PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

日よけ設置2007

入道っぽい雲(隣家の屋根越しに撮影)




今日、めでたく梅雨明けを果たし、そろそろ夏らしい雲もみられるようになってきた、こちら四国です♪

今年はもっぱら『酷暑』だと噂されておりますが、これまでのところは曇りがちな日が続いていたこともあり、7月だというのに、非常に過ごしやすい毎日でした。夜もエアコンどころか、窓を開けて寝ると朝方には肌寒いくらいで♪ 
そんな中ですっかり忘れていたのがワンコの暑さ対策。室内ケージにはひんやりプレートを敷いてやってますが、日中のあきとの棲家である実家の庭にはまだ手付かずでして・・・。

昨年の夏は日よけ対策としてタープを立てていたのですが、それを私、収納時に壊してしまいまして(大汗)骨は折れたもののシート部は全く無事なので、同じものが売られていたら再度購入しようと思っていたのに、今年は同じものは売ってませんでした。シートの使いまわしをしたいばかりに現在まで粘ったのですが、一向に店頭に並ぶ気配がない為(粘りすぎ!)、諦めて違う商品を買いました。


日よけタープ設置中


去年のよりも明らかに小さいんですよねぇ~。240×240mmサイズ。昨年のは横長で200×400mmくらいあったので、小屋の上までばっちりカバーできてたのに・・・。しかも骨格がアルミで軽かったのに、今回のはスチール製、それでお値段が同じってのも納得いきません。(これしか売ってないんだから仕方ないですけど)



そしてもうお約束ですが、



完成図なり


いきなり完成です(笑)

一人での作業の為、それなりに時間はかかったんですが。



何とか日陰に入ってくれました


新しいものには警戒を怠らないあきとですが、しばらくすると下に入ってくれました。



丁度日も照ってきたし、よい感じだね


小さいながらもそれなりに日陰は作ってくれるようです。


そこそこお気に召してくれたようです


気に入ったかな?



と思ったのも束の間、結局ここで寝てるし


と思ったら、結局小屋の前のコンクリ上でマッタリ。。。



| 成長日記 | 11:55 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

どーなったのかなって思ってたんですよ!!日よけ
去年壊しちゃったのは知ってましたけどまだ出してなかったんですね
TVは冷夏だって言ってますけどどうですかねこのまま今以上暑くならないほうが人間も犬もいいのですが(晴れている状態で)
今だったら夜間は冷房無しですごせるし日中も過ごしやすいし猛暑だったときは夜間も冷房かけてましたが暑かったんで
冷房一晩中かけて寝ても体の調子が悪くなるし
日よけ作ってもらってあきとくん夏はこれで大丈夫だね
雨除けにもなるし
チロは日よけとか作ってないんで適当に自分で過ごしやすいとこで涼んでますよ
家の軒したや玄関先で涼んでますよ

| 温泉卵 | 2007/07/23 14:51 | URL | ≫ EDIT

お庭にすんばらしい!
これで、あきと君も大丈夫!
ここでまーく40さんも寝れるね(^^)
やっぱりお庭の涼しい所で落ち着く姿って羨ましいです。
我が家はマンションだから、ベランダで下を見るしかない絵留です(--;;

| りん子 | 2007/07/23 15:09 | URL | ≫ EDIT

快適あきとの生活
そうそう、なぜか暑いところにいく時があるんですよねぇ。
まめちゃんのように・・・
そのときの気分なのでしょうかね?
良い日陰が出来て、昼間のあきと君もこれで快適に夏を乗り越えられますね。
あとの気がかりは倉庫周りの穴が増えないかだけでしょうか?

| glymax | 2007/07/23 20:45 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ~
チコさんが日中いる場所も、かなり日当たり良好なのですが・・でも、北側に非難できるので、いらんか・・と思っています。
でも、慶汰が遊ぶのに駐車場に欲しい・・とか思ってしまいましたわ!
んでも・・・コンクリには立てられないだろうから・・いいか。

あきとくん、いい日陰作ってもらってよかったね~!!

これで、夏の暑さも解消されるかしら?

そうそう、うちでカウプレやってます。よかったら参加してくださいね!

と、書いて回っているのですが・・いったい、どこに行ってどこに行ってないのかだんだんわからなくなってきた・・けど、まーくさんのところには来てなかったよな・・?

| JUNKO | 2007/07/23 22:03 | URL | ≫ EDIT

新しいのも充分な広さじゃねいですかぁ!
土の上でゆっくりお昼寝ができそうです。

我が家も先日同じようなタイプのタープをキャンプ用に買いました。
でも200×200であきとくんのスペースより狭いんです(汗)。

| ごろりん | 2007/07/24 09:50 | URL | ≫ EDIT

そろそろ日除けの出番かな~と思ってたのですがついに登場ですね。
新しいのも十分な広さだし、あきとくんよかったね!
コンクリ部分はヒンヤリしてて気持ちいいのかな?
今日の横浜は久しぶりの真夏日になるようです。
でも梅雨明けはまだ先のようです。。。なんだか久しぶりの青空です。

| ちゃん吉 | 2007/07/24 11:07 | URL | ≫ EDIT

あっぱれ☆
おっ!あきと君避暑地ができて良かったねっ♪
まーくさんも 組み立て作業お疲れ様でした。
お一人での作業は大変だったでしょうに、この暑い日の中。
でも、これであきと君が 日干しにならなくてすみますねっ♪
でも・・・・ コンクリの方がいいのか・・。 ううう。。。

| 麦ママ | 2007/07/24 11:21 | URL | ≫ EDIT

去年のはそんなに大きかったっけ!
2m×2mでもあきとくんにはかなりデッカいね。
暑さも本番になったらコンクリも焼けるような暑さでしょ。
そしたら日陰で寝てくれるのかな。
夏の避暑地まで作ってもらって、あきとくんお坊ちゃまです。

| ようこ | 2007/07/24 12:41 | URL | ≫ EDIT

あきとくん用に日よけを設置したんですね~!
たしかに一人だと大変そうな気がします。
日陰があるのと無いのとでは、違いますからね~。
あきとくんも入ってくれたと思ったら、いつもの場所?がやっぱりいいのかな?(笑)
ロンは散歩中でも暑くて、日陰で一休みするんです。
あきとくん日射病にかからないように気をつけてね~。

| カズ | 2007/07/24 16:37 | URL | ≫ EDIT

☆温泉卵さん☆
そうですかぁ、覚えてくださっておりましたかぁi-229
上のシートがもったいないので、同じ商品をと思っていろいろと探して
いたのですが、お店にもネットにもまったく見つかりませんでした。
今年はどうなんでしょうかね?酷暑だと言われてたのはどうやら
ハズレそうですねi-84 一部では冷夏説も持ち上がってますが、そこまででは
ないような気がしてます。梅雨が明けたとたんに空の感じがガラっと
変わりましたし。 でもこのまま夜は過ごし易い気温を保って欲しいですねi-229
私もエアコン入れて寝るとすっごいダルくなるので。
玄関のタイルの上っていうのも涼しいポイントですよね♪

| まーく40 | 2007/07/25 10:48 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
いや~、この実家の庭は日よけがないので、夏の高い太陽の真昼には
小屋の中以外は一切日陰がなくなりまして。。。また小屋に入らない
ワンコなので、余計に対策が必須となるのですよi-229
去年のタープは大きくて軽くてよかったのですが、今年は売ってません
でした(涙) 私がよいと思ったものはメニュー落ちしていくというジンクスは
こんなところにまで波及していたとはi-183
絵留ちゃんは日中はベランダで避暑ですかi-84

| まーく40 | 2007/07/25 10:52 | URL | ≫ EDIT

日よけタープ、もっと夏になるとあきと君、活用してくれるようになったらいいですね♪
ワンコって何故か暑~い所で日向ぼっこしたりしますが、あきと君もそうなんでしょうか?むぎは、結構昼間3時頃に庭で日向ぼっこして「へ~へ~」しながら家に入ってきます(笑)

| amorue | 2007/07/25 10:58 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
まめちゃん、ドッグランのど真ん中で伏せちゃってましたねi-229
日干しして、暑くなったらまた日陰へ移動して、また温めるために日なたへ
という繰り返しが多いですかね、ワンコはi-84
最近はあきともかなりへばってて穴を掘る元気はないみたいですi-229
小屋の横か草の上でどてーっと横になってることが多いです。
湿度が低いと日陰で居るだけで涼しいみたいですね♪

| まーく40 | 2007/07/25 10:58 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
チコちゃんはフリーだから北側へも移動できるんですよね♪
うちの実家は塀が周囲を完全に囲っていないので、フリーに出来ない
んですよねぇ。変に長いリードで移動装置を作ってもあちらこちらへ
引っかかって、太陽カンカン照りなところで動けなくなってたりするしi-229
コンクリにはペグが打てないので長期設置は難しいでしょうね。
うちもペグとロープの両方で固定してます。強風が吹くとデッカイ傘のように
おもいっきり飛ばされそうになりますからね~i-230
カウプレ企画されてるのですか!?うちは今回初めてのご訪問ですよ!
告知ありがとうございます、早速お邪魔させていただきますi-87

| まーく40 | 2007/07/25 11:11 | URL | ≫ EDIT

☆ごろりんさん☆
そうですね、これで十分ですが、昨年のがかなり大きくていい感じだったので
どうしても比べてしまいます。。。未練がましいですね、男ってi-179
自分で壊したくせにi-237i-201
この夏はご一家でキャンプですか!?いいですね~。子供には一生の
思い出となりますからね!こういうアウトドアーイベントは!特に男の子は♪
持ち運びして設置するなら200角くらいがちょうどいいかもしれませんねi-84

| まーく40 | 2007/07/25 11:15 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
読まれてましたかi-229 さすがに梅雨が明けるまでにはなんとかしないと、と
思ってましたが、ぎりぎりでしたねi-202
今年は入梅したもののなかなか降らなかったので、明けるのもダラダラ
するかなぁっと思ってたら、意外とすっきり明けましたね。
従来の真夏日から35度越えは猛暑日という呼び名まで設定されたようで、
もうちょっと何とかならんもんですかね。文字を見ただけで暑くなりますよねi-230
しかしまあ、夏は暑くないとそれはそれで困ります(農業とか)ので、
しっかり、そして短めに夏して欲しいものですi-236

| まーく40 | 2007/07/25 11:20 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
ありがとうございます。今回のは小さかったのでわりに手早く
終わりました♪去年のはかなり大きかったので、一人で組むのは
非常に大変で、翌日に全身筋肉痛になりましたからi-229
南向きの庭なので、冬場はいいのですが夏はこれくらいの日よけを
立ててやらないとダメですね。
コンクリの上はやっぱり冷たいのでしょうかね。それとも単に新しい
タープを警戒してるだけ?

| まーく40 | 2007/07/25 11:23 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
そうなんですよ!小さいのがダブルでくっついてる構造でしたので
かなり長かったんですi-179
ようこさんもアウトドア用に一つ購入されてましたよね!あのTOPが
吹き抜けになってるのも迷ったのですが、うちの場合1,2ヵ月固定したまま
なので、しっかりしたこちらのタイプにしました。
飼主がやるべきことはやったので、あとは好きなところで好きに
くつろいでくれればいいですi-235

| まーく40 | 2007/07/25 11:26 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
そうなんですよ~。二人で両端を持って引けば簡単に組めて、
シートも乗っけやすいのですが、悲しいかな、手伝ってくれる
人も居らず、一人でやるしかないのですi-229
あきとが手伝ってくれたらいいのですが、使い物になりませんしi-237
ロン君も散歩中に休憩ですか!? うちのもです!! もう2回くらいは
へたり込んでハッハッハと荒い呼吸で全く動いてくれませんi-230

| まーく40 | 2007/07/25 11:29 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
もうばっちり下に入ってくれてますi-87 ご心配ありがとうございますi-229
そうですかぁ、むぎちゃんも日向ぼっこをしますかぁ。うちのは外生活なので
あまり日向で日干しはしませんが、室内飼いのワンコの場合は体を温めに
日向へ移動する子も多いみたいですi-84 へーへー言いながら帰ってくるむぎちゃん
可愛いですねi-179

| まーく40 | 2007/07/25 11:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/535-3b36b140

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT