PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

地味に頑張りました

ようやく関東や甲信でも梅雨があけましたね。全国で梅雨明けが完了したと思ったら、またまた台風接近ですよ(汗) 四国へ来てるみたいだし、ドキドキです。ちなみにあきとはいつものように、外に居ます(笑)ま、大丈夫やろ、接近するのは夜って言ってたし。


さてさて、毎日見て見ぬふりをして過ごしてましたけど、先日の休みに重い腰を上げましたのが



抜けども抜けども・・・。


これ。


先月もちょこちょこと抜いてはいたのですが、何故こんなにもりもり生えてくるんでしょうかね、奴らは。


奴らは生えてくる


これ、何か実が付いてるけど、雑草?花?(この疑問がいつも手を止まらせるので困ります)



ハルさんの尻毛を彷彿させる


とにかく目を覆いたくなる



まるでジャンゴーな茂りっぷり


惨状です(汗)



いくら眺めてても雑草が自ら抜けることはないので(当たり前だ)、地道に頑張りました。せめて雨の翌日なら抜きやすいだろうと粘ったのですが、運よく休みの前の日に雨が降ることもなく、粘っても無意味なことがわかり、諦めました(笑)


しっかし、あれですね。細かい玉砂利の隙間から生えた雑草というのは、超超超ウザイですね! 根気勝負です。


そんな地味な頑張りで徐々に抜けて行ってるところに、


抜いたそばからあきとがくつろぎスペースとして占領


早速陣取る彼。 ここ日陰だし、いい感じだね。 綺麗に抜けるのを見計らって、やって来たね、君。


うちは実家と違って周囲を塀でかこまれているので、あきとをフリーにしていたのですが、まあ、ウロウロ~ウロウロ~と、何周するんじゃい!というくらい、家の周囲を回ってました。 10周くらいしてようやく飽きたのか、今度は私の手元の邪魔ですわ。

で、ようやく大人しくなったと思ったら、



遊びませんから。。。草抜いてますから。。。


遊びませんから。 ちょっとは手伝ってくれよ。


あきとに邪魔されながらもなんとか頑張りましたよ。

炎天下の中、3時間以上かかって(それ以上はフラフラしてきたので無理でした)ようやく見られるくらいになりました。



アフター1


どうよ! 


アフター2


さっぱり!


アフター3


すっきり!





3時間以上炎天下で頑張ったんだ、何が悪い!


なんだよ、へろへろになりながら頑張ったんだ、何が悪い!




きゃー、それを言わないで!


きゃ~! それを言わないで!!!





はぁ~、何で生えるか、雑草よ。。。


どん。




今回は東の庭だけで体力気力が尽き、南のこの庭はまだ手付かずだったりするのでした。



また次週


気が向いたら


やろうかね。

| 成長日記 | 12:44 | comments(30) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ハハハーーー。
なんだか笑ってしまいます~(^^;
雑草の生命力ほど強いものは無いですよね~
私も前の家で雑草対策として、砂利を敷いたんですが、
これでもか~って感じで生えてくる(><)
いくら土を掘り返して無駄でした~
続き頑張って下さいね。
しかし、広庭ですね。

| りん子 | 2007/08/02 14:37 | URL | ≫ EDIT

結構広い庭なんですね
夏場になると草がすごい生えてくるんでいたちごっこになりますね
夏場は日差しが強いので朝早くとか夕暮れ時にやると日中やるより楽になりますよ
ちなみに私は畑で作業したりするときはやはり10時前までに終わるようにしてます。夕方は5時ぐらいからがいいですかね
昼間は気温が高いし日差しが強いんで地獄です。
それと日焼けが気になるんで
それとうちの家は農作業するんで草むしり用の農具使ってます
それ使うといちいち手で取らないので楽だし短い時間ですみますよ
ホームセンターとか農具を扱ってる店ならあるのでは
農具はうちの両親が買うので私は自分で買わないので詳しくは分かりませんけど

| 温泉卵 | 2007/08/02 15:16 | URL | ≫ EDIT

お・・・お疲れ様でした
って・・まだ終わってないんですね。うちの庭も砂利が敷き詰めてあるくせに、その間からにょきにょき雑草が生えているので、定期的に処分しております。

が・・・

面倒・・・・
そして、暑い・・

またそろそろ抜かないとなんですけどね・・

今年こそ!種を落とされる前に花が咲く前に引っこ抜くじょ~!!と気合を入れていたのですが・・・

そんな気合も台風とともに飛んで行っちゃいましたわ~

あはぁ~

がんばろっと・・・

つっても、今の家の庭はたいしたことないんですけどね。実家なんて。。ジャングル状態でしたよ。
夏場なんて。。ダックスズは軽く遭難してましたからね。なが~い草の間をがさがささせながら、移動してましたわ。


そういえば・・たなやんさんは以前カメラ屋さんでバイトしていたんですよ~なので、カメラに詳しいらしい・・確か・・・
慶汰の目線を向けるのとか、わんこの興味をひくのとか・・すんごい上手ですよ。

| JUNKO | 2007/08/02 16:58 | URL | ≫ EDIT

わ~広いお庭なのですね。あきとくんを放し飼いにできるなんてとっても素敵!我が家も見ないふりしている場所があります。森のようになっています。わたしも台風に備え、ミモザの木を伐採しました。すごい勢いで大きくなり、ネコの額のようなところに植えているのですが、家の配管などが根っこで割れたりしないかとても心配です。まーくさんがんばりましたよね、とってもきれいになっていますよ!しかし雑草はあなどれません。また、やつらはすぐにはえてきますよ。

| KENMAMA | 2007/08/02 18:56 | URL | ≫ EDIT

これは地味な頑張りではないですよ~。素晴らしい!!
私なんていっつも徹夜型だから、よっぽど大事なお客様が来る~ってならないとここまで出来ません。。
しかし、フリーダムに出来、しかも動き回れるぐらい広い庭って憧れるわ~。あきと君も色々と涼める場所ができたみたいで良かったね!!

| さんりな | 2007/08/02 21:38 | URL | ≫ EDIT

広いお庭に感激ですっ
お疲れ様でした。
うちは人が通るスペースくらいしかないのに、
草ボーボーです(汗)
たまに、さくらと一緒に草引きしますよ。
あちこちが穴ぼこになりますけどね(汗)

Shi-Ba見ましたよ。おめでとうございますっ
すぐあきとくんだとわかりました。
うらやましい~
うちもいろいろ投稿してみよっかな?
雑誌デビューできるだろうか???

| MAYUりん | 2007/08/02 22:13 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
広いお庭は草取りが大変ですね~i-229
うちの庭は狭いのに、んまぁ抜いても抜いても出てきますわ、スギナが・・・。
お隣のお庭にも、反対側のお隣のお庭にもワシワシ生えてるので、造成の土の中に入っていたと思われます。最悪。
私が草取りしてる時にワンコーズ2匹一緒だと、なぜか私の目の前でウガウガやり出します。邪魔。
アリちん(イタグレ)だけだと、近くをウロウロしたり膝に乗ろうとしたり。
ジェニ(ポメ)だけだと、・・・なんか拾って食べてるi-282
それでも一人で草取りは寂しくて、いつもどちらかお供させてます。
あきと君は、草取りの邪魔しなくていい子ですねぇ!!


台風、だいぶ日本海側にそれましたね!
でもきっと雨は降るのでしょう。
雨が降った後は、草がまた成長しますわよ、オホホホ。

| アジママ | 2007/08/02 22:59 | URL | ≫ EDIT

広いお庭は憧れです~(σ^▽^)σ
塀に囲まれてあきと君も自由に遊べていいな~
でも夏の草抜きはどっと疲れますよね。。。゛(ノ><)ノ
炎天下の体力勝負です。
家には庭が無いけど、猫の額程の花壇があります。
それだけでも花の水やりと雑草抜きは大変です
雑草の生命力は凄いですよね。w(°0°)w

| ちーぶー | 2007/08/03 08:52 | URL | ≫ EDIT

あぁー!!
わかります。
庭があるのはいいけれど、草むしりって本当に疲れますよね・・。
暑くない日にやろうと思うと雨で、雨じゃない日にやろうとすると
暑い・・・。
でも、男の人なのに、まーく40さんはマメですよね。
素敵です☆
あきとくん、広いお庭で楽しそうですね!!

| ゴマミソ | 2007/08/03 21:16 | URL | ≫ EDIT

すんごい広いお庭なんですね。
ウチは、その点 楽かも(笑)
でも、まーく40さんのお宅のように
砂利を敷いてるので、超超超ウザいです。
爪が傷だらけになるのが嫌です~。
マニキュアもしてない、どんぐり爪だけど♪
↓あきと君、またShi-Baに載ったんですね!
おめでとうございます~~~~。

| チコママ | 2007/08/03 22:54 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様~まーくさん。
で、どかた焼けしてる!?
私はしてるわ~ええ同じく草むしりでー。。
まったくをもってイケテナイ…。
しかしまーくさん、このお庭手入れしたらかなりすごくないですかぃ?
日本庭園とあきとくん合うよね~~!!
次回はこれでシーバのカラーページどう?!

| tar | 2007/08/04 00:47 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です!
マンション暮らしだと、広い庭はうらやましい。
でも、庭があるからこその苦労もあるんだよね…
これぐらいボーボーの草があればひなも喜んでトイレするんじゃないかな。
私だったら雑草取りせずに「雑草じゃありません。わんこ用トイレです」と開き直りそう(笑)
あきとくんと石の灯篭がベストマッチ♪
和風な庭園に住むおぼっちゃまだね。
それにしても、立派な庭だなぁ。

| ようこ | 2007/08/04 00:52 | URL | ≫ EDIT

まーくの努力にあきとが鳴いた?
あぁ、もうそういう時期。
うちも庭・家の裏とどえらい草が生い茂っております。
しかも、別の土地(死去した方のばあちゃんの家など)も草刈らんとえらいことになってて、どうしたものか・・・
ついでに学童でも草ボーボー・・・
あぁどうしたものか・・・はぁ
まーく邸の庭は走り回ってもいいから、あきと君も満喫してますねぇ~
爆走してる姿が目に映りますわ~
雑草が無くなって(一部)あきと君にとって快適な庭になりましたなぁ~

| glymax | 2007/08/04 08:39 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~、すごいお庭ですね。
これはもう日本庭園って言った方が良いかな?
これだけ広いと管理が大変ですね…。
P家の庭も、夏場はジャングルになっていますよ。
隣接するアパートからの目隠しになって丁度良いのですが…。
でも、草ぼーぼーを見るのは、精神衛生上あまり良くないんですよね。
南の庭のほうも(気が向いたら )頑張ってくださいねi-236

| Pの姉 | 2007/08/04 21:13 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
いやぁ~、もう砂利の間から生えた草ほどうっとうしいものは
ありませんねi-182 細かい雑草ばっかですっごい時間がかかるし。
かと言って土に戻しても生えることには変わりないし・・・。
毎日通ってると足首やふくらはぎに草が触れるのが不快でi-229
重い腰を上げました。 けど、まだ半分。 はぁ~広いのはいいですが
草抜きがねぇ~i-203

| まーく40 | 2007/08/05 10:13 | URL | ≫ EDIT

☆温泉卵さん☆
そうなんです。田舎なので広いんですi-229
やっぱり炎天下の日中に屋外作業は無理がありますかね?朝はもう
私が起きる頃にはガンガン日が照ってますし、(休みの日はゆっくり寝たいしi-202
夕方は蚊がすごいので、結局日中にやってる次第ですi-235 
草むしり用の農具ってあるんですか!? へぇ~。 今度ホームセンターの
農具コーナーを覗いてみますi-84 でも、玉砂利の隙間の草を取るには
やっぱり手でやるしかないでしょうねぇi-182
日焼けしました~。普段室内職なので、たまには日に焼けてたほうが
健康的に見えるかなi-179

| まーく40 | 2007/08/05 10:56 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
JUNKOさん宅も砂利ですか。面倒でしょう? 定期的に草むしりやっても
すぐ生えてくるし・・・。 庭の草を種が落ちる前に取っても、よそから
風に運ばれてどんどん飛んでくるでしょうしねぇ~(汗)いい防御方法は
ないものでしょうかねi-84 
JUNKOさんも頑張ってくださいねi-229i-88
うちは実家の方が少なめです。今の家がもう石で組まくられた手作り
日本庭園風なので、草がえらいことになってて・・・。まだ若い?私には
庭いじりの楽しさもないので、苦痛の一言ですi-238

そうでした!たなやんさんはカメラ屋さんで働かれてたのですね!
すっかり忘れてましたi-203 だから詳しいんですね。納得です。

| まーく40 | 2007/08/05 11:10 | URL | ≫ EDIT

☆KENMAMAさん☆
田舎なので土地が広いのが特権?ですi-229 でも最近は狭い土地を
3分割くらいして建売りしてるのをよく見ます。田舎にも都会の利益主義な
不動産手法が進出してきてますi-230
ミモザの木というのも、成長が早いのですかi-84 家には南天の木があるのですが
もう切っても切ってもすごい勢いで生えてくるので困ってます。
根が張ると配管や塀を破損して困りますよね。うち、正にその状態です。
塀が危ないi-201

| まーく40 | 2007/08/05 11:17 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
ありがとございます!そうなんです、頑張ったんです。 草抜きって
抜いた後の始末も大変ですし。しばらく寝かさないと、かさが多すぎて
ゴミ袋が何枚あっても足らない・・・。
私が居る日ならフリーにしてもいいのですが、普段はやはり実家に係留してますi-84 
奴を1日フリーにして、庭中堀り帰されてもいけませんのでi-229

| まーく40 | 2007/08/05 12:18 | URL | ≫ EDIT

☆MAYUりんさん☆
広いでしょ!田舎ですからi-229
さくらちゃんも草抜き手伝ってくれるんですか!?いいですね~i-179
うちのは邪魔ばっかりですよ。足元の悪い場所で必死に南天の木を伐採
してるのに、その狭い不安定スペースへ潜り込もうとするしi-201
ご覧いただいてありがとうございます!Shi-Baはわりと採用率高いと
思いますので、是非チャレンジをi-88

| まーく40 | 2007/08/05 12:22 | URL | ≫ EDIT

☆アジママさん☆
はい、もう。田舎なので広い庭はありがたいのですが、夏は草抜き、
冬は落ち葉拾いと、まあ手間がかかります。庭いじりの好きな年配なら
まだ楽しんでやるのでしょうけど、私としてはのペーっと何もなくて
広い庭を希望ですi-237 そのほうがワンコも走り回れるし♪
スギナは大敵ですね! 根が張りますから。 うちのも邪魔ばかりですよ~。
でもお供に居るだけで孤独作業の寂しさを少し埋めてくれますねi-228

| まーく40 | 2007/08/05 12:27 | URL | ≫ EDIT

☆ちーぶーさん☆
広いです!田舎なのでi-235 でも7割くらいは石が組まれた庭園状態なので
眺めるだけで実用性はありませんi-230 本当は真っ平らに整地して
ドッグランにでもしたいのですが・・・。
平らなら草刈機で『ジャーン』と一気にやれるし♪ でも折角の日本庭園風を
壊してしまうのも勿体無いしなぁ、ということで、地道に草抜きに
励んでおりますi-229

| まーく40 | 2007/08/05 12:33 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
わかっていただけて嬉しいです! 綺麗に管理された日本庭園なら
眺めるだけですが、自分の庭はだれも管理してくれませんからね(あたり前)
まめな性格な方ですが、こればかりは行くトコまで行かないと腰が
上がりませんねi-229 やると決めてやり始めれば、頑張るんですがね。
あきとは久しぶりにフリーになったのでウロウロしまくってましたi-203

| まーく40 | 2007/08/05 12:38 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
チコママさん宅は綺麗なお庭ですよね! その点うちは、広さはありますが
何しろ30年ものなのでまあ~、木がすごいことになってて、そこら中に根が
張ってて訳わかりません。徹底的に掘り返したいのですが、ご覧の通りの
入り組んだ庭園風でして・・・。足場も悪いしもう最悪です。

Shi-Baにカラー採用は嬉しかったです♪ありがとうございますi-236

| まーく40 | 2007/08/05 12:42 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
ありがとうございます。疲れましたi-229
tarさんも草むしりで焼けましたか!? この時期仕方ないですよね。
日が陰った夕方にやろうと思っても、今度は蚊に刺されてこれまた
厳しいしi-183
そうですね、前オーナーが作った素人庭園ですが、それなりに見れますねi-84
でも流石に古くて、根も訳わからないくらい這い回ってまして。。。
金銭的余裕があれば全部植え替えてリフレッシュしたいのですがねぇ。

| まーく40 | 2007/08/05 13:06 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
ひなちゃんには立派な高級トイレならぬ、箱庭があるではありませんか!i-229
でも、ようこさんやご主人様がひなちゃんとゆっくり戯れる庭も
欲しいでしょうねi-184 田舎へ引越しますか?i-237
この灯篭やら石組やらは前オーナーの趣味のようですが、幸いにして
和犬のあきとには似合ってますねi-179
どーでもいい庭だったら、全部潰して平らに整地してドッグランに
したいところですが、そこそこな庭作りをされてるので、そのまま使ってますi-84

| まーく40 | 2007/08/05 13:11 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
そうですよねぇ、この時期。ほんと、土地が広いお宅は大変ですよね~。
あとお墓ね! 墓も玉砂利敷いてることが多いので、草抜きが面倒でi-229
学童の庭?グランド?でも草がぼーぼーですかi-84 子供に草抜きさせようにも、
体力ないしね、子供って。おまけに飽きっぽいしi-230子供相手の仕事を
されてる方って大変でしょうねi-184
あきとはこの庭に放つと『ウロウロ』系です。石だらけで障害物が多いので
走り回る気にはならないのかもi-235

| まーく40 | 2007/08/05 13:17 | URL | ≫ EDIT

☆Pの姉さん☆
前のオーナーが作った素人庭園ですが、まあまあな感じですねi-229
でも石はほんとに素人なので大きさも不揃いで固定も甘くグラついて
たりして、危ないですi-230
そうですね、目隠し代わりにもなるので、木は生えてるのがいいのですが、
生えてると枝の伐採や落ち葉やら大変で・・・。一人暮しなので全部
自分でやらないと誰もしてくれないしi-182
(いや、もし結婚しててもやっぱり私の仕事になるんだろうねi-201
南の庭は狭いところへもぐっての作業なので、もっと大変なんですよね~。
はー、また気が向いたらやりますi-235

| まーく40 | 2007/08/05 13:24 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!!雑草は、本当に大変ですよね~(汗)我が家の庭にも雑草がすんごい生えてきてるので、そろそろ抜かなきゃと思ってます。
草がなくなっていい感じなったら見計らってゆっくりしに来るあきと君に爆笑です。ぷぷ。ちゃ~んと見てるんですね♪

| amorue | 2007/08/06 09:42 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
ありがとうございますi-88 この時期、ほんとうにどこもかしこも雑草に追われて
大変ですよね! 国道の街路樹や中央分離帯なんかも草抜き作業車が
車線規制してますよね。ついでに我が家も綺麗にして欲しいですi-235
あきとはとにかくウロウロしてて、暑くて疲れたのか、草が抜き終わった
頃に日陰に陣取りました。狙ってたわけではないと思いますが、
軽く腹が立ちましたi-237i-201

| まーく40 | 2007/08/06 11:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/539-65cca12d

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

