PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あきと夜のお出かけ

予告どおりのタイトルで書き始めてはみましたが、





はぁ~=3(ため息)



実は全然イメージどおりには行きませんでしたのよ。 




夜の撮影は難しく失敗量産だったのはもちろんのことなのですが、それ以上に、


① あきとがじっとしててくれない。

② 周囲はカッポーだらけで、夜ロケしてる自分が浮いてる。

③ 撮影したいポイントポイントにカッポーが座ってやがります。

④ カッポーが気になって画像がブレまくりだ。

⑤ カッポー・・・


いやいや、別にカッポーが悪いわけではないのですけど(当たり前)



明るすぎで失敗


駐車場を降りてすぐのイタメシ屋前にて。何も考えず一枚。


明るすぎるかな。



暗すぎで失敗


絞りすぎても、ちょっとしょぼくなる。 加減が非常に難しい。




田舎高松にして稀少なオサレスポットですので、まあ、カッポーがいるだろうとは予想してましたが、平日にもかかわらず結構おりました。 この界隈のイメージを例えるなら、神戸のハーバーランド・モザイクを1/2くらいにしたような規模の波止場かな? 本場モザイクでは週末ともなれば1m置きの間隔でカッポーが座ってたりしますが(汗) 田舎なのでそこまでではありません。



パチパチと夜景と収めていたのですが、犬ブログなんだからあきとが写らないと!と思い直し、なんとかフレームインさせようとするも・・・



あきと誘導に失敗。。。


あきと間に合わず。



セルフタイマーを2秒にしてるから無理もない。




もう、諦めて(諦めるなYO)赤灯台の方へと歩いて行きました。(いやね、タイマー時間を変更するの、メニュー画面を色々いじらないといけなくて面倒なんですよねぇ)
既にグダグダ感十分。



設定次第で色んな風に撮れるのね

こちらへ来ると雰囲気一変。 夜釣りのおっちゃん達で超賑わってますよ。 





片手にワンコ(のリード)、片手に三脚付きカメラを担ぎ、怪しく撮影スポットを探しまわる中年男に、カッポーのみならず、釣りのおっさんにまで、変な目で見られる始末。

くぅ~、なんか納得できん!



そんなこと気にしてては撮影も出来ないので、構わずカメラをセッティング。



怪しく写るあきと


いい雰囲気なんですよね!


なのに周囲の目が気になって撮影に集中出来なかった自分が悔やまれる(汗)



スローシンクロ撮影


フラッシュ有りよりは



フラッシュなしで撮影


なしの方が断然「味」が! でもそれには、あきとに5,6秒停止してもらわないとダメなんですよ~。これが難しい。
とてもカメラ目線なんて得られませんでした。



冷静に周囲を観察してみたのですが、波止場の沖の方はラジオで野球中継を聴きながら釣り糸を垂れるおっさん。 イタメシ屋付近の岸壁はカッポーどもが二人だけの世界。 その間をカメラを抱えた中年男が犬を連れてウロウロ。 ウォーキングしてるおばちゃん達もご近所話に花を咲かせながらウロウロ。 時たまこんな時間なのにランニングしてる汗ダラダラな人が『ハッハッハッ』と通過。

なんだ、別に自分だけが妙に浮いてる訳じゃないんじゃない?カメラを持ってるものの、犬を散歩させてる男。 全然変じゃない。そうだ、浮いてる感は単なる思い込みだ。大丈夫なんだ、我々は!


そう思い直すと、再びカッポースポットへと戻ってきたまーく40とあきと。普通の犬散歩なら全然変じゃないけど、実際はカメラが違和感ありまくりなんだという事実をすっかり忘れたまま、晴れやかな気持ちになっていたのでした(笑)


カッポーとカッポーの間に挟まれて(汗)



すっかり開き直ってましたので、カッポーとカッポーの間に失礼してあきとをセットさせていただきました(爆)



開き直り記念撮影だ(笑)


笑って~ パチリ♪







夜景って、カメラの設定次第ですごくいろんな感じに撮れるのですね。奥が深いです。 

あまり絞りを開放すると、全体に赤みがかったぼやっとした印象になり、絞りすぎると、暗く硬い印象に。シャッター速度もどれくらいが適当かイマイチわからず、撮影後のヒストグラムを確認するも、夜景なのでどれも左に振ってるだけで違いが全然分からず(汗)


(見た目で)丁度よいシャッター速度&絞り値を得ても、構図を変えたり被写体までの位置が変わると、またゼロからべストセッティングを探らないとダメ。でもそれだから逆に面白かったりするんですが。






最後に、自分なりに気に入った風景を。 

(画像をクリックするとちょびっと大きくなります)



フェリー乗り場

シャッター速度14秒 絞りF8 ISO感度200 WBオート



シンボルタワー(実は薄い)

シャッター速度6秒 絞りF8 ISO感度200 WBオート



スポンサーサイト

| 成長日記 | 10:45 | comments(30) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。
私も撮影の時は人目が気になって、心置きなく…という感じにはなれずいつも苦労しています。
思ったのですが、今回のまーくさんの場合は誰か女性を同伴して撮影したら目立たなかったかも(もしくは見られても犬撮影込みデートと思われるかも)知れません。
今度はどなたか女性と同伴で撮影に挑んでみたらいかがでしょうか。
その女性も犬連れだとなおいい雰囲気ですね。

| miki | 2007/06/11 11:08 | URL | ≫ EDIT

カッポーの間を犬連れカメラ持ちの中年男性がウロウロ(笑)
次回があるなら、どなたか同行してしてくれるといいですね。デートみたいで恥ずかしくて誘えないなら・・・お母様同伴とか。

私はカメラのことはよく解からんのですが、下から2枚目の画像は凄く気に入りましたv-238
こんな感じのジグソーパズルがあったわ、確かマンハッタンの夜景だったかな。「香川の夜景」で売れませんかねぇi-239

| アジママ | 2007/06/11 12:34 | URL | ≫ EDIT

おしゃれな場所があっていいですね。私も海がちょっと歩かないといけないですけどあるんですが工場やらあってそんないい雰囲気の場所なんてないですよ。すごく夜景きれいです。
夜景を撮影するのもいいですね。
話し変わりますが、前の記事でチロも雷が苦手って書いたと思うんですが、雷が鳴っていたとき私は家にいなかったので、あとで家族に様子を聞いたら怖がらなくなったときいたんですよ。前の記事にコメントを載せた後に聞いたのでほかのブログの方と違ってしまいました。年をとると肝がすわるんですかね。
確かに昼間でもカメラを持って歩いていると怪しまれますね。
誰かいるといいんでしょうか。
犬を撮影するの一人でするの難しいです。誰かに持ってもらって脇で撮影すると少し楽になりますね。
でも動くのでシャッター押したあとにぜんぜん違う構図が撮れている事が多いです。まぐれでいいのも撮れますが

| 温泉卵 | 2007/06/11 12:52 | URL | ≫ EDIT

あ~だめです、また、笑いのつぼに。あたまに、マークさんと秋とくんが浮かんできえません。カッポーの一杯の中をあきとくんづれのまーくさんが、、、会話の少なくなってきているカッポーにはいい話題の提供になったのでは。私なら、犬を連れた、ウズラさま見かけたら、家に帰って家族にはなします。

| KENMAMA | 2007/06/11 15:29 | URL | ≫ EDIT

すごい綺麗ですね。
海岸沿いをお散歩なんて羨ましい限りです。
恥かしさを超越されているんですね。
未だに恥かしくて外での撮影はなかなかできません。
どうすれば開き直れるんでしょうか。

| ピッキーのママン | 2007/06/11 16:13 | URL | ≫ EDIT

確かに、カッポーだらけですよね。あそこは。
でも、自分達の世界に集中しすぎて、カメラ持ちのワンコの散歩してる人になんか見向きもしないと思います(笑)
最近、日中は暑いし、香川柴~ズの次の集いは夜のサン○ートにしましょう!!

| さんりな | 2007/06/11 16:28 | URL | ≫ EDIT

見ない・・・。
こんばんわ★

カッポー・・・。
それはとっても視線が痛い。
はい・・・。 今でこそあまりしてませんが、
ブログ始めた当初とデジイチかった時
独り興奮状態で 「るんるん」片手に公園に出掛けて
麦を被写体に「いいよぉ~」バシバシッって撮っていたら後ろからなにやらザワザワ。
麦のところへ戻って「よく撮れたわぁ~」とか何とかくっちゃべりながら 離れてそぉ~っと振り返るとカッポー2・3組立ってたりするでした。。。
2人やったら平気やねんけどねぇー まーくさん
視線をものともせず頑張って撮りましょうね。。。。 
ISOを変え変え今はお勉強中です。
絞りに手を伸ばすのはまだまだですね。。。
私の今の通勤電車のお供は「デジイチ雑誌」になりました。。。

| 麦ママ | 2007/06/11 17:43 | URL | ≫ EDIT

夜景写真めちゃくちゃキレイですね!!
感激しましたっv-352

高松にもこんなにキレイなところがあるんですね~。
こりゃあ、カッポーが多そうです(笑)

そこを、あきとくん・カメラと共に散策するまーく40さん(笑)
想像しちゃいましたっ!

これからも周囲を気にせず、我が道を行って下さいっ!

| 柴犬ブリーダー娘アキ | 2007/06/11 20:18 | URL | ≫ EDIT

写真、とってもいい感じ~♪
実物よりも、写真で見る方が綺麗ですねぇ。
今って蚊も少ないし、夜だと暑くなく寒すぎず、いい季節ですからカッポーも夜デートを満喫してるでしょうよ。
私は、高松で仕事してた時、飲んだ帰りに友達と赤い灯台まで
チャリで競争したなぁ。
ほろ酔いで気分がいいので、高笑いしながらチャリを猛スピードで漕ぎました。
カッポーには超迷惑そうな顔された!爆

| まりこ | 2007/06/11 21:00 | URL | ≫ EDIT

他の方も仰っていますが、
まーく40さんもカメラとワンコ同伴デートにしちゃえば、諸々ソク解決ですよ~i-236

フェリー乗り場の写真、きれいですね~。
こんなとこ、いつかデートしてみたいなi-176 Pと。

| Pの姉 | 2007/06/11 21:54 | URL | ≫ EDIT

最後の「カッポーとカッポーの間に失礼してあきとをセットさせていただきました」という言葉に爆笑です。
あきと君、ちゃんと笑ってますね。可愛い笑顔♪
高松には、とってもお洒落な所があるんですね~。
実は、この前高松に用事があって行ってたんですよ♪
時間がなくて3時間ぐらいしかいませんでしたが…。
今度高松に行く時は、こんなおしゃれな所に行きたいものです。

| amorue | 2007/06/11 22:13 | URL | ≫ EDIT

いい場所ですね~
はん?カッポー?そんなもんあきと氏に蹴散らしてもらったええけん!!
そんなにいちゃいちゃしたかったら、家でもピーe-61でも行ったらいいけん!!
海はてめぇらのためにあるんじゃねーー!
釣り人と、散歩する人のためにあるんじゃー(TロT)

はっ・・・発狂しておった・・・
いい景色ですね~三脚無いと絶対撮れないですよね。
まーくさんのフレームインが独身貴族のえもいわれぬ風情を、醸し出しております;;
こんな勢いで、「あ、あきと待て」とか「あきと、こっちこっち」なんて喋ってたら、浮くこと間違いなし!ですね^^
楽しい一時でしたね♪

| glymax | 2007/06/12 00:18 | URL | ≫ EDIT

ははっ・・
どなたか心の優しいお嬢様。
こんなまーくさんとあきとくんのお供をしてあげてください~

怪しすぎるし・・・

わんこを連れてなかったら、確実に通報&職質されますね!

うちの父。最近、すげ~便利のいい場所に引越ししたので、あっ、もちろん母も一緒にですよ。
んで、歩かなくなったから・・と、夜散歩しているらしいっす。

でも、同じ職場の人が夜散歩していて職質されたと聞いてから、昼の散歩にしているらしいが・・

うちのチコ貸しましょうか?と聞いたら、軽く拒否されたけど・・

ブログのネタにしたから・・と写真を撮っていると、ブログを知らない友達からは、ただのおかしなやつ・・って思われてます・・・・おもしろそう!って、意味もなくカメラ出しますからね・・・最近は、慶汰をフレームインしている振りをして、撮ったりしています。

| JUNKO | 2007/06/12 13:16 | URL | ≫ EDIT

京都ですと、鴨川の川べりに夜ともなればカポーが点々と等間隔に配置されます。
その中に失礼してコタを配置する・・・をイメージしてみました。
かなり厳しいです。
でも、きっとカポーたちも自分達のことでいっぱいいっぱいできにしてないと思いマスヨ!次回もレッツチャレンジ!!
あ、コタは喧嘩中の公園カポーの前でウンチングスタイルに入ったことがあります。
気まずかった・・・

下から2枚目の水面に光が写ってる写真、いいですね!
上から7枚目のあきとくんが後ろ向いちゃってるのも、これはこれで雰囲気あって私はいいと思うな~~

| ちゃん吉 | 2007/06/12 22:36 | URL | ≫ EDIT

カッポーカッポーってカッポーを連発しているまーくさんに
ちょっと爆笑でしたよ。
たしかに、あきとくん連れてあっちこっちで写真撮ってるまーくさんを想像するとすんごくおもしろいです。
カッポーとカッポーの間のあきとくん、笑顔もばっちり決まってますね!
イケテマス☆

| ゴマミソ | 2007/06/13 00:38 | URL | ≫ EDIT

☆mikiさん☆
初めまして☆ コメントありがとうございますi-179i-88
ご覧下さってるなんて、嬉しいです♪ これからもドンドンつっこみコメント
入れて下さいね。 カメラは人目が気になるもんですよね~。
私ももうすぐブログ始めて2年になるのですが、未だに視線は気になります。
でも開き直る強さは身に付けましたけどi-229
確かに、こんなつまらぬ撮影に付き合ってくれる女性がいればいいんですけど、
・・・、
居ないんですよねぇi-202

| まーく40 | 2007/06/13 11:39 | URL | ≫ EDIT

☆アジママさん☆
>デートみたいで恥ずかしくて誘えないなら
その、デートをしてくれる相方が欲しいですi-237 そのついでにパパッと撮影してね。
そうそう、ジグソーパズルなんかでは、こういう夜景って沢山ありますよね。
あまり明るくなりすぎても締まらなくて、ほどよい明るさが難しいです。
このフェリーの画も、あと少し暗めならバッチリだったかと思いますねi-84

| まーく40 | 2007/06/13 11:44 | URL | ≫ EDIT

☆温泉卵さん☆
そうそう、海と言ってもこういう波止場だったり、岸壁の工場地帯だったり
砂浜だったり、いろいろですよね~。 うちの近所は幸いにして海に
恵まれてるので、こういうウオーターフロント開発地もあれば、砂浜の海岸も
あります♪ 雷は確かに年とともに(場数で)慣れるのは間違いないでしょうね。
うちのはまだ2歳前だからまだまだですi-229
犬の撮影をするには、本当にあと一人サポートが欲しいですねぇ。
痛切に感じますi-230

| まーく40 | 2007/06/13 11:49 | URL | ≫ EDIT

☆KENMAMAさん☆
ありがとうございます、ウケて下さってi-229 ほんとにもう、小心者なので
タダでさえ人目が気になるのに、こういう場違い感はかなりの厳しさでしたi-201
たぶん、カッポーたちは海もろくに見ず、お互いの顔ばっかり見てたでしょうから
私達のことは全然見ていなかったでしょうねi-235

| まーく40 | 2007/06/13 11:51 | URL | ≫ EDIT

☆ピッキーのママンさん☆
ココまでは車で20分ほどかかるので、いつもの散歩で気軽に、とは
行きませんが、たまにはこういう散歩もいいものですねi-236
恥ずかしさは自分だけのものだから、たいして他人は気にしてない
ものですよ! 特に女性の場合は犬を撮影しててもなんら不審じゃないし。
私のような中年男が白昼、どデカいカメラをぶら下げてウロウロしてると
完全に怪しいですから困ります。犬はカモフラージュか?と思われてそうでi-183

| まーく40 | 2007/06/13 11:55 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
>自分達の世界に集中しすぎて・・・
そうですよね! それはわかっているのですが、どうしても恥ずかしさは
払拭できませんでi-229 カメラだけなら、夜景を撮ってるカメラマニアと思われるし、
犬だけなら、散歩させてるのかと思われるのでしょうけど、夜に犬を
撮影してるって、何者?って思われそうでi-237
香川柴~ず、夜の集い!ってのもいいですねi-190

| まーく40 | 2007/06/13 11:58 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
ええ?麦ママさん、カッポーに『痛い人』的視線で見られたのですか?
だははi-237 女性なのにそれは厳しいですね。あまりに撮影に集中しすぎて
回りが見えなくなってたのでしょうね。その様子が面白いと、カッポーに
見られてたと。 私の場合は昼にカメラ持ってウロウロしてると、9割
盗撮目的の変態!に見られてると思うので、かなり厳しいですよi-201
盗撮はそんなに堂々しないのにねぇi-229(こっそり陰から撮るもんだ)
(って、してませんよ!盗撮i-201
お勉強、私もかなり頑張ってます。 やはり肝は確実にピントを合わせる!
これに尽きますね。 ちょっと油断すると顔がぼやけたり、地面にピントが
合ってたりしますしね(汗) 

| まーく40 | 2007/06/13 12:05 | URL | ≫ EDIT

☆柴犬ブリーダー娘アキさん☆
そうなんです!ココ、数年前に完成して、一応四国で一番のノッポビル
だそうですi-229 高松港といえば、その昔は四国の玄関と呼ばれて
瀬戸大橋もない連絡船時代は大賑わいだったんですよ。今ではすっかり瀬戸・鳴門
両橋に交通の主役が移ってしまって、連絡船の桟橋だったこの界隈も
こんなお洒落スポットになりました。 開き直りは上手くなったので、
これからも気にせずバシバシあきとを連れ出そうと思いますi-237

| まーく40 | 2007/06/13 12:11 | URL | ≫ EDIT

☆まりこさん☆
そうですね!実物よりも写真の方が綺麗に見えるかもですねi-84
平日だから誰も居ないかと思ってたのですが、甘かったです。カッポーは
数組だけだったのですが、ウオーキングおばさんと夜釣りおじさんが
まあ、多いこと。ランニングしてる人も昼夜問わず多いですね、ここ。
>ほろ酔いで気分がいいので、高笑いしながらチャリを猛スピードで・・・
な姿、是非見たかったですi-237i-201

| まーく40 | 2007/06/13 12:15 | URL | ≫ EDIT

☆Pの姉さん☆
そうそう、それで一発解決ですね~・・・って、そこ!!!
そこですよi-203i-183 その同伴しれくれる相方がいないから
困ってるんですよねぇi-229  ままぁ、確かにカメラ撮らないで
あきとと散歩だけを楽しむにはいいところですi-239
Pちゃんと夜の波止場散歩、是非お試しあれ。

| まーく40 | 2007/06/13 12:19 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
ははは、本当にこの左右にカッポーが座ってたんですよi-229
距離はだいぶ離れていましたけどね。 ここで『お座り!』とか
『待て!』とか言いながらカメラいじってる姿、絶対笑われていたでしょうねi-202
高松に来られてたのですね! そうですかぁ、3時間では用事を済ませるのに
精一杯で、うどんを食べる時間も無かったことでしょう。
今度は是非ゆっくりお越しになって、うどんを堪能してくださいませi-236
もちろん香川柴~ずも歓迎しますよi-87

| まーく40 | 2007/06/13 12:23 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
おや、なかなか鼻息の荒い内容ですねi-229 私もそんな気分に
なりかけてましたけどi-235 途中からは開き直って好き放題カメラ立てて
撮りました。三脚がないと絶対ダメなんで、逆に言うと、手持ちで
すきなアングルが得られず(地面すれすれのローアングルなど)
単調な構図になるのが残念でしたね。 足を最小まで畳めば床上30cmに
なるコンパクト三脚なんですが、それだと、ファインダーを覗くのに
腹ばいにならねばならず、そんなことしてるとそれこそ通報されそうでi-237i-237

| まーく40 | 2007/06/13 12:28 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
おお!ありがとうございます、その同情i-179 散歩友達募集中ですよ。
ひとりではあきとがじっとしててくれず、大変でしてi-203
ええ!夜ウオーキングしてる人、いっぱい居ますよ!なのに職質されたの?
よほど怪しい服装だったのか、怪しい歩き方だったのかi-229
私も先日、休みの日に遅い朝散歩(10時頃)してたら、白バイ隊員に
声をかけられまして、『ええ?自転車で犬散歩してるのを注意されるのか?』
と思って構えてたら『(私の名前)か?』って呼ばれました。
従兄弟でしたi-237 最近は内勤になったと聞いていたので
まさかまだ白バイに乗ってるとは思いもしませんでした(汗)
ブロガーが撮影してるのを、ネット音痴な人に説明して理解されない
でしょうねぇ。『取材』とか『資料集め』という職業上の行為だと言ったほうが
すんなり納得してくれそうですねi-84

| まーく40 | 2007/06/13 12:38 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
京都だと、海がないから(ありますけどi-179)遠くて無いに等しいから
水辺というと、鴨川なのでしょうね~。 想像して厳しかったですかi-237
それを実行した私って・・・。 
そうそう!フンチングも時と場合と場所によっては気まずいですよね~。
私も散歩中にオバハンたち3,4人が井戸端会議してるところに出くわしまして
足早に通り過ぎようとしたら、そのオバハンのすぐ横に来たところで
急にフンチングし始めましてi-183 その待ってる間の気まずいこと気まずいこと。
一枚一枚よく見て頂いてありがとうございます。私としては6枚目が気に入ってます。
奥からビルと外灯が並んでて、あきとが最後にその並びに居て、構図としては
おもしろいかと。

| まーく40 | 2007/06/13 12:45 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
なはは。ちょっとカッポーネタで押してみましたが、実際には
そんなに沢山居なかったんですよi-235 2、3組でした。
あきとがじっとしててくれないし、三脚立ててシャッターを切るのに
リードが届かずあきとがフレームに入らないし、かといって、ロングリードは
上手く行かないしで、もうイライラしてしまいまして、お陰で周囲の目は
気にならないほど吹っ切れましたわi-237

| まーく40 | 2007/06/13 12:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/517-dc20261e

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

