PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さくてもいいのPart2

2ヶ月に一度のお楽しみと言えば、私の場合、日本犬マニアック雑誌『Shi-ba』であります(笑)



Shi-ba 2007年9月号


(C)辰巳出版





妙にハマってしまって早2年。最初の頃は本屋さんで買うのすら恥ずかしいくらいだったのに、今では定期購読2年目ですよ(爆)

で、ちょこちょこアンケート用紙に写真を同封して送ったりしてるのですが、(未だプレゼント当選一度もなし)ついにやりました。読者投稿ページ以外の企画モノページに写真が載りました~。今までにアンケートの回答で、文章と名前の活字のみでは何度か採用されたことがあるのですが、写真付きはお初! ドキドキしながら開きました。








小さいながらカラー達成


じゃん!



小さいのは最初から分かっていましたが、まさかカラーで載るとは思いもせず、一応の私の中での目標である『Shi-baにカラーで載る』を達成いたしました(汗)しかし小さい。 これなら前に載ったモノクロ写真のほうが大きかったよ(笑) ま、載ったのだから文句はいいません(言ってるけど(爆))




元画像はこちら



元画像はこちら。




シャンプーのアンケートということで、うちのシャンプー手順を書いて送ったら、スプレーボトルを使ってる点に興味を持ったらしく、Shi-Ba変集部 編集部の方から電話取材を受けたのでした。


採用されたからというのではありませんが、この方法、結構お勧めです。 うちのような外飼い泥んこワンコのお宅なら益々お勧め♪興味がある方は↓をご覧下さい。




うちの場合シャンプーをサボってるので、久々で体を濡らしてシャンプーをつけても、全然泡立たないんですよ。で、2度洗いになって手間が倍増してたのですが、100均に売ってるこんな感じのスプレーボトルにシャンプー液とお湯を入れて、混ぜ合わせ、それを拭きつけながら揉むと、ビックリするくらい泡立ちがいいのです。すすぎも早いです。 今までの私はすすぎの時に泡立ってました(汗) 今頃泡立ってどうすんねん!どんだけ一部の毛にシャンプーが吸収されとんねん!って感じで。てか私のやり方が悪かったのでしょうけど。。。

でも、嫌がるからすぐに『ブルブル』しちゃうでしょ?そしたら水分が切れて泡立ちが悪くなる→シャワーで水を補給→あきと嫌がる→ブルブル→水分が切れる・・・エンドレス。 だったので、それをスプレーでお湯とシャンプーを同時に吹き付けられる→泡立ちバッチり→俺って頭いい~、という訳で(笑)



もし私と同じように苦労されてる方がいらっしゃれば、是非お試しあれ。



しかし、何ですね。皆さん心得てますね~。私以外の採用者の方は皆、シャンプー中のワンコをばっちり撮ってますし。私なんて、『ボトルやシャンプーと一緒に写ってる画像を送ってください』って言うから、室内撮りで済ませちゃったもの。編集者さんの行間を読んで、風呂場で必死なあきとを撮るべきでした。そしたらもうちっとは大きく載せてくれたかも。

| 成長日記 | 10:53 | comments(30) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

いただきますi-199
コメッコはすすぎが大キライなので、
『すすぎも早いです。』の一言、魅力的ですi-239
これでちょっとはシャンプー中(厳密にはすすぎ中)に
引っ掻かれるのもマシになることを祈りますi-239
Shi-Baにカラーで掲載、おめでとうございますi-189

| エトム | 2007/07/30 14:13 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!
雑誌掲載おめでとうございます!
シーバは最近立ち読みですましておりました。
(まだ、今月号見てないわ)
たまに、気に入った柴ちゃんの記事があると買っちゃいます。
あきと君の前の記事の号は家にありますよ。
この前たまたま、昔の本を読み返していて、香川のあきと君ですぐわかりましたよ。
(当時はまだブログにおじゃましてなかったので)

シャンプーなかなかすごい使い方を発明(?)しましたよね。
私も泡だたなくて困ってたので、前回のシャンプーから、泡で出てくるシャンプーなるものに変えました。
実は台所洗剤も泡で出てくるやつです。
(私、けっこう気が短いのでこれだと楽)

| ペロペロのママ | 2007/07/30 15:21 | URL | ≫ EDIT

ああっ!! シーバ買うの忘れとった
あきとくんが載ってるんだ 楽しみだ
シーバはいつの間にか毎号かってるんですよ
前も出てるの分かりましたよ!!
そういう方法があるんですね
うちは幸い暴れたりしないでじっとしてるんでぬらして洗ってるんですが
でもすきあれば逃げようとするんで写真撮る余裕ないですよ
コメントでオヤジ化してるっていってますけどそれじゃ私もそうなるよ
TVはニュースが一番多いですよドラマなんて大河ドラマぐらい
中学生のときに武田信玄(中井貴一)やっててそれから大体毎年見てますよ
めちゃいけも前は見てたんですけど今は世界一受けたい授業になってます

| 温泉卵 | 2007/07/30 16:08 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます~
すごいです!! 皆さんのわが子自慢を見るのが好きです。
ますます、この本が楽しみです~(*^▽^*)

| りん子 | 2007/07/30 20:17 | URL | ≫ EDIT

見たよ~
というか、今回のチコくじ引きで、チコが最初に引いた人・・・
後ろのほうに取材形式で乗っている、東京の蘭丸ちゃんのママです。
実は、シーバって全然買ったことがないのですが・・

そっか・・TVやどこぞで、賞をもらうのもいいですけど・・今度は雑誌狙いで行こうかなぁ~

チコも応募してみよう~っと。

あきとくん、おめでとうね~
そして、この方法・・うちでもやってみます。スプレーボトルなら観葉植物用に買ったのがあるので・・今は観葉植物が無いから、使ってないし・・

| JUNKO | 2007/07/30 22:05 | URL | ≫ EDIT

目標達成おめでとうございます!
最初の画像を見て、ドキッ!
『忠犬かどうかは待遇次第なんです!』ですか…。
忠犬にはなれそうもないかなぁ、うちのPi-100
これまで雑誌系には手を出していなかったのですが、
ちょっと読んでみたくなりました。

こちら関東はまだ梅雨明けしていないこともあり(言い訳?)、
なかなかPをシャンプーする機会が持てません。
あきと君のシャンプー法、ぜひ参考にさせていただきま~す。

| Pの姉 | 2007/07/30 23:05 | URL | ≫ EDIT

おめでとうぅ~☆
こんにちは☆
見たんだよっ♪
我が家も 「シーバ」定期購読者なので
毎月号お友達ワンコが載ってると、大興奮して見てるのだっ!
ぐふっ  即効 あきと君を見つけたよっ!
麦も「シーバ」デビューを頑張ってみるかな? 
ちなみに・・・ 麦はお家シャンプーをしないので
写真が無いのですだ・・・。
違う アンケートの時に「チャレンジ」するだすっ!
まーくさん あきと君 誌面デビューおめでとうございますっ☆

※ちなみに麦は小さいけど「愛犬チャンプ」に載ったよっ♪

| 麦ママ | 2007/07/31 13:55 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!
小さくとも2回も載るなんてすごいです。
やっぱり出さなきゃ載らないですよね。。
いいなあなんて指をくわえて見てるだけの私です(笑)
シャンプーのスプレーボトル、いい案ですね♪
うちのシャンプーは濃縮なので、洗面器で薄めるんですが
せっかく薄めた液をかけたところでブルブルされて「!!!」ということがしょっちゅうです。
しかも100均というのがさらにグー。
あ、空っぽになったファブリーズボトルあるけどこれでもいけるかな?

| ちゃん吉 | 2007/07/31 13:57 | URL | ≫ EDIT

アハハハ…
シーバ掲載おめでと!
小さくてもいいのよ。

そー言えば最近購入してないなぁ。
まーくさんと反対で2年前までは結構定期的に買ってたのに…。
最近じゃ本屋でも見なくなった。
ってか本屋も最近行ってない!?

シャンプーねぇ、、、
そー言えばヤツもそろそろしないと、、、(遠い目)
又例のお姉さんのトコかな。(笑)

| gabo | 2007/07/31 17:01 | URL | ≫ EDIT

私は金の力を借りて(イヤな言い方)プロにお願いしてるので、シャンプーの苦労はついぞしたことないわ~。
過去にあずきをシャンプーしたときは、シャンプーよりもその後に乾かすのに苦労した気がするんですよ。
でも、そういえば先代犬は洗った後は日向に放置プレイだったなあ。やっぱりあずきは過保護すぎか。
「SHI-BA」買い忘れてました!さっそく買いに走らねば!!
小さくてもカラーだし、ええではないですか!
それにしても、やっぱり地方犬は不利ですよね。関東圏のわんこだったら、取材くらい来てくれてたかも~。

| かおりん | 2007/07/31 21:51 | URL | ≫ EDIT

おめでとう~
私も見ました、真っ先に!
同じページに雷の親戚ワンコも載っていたんですよ~。
兵庫県の「さくら」ちゃんってかわいいワンコです。
SHI-BAは毎号買ってます♪
職場にまで持っていって昼休みに読んでいたらスタッフの間でも大人気でした。
あきと君の事もかわいい~って言ってましたよ♪

| たなやん | 2007/07/31 22:35 | URL | ≫ EDIT

カラーだカラーだあきとに興奮~
Shi-Ba見ましたよ~
確かにみんなシャンプー中の写真ですねぇ~
でもあきと君の笑顔がきっちり撮れてるから、全国から「可愛い~」の黄色い声が・・・
シャンプーの仕方も参考になりました。かなりいい感じにできそう。
でもやっぱりドライのあの苦労・・・もうしないか??でもシャンプーまだあるしなぁ~

まーくさんの細かい仕事に感服です。
苗字消してる~~ま、ブロガーの身だしなみでしょうね。

| glymax | 2007/07/31 22:53 | URL | ≫ EDIT

おめでとー!
まずはカラー掲載を祝ってv-315
最新刊まだ買ってないから早く買ってこなきゃ。
楽しみだわぁ。
みなさんカメラが濡れる危険を冒して、シャンプー中の撮影に挑まれてるんですね。
すごい気合いを感じる(笑)
最近、アンケートや写真送らなくなってたから、見習って私も気合い入れなおそうかな。

スプレーボトルって思いつかなかったです。
まんべんなくシャンプー液がかかりそうだしナイスアイディア!

| ようこ | 2007/08/01 11:06 | URL | ≫ EDIT

んふふ、見ましたよぉ♪
おっ、今回もあきと君が載ってるって。
うちはペットボトルのキャップにきりで数箇所穴を開けまーくさんと同じように使ってます。
100円をもケチるというこの根性(汗)
こうして大阪のおばちゃんが製造されていくわけですな(笑)
うちも『Shi-Ba』に載りたいのですが、面倒臭がりやなもんで・・・。
知ってるわんこが載ってるのを見て喜んでます♪

| 紋つく | 2007/08/01 17:26 | URL | ≫ EDIT

☆エトムさん☆
コメッコ君もすすぎを嫌がりますかぁ。 困りますよね~。
しっかりすすがないと、シャンプーが残ってると、皮膚病の原因にも
なるみたいですしねi-181
多分、手で泡立てるよりはよく泡立つので、少ないシャンプー量で
済み、すすぎも早まると思います。引っ掻き傷が減るといいですねi-229
カラーで載りました~。ありがとうございますi-179i-88

| まーく40 | 2007/08/02 12:47 | URL | ≫ EDIT

☆ペロペロのママさん☆
ありがとうございます! 一応の目標は達成です♪ 最終目標は
MY DOG MY STYLEに取材されることなんですけどi-229
前の掲載号をお持ちですか!実はあれも9月号で丁度1年ぶりにまた
採用されたんですよねi-87 前回、漢字で明翔と書かれるとピンとこなかったので
今回はひらがなで応募しました。
シャンプーで泡で出るやつがあるんですか!?お~、それを知っていれば
こんな妙案は思いつかなかったなぁ(汗) 私もハンドソープは泡で
出るのを使ってます。 泡で出ると便利ですよね。あ、でもスプレー方式は
水分も同時に拭きつけられるので、やっぱり具合がいいですよi-234

| まーく40 | 2007/08/02 12:53 | URL | ≫ EDIT

☆温泉卵さん☆
温泉卵さんも、いつの間にやらSHI-BAの虜ですかi-179
本屋さんへ行くのが面倒になって、定期購読に手を出すのも時間の
問題かもi-235
前回のモノクロ記事もご覧いただいたのですね。やっぱりカラーは
嬉しいですねi-179
私もシャンプー中に写真を撮る余裕はほとんどないですよ。常にブルブル
されてズブ濡れになるので、大変です。
オヤジ化、してますかi-229 ゴールデンタイムはあきとの散歩の時間なので
バラエティーやドラマは全然見なくなりました。ニュースさえ見ていれば
そんなに世間に取り残されることはないですしねi-84

| まーく40 | 2007/08/02 12:59 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
ありがとうございますi-179i-88
わが子自慢記事ですみませんi-229 やはりカラーで載ると嬉しいですね。
りん子さんもShi-Baの怪しい魅力にとりつかれてきたようですね(笑)
マニアックさが私も好きです。

| まーく40 | 2007/08/02 13:02 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
そうでしたかぁ~。見ましたよ!巻末の記事。すごいご苦労ですね。
こういうワンコの頑張りを見てると、わが子は元気で居てくれるのが
何よりの親孝行だと思いますよ。ちょっと皮膚病になっただけで
ドギマギしてる私が情けないですi-229
Shi-Baはとてもマニアックなところが好きなんですよね(汗)
チコちゃんも是非投稿チャレンジしてみてくださいi-88
スプレーボトルを使う方法は結構いいと思いますよ。泡立ちが抜群です。

| まーく40 | 2007/08/02 13:06 | URL | ≫ EDIT

☆Pの姉さん☆
だはは、そうですよね!待遇次第ですよね(笑) うちのは待遇は
いいのに、全然忠犬じゃないのは何故?毎日朝晩雨でも台風でも
散歩連れていってるのに・・・。

関東もようやく梅雨が明けましたね。 過去4番目に遅い梅雨明けだとか。
これで、すっきり晴れた日に心置きなくPちゃんのシャンプーですね。
是非お試し下さい。

| まーく40 | 2007/08/02 13:10 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
麦ママさんも定期購読ですか!愛犬チャンプもそうかな?
うちもちょっと前まで両方定期購読してました。今は予算の関係上
Shi-Baだけですが。。。
そうそう、毎号誰かしら知ったワンコが載ってますよね!皆様
頑張ってるので、競争率たかいんですよね~。
麦ちゃんはトリマーさんにお任せですか?いいですね~。自宅で
ヘボなシャンプーするのと違って、いい匂いが長持ちしますよね!
うちもいつかはお願いしたいとは思ってますが、暴れるからなぁi-229
麦ちゃんも愛犬チャンプ掲載おめでとうございますi-179i-88

| まーく40 | 2007/08/02 13:14 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
ありがとうございま~す!そうですよね!2回も載せていただける
なんて、幸せですよねi-236
そうそう、出さないと載らないんですよ(汗)ちゃん吉さんの撮る素敵な
コタくん写真なら採用率は高いと思いますよ!なるべくアップ画像に
おもしろエピソードを添えて出せば、編集者の目に留まるハズ。
濃縮タイプなら尚更スプレー方式がいいですよ! 空き容器で十分です。
うちのはリンスが濃縮タイプなので、お湯で割って使ってます。

| まーく40 | 2007/08/02 13:18 | URL | ≫ EDIT

☆Hi gabo!☆
ありがとうございます。小さいくてもいいですよねi-229
そうですかぁ、2年前まで定期購読でしたかぁ。ペット雑誌って
入荷数が少ないし、書店によっては無いところも多いですよね。
探しまわるのが嫌で、定期購読してますi-235
ゲンゲン親分、そろそろ雑巾色ですか?i-237 大好きなトリマーの
お姉さんとこへ行けるのでウキウキですね。慢性空腹もトリマーの
お姉さん見るとすっ飛ぶかなぁi-84

| まーく40 | 2007/08/02 13:22 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
あずきちゃんには専属のお兄さんがいるもんね~。羨ましいわ~!
そうそう、シャンプーの苦労は『乾燥』ですよね!私も夏場の今だから
自宅でやりましたが、冬場はとても無理ですねぇ。いよいよ西村ジョイの
あのマシンか!?i-237i-201
そうそう、地方犬が取材記事に載る事はまずありえないのですが、
昔は結構遠征取材してくれてましたよね! 最近は関東圏以外に出張
してるの、とんと見ないのですが、辰巳出版、予算不足か?i-229

| まーく40 | 2007/08/02 13:31 | URL | ≫ EDIT

☆たなやんさん☆
そうそう、前中さんのHPのBBSで見ました~。さくらちゃんは雷君と
同じ犬舎なのですね。 もう一方のさくらちゃんも同犬舎だとか。
たなやんさんの知ってるワンコが満載のページとなりましたねi-179
ええ!Shi-Baを職場へ持ち込みですか!? すごいですね。犬に興味の
ない人が見たら、びっくりするほどのマニアックさなのにi-229
私♂なので、愛読書はShi-Baだって言えませんよ、恥ずかしくてi-237i-201
こっそり楽しむ怪しい中年おやじですi-201

| まーく40 | 2007/08/02 13:36 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます♪
ふふふ、さっそく買ってきましたよぉ~シーバ!!

いた!いた!カラーのあきとくん。
うちの家宝にするワン♪

| フープママ | 2007/08/02 13:38 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
そうでしょ。 スタッフの方は『普通にお部屋で結構ですから、
使ってるシャンプーやボトルとワンコが一緒に写るように1枚、
そしてアップの画像を一枚、送って下さい。』というので、普通に
送ってしまいましたi-229 アップの画像も送ったのに、スルーされてるしi-237
今回は勉強になりましたよ。次回もまた狙っていきたいと思います。
はるちゃんのシャンプーの際に、是非お試し下さいi-88
名前は一応伏せておきました。本屋で見ればすぐにわかることですけどね。

| まーく40 | 2007/08/02 13:41 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
ありがとうございま~す! カラーで載るとは思いませんでしたので
素直に嬉しいですねi-236
そうそう、そうでしょう! 私もこのページを見て、『しまった!』
と思いましたよ。皆さんばっちりシャンプーワンコを押えられてるし(汗)
一人だとカメラが濡れる危険が倍増するのが難点です。ご夫婦で
どちらか一方が撮影係りなら楽なのに。。。こんな時に独身は
辛いですi-229
スプレーボトルは結構いけますよん♪

| まーく40 | 2007/08/02 13:59 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
おわ! ペットボトルにキリで穴あけですか!? 凄いアイデアですねi-229
さすが関西の オバチャン お姉さんです! 一円も無駄にしませんね。
でも同じ方法でシャンプーされてると聞いて嬉しいです。この方法
いいですよね! 泡立ちが早くて♪
SHI-BAには毎号、誰かしら知ったワンコやブロガーさんの名前が
あるので見てて楽しいですよねi-228

| まーく40 | 2007/08/02 14:05 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
ありがとうございます! 凝りもせずに応募してますi-179
今回は電話取材を受けたので、採用されるだろうとは思いましたが、
まさかカラーで載るとは思いませんでしたので、嬉しいです。
(もう少し大きかったらなぁi-237

| まーく40 | 2007/08/02 14:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/538-ea36ecfd

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

