PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

気が付いたら早○○



久しぶりに家シャンにチャレンジ


ダラダラと梅雨のはっきりしない天気の毎日なので、



嫌な予感を察知するあきと


すっかり私の頭から消え去っていたのが、『あきとのシャンプー』。




よくよく記憶を辿ると、淡路のオフ会の前日にして以来、実に2ヶ月以上放置してるではありませんか(汗)
皆様はどれくらいの間隔でワンコのシャンプーをしてるのでしょうか?私の場合、大抵は”気が付くと早2ヵ月”です(笑)


裏白が裏灰になってるし


そういえば、赤柴犬の特徴である『裏白』も『裏灰』になってるし。いつも穴に埋まってるから当然と言えば当然か。

ジメジメのこの季節、柴犬は皮膚病になりやすいとも聞くし、抜け毛もエライことになってるし、やるか!と重い腰を上げることに。。。


シャンプー大嫌いワンコなあきとは、自宅でやると風呂場&脱衣場が修羅場と化すため、近所の『コインシャンプー施設』を利用してました。しかしここ、仕事が終わってから行っても間に合うのが売りだったのに、終了時間と料金体系が変わって使いにくくなったので、仕方なしに自宅でチャレンジしました。




ま~、相も変わらず鳴き喚くこと泣き叫ぶこと。


当然写真撮ってる余裕はありませんでしたので、



あまり違いが無いように見えるけど(汗)シャンプー後

いきなり完成図。


あんま変わり映えしないのは気のせい?(変化は首輪が取れてるだけか(汗))


はぁ~、出したら家中に毛が舞うんだろうなぁ


夏場はドライヤーの冷風で気長に乾かせるのでまだやり易いですね(あきとは温風のドライヤーを嫌がる)


ふ~、すごい疲労感。 


この後、数日は家中にあきと毛がふわふわと舞い上がっていたのは言うまでもありません。




シャンプーは二度とごめんだワン
『しゃんぷうは二度とゴメンだワン=3』


次は夏が終わる前に外の水道で『洗いっぱなし天日干し』かね。楽だし(笑)


| 成長日記 | 12:13 | comments(28) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

そうそう、抜け毛の時期の自宅シャンプーは確かに修羅場…。ズボラな我が家はプロへお任せしてました。
でも2匹になった今、そんな贅沢言ってられないので、半月に1回は自宅、半月に1回はトリマーさんにお願いしてます。
ロックもすっかり夏毛になったので非常に楽になりましたが。
あきと君、夏毛にはまだ程遠いって感じですか?
写真で見る限り、まだモコモコしてるような…!?

| さんりな | 2007/07/11 12:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
あきとくんの完成図、キュートですね~。ちょっぴりたましいぬけてません?

うちも幼少のころはよく家シャン、チャレンジしてましたが、あの修羅場感がもー・・・。たえられなかった・・・・。
なので、月1契約して送り迎えしてもらい、てあつ~くケアしていました・・・が、なんと!そこが廃業して以来5ヶ月・・ノーケアで・・・恥ずかしい・・

まあ、うちは完全外飼いで、裏庭の抜け毛が汚らしいくらいですが、この前、爪を見てびっくり!魔女の爪みたいになっておりました。

まーくさん、あきと君の爪って切ってます?うちの黒柴の花ちゃん、大暴れで、とても無理っぽいんです。

| もこまま | 2007/07/11 14:19 | URL | ≫ EDIT

ぎょ!!最後の写真のあきと君、どないなことになっとんかと
思ってしまいました。(顔が腫れたのかと。)
あきと君・・・君のご主人様がそのクロワッサンで撮りたかったのは
もっとオサレな写真だったのでは?
何の自慢にもならないかもしれませんが、我が家は
シャンプーなんぞ、よっぽど臭いものにスリスリしたか、
海水浴でもしたかでないと、行いません。
よくやって年に2回って感じです。
洗いすぎるのは皮膚によくないらしいですし・・・。
慣れてるせいもあるんでしょうけど、匂いも全然気にならないので。
ブログ始めて、皆さんがしょっちゅうシャンプーしてることに
物凄く愕いたくちです。
家に来る友人に聞いても、我が家の中は犬臭くはないそうです。
あまり匂わない体質なのかな?でも体臭は食べ物にも大きく関係するらしいですね。
でもさすがに、車の中は多少犬臭いです・・・密閉してますもんね。

| フジウラ | 2007/07/11 15:59 | URL | ≫ EDIT

あきとくんシャンプーしてもらったんだね
うちは1ヶ月に1回はしてますね。田んぼで走り回ったりするんで
汚れるのは早いです
暴れないんですがシャンプーは嫌いです
シャンプー後のチロの機嫌はかなり悪いです
この間洗ったあと触ったらがうられました
うちは自宅で洗ってます。知らない人間に触られるのはすごく嫌いなんででもすすぎが足りなくて皮膚病させたこともあります
シャンプーの原液が残ってるとなるのだと聞きました
以来シャンプーは手にとってつける、すすぎはしっかりと
チロはまだ冬毛が残ってるみたいです
もこもこしてないんですが抜けます
そういうわけで我が家の掃除機が壊れました

| 温泉卵 | 2007/07/11 16:21 | URL | ≫ EDIT

1ヶ月に1回だわんっ☆
こんにちは☆

両者とも シャンプーお疲れ様でしたぁ~っ♪
さぞかし あきと君の悲鳴(?)が家中に響き渡ったことでしょう
「いやぁ~ん やめてぇ~ん」とかに聞こえません?
麦は、今はもうプロさんにお任せして預けてしまうので
最近は聞いてませんが
初シャンプーの時に聞いたあの声は忘れられないは・・・ 
店内中に響き渡った 「いじゃぁ~ やめるでぢゅぅ~」って・・

しかも・・・1ヶ月も洗わなかったら家の中 
エライコトになりますねん。 イカ臭が立ち込めるのよ。
まーくさん今度 1ヶ月経った麦嗅いでみてねっ♪ 
「かわいい子にも悪臭はつく」

| 麦ママ | 2007/07/11 16:30 | URL | ≫ EDIT

あー、アキの時はシャンプー大変だったなぁ‥。
それに比べて、トトの早いこと早いこと!
先日、他のワンに興奮したトトが、足を滑らせて用水路に落ちたので、昨年の秋以来初めてシャンプーしたんですが、乾燥なんて無しですよ!
バスタオルで、ワシワシと拭けばもう乾いてます。
アキの時の苦労はなんだったんだ~っていうくらい。
ホントに、日本犬のシャンプーは飼い主泣かせですね(^_^;)

| まりこ | 2007/07/11 17:53 | URL | ≫ EDIT

うちは冬は月1回。
夏は月2回、シャンプーをしてます。
一日に二頭のシャンプーをするので、それだけで一日の仕事が終わった気に(汗)
わんこのシャンプーってけっこう疲れますよね。
しかもうちは爪きり・肛門腺絞り・マッサージとフルコース。
母さん立派なとりまーになれると思ってます。

あきと君もさっぱり綺麗になりましたね。
ちょっと『裏白』ならぬ『裏灰』には笑ったけど。
まだまだ冬毛っぽいあきと君のシャンプーは大変だったでしょ?
お疲れ様でした♪

| 紋つく | 2007/07/11 20:43 | URL | ≫ EDIT

シャンプー、お疲れ様でした~。
私も気が付くと2ヶ月経ってます(汗)
あきと君、シャンプーが苦手なんですね。あんまり好きなワンコはいないかもしれませんが。
むぎも結構泣き喚きま~す。あは。
裏白、むぎも裏灰に今なってます。洗わなきゃ~。

| amorue | 2007/07/11 20:45 | URL | ≫ EDIT

まーくさんもあきと君も、シャンプーお疲れ様でした~!
P家では、なかなかシャンプーできないので、
通常はこまめにシャンプータオルで拭いているのですが…
この季節はニオイが気になります。
「そろそろシャンプー時かな~」と思っていた矢先に、この話題。
みなさん、月に1~2回シャンプーしてあげてるのね。
反省。
今度晴れた日にでも、レッツトライ!

| Pの姉 | 2007/07/11 21:57 | URL | ≫ EDIT

追記
なんか、室内撮影が明るくなってるんですけどぉ、秘密兵器買っちゃいましたか?

| さんりな | 2007/07/11 22:04 | URL | ≫ EDIT

(◎・○)!!
けっこう、みなさんご自宅で、愛シャンプーされてるんですね。
ちょこbabyのころは、2週間に1度自宅シャンプーでしたが、
獣医さんで「外飼いは、月1までだよ~」っていわれて以来
ペットショップにお願いしています。
で、だ。
土に埋まるプレーリーあきと君に質問していいかなぁ・・・
この後なのよ、この後!
『シャンプー後、土の臭いをつけたがりません?』
ちょこは、(トリマーさんしだいで)シャンプー後、コロンなぞ香らせて帰ることがあるのですが(腹毛も刈られたりするぞよ)
「ふんっ!こんなしゃらくせー臭いは、日本犬じゃねぇっ!!」
とばかりに、土にまみれます。
・・・みんな、あの虚しさって、ない?
肛門線問題とか、耳掃除問題とか、国会並みに問題山積みだわ=3



| まっち | 2007/07/12 00:52 | URL | ≫ EDIT

はい!実はうちも気がつけば2ヶ月派です!
あまり体臭もないので、ついついっと手を抜いてしまって!!

あきとくん、おなかの毛が夏の毛ですね!
お天気の良い日はお外でシャンプーして自然乾燥が一番かも!

我が家はいつも自然乾燥だけど・・・・。

| フープママ | 2007/07/12 16:08 | URL | ≫ EDIT

みんな優しい・・・
うちなんて、真冬でも洗いっぱなしの外での乾燥ですよ!
つっても・・晴れている日しかしないですけどね。
当たり前?
ドライヤー大嫌いなので、もうやかましくて・・

そんなに嫌いなら、外で日干ししてろ!って、追い出したらそのまま日向で乾くまで寝てますしね。

なので、夏でも冬でも秋でも春でも、洗いっぱなし。

一応・・タオルドライはいっぱいしてあげますが・・

うちは夏場は1ヶ月に1回くらい洗いますが・・冬は人間も寒いので、2ヶ月に1回くらいかな・・?

ブリーダーさんは洗わないで、熱いタオルで拭いてあげるだけでいいとはいうのですが・・
でも、洗わないとくっさいですしね・・・

チコも日曜に洗いましたよ~
そういえば、2ヶ月ぶりだったかも・・・・

そうそう、つ~にゃんに会って来ましたよ~
噂とおりの桃尻でした!

| JUNKO | 2007/07/12 22:30 | URL | ≫ EDIT

コインランドリー使わなくなっちゃったんですかー。
ウチ、一ヶ月に一回ってことが多いですよ。
でも今回はチコが体調を崩したし、仕事も忙しいから、
なかなか洗いにいけてませんよ・・(遠い目)
シャンプーって結構家で洗うと重労働ですもんね。
まーく40さんもあきとくんもご苦労様です。
なにが大変って、乾かすのと掃除が大変なんですよねーー(汗)

| ゴマミソ | 2007/07/12 22:36 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
ロック君、あずきちゃんと同じトリマーさんに任されてたんですよねi-84
桃尻具合がさすが!ですi-179
2ワンになると幸せは4倍かもしれませんが、経費はやはり2倍ちかくに
なりますもんね。シャンプーは一番に倹約される項目でしょう(汗)
あきと、ようやく夏毛になってきたんですけど、頬や首回りがまだまだ
モコモコしてるので、見た目には暑苦しいですi-229

| まーく40 | 2007/07/13 17:19 | URL | ≫ EDIT

☆もこままさん☆
ちょっぴりどころか、かなり魂抜けちゃってますねi-179
今回はいつもの施設シャンプー以上にすごい鳴き喚いたので、すっごい
大変でした。 送り迎えもしてくれるトリマーさん、いいですよね♪ 
でも廃業されたのですかぁ 残念でしたね。うちは仔犬の時にはよく
爪切りしてましたが、大きくなって外で走り回るようになってからは自然に削れるのか、
爪切りしなくてもOK状態です。内側の狼爪だけは切ってますけど。外飼いで魔女のように伸びちゃってますかi-201 爪が長いと中の神経も
伸びてると思われるので無理せず獣医さんにお願いするのがいいでしょうね。

| まーく40 | 2007/07/13 17:29 | URL | ≫ EDIT

☆フジウラさん☆
ぶはは、すみません説明不足でi-229 あのクロワッサンがなくても、頬毛がボサってるので
顔が腫れたように見えますけどねi-237
ゆめちん、シャンプーは年に2度ですか! おおー、すごーい。
室内だから汚れないですもんね。 うちのは庭の土穴に埋まってるため、
お腹がどす黒くなってきて、仕方なくシャンプーに。。。
そうそう、洗いすぎはよくないみたいですねi-84 それでもものの本によると
『洗い過ぎはよくないので、室外犬の場合、1ヶ月に一度程度におさえましょう。』
なんて書いてますよi-229 私、押さえようとしなくても2ヶ月オーバーなんですけどー。
うちも室内ではあまりに匂いませんが、車に乗せると香ばしい匂いが
充満しますねi-179

| まーく40 | 2007/07/13 17:38 | URL | ≫ EDIT

☆温泉卵さん☆
おお!1ヶ月に一度ですか! 理想的な間隔ですねi-190
私も気持ちの上では1ヶ月に一度の勢いなんですけど、体がついて来ませんでi-235
シャンプーの後にガウったり、機嫌が悪くなるとは、チロちゃんは
根に持つタイプなのかな? うちのはその場では抗議しますが、終わると
ケロッとしてるのでまだいいですけどねi-229
シャンプーのすすぎが足りないと、よくないですよね。うちのはシャワーの
時が一番嫌がるので、ついついすすぎ不足になってるかも。
ええ?掃除機が壊れるほどの抜け毛ですかi-183 確かにずーっと
室内だと相当の量を吸い込むことになりますよねi-202

| まーく40 | 2007/07/13 17:46 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
麦ちゃんもひと月に一度ですか。やはりそれくらいの間隔が一番いい
ですよねi-236
悲鳴はエライことになってました。隣の実家にまで聞こえるほどの
鳴き叫び様でしたからi-229  麦ちゃんもシャンプーで鳴き叫ぶんですねi-84
シャワーしてうっとりしてるようなワンコが信じられませんよね!i-235
麦ちゃん、1ヶ月すると「イカ臭」がするんですか!? へ~、匂ってみた~い。
うちのもおでこは磯の香りに近いかなぁ。肉球はポップコーンですi-179

| まーく40 | 2007/07/13 17:52 | URL | ≫ EDIT

☆まりこさん☆
そうでしょうそうでしょう。トト君のシャンプーだったらいつでも
進んでやるんですけどねぇi-179 ダブルコートのワンコのシャンプーは
ほんと大変ですよね~。 Gレトリバーとかだと1日仕事でしょうねi-202
しかし、トトくん、足を滑らせて用水路に落ちたのですねi-237
うちのもよくよそ見してて足を踏み外してますが、ワンコらしからぬ
動きですよねi-201

| まーく40 | 2007/07/13 18:03 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
紋次郎くん、つくしちゃんは大人しいのでシャンプーも楽でしょう!
とは言え、2ワンコ同時はやっぱり大変ですよねi-229
うちのは肛門腺は絞らなくてもウンと一緒に汁が出てるようなので楽チンです。
結構アンダーコートは抜けたのですが、まだ見た目はモサってますねi-84
背中や手足はすっきりガリガリになってるのですが、顔が・・・。

| まーく40 | 2007/07/13 18:18 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
ありがとうございますi-179i-88 あら、amorueさんも気が付けば2ヶ月派ですかi-184
シャンプーが嫌いワンコだと、飼い主もどうしても腰が重くなりがち
ですよねぇ~。 さすがに2ヶ月もすると『そろそろヤバイな』となりますがi-229
むぎちゃんもそろそろお勤めの時間ですね。頑張ってくださ~いi-234

| まーく40 | 2007/07/13 18:23 | URL | ≫ EDIT

☆Pの姉さん☆
ありがとうございま~す(^o^)/  疲れました~。
そうそう、私も毎朝晩のブラッシング&硬く絞った濡タオルで拭いて
るのですが、体の中から発生される体臭はどうしようもないですよねi-230
タイムリーな時にこの話題を取り上げた形になりましたか?それを
見てしまったのもPの姉さんの何かのご縁ですよi-229
晴れた日に頑張りましょうi-88

| まーく40 | 2007/07/13 18:28 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
ドキ! よくお気付きになられましたねi-229 武器、購入しましたi-235
まだまだ使い方が分かってないので、適当に撮ってますけど、内蔵フラッシュで
出来ていた「レンズの陰」が一切出ないのでそれだけでも快適です。

| まーく40 | 2007/07/13 18:32 | URL | ≫ EDIT

☆まっちさん☆
そうですね、私もコインシャンプー施設でやってましたが、家でやるのは
大変なのでお金と愛情に余裕のある人はトリマーさんへお任せ♪のようですね。
うちは愛はあっても金がないので、自宅シャンプーで頑張りましたi-229
シャンプー後はとりあえずお家に上げてるので、直後に土にスリスリ
されることはありませんi-236 でも翌日にはお外で埋まってますから
しっかり土に馴染んでるのではないでしょうかねi-229
シャンプーだけならともかく、コロンまで振られたら嫌がるかもi-201

| まーく40 | 2007/07/13 18:44 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
ええ!? フープちゃんも2ヶ月派だったとはi-230 雨が嫌いだから
シャンプーも当然嫌いなのかなi-229 柴犬をはじめ日本犬は体臭薄めですよね。
動物病院の待合室などに居るとよくわかりますよね。洋犬はやっぱ匂うi-201
自然乾燥で大人しくしててくれるといいのですが、うちのはシャンプ後は
ハッスルして走り回るので、乾かさないと大変ですi-203

| まーく40 | 2007/07/13 18:48 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
ええー! 晴れた日とはいえ、真冬に洗いっぱなしで自然乾燥ですかi-229
いいですね~、それくらいして鍛えてやったほうがいいのかも
しれませんね。 どうも親バカだと甘くなっちゃうのでi-235
ブリーダーさんの見解もあるでしょうけど、シャンプーはやっぱり最低でも
半年に一度は必要でしょうね~。 洗いすぎはよくないにしても、タオルで拭く
だけでは皮膚の汚れは取れませんし。ということは2ヶ月に一度の
うちのペースはいい感じ?か?i-237i-201

つ~にゃんとランデブーしたのですか!? いいなぁi-184
桃尻しっかり触ってきましかた?

| まーく40 | 2007/07/13 18:54 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
そうなんですよ。終了時間が早くなっちゃって間に合わないこともあるし、
コースが40分と20分になっちゃって、今までの丁度よい30分が無くなったりで。
仕事が忙しいとなかなかシャンプーできないでしょう?その点、仕事終わりに
間に合うのが嬉しかったのに・・・。
シャンプー自体はそんなに大変ではないけど、乾燥&ふわ毛の掃除が
大変ですね。掃除しても掃除しても舞ってるしi-238

| まーく40 | 2007/07/13 18:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/531-d0dddefd

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT