PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

年に2回の

恒例となってきました、あきとの『鼻の色チェック』のお時間がやってまいりました。

何のこっちゃ?と今までの経緯をご存知ない方はこちらをチェック。


冬と夏で赤(ピンク)⇔黒の変化を繰り返しているあきとの鼻の色。夏に突入した7月現在の状態は

恒例あきと鼻チェック


こんな感じです。



もうちっとアップ。




ちょいピンクが残ってるかな?


う~ん、若干ピンクが残っているものの、確実に黒へと移り変わっている様子が見てとれますね~。




鼻の色は 移りにけりな いたずらに 
          我が県喘ぎ ながめせぬ間に
    小野 こまっちゃぅ


解説: (あきとの)鼻の色は移り変わって すっかり色褪せてしまったなぁ 我が県は水不足で喘いでいて 長雨が降らず物思いにふけるいとまもないうちに



失礼!





今朝、Yahooニュースを見ていたら、産経新聞からキシリトールと犬の危険性についての記事がありました。昨年の10月にも同様な話題があり、当ブログでも本格的に掘り下げたことがあるのですが、その時と特に変わったことや新たなトピックスもなく、前回と全く同じような警鐘でした。ですが今回はどうもペットフード業界が重い腰を上げて、キシリトールを排除する方向へ動くようです。ま、キシリトールなんて入っていないに越した事はないけど、何で今更?って感じです。昨年10月の話題時にペットフード工業会からの通達を無視してきたくせに・・・。


なんかおもしろい瞬間が撮れた


どういう体勢?



スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:54 | comments(26) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あきとの鼻で四季を見る、風流ですね
ほぼ黒になりましたね~
で、結局なんで色が変わるかの考察は完成したんでしたっけ?
季節によって、免疫の加減が変わってメラニンの分解加減が変わる。て感じでしょうかねぇ??
ワンコ七不思議のひとつですね。(後なに?)
こりゃ小野こまっちゃぅも困っちゃいますねぇ。ニヤリ
あきと君、いつの間に後ろ足だけコギ族になったんですか~
不思議な体勢ですねぇ。耳を掻くわけでもなく、寝転んだ瞬間?丸まる瞬間?ん~わかりませんねぇ
リンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします!

キシリトール、害は有るけど商品いっぱいあるから、ある程度無くなってきたら、規制かけます。ていう風ですね。
いまうちにもキシリトール入りガム有るけど、様子見ながら日にち開けてあげよっかな~
前にも普通に食べて動いてたしな~

| glymax | 2007/07/09 12:18 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しました(汗)
もうあきとくんの鼻が黒くなる季節になったのですねぇ。(どんな時候のあいさつだ)

鼻も気になるけど,何を見ているのかわからないあきとくんの瞳も気になります(笑)

食の安全性というのは人間もワンコもかなりやばいところまで
来ているような気がしますよね。消費者でしかない私たちには,商品の表示を信じるしかないわけですが。。。。。

ところで,一番下のあきとくん,,,,,
いったい彼になにがおこったんでしょう(爆)

| ももんが | 2007/07/09 13:08 | URL | ≫ EDIT

鼻の色…?
確かに前のあきと君の鼻赤い…
季節で変るの~不思議だーーー。
てっきり鼻って黒かと…違う子は一年ずーと同じものかと…
で、どうしてなの?(^^)
キシリトール、又に食べさしていました~おやつで。
止めます。(m_m)

| りん子 | 2007/07/09 13:52 | URL | ≫ EDIT

あきとくんの鼻の色で季節の移り変わりを感じ取れますね
でもなぜ季節によって色が変わるのか不思議ですね
チロは鼻の色変わらないんで
キシリトールうちではもう与えてないですね
ジャーキーは母が買ってくるんですけどないみたいです
一時期キシリトール入りずいぶん与えていたんですけど
人間や犬も食の安全って危なくなってきてるなっと思います
小野こまっちゃぅ うまぃぃいっ
四国は雨まだ足りませんか?
広島は水不足話題にならなくなったんですが
最後のあきとくんのあの体勢彼は何をしようとしたんでしょうか?

| 温泉卵 | 2007/07/09 15:55 | URL | ≫ EDIT

あきとくんおしりふわふわ~?
あきとくんのお鼻って色の変化があるんですね~
うちはたぶん年中黒だと思うけど(まだ来て一年たってませんが)

キシリトールは、去年の秋にニュースで見てから、おやつを買うときには入ってないのを選んでます。
取りすぎると体に悪いのはわかりましたが、歯にはいいんでしょうかね?
うちは歯磨きを強烈にいやがるので、なにか他に歯にいい食べ物ってないかな~

| ペロペロのママ | 2007/07/09 16:06 | URL | ≫ EDIT

以前より「あきと君のお鼻って黒くないんだ~」って思っていましたが、
な、な、なんと…赤(ピンク)⇔黒 と変化しているんですか!?
お鼻の色が変わるなんて知りませんでした。
不思議な感じ~。

一番下の写真のあきと君、何度見てもコーギーに見えまする。。。

| Pの姉 | 2007/07/09 22:35 | URL | ≫ EDIT

風流やねぇ~
この季節の花って、色が移るんですよね。
あじさいとか、朝顔とか、芙蓉とか・・・
いやぁ~、さすが日本犬!
風情を心得てますなぁ~

でも、色素だから、メラニンの働きだよね
夏に黒くなったのが、冬に抜けるって
羨ましすぎね?
あたしゃ、そのためにいくらかけてるか(ー▽ー)
分けてほしい、その体質・・・

ちなみに、キシリトールは、じぇんじぇん知りませんでした。
勉強になりました。謝謝m(__)m

| まっち | 2007/07/09 23:21 | URL | ≫ EDIT

お・・おもしろい・・
鼻の色が変わるのですね??

元々真っ黒のチコの鼻の色は変わりませんが・・
でも、おでこの眉毛は出たり消えたりしますよ・・・・

今年もうっすら出てきて、なおなお母さんところのリキくんのような鈴カステラ頭になってきております。

くっきり両津勘吉のような眉毛だった時もあります。あの時は、笑ったわぁ~

で、私もキシリトールって知らなかった・・まぁ、チコにはそんなおやつはあげてませんけどね・・それ以上に今は国産かどうかのほうが気になる・・
中国という文字は、人間だけでなく・・わんこ用としても、避けてしまいますわ。

そうそう。。飛行機犬は横からほうが撮りにくいのですか??
前からのほうが大変だと思ったので、真横から撮っていたんです。

なので・・・芝生が量産されたんですよ・・スライドショーは1枚しか紹介してませんが・・・
何十枚とありましたよ・・ボールのみと、芝生のみが・・・

| JUNKO | 2007/07/10 00:37 | URL | ≫ EDIT

夏になるとホントに黒くなるんですね~!!
プロフィールの画像と見比べてしまいました。
夏毛・冬毛だけでなくて夏鼻・冬鼻があるなんて、楽しそうです。
うちのワンコーズは鼻はともかくとして、毛も変わらないような・・・ポメの夏毛&イタグレの冬毛はイメージすら湧きませんi-239

キシリトールは、キシリトール配合のガムを見かけるたびに「犬には良くないんじゃないの?違うの?」って不思議に思ってたんですが、そういうことがあったんですね。
飼い主がちゃんと勉強しないと、受身の態勢では愛犬を守れなくなってきてるんですね。

| アジママ | 2007/07/10 08:38 | URL | ≫ EDIT

詠み人
に爆笑してしまいました。

そう、今年からあきとくんとお知り合いになった私は、
前回のブログを見て、あれ?あきとくんの鼻が黒くなってる!と思っていたのです。
お鼻の色が変わるのは珍しいですね。レオンは6月初旬には体全体が凄く色白だったのに、段々茶色くなりました。色が抜けるのなら分かりますが、なぜか濃くなってます。

| レオン姐 | 2007/07/10 14:44 | URL | ≫ EDIT

くんくん・・・。
こんにちは☆

おおぉ~ 黒ぉ~なっとりますねっ♪
やっぱり夏だけに焼けるのかしら?
夏は日焼けの季節だからねぇ~

まーくさん 和歌を嗜まれるとはなんとも風流ですわっ♪
ほれぼれ しちゃうっ♪

「これやこの いつのまにやら 色づいて
        しるもしるもの あきとしの鼻」 はなまる

※これがあの、知るも知れわった いつの間にか変化をとげる
 あきと氏の鼻なのですね。
 
麦ママも 嗜んでみたっ!!! 

| 麦ママ | 2007/07/10 16:26 | URL | ≫ EDIT

今日は風流ですなあ~
小野の困っちゃう最高です。
あきとくんのサークル越しのお顔もいつもとはちょっと違ってまたいい!
お鼻はもうほとんど黒ですね。
最後のは・・・どういう体勢!?
ぜひ解説をお願いしたいです。

| ちゃん吉 | 2007/07/10 19:12 | URL | ≫ EDIT

なんだか
メランコリックにも見えるあきとくん。
ちょっといいかんじ~じゃないですか!?
2枚目の写真、かっこいい~~~~!!!
瞳に吸い込まれそうだわ~黒く変化している鼻づらもステキ♪
風流にまとめて涼しげにキメテgood!!
親分は最近どういうわけかアンダーコートがもさもさしてきてるんですが…。
体重は変わらないのになんか太ったように見えると思ったらっ!
これから夏本番を迎えるっていうのにどーなっとるんじゃ~~!

| tar | 2007/07/11 00:27 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
あら!そういえば、何故色が変わるのかは考察してませんでしたねi-229
遺伝だということは間違いないのですが、あきとのように変化を繰り返して
そのうち、黒に落ち着いたという話もお聞きしてたので、そんなもんかと、
特に深く考えずにi-237
最後の画像はそういえばコギっぽいですね! これであきとも尻神の
仲間入り!?(な訳ないか) 何かの拍子にこうなった瞬間が撮れたみたいです。
キシリトールの内情、そんな感じっぽいですね!業界主導なのは間違いないでしょうねi-230

| まーく40 | 2007/07/11 12:20 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
いやいや、こちらこそです(いつも読み逃げですみませーん)
あきとの鼻で季節の移ろいを感じ取れるって、風流でしょうi-229
あきとの視線の焦点、微妙に定まってませんねi-84 寝てるところを
無理にバチバチ撮ったので、寝ぼけ眼なのでしょうi-179
キシリトールはまだしも、犬用製品ということで、危険なものは混入
しないで欲しいですよねぇ。レストランなどで使い古した油を使用してる
ってのもザラだと聞きますが、中国みたく工業廃油だけはやめてほしいi-183
仰向けになる前の一瞬の体勢だと思うのですが、私もよく分かりません(笑)

| まーく40 | 2007/07/11 12:27 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
そうなんです!プロフィールの画像は赤鼻の冬場のあきとなのです。
クリスマスの頃にはすっかり赤鼻なので、トナカイコスプレさせるのに
ちょうどよかったりするんですよねi-179
普通、黒柴・赤柴は黒鼻ですよね。白柴や白の紀州犬はピンク色してますので、
毛色と鼻の色は連動してると思われます。あきとは赤柴にしては毛色が薄めなので
鼻の色もどっちになればいいのか迷ってる?のかなi-229
オヤツ程度ならまず問題はないと思いますが、こうも報道で騒がれると
躊躇いますよねi-201

| まーく40 | 2007/07/11 12:33 | URL | ≫ EDIT

☆温泉卵さん☆
何故だか理由はわかりませんが、これはこれであきとのキャラクターとして
いいかなぁって思いますけどねi-179
キシリトールは確かにワンコには与えない方がいいと思いますけど、
今までペット食品業界はどう考えていたのでしょうかねぇ。やっぱり
ごく微量(もしくはゼロ?)しか入れてなかったのでしょうね。
ミートホープ社といい、どこの業界を信じられなくなってしまいますよねぇ。
四国はまだまだ予断を許しませんが、この梅雨の雨で少々回復してますi-87
それでも夏はこれからですからどうなることやら・・・ですi-182

| まーく40 | 2007/07/11 12:39 | URL | ≫ EDIT

☆ペロペロのママさん☆
はい!あきとの鼻の色は移ろうのですi-179 珍しいでしょう?
ふつうの赤柴は黒の鼻ですよ。あきとも最初は真っ黒な鼻&肉球だったのに
だんだんと赤くなってきて、その後、夏に黒に戻るので笑いました。
もう2歳なのに、まだふらふらしてて、いつ落ち着くのか・・・。
キシリトールは人間の歯にはいいですけど、ワンコには虫歯には
元来なりにくいそうですから、あまり効果はなく、つまりキシリトールは
甘さを喜ぶ意外特にワンコに効能はないみたいですねi-84
歯磨きはやっぱり『ヒヅメ』や『アキレス』などの硬い乾き物系が
いいかな?根気良く噛み噛みしてくれたら、結構歯がきれいになりますよ!
グリニーズ(緑の歯ブラシ型のやつね)は飲み込む危険があるのであまり
勧められません。

| まーく40 | 2007/07/11 12:47 | URL | ≫ EDIT

☆Pの姉さん☆
ははは。そうなんですよ~。実は変化を繰り返しているのです。
そこそこの年齢になると、どちらかの色に落ちつくそうですが、2歳目前の
あきとは、まだ変化継続中ですi-179

やっぱコーギーの短足後ろ足に見えますよね!心なしかお尻も丸く
見えるしi-229 シッポが無ければよりコギっぽく見えるのですが。
この体勢、何故こうなったのかわかりませんが、面白かったので載せました。

| まーく40 | 2007/07/11 12:51 | URL | ≫ EDIT

☆まっちさん☆
ははは、そうそう日本犬は風流なんですよ。アジサイも花の色が
青紫赤へと変化することがありますよねi-84 土壌の酸性・アルカリ性が
関係してると言われてますが・・(詳しくないので分かりません(汗))
あきとの鼻の色変化は何が関係してるのでしょうかねi-229
やはり人の日焼けと同じでメラニン色素の沈着でしょうか。なるほど、
年とともに黒ずんだ皮膚が元にもどらなくなって、そのうちに黒に落ち着く。
あきとの鼻ももう数年でこの変化ともおさらばなのか。
まっちさんのように大枚はたいて努力すれば、またピンクになるかも?i-237
キシリトールはワンコには害はあっても特に効用はないようですi-84ね。

| まーく40 | 2007/07/11 13:16 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
おもしろいでしょ! 年に2回の恒例ネタなのですi-179
なおなお母さんの実家のワンコも季節変化を繰り返してて、そのうちに
黒に定着したそうですので、あきともそうなると思いますけどi-84
眉毛っぽい毛色になるワンコは多いですよね!子供のころは特に濃く出て
面白いですよね。うちのは眉毛系模様はあまり出ないです。

私も最近は中国産製品は敬遠してしまいますi-230 でもペット用製品って
ほとんどが中国産だったりするんですよね。表記してない怪しいものも
ありますしi-183
飛行犬は横だとブレやすいので難しいと思います。流し撮り(カメラを
チコちゃんの動きに合わせて右から左へ振る)が決まれば背景が流れて
被写体はバッチリなダイナミックな画像が取れるのですが、難しいです。
正面だと、左右の動きがなくなるので撮りやすいですが、ズームを戻しながら
フォーカスを合わせるのが難しいし、どっちもどっちでしょうかねi-229

| まーく40 | 2007/07/11 13:26 | URL | ≫ EDIT

☆アジママさん☆
そうなんですー、プロフィール画像を撮ったときは真冬だったので、
違いが分かり易い時期ですねi-235 楽しいですよ、季節で色の違いが楽しめて♪
毛の抜け方は今年はダラダラとズレ込んだのに、鼻の色変化だけは
ばっちり例年通りに黒くなるなんてi-229
ポメちゃんって、シングルコートでしたっけ? 夏場にあのフワ毛は
暑くないのでしょうか? ポメとイタグレ、ほんと両極端な被毛ワンコですねi-84
キシリトールの話題はもう2年以上前からアメリカでは警鐘が鳴らされて
いたのに、日本のペットフード業界はまるで無視でしたねi-202
消費者が賢くなるしかないですねぇ。

| まーく40 | 2007/07/11 13:31 | URL | ≫ EDIT

☆レオン姐さん☆
すみません、思いつきのネタにウケていただいてi-229
あきとの鼻は半年毎に赤・黒の変化を繰り返してます。不思議なのですが
面白さが勝って特に気にしてませんでしたが、あまり他には見ませんよねi-84
レオンくん、毛色が濃くなってきたのですか!? いいですね!
うちのもどちらかと言うと赤さが足りず薄いので、濃くなって欲しいと
思ってますi-239

| まーく40 | 2007/07/11 13:35 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
そうみたいです!日焼けでしょうねi-1 メラニン色素の沈着=日焼けですよね。
でも生まれた時には真っ黒だったのに、何故ピンク色になってきたのかなぁ。
だはは、思いつきの和歌ネタだったのに、お返しの和歌まで作って
いただいて、ありがとうございますi-229
これやこの・・は蝉丸の歌ですね。いいモジリです。”知るも知らぬも”
知ってる人も初めて知った人もあきとの鼻の色の変化は楽しめる
ものだなぁって感じですねi-179

| まーく40 | 2007/07/11 13:44 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
このサークルのあきと、イイ感じでしょう?(自画自賛i-229
多少露出オーバー気味なんですけど、それが一層あきとのぼんやりした
表情を惹きたてて、イイ感じに撮れたと思います♪
最後の画像は仰向けになってクネクネしてた時の瞬間に撮れた変な
体勢なのです。フラッシュを購入したので、シャッター速度を稼げて
こういう一瞬を切り取ることが出来るようになりましたi-87

| まーく40 | 2007/07/11 13:49 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
メランコリックですよね~。なんか焦点が微妙に定まってないし~i-84
最近、デジイチばかり使ってるので、鼻の近接撮影が出来ないんですよ。
だからズームで寄って撮って、2枚目くらいが精一杯です。副産物として
瞳が写っておもしろい画になりました♪
親分、これから酷暑を迎えるのにアンダーコートモサモサですか!?
ヤバイでしょう、それはi-230 あきとはかなりすっきりしましたよ~。

| まーく40 | 2007/07/11 13:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/530-3e34b095

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT