PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

カメラいろいろ

こんにちわ~。最近あきとが冷たいです。
暑くてダレてるのだろうとは思いますけど、私が帰宅しても地面に顎を付けてアザラシの真似をしたまま、顔を上げすらしないんです(汗)
昔は喜んで立ち上がってシッポ振って出迎えてくれたものですが、最近はもうビックリするくらいノーリアクションです。
どうも朝晩の散歩へ行けるのは『当たり前』で、その後にご飯をもらえるのも『当たり前』。降って湧いてくるかの如く感じてるとしか思えません。 私=散歩へ連れて行ってくれる人 の認識すら薄まってるようです(涙) くそぉー。しばらく散歩サボってやろうか。私のありがたみがちっとは分かるだろうよ。。。




さて、そんな調子だから(そうか?) これと言って書くべき記事も見つからず、かなりのネタ不足です。どうしましょ。


とりあえずカメラのお話でもよろしいでしょうか。あきとのネタは全く浮かびませんが、カメラについてはまだまだいろいろ楽しんでおりまして、最近は夕方や夜を撮ってみたりしてます。




夕焼け空



職場の近所の夕焼け空です。 電線が入りまくってて全然いい雰囲気ではありませんが・・・。



椰子の木がちょっといい感じ


椰子の木の影が少しいい感じかも。 夕焼けなら逆光と言えども、露光は弱いので、いい感じに撮れますね。

いろいろ勉強してみると、『ワンコ』を一番魅力的に美しく撮るのには『逆光』の構図だそうです! 逆光だとワンコの輪郭が光り輝いて毛の一本一本まで美しく写るのだそうで。 でも真昼間の逆光はかなり難しい。 だからコレくらいの夕方の逆光が一番いいタイミングのようです。ワンコにスポット測光し、プラス露出で影を明るくしワンコの表情を得るという技法。 デジイチユーザーの方、是非試してみて!


知識はあるものの、なかなか綺麗な夕陽が差す夕方に恵まれず、基本休みは週一なので、その日が晴れに恵まれず、なかなか撮れてません(汗)


夜は私が帰宅してからの散歩なのでいつも真っ暗。


夜散歩のあきと


普通に撮るとこんな感じにしか写らないので、夜の散歩でカメラは持参しません。 だからドンドンネタがなくなっていって・・・、あきとがアザラシに見えてきて・・・。(汗)


いやいや、ワンコは面白くないけど、夜景はやっぱり面白いです。


ヘッドライトが綺麗


以前にも撮ってましたが、シャッター速度を6秒くらいに設定すると、こんな感じに輝く道路が撮れました♪ 田舎道なので実際走ってる車は2,3台だったりますけど。

 



我が家方向を撮ってみた


ため池越しに我が家方向を撮ってみました! マニュアルで適当なシャッター速度、絞り気味F値で撮ってみたのですけど、まあまあな写りですよね。水面にネオンが反射してて。



ご覧の通り、我が家は小高い山の高台にありまして、自宅の窓からは市内が一望できるんです。



その我が家からの夜景がこれ↓



我が家からの市内全景


結構綺麗でしょ?




南方面アップ


こちら方面は最近開発が進む市南部地域。





北方面アップ


こちら北側は高松港を望む市中心部。





シンボルタワー付近へ最大ズーム


ココ。 いい感じじゃないですか? 昼間にはあきとと何度か訪れてるのですが、夜ってどうだろうか? と思い立ち、夜ロケに出かけてみることにしました(笑)




ということで次回は『あきと夜のおでかけ』編をお届け予定!


スポンサーサイト

| 成長日記 | 13:17 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

どんどんカメラの上達されていくんですね~
夜景綺麗です。
そうそう花火も綺麗に写るんだろうなー
私のバカチョンでは花火がいまいちで…(--;
私の亡き父が写真にこってまして、幼少の頃は部屋中にモノクロの写真を干していましたわ~
巨大な写真も実家には…(^^; 写真てやっぱり良いもんですよね~

| りん子 | 2007/06/07 14:57 | URL | ≫ EDIT

教えてたもぉ~
こんにちは★

写真ね・・・ 我が家も説明書見たり
カメラ誌見たりしてるのですが・・・。
やはり実践あるのみですよねぇ~
この間 紋つくさんにカメラの機能を教えてもらって
「ほぉ~そんなのあるの?」ってびっくらでね
しかも、プロ仕様のカメラなんぞ購入してしもて。。。
どないこのド素人。。。
でも、カメラってやっぱり上手い人や知ってる人からお話を聞いて
実践で撮ってみて 肌で感じるしかないわなぁ=ってやっぱり思うの。。。
みんなでカメラの講習会してみたいですねぇ~
ワンコバシバシ激写してっ♪ 楽しいだろうなぁー ねっ♪

| 麦ママ | 2007/06/07 15:30 | URL | ≫ EDIT

う うまいです!
私もこの間九州へ行った帰りに夜景撮ったですがあそこまで綺麗に写っていません。夜景撮る時に三脚がいるっておしゃってましたけどなしでやってみたんですけどうーんぶれませんでしたがぼやけた感じですね。
カメラはただ実践のみですね
あきとくん帰ってきたとき喜ばないんですか?
チロは必ずお帰りをします(うちの家族皆に対して)
連れて出ないときもじーっと姿が見えなくなるまで見てるみたいです。チロは一人にされるのが嫌いなので寂しかったからするのかもしれません。そうです家の庭は一応囲いがしてあるのでノーリードです。でもその気になれば飛び越えることもできますが、怒られるのであまりしません
夜ロケ編楽しみにしてます。暑くなったので夜散歩のほうがいいかも

| 温泉卵 | 2007/06/07 18:36 | URL | ≫ EDIT

すみませんうちの犬自慢みたいになってしまいました
上のコメントいじったんですが直りません
うちの犬は一人にされるのを嫌うのでそうなるのかもしれません
だた父が仕事を退職したので一人にされることがほとんどなくなったので、いつも両親と行動をともにしているって感じです
あきとくんみたいに一人にされても大丈夫なほうがいいんですが

| 温泉卵 | 2007/06/07 19:08 | URL | ≫ EDIT

ほぅ~、わんこは逆光で撮るのが1番なんですね!
んふふ、早速試してみないと。
紋次郎は撮れそうな感じですが、黒毛のつくしは難しそうかな?
ほんと、一眼カメラって奥が深いから何枚撮っても上手くなりません(汗)
夜景の写真素敵ですね♪
うちはもっぱら紋次郎・つくしの写真ばっかりなので・・・。
まーくさんの素敵な写真を見てたら夕焼けや夜景も撮りたくなっちゃいましたぁ。

| 紋つく | 2007/06/07 21:35 | URL | ≫ EDIT

カメラ生活を楽しまれているようですね~♪夕景・夜景、とっても良い感じです。
ワンコのいる生活を送っていると、写真に収めたくなる瞬間が多いですよね?!P姉は10年も前に購入したフィルム式の一眼レフを使っていますが、Pと暮らすようになってからというもの、バシバシ撮り倒せるデジイチも欲しくなっちゃって……………

| Pの姉 | 2007/06/07 23:39 | URL | ≫ EDIT

夜景 いいですね~
このあたりは、よく通る道ではないかと妄想してます。
何年か前までは、水鳥の野鳥観察ポイントの池ではないかと・・・
↑妄想族驀進中
ところで、あきと君のお出迎えのこと
どんな仲良しさんにも、倦怠期ってあるのよ。
この倦怠期を乗り越えれば→→→

ちなみにちょこも、知らん顔ですよ。
って、いうかわざわざ、離れますよ。
呼んでも来ません。
おっとちゃんが呼んでもおっかちゃんがよんでも♪
聞きっこな~ぁしよっ!
はい、小さい時からずっとです。
なんやコラ!やんのかコラ!ですな=3

| まっち1号 | 2007/06/07 23:47 | URL | ≫ EDIT

あきと氏怒りますよ!
とんでもなぐらい、イキイキとした文章が並んでおりまする・・・
しかも、かなりの行動力を発揮されて・・・
夕暮れは電線がじゃまですよね~昔からそれがいやで場所を探しているんですが、無いんですよねぇ。田んぼのど真ん中行こうかな。
逆光撮影法、今度試してみます~人間でも良いかも。
最近は、職場の小学生達を相手に練習中です。室内やブランコを撮るのがいい練習になります。MFも使ってピント固定したりしないといけないので、激ムズです。
ただ、「撮って撮って!」地獄になるんですけどね^^;

| glymax | 2007/06/08 01:39 | URL | ≫ EDIT

まーくさんのいろんな写真見たかったから嬉しいです!
夕焼けきれいですねー。。。
なかなかこんな夕焼けに出会えないし、出会えてもカメラがない!で(笑)
私も高速を見下ろせる場所で「光の線」みたいなの撮って見たいと思ってます。やっぱり三脚使用されてますか?
次回のあきとくんとのお出かけ編も楽しみにしています。

そうそう、ワンコの逆光。
私は室内なので、出窓とか大きな窓から光が入る時に窓に向けて撮ってます。
かなり露出を上げてますが、毛がキラキラしてふんわりいい感じになります。
夕焼けでもぜひ試してみます!

glymaxさんの「撮って撮って」になる、すごいわかります(笑)
で、デジタルだとその後「見せて見せて」になるんですよね。

| ちゃん吉 | 2007/06/08 09:51 | URL | ≫ EDIT

おうちからこんなに綺麗な夜景が見えるなんていいですねぇ~!!
小高い山の上に住んでらっしゃるんですね。歳取って車の運転が出来なくなったら大変そうだ・・・(持ち上げといて落とすヤツ)。
あきと君、今の生活パターンにすっかり慣れてるんですね。
たまには刺激も必要かもしれませんね。
夜のおでかけ編、楽しみにしてま~す!

我が家は預かって里親募集していたアフガンが無事に旅立ち、子猫を飼い始めました・・・。休まることを知らない我が家の娘達。

| アジママ | 2007/06/08 11:56 | URL | ≫ EDIT

絞りとシャッタースピードの兼ね合いが、どうもわからないかおりんです。
この前もMモードでごしゃごしゃいじって、次にSモードに変更して写したら、真っ黒で何も写りませんでした…_| ̄|○
室内で綺麗に写すには、やっぱり外付けフラッシュが必要なんですかねえ。
カメラ難し~い。今度、デジイチユーザー集まって講習会開きましょう。

| かおりん | 2007/06/08 23:21 | URL | ≫ EDIT

そうそう
↑ちゃん吉さん
そうなんですよ~
撮って地獄のあとに、見せて地獄。コレの繰り返しですよね^^;
被写体に割り込んできたり、手を出してきたり、レンズを触ってきたり(これはしっかり怒りますが)、やっぱり子どもですわ。
「僕にも写真撮らせて~」も地獄の一つでしょうか^^;
ほかにも地獄があって、連写地獄があります;;
ボール上に投げるから連写で撮ってとか、ぬいぐるみとか、組体操とか、何十枚と撮らされます。
最近両腕が痛いのはこれか!!

| glymax | 2007/06/09 01:02 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
腕はまだまだですが、何事も経験といろいろ撮ってみてますi-179
花火は難しいようですよぉ~。開く花のタイミングとシャッターの
開放タイミングがピッタリ合わないと、綺麗に光の線が伸びず、
狙った画が撮れないみたいでi-201
バカチョンでは夜景や花火は厳しいでしょうねぇ。今年の夏はでジイチで
花火にも挑戦してみようかなi-236

| まーく40 | 2007/06/09 10:23 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
そう!もうやってみる試してみるしかないですねi-229説明書を読んでみても
それぞれの機能の説明はしてくれてますけど、どんな時にどんな設定に
すればいいのかは、全然書いてませんしi-202 自分でやってみるしかないようですね。
紋つくさんもデジイチ購入してからかなりしばらく説明書を読んでなかった
ようですけどi-237 最近はいろいろ勉強されてるようですね~。
画像見ててもとても綺麗ですしi-189 カメラの講習会、いいですね!
是非参加してみたいですよ!! それとモデルとなる被写体ワンコが
欲しい!!! うちのは全然じっとしてないし、いい顔しないしi-229

| まーく40 | 2007/06/09 10:28 | URL | ≫ EDIT

☆温泉卵さん☆
綺麗に撮れてますか? 夜景を撮るには三脚は絶対必要ですね。
シャッターー速度6秒とかになりますから、6秒も微動だにせずカメラを
固定できる人居ませんi-229 三脚に固定しても、シャッターボタンを押したちょっとした
振動が仇となって画像がブレることもあるんですよ。 だからセルフタイマーで
シャッターを切ってます。
チロちゃんは家族みんなにお出迎えをするんですね~。それが普通だと
思いますよ。 うちのは喜んではいると思うのですが、表に出して
くれないので、つれなく感じますi-230
家族で最初に帰宅する妹なんかにはおそらくシッポも振ってるのでしょうけど、
両親が帰って、最後に帰宅する私にはもう愛想するのが面倒だと思ってるのかなi-237


犬自慢、大いに結構ですよi-236 どんどん書き込んでくだいさねi-87
そうそう、コメントの編集には、送信時にパスワードを入れておかないと
出来ません。 これは投稿者だけが出来るので、管理画面で管理人も
内容を編集はできないんです。 PASSを入れておけば、あとから何度でも
修正できますよi-88

| まーく40 | 2007/06/09 10:36 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
そうなんですよ!意外でしょう? 夕方あたりのやわらかい逆光が
一番ワンコを美しく撮れるそうです。 これはあくまで芸術的な観賞的な
意味合いだと思うので、写真の楽しみ方は他にも一杯あると思いますけどね。
(私はやっぱり飛行犬が撮りたいi-179
黒ワンコは難しいですよね~。つくしちゃんは黒柴の中でも顔が黒いほう
なので、表情を得るのが難しいでしょうi-84 その点、赤柴はいいですよね。
紋つくさんの画像はワンコが活き活きしててすごくいいと思いますよ♪
やっぱ被写体がじっとしててくれるし、お利口さんだから余計に上手に
撮れるんですよi-237 うちのは・・・。

| まーく40 | 2007/06/09 10:42 | URL | ≫ EDIT

☆Pの姉さん☆
そうなんです!苦しい財政状況のなか、無謀なほどの勢いで買ってしまった
ものですから、使わないと元が取れませんi-179
休みが少なく、平日は帰宅すると真っ暗ですからあまりカメラを構える
機会に恵まれないのが残念です。 10年も前の銀塩一眼レフですか!
大切に使われてるのですね! 素晴らしいi-189 確かにデジタルを使い出すと
便利ですよ。 その場で確認できるのと、あとから失敗を『補正』出来るのが
大きい!i-179 私のような素人には助かってますi-203

| まーく40 | 2007/06/09 10:48 | URL | ≫ EDIT

☆まっち1号さん☆
ええ?まっちさんこの辺りをよく通られるのですか!? やぱっ。
散歩中の超田舎装備な私の姿を見られてたりしてi-229 夜なんて地下足袋
履いて田んぼ横切ったりして散歩してますからi-201

ちょこちゃんもつれないのですねi-84 柴犬って一般には飼い主とも馴れ合いを
好まず、一歩距離をおきますよね! 私はそれが丁度いいので今のあきとの
感じでいいと思ってます。 でもたまにはベタベタしたいんですよねi-237

| まーく40 | 2007/06/09 10:53 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
いやいや~、あきとも登場させねばと思って、ちょこっと撮ったんですが、
こんな感じばかりで、全然変化がないんですよi-229
電線、邪魔です。仕事の合い間にささっと職場前を撮った画なんで
こんなもんですねi-230
子供を撮るのもワンコを撮るのに通じる要素が満載ですよね。
動きは早いし、じっとしてないしi-201 割り込んできたり、
レンズに鼻紋を付けてくるところも似てますよi-237
折角買ったばかりのカメラ、壊されないように死守してくださいませi-88

| まーく40 | 2007/06/09 10:57 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
そうですか?ありがとうございますi-229 夕焼けはあまり美しくはないですよね~。
綺麗な夕焼けになってそうそう恵まれませんよねi-184
歩道橋の上から車線を撮ってるの!ありますよね。左は赤、右は白の
光の線が幾重にも重なっててi-228 三脚は必須ですね。
三脚付きカメラで撮ってたら、『何の撮影?』って変な目で見られるのが
困るんですけどねぇ(小心者なので)i-229
ちゃん吉さんの窓をバックにした画、いいですよね!逆光になるので
かなり露出をプラスする必要がありますね。 綺麗に撮れてます♪
コタ君の表情もいいですi-236

| まーく40 | 2007/06/09 11:04 | URL | ≫ EDIT

☆アジママさん☆
ぬぉ~、鋭いご指摘! まったくその通りでして、昔から住まわれてた
初老のご夫婦などは、家を売るなり借家にするなりして、駅前に建った
マンションへ引っ越されてますi-179 でもマンションはマンションでたとえ分譲でも
30年40年契約で地主と賃借契約してるのが裏実情ですので、長生きしたら
自分の持ち家(部屋)と言えどどうなるかは不確定なんですよね~。
その点はやっぱりマイ一軒家のほうがいいようなi-229
あ、こちらはすっごい田舎なので、高台でも平地でも『車』がないとまず
生活できないのは変わり有りませんi-235 電車なんて40分に1本とかでi-205

あら~、こんどは仔猫ちゃんですかぁ。日々の生活にマンネリなんて言葉は
なさそうですね!

| まーく40 | 2007/06/09 11:10 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
いいですね!デジイチユーザー同士の交流会。 私もいろいろ勉強しては
いますけど、今一進歩がなくて。。。 ちっちさんに是非秘儀の一つも
教えてもらいたいですi-179
露出=絞り+シャッター速度 な感じでしょうかね。 絞りを開放(小さいF値)なら
早めのシャッター、絞り気味(大きめF値)ならシャッター速度は遅くなります。
(あと、ISO感度の設定でもシャッター速度は変わってきますけど)
絞りに対してシャッター速度が早すぎると、露出が足らず真っ暗な画に
なってしまうようですね。 

| まーく40 | 2007/06/09 11:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/516-3fbdd362

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT