PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

ついに目撃

2周年企画に多数のご応募をいただき、皆様ありがとうございます。まだまだ10/10まで受付中ですので、まだの方は上の記事に参加表明コメントをおねがいしま~す。




さて、先日の朝の散歩中のことなのですが、何気にフンチング体勢に入ろうとするあきとの後ろ姿を見ていたら、


肛門様の両脇から細ーーーいシャワーのようなふた筋の液体が噴射されるのを目撃しました!



肛門腺汁発射の図


丁度こんな感じです。(分かりやすく青にしましたが無色に近かったです)




すぐにうん○が投下されたため、しゃがんでほんの一秒かコンマ数秒くらいの瞬間だったと思います。



ついに目撃してしまいました。




肛門腺汁噴射の瞬間を




今まで約2年間、普段溜まってる様子もなければ、室内で噴射されることもなく、気がついたら部屋がエライ匂いに包まれる!なんてことも全くなし。
お尻歩きをしたり、肛門を気にしたりすることも一切無かった為、あきとは『自然排出派』なのだとは分かっておりましたが、まさか、こんなに見事に噴射してたなんて・・・。 ピュ~って音が聞こえてきそうでしたよ(笑)




柴犬には肛門腺がユルいタイプと締まり抜群タイプも居るようで、ユルいタイプはフンチング時以外でもよく噴射し、締まり抜群タイプは十分に噴射しない為、どんどん溜まってしまうようです。

普通は溜まっても排便時に一緒に排出されるので溜まることはなく、また普段噴射することもないのですが、どうもこのノーマルタイプよりもユルいタイプ、締まり抜群タイプの話をよく聞きますよね。

ズボンの上や絨毯の上に突然噴射されてエライことになったとか、自分では絞れないので、獣医さんやトリマーさんにお願いしないといけないとか。はたまた、自分で絞ってる最中に失敗して顔にかかった!だとか(大汗)



ほんま、ありがたいです。



ほんと、この点だけは楽なワンコですわ。


皆様の御宅のワンコはどのタイプですか?








***チャット開催のお知らせ***



第一回 10月2日(火) 午後3時より(2時間程を予定)

第二回 10月6日(土) 午後10時より(2時間程を予定)


チャットへの入口や使用方法については前日に再度お知らせいたします。



| 成長日記 | 13:09 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

なるほどねー 
確かにあきとくんいいマナーだね
そうそう肛門線 ほかのワンコでトリマーさんに出してもらってるって聞いてうちのチロはまったくそんなのしてないから「うちはやらなくていいのかな?」
って思ってたんですが自分で出すワンコもいるんですね
チロは自分で出してる派ですね
でもー 目撃はしたことないです!!
汚されたこともないから多分あきとくんみたいにしてるかも
う○こするときって散歩のときでも見えないようにするんで目撃できないですよ

| 温泉ちろべえ | 2007/09/29 14:03 | URL | ≫ EDIT

私も一度だけかけられた事あるわ、、、(苦笑)
ヤツのお仕事の後片付けをしようと手を伸ばした瞬間液体が私の服に‘シャーーーーッ!!’と。(涙)
その時、私の時間が一瞬止まったもの。(爆)

| gabo | 2007/09/29 21:04 | URL | ≫ EDIT

グッジョブあきと!!
そんなに見事に出るもんなんですねぇ。
うちはまだ見たことありませんね。
どうなんやろうか。どうやってだしてるんかなぁ。
でも、しっかり屁はこくからなぁ。今日も密室(車)でこかれました;;
これからもチェックしてみっかね。

| glymax | 2007/09/30 00:13 | URL | ≫ EDIT

おぉ~
チコはそんな感じではないですよ~

最後にぽたぽた・・って落としています!
そんな見事な噴水とは・・・素敵だわあきとくん。

ちなみに、チコさんも自然派なので・・
絞る必要はございません!

そうでない場合はいろいろと大変なようですね。にしても、いいものみましたね。

| JUNKO | 2007/09/30 00:53 | URL | ≫ EDIT

うちはお家で絞ってますよぉ~。
うちの2わんこは締まり抜群タイプなのかな?
ペットショップの方に『大型犬は自分で出す事が出来るけど、小型犬は絞ってあげなあかんねん』って。
そういえば・・・、つくしのほうが絞ってあげなあかん気がする・・・。
体の大きさも関係してるのでしょうか?
今じゃあ肛門腺絞りもプロ級になってる母さんです(笑)

| 紋つく | 2007/09/30 13:05 | URL | ≫ EDIT

す・・すごい・・・。衝撃の瞬間ですね!!
私は柴を飼ってもう9年になりますが、汁は見たことありません。
絞ったこともないです。
病院で絞ってもらったことはあるのですが、出なかったし。
3匹共溜まってないってことなので、散歩の時に出てるんでしょうね。
でも汁の匂いは嗅いだことはありますけどね。ええ。
車内で豆太に噴射されたことがあります。魚臭?な感じ?


| ぷるぷる | 2007/09/30 16:53 | URL | ≫ EDIT

肛門腺…よく分かっていないので、でも、なんの支障もない(?)ので、
きっと、Pもあきと君と同様『自然排出派』なのでしょうね。
その点は、手の掛からない良いワンコですi-236
他の点も手が掛からないと、もっと良いワンコ・・・なんですけどね。

やっぱり最近、写真がとってもキレイです。
カメラやレンズを変えたのではなく、腕があがっただけだなんて・・・。

| Pの姉 | 2007/09/30 22:29 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
チロちゃんも自然排出派なのですね~。 先代犬はたまにお尻歩きを
していたので、ちょっと溜まる派だったのだろうと思いますが、
あきとは少し溜めて自然に出す一番ノーマルなタイプのようです。
ユルすぎて、室内で出されても困りますしねi-229

女の子は確かに草むらなんかでなるべく隠れてしゃがみたがりますよねi-84
うちのは突然道路のど真ん中でしゃがんだりしますのでi-179 
このときも道路のど真ん中でした。

| まーく40 | 2007/10/01 12:30 | URL | ≫ EDIT

☆Hi gabo!☆
ええ! 親分、フンチングを投下した後に噴射ですか!?
それは油断なりませんねi-183
うちのはフンチング前でした。 シャワーのように見事に噴射
されたので、最初はオシッコ?と勘違いするほどでしたi-201
私も時が一瞬止まらないように気をつけますi-235

| まーく40 | 2007/10/01 12:35 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
いや~、本当に、手で絞ったかのように見事な放物線を描いてましたよi-179
通常はポタポタと落ちるように自然排出されるのでしょうけど、
ちょっと溜まってたのでしょうかね。見事なシャワーでした。

屁はあきともたまにこきますよ(笑) 小さい音ながら『プッ=3』って
鳴りますし、あたかも自分の屁ではないかのように驚いて後方を確認したりi-229

| まーく40 | 2007/10/01 12:39 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
そうでしょう?! 多分自然排出はポタポタと垂れるように出る
ものだと思うのですが、たまたま溜まってたのだろうと思います。

溜まる派ワンコの場合も大変でしょうけど、まあ、これは獣医さんに
お願いすることも出来ます。ところが『ユルい派』は困りますよねぇ。
抱っこしてる時に洋服の上に噴射されたら大変ですもんねi-229
お出かけ先なら尚大変i-201

| まーく40 | 2007/10/01 12:42 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
おお~、紋次郎くんもつくしちゃんも絞らないとダメなんですねi-84

私もあきとを迎えた時に、もし溜まる派だったらどうしよう?!って
一応肛門腺絞りの方法を調べましたが、かなり強く力を入れないと
ダメなようですね。あきとは絶対無理だ! 肛門から切れずに残った草なんかを
引っ張ってやろうとすると、大騒ぎしますしi-230

| まーく40 | 2007/10/01 12:46 | URL | ≫ EDIT

☆ぷるぷるさん☆
そうですよね!うちの先代犬も絞ったことはなかったので、
多かれ少なかれは、排便時に一緒に出てるのでしょうね~i-84

しかし三兄弟ともに皆自然派とは、すごいですね。皆マナーのよい
肛門の持ち主とはi-179

私もニホヒを嗅いだことあります!確かに魚系ですよね。皆が喚くほどの
臭さではなったような気がしますが、固体差があるのでしょうねぇi-202

| まーく40 | 2007/10/01 13:26 | URL | ≫ EDIT

☆Pの姉さん☆
そうでしょう。 溜まってしまうワンコの場合は、尻歩き(後足を
上げてお尻を床につけて歩く)をしたり、気にして舐め続けてたり
しますから、それがないということは、自然排出派だと思いますi-236

>他の点も手が掛からないと、もっと良いワンコ・・・なんですけどね。
全くですねi-229

写真って、本当に露出(明るさ)と構図なんですよね。それとピント!
簡単なようで、しっかりワンコの顔にピントを合わせるのは実は難しいんですi-84

| まーく40 | 2007/10/01 13:30 | URL | ≫ EDIT

な~るほど
蓮も自然に出てるみたいです

お散歩の時に、手にかかったことあったな^^;

| スマイル | 2008/06/11 22:19 | URL | ≫ EDIT

☆スマイルさん☆

過去ログに遡ってコメントいただきありがとうございます。
蓮君も自然派なのですね(笑) 手にかかって大丈夫でしたか?
強烈なニホヒらいしいですけど(汗)

| まーく40 | 2008/06/12 17:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/560-737d4922

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT