PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

哀から喜へ

はふぅー、あきと、また皮膚病です(哀)


最近よく、お股をペロペロしてるなぁ~と思っていたら、お股の左内側が真っ赤になってました。 湿疹が出ているものの、どうも舐めた刺激の方が皮膚を赤くしてる感じ・・・。


獣医さんへ連れていったところ、一目みて『細菌感染ですね』。所々に膿嚢があるのが特徴で、黄色ブドウ球菌の感染にほぼ間違いないでしょうとのこと。




先生:『元気や食欲はありますか?』

ま:「はい、それなりに」


先生:『フロントラインは?』

ま:「はい・・、それなりに」 (実は前回の皮膚病の時以来、してない)


先生:『シャンプーはしましたか?』

ま:「はい・・・、それなりに」 (前回から2ヶ月近く放置してる)


と、かなりズキズキと来る質問ばかりで、冷や汗タラタラでしたが、怠慢飼い主のせいばかりではなく、時期的に多いのと、お股の部分(毛が生えてなくて地肌のところ)は特になりやすいそうで、特に心配はないが、細菌感染の場合、再発することが多々あるため、完全に殺菌完治する必要があるとのことでした。


今回は、気にして舐めてはいるものの、ステロイド、痒み止め注射等は使わず、抗生剤と消毒薬だけで2週間様子を見ましょう、となりました。完全に治ったらシャンプーして下さいと釘を刺されたことも付け加えておきます(汗)




はぁ~。


すっかり凹んで帰ってきたまーく40でしたが、なんと嬉しいお届けものがありました(喜)




みかんばこの蜜柑ちゃんのお誕生日企画に申し込んでいたのですが、

From すだちちゃん


なんとびっくり!すだちちゃん宅自家製の『お米』がどど~んと入っておりました。 その他、徳島らしくこれまた自家製の「すだち」! 
ありがとうございました。全員当選企画なのに太っ腹! ありがたくいただきます。




そして同じ日、コメ☆スタのエトムさんからもお届けものが♪ 以前のブログ1周年企画のときのお返しを律儀に送ってくださったのでした。

From エトムさん



ありがとうございます! ありがたく玄関のあきとギャラリーに加えさせていただきます。








おっと、あきとの写真が一枚もなかった(汗)



この夏は流石にあきとも食欲が落ち気味で、カリカリのドライフードは食が進まないようでした。 そこで仔犬時のようにお湯でふやかしてやれば、風味が復活し食いつき抜群になります。あれこれ苦労しておられる御宅に比べるといたって簡単で、単純な彼に助かってます(笑)

でも毎度お湯を沸かしてふやかすのは面倒で(それすら面倒がる飼い主) そろそろ涼しくなってきたし、カリカリのまま食べてもいいんじゃない?って、そのまま出したら・・・



↓そのまま出したの図↓





はい、この通り。


『何やってんの?ふやかしてないやん? はよ、お湯沸かしたら?』

みたいな顔で見つめられました(大汗)


スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:54 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

まーく40さんの「はい、それなりに」が可笑しいわ~(^^)
細菌感染って普通の生活をしててもなるのかしら…

あきと君カリカリ普通じゃダメなの~(@@)
絵留は大丈夫よ~
だってそれしか食べる物無いって解ってるから~(^^V

| りん子 | 2007/09/08 12:49 | URL | ≫ EDIT

あきと君、大丈夫ですか?
痛みより痒いほうが我慢できないもんね。
お薬と消毒で治るといいね。

うちの2わんこは至って健康。
しかも食欲は365日旺盛。
彼らなりに生存競争があるのでしょうか?
だってご飯を食べてない子のようにガッツくもん(汗)
この後、ふやかしたんですか?
ご飯を食べて元気になってね!

| 紋つく | 2007/09/08 13:26 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
もう、シャンプーの事なんてすっかり忘れてましたよ(大汗)
あまり体臭の無いワンコですので、ついi-229

やはり暑さで蒸れてるのも細菌がつき易くなる一因かもしれませんね。
日中は外飼いなので、ちょっとした傷を作ってそこからの感染かも。
以前のような原因不明の高熱を伴う体内からの症状ではないので
ホッとしてはおりますが、2週間はお薬と消毒の日々ですi-230
カリカリしか無いよ!って放置すれば仕方なく食べるでしょうけど、
ふやかした味を占めてしまったようで、あの目に見つめられると
根負けしてしまいますi-229

| まーく40 | 2007/09/08 13:51 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
痒みというのも、そんなには酷くないみたいで、たまに気にして
舐めてる程度なのでよかったです。前回のときもそうでしたが、
痛みや痒みはそんなに無いようですね。 薬で治ると思いますので
気長に様子をみることにしますi-236
この後、ちょっとは食べたのですが、残したまま放置したので、
残りをふやかしてやりましたi-229 
紋次郎くん、つくしちゃんは食欲落ちないのですね!うちのも1歳過ぎまでは
そうだったのですが、最近はいろいろと変化してきました~。

| まーく40 | 2007/09/08 13:55 | URL | ≫ EDIT

暑いといろいろ病気になりやすくなるんですね
あきとくん大丈夫かな?

チロも今はよくなったけど田んぼで遊んでてつめがはがれてしまったのですが怪我をしたときは元気がなかったですよ
薬(5日分)と傷の手当てしてもらいました
傷のほうはすぐ綺麗になったのですがつめが生えてくるのに時間がかかるようです
どっちかというとチロは怪我が多いです
病気は風邪ぐらいですね

今年は猛暑だったんで食欲落ち気味でしたね
好きなものしか食べようとしませんでしたよ
どこのワンコもみんな一緒ですね

動画はアナログでも早く再生できるんですね(使う人が少ない!?)
データを送ってくるのには時間がかかりますが再生は早かったですよ
ほんとは光にしたいですがね。ほか1名を説得しないといけない
あとブログはじめるんでしたら写真編集ソフト(フォトショップ?)とかあったほうがいいかなって
今のビスタ対応が多いけどXPでも大丈夫みたい
みんなどのソフト使ってるのかな?

| 温泉卵 | 2007/09/08 14:48 | URL | ≫ EDIT

あきと君、早く治るといいですね。
幸いにもPは、獣医さんに行く機会が(フィラリア検査以外には)ないので助かります。
過保護&小心者のP姉、Pが病気になったり怪我したりしたら・・・
考えただけで凹んでしまいます。
あ、でも今、ちょっと気になることがあるのです・・・i-181
台風9号が通り過ぎたあとの散歩の後、ダニーに初遭遇したのです。
暴風に飛ばされてきたのかしら??
心配のタネi-240

| Pの姉 | 2007/09/08 16:28 | URL | ≫ EDIT

大変ですね・・。
かゆいのは人間もワンも大変ですね。
最近・・思い切って・・蜜柑のお尻の毛をカットしてみました。
家族からは非難続出ですが・・なんだか涼しそうで・・私はよかったと思っているのです。
太っ腹・・なんですよ~~~。メタボ気味だし・・。
喜んでいただけてうれしいです。

| セサミ | 2007/09/08 18:43 | URL | ≫ EDIT

ゴロもお盆明けにあきとくんと同じところをなめていたので病院に行って注射、薬を貰って飲みました。
ゴロのカユカユは春から秋にかけて2~3ヶ月に1回で、仕方が無いのかな~って感じです。
あきとくんも早くよくなるといいですね!

ステキな贈り物の数々ですね。
みなさんナイスセレクトだわ~♪

先日教えてもらってから食べやすそうだったのでフードをふやかしてあげていたので、今日のこの記事をみて一瞬ゴロもヤバイ?って思い、夜はカリカリだけにしたら何とか食べてくれました(汗)。
セーフ!?(爆)

| ごろりん | 2007/09/08 22:40 | URL | ≫ EDIT

素敵グッズとあきと目線にくらくら
あきとくん、お肌が弱いみたいですね、、(柴の宿命?)。
ひょっとしたら、まーくさんといつも一緒にいられる室内犬願望があきとくんの
お肌を攻撃してしまうのかも。でも、お留守番タイムは外の方が気が紛れるでしょうし、困っちゃいますねー。
お薬が効いて、はやく可愛くてかっこいい元気あきとくんになりますようにー。
ついでに、お風呂嫌いがなおりますようにー(笑)。
それにしても、皆様のプレゼント達の素敵さってまあどんだけー。
これもきっと、まーくさんの人徳&あきとくんの犬徳あっての事なのでしょうね。

| 桜坂 | 2007/09/09 12:30 | URL | ≫ EDIT

あらら~
あきとくん、大変ですね~お外のいる時間が長い子は、いろいろとあるみたいですね。
まめに洗いすぎるのもどうかと思いますが、洗わないとやっぱりダメなのですね。

うちも・・・

それなりに・・・ですわ。

そういえば、皮膚の弱い子は毎週のように洗っているらしいですよ~私には無理な相談だわ。

皮膚も胃も強い子でよかった・・・

チコも、食欲は落ちないですね~がっつくことは無いけど、基本的に何でも食べています。
今はおやつ抜き生活なので、特にご飯の時間が待ちどうしいようですわ~

早くよくなるといいですね。

| JUNKO | 2007/09/10 00:04 | URL | ≫ EDIT

紹介ありがとうございますi-239
きれいな写真だから、すごいイイものに見えますねi-189
あきとくんは皮膚が弱いんでしょうか・・・・
コメッコもシャンプー2ヶ月くらいしてませんし
昼間はあきとくんと同じお庭犬でなのに・・・
コメッコの場合鈍なだけな気もしますが・・・i-229
あきとくん、目で訴えてますねーi-237かわいいi-176
このあとまーくさんはこの目線に負けてふやかしたんでしょうか???i-239

| エトム | 2007/09/10 01:18 | URL | ≫ EDIT

柴は皮膚病が多いんですよね、確か・・・
早くよくなると良いですね。

小次郎は完全な外飼いなので、家に入れてもらえるのは台風のときだけ。しかも玄関、しかもゲージ。
幸い病気もなく、暑さ寒さも乗り切っています。

はい、シャンプーも1ヶ月以上あくことなんてしょっちゅうですわ~
(全く自慢になりまへん!)

まあ、ズボラな飼い主には元気な柴、うまくできています?!

| JUN | 2007/09/10 09:49 | URL | ≫ EDIT

お湯一つでこうも違う、オドロキの一品です。
あいや~またあきと君皮膚病発症ですか。
今年は大変ですね^^;
気候が暑かったと思ったらスコールのような雨、皮膚には堪えますねぇ。


そう、実ははるがヒートで食欲ガタ落ちなんですよ^^;
毎日気だるそう^^;
でも、まーくさんのこの記事を思い出してフードをふやかしてみました。
すると~食いつきアップ!!
参考になりました。ありがとうございます~

| glymax | 2007/09/10 22:06 | URL | ≫ EDIT

☆温泉卵さん☆
チロちゃん、爪が剥がれたんですか!? それは痛そうですねi-183
結構ワンコの爪が剥がれたという話は聞きますが・・・。
病気よりも怪我が多いとは、元気過ぎるワンコってことですね~。

うちのもそんなに弱いほうではないのですが、ちょくちょくと皮膚が
トラブったり、吐いたり、熱が出たりします。。。
わが子同然に、少しでも調子が悪いとすごい心配になってしまう飼い主ですi-229

動画もアクセス数が少ない時間帯ならサーバー負荷が軽く、スムーズに
動くのでしょうね。 アクセスが集中する時間帯ならブログ上に動画ウインドウを
表示するだけでもすごい時間がかかって、なかなかブログが開かなくなりますi-201

いよいよ、ブログ開設計画始動ですか!? 画像処理はウインドウズの
ペイントでもそこそこまで出来ますが、『レイヤー』という機能がないので
最低限、それが使えるソフトがいいかと思います。
私は最初『PictBear』という無料ダウンロードソフトを使ってましたが、
今は『Photoshop Elements』というフォトショップの簡易版を使ってます。
本当はPhotoshpoが欲しいところですが、10万円近くしますから(大汗)。

| まーく40 | 2007/09/11 10:11 | URL | ≫ EDIT

☆Pの姉さん☆
ありがとうございます。1週間ほど経ったので、かなり治ってきました!
あとは完全に薬を飲ませて再発しないことを祈るのみで♪
Pちゃん、健康優良児なんですねi-179 いいですね~。
本当に、急にぐったりしたり、元気がなくなったらすごい心配になりますよ。
うちのはちょくちょく体調崩すので、いつも心配させられますi-230

ダニーはたまたま付いたのでしょうねi-84 台風で飛んでくるなんてi-229
でも、もしかしたらいつもの散歩コースに急増殖したのかもしれませんので、
引き続きボディチェックは必要ですね!

| まーく40 | 2007/09/11 10:22 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
う~ん、そんなに痒くてたまらないということは無いみたいで、ちょっと気になる
程度のようですi-229 痒くてたまらないなら四六時中舐めたり噛んだり
してるでしょうから。。。 薬のお陰もあり、すっかり良くなってきました♪
蜜柑ちゃん、自家製桃尻カットですか!? 見慣れないから非難が出たのでしょう。
そのうちセサミさんのカットの腕も上がって、見事な桃尻に家族一同『おお~』と
唸ったりしてi-179  文字通りの太っ腹でしたか(爆)
いやいや、それはさて置き、本当にありがとうございました。

| まーく40 | 2007/09/11 10:26 | URL | ≫ EDIT

☆ごろりんさん☆
ごろちゃんも同じ症状でしたかi-84 幸いあきとの場合は痒みはそれほどでもなかったので
注射はなしでした。 ごろちゃん、毎年かゆかゆは可愛そうですね。。。
柴犬は皮膚トラブルが多い犬種だから、そこだけは仕方ないですかね~。
その他、内蔵や足腰は強いですからねi-236

フード、ふやかすと食いつきが戻るでしょう? ワンコからしたら
同じフードだとは思っていないのでしょうね(笑) うちはまだまだふやかさないと
食べません。 もう少し涼しくなってきたら、強制的にカリカリに戻しますi-237

| まーく40 | 2007/09/11 10:36 | URL | ≫ EDIT

☆桜坂さん☆
そうなんです。柴はお肌は弱めの犬種なんですよねi-84
ジメジメの季節は仕方ないと思いますが、突然の発疹やハゲ~は
ビックリしますよi-229
室内犬願望があっても、昼間は誰も居ない締め切った死にそうな暑さの室内より、
お外の風が通る涼しい穴の中の方が快適だと思うのですが、もしかして、
私と一緒に居たいって思ってる!?かも!?i-229 
それだと嬉しいのだけどi-237(親バカ) でもそれはないでしょうねぇ。
帰宅しても最近ではシッポを振らないどころか、寝そべったまま顎すら上げないしi-201

| まーく40 | 2007/09/11 10:41 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
私の基準ではシャンプーは2ヶ月に一度なのですが、本当は1ヶ月に一度
くらいが理想ですね、外飼いの場合。。。
毎日朝晩ブラッシングしてるし、毛の状態は悪くないと思うのですが、
皮膚はやっぱりシャンプーしてやらないとダメなのでしょうねi-230

毎週シャンプーだなんて、とてもとても無理ですよ、私。
皮膚の弱すぎる子じゃなくてよかったi-235

チコちゃん、オヤツなし生活の甲斐あって、ダイエット順調のようですね。
ベストまで、あと1kgくらいでしょうか? これから食欲の秋なので
辛いでしょうけど、頑張ってね~i-236

| まーく40 | 2007/09/11 10:46 | URL | ≫ EDIT

☆エトムさん☆
いえいえ~、本当にありがとうございました! あの写真立て、何枚も写真が
入るので、いろいろなのを入れてめくって楽しめます♪


あきともそんなに皮膚が弱い子ではないと思ってたのですが、ちょくちょく
皮膚病が出るようになったので、注意してやらねばダメなようですねi-84

この目線に負けて、というか、そのままでは食べずにいつまでも片付かないので
ふやかしましたi-229 まだしばらくは「ふやかし」生活が続きそうですi-186

| まーく40 | 2007/09/11 10:53 | URL | ≫ EDIT

☆JUNさん☆
そうみたいですね。柴は皮膚が弱い犬種だそうで・・・。
他人事だと思っていたら、1歳過ぎてからちょくちょくトラブルが
出始めまして。ああ、うちの子もやっぱりi-203って、焦ってます。

完全外飼いが柴犬には、本来いちばんいい環境なのでしょうね。
寒さには強いですしね。 うちのように外内半々という中途半端が
一番良くなかったりしてi-229i-201

私もズボラなほうですから、柴がぴったりですi-237
いやいや、本当に飼いやすいですよね

| まーく40 | 2007/09/11 10:58 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
そうなんです。 前回のような突然の発疹&出血ではないので、
焦りも少なかったですが、気が付いた翌日は赤みが倍に広がってたので
こりゃあかん、と、慌てて病院直行でしたi-203

そうですか、ヒート中は食欲も元気もなくなる子が多いですが、さらに
まだまだ日中は暑いですものね。 フードのふやかし技はあきとの
お里のママさん直伝なんですi-236 食べやすくなるし、水分も補えるので
いい方法だと思います。 この方法にも騙されない、頑固な偏食ワンコも
いるみたいですけどi-229

| まーく40 | 2007/09/11 11:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/553-c70bb5fb

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

