PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴロゴロ~

香川は昨夜はどえらい雷雨でしたよ! 皆様のお住まいの地域はいかがでしたか?
 
いや~、夜の散歩をしてる時には低い雲が垂れ込めてて『ビカッ! ビカッ!』と稲光が光るものの、その後のゴロゴロ音はなく、雨もまったく降ってなかったので、そんな夜空を見上げながら『すごいなぁ~、昼間みたいに明るいなぁ』って呑気に散歩させてました。

そしたら、にわかに北から生ぬるい風がブワッと吹いたかと思うと、突然ザアーーーと降りだすではありませんか。 油断して傘も持たずに出ていたので、ズブ濡れになりながら走って帰宅しました。


んで、家に着いてちょこっと間したら、またピタっと雨は止んでしまうではありませんか!、どうなのよ、この降り方。 なんか日本も亜熱帯化してきてますよね、ここ数年。 明らかにスコールのような降り方ですもん。



そんなことを思いながら、やれやれとあきとを拭いて家へ上げましたが、その後、またまた空模様は急変。 今度は豪雨とともにゴッツイ雷も伴ってゴロゴロバリバリ、ドッカーンですわ(汗)




激怖がるワンコの画


あきと、こんなんなりました(大汗)



耳が反り返ってますな


耳、これ以上ないくらいに反り返ってるし・・・。





あきとは雷と花火が苦手です。 遠くから聞こえてくるような遠雷の音や隣町の花火の音は平気なんですが、すぐ頭上で炸裂する花火や雷の破裂音は相当怖いようで、心臓バクバク、呼吸超早、体はブルブルガタガタ、超猫背お座りして床に鼻先が付きそうなほどのコンパクトな体勢で、よだれがボタボタ(笑)


抱きしめてやったり、バッチフラワーレメディを舐めさせたりして落ち着かせようとしたのですがもはや心ここに在らず状態。 雷が苦手なワンコには『パニクッて逃げようと暴れまわる』『魂が抜けたように固まる』『飼い主にすがりついて助けを求める』など、いろいろなタイプに分かれるでしょうけど、あきとはスタンダードに『ブルブル震えて動けなくなる』でした。


こればっかりはどうしようもないですもんねぇ。逃げ場はないし。。。
音が聞こえぬようにあきとの耳を塞いでみたのですが、あまり効果はなかったようです(笑)

今日も局地的な雷雨に注意!との予報なので、ドキドキです。



| 成長日記 | 12:05 | comments(34) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

そちらもすごかったんですか
広島もすごかったです。ほとんど聞こえない私でも「ゴロゴロ」とか相当激しいかったようですけど、ほかの方がすごくひどいっていってたので相当だと思います。雨がスコールみたいでしたよ。あきとくん雷苦手なんですね。チロはおびえてなかったみたいですけど
あんなにひどかったらおびえますよ。何とかしてくれって言われたもねー 背中をさすってやったりしてなだめるしかありません。確かに気候変わってますね 特に野菜とか、花とか育てているので十年位前と比較すると確実におかしいですよ。
そうですね 予想では今日も雷注意報でてるので いつまでたっても梅雨にならないので広島でも水不足が心配されます

| 温泉卵 | 2007/06/09 12:38 | URL | ≫ EDIT

あらあら、あきと君。かわいそうなくらい震えてますね~。
助けてあげられたらいいけれど、確かにこればっかりはどうすることもできませんよね…。

こちらでも、さっき大きめのが鳴りましたi-5お空が裂ける音。
外飼いということもあってか、これまで雷のときのPの様子を見たことがなかったのですが、たまたまヘソ天させてナデナデ遊んでいた時だったので、初めて観察に成功i-234
すごい勢いで飛び起き、「なんだ?なんだ?」という感じでお空を見上げていました。でも、そんなに怯えたりはしてないようです。雨が降ってきたので小屋の中に避難していましたが、つまらなそうにしているだけでした。雷はあまり苦手じゃないのかな?
地震より雷より花火より、Pにはもっと苦手なものがあるけどねi-278

| Pの姉 | 2007/06/09 13:37 | URL | ≫ EDIT

あきとくん,大変でしたねぇ。
うちのは魂抜ける系ですから,見ていて辛い・・・という様子ではないですが,これはまーく40さん,お辛いですよね。
雷はいつまで続くか分からないし,どうしてあげることもできないですもんねぇ。
耳はふさいでも・・・ダメでしょう(笑)

夕べの雷,こちらは少し遠かったので,音はましでしたが
ずいぶん長い間鳴っていたので,ずいぶん長い間,つきあわされました(笑)

| ももんが | 2007/06/09 14:26 | URL | ≫ EDIT

あきと君のたまりゃんの顔、辛そうですわ~
夜中の雷はこちら気づきませんでしたが、
本日の午前中に多分鳴っていたのだと…絵留が風呂場の前にいましたから…なんせ今日の私は爆睡で10時目覚めたもんで…(^^)

| りん子 | 2007/06/09 14:50 | URL | ≫ EDIT

おぉ~
そちらもすごかったようですね。
こちらは、今日もごろごろ鳴ってましたわ。

阪神が同点の時に、大雨&雷で中止にならんかな?とか思ったりもしてましたけど・・

チコは花火も雷もさほど反応しないのですが、さすがに昨日のすごい雷が長時間もなっていたら、なんじゃ?と気になるらしく・・
何度も外に出て行っては、大雨に打たれて帰って来てました。

実家のわんこはみんな大嫌いでしたよ~
最近は、耳が聞こえなくなったので、雷がなろうと何があろうと全然気にせず爆睡してますけどね。

あきとくんも、怖かったのですね。
でも、こればっかりは・・どうしようもないですしね。

止まるのを震えながら待つばかり・・って感じ?

| JUNKO | 2007/06/09 18:08 | URL | ≫ EDIT

今日の朝9時ぐらいだったか凄い雷雨でした。
あきとくんの耳が大変な事になってますね。
相当怖かったんでしょう。
ゴロはどうしてたのかな?
多分平気なんだと思うんですが・・・
今日のような大雨が降ると丈夫な屋根をつけておいて
良かったと思いました。

| ごろりん | 2007/06/09 20:18 | URL | ≫ EDIT

うちも夜中すごかったですよ
うちも夜中おこされました。雷の音とペロの鳴き声に・・・

夜は1階のサークルで寝てるのですが、私が寝てる2階までヒーンヒーン声が聞こえてきました。
ついこの間まで、雷なってても爆睡してたのに・・・
だっこしようとしてもいやがるし、どうしてやったら安心するんでしょうかね~?
8月はすぐ近くで花火大会があるんですが、(去年は雨で中止だった)どうなるか、今から心配です。

| ペロペロのママ | 2007/06/09 21:14 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、これ以上ないくらいに緊張しちゃってますね。。。
今夜もまた西日本では雨が強いと天気予報で言ってましたが、あきとくん大丈夫かな。
横浜は夕方から雨が降り始めました。
雷は今の所鳴ってません。
コタは雷は耳をピクピクさせるくらいであまり反応しないです。
地震の時は飛び上がってましたが。
花火にはこっちがびっくりするくらい慌てふためいてました。

| ちゃん吉 | 2007/06/09 21:26 | URL | ≫ EDIT

やっとネタなあきと氏なのに、この仕打ち・・・
あきと君には災難でしたね。
あのパワフルなあきと君が耳立てて震えるなんて、想像できない・・・
顔も体も固まって、表情ナッシングです^^;耳が馬か鬼かって感じになってるし!
耳塞ぐなんて無茶ですわ~まーくさん(笑)
これで四国の水不足とネタ不足が解消するといいですねっ^^
三重でも昨夜は雷鳴りまくってましたよ。
夜は店の営業時間なので、はるにはいつも車の中ですごしてもらうのですが、雷ピシャァーンのたびに見に行きましたが、ヘッドレストに両手をかけてキョロキョロするだけで、震えたり鳴いたりしてなかったですね~
夜中も起きたような感じは無かったですね。いつのまにか枕共有してましたが・・・朝起きたら、横にはるの顔がどーんでした。
よっぽど風呂場の方が怖いようで、前にお仕置きで風呂場に閉じ込めたら、キューキュー鳴きながらドアをカリカリしてプルプル震えてました^^;
雷よりも水の方が嫌いな犬って一体・・・

| glymax | 2007/06/09 22:20 | URL | ≫ EDIT

変な降り方でしたね。止んだと思ったらまたザ~ッと降ってきて。
雷も長い時間鳴ってましたし、浜松は今朝もすごかったです。
あきと君、すごく怖がってますね。うちのアリちんも近くに落ちたかって感じの音には怖がってました。姿は先日の杏ちゃんのようでした。
しかし「PC落としときなよ。(落雷で)壊れたらVISTAになるよ」と言われた私が一番ビビってましたi-229

| アジママ | 2007/06/09 23:38 | URL | ≫ EDIT

うちも夜中がすごかったです!!
夜中なの2時にむぎに起こされて、朝まで抱っこしてヨチヨチさせられて寝不足です(笑)
むぎは、怖い時はかなりすがってくるのでずっとそばでヨチヨチしてあげないとダメなので平日は大変です。会社で眠たくなるんですよねぇ。
あきと君は、固まって震えるんですね。怖かったんでしょうね~。可哀想に(汗)いつか怖くなくなればいいのになぁ…。

| amorue | 2007/06/10 00:57 | URL | ≫ EDIT

レオンは
レオンも怖がって、もう大変です。かなり高いフェンスをよじ登って逃げようとしたり、鉢植えの密集している辺りに隠れようとしたり、ピアノの上によじ登ったり。

先日もあきとくんと同じように耳がピーンと後ろに反り返っていました。

とはいえ、やはり年齢を追うごとにましになってきていますよ!

| レオン姐 | 2007/06/10 09:29 | URL | ≫ EDIT

☆温泉卵さん☆
すごい雷雨でした~。こちらでは何箇所か落雷したようですが、
幸い家の近所は無事でしたi-229 電線のトランスに落ちたのか、一瞬だけ
停電しましたけどi-230 まあ~、あきとはこれ以上ないほどに震えてました。
抱いてるとマッサージのバイブレーターのようでしたよi-237
何もしてやれないし、逃げ場もないし、ほんま気の毒ながら見守るだけでしたねi-84
ここのところ亜熱帯化してますよね!そうですか、家庭菜園なんかにも
影響が出てるのですねぇ。中国からの汚染物質が少なからず影響してるような・・・i-202

| まーく40 | 2007/06/10 11:17 | URL | ≫ EDIT

☆Pの姉さん☆
そうなんですよね、こればかりはどうしようもないのでi-230
少しでも聞こえないように、手で耳に蓋してやったのですが、効果はなかった
ようですi-235 Pちゃんは何だ?てくらいの平気さなのですね。
へそ天で撫で撫でされてたところだと、さすがに頭上でドカンとくると
ビックリはしますよねi-229 それでもノーリアクションでへそ天してたら
すごい大物だi-203
地震より雷より花火より、Pの苦手なものって、何ですか???すごく気になるi-179
もしかしてv-100かな?

| まーく40 | 2007/06/10 11:23 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
いや~、久しぶりの近距離での雷だったので大変でしたi-201
伊吹ちゃんの『魂抜ける系』というのは、見てて辛いものではないのですかi-84
ほおー。 逆に頬を張って『戻って来い!』って励ます感じでしょうかi-179
あ、やっぱ耳を塞いでもダメですかねi-229 ちょっとくらいはマシになるかなぁって。
でも、人間でも耳を塞いでも全然聞こえてるし、犬の場合は正に無意味かi-235
夜中のお付き合いは、できることならご遠慮ねがいたいものですねi-201

| まーく40 | 2007/06/10 11:28 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
えらい表情になってるでしょう? これ、だいぶ雷のピークも過ぎて
そろそろ寝ようよ、って時の画像なんですが、耳が反り返ってますねi-229
絵留ちゃんは怖いものから逃れる時は、風呂場へ逃げ込もうとするのですか?
ははは。可愛いですね。 うちのは特にそういうのはないですが、
花火と雷だけは腰が抜けてその場にへたり込み系ですわi-235

| まーく40 | 2007/06/10 11:32 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
いや~すごい雷でした。翌朝も引き続きゴロゴロでしたので、
散歩後にいつもは外へ係留なのですけど、室内へ上げてやりました。
チコちゃん、雨に打たれるのも気にせず、何じゃ?と見に行くなんて
健気で可愛いですねi-179 でも普段は大丈夫だなんて羨ましい~。
ご実家のワンコは苦手なのですね。一般には雷は苦手なワンコのほうが
多いのでしょうねi-84
花火だったら、その時間だけ、車で遠くへ避難させるってのが可能ですけど、
雷だけは、ちょっとやそっと走っても逃れられませんからね~。
おまけに車に酔うしi-237i-201

| まーく40 | 2007/06/10 11:39 | URL | ≫ EDIT

今、雷雨な横浜地方です。
ここ数日は不安定不安定と天気予報では言ってましたが、
横浜は降らなかったんです。
で、今はゴロゴロ凄いので、豆太が雷を怖がって、足元にいます。
あきとクンは雷が苦手なんですね。
少し前までワンコは皆そうだろと思っていたのですが、
チビ達はまったく気にしません。外に出てる時もへっちゃら。
豆太は人間が傍にいる時だけ膝の上で震えてますが、
離れた所で見てると、ゴロゴロ鳴ってても全然平気なんで、
意外に「雷を怖がる可愛いオレ」を演出してるのかなと、最近は思うようになりました。

| ぷるぷる | 2007/06/10 11:42 | URL | ≫ EDIT

☆ごろりんさん☆
こちらでも朝、一瞬雷雨がきました! 散歩中には全然そんな気配なかったのに
ほんと熱帯みたいな降り方ですよねぇ。 耳、大変なことになってるでしょi-179
ブルブル震えてるのが写ってないのが残念ですけどi-229
まぁ~相当苦手なようです。 ゴロちゃんはそうでもないのですね!
外飼いで雷超苦手だったら可愛そうですものねi-202

| まーく40 | 2007/06/10 11:43 | URL | ≫ EDIT

☆ペロペロのママさん☆
ペロちゃんもやはり苦手ですかぁ。キュンキュン鳴くのはまだ少し
余裕があるのですねi-229 うちのは声すら出ないくらいその場で腰が抜けて
ブルブル震え通しでしたi-201 仔犬の頃にはまだよく分かってなかったのですかね?
だんだん雷の怖さを実感してきたとかi-179 たぶん花火も怖いでしょうね。
あきとは花火も同じリアクションですi-84
なにもしてやれないのが可愛そうですが、仕方ないですねi-227

| まーく40 | 2007/06/10 11:49 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
すごい耳が反り返ってるでしょう?ハッハッハと呼吸も速いので
かなりの緊張だったようです。
コタ君、雷大丈夫なんですねi-190 以前にも多分同じようなコメントしたかも
しれませんけど(大汗) 誰が平気で誰がダメなのか、全然覚えていない
まーく40ですi-237i-201
雷は大丈夫なのに、花火がダメ? うーん、何が違うのだろうかi-230

| まーく40 | 2007/06/10 11:53 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
あきとが怖がる姿、想像できませんか? 腰が抜けちゃって、それは
情けない姿でしたよi-179 特に鳴き喚くわけでもないので静かに晩ご飯を
食べられて私としては過ごしやすい夜となりましたよi-237
耳を塞いでやれば、ちょっとはマシかなぁって思って、蓋してやったのですが
アザラシのような顔になるだけでしたi-235
ご自宅は確か『お肉屋さん』でしたよねi-190 営業中ははるちゃんは
車でお留守番なのですね。車の中はある意味『落雷安全地帯』なので
いいですけどね♪ 枕を共有して寝てたなんて、羨ましい。
うちのはそんなベタベタした関係は好んでくれませんi-229

| まーく40 | 2007/06/10 11:59 | URL | ≫ EDIT

☆アジママさん☆
そうでしょ! 絶対亜熱帯化してますよ、最近の日本は。 スコールって
本当に雨の壁がカーテンのように見えましたよ!グアムで。
そこまでではないにせよ、このメリハリのある降り方はちょっと熱帯ですよね。
そうそう!私も今回のあきとを見て、先日の杏ちゃんとニコやんの
ことを思い出してました。 あの時も書いてましたが、あの程度なら
平気でも、大きい迫力のある音の場合は、あきとの方がビビリ方が尋常では
ないですねi-229
そうかぁ、家電のことは全然考えてませんでした。 もし家に落雷したら
家電と電話がほぼ全滅しますよねi-183 分かってても、全部電源コードを
抜いてシーンとした部屋でひたすら雷の音を聞き続ける、というのも、ねぇi-230

| まーく40 | 2007/06/10 12:05 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
おお!やはり奈良は夜中2時がピークだったようですね! ももんがさんちの
伊吹ちゃんもそうだったみたいだしi-179 皆ワンコに起こされてヨチヨチして
たのですねぇi-229 うちのはヨチヨチしてやってもしてやらなくても
あんまり変わらないようですi-235 ひたすらその場で震えてるだけなのでi-202
歳を重ねれば少しは慣れてくると思いますけど、こういう凄い雷って年に2回か
3回くらいでしょ? 何年してもなかなか場数を踏めませんので慣れるにも
年月がかかりますねi-201

| まーく40 | 2007/06/10 12:11 | URL | ≫ EDIT

☆レオン姐さん☆
レオン君は脱走系なのですね! おお~、やっぱりこういうタイプも
居るんだぁ。 ピアノの上に登ったところでどうなるもんでもないでしょうにねi-179
耳、レオン君も反り返りましたか!ははは。同じリアクションしてくれて
嬉しいです。レオン君も普段は無頓着だなんて思われてて、実は繊細な
心の持ち主なんですよ! だから大きな音も怖いんですよねi-236

| まーく40 | 2007/06/10 12:14 | URL | ≫ EDIT

☆ぷるぷるさん☆
びゃははは (≧ω≦)b 笑わせていただきました。豆太くん、絶対に
甘えたいんですよi-190  そう、普段は3兄弟の長男として、ワンコのリーダーとして
しっかりしなければと、虚勢を張ってはいるものの、たまにはパパやママに
べったり甘えたい時だってあるのでしょうねぇi-84
だから雷は『チャーンス』とばかり、擦り寄って膝に乗るのでしょうi-236

| まーく40 | 2007/06/10 12:20 | URL | ≫ EDIT

ほんと、あきとくんの耳。。すごいことになってますね!
関東もこのところ雷雨ばかり。。i-238
今日なんて、日曜の朝からゴロゴロですよ~~~v-405
昼過ぎても、まだ時折なって、ず~っとv-279です。
うちの先代はビビリでブルブルがすごかったです。
以外や律たち平気そうなんですよねi-229
律の耳が反り返るのは猫の鳴き声が聞こえた時がスゴイよi-179
これからの季節、こうしょっちゅうゴロゴロでは、たまらないよね、あきとくん!

| はっちゃん | 2007/06/10 14:54 | URL | ≫ EDIT

>逆に頬を張って『戻って来い!』って励ます感じでしょうか

あはは。その通りです。
雪山の,「寝たら死ぬぞっ!!」バシッ!!ってやつです。
意外に雷なんて平気さって子もいれば,普段落ち着いているのに
ダメダメちゃんになっちゃう子もいて,いろんな反応がありますね。

| ももんが | 2007/06/10 19:06 | URL | ≫ EDIT

こっちは思ったより酷くなかったよ。
でも、落雷で家事になったりしたトコもあったらしいし…。
最近ホント天気が変。
あきとクンのこんな姿みたら思わず、かばってあげたくなっちゃうよね。(しみじみ)
うちの場合そんな殊勝な姿は見ること不可だから、、、(涙)

そー言えば↓の「カレー屋」の記事。
カレーハウスCoCo壱番屋:創業者宗次徳二氏って、NPOを立ち上げて
今話題の「五島龍」に‘ストラリバリ’を貸し出しているのよねぇ。
カレー屋で儲けた分を社会へ還元してる…のかな?(笑)

| gabo | 2007/06/10 20:07 | URL | ≫ EDIT

昨日はこちらもすんごい雷と雨でした!
いつもは雷平気なフープですが、すんごい落雷の音に「ワン!ワン!」っとほえてましたよ。
あきとくんもお写真が痛々しいほど、怖がってますねぇ。
ケージにいれたら少しはよくならない?
うちはミキサーの音が怖いんだけど、自分でケージに逃げ込みます。

| フープママ | 2007/06/11 07:23 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
なはは~、私も雪山の遭難を想像してたんですよi-229
そうですかぁあ、魂が抜けられても困りますよねi-201
最初から全然平気な子もいるのでしょうけど、やはり慣れる部分も
多いみたいですね。何が襲ってきたのかと不安なるので怖がるようです。
何度か経験して『音だけで全然大丈夫なんだ』と学習すると平気になる
そうで。

| まーく40 | 2007/06/11 09:52 | URL | ≫ EDIT

☆Hi gabo!☆
関東方面は大丈夫でしたかi-84 そうですよね!ほんと亜熱帯みたいな雨雲の動きですよねi-230
親分は雷には動じませんか! そうですか。 やはり怖いのは『水』だけですかi-229
ブルブル震える姿はほんと可愛そうで可愛そうで、でも何をしてやれるでも
ないしで。。。 ま、こんな猛烈な雷雨なんて年に数回でしょうけどね。
ココイチの創業者がそんなことをしているとは、全然知りませんでしたわ!
さすが『ヴァイオリン』つながりの知識ですねi-189 あ、あのオフ会の協奏画像堪能しました!
いや~、皆さん一生懸命に譜面を追って頑張ってる感じが溢れてました(笑)
間違えないように弾く事に必死な時期なのですね~。

| まーく40 | 2007/06/11 09:59 | URL | ≫ EDIT

☆はっちゃんさん☆
すみません、順番前後してしまいました(汗)
日曜は関東の方へ雨雲が移動したようですね。四国でも朝方まで
雷がゴロゴロ鳴ってました。
律君たちは平気なんですねi-84 うちのも最初のころはここまで怯えていなかった
ような気がしますが、だんだん恐怖感が増してきたようですねi-235
猫にはうちのも超反応します!散歩中に見つけると、すごい勢いで
飛びかかろうとしましてi-203

| まーく40 | 2007/06/11 10:41 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
フープちゃん、雷は平気でしたよね。 そうですか、ワンワン吠えたということは
多少は気になったのでしょうねi-179  あきと、この画像ではわかりませんけど、
呼吸がめっちゃ早くなってましてi-229 散歩直後のようなハッハッハ状態が
ずーっと続いてましたi-201 しかもヨダレ垂れ放題だしi-202
ケージに入れてみたんですけど、全く状況は変わらなくて、フリーにさせたら
ベッドの上のこの位置に座って震えてましたi-229

| まーく40 | 2007/06/11 10:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/518-aca2ea7b

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT