PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

カモメが飛んだ~

はぁ~、お盆も過ぎたというのにこの暑さ。世界陸上でも競技途中にバタバタと選手が倒れてるとか倒れてないとか・・・(汗)

先月って、確か冷夏?ってくらい過ごしやすかったですよね!いや、もっと振り返ってみると、年明けから暖冬で、2月なんてもう春爛漫~な暖かさで、ワンコの本能も勘違いして、2月からもうモサモサと毛が抜けてました。
それがそれが、
3月に入った途端、急な寒の戻りで一気に真冬に逆戻り! だらしなく開いていた毛穴が一気に閉まり、抜け毛もピタッと止まりました。
これが尾を引いて、6月に入っても固く閉まったままの毛穴は開くことなく、結構暑くなってきたというのに抜け毛は全くのゼロ。7月に入っても抜ける気配なし。このまま抜けずに終わるのか?と心配していたら、急激に換毛(汗)シェッドバスターの効果もあり、一気に夏毛へ!!と意気込んでいたところで『皮膚病』発生。 必要以上にハゲてしまって、見るも無残な捨て犬のような毛並に。。。

ここ半年の異常気象はあきとの被毛にも例外なく影響を与え、『抜けないで困る』から『抜けすぎて焦る』へと、飼い主もアタフタさせられました。
おまけに去年まで無かったカモメ眉まで出現するし。




カモメ眉→モヒカン移行途中の頃

んで、カモメ眉だと笑っていたら、徐々にソフトモヒカンのような菱形模様に。


ずっとこのままだったらどうしよう!とプチ心配しておったのですが、




最近になって、毛並もだいぶ元に戻り、モヒカン模様も消滅の兆しが見えてきました♪


モヒカンも薄くなってきました

よかったね、カモメが飛んで。





さて、柴犬界のキアヌ・リーブスこと『りきまる君』のHP、『すやまさんちの愛犬RIKIMARU』にて、キリ番企画に当選したあきとが今週一週間、りきまる君と2ショットでTOPを飾っております♪
当選3ワン限定で一週目はチコちゃん、二週目は小次郎君、そして今週はあきとの番となりました。
りきまる君はすっごいイケメンで鼻がしゅっと長くてお上品で、およそあきととは正反対なタイプの柴ワンコなのですが、そんな凸凹コンビの2ワンコをりきまる父さんがいい感じに合わせてくれてます。ありがとうございます!
りきまる君ファンの私としては超嬉しいので宣伝させていただきました~。



もういっちょご報告。

先日のあきとのお誕生日8/11に足の整形手術を受けた四国犬の『ゆめちゃん』ですが、抜糸も終えて、その後順調な回復兆しを見せているそうです。いや~、良かったです。どうやらあきとはまた数ヶ月後には、無事に狩られそうです(笑)


| 成長日記 | 19:50 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

モヒカン反抗期からの脱却
モヒカンかもめから卒業ですか~
一夏の思い出ですね。
そういえば、最近各所のブログで登場のポンタ君はもっとモッハモハでしたね。
兄弟でも違うんですねぇ。

ゆめちゃん、順調ですか~良かった~~~~~~
順調に回復して香川柴~ずを狩る日が待ち遠しいですね。

| glymax | 2007/08/28 21:29 | URL | ≫ EDIT

冬毛モコモコといえば、ちっちさんのブログ(だったかな)で
あきとくんのビフォーアフター画像が載ってて改めて冬毛のあきとくんのモコモコ具合に感動しましたよ~
りきまるくんのHPのトップ画像いい感じですね!
加工とは思えないです。
先ほどお邪魔して日記を読ませていただいてたら、この企画に応募された方の中に「コタロー君」を発見しました!
カタカナの柴のコタロー君は初めてです!
嬉しくてこれからりきまるくんの所とあわせてお邪魔させていただこうと思います♪
ゆめちゃん、経過順調なようで本当によかったですね!
また元気に走れる日もそう遠くないかもですね。

| ちゃん吉 | 2007/08/28 21:48 | URL | ≫ EDIT

あきと君だって上品ですよ~。お目目パッチリだし~。
今は直りましたが、我が家の三男も変になっておりました。額がM字になっていて、インリンとまで呼ばれる始末。
今はパンみたいな顔になっとります。もっと麻呂があればいいのに…。でも、この顔が○すしの顔(犬舎の)なんで、仕方ないんですが。
週末にフードを買いに行ったら、店頭にいた成犬(黒柴)は力丸と同じ顔だったので、妙に遺伝子を感じましたわ。激吠えされましたが。

| ぷるぷる | 2007/08/29 09:31 | URL | ≫ EDIT

ちょっと補足をば
まーく40さん、紹介して頂きまして有難うございます。
力丸の鼻が長いのは認めますが、上品だというのはもう少し説明が必要ですわ。力丸が上品だというのは、食べ方が舐め食べで所謂犬食いをしない(出来ない)、男らしくないという意味です。大きなお肉を引きちぎってむしゃぶり食うなど、到底不可能(苦笑)

| りきまる母 | 2007/08/29 10:18 | URL | ≫ EDIT

かもめが飛んで良かったですね~♪でも、額の模様が大好きな私として、ちょっぴり寂しい気がします(笑)
りきまる君ちのトップ画像見てきましたよ~。
可愛いですね!!とっても仲良さそうな写真で微笑ましいです♪

| amorue | 2007/08/29 10:21 | URL | ≫ EDIT

力丸君との2ショット かわいい!!
なかよさそうですね

あきとくんかもめ眉なくなちゃったんですね
ちっちさんとこのみて冬と夏でそんなに違うのかっ!!とおどろきましたけど
そうですね今年は年初めからはっきり言って変でしたよ
世界陸上 選手倒れてるんですか
広島出身の選手(尾形さんや為末さん)メダル期待されてたんですけどぜんぜんだめだった
やっぱり暑さ負けかな?
チロも抜け毛暑いんでいつまでもだらだらと抜けます
抜けすぎなのでは?っとこっちも心配してるんですがね

ゆめちゃんよくなってるって聞きました
ゆめちゃんが順調に回復して数ヵ月後には狩られてください

| 温泉卵 | 2007/08/29 13:32 | URL | ≫ EDIT

ソフトモヒカン…(笑)
なかなかのチャームポイントだったのに、消えちゃいそうなんですね。
絵留の抜け毛は一段落です。
考えたら今年の猛暑、ワンちゃんもどうだったのでしょうね。

| りん子 | 2007/08/29 14:21 | URL | ≫ EDIT

大変遅ればせながら、あきと君、二歳の誕生日おめでとうございます。
実は、あきと君はウチのチキン犬より年上だとばかり思っていましたが、2歳になったところだったんですねー。
体が大きいので、もうすっかり大人の漢だとばかり・・・。
ひとりで勝手に驚いておりました。
みんなに祝ってもらって、ケーキまで食べれて(ちっち画伯のアートは置いときます)、あきと君にとっては楽しい誕生日だったようで何よりです。
これからも楽しい讃岐柴ーずの集会を海の向こうから楽しみにしています。

| 飼い主Y | 2007/08/29 23:04 | URL | ≫ EDIT

納得・・・
昨日おとといと日記をUPしていないのに、異常にアクセス数があったのはここのせいか・・・

せい・・ってことはないんですけどね。
今回のあきとくんのもいい感じですねぇ~
んでも、やはしチコとのラブラブが一番よかった!(←あつかましい・・・)

そういえば、今年はチコはカモメも眉毛も出なかったですわ。毎年すんごいのが出ていたのに・・・

最初の夏は亀有の両さんのようになっていて・・・
去年は、あきとくんのようなソフトモヒカンになっていました。
んで・・・今年は・・・
出なかった・・・

きっとあきとくんも来年は出ないですよ~

| JUNKO | 2007/08/29 23:13 | URL | ≫ EDIT

カモメ飛んで行っちゃったんですね~(しみじみ)
いつもと違ったあきと君が見れて、短い間でしたがたのしませていただきましたよ。
しかし、いつまでも冬毛かと思ってたら、一気に抜けちゃったり、お鼻が赤や黒に変化したり、今度はかもめ~!?てカンジでめくるめく楽しみを与えてくれるわ、あきと君って。

| さんりな | 2007/08/30 12:28 | URL | ≫ EDIT

まずは、ゆめちゃん順調に回復しているようで安心しました。
また、元気になってあきとくんを狩る姿を楽しみにしています。笑笑。
たしかにあきとくんずいぶん毛が抜けちゃったなぁっと思ってたんですが、フープも初めて迎える夏はしょぼしょぼでしたよぉ~、

少し涼しくなってきたから、はやくふさふさになるといいですね!

| フープママ | 2007/08/31 10:40 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
はい、モヒかもめからはそろそろ卒業のようですi-179 
いい思い出になってほしいですけど、来年の夏も出たりして~i-201
ポンタ君、コメッコ君とラブラブでしたね~i-229ポンタ君はオール室内なので
あきとよりは換毛が遅れていると思いますが、今夏の室内ワンコは
いまだに皆モサモサしてますね。冬前になって夏毛になったりして。
ゆめちん、思った以上に順調なようで、ほんと私も嬉しいですi-228

| まーく40 | 2007/09/01 10:06 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
そうそう、私もあれ見て『うわ!』ってなりましたi-229 顔、真ん丸ですよねi-202
あれくらいの状態が7月半ばまで続いたので、一時はどうなることかと
心配したものです。 
りきまる君のHPは、ブリーダー探しのネット検索をしてた時からの
ファンでして、TOPを飾れるなんて本当に嬉しいです♪
しっぽさんちのコタロー君も呼び方はカタカナですね!確か愛称も『コタ』i-179
コタロウっていうのはありそうですが、コタローは少ないでしょうねi-84
う~ん、あきとはありそうな名前なのに、いまだに同名のワンコを
発見できてません。もし見つけたらご一報をi-239

ゆめちゃん、思いのほか順調で私もびっくりです。

| まーく40 | 2007/09/01 10:15 | URL | ≫ EDIT

☆ぷるぷるさん☆
いや~、あきとのフードの食べ方はもう掃除機状態ですからi-237 お上品とは程遠くてi-202
力丸君もカモメ眉になってましたね。カモメまではよく見かけるのですが
モヒカンはさすがにねぇi-229i-201
や○し犬舎の顔というのは力丸くんのようなお顔なのですか?ほぉ。
マロはあると可愛いですが、無いほうが通好みということですかね。
しかし力丸くんとそっくりな黒柴・・・なんか想像すると面白~いi-201
大悟マンは違う顔立ちですしね。

| まーく40 | 2007/09/01 10:20 | URL | ≫ EDIT

☆りきまる母さん☆
この度はあきとをお邪魔させて下さって、本当にありがとうございますi-179i-88
いや~、りきまる君はお食事作法以外もいろいろな所作がお上品に
感じますよ! お顔が上品だから全てのイメージも余計にそう感じるのでしょうi-84
うちのなんて仔犬の時から老け顔だし、フードは丸呑みだし、およそ
上品さとはかけ離れてますよi-201
大きい肉やオヤツなどは、うちのも食べるのは下手ですね。手で押えて
引きちぎるなんて芸当は出来ません。この辺は食に執着が大きい小さいではなく
器用さの問題でしょうかねi-237

| まーく40 | 2007/09/01 10:28 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
ははは、むぎちゃんとは菱形仲間だったけど、もうだいぶん薄くなってきました~。
一時はすごい目立ってたので(モヒカン部分だけキラキラ輝くような金色の毛で)
どうなることかと思いましたi-229
りきまる君は6歳、あきとの大先輩なのでご一緒出来て光栄ですよ♪
ブログを立ち上げる前からのファンなのでi-236

| まーく40 | 2007/09/01 10:32 | URL | ≫ EDIT

☆温泉卵さん☆
あの花見の頃のあきとは真ん丸顔ですねi-84 夏毛とのギャップが
大きい柴犬の中でも、あきとは特別ギャップが大きいような気がしますねi-229
世界陸上、日本勢は軒並み惨敗ですね~。期待されると選手は辛いでしょうけど
一つくらいはメダルが欲しいところですよねi-235
チロちゃん、まだ抜け毛が続いてるんですね。うちのもダラダラ長かったですが
ようやく落ち着きました。7月後半から8月一ヶ月丸々抜け続けてましたi-202

ゆめちゃん、この調子ならすぐに普通に歩くようになるでしょうね。
走れるようになったら、またあきとと勝負だi-192

| まーく40 | 2007/09/01 10:40 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
なかなかのチャームポイント! そうでしたかi-230 飼い主としては
恥ずかしくって、早く目立たなくならないかと願ってましたi-229
あきとの個性は困った眉と短いマズルと赤鼻だけでいいかなってi-201
今年は気候の変動の大きさに振り回されたワンコも多いでしょうね、絶対。
もともと室内ワンコならエアコンであまり変化がないかもしれませんが
外ワンコは・・・大変だったと思いますi-229

| まーく40 | 2007/09/01 10:46 | URL | ≫ EDIT

☆飼い主Yさん☆
お祝いのお言葉、ありがとうございますi-179i-87
そうなんですよー、体は大きいし顔はやたら老けてるので、4・5歳くらいに
見えるでしょうねi-84 まだ2歳でした~i-229
玉も取ってしまってるのでもはや漢とは呼べませんけどね。
ケーキは結局自分では用意しなかったので、皆様にお祝いしていただいて
すごく助かりましたi-237i-201
来年こそは自分でしっかり予約して準備するぞ!(ほんまに?)と
決意を新たにした2歳の誕生日でしたi-201

| まーく40 | 2007/09/01 10:52 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
おお、アクセス増の根源でしたか、ここがi-229 記事中にリンクを張ると
アクセス率は高いですよね。私も思わずポチっと押してしまいますし。
そうそう、チコちゃんとはカップルだからいい画でしたよね!小次郎君と
あきとは♂同士だから難しいでしょうけど、りきまる父さん、とても
いい感じに仕上げてくださいましたねi-189

チコちゃん、今年は調子よかったんですね!お盆にお会いしたときも
ふっかふかの綺麗な被毛でしたし♪ 暑さに強いのかなi-84
来年はカモメ眉はさて置き、今年のようなボロボロの被毛にならないことを
祈ってますi-201

| まーく40 | 2007/09/01 10:58 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
飛んでいきました~。 こんな模様になったのは初めてだったので
焦りましたけど、今となってはしみじみ~ですね。そして来年はもう
出ませんようにi-237
ほんと、おっしゃるとおりで、上げていくとかなりの項目で個性を
発揮してますよね、あきとi-202
鼻の色変化だけは目が離せませんね! いったいいつまで続くのか、
変化が止まる時は来るのか、その時はどっちの色に落ち着くのか。
楽しみですi-179

| まーく40 | 2007/09/01 11:04 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
ゆめちゃんの足、予想以上に順調で驚きました。まだまだ楽観は出来ませんが
間違いなくいい回復を見せると思いますね♪ 走るところまで回復できたら
最高なんですが、それはダメでも普通に歩けるだけで万々歳i-236
あきとは夏生まれなので一応3度目の夏だったのですが、こんなに
被毛の状態が悪くなったのは初めてです。今はかなり毛艶も戻って
手触りも良くなってきました♪

| まーく40 | 2007/09/01 11:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/550-8f897853

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT