは思いませんでした。何でも生で見るのは違いますね。

あきとにチャレンジ!? ふふふ。 感化された私も少しそんなことを
考えてしまいました(爆)

| まーく40 | 2007/10/17 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/569-a05c0658

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

