PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

素敵な室内撮影

すみません。先に謝っておきます。


タイトルは妄想です(笑)



素敵な画像をと思ったのですが、


亡霊あきと?


こんなんばっかり増産されました(汗) 暗い家やなぁ~。(晴れた朝やで)



いつも庭か夜の室内のワンパターンな画像ばかり撮ってるので、たまには日中の室内で撮影を!と思ったのですが、全然素敵な画像になりません。


フリーにしてると、すぐこう(物色)ですわ


あきとの動き然り、




舌舐めずりしてもオヤツは出てきません!


脱ぎ捨てた服然り、散らかったケージ上然り。


(最初から撮影に向かう姿勢がなってないですね(大汗))




本当は

ちゃん吉さん撮影の素敵なコタ君画像

柴犬コタロー男の花道 ちゃん吉さん撮影


こんな画像が撮りたかったんですけど。 いや~、素晴らしい。明るいレンズもさることながら、綺麗なお部屋、可愛い被写体、どれもこれも理想です~。




私の場合、室内だとどうしても仕事帰りの夜に撮ることが多くなるのですが、実は少し長いレンズを装着しているため、


カメラ内蔵フラッシュで撮ると

内蔵フラッシュで撮るとこのように直下がレンズ先端の陰になってしまうんです。



レンズの影が・・・

分かりますかね?

今までも陰が写りこんでるのを騙し騙し使ってきたのですが、気付いてた方もいらっしゃることでしょう。


うーん、ということで益々明るいレンズか外付けフラッシュが欲しくなってるまーく40なのでした。

どっちらかと言うと、外付けのスピードライトのほうが欲しくなってるかな。

お値段¥63,000(定価)なり

カメラの上に取り付けるこんなやつね。


しかしお値段、なんとびっくりな63,000円(定価)なり。


自動車税の納税が先か、これが先か。。。 そういえば住民税も上がったしなぁ。なんか暗い気持ちになりますよねぇ。 せめてフラッシュでピカっと明るくしときますか!?(爆)


| 成長日記 | 15:06 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

うわ、コタが出てきてびっくりしました(笑)
ご紹介、またお褒めいただいてありがとうございます。私にはもったいないお言葉です。
実際は私の背後にいろいろ散らかってるというのはゴニョゴニョ・・・(汗)
今も洗濯物たたんだタワーから、コタが私とオットのパンツを引っ張り出して遊んでました(片付けろよ!)

バウンスていうのかな?壁に反射させてやる方法。
あれはかなり自然な感じでいいですよね。
63000えん!高いですねー。
でも、自分のスタイル(というとカッコいい?)にあわせた機材などがあるとやりやすいと思うので、夜の室内がメインになるならあってもいいかもしれないですね。
レンズなら、NIKONだと35mmF2の単焦点も良さそうですが~
(50mmは室内だとちょい長いので)
とあおっておきます(笑)

あれ買おう、これほしい~て考えてる時間が一番楽しいです。
税金、そういえばカメラ本体の時も同じように悩んでおられたような…

| ちゃん吉 | 2007/06/23 16:44 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
すみません、あまりに素敵なので画像お借りしましたi-179
室内撮影に全然慣れてないから、そういえばもっと露出をプラス補正
すべきだったとか、背景を綺麗に片付けておくべきだとか、色々問題点が
わかってきました。 窓は大きく南にあるので、撮りようによっては
ちゃん吉さんのように明るく撮れるはずなのでi-229

そうなんです!バウンスです! 天井に向けて発光すると、自然な画像になるし、
プレートを付けるとキャッチライト入るみたいで♪ 少し小さいSB-600のほうだと
3万円くらいなんですけど、やはりバウンスすることを考えると容量的に
SB-800が必要なんですよ(後で後悔したくないし) でも、高い。。。
いろんな口コミ情報やBBSを見たりしてあれこれ悩んでる今が楽しいです。
まず、スピードライトで、次に単焦点レンズが欲しいと思っておりますが、
外野からは『まず自動車税だろ!!!!』との怒号が聞こえてきそうですねi-237i-201

| まーく40 | 2007/06/23 16:59 | URL | ≫ EDIT

スピードライトは一度使うと手離せませんよ~。
室内撮り最強アイテムだ!と思っております。むふ。
ただ電池を大量に消費するので、充電式の電池じゃないと電池代もバカになりません。
自動車税の支払いが終わったら、どうですおひとつ(悪魔のささやき)

| ちっち | 2007/06/23 21:45 | URL | ≫ EDIT

いろいろあるんですね
みんなあおってますよー
確かにコンデジでも電池の消費早い(よく撮るからね)
充電器あったほうがいいですね
でも税金の支払いが済んでからにしたほうがいいと思います
税金期日以内に払わないとさらに高くなるので
住民税高くなったし(うちは去年の2倍ですよ!)
皆さんいろいろお持ちなんですね

| 温泉卵 | 2007/06/23 21:53 | URL | ≫ EDIT

室内撮影は私も悩みのタネですよ。
内臓フラッシュだと不自然になるしな~。
スピードライトか…。高い…。
住民税の上がりっぷりに、腰が抜けそうになった私には高値の花です。
そろそろPC新しいの欲しいし、ズームレンズも欲しいし、ああ~物欲の鬼です。

| かおりん | 2007/06/23 23:30 | URL | ≫ EDIT

あははは・・
この程度の散らかり方なんぞ・・我が家に比べたらどってことないっすよ~

人が来ているときの、撮影風景はまさに別の家?ってくらい片付いてますから・・
だって・・・片付けても片付けても片付けても片付けても・・・その横でせっせと散らかしてくださる方がいますから・・もう諦めた!
被写体は、できるだけUPで!!そして、背景は出来るだけ壁前で!!ってのが、私の一番の撮影方法ですわ!!

にしても、室内ってみなさんフラッシュ使うのですね?

私は一切使ってませんよ。
部屋の電気を出来るだけつけまくる!

まぁ、リビングは使わなくても十分だし・・チコがいつもいる廊下は上の間接照明と階段と玄関の電気をつければ、かなりいい感じで撮れますので、使ったことないなぁ~

多少暗くても気にして無いし・・(←これがいかんのですな・・)

うちはフィルムの一眼レフには、外付けのフラッシュがありますが・・デジイチは元々ついているので、なんとかしようとしています!

カメラも凝りだしたら止まらないですよね。

今後の写真も楽しみにしていますわ!

| JUNKO | 2007/06/24 00:57 | URL | ≫ EDIT

フラッシュって高い物なんですね!
って、私がコメントしている間にもう買っちゃったんじゃないですか?
底なし地帯に足を踏み入れて仕舞いましたね(笑)

| ごろりん | 2007/06/24 11:40 | URL | ≫ EDIT

ん?カメラネタ??何連続???
あきと君の探求心エクトプラズム、しかと見させていただきました!
ズボンに目もくれず、おやつの場所までまっしぐらなあきと君の顔が凛々しいですなぁ~
ピカッっと暗い気持ちをふっ飛ばしてる間に、財布が吹っ飛んでいそうですねぇ。
デジイチも自動車税前でしたし、次の更新の時にはフラッシュがあるんでしょうねぇ~
あれ?レンズの時もこんなコメントがあったような?

フラッシュの技術を使うためには、それなりの発光量がいるんですね。ちょいと勉強になりました。
ちっちさんは特にフラッシュ使いがうまそうです!あのモモちゃん相手ですからね~~
前に外付けフラッシュが2万ぐらいであったんですが、しっかり選ばんといけんのですねぇ。

| glymax | 2007/06/24 16:37 | URL | ≫ EDIT

ちゃん吉さんの写真ってホント素敵よね。(しみじみ)
カメラは勿論、センスがいいよねぇ。

…あ、まーくさん…も…ねっ?(←何故疑問文)

うそうそ!
まーくさんの画像も好きよ。
生活観漂う素朴な感じで、、、
あ、私の場合は殆ど加工するから何処で撮影しても同じだけど。
…でも、まーくさん達みたいにキレイに写真は撮れないわ、、、(涙)

| gabo | 2007/06/24 22:16 | URL | ≫ EDIT

うちも暗い家・・・。
いつもちゃん吉さんのように撮りたいと思ってるのにぃ~。

このフラッシュいいですね。
これを下からあててパチリ・・・。
美白に撮れますね(笑)
あっ、わんこに美白は関係ないか(汗)
うちも色々と欲しいけどねぇ~。
はぁ~、紋ちゃん・つぅちゃんが稼いでくれへんかなぁ。
そしたら即購入するのに・・・。
住民税・・・、庶民は辛いですっ。

| 紋つく | 2007/06/25 00:33 | URL | ≫ EDIT

まーく40さんのお部屋(^^)
いいのよ~これぐらいで~あきと君はおいたしないのね。
置いとくと、何するか…(--;;
外付けのスピードライトってこんなにするんですね。
奮発しちゃいましょっか~(^^)
私も形の無い物に奮発しちゃいました~(^^v

| りん子 | 2007/06/25 12:07 | URL | ≫ EDIT

感動しました!
何がって、脱ぎ散らかした服がこんなに身近にあるのに
いたずらしないあきと君に。
いやいや、それは冗談ですが、茶目子なら冗談抜きで
脱ぎ散らかした服は即刻回収し、かじるし守って威嚇するしで
えらいことになります…自分で書いていてちょっと凹みましたわ(汗)
すみません、どうでもええことでした。

我が家も基本的にフラッシュは使いません。(たいした写真ではないですが(汗))
安もののフラッシュでは、光の届く範囲が狭すぎて
光の当たり方がいかにも安っちい感じに撮れてしまいますもんねー
やはり購入されるなら少々高くても納得のいくものがよいかと…
(ここにも悪魔がひとり)

| きょん | 2007/06/25 12:36 | URL | ≫ EDIT

☆ちっちさん☆
ぬおー、私が知る限りで随一の『スピードライト遣い!』ちっちさんから、
悪魔のささやきがi-229
手離せませんかぁ~、そうですかぁ~。ちっちさんのあのマシンを
目にしてからは、ずっと欲しいと思っていたんですけど、レンズも
色々見てるうち、妄想の中のレンズ沼にはまっていきましてi-237
もう妄想の中で3本くらい買ってますi-201
そうですね、自動車税が片付いたら 是非検討したいと思いますi-236

| まーく40 | 2007/06/25 16:13 | URL | ≫ EDIT

☆温泉卵さん☆
そうそう、コンデジで夜フラッシュ有り撮影してたら、すぐにバッテリーが
切れますよね!コンデジはバッテリー容量が少ないのがネックですねぇi-230
自動車税は一応、追徴される期日直前に払い込みました。でも別のところから
掻き集めてきて、とりあえず充てたので、まだまだ金策は続いておりますi-235
これが片付くまでは大きい買い物は一切出来ず、寂しいですi-202
住民税の上がりっぷりはほんとうにびっくらですねi-201

| まーく40 | 2007/06/25 16:17 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
室内では『被写体ブレ』を防ぐにはフラッシュ以外は無いですね。
いくら感度を上げても、ちょっとでも動いたらブレますからねぇi-181
スピードライトもビックリですが、住民税の上がりっぷりも、ビックリ!ですねi-229
酷い人だと10,000円近く上がってるでしょう? 月10,000円増はキツイですよ~。
うちのノートももうだいぶ遅くなってきたので、そろそろ買い替え時期が・・・。
ズームレンズ、シグマの手振れ防止付き18-200mmが出たし、物欲がかきたて
られまくりですねi-179
 

| まーく40 | 2007/06/25 16:23 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
いやっはっは、うちは一人暮しですからそりゃあ子供が居るうちに
比べると、可愛いもんですよi-179
片付けた側から散らかしてくれる・・・。お察しいたしますi-202
壁の前でアップ撮影!いいですね。 JUNKOさんちは確か白い壁でしたよね。
うちの場合、一枚目で分かるようにご覧のような板壁なので暗いんですよ~。
和室のクロスだけは張り替えたのですが、洋室(自室)と廊下はご覧の通りで
あきとが入室できない和室が綺麗な白壁って・・・。最初のリフォームを
間違えたか!? お金貯めて、なんとか家全面に白クロス張りをしたいと
思ってます。 フラッシュなしの撮影は、ワンコが動かなければいいのですが
ちょっとでも動く場合は『ブレ』てしまうので、やはりフラッシュ撮影に
なるんですよ。 寝てるところやマッタリくつろいでるところはノーフラッシュで
いけますけどねi-84 大抵、じっとしてません、うちのはi-195

| まーく40 | 2007/06/25 16:31 | URL | ≫ EDIT

☆ごろりんさん☆
いやいやいやいや! 無理ですよぉ~。さすがに63,000円はi-229
ぽーんと買えるお値段ではございません。 デジイチだってかなり無理して
ますので、ずんずん負担が大波の様に背後から押し寄せてましてi-203
買うのは間違いないと思いますが、さて、いつになることやらi-227

| まーく40 | 2007/06/25 16:35 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
てか、カメラネタでどんどん押していきますよぉ~i-235(水不足もさることながら
ネタ不足もかなり深刻でして) あきとの場合、まずオヤツですので、
衣類には目も暮れず、まず食べ物チェックに向かいますi-84
そう、デジイチの購入で自動車税納税が遅れ、自動車税はとりあえず、
追徴が来る前に、別の財源を充てたため、その穴埋めをするのに、今全く
余裕が有りません。まさに自転車操業というのでしょうね、これi-230
フラッシュは2万の社外製品でももちろん十分なのですが、メラ側からの
細かいTTL調光に応えてくれる点や、バウンス出来るかどうか、ワイヤレス
ライティングシステムが出来るかなど、やはり純正にはお値段相応の魅力があるんです。
でもロク万は・・・。

| まーく40 | 2007/06/25 16:42 | URL | ≫ EDIT

☆H~i gabo!☆
そうでしょ!? もう私もいつも惚れ惚れしながら拝見しておりますよi-84
センス、ねぇ。 こればかりは磨いても簡単み磨けるもんではないし、
持って生まれた面が大きいし。
それとは別に、シャツとズボンくらいは片付けておくべきでしたねi-235 
でもテレビは同じ薄型なので、負けてないっすよ!(変なところで張り合ってみるi-237
gaboさんの画像加工、最近はやたら動画に凝ってますよねi-184
絶対、まずBGMを選んでからそれに合わせて編集してるでしょ?一度、
gaboさんの生演奏をBGMに採用してみては?i-179

| まーく40 | 2007/06/25 16:48 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
紋つくさんちも暗いですか? うちの廊下は絶対設計ミスだろ!って
思うくらい暗いですi-230 電灯が無いんですよ!!!しかも窓も遠くて
曲がってるので余計に暗い。 この先の階段からの電灯を廊下へと
思ってるつもりかと思いますが、2階の天井からなので、下まで届くはずもなく
入居時は本気で悩みました。夜中どうやってトイレへ行けばいいんだろってi-237
(結局今ではトイレまでの真っ暗な通路には慣れましたけど)
紋ちゃん、つうちゃんにはペットモデルとして稼いでもらいますか?
目指せ第二のクーちゃんでi-229

| まーく40 | 2007/06/25 16:54 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
これくらいが、男の一人暮しって風情でいいですよね!(無理やりi-229
うちのも目が離せずもう防衛策に必死ですよ~。 まずはドアを閉めて他の
部屋への逃亡を阻止し、ゴミ箱の上には素早く雑誌で蓋をし、小物類は
全部手の届かない高いところへ非難。。。
りん子さんも何かお買い物ですか!? またお邪魔させていただきますi-88

| まーく40 | 2007/06/25 16:59 | URL | ≫ EDIT

☆きょんさん☆
しますよ!いたずら~。 これは部屋にフリーにさせてすぐの撮影なので、
まず食べ物がある棚にしか興味を示しませんが、一通り物色して何もないと
わかると、次にベッドへ上がって飛び跳ねたり、脱いだ衣類をブンブン振り回したり。
それでも尚無視してると、手で押さえてビリビリ破き作業に熱中し始めますi-230
そうそう!内蔵フラッシュでは『いかにも』な画になってしまいますよね。
私の画像もだいぶ補正かけてアップしてるの、マシに見えますが、元画像は
よくありません。 だからやっぱ欲しい~の、スピードライト♪

| まーく40 | 2007/06/25 17:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/523-c0fef2c9

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

