PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

コリドールRUN

ペナントレースも終盤、セ・パ共に面白くなってきましたね。個人的には阪神×ソフトバンクの日本シリーズ、リベンジ再対決を期待しているのですが、久々に巨人優勝も盛り上がっていいかな~とも思っております。




さて、中途半端で終わった前回のお話のつづきです。



ワンワンの集いといえば、


皆、視線が釘付けだね



オヤツがつきもの。皆お目目を輝かせて狙ってますね。




そんな中、積極性ナンバーワンなのはやっぱりこのワン。


トトくん、猛アピール


トト君!

常に最前列のベストポジションをキープ!



トトくん、猛アピールするも・・・


そして猛アピール。



猛アピール裏目(笑)


でも、努力実らず。



トト君、努力の方向が間違ってます(笑) さんりなさんは大人しく待ってる子の方へ優先的に与えてました。






ジャレ合うあきととロールちゃん

ロールちゃんは前回の淡路島の時同様に、無邪気にあきとに乗ったり体当たりしたり(笑)子供の相手がちょっと苦手なあきとがガウっても、全然お構いなしで、




クリーンヒット!


あきとに肉球パンチ!



絶対に将来は大物になるよ、ロールちゃん。。。








ひたすらボールを追うあずきちゃん


オヤツも他のワンコとのじゃれ合いもあまり興味がなく、ひたすら『ボール命』のあずきちゃんは



見よ!この勇姿



投げても投げても・・・



と思ったら、あらら、失敗


ボールを持ち帰り、かおりんさんの側へボールをポトリと落とします。



ボールは友達


このボール、弾力性抜群で、すごく跳ねるのであずきちゃんがポトリと落とすとよく弾みます。 良く弾む上に、ボール遊びを中断されると、『早く次を投げて!』とばかりに、ボールを咥え直して、再びかおりんさんの足元にポトリを繰り返しますので、ボールが弾んで隣の水辺へ落ちてしまうこと、数回(笑)



友達の危機を心配するあずきちゃん


その度にこのような体勢で必死に取るかおりんさんと、それを見守るあずきちゃんでした。





さてさて~、最近ちっとも写真の腕が上がらないなぁ~と思っていたのですが、上手な方の写真と比べて、『引きつけ』が足りないのが一番の要因だと気付きました。
画面いっぱいにワンコが走ってる姿を捉える!
これがまぁ~超難しい~。 望遠側で撮らないと大きく写りませんから最大ズームにするのですが、それでもさらにワンコまで7,8mは近づかないと画面いっぱいには写りません。

その上で、しっかりした構図をとり、ピントを合わせる。





ボケボケ~


大体こんな感じですわ(大汗) 無理! ピント合わない!





こっちもボヤ~


これなんてピントさえ合っていれば超いい感じなのに・・・。 「左の草」だけ鮮明に写ってますなぁ。




単に数打ちゃ当たるの世界ではなく、それなりに努力しないといくら数を打っても当たらない非常に厳しい世界。 それが『走ってるワンコを撮る』という世界なのだと気付いたのは最近のことではありません(笑)





トト君は被写体としては柴の2倍はシビアなのですが、あえて今回狙いまくりました。




で、マシに写ったのが

トト君撮り、頑張った一枚

これ




と!




奇跡の一枚!!!


奇跡の一枚



これ!




この2枚しかまともにピントが合ってるのはありませんでしたが、この奇跡の一枚は自分的にも大満足です。(前回の記事の最初のトト君は若干のピンボケだったのをシャープネス補正して誤魔化してます(笑))

はみ出すくらいに画面いっぱいに撮ると躍動感が出る、というのを上手な方のサイトで書かれてましたが、下半身や足先は写っていないものの、走ってる躍動感が存分に溢れてて、容量の関係上、元画像の大きさでお見せできないのが残念なくらいです。 





珍しくボール遊びを中断して

走るワンコにロックオン中のあずきちゃん


広場のど真ん中で何かを狙うかのようにロックオン中なあずきちゃん。



とんびがいっぱい飛んでた


上空にいっぱい飛んでたトンビでも狙ってたのかな?




微妙な距離感のワンコ達



そんなこんなで、あっという間に時間は経ちました。


最後までボールを離さなかったあずきちゃんと、それぞれの距離感のワンコ達。 つかず離れずが仲良くする秘訣なのかもしれませんね。



おわり。
スポンサーサイト

| オフ会 | 19:26 | comments(21) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

最後の一枚、これは…集合写真とは言えないわね。
でも、なかなか良いわ!
つかず離れずが仲良くする秘訣…深いですね。

| Pの姉 | 2007/09/16 21:41 | URL | ≫ EDIT

走ってる写真が一番難しいんですね
私まともに撮れませんでした
うちのコンデジそんなにズームないみたいでかなり近かないと無理みたい
しかもチロは走るのがすごく速いんで併走して撮影なんて無理
撮れた写真はぶれぶれ写真と豆粒に写ったチロの写真
じっとしてる写真のほうが無難かな?
トト君が一番難しいのですね
前の記事のとき1枚くらいしかなかったんで
ロック君貫禄が出てきましたね。確かにあきとくんよりちょっと大きいですね
ロールちゃんは将来が楽しみですね

| 温泉卵 | 2007/09/16 22:31 | URL | ≫ EDIT

あぁ!トトのダメっぷりがバレバレv-402
次までには、きちんとしつけし直しておきますともっ!!
それにしても最後の1枚、いい感じです~♪
サイト特有の流線形の身体がくっきりハッキリ、綺麗ですねv-353

| まりこ | 2007/09/17 09:50 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます♪
続けてスイマセン。。
まーく40さん、写真頂きました!ありがとうございましたv-10
当の本犬(トト)は現在、フォンフォンと寝言で吠えてます。
みんなと遊んでる夢でも見てるんでしょうかね(^_^;)

| まりこ | 2007/09/17 22:05 | URL | ≫ EDIT

確かに・・
走っているわんこってすんごい大変ですよね。
この前のチコの飛行機犬写真なんて・・まさに奇跡!
んでも、端っこだったし。。ちゃんとはピントが合ってないんですよね~
元画像を見たら、手前の草にしっかりピントが合ってました・・遠くから撮っているので、チコもわりと綺麗に撮れているようなのですが。

トトくんの走っている写真が撮れたら、まーくさんもプロ?

ものすごい関係無いのですが・・・
あずきちゃんが使っているボールはチコも愛用しています。
すんごい跳ねるので、宝塚とか小さいドッグランで遊ぶときに使いますよ~
そして・・私はあのような水がある場所では使わない・・・
かおりんさんと同じ体制になったことが・・・・

| JUNKO | 2007/09/18 00:38 | URL | ≫ EDIT

みんな顔見知りで、のびのびとワンコたちも楽しそうですね♪
距離感をつかんでるってすごい(笑)
まーくさんの上達した写真も毎回楽しみにしています!

| ごろりん | 2007/09/18 13:24 | URL | ≫ EDIT

『引きつけ』なるほど!
わんこの息づかいまで聞こえてきそうな迫力は大画面にあったんですねー。
舌とかお耳がやわらかくくるりんと変形してたり、走行時特有のしなやかな筋肉が映し出されていると写真の世界にぐいぐい引き込まれてキャーって感じ(バカ)。
『二度と無いこの一瞬をあなたにお届けします』って言ってもらえてるようで、フォトグラファーさん側の熱い気持ちが残暑のように伝わってきます。じわじわじわじわ、、、、例えが不快かもしれない事をお詫び申し上げます。

| 桜坂 | 2007/09/19 09:49 | URL | ≫ EDIT

一所懸命にアピールしてるのにおやつが後になったトトちゃんを見て笑っちゃいました。あは。可愛い~♪やっぱりもらおうと思ったらアピールしますよね~。むぎも結構アピールする方です。
一所懸命にボールを拾ってるかおりんさんと見守るあずきちゃん…微笑ましい(笑)ボール大好きだからボールが無くなると大変ですものね。
写真、引き付けが大事なんですね!!私もコンデジですけど、ちょっと頑張ってみます。でも、コンデジなので引き付けすぎたら画面には何も映ってない状態になっちゃう可能性大ですね(笑)

| amorue | 2007/09/19 10:19 | URL | ≫ EDIT

わお!トト君の最後の写真、ピントバッチリですね!
向かってくるワンコはピント合わせが難しいけど
横に駆けるワンコは幾分撮りやすいかも?
トト君の筋肉と首筋の血管萌え~!(ヘンタイか?)
友達犬のジュリーはめちゃくちゃ走り回るので全然アップが撮れません。
置きピンでたま~~に成功したらメチャ嬉しいです。
走るワンコの撮影はひたすら努力、根気、練習あるのみですね~!
着々と腕を上げてるまーく40さん、エライ!

| フジウラ | 2007/09/19 10:59 | URL | ≫ EDIT

おやつに群がるワンコの図は,やはりどこでも見られますよねぇ(笑)
みんな,まわりのワンコのことは意識せずに
おやつを持っている人に集中してるのが,なんだか不思議。

しかし,走るワンコの撮影はほんとむつかしい!
まーく40さん,すごいですよぉ。
ぴょんこぴょんこ遊び走りしかしない伊吹でも撮れないのに,
走りの専門家のようなトトくんをこんなにばっちり撮れるなんて!
はみ出すくらいに撮ると躍動感が・・・・。ふむふむ,なるほど。
はみ出すくらいに・・・・とろうと思ったら
はみだしまくりそうだわ。
う~ん,先は長い(笑)

| ももんが | 2007/09/20 10:56 | URL | ≫ EDIT

☆Pの姉さん☆
集合写真・・・、何度か試みてはみたのですが。 気ままなワンコたちは
全く言う事を聞いてくれませんでしてi-229
これが精一杯です(笑)
しかしこの距離感、面白いですよね。 ロールちゃんは大体10mくらい
離れた草陰でひとりまったりしてることが多かったですi-179

| まーく40 | 2007/09/20 11:22 | URL | ≫ EDIT

☆温泉卵さん☆
走ってるワンコを撮るのって、カメラ界でもかなり難易度が高い
ということを、デジイチを買ってすぐに気が付きましたi-229i-201

しかしもう乗りかかった船ですし、頑張って練習していこうと思います。
コンデジの方が手振れはしにくいので、流し撮り(ワンコが走る方向へ自分も
カメラを構えたままコマのように回りながら撮る)はしやすいと思いますよ。
ブレるのはカメラが止まっててワンコが動くから発生する被写体ブレと
カメラが手元で固定できてないから発生する手振れと2種類あるんです。
しっかり手を固定して体ごとワンコのスピードに合わせて回って撮れば
ワンコは止まった状態で背景が流れたいい感じの写真が撮れますので
是非チャレンジを♪

| まーく40 | 2007/09/20 11:30 | URL | ≫ EDIT

☆まりこさん☆
はははi-179 トト君、オヤツに視線釘付けでしたね~。
さすが情熱的なイタリア男は、オヤツに対する情熱も半端ではない
のですねi-229

あの写真はピント完璧で本当に初めて撮れたトト君のアップかもしれません。
Lサイズで撮ってるので、A4くらいでプリントしても十分綺麗だと
思いますよ♪ 是非ご活用下さいi-236

| まーく40 | 2007/09/20 11:34 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
そうでしょう?? もうピントがとにかく命ですよね、走ってるワンコは。
絞ればヒントも若干優しくなるんですが、それだとシャッター速度が
稼げないので、やっぱり絞りを開けざるを得ませんし・・・。
とにかく顔にフォーカスする練習あるのみですi-227

どうも、トト君のような快走するワンコを撮るときは、プロは置きピン
するらしいんです。ということはプロでも被写体を追いながらのフォーカスは
無理ってこと???

チコちゃんも同じボールですかぁ。ホンマにあのボール、すごく跳ねますねi-84

| まーく40 | 2007/09/20 11:52 | URL | ≫ EDIT

☆ごろりんさん☆
このメンバーだと、喧嘩することもなく、相性もよいので安心して
ワンコを遊ばせることが出来ましたi-236
ワンコそれぞれに距離感って、あるのでしょうね~。ちょっと距離を
置きたいワンコに、熱烈フレンドリーなワンコが来ると、『ガウ』と
なることも多いですしね。柴は概ね少し距離を置くのがいいみたいですi-229
写真、もっといいのが撮れるように練習に励みま~すi-203

| まーく40 | 2007/09/20 11:55 | URL | ≫ EDIT

☆桜坂さん☆
そうなんです~。上手な人のワンコ写真を見てるともう、目からウロコ
ですよ。もちろんレンズやカメラの差はあるにしても、画面いっぱいが基本で、
足やシッポまで全部が入らなくても躍動感が伝わるんだなぁって
今までの固定観念を見事に破られました。 大きく写ってる方が
ワンコの表情もよく写りますしi-84

上手な方(プロではなくハイアマチュアの方がすごい)の写真を見ると
すごくショックを受け、やる気にさせられますi-201
もっとグイグイと惹きつけるような写真を目指して頑張りたいと思いますi-236

| まーく40 | 2007/09/20 12:01 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
おぉ、むぎちゃんも結構アピールする派でしたかi-179
うちのは大人しくしてないと貰えないのを学習してるので、わりと
大人しく座って待ちますね。 それでももらえないと催促しますがi-235

あずきちゃんはもう、とにかくボール命でしたよ~。水に落ちた時より
垣根の中に飛び込んでしまって、何処に行ったのか分からなくなっても
延々探してましたから。 飛んでるボールを追うのが好きなのではなく、
とにかくボールを咥えて持って帰ることに喜びを感じているようですi-229
コンデジでも基本は同じですよ!頑張って見て下さいi-234

| まーく40 | 2007/09/20 12:05 | URL | ≫ EDIT

☆フジウラさん☆
そうなんですよ~、構図よりもとにかくピントなので、これは上手く
撮れましたi-87
犬撮りを専門にしてるハイアマチュアの方のHPによると、流し撮りの方が
難しいそうです。正面の方が撮りやすいらしい・・・。置きピンしてる
らしいし。とりあえずは、今の機材で出来る限りの写真を撮れるように
練習・勉強していこうと思いますi-236

フジウラさん、血管フェチでしたかi-237

| まーく40 | 2007/09/20 12:09 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
本当に視線がビシっと揃ってて、こんな時には普段仲が悪くても
喧嘩にはならないのでしょうねi-84 いや、貰う順番などでやっぱり
喧嘩にはなるかi-229

本当に走ってるワンコ撮影は難しいです。速いだけのレース車とか
新幹線とかなら、それなりにテクニックがあるでしょうけど、
ワンコはどう走るの、どこを通るか全く自由奔放ですから、とにかく
追いかけるしかないですi-230 上手な方はそれをも読んで
置きピン(狙ったポイントにピントを固定しておく)でワンコが来るのを
待つそうでしてi-201 とりあえず、今は被写体に寄ることが一番の課題です。


| まーく40 | 2007/09/20 12:16 | URL | ≫ EDIT

温泉卵改め温泉ちろべえになりました
ブログを開設するのに登録したとき温泉卵では登録できなかったので「温泉ちろべえ」になりました
ブログデビューはもう少し先になりますんでとりあえず「温泉ちろべえ」でよろしくです!!

| 温泉ちろべえ | 2007/09/20 15:59 | URL | ≫ EDIT

☆温泉ちろべえさん☆
おお!いよいよブログ登録も完了ですか!? あとは記事を書き始める
だけですね~。 気楽な記事から始めてくださいねi-236楽しみにしてま~す。
HNの件、了解いたしましたi-88

| まーく40 | 2007/09/21 10:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/556-d2a62e3a

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

