PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴハン食べたい

清子さんの結婚式が終わり、今日からは一般人としての生活が始まってるんですね。急に主婦をしたりスーパーに買い物に行ったり出来るのかな? でも、皇室に居ては絶対出来ないことが出来るのは、本人にとっては嬉しい事だろうと思います。

あきとは現在生後・・・何日だっけ? とりあえず体重は5.4kgと順調です。本当に大きくなったと実感しますが、常にそばに居てそう感じるとは、ワンコの成長スピードは早いのですね。



ここ、あきとの定位置です。ゴハン待ちの。


定位置
「じぃーーー。」 

これに入って我が家にやってきたのは覚えていない様子(もう入りませんね)



もう、そんなとこに乗って!

まだ?
「早く、ゴハンをよこせワン!」



ケージの上でふやかし時間待ちをしてるのですが、最近はお行儀悪く、ここで眺めて、隙あらばと手をかけます。ふやかしてる時間が待てないようで。 手をかけてケージに登ろうとしたので・・・

こらーーー!
『ダメでしょう、おとなしく待ってないと!』


ここにも登っちゃダメだし、ダメダメ・・・・しばし、お説教後。


わかった?あきと。

反省
「反省してます・・・。  ガクゥー。」








またまた、ふと目に留まった新聞記事のQ&Aから。
お料理に使う計量スプーンってあるじゃないですか?あれって3本セットになってますが、大さじ、小さじというのは使いますが、中さじって、いつ使うんですか?という質問でした。確かに大さじと小さじはお料理番組のレシピにもよく出てきますよね。で、答えをみて「へー」知らなかった! へーへー、トリビア状態でした。 実は中さじというものはなくて、大さじ(15g)と小さじ(5g)と小さじ1/2(2.5g)の3本なのだそうです。つまり中さじだと思われてた真ん中のは小さじで、さらに小さいサイズ(2.5g)のさじが付いているそうです。小さじ1/2の時に使うんですね。
真面目にお料理に取り組んでおられる奥様方には愚問?でしたが、実は知らなかった人も多いのでは?(笑)





はんこ


| 成長日記 | 10:46 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あきとくん ごはんまちのポーズ きまってますよ(^^)
鼻の上の黒豆さんが 今日もくっきり かわいいですねえ
反省のポーズ?! 
これずるいですよぉ「女の子のハートをわしずかみ」ですよ
(「女の子」の定義は広範囲です^^;)
クッキング豆知識ありがとうございました。
えっ? え~!? へー へー へー と連打してます。
なにせ さじ加減はおおざっぱな我が家 
うちのスプーン よく見てみます(^^;) 

| ケイト | 2005/11/16 16:55 | URL | ≫ EDIT

黒豆さん(*^_^*)
お鼻の黒豆さんv-392いい表現ですね!!
蜜柑もわが家に来たときは、籠入り娘でした。今では籠はペットシーツ入れるのに重宝しています。本当に大きくなりましたねv-424
計量スプーンって主婦には本当に目安でしかないですよね。塩だって小さじ1とあっても塩の種類により重さは違うんですから・・。砂糖もそう!!頼りになるのは自分の味覚!!そういうことで、私は常に舌を鍛えていますよv-398外食で!!

| セサミ | 2005/11/16 20:48 | URL | ≫ EDIT

☆ケイトさん☆
そうそう、お腹がすいたら、自分の黒豆を食べればいいのにi-235 うなだれ具合は、ナナさんには敵いませんが、結構ショボーンとしてるでしょi-179今のところ我が家のあきとは寒さ知らずです。ストーブもまだ出てません。本当に暖冬ですね。
新聞ネタはズルイですけど、自分が素直に「へー」って思ったことは、アップしようと思ってます。


☆セサミさん☆
うちも、あの籠はあきとがイタズラしたらいけないものを満載しており、重宝してますi-87昨日は、缶ビールを飲もうと置いていたらあきとがころがして遊んでたので、まあいいか、としばらく遊ばせてたらヤツの鋭い歯が見事に突き刺さってシューシュー「噴水」状態!大変でした。今でもほんのりビールの匂いがあきとからしてますi-237お料理は経験の目分量が一番正確な分量ですよねi-190 ケーキなどの初めてのレシピの時には計量スプーンやカップを使うかも知れませんが、普段の料理では使いませよねi-84

| まーく40 | 2005/11/16 21:30 | URL | ≫ EDIT

おお!こちらもリニューアル!
最近、お邪魔してるところが続々リニューアルされてるので新鮮です。
あきとちゃんちはまだふやかし中なのですね。
ふやかし中はにおいがすごいから、犬にとっては拷問だったのではと思うこのごろです(笑)

とことで!
下にあった横綱ラーメン!
美味しいですよね~~~。
私も実家に帰ったら絶対行きますよ。家の近くにあるんで。
大阪、京都、神戸・・・三都物語したい。

| ちゃん吉 | 2005/11/16 21:32 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
おおーー!ちゃん吉さん!わかっていただけますか、横綱!おいしいですよねi-190 わたし、これを食べに行く為だけに大阪へ、行ったこともあります。それくらい好き!です=3
フードをふやかすと本当にいい匂いが漂いますよね。そろそろ、ふやかすの止め時なのですが、ものすごい丸呑み癖を少しずづ直さないと、喉に詰まりそうでi-229 困ったもんです。いきなりドライに切り替えたほうがいいかな?と思ったりもしてますが。
三都物語いいですね。この季節は特にいいでしょうね。

| まーく40 | 2005/11/16 21:48 | URL | ≫ EDIT

あの例の籠、ウチのはもうボロボロですi-182
バスタオルやシートを入れているのですが、テリーのカミカミの標的になってしまったので、あちこちガサガサですよー
ところで、軽量スプーン知ってましたよ。というか良く使います。大さじ小さじ小さじ2分の1のセットを3セットくらい持ってるかな?それより中さじという言葉をはじめて聞いたので、ホホーと思いましたi-179
「いぬのえいが」この前TVでやってましたね!見ましたか??

| ミレーユ | 2005/11/16 22:32 | URL | ≫ EDIT

いぬのえいが
見たんですねーーー!!
良かったでしょう!顔真っ赤になったでしょう!
思い出しただけでも・・ああ~

| ミレーユ | 2005/11/16 22:47 | URL | ≫ EDIT

いい加減だから…
計量スプーンの真実を知りました!
一応主婦ですが、なにせいい加減なもんでそんなの使うこと少ないんでv-402

あきとくんのゲージほんとちっちゃい(笑)
今ではただの踏み台ですね!
うちはランチバスケットに入ってやってきました。
今ではフタをはずしても入れないでしょうね。

| ようこ | 2005/11/16 23:27 | URL | ≫ EDIT

☆ミレーユさん☆
いや、実はうちのも角っこをガリガリやってまして、ガサガサになってます、あの籠。今ではもう入れないくらい大きくなって、しみじみ成長具合を実感しますね。
計量スプーン、ご存知だったのですね、さすが!!! てっきり中さじだと思ってましたi-237お料理は結構得意なの方なので、ついつい、記事に目が止まりました。i-84
いぬのえいが早くもテレビでやってたのですね。KENMAMAさんに教えていただいたので見逃さずにた助かりました。本当にハンカチが必要でした。マリモちゃん編は全て字幕というのも泣ける要因の一つで、本当よく出来てたと思います。まさに犬の十戒でした。前半のほとんどを笑わせてるのも、後半への布石でしたねi-190

| まーく40 | 2005/11/16 23:28 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
主婦の皆様は、いちいち計量スプーンなんて使っていないかな? 私はヤローですので、もちろん知りませんでしたが、奥様方も、お忘れでは?と思いましてi-179i-237実はウエディングケーキの真実も、まじまじと見たのは今回が初めてでした。みんな、あんなちっこいのに入刀して大拍手してるんでi-237
あの籠にはもう、あきとは入らないですね。成長の早さに驚きます。いつも一緒にいて感じるくらいですから、早いのですよねi-190

| まーく40 | 2005/11/16 23:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/55-397e71d3

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT