PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

謎の『カリッ』音

おとといの夜のことです。 我が家ではいつも朝晩の散歩の後、1日2回のブラッシングが習慣なのですが、最近はようやくモサモサと抜ける抜け毛もピークを過ぎ、やれやれといったところでした。 
この日、朝のブラッシング時には何の問題も無かったのですが、夜のブラッシング時のこと、もうファーミネーターの刃は必要ないので、ピンブラシの方で手早く抜け毛梳きをしていたら、突然『カリッ!』という乾いた音が。 手ごたえも少しあり。 

『???』

何が『カリッ』?と、一瞬訳が分からなかったのですが、ブラシに付いた抜け毛を見てびっくり。 ごっそりと束状に毛が抜けて、その根元には大きな「かさぶた」が塊となって付いてます。 背中を確認すると、ブラシに引っ掛かってごっそり抜けた部分から血が滲んでました。




うげ!ハゲェになっちゃった!


ハゲーになってしまいました(汗)



発疹からの出血、嫌な記憶が蘇る・・・



どうしよー!




よく観察してみると、他の部分にもチラホラと発疹が。


発疹からの出血・・・。 


嫌でも半年前の症状を思い起こさせます。

この日、朝のブラッシング時はなんともなかった事から、その後日中に発疹が出て出血し、それが固まってたところを、夜、何も知らず私がブラシで『カリッ』とやってしまったようです。 半年前と同じような外見の発疹な為、少々焦りましたが、前回とは違い発熱による「ぐったり」はないし、強い痛みや痒みも特に無い様子。でもほうっておく訳にはいかず。



とりあえず獣医さんへGOしました。



担当された若い女性の先生がささっと一通りハゲーを診て、『外飼いですか?』 「はい」  『フロントラインはしてますか?』 「5月にして以来してません(あまり使いたくないので)」  『食欲や元気はありますか』 「はい」 と、2,3の問診の後、即座に




『おそらくノミかダニによるアレルギーでしょう。』




診断早っ!




まあ、そんなもんでしょうねぇ。 先入観を与えてはいけないと思い、半年前のことは伏せておいたのですが、(この病院と半年前受診した病院とは別)そんなに簡単に皮膚炎で片付けられても困るため、一応前回の謎の発疹のお話することに。



念のため皮膚表面のスタンプ検査(セロハンテープでペッタンコ検査)や細胞検査(ガリガリ削りとり検査)や皮膚の組織検査(ちゅうちゅう吸い取り検査)をしていただき、体温も検温。ここで初めて検温(笑)こういう皮膚トラブルはこの時期嫌と言うほど多くて、先生もたいしたとこではないという認識なのでしょうね(汗)



検査の結果バベシア等の寄生もなく、熱も平熱。やはり単純な皮膚炎のようでした。
ノミのアレルギーではなくても単純にこのジメジメした時期には皮膚に発疹&出血が出ることもあるとのことです。

前回のこともあり心配したのですが、大丈夫そうです。

フロントラインはまだ持ってるのがあるため、即日付けるようにとの指導と、抗生剤のお薬を出してもらい、様子を見ることになりました。




本日の治療内容


・ペッタンコ検査 
・ガリガリ検査
・ちゅうちゅう検査
・内服薬(抗生物質)7日分





ハゲーとは関係ありませんが最近、あきとの顔にうっすら眉毛のような模様が出てきたような気が・・・。



↑久しぶりのロールオーバー(画像にマウスを重ねてね)

スポンサーサイト

| 成長日記 | 19:00 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あきとくん皮膚炎になちゃったんだ
早くよくなるとよいですね
そういえば去年もそういうことがありましたね
アレルギーテストとかされたのは正解だと思います
チロはアレルギーテストは出たことがないのでしてません
あきとくん眉が出るんだ チロは出ないんですけど夏と冬ではやはり違いますね体の毛の色が茶色なんですが冬より夏がすこし薄いような気がします
がうったりするのは根に持つのではなく機嫌がいいか悪いかによるところがおおきいと思います
機嫌がいいときと悪いときではちょっと違います
機嫌がいいときは愛想がいつもよりよくなって
機嫌が悪いときには体を触ったりすると怒るんです。お風呂は嫌いなのでシャンプーしたあとは機嫌が悪いんですあと朝と夜寝る頃
あきとくんは機嫌がいいときと悪いときってないんですか?

| 温泉卵 | 2007/07/13 20:35 | URL | ≫ EDIT

痛痛しいですね;;
うぉ、あきと君痛々しいですね。
やはりこの時期は気をつけないといけないですね。
あきと君が元気にしているなら、少し安心です。
以前の記事を今見たんですが、今回の事はかなり心配になりますよね。
また、同じじゃないか、また苦しむんじゃないかって。
それにしても、人間にしろ動物にしろ医者って時々「ほんとにそれだけ?」「そんなに簡単に分かるの?」って時ありますよねぇ。
うちの親父の病気だって、今頃(今年5月に検査、短期間入院)になって「言っていた病気じゃないかも」って言われるし^^;
よく分からないもんです。
はるも換毛時期にかもめ眉でました。でも消えちまいました。

前のシャンプー記事、コメントしたつもりだったのに無い^^;
ボタン押さなかったのかな;;
他にもフラッシュ買ったんですねって書いたのに・・・
はる、裏灰ならぬ裏赤になります。よく行くグラウンド(前に作戦を実行したところです)が赤土なんですよ。
“はる”はトリマーさんに2ヶ月に一回(まだ2回ですが)行っています。
家では無理というか、泣き叫び、振るえ、逃げ惑い、毛が家中に、後で仕返ししで大変でして。
水嫌いなのがすべてのようです。
でも、なんでトリマーさんのところではおとなしくしてんだ?
ネコ被ってんのか??

| glymax | 2007/07/13 21:03 | URL | ≫ EDIT

あらら、発疹ですか。
たくさん検査したんですねぇ。
可愛いあきと君のためなら、検査代くらい平気ですよね~(泣いてますか~?)。

台風、予想だとそちらを通りそうですね。
その後、こちらに来そうです。
日曜は子猫の譲る会があって、台風でも開催予定ですよ。
今の時期、子猫がた~くさんいるので。でもお客さん来るのかな。
地球温暖化の影響で発情が早まるだの何だのって、どこかで読んだんですけど、その通りになったら来月下旬には次の子猫祭りが開催されます(泣)

| アジママ | 2007/07/13 21:41 | URL | ≫ EDIT

ひ~,あきとくん,かわいそう。。。
今のところ平熱ということで,前回とは違う
普通の皮膚炎だと信じたい。。。ですね。

それにしてもこんなに出血するなんて!
この週末も台風でじめじめむしむししそうだから,
よく気をつけてあげて下さいね。
早く良くなるといいですね。お大事に。。。

フロントラインは,難しいところですねぇ。
やはり,お庭にいる時間が長いので,やっておいたほうがいいのでしょうね。バペシアも怖いし。。。

それにしても,ほんとはものすご~く心配しているのだろうけれど,
この状況下でもスタンプ細胞診をガリガリ検査という
まーく40さん,いいなぁ。

| ももんが | 2007/07/13 21:55 | URL | ≫ EDIT

あきと君早く治るといいですね。
ゴロも皮膚炎になるけど、ぺったんこ、ガリガリ検査などで悪い虫とかはみつかりません。
この時期はジメジメだから、ただの皮膚炎?が多いみたいです。

できれば使いたくないフロントラインですがゴロは50日おきくらいに使ってます。先生曰く60日は持たないようなので・・・。
あきとくんも外にいる時間も長いので使ったほうがよさそうですね。
お大事に!

| ごろりん | 2007/07/13 23:28 | URL | ≫ EDIT

痛々しいです。。
あきとくんが痛がったりかゆがったりしてないのがまだ救いですね。
フロントラインは私もあまり2ヶ月か3ヶ月に一回くらいしかやってないです。
でも、この時期は草がボウボウだし、なるべく草むらに入れないとは言え気になるのでこないだしました。
どうぞお大事に!

秘密兵器買われたのですね!
室内画像がすごくキレイです!部屋全体が明るくなりますね。
色合いもいい感じだし。さすが秘密兵器です。

| ちゃん吉 | 2007/07/14 00:43 | URL | ≫ EDIT

あらら・・
かわいそうに。洗ってもらったばかりなのにね。
やはし、こう蒸し暑いと毛の中が蒸してしまうのでしょうね。
だからか・・

チコも全然外に行かないですわ。
家の中でばっかり寝ています。

ちなみに、私はフロントラインは使ったことがありません。あまりいいとは聞かないし・・チコは基本室内飼いだし・・
外は土じゃないし・・・
って理由ですけど・・でも、お前誰やねん??って虫も結構いるので、悩むところですが・・
夏場は頻繁に洗う!これに限るかなぁ~

お大事にです!
今回はたいしたことなさそうでよかったですね。

んで・・その眉毛の兆し・・チコか?

出るじょ~眉毛が!

で、桃尻はもちろんたっぷり触りました。ただ・・慶汰が妨害してたので、堪能までは・・今度は旦那を連れて行かないと・・

| JUNKO | 2007/07/14 00:46 | URL | ≫ EDIT

あらあら、可哀想だよ~
ブラッシングなんていらないよね~(^^)
傷痛くない~
ノミダニは嫌ですね~
我が家フロントラインした事ないし…
台風が近づいてますね、お気を付けて下さい~(^^/

| りん子 | 2007/07/14 13:06 | URL | ≫ EDIT

あきと君、皮膚炎になっちゃったんですね。
ブラッシングしてて手ごたえがあって、見たら血が出てたらびっくりしますよね。
でも、前回みたいにお熱もなくあんまりしんどそうでなくて良かったです♪
むぎは、毎日のお散歩で必ず草むらに入って行くので1ヶ月に1回フロントラインをしています。体にあんまり良くないんでしょうか?ちょっと心配~。

| amorue | 2007/07/14 17:06 | URL | ≫ EDIT

☆温泉卵さん☆
今回のは普通によく出るような『皮膚病』のようです(汗)
いや~、皮膚の発疹には異常に反応してしまう飼い主ですのでかなり
焦りましたが、今回は特に痛がらない、痒がらないので少し安心し、
翌日にゆっくりと受診できました。もしぐったりってなってたら
夜間診療してくれるところを必死に見つけてただろうなぁ・・・。
ワンコにも機嫌のいいとき、悪いときがあるのですね~。うちのは特に
そういう気分の波はないですi-229 意外とあっさりしてて、怒ってもすぐケロっと
してたり、(というか、すごい剣幕で叱っても全然堪えてないとも言うi-202
注射やシャンプーなど、嫌な出来事の後でも、事が過ぎ去ると機嫌も戻ってますねi-235
ただ、車に乗るときに『遊び』か『病院』かの予測は立てて、病院だと
思った時に車に乗るのを渋ったりはしますi-230
あ!寝る前に子供のようにグズることはたまにありますねi-84

| まーく40 | 2007/07/14 18:35 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
いやぁ、シャンプーも頑張ったところだし、まさかこんな皮膚炎が
出てるなんて、夢にも思わなくて、何も知らずブラシで引っ掛けて
しまいましたi-229 本当に首輪の金属部分にでも当たったかのような
乾いた『カリッ』音がしましたので、頭の中で???でしたi-201
そうですかぁ、お父様も心配ですね。人間の場合もそうですが、病院によって
診断が違いますよね(汗) やはり専門に特化した病院へかかるべきですね。
獣医の場合は犬から猫からネズミから牛まで何でも診ないといけませんから
はっきり言って、無理がありますよねi-229 まあ、大半は犬猫なのでしょうけど。
シャンプー記事へのコメントが消えましたか?それは失礼いたしました。
FC2も時々エラーを起こして、記事もぶっ飛んだりします(汗)
外付けフラッシュ買いました♪別に気付かないだろうと思ってましたら、
やはりデジイチユーザーの皆様は目ざとく気付くようですね(汗)
はるちゃんはトリマーさんでシャンプーなのですね。いいなぁ~。うちにも
そんな甲斐性のある飼い主が居れば・・・。 やっぱトリマーさんはワンコが
嫌がらないようなシャワーやドライヤーの方法を心得ているのでしょうねi-84

| まーく40 | 2007/07/14 18:46 | URL | ≫ EDIT

☆アジママさん☆
いやいや、そんなに本格的な検査ではなくて、その場で顕微鏡で見る
簡単な目視検査なんですよ。だから診察料もお手軽で済みましたi-235
こういうことが度々出るようなら、一度本格的な食べ物のアレルギー項目検査と
皮膚組織検査をしないといけないと思ってますが、まだ2度目だし、
半年のインターバルもありますし、様子を見ようと思いますi-84
台風来てますねぇ~。被害を受けた地域の方にはお見舞い申し上げますが、
四国としては水不足が解消されて少しホッi-203です。
温暖化と発情に関連があるのですか!?へぇ~~初耳でした~。

| まーく40 | 2007/07/14 18:54 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
いや~、ほんとまさかのことでビックリでした。 朝晩のブラッシングは
欠かしていないので、昼に急速に発疹が出て出血して、固まったみたいで・・・。
これからは毎日ブラッシングの前にチェックが必要ですねi-227
しかし今年は異常に蒸し暑い!です!! 外気温は24度とかなのに
湿度が高いせいで散歩で歩いてても汗が吹きだして30度くらいの体感ですものねi-229
あきとも相当暑かったのでしょう。しかし日なた日陰とは違い、湿度からは
逃げられませんし、かといって室内でエアコン快適生活をさせると、
自律神経失調になって益々弱っちい体になっちゃうし・・・。
今回はもちろん心配ではありますが、発熱と痛みを伴っていない為、
見た目は似てても前回とは全く違った疾病のようですね。
その後も前回のように発疹が増えることもなく、快方へ向かっておりますi-87

| まーく40 | 2007/07/14 19:03 | URL | ≫ EDIT

☆ごろりんさん☆
ありがとうございます。 ゴロちゃんをはじめ柴犬ブログのあちこちで
皮膚病の記事を拝見していたので、まさか、我が子がかかるとは驚きでしたi-229
人間って、なんでも我が家は大丈夫だと思ってしまうのですねぇi-202
うちのもただの皮膚炎のようで少し安心してますが、悪いことがあると、
あの食べ物が悪かったのか?シャンプーのすすぎ残しか?ストレスか?
などと、色々考えて心配してしまって、飼い主の精神上よろしくないですねi-230
うちも必要最小限で50日毎くらいでフロントラインするようにします。
やはりバベシアは怖いので、しない訳にもいきませんしねi-84

| まーく40 | 2007/07/14 19:09 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
そうなんですよ~。ごっそり引っ掛けちゃった時にも本犬はケロっと
何事も無かったような顔してるしi-230 でも抜け跡見たら鮮血が滲んでるしi-229
ビックリしました。けど、発熱も痛みもないようなので、前回とは違い
余裕はありましたi-87 うちは日中外なので、やはりフロントラインは必要最小限で
つけるようにしないとダメですね。体によくないとか言っててバベシアに
かかるほうがよっぽど体に悪いですしi-229
秘密兵器の効果は絶大です! どこでどのように撮っても『普通』に
写るんです(笑) フラッシュ焚いてるのに普通に写るって、凄いことですよねi-179
発光色が太陽光に近いのもグーで、より自然に見せてくれます。

| まーく40 | 2007/07/14 19:15 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
そうでしょうね。今年は本当に例年になく蒸し暑いですものね~。
ワンコの毛の奥はやはり蒸してジメジメしますよねぇ。
一瞬、半年前のことが脳裏をよぎったので焦りましたが、普通の皮膚病のようで
ちょっと安心してます。
フロントラインは確かにその効果が絶大な故に、ワンコにも影響がないのか
不安になりますよね。私も出来れば使いたくないと思ってたのですが、
やはりバベシア症のことを考えると、最小限度で使うべきかと思いました。
ご心配いただいて、ありがとうございますi-179i-88
カモメ眉がうっすらと出ちゃってますよね、これ。 最近顔も体も赤毛が
薄くなってきたような気がするんですよねぇi-84

| まーく40 | 2007/07/14 19:20 | URL | ≫ EDIT

びっくりです。本人がつらそうではないのが何よりですが、
心配してしすぎることはないでしょうから、病院へ行って
良かったですね。
皮膚の弱い子は、特に若いうちにはよく病院のお世話に
なることもあるようですね。先日会った紀州犬くんも、
仔犬の頃から原因の良く分からない皮膚炎に悩まされて
めちゃくちゃ病院代がかかった・・・と言っていました。
現在はとっても元気で健康な男の子でした。
あきと君、早く炎症が治まると良いですね。
あと、なにやらカメラに付ける武器が増えたのですか?
あの長ーいレンズにさらに外付けフラッシュって!
重くないですか??
しかしそれだけあきと君が愛されてるってことですね!

| フジウラ | 2007/07/14 23:11 | URL | ≫ EDIT

あらやだ!!こんなになっちゃって!!
うちはカイカイマンではあるけど、こういうのは無いからビックリ。
でも良くなってきてるから瘡蓋になるのだと思うので、早く治るといいですね。
普通の皮膚炎とはいえ、見てるのも辛いですからね。

少し前から思ってたんですが、あきと君は茶が薄いですよね?
力丸ほど濃くなくてもいいですが、白柴ちゃんみたくなるのかしら?

| ぷるぷる | 2007/07/15 12:19 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
ははは、でもそのブラッシングのお陰で発見が早かったから
良かった点もi-229
痛みや痒みはないことはないみたいですが、強くはないようで
ホッとしてます。 ぼりぼり激しく掻かれても困りますしi-230
絵留ちゃんはフロントラインしなくても大丈夫なのですね!やはり室内
飼いで、散歩中もあまり草むらへ近づかせなければ大丈夫なのですねi-190

| まーく40 | 2007/07/16 09:46 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
皮膚炎になちゃったようですi-182 全然予想もしてなかったので手ごたえにビックリしまして、
その後の鮮血を見て2度ビックリi-230
幸い今回は皮膚病だけのようです。痛みや熱が出たらまたパニクりますよ~。
むぎちゃんは草むらの奥深くへ行かないとお仕事しないんでしたねi-179
フロントライン、色々言われてますが、草むらワンコの場合は影響を心配するよりも、
しっかりつけて予防してやるほうがワンコにはいいのでしょうね。

| まーく40 | 2007/07/16 09:50 | URL | ≫ EDIT

☆フジウラさん☆
いや~、さすがに今回が初めての皮膚病なら、少し様子を見たかも
しれませんが、
流石に半年前の発疹を経験しているので、迷うことなく受診しましたi-230
そうですかぁ。こういう皮膚病というのはワンコの場合原因がよくわからない
ケースが多いようで、前回のこともあり、あまり深く悩まないように
してるのですが、『食物アレルギー』ではないことを祈ってる次第ですi-229
紀州犬ちゃんのように、年とともに落ち着いてくれればいいのですが・・・。
ふふ、武器を追加しましたよ!もうバズーカのように見た目ごっついですi-237
そして当然、重いですi-201 でも写りはグッジョブi-234です。

| まーく40 | 2007/07/16 09:57 | URL | ≫ EDIT

☆ぷるぷるさん☆
こんなになっちゃいましたi-229 かゆがる素振りの全くなしのイキナリ皮膚出血で
もうほんまビックリ。 カイカイマンもこんな発疹は出ませんでしたかぁ。
ワンコによって、皮膚のトラブル症状も様々なのですね。あきとは発疹&出血系
でして、見た目が酷いのが辛いですi-202 本犬はケロっとしてますが。
はい!薄いです! もともとパピーの頃から顔以外は薄い毛色でした。
年をとっていくと、白柴ちっくな毛色になるかもしれませんねi-84
力丸くんはほんといい毛色ですね♪ ちょっとデカイけどi-237

| まーく40 | 2007/07/16 10:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/532-ce140ab2

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT