PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の夏は

このままの調子で推移すると、『夜間断水』確実な香川県からアップしている、まーく40です(大汗)
現在香川県では上水道水源として、かなりの割合を高知県の早明浦ダムに依存しており、ローカルニュースでは毎日のように『早明浦ダムの貯水率が○○%を切りました。』と、市民にカウントダウンを突きつけておるのです。18日現在の貯水率は31%(平年87.2%)、このままでは梅雨明けを待たずして夜間断水へ突入となる気配もかなり濃厚となってきました。

あ~。ポリタンク買わなきゃ・・・。




そんな飼い主の焦りもつゆ知らず、まったりと毎日を過ごしている彼は



もうすぐ夏本番なのに



もうすぐ夏本番だというのに、





まだまだモッサモサ


モッサモサを保っております (※注 太っているのではありません)



各所のブログでも『モサ毛が抜けない』『ファーミネーター購入か?』『サマーカットしかないだろ!』と、悲痛な叫び記事が見受けられますが、あきとは日中はお外で過ごしてて、日々そのボデーに日光を当てて日干ししてるハズなのに、なんでこんなにモサってんだろ? ファーミネーターは持ってますが、あれ、アンダーコートが浮いてくれないと全然機能しないんですよね。
完全外飼いのお宅の場合、もう完全に抜け終わってるケースが多いですが。う~ん。あきとの場合、換毛に関しては室内飼いワンコに準じるみたいです。室内外半々生活はいいトコ取りなイメージがありますが、実は悪いとこ取りだったりして(汗)


それでもようやくモサ男くんにも換毛の始まりが訪れました。現在太もも限定で抜け始めております(笑) よく太ももを噛み噛みするような仕草をしていたので、かゆいのかな?と思って手でゴシゴシしてやると、抜ける抜ける。毛が浮いてくることが出来ず奥のほうにみっちり溜まってる感じになってました。自力で浮いてこいよ~、アンダーコート~。







さて、今年も365カレンダーの登録が始まりました。 去年は開始時間の正午きっかりに試みたのに、繋がった頃にはもう先客が!かなりムカつきました(笑) 年々登録開始直後のサーバー負荷が深刻なためか、管理者からは『直前にアクセスしておいて開始時間前後に更新ボタンを連打する行為はサーバーに負荷がかかるので控えるように』との注意があったにも係わらず、皆やってた模様(汗) あ、私はしてないですよ! 時報とともに、リンクへ飛びましたから。

サーバーが激重で一つページを開くのに2,3分かかってしまいましたが、昨年と違って途中で途切れることなく、なんとか最終ページにまでは到達。しかし、最後に画像を添付するところで『ページを表示できません』のエラー画面が! ぬおー、ココまで来たのになんでやね~ん。 何度か『戻る』⇔『再度、画像を選ぶ』の繰り返しをするも、一向に繋がらず。 もしかしたら先に誰かに登録を完了され、エラーが出てるのかも、と思い、一度ログアウトすることに。しかし、ログアウトも出来ない。 ログアウトしておかないと、再度登録を試みても『既にログインしてます』エラーが出るのは必至、どうしよう。
どうしようにも、どうにもならない状況に・・・。




去年、誕生日を取れなかったので、もし今年もダメならもうヤメだ!と決めておりました。1冊2,500円という値段も微妙に高いし、実物もあまり大きくなく、満足感もイマイチだし・・・ どんどん嫌気が増幅していき、もうヤメだヤメだ!なムードになってたのですが、なんとなくアクセスしてみたら(するんかい!)、まだ8月は誰も登録されてないなじゃないの!



再挑戦じゃ~
(ヤメたムードはどこへ?)



そんなこんなで一人PCに向かうこと、3時間。3時過ぎになんとか登録できました。(仕事しろよ)



皆様ももし興味があれば覗いて見て下さい。

365CALENDAR.net

まだまだ空きがありますよ。

| 成長日記 | 12:45 | comments(32) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

伊吹もここ半月で,どんどん抜けはじめました。
室内飼いなので,外の子のように,ぼこっとかたまりが取れるのではなく,いつまでもさわると次々抜けてくる。。。という,頭の毛がちょっと心配な親父状態です。。。

あきとくんは昼間外にいるのだから,暑いはずなのにねぇ。
急に寒い日があったりしたので,そういうのも影響するんだろうか???

365カレンダー!今年は誕生日をゲットしました(笑)
ちょっと重くて途中で投げやりになりましたが,がんばりましたよ。その節は業務連絡ありがとうございます(爆)

昨年よりも埋まり方が遅いような気もするんですが,
こんなものなのかな。

| ももんが | 2007/06/18 13:46 | URL | ≫ EDIT

v-116はじめまして。
あきと君、お仲間柴わんこ達がたくさんいらして羨ましいですね~いつも楽しく拝見しています。

365カレンダー、重かったですよね。実は私も、今年こそ誕生日ゲットしようと苦労した一人(笑) で、登録してみたらなんと、あきと君の真上ではないですか~!!びっくりでした。とりあえずの画像ですので、お恥ずかしい限り…
東北の片田舎からはオフ会参加は無理ですが、ときどきこちらにコメント入れさせて貰うかも。これを機会にどうぞ宜しくお願いします~(^^)

| そらまま | 2007/06/18 14:13 | URL | ≫ EDIT

最近のあきと君の写真を見て、太った???とひそかに思っておりましたが、冬毛だったのですね・・・
うちも、まだまだ、モコモコです。獣医の先生にも夜に家の中のサークルに入れてると換毛期がはっきりしないよと言われましたが。

365カレンダーはじめて知りましたわ~。(なにせ、犬を飼い始めてまだ1年たっておりませんから)
フェリシモのワンコめくりに感じは似てるのかな~
これは日めくりで会員の人の色々なワンコが登場するんです。
(これが柴オンリーだったら申し込んだけど今は柴よりも洋犬の方が圧倒的に多いです)

うちが今年リビングに飾ってるカレンダーは犬川柳の柴犬版です。(シーバから出てるやつ)毎週かわいい柴ワンコが見れるので気に入っております。

| ペロペロのママ | 2007/06/18 14:42 | URL | ≫ EDIT

チロも入梅後ぐらいから抜け始めました
うちも室内 外飼なんでそんな感じです
ただ冬になるとコタツに入ったりするんで冬毛少ないかも

みんななかなか抜けないみたいですな
暖冬のせいで冬毛少なかったかな
暑いはずなんですけどね

香川は水不足深刻ですね
TVで取水制限だとか。梅雨なのにほとんど降りませんもんね
広島も空梅雨模様なんで最悪水不足になるかも
降らないと困りますね夏場は特に
365日カレンダーですか聞いてはいるんですけど
やったことないです
なんかすごいみたいですから

| 温泉卵 | 2007/06/18 14:44 | URL | ≫ EDIT

考えたらそうですね~
あきと君外の時間が多いのに毛がたっぷりと!
モッサモサって酷いね~(^^)
あきと君暑くな~い。我姫はまだまだです~
いつも真夏にぼちぼちと来ます~

本日こちら雨ですがそちらの雨は効果ありそうですか~?(^^/

| りん子 | 2007/06/18 17:46 | URL | ≫ EDIT

1枚めのお写真を見て、「あきと君、なんだか太ったi-280なあ…」って思ったのよね。
 モッサモサを保っております (※注 太っているのではありません)
ってことだったのね。失礼しちゃいました~i-230
Pは3月末くらいからだらだらだらだら抜けていましたが、やっと9割方抜けたのかな?かなりすっきりしました。

梅雨入りした翌日に中休みに突入したという関東の梅雨。
雨が降らないのはワンコ散歩には好都合ですが、水不足は困りますね。
って、香川県では早くも深刻な状況に陥っているのですね。断水なんて経験したことないから本当の大変さは分かっていないでしょうが、香川県民(犬民)のために雨乞いしたい気分になりました。
でもね、P姉は晴れ女なんです…。

| Pの姉 | 2007/06/18 21:22 | URL | ≫ EDIT

あれれ~、あきと君かなりモッサモサですね(笑)
お外にいるのになかなか抜けないんですね。何でだろ?まだ涼しくなると思って毛を置いてるのかしら~。
むぎは、完全に夏毛になってます♪
毎日「早く夏毛になるのよ~。夏毛になるのよ~」とおねむしてるむぎの耳元で囁いてたのが効果があったのかもしれないです(笑)

| amorue | 2007/06/18 22:03 | URL | ≫ EDIT

昼に日光浴してる子は、ちゃんと冬毛が抜けるんだと思ってたんですけどね~。
やっぱり、今年は冬が暖かすぎたから、そういうのも関係してるんですかね。
ま、うちのあずきは問題外ですけど。
水不足、えらいことになりそうですよね~。
洗車や洗ワンなんて、とんでもないかも…。

| かおりん | 2007/06/18 22:14 | URL | ≫ EDIT

かおりんさんもおっしゃってるけど、お外で日光浴してれば換毛が進むと思ってたけどそうでもないんですね。
コタもモハモハしてます。
ファーミネーターとスリッカーのw使いで頑張ってますが、首周りがなかなか抜けません・・・

今日ニュースで早明浦ダムのことやってました。
今の時期からこんなに厳しくては、真夏さらに大変な事になりそうですね。。
関東も入梅したのに、その日以来雨降ってませんです。。。

| ちゃん吉 | 2007/06/18 23:10 | URL | ≫ EDIT

あきと君貫禄出過ぎ!
香川のネタ不足水不足も深刻なようで。
でも、あの『例年』っていつの例年なんでしょうね?
ここ数年、ずっと水が無いって言ってるのに。

あきと君の冬毛が抜けていないのは不思議ですね。
あれだけ日光に当たってるのに。
ほんまにもっはもは。太くみえるのも致し方ないですね。

365カレンダー、僕も話の種に登録してみました。
誕生日は先客がいて、家族になった日はあきと君の誕生日で、結局僕の誕生日です^^;

| glymax | 2007/06/19 02:23 | URL | ≫ EDIT

我が家も換毛期真っ盛り。毎日毎日無駄に抜ける毛を「何かに使えたらいいのに」と考えながら、ゴミ箱にぶち込んでおります。暇さえあればレンタルしているダスキ○モップを片手にウロウロ掃除をする始末。
あきと君もあれしたら?あれ♪
うちの殿様も今年はサマーカットをしなくても平気そうかも。まぁ今後のカイカイ具合なんですけどね。

| ぷるぷる | 2007/06/19 10:17 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、それでなくてもちょっと毛足が長いめですよね。
そのせいでモサモサ度がアップしてるように見えますねー
去年の夏のあきとくんはどんなんでしたっけ。

茶目子は2月に盛大に抜けて、それで終わったのかと思ったら
最近またチョロチョロと抜けてます。
それでもまだまだアンダーコートがみっしりですよ。
去年は、ゴールデンウィークが終わった頃から抜け始めて
夏は地肌が見えるかと思うくらいスカスカ。
露出度満点のセクシーギャル(死語)だったのにな。
異常気象の影響がこんなところに現れているとは
気象庁も気づいてないことでしょう!

| きょん | 2007/06/19 11:14 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、すんごいモサ度!!
しかしやっと抜け出しましたか~!!
親分はおおむね夏仕様に落ち着いてきました。
アンダーコート抜けているのといないのじゃエライ暑さ違いますよねぇ。
まぁ完全室内の子は快適環境にいるからいいけどうちみたいに車に乗せるとき以外ノンクーラーは自分で自然になじんで貰わないとー。
しかし水不足は深刻で心配ですねぇ。酷暑も恐ろしい位になりそうだしー。
こっちは光化学スモッグが毎日になりますよ~。
たまに降る雨は毎回台風の如くで大荒れだしー。こはひ~。

ところで今年はゲンゲン一家色々あって日本犬カレンダー忘れて逃してしまいました~。
既に誕生日は他の仔が入っちゃってたしー。
ま、でもここ何年かいつがおさえていたから今年はゆずれてよかったのかな。
あきとくんGETできてよかったですね~!

| tar | 2007/06/19 12:54 | URL | ≫ EDIT

あきとくんほんとにモッハモハですねv-398v-437
コメッコも室内外半々生活ですが、割と早い時期(確か3月くらい)に
冬毛が抜けはじめましたよ~、それはそれで早すぎる気もしますがv-355
そして一旦落ち着いてたのですが、最近また少し抜けてますv-333
コメッコの換毛のリズムがよく分かりませんv-394v-356
水不足心配ですね・・・
私の大学のトイレは、センサーで自動的に水が流れるのですが、
そのセンサーの感度がよすぎて、何度も何度も無駄に水が流れるのですv-11
ほんともったいないです・・・
そんな水があるくらいなら香川県に送れたらいいのにv-237って思いますv-403v-355
365日カレンダーって、そんな激しい争奪戦が繰り広げられるもんだったんですねv-405
私はラッキーで8月6日を無事ゲットできました~v-220
来年からはもっと確実にゲットできるように参戦しまーすv-91v-392

| エトム | 2007/06/19 17:23 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
伊吹ちゃんも換毛が始まりましたか! 室内ワンコの伊吹ちゃんと
同じくらいの抜け始めということは、やはり、日中の日干しだけではダメで
夜も外へ出してないと換毛には働きかけないのでしょうかねi-230
薄毛が心配なオヤジ頭もワンコへ置き換えると羨ましいですねi-237
365カレンダー、私もあきらめかけました。今年は事前登録制だったので
もっとスムーズかと思いましたが、去年より重かったですね。
埋まり具合、確かに鈍い気がします。全部埋まらなかったら、またマイナー組と
統合されるのでしょうかねi-235

| まーく40 | 2007/06/19 19:03 | URL | ≫ EDIT

☆そらままさん☆
初めまして! コメントありがとうございますi-179i-88
そうですか、誕生日が1週ちがいなのですねi-236 私もとりあえずの画像で登録し
縦横比を合わせていないので、縦長~になっちゃってますi-235
去年はゲットできなかったので今年こそというのはそらままさんも
一緒だったのですね♪ おめでとうございます。無事にカレンダーが
埋まることを祈りましょう。 またどんどんツッコミコメント入れて下さいねi-229

| まーく40 | 2007/06/19 19:07 | URL | ≫ EDIT

☆ペロペロのママさん☆
このアングルではごっつ太ってるように見えますよねi-229
絶対に指摘されるなと思い、事前に注釈させていただきました。
そうなのですか!やっぱり夜室内ケージは、室内飼いと同様に換毛に
影響するのですねi-84うーん、仕方ないかぁ。今更夜外へ放り出しても、絶対に
寝ないだろうし(入れてくれ~って吠えるだろうし)
そうそう、カレンダーはやっぱり『柴犬オンリー』がいいですよね(笑)
犬川柳の柴犬カレンダーも興味ありなのですが、やっぱり自分のワンコが
載ってるのがいい!と、これに応募しておりますi-229

| まーく40 | 2007/06/19 19:14 | URL | ≫ EDIT

☆温泉卵さん☆
そうですか、チロちゃんも。 やっぱ室内にちょっとでも居る生活の場合
外飼いとは差が出るようですねi-84 個人的にはあのボコっと毛が浮いてるのを
手でむしるのが好きなのですがi-179

もう、取水制限はとっくに始まってて(4月くらいから) 現在は第三次取水制限
です。県内の水道も減圧されてますので、このまま推移すると十数年ぶりに
夜間断水ですよi-230 今年はもう覚悟してますi-183
(季節はずれの台風でも来ない限り望みはありません)
365カレンダーの登録がすごい混むのは開始数時間だけですから
まだ希望日があいていれば即登録可能ですよi-87

| まーく40 | 2007/06/19 19:23 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
そうなんですよ! 日干しされてるから暑くなったらすぐ抜け始めると思ったものの
3月以降、全く抜けない日々が続きました。6月に入って、ようやく
兆しが見えたというところです。 ほぼ室内犬のサイクルですよねi-230
雨はまったく降りませんね~。 ダムが回復するのに500mmの雨が必要
らしいのですが、先日の高知県の予報では30mmとか・・・。それも降ったのやらどうやら。
香川は水不足さえなければ住みやすい都市なのですがねぇi-202

| まーく40 | 2007/06/19 19:32 | URL | ≫ EDIT

☆Pの姉さん☆
この画像、ほんとにデブに見えますねi-229Pちゃん、もう9割も換毛完了ですか!
なんて羨ましいi-179 うちのはまだ9割冬毛ですよ。(はぁ~)
今年はもう夜間断水は間違いなさそうです。10数年前にもあったのですが、
深刻度に応じて、最悪、夜8時~朝8時の12時間断水とかするのでマジ困りますi-203
トイレもバケツでタンクに補充ですわi-201 慣れれば意外と暮らせるものですが
雨の見通しがたたない精神不安のほうがキツいかな。日中も断水なんて
ことになると、もう仕事もままなりませんからi-227

| まーく40 | 2007/06/19 19:41 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
そうそう、毛を温存してるその可能性はあります。2月にかなり豪快に
抜けたのですが、3月に入った途端に急に止みまして、それ以来まったく
抜けなくなってしまいました。3月に寒の戻りがあったのがサイクルを
狂わせたとしか思えませんねi-84
むぎちゃん、夏毛でいいですね~。うちも耳元で囁いてみようかなi-179

| まーく40 | 2007/06/19 19:46 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、今期は抜け毛遅くないですか?
いつもフープの前には終わってたと思ってたけど・・・・。
なんでだろう?(フープは完全室内&寝るときは私のマタの間なのでそのせいで遅いのかと思ってました)
ローカルニュースどころではなく、今朝はそちらの水不足は大々的に報じられてましたよ!
ほんと!雨が降ってくれませんかねぇ。

| フープママ | 2007/06/19 19:48 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
夏になっても冬毛を溜め込んでいるの、あずきちゃんくらいだと思ってたら
うちのワンコもそうなりましたわi-229 今年は3月の寒の戻りで狂っちゃったみたいですね。
2月に抜けてたのがウソの様に3月に止まりましたしi-201
もうガススタなんかでは洗車は中止してるようですねi-84 でもトリミングなどは
まだ稼動してますよね。そのうちもっと深刻になってきたら、『犬を洗うなんて!』
ってオバハンたちの厳しい視線にさらされることになるかもi-201
トリマーさん、商売上がったりですねi-230

| まーく40 | 2007/06/19 19:51 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
コタ君もまだ「モハモハ」ですかi-84 うちのも順調にいけばもう抜けてるハズなのに
今年は3月がポイントだったような気がします。2月まではすっごい抜けてたんですよ!
最近、ブラッシングでは抜けなくても、手でゴシゴシとやってやっると
ボコンボコンと抜け始めたので手でやってます。(高価なファーミネータの出番なし)
今年は断水間違いないです。不謹慎ですが、台風の直撃を切に願って
しまいますねi-229

| まーく40 | 2007/06/19 19:58 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
そう! 水不足もさることながら、ネタ不足もかなり深刻ですi-235
暑いのでネタを考える頭も回転が遅く、どうも冴えませんねi-202
例年はここ数年のことを言うのでしょうかね?平年というのは多分過去30年くらいの
平均値でしょう。 今年はどちらにしても例を見ないヤバさですi-183
365カレンダー、誕生日をゲットするのはかなり難しいです。
そう思えばいつまでも空いてて、難なくすんなりゲットされる人も居るし。
まさに悲喜交交ですねi-179

| まーく40 | 2007/06/19 20:05 | URL | ≫ EDIT

☆ぷるぷるさん☆
そうでしょうね~、3ワンも居たら抜け毛の量も半端じゃあないでしょう!
でも利用法っていっても、ワンコの毛ではねぇi-229 
これと言ってありませんよねi-202
サマーカット、あきとにも考えましたが、服を着るのを嫌がるあきとは
紫外線対策が出来ないから、しないほうが良さそうかとi-230
背中部分のみ残して、あとを刈り上げると言う手もありますが、
妄想だけでやめておきましたi-237

| まーく40 | 2007/06/19 20:09 | URL | ≫ EDIT

☆きょんさん☆
そうなんです、ちょいロン毛なので余計にモサってて。。。去年はすっきりして
ましたよ~(過去記事見たら) やっぱり夏毛は貧相に見えますねi-229
でも今は早くその貧相な姿になってほしいi-203
うちも2月後半ですごく抜けたんです!でも3月にぱったりと止まり、
そのまま現在に至る状態ですi-230 茶目ちゃんも同じ感じなんですね。
はやくセクシーギャル(死語)になるといいですねi-237

| まーく40 | 2007/06/19 20:13 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
親分、さすが外飼いワンコですね! ほぼ夏仕様ですか~。
うちのはまだまだご覧の状態ですわ。 太ももから徐々に始まったので
ホッとしてはおりますが、今年は全身は抜けきらず終わりそうな気が
しますねi-84
365カレンダー、今年はパスですかi-229 そうですね、そう言われると確かに!
毎年あれを楽しみにしてる方が毎度同じワンコに先を越されてたら
ムカつきますよねi-237 うちは今年ゲット出来、一応満足したので、
来年は他の8月11日生まれの方の為にパスしようかなi-236

| まーく40 | 2007/06/19 20:18 | URL | ≫ EDIT

☆エトムさん☆
コメッコ君も春先に一旦抜け始めて、また止まったパターンですか!
そういうパターンが多いみたいですねi-84 うちも同じです。
ようやく本気の換毛が始まってくれたようなのでホッとしてますけどi-229
センサーで何度も何度も水が流れるトイレですって! 香川県民が知ったら
ごっつい冷ややかな目で見られそうですよi-237 いやいや羨ましい。
余ってるなら分けて欲しいですねi-235
365カレンダーは皆登録開始の正午に一斉にアクセスするので、すごい
状況になるんです。 今年は運よく誕生日を押さえられたので満足です♪
りつ君、コメッコ君とも一緒のページに載れるしねi-236

| まーく40 | 2007/06/19 20:24 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
今年はこんなに遅れてるんですよ~。5月にまだか?まだか?と毎日
ブラッシングしてたのですが、全く抜け毛らしい抜け毛はなくって
6月も半ばを過ぎてようやく来ましたi-229
フープちゃんは寝る時はママのおマタの間なのですねi-179
ニュース、やってましたか! もうこの調子では断水確実ですよ。
断水はいいのですが、まだ7月も頭くらいから断水してたのでは、
本当に一滴もなくなるのではないかと、すごい不安になりますよ~。
昭和の昔のように給水車にポリタンク持って並ばなければならなくなるかもi-183

| まーく40 | 2007/06/19 20:29 | URL | ≫ EDIT

あちゃ~、あきと君見事にモッサモサですね。
今年は猛暑じゃなく酷暑って言われてますが大丈夫ですか?
うちは紋次郎もつくしも換毛期を向かえてます。
お外にもいるのに換毛しないんですね。
もしかして・・・、そんなに自分を虐めたいの?(笑)
って事はないですよね(汗)

雨が降るといいですね。
暑い上に水不足では大変ですもんね。
飲み水に困ったら差し入れにビールを送りますよ(笑)

| 紋つく | 2007/06/19 21:01 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
そうなんですよ~、来るべきこの酷暑をどう乗り切るつもりなのか、
非常に心配していたのですが、ようやく抜け始めてくれました!
今年は暖冬&不安定な春の気温だったことが狂った原因かもしれません。
(でも完全外飼いのワンコたちは順当に換毛してたような・・・。)
もう今年の夏は香川がどうなるのか、さっぱり予想も出来ません。
もしかしたら完全に自己水源もなくなって、全国から水の救援を待つことに
なるかもi-230 飲み水に困らなくてもビール送って下さいi-237

| まーく40 | 2007/06/20 11:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/521-1faf863e

TRACKBACK

早明浦ダム

早明浦ダム早明浦ダム(さめうらダム)は高知県長岡郡本山町吉野地先と土佐郡土佐町に跨る、一級河川・吉野川本川に建設されたダムである。独立行政法人水資源機構が管理する多目的ダムである。型式は重力式コンクリートダム、高さは106.0mでダム#諸元|有

| ななみのブログ | 2007/06/21 05:12 |

PREV | PAGESELECT | NEXT

