PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

時の流れに

身を任せているうちに、すっかり時代に取り残されてしまっていたまーく40です。


何のことかと言いますと、『プリンタ』です(笑)


いや~、久々にプリンタを買い替えました。もうかれこれ8年振りくらいでしょうか。2年前あたりから調子が悪くなり始め、騙し騙し使ってきたのですが、仕事に使うものなので支障が出る前に代替に踏み切ることにしました。

一応こだわりというほどではないのですが、キャノンとエプソンを交互に買い換えてきたので、今回はキャノンの番です。現代のプリンタ事情がどうなってるのかさっぱり分かっておりませんでしたが、店頭でざーっと見てみると、まあ、安いこと安いこと! 前のエプソン機を購入しようとした時は3万くらいが中級機の相場で、初級機でも2万はしたような気がしますが、今なら2万も出せばスキャナーもダイレクトプリントの液晶画面も全部搭載されたマルチ機が買える状態。驚きました。 逆にこうも安いと耐久性は大丈夫なのか?と不安を覚えますが、とりあえず、値段だけチェックしてカタログに書き込み、帰ってからじっくり検討することにしました。(カタログのオープン価格表記というのも、どうにかして欲しいですよね。同メーカー機種別の価格比較・検討の為の目安くらい必要ですよね。)


で、スキャナーやコピー機能は必要ないので、通常の書類プリントに向いてて、尚且つ写真画質も良いという、キャノンPIXUS iP4300 というのに決めました。


すごい静かです。

すごい速いです。

そして

写真プリントが激綺麗!


なのにたったの13,000円でした~。 いや~、今までのはとにかく音が大きかったので、すっごい上等に感じます(笑)

これで来年の年賀状は、綺麗な画質で皆様へお届けできるかと思います♪(まだ盆前やで)









さて、あきとは日中


穴拡大中



ここで過ごされているようです(汗) 



それはわかるけど、倉庫が・・・


それはそうだろうけど、ちょっと倉庫が傾きかけてないかい? 



水不足とネタ不足のダブルパンチなまーく40ですが、ネタ探しでネット徘徊をしていたら、こんな動画集がありました。

ちょっと笑えますので、箸休めにどうぞ。

| 成長日記 | 10:49 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

確かにプリンタ安いですね。
もってない私が言うのも変ですが。
いや私も取り残されていますよ
携帯持ってないし、最近になってデジカメに夢中になったり
コンデジの液晶画面でもだいたいのうつりは分かるんですけど
PCへアップしてみると出来が悪かったり、ぼやけていたり
機種によって違うんでしょうけど
初心者ですよ!まだまだ まあ気長にしますけど

チロも暑いので軒のしたで涼んだりしてますよ
あきとくんも涼しいところを見つけて涼んでるんだね
でも倉庫が傾くかもね!ほりほりやりすぎると!
4月から取水制限ですか
やっぱり冬雨なり雪なり多く降らなかったからですね
そういえばニュースで高松は車もガソリンスタンドで洗えなくなったとか
十年以上前、夜 断水、水を給水車でもらったり 
あの悪夢が出そうな予感がします
あの時広島も取水制限で四国ほどでもなかったんですが大変でした
もし降らなかったら悪夢再びですよ
で 照る照る坊主さかさまにして3つ部屋に飾ってます
こうかあるといいけど

| 温泉卵 | 2007/06/20 13:37 | URL | ≫ EDIT

えーー!!プリンタってそんなに安いんですかぁ!?(ここにも時の流れに取り残されし者1名)かのジャ○ネットでプリンタ付きのPCを買ったのを去年の年賀状に使ったんですが、アレはひどかった~(>_<)プリンタだけでも買おうかな~。
仕事の箸休めに動画見ましたよ~。最後のは、さしずめ「海外版かい~の」でしょうか。
それはそうと、↑で温泉卵さんが書かれてますが、雨降りませんねぇ。夜間断水突入の勢いですね。
雨は降って欲しいけど、今週末までは持って欲しいーーーっっ!!

| さんりな | 2007/06/20 14:05 | URL | ≫ EDIT

おーーー。
プリンターネタ!なんだかまーく40さんと気が合うわ(^^)勝手に!
我が家のプリンターの黒以外が、いくらクリーニングやら調節やらしても縞にしか印刷されず、メーカーに確認したら、修理しか…
そんな大した物で無し。先日家電店へ。
やっぱり安い!私はコピーも欲しいので、色々見て帰りました。
現在黒色は正常の為、ひっぱって使ってます。
写真プリントが綺麗なのは良いですね。
年末までには購入しま~す。(*^▽^*)/

| りん子 | 2007/06/20 14:22 | URL | ≫ EDIT

最近のプリンターは安いですよねー。
うちはプリンターは年賀状の印刷くらいにしか使わないのですが、
義母の部屋ではひんぱんに写真印刷をしてるようです。
まーくさんと同じピクサス(型番は古いと思います)です。
かなりきれいでびっくりですが、インク代が高くつくといつも言ってます。

冷たい土の上はヒンヤリして気持ちいいね、あきとくん。
でも倉庫が倒れないように、まーくさんに補強をお願いしとくといいワンよ!

| ちゃん吉 | 2007/06/20 15:16 | URL | ≫ EDIT

ぷっ!
こんにちは☆

そうなんですよね。
ちょっと、お金出したらねっ!
「ギャァ~ギャァ~」言わないプリンタ買えるんですよね。
我が家も 去年なんとか買い換えたのでした。
それまでは「まだ使えるしな・・・ でもうるさいな。
テレビの音聞こえへんがな。。。」って思ってましたから。
そりゃ~もう ちょっとランク上げたら静かで*2。そして綺麗ぃ~!でね。
田舎者(ですが・・・)みたいに
「静かやぁ~ん 最近のプリンターはすごいなぁ~」とか時代遅れみたいなこと言ってましたよ。 うん。 

動画 鼻出ました。涙出ました。
信じられない アホさっぷりが関西人の心をわし摑み!!
本当にワンコって愛すべき者ですよねぇ~
楽しい動画 紹介してくださってありがとうございました☆
では もう1回みてから帰るわ。。。 

| 麦ママ | 2007/06/20 15:34 | URL | ≫ EDIT

おおっ!うちのはiP4200ですよ~。去年買いました。
4300も同じかもしれないですけど、インクがですね、黒が2本なんですよ。普通サイズのと少し太いのと。
この太いのがホームセンターでは売られてなくて、年末に渋々パソコンショップまで行きましたわ。
そんでもって、黒のどちらかが無くなった時に、もう1本あるからそっち使えばいいじゃん!同じ黒なんだからさっ!って思うんですけど、ちゃんと交換しないと動いてくれないんですよねぇ~。融通が利かないんですよ、うちの4200は。
まーくさんのとこの4300は、どうでしょう?楽しみですな。

| アジママ | 2007/06/20 22:43 | URL | ≫ EDIT

ここからネタを広げていくんだ!
プリンタもすごいスピードで進化してますよねー
僕は6年前大学入学時に買ったプリンタの調子が悪くなって、知人にプリンタをもらいました。
それでも3年ほど前のですが、スピードも速いし、きれい!!
電気屋に行っても、複合プリンタの安いこと安いこと。
スキャナーはもう持ってるんですか?僕は時々ほしいって思います。取り込みたい画像が結構あるんですよね。

うちの先代犬も穴掘ってその中ですごしてました。すんごい涼しいみたいです。
しかも、犬小屋の真下!!顔も隠れてました・・・
台風の時もその中に入ってて、水に浸かってました^^;さすがに引きずり出しましたよ;;
あきと君も暑さには参っちゃいますよね~
さぁどこまで倉庫が傾くか~楽しみっ!

| glymax | 2007/06/20 23:11 | URL | ≫ EDIT

そっか~、埋まると涼しいのね!
でもね、あきと君。
お毛々に埋まった(ように見える)あきと君のお顔、涼しそうに見えないよi-229
早いとこ、クールビズ仕様に変身しようね!
(今日は耐え難いくらい暑くて、あきと君のこと他犬事ながら心配なんです)

| Pの姉 | 2007/06/21 20:57 | URL | ≫ EDIT

まーくさんのプリンターかなりのネンキモノなんですね(笑)。
うちも同じくらい古いのまだ使ってます(汗)。
最近紙詰まりがひどく、マジやばいかも。

あきと君の穴掘り写真かなりウケましたよー!
これで南海大地震が来てもバッチリですね。
埋まると涼しいの~のコメントもぴったりで面白いです。

まーくさんの記事見てたら、福助ハウスはレンガの上にあるので、日中はかなり暑いかも知れないとか思いました。気を付けてやらねば・・。

庭はあきと君で独り占めでいいですね♪

| Mチョフ | 2007/06/22 00:55 | URL | ≫ EDIT

私も最近プリンタを買いましたww
家にあったプリンタは6年前の大学1年のとき買ったやつだったので性能悪かったんですよ~
で、複合機ですww
最近のプリンタって大きいんですね。
家に来たプリンタを見てあまりの大きさにあせりました(汗)
店で見たときはそんなに大きく感じなかったので・・・

でもこれで今年の年賀状は安泰ですww

| ティア | 2007/06/22 20:41 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です!
ようやく、私も慶汰も完全復活しました。
そうこうしている間に365日カレンダーの応募が始まってましたね・・もう、ダメだろう・・と思いつつ、見ていたら去年と同じ慶汰の誕生日のみ空いてまして・・これも何かの縁か?と思って、登録しましたわ。

今年は、いろいろ画像の制限がややこしかったですね。

んで、今年はまーくさんが撮った笑顔で走るチコを登録しています。今後、これを越えるよい写真が撮れなかったら、このまま来年のカレンダーになりますわ~

勝手に使ってすみませんが・・本当に綺麗なチコなので。
来年のカレンダーはチコのところもお楽しみにしておいてくださいね。

そういえば、我が家も結婚してしばらくして、私のも主人のもぶっこわれ・・というか、年賀状を刷っていたら失敗続出。短気な夫婦なので・・即新しいのを買いましたわ。その時の複合機が5万ですよ!!
5万~!!
まーくさんの値段、ありえない・・・今はそんなに安いのですね。

そういえば、最近新しく買った父も「すっげぇ~安かったぞ」とかなんとか言ってたな・・・・

年賀状、楽しみにしております!

| JUNKO | 2007/06/22 23:21 | URL | ≫ EDIT

☆温泉卵さん☆
コンデジの液晶画面では屋外だと見にくいことが多いですよね。
確かにピントがずれてたりするかもしれません。 その点デジイチは
ファインダーで見やすいのですが、それなのによくピンボケしてるのは
腕が悪いからでしょうねi-237
水不足、ほんとに深刻ですi-202 このままでは7月の半ばあたりで早明浦ダムはカラッポになるとか。
十数年前は広島も大変だったのですね。あの時は確か琵琶湖も空になって
関西もヤバい状態でしたし。うーん、自然には勝てませんなぁi-183

| まーく40 | 2007/06/23 15:19 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
そうなんですよ!驚きの安さ&性能ですi-203 ビックリしてんのが私だけでなくて
良かったですi-235 ジャパ○ットのプリンタは酷かったですか?へぇ~。今盛んにやってる
デジカメとセットのプリンタというのも、あまり良くないのかもですねi-84
うちはコピー機は業務用のがあるので、普通の機種にしましたが、
インクのドット間隔が小さく普通の文字もレーザープリンタのように綺麗です!
さんりなさんもご購入される時は「最小ドット1/9600インチ」のをお勧めします♪

| まーく40 | 2007/06/23 15:27 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
おや、りん子さんもプリンタ検討時期に来てましたか!奇遇ですね~。
ほんと安いですよね!驚きました。 やっぱコピーとスキャナ機能搭載の
マルチ機が人気のようですね。私は今までにスキャナが欲しいと思ったことはないし
コピーは業務用のがあるので、普通のでOKでした。 でもその分画質のよい
上位機が買えたので満足してますよ。インクのドット間隔が1/9600インチか
1/4800インチかというのが現在のプリンタの性能基準のひとつのようです。
私は1/9600にして正解でした。小さい文字も潰れず綺麗に印刷されますし、
デジカメ画像プリントはキタムラプリントに迫る綺麗さ♪

| まーく40 | 2007/06/23 15:33 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
そうでしょう!? 私も自宅ではプリンタなんて使わないので持ってません。
でも仕事では、自賠責の発行や自動車保険の申込書作成など、全てがパソコンからの
打ち出しなんです。今までのプリンタはよく止まったり、原因不明の文字化け
を起こしたりして、お客を待たせて一人焦ってたので、買い替えましたi-229
インク代はどの機種にしてもどっこいどっこいでしょうね。各色が別体タンクなので
無駄がなさそうですが、さて、実際はどうでしょう。今までのは3色が一体式だったので
1色が切れると全部取り替えにだったから勿体無かったですし・・・。
土は掘るとかなり涼しいようですね! 外飼いワンコはみんな穴に埋まってますよi-229

こんなところで失礼しますが、コタ君の画像一枚使わせていただきました。

| まーく40 | 2007/06/23 15:42 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
はいはい、もう「ギャァ~ギャァ~」言わないプリンタは最高ですi-179
印刷スピードも今までのより3倍、写真プリントだと5倍速いのに静か~で♪
まったく同じ感想です。 でも今までのプリンタの、立ち上げ時の
インクヘッドクリーニングする音のリズムが体に染み付いているので
それが聞こえず、静かにスライドして出てくるのに慣れず、いまいち
リズムには乗れませんねi-179 (別に乗る必要はないのですがi-235

こういう動画って外国ならではですよね。なんかワンコも日本と欧米とでは
性格が違ってるような気がしますi-230 

| まーく40 | 2007/06/23 15:51 | URL | ≫ EDIT

☆アジママさん☆
おお!なんと奇遇な! 4300は4200のマイナーチェンジ版でしょう。アジママさんと
ほとんど同じものを買ったのですねi-87 黒インク太いのと細いのと2本ですね。
文字プリント用と写真用と使い分けてるようですがi-84染料と顔料との違いって
どうなんでしょう。仕上がりに差が出るほどなのかな?
このインクそこらでは売っていないんですか? う~ん、多分うちの場合は
『アスクル』で注文してるので、大丈夫でしょうi-229 
同じ黒インクでも一方がきれると融通が利きませんかi-230そうですか。
4300も一緒でしょうね、多分i-237

| まーく40 | 2007/06/23 16:03 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
そうそう、プリンタって3年も経てば随分進化してますよね!
うちの今まで使ってたエプソン機もその前のキャノン機に比べると
カラー印刷が激早!って感じたものですi-229 当時ってカラー印刷には
凄い時間がかかってましたから(写真じゃないですよ!普通のカラー印刷)
その頃から比べると(比べるのも酷ですけど)驚きのコストパフォーマンス♪
スキャナは持ってないです。今まで必要性を感じたことがないんですよ(汗)
コピーは業務機があるので、普通のプリンタで十分でした。(それでもCDラペル印刷やら
ダイレクト機能やら要らない機能満載ですけどi-237
お外のワンコはやはり穴掘りするようですね。小屋の下を掘ってそこへ
潜り込むというのもよく聞く話です。倉庫が傾く前にと、いつも埋め戻して
いるのですが、翌日にはすぐに堀り返されてしまいますi-201

| まーく40 | 2007/06/23 16:12 | URL | ≫ EDIT

☆Pの姉さん☆
足の付け根や胸はかなり抜け始めてくれたのですが、顔(特に頬)と
顎の下の首回りはすっごいモサってますi-183 もうみっちり冬毛でして。。。
去年の夏の記事を読み返してみたら、まあ、すっごい細い顔してるんですよi-84
まだまだヤバイくらいに冬毛だと再認識させられましたi-235
流石にここのところの蒸し暑さは堪えてるようですね。かといって
1日中エアコン入れて室内に置く訳にはいかないし(余計冬毛が生えそう)

| まーく40 | 2007/06/23 16:17 | URL | ≫ EDIT

☆Mチョフさん☆
はいはい、紙詰りもよく起こしてましたよ~、うちも。インクも縁のほうに
汚く滲んだり、もう限界が近かったので眠らせてやりましたi-229
土は本当に掘るとひんやりするようですね。で、また暑くなるとさらに掘るので
ドンドン深くなっていくみたいでi-237
明日の日曜、雨が降らなければ三木のドッグランで遊ぶ予定です。もしお休みでしたら
福助くんも一緒にどうですか? (でも雨っぽいですねi-182

| まーく40 | 2007/06/23 16:23 | URL | ≫ EDIT

☆ティアさん☆
ティアさんも買い替えされたのですね。複合機ですかぁ、確かにお店で見るのと
部屋に置くのとでは違うでしょうね~。 高さもあるし存在感あるでしょうi-229
うちのプリンタも思ったより大きくてデスクにギリギリでした。
前面給紙カートリッジが付いてるから便利だ!なんて思ってたら、
A4を入れたらかなり前に出っ張るんですよ~。なんか腹立つ~。
お互い気が早いですが来年の年賀状、楽しみですねi-236

| まーく40 | 2007/06/23 16:30 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
おお、回復されましたか! ロタウイルスと聞いて、ウイルスはうつるので
大変そうだと思いましたが、ほんと大変だったようですねi-229
365カレンダー、慶汰くんの誕生日が空いてましたかi-190 あれ運のいい人(犬)は
いつまでも空いてて、難なくゲット出来たりするんですよねぇ~。
プリンタの価格は私も驚きました! 今5万出せは複合機のレーザーが買えるかも。
13,000円なのにすっごい綺麗で、滲みも無くって、ここまでならレーザーは
いらないな、って感じましたi-236
来年の年賀状はご期待下さい。(ってネタを考えるのがネックでして・・・)

| まーく40 | 2007/06/23 16:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/522-e4fc1618

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

