PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルブル

ちょいと前の話となるのですが、あきとをシャンプーしました~。

お股に発疹が出てから約半月、長いお薬&消毒生活が続いたのですが、仕上げにシャンプーをするようにと、先生から言われていたため、渋々・・いやいや、あきとの為に喜んで決行しました。


しかし、相変わらずのシャンプー嫌いのあきと。



いや、シャンプーが嫌いというよりは、体が水でたっぷり濡れるのが嫌なようで、シャンプーを付けて揉み揉み洗ってる時は別に抵抗しないのですが、すすぎでシャワーをかけるとギャンギャン泣き喚いてブルブル超抵抗。隣の実家まで聞こえるほどの悲鳴でして(汗) ブルブルして水分が飛ぶとまたマシな表情になるのですが、すすぎだけはしっかりしておかないと、後々皮膚トラブルの一因となるし、私も引けません!

そんなこんなで(当然画像はありません)私までずぶ濡れになりながら、なんとか洗い終え、あとは拭いてドライヤーで乾燥させるだけってところでまた一悶着です。



何がって、



ブルブルですよ、ブルブル。


水をかけてる時は狂ったように体をブルブルして水をはじき飛ばす癖に、洗い終わって、さあ、最後にしっかりブルブルして水気を切ってから脱衣所へ出ようね、って、ブルブルさせようとするも、全く応じず。

ただただ出口のドアをガン見するだけで私の声など聞こえていないかの如し。 それではあきとの思うツボなので私も必死であきとの耳に息を吹きかけて、ブルブルを誘いますが、全く気配なし。



数分間の攻防の末、結局あきと勝利。 


ええ、分かってましたとも。 だからこそ、こんなに私も頑張って『ブルブル!』『ほら、ブルブルして!』『フーフゥーー(耳に息を吹く音)』って叫びながら頑張ったのです。




あきと、


脱衣所へ出た途端に






『ブルブルー!』





そして尚も脱衣所をぐるぐると回りながらブルブルー、ブルブルーとブルブル行進。 嫌味なほどブルブル。


なんなんですか、これ。


脱衣所水びたし・・・・。



風呂場でブルってから出てくれれば何の問題もないのに、何故に出てからブルりたがるの?

わかりません、ワンコって。







すっきりしたね!


ともあれ、すっきりフワフワヘヤーになりました。




いい香りも漂ってる!


いい匂いになっちゃって、まあ。






『寒くならないうちに、またシャンプーしようね。』

いや、またしますから。




スポンサーサイト

| 成長日記 | 19:46 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

絶対に負けられない戦いがそこにはある・・・
シャンプーは戦争。
まさしく戦いの歴史ですよねー
そうそう、ブルブルは風呂場でしてくれないんですよね。
なぜか脱衣所でかますんですよねぇ;;
絶対嫌がらせですもん。
はるは今日トリミング行ってきました~
1時間もかからないうちに帰ってきて、家族一同驚いていました。
家じゃ2時間かかっても終わらないのに・・・
しかも、また「お利口さんでしたよ~」ってどないじゃ・・・
何かいつもいつも、外面のいいはるに驚かされます・・・
はるもフワフワですよ。

| glymax | 2007/10/04 20:12 | URL | ≫ EDIT

あきとくん すっきりしましたね
先日はチャットの方おじゃましました。
なかなか、文章の方打つのが追いつかなかったです。
(っていうか、考えてる時間が長いのかしら~)
私がおじゃましてる間、なぜか、ほとんど食べ物とダイエットの話でしたね。

ペロももうそろそろ1ヶ月たつのでシャンプーしなくちゃ。
うちは、風呂場でブルブルするまでひたすら待ちます。
もうそろそろいいかなと思ったら、バスタオルでまいて、
お外直行です。
お外の日なたでドライヤーで乾かします。でないと、風呂場以外に脱衣所のそうじもするはめになるので。

| ペロペロのママ | 2007/10/04 20:49 | URL | ≫ EDIT

ここはあきと君の譲れないところなのでしょうか?
うちの2わんこは比較的楽にシャンプーできるので、シャンプーに困る事はないんです。
ブルブルもお風呂場でやってくれるし・・・。
シャンプー終了が分かってるから早く風呂場から出たいんでしょうね。
まーくさん、後片付けご苦労様です。

↓おおっ、あきと君はロングガムがダメなんですね。
お店で『今、大人気!!』って書かれてたからどのわんこも好きなんだと思ってました(汗)
いつしか、あきと君が食べてくれる事を願って・・・。
まーくさん、工夫して下さい(笑)

| 紋つく | 2007/10/04 22:21 | URL | ≫ EDIT

顔に水がかかるとブルブルしたがるらしいから 最後の仕上げに顔面にちょい水かけてみれば?

| たたこ | 2007/10/05 08:37 | URL | ≫ EDIT

そうそう
雨の日にずぶ濡れで帰ってきて、ドアの外ではブルブルしなくて玄関に入った途端にやってくれたりね~
あきと君はわんこシャンプー用の吸水タオル使ってます?
お風呂場を出る前にあれで何度も絞りながら拭くと、普通のタオルと比べてかなり水分が取れますよ。
りきまるはドライヤーが使えないのでタオルドライ&自然乾燥で、時間がかかりますわ。

| りきまる母 | 2007/10/05 08:53 | URL | ≫ EDIT

お風呂は戦争ですね~ やっぱり
暴れたりしないんですけど嫌いなんでチロは
でも逃げられるかもしれないので写真を撮る余裕なんてありません
風呂場も脱衣場も後掃除しないといけないくらい暴れますからね
脱衣の戸が外れるくらいですから
どっちでもしますよ「ぶるぶる」
特に顔に水がかかると・・・
嫌おうがもう無理やりします
シャンプー後のあきとくんすごくシャープな感じになってる
今からもこもこになるのかな?

| 温泉ちろべえ | 2007/10/05 13:35 | URL | ≫ EDIT

私もシャンプー時の写真は、未だに撮れません(汗)
ワンコのブルブルは、急にくるから油断できませんね!!
あきと君は、脱衣所に出てからブルブルするとかなりすっきりした気分になるんでしょうか?
お風呂場でしてくれたら助かるのにね~。
むぎは、ブルブルは基本的にお風呂場で1回、庭で1回って感じです。その他、何度もブルブルされると目にシャンプーが入るわ(私の目です)、周囲がびちょびちょになるわで大変なのでずっと頭を抑えたまま(手を置いてるだけですが)にしてます♪
シャンプーしてあきと君、とってもすっきりして気持ちよさそう~♪頬ずりしたら気持ちいいでしょうね♪

| amorue | 2007/10/05 20:48 | URL | ≫ EDIT

同じや・・
うちの姫も、脱衣所で狂ったようにぶるぶるしますよ。
水がぬれるのが嫌いなんじゃなくて、シャワーの音が嫌いなんじゃないですか?そういうわんちゃん多いですよ。だから、桶とかでゆっくりかけたり、車を洗うでっかいスポンジで水をしみこませてかけたり・・とかしたら、案外大人しいとは聞きますが。

そこまでやってらんねぇ~って?

まぁ、うちも泣こうがわめこうが、頭のてっぺんからシャワーで水をかけてやりますけどね。
まぁ・・意外とチコはおとなしい。てか、私に逆らったらどうなるかわかっているので、あまり逆らわないかな~
旦那が洗っていたら、ひんひん泣き声が聞こえたりもするんですけどね。そして・・

チコさんは、洗ったらよ~くよ~くタオルドライをしてから、お庭にGO!です。
うちの庭には、土が無いので・・
太陽の光を体いっぱいあびて、自然乾燥あるのみです。

ドライヤーなんて・・・・

やった日にゃ、どれだけ怒られるか・・・

とにかく、音が嫌いらしいです・・私が髪の毛を乾かしていても、その風がちょっとでも自分に当たったら、わん!って吠えてくるし・・
いや、嫌ならどっか行けよ・・と思うんですけど。
なぜか、洗面所に入ってきてすぐ背後にいるんです。

おもろいやつですわ~

して、チコさんは明日洗います!
もう、耐えられないような激臭をはなっているので~

| JUNKO | 2007/10/06 00:09 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
嫌がらせですよね~、絶対。 散歩後もそうですよ、家の中に入ってから
ブルブルするんですよ。 飼い主としては外で花粉を払って欲しいのにi-181

はるちゃんは外ではいい子ちゃんなのですねぇ。いいじゃないですか!
トリマーさんに印象がよいほうがいいですよ。『またあの暴れ犬が来た!』
なんて心の中で思われるのは嫌ですしねi-229
(そう思われてるワンコもいっぱい居るでしょうねぇ~)

| まーく40 | 2007/10/06 10:22 | URL | ≫ EDIT

☆ペロペロのママさん☆
チャットへのご参加、ありがとうございました!
ついつい、タイプ速度が速まってしまって、気がつくと凄い速さと
なってっしまいましたねi-183 失礼しました。
確かに考えてるうちに、次の話題に移ってたりしますよねi-229

なるほど、ブルブルするまで待つというのもありですね。しかしあきとの場合、
絶対に出てからブルってやる!って気満々の顔でドアを直視していたので
こりゃだめだと諦めました。 お外でドライヤーですか?いいですね。
私は大体いつも夜散歩の後になるので、外は真っ暗で結局室内ドライになります。

| まーく40 | 2007/10/06 10:27 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
紋次郎くん、つくしちゃんはシャンプーが楽なんですね。いいなぁ。
しかも風呂場でブルブルしてくれるなんて。
そうなんです。シャンプーが終わったから外へ出られるのをわかってて
待ってるんですよ。確信犯ですi-230

ロングガム、大人気ですか!? う~ん、あきとには不人気でしたi-237i-201
先日、少し小さくして与えたのですが、巻かれたササミ部分のみ食して
残りを放置するという、ありがちな展開で終わりましたi-183
ガムとしては長いほうが噛みやすいし、なかなか難しいものです。

| まーく40 | 2007/10/06 10:32 | URL | ≫ EDIT

☆たたこさん☆
なるほど! それはよさそうですね。 どうも『耳に息』しか頭になくて
ひたすらふーふーしましたよi-229 次回は試してみます♪

| まーく40 | 2007/10/06 10:33 | URL | ≫ EDIT

☆りきまる母さん☆
そうそう!雨の日も同じですね! もう、なんで家の中に入ってから
わざわざブルるのか。。。『ホッ』とした際の本能的にやってるのでしょうね。

タオルは普通のバスタオルです。だからそのまま拭いたらすぐに濡れてしまうので、
ブルブル水を切ってから拭きたいという貧乏性な思考でしてi-229
吸水タオルならそんな悩みもなくなりそうですねi-190 ドライヤーは徐々に
耐えてくれるようになってきました。冷風ならほぼOKですので夏は楽です。
冷風では厳しくなるこれからの季節は温風を嫌がられて大変ですi-203

| まーく40 | 2007/10/06 10:41 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
チロちゃんも逃げ回りますかぁi-179 うちのも短時間ならまだ耐えるのですが
ドライヤーも長くあててると徐々に嫌がってきて、脱衣場の戸をカリカリと
前足で掻きますi-202 しっかりと乾かせておかないと、冬場は風邪ひきそうですし
なんとか耐えさせますが。
水はどうも、たっぷりと体毛に含んで重たくなる感じが気持ち悪いようで
猛烈にブルブルします。 でもたっぷりと水を含ませないとシャンプーが落ちないし、
いたちごっこですi-229  だいぶ頬もモコってきましたよ~。ピッタリ止まってた
抜け毛も再び始まりそうな予感ですi-201

| まーく40 | 2007/10/06 10:47 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
そうでしょう!? 無理しないほうがいいですよ、デジカメが壊れても
いけませんしi-229 あきとの場合、風呂場=一刻も早く出たい恐怖の場 
脱衣所=とりあえずブルブルして一時避難する場 なので、本非難するために
さっさと脱衣所も出たがります。脱衣所でもまだ危機は去ったとは
思ってないみたいですi-229

むぎちゃん、頭を軽く押えるだけで大人しくシャンプできるのですか?
いい子ですね。うちはブルブルし通しですわi-237

| まーく40 | 2007/10/06 10:53 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
う~ん、確かにシャワーの音も怖いようですね。そう思って、シャワーヘッドを
体に当てて、音がしないようにすすいでいるのですが、やはり嫌がりますので
水がたっぷり全身に纏われるもの気持ちわるいようですi-84

チコちゃんは大人しくさせられてる?のですねi-229 なるほど~、やはり甘々な
私では舐められて抵抗されるわけですねぇi-202 
土のない庭はこういう時に便利ですね。チコちゃん、ドライヤーが嫌いなのに
JUNKOさんの背後に居るなんてi-237 怖いもの見たさなのでしょうか?
うちのはドライヤー自体はまったく平気になってくれたのですが、
温風が長時間当たるのは嫌がります。夏場は冷風のみで乾くので
まったく嫌がりませんが、冬場はだんだんと痺れを切らして後半は
ワンワン早く出せ!と戸をカリカリやりますね~。

| まーく40 | 2007/10/06 11:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/563-b0189f42

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

