PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

半年ぶりに

昨年の11月以来のTOP画像更新です(汗)

いや~、放置するもしたり。前回のTOP画像のアップロード日を確認したら昨年の11月20日、6ヶ月あまりの放置プレイでした(笑)


何故こんなに放置するに至ったかといいますと、お天気の良い日にあずきちゃんと楽しく駆け回る姿がかなり気に入っていたというのが一番の理由ですが、構図や背景、あきとの表情など、この800×200ピクセルという超長細いサイズに収まるような画像って、なっかなか無い!んです。というか、撮影時に意識しないと撮れません。
折角デジイチ買ったんだし(前回のはコンデジ時代)そろそろ差し替えしないとなぁって思いつき、以前の柴イタグレ会の画像の中から選んでみました。


今回のTOP画像ver7の原画


これが今回の元画像です。 コレくらいあきとが小さくないと、トリミング&リサイズした時に、綺麗に収まらないんですよ~。 (これが難しい)
小さすぎると顔の表情が上手く出ないし、大きすぎると全体が入らないし、中央で捉えないと、トリミング余白が無くなってあきとが左右どちらかに偏った構図になっちゃうしで。



実は
ver7の候補その1


こっちのほうがいい表情だったので、採用予定だったのですが、リサイズしてみたら・・・



候補その1では手足が切れちゃう

惜しい!


ちょっと大きすぎて、残念ながら足が切れちゃう。 あきとに合わせてサイズ調整すると、今度は左右の尺が足らなくなって、余白が出来ちゃうし、惜しくもボツりました。




他にも

ver7の候補その2


こんなのや、



ver7の候補その3


こんなのも候補として挙がりましたが、2回続けてあずきちゃんと2ショットってのも芸がないかなぁって(汗)




あずきちゃんとの絡み連投ではねぇ


といいつつも、その気になってりして(笑)




もうブログを始めてこの夏で2年。今のテンプレートに定着してからでも1年半くらいになるのですが、今回のTOP画像でまだ7代目です(汗)加工してくっつけるのは善しとせず、一枚モンの画像で勝負してるので、なかなかいい元画像が生まれないというのが言い訳ですが、次回はもっと早めに差し替えできるよう、頑張ります・・・たぶん(笑)




歴代のTOP画像たち。

遡って見てどこまで見覚えあるかで、あなたの『あきとブログ歴』がわかります(笑)


TOP画像6
6代目


TOP5-2
5代目


トップ画像5-2
5代目の途中でお遊びで作ったもの


トップ画4
4代目


トップ画像3
3代目


TOP2
2代目


初代トップ画
初代



サムネイルの大きさがバラバラなのはアップロード時の設定サイズがその時々で色々だったからだと思われます(汗)(クリックすると元画像で表示されます。)お見苦しくてすみません。


| 成長日記 | 10:58 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

やっと出てきたあきと氏・・・あきと話やないやん!
TOP画の更新お疲れ様です。
“30代飼主”の文字が泣かせてくれます;;
6代目しか知らないですね~まだまだ日が浅いのです。

僕もTOP画を入れようといろいろしましたねぇ。弟の足がポイントなんですよ。
今のは確実にサイズが合っていないので悩みどころです・・・
撮り貯めた中からいいのを探してみますかねぇ。

| glymax | 2007/05/28 13:07 | URL | ≫ EDIT

初代のあきと君、まだまだ仔犬で可愛い~♪
私は、4代目からしか知らないです(汗)
まだまだですね~。
私もむぎのテンプレートにしたいと思いつつ、結構可愛いのがブログで揃ってるのでそちらを使ってしまってます。てへ。
今回のあきと君、前足がぴょーんってしててとっても可愛いですね。バンダナも似合ってますし♪

| amorue | 2007/05/28 15:37 | URL | ≫ EDIT

個人的には今までの6代目の好きです~!
あと初代のもインパクトあったなぁ~。
そう振り返るとまーくさんとの(ブログ上でも40抜かしちゃって呼んでもいい?もうこう呼びなれちゃってて~)お付き合いも長い方となるわけですかねぇ!?
チーム四国の皆さんとは実際まだ1度もお会いしていないのに随分長く深いお付き合いな様な気がしてますわー。
そう遠くない将来必ずや行きたいと相棒といつも思っているんです。(要はネックは親分だけなんだけどー)

ところでまーくさんこちらでなんですが↓の記事。
私ははなっから脂ギッシュな中年とは思って無かったですよ。
ただ腕時計のからのいわれを知る前までは(もうだいぶ前だけど)40歳か40代に絡めているのかと思っちゃいましたが!
しかし同じ年の有名人なかなかのところを引っ張ってきてておっとーー!でしたわん!

| tar | 2007/05/28 16:02 | URL | ≫ EDIT

へぇ~
もちろん、私は前のあずきちゃんと駆け回っているのしか知りませんが・・あれ、私もかなり好きでした!

最初は多頭飼いされているのかしら?と思ったのですが・・よ~くみたら、この走り方は・・と思い、気づいたんですけどね。

私はHPを作った当初から、1度もいじってません!そろそろ2年半になるのですが・・

あれだけインパクトのある画像がなかなか撮れないってのが、事実なんですけどね・・・そして、なぜかTOPのチコの画像にマッチしすぎるくらいしている、壁紙も替えられない・・1度だけ替えたことがあるのですが、合わなくて・・・もうええわ・・となり、そのままです。

今回のも素敵ですよ~

| JUNKO | 2007/05/28 17:31 | URL | ≫ EDIT

キレイなTOP写真ですね!
メキメキ腕をあげてますね~まーくさんi-236
歴代の画像~懐かしいです(*^_^*)
空中画像~すごいね!
細長サイズって難しいですよね~
うん、わかる~いつだったか私も試みたけどうまい画像が見つからなくてi-229
30代飼い主~~i-179すみませんウケテしまったよi-229

| はっちゃん | 2007/05/28 20:54 | URL | ≫ EDIT

前回の6代目のTOP画像、かなり好きでしたが、今回の新TOP画像もまた素敵ですね!

まーく40さんのブログにかなり影響を受けて、私もデザイン変えてみようかしら・・・なんて気になってます。

サイトも作成している割には、これから新しくお勉強するのが億劫で(汗)なかなか変わりばえしないブログ&サイトですが。。。

写真ももっと上手くなりたいなぁ~と思いながら、思ってるだけなのですが・・・(汗)

『柴犬広場』のサイトに子犬ちゃんの写真を載せるので、仕事上うまくならんとアカンよなぁ・・・と思っている私です。

まーく40さんは写真の腕もめきめき上達されていて素晴らしいですね!

まーく40さんて、けっこう趣味に没頭するタイプですよね~?

| 柴犬ブリーダー娘アキ | 2007/05/28 23:39 | URL | ≫ EDIT

「30代飼主」がツボにはまりました!!
よっぽど、脂ぎったおっさんのイメージがショックだったんですねi-278

初代のあきと君、子犬っぽくて可愛いですね!
今では、すっかりいい男になって(笑)
柴犬、可愛いですよね~。柴とイタグレと迷ってイタグレを飼ったんですよ。「柴はトイレの躾がしにくい」って聞いて、当時ペット可のアパートだったので、それも困るなと思いまして。
今の家に引越した後、柴の男の子・蓮君がホームスティに来たのですが、アリちんが吠え過ぎて蓮君が萎縮してしまい、残念な結果になりましたi-177

| アジママ | 2007/05/29 09:30 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
いやっはっは、お察しの通りあきと画像は登場してもネタはありませんi-229
ネタ不足が深刻ですi-195  glymaxさんは逆にアップしたいことが
山の様に溜まってることでしょうねi-184
あのTOP画像の足は弟さんでしたか。あの横長サイズに上手く収まる
写真って、意識しないと撮れないんですよね~。 もう1年半にもなるのに
未だにそのことが頭の片隅にも残っておらず、差し替えしようかと
思い立ったときに、『あ!』ってなりますi-237

| まーく40 | 2007/05/29 12:21 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
そうなんですよー、あきとを迎えた日からブログを始めたため、初期の頃は
TOP画像も仔犬ですi-179  4代目はたしか一年くらい前の丁度今頃の時期だったと
思います。 夏っぽい浜省を意識して作ったのでした(汗)
現在のむぎちゃんブログのテンプレート、可愛いくてさわやかですね♪
カスタマイズしてなければ、私も色々替えてみたいのですけど、
かなり改造を加えてしまったため、他のテンプレートに変更したら
大崩を起こすので、もうテンプレートは変えられませんi-229
バンダナがいい具合に正面を向いてるでしょう? いつもは横か
背中側へ行っちゃうんですけどi-201

| まーく40 | 2007/05/29 12:29 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
どうぞ、今までどおり「まーく」でお願いします! そういえばtarさんは
もともと40抜きでしたよね。そのほうが正しかったということですi-179
初代からご存知の方とはもう1年半以上のお付き合いですよ~。ゲンブロ&tarさんとは
本当にお世話になってますi-236 ブログって不思議ですよね!実際の友達よりも
文通ながら、会話してる頻度は断然高いですもんね! 他人な気がしません。
実際に初めてお会いしても、全く違和感なく馴染めますしね♪
あ、私の場合は『中年小太りハゲ』だと思われてて、会ってビックリって
なることが多いかなi-237i-201
同年生まれの有名人はヤワラちゃんとGK川口が一番記憶にあったのですけど、
調べてみたら、結構な大物『チェ・ジウ』や『タイガーウッズ』なんかもいて
ビックリ。しかしお笑い系(てか吉本)が多くてそっちもある意味ビックリi-229

| まーく40 | 2007/05/29 12:36 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
やっぱりそうですかぁ。私も気に入っていたんですよ! だからこそ
あれだけ放置してしまったのですがi-229 そうそう、ウチで赤と黒の2匹を飼ってると
誤解されるかな?と思ったのですけど、あまりに楽しそうないい画像だったので
採用しました。コンデジ画像なので、ソフトで無理やり背景ボケを作ったり
かなり修正を加えてるのですけどi-230
チコちゃんのTOPページ画像可愛いですよね!足がちょっと崩れてるのがまた
なんとも言えずi-179 そういわれて改めて見てみるとあのテンプレートの色目は
チコちゃんの赤柴の毛色とすごくマッチしてますねi-84

| まーく40 | 2007/05/29 12:50 | URL | ≫ EDIT

☆はっちゃんさん☆
いや~、まだまだなんですけどねi-229 デジイチは綺麗に撮れる反面失敗も多くて
なかなかです。 歴代画像、見覚えありますか? ありがとうございます。
横長って難しいです。 縦長ならわりとやりやすいのですが、横長は
構図がとにかく難しい! 左右に寄り過ぎてたらアンバランスがすごく
強調されてしまうんですi-202 これから初めて訪問され方のために
親切に私の年代を添えさせていただきましたi-235

| まーく40 | 2007/05/29 12:59 | URL | ≫ EDIT

☆柴犬ブリーダー娘アキさん☆
TOP画像が入れ替えられるテンプレートだと、個性を出せるのでいいですねi-236
ただ、細長画像を作るのは難しいですけどi-201
私も最初の頃には色々と勉強したり、新しいテンプレートへ挑戦したり
してましたが、最近ではもう新しく作り直す気力がなくて、トップ画像の入替だけで
お茶を濁してますi-229 
ブリーダーさんの仔犬画像はまさに生命線!ですよねi-190 可愛く写ってるかどうかで
購入者の購買意欲が随分と変わりますものねi-230
なるべく自然な表情がいいのですけど、それを撮るのは難しいですよねi-182
私、趣味に没頭するタイプですね、はいi-88

| まーく40 | 2007/05/29 13:04 | URL | ≫ EDIT

☆アジママさん☆
いえいえ~、ショックだった訳ではないんですよ!私はともかく、
ご訪問いただいた方が40代だと信じ込んで見られてて、実は30代だと
分かったときのショックを和らげようと、親切に表記させていただいた
だけですi-237i-201 私の弁解は・・・ちょっとはありますがi-235
でも、やっぱり40が付いてるから、自分で思う以上に誤解されてるようです。
柴犬とイタグレの多頭飼い、無理でしたかぁi-230 残念でしたね。
折り合いが良さそうに感じますが、蓮くんはちょっと臆病くんだったのでしょうねi-84

| まーく40 | 2007/05/29 13:10 | URL | ≫ EDIT

私は初代から知ってました。
あきとくん子犬のときから写真あっていいですね
うちのも探したんですが生後半年以上の分が少ししかもアナログ
デジカメになってからはまあ少しは増えましたがここ最近です。
うちの犬の写真を撮ろうと思ったのはやっぱりブログをみてうちの犬の写真があまりにも少ない思い出として残しておきたいから
でもなかなかうまくとれませんTOPテンプレートみたいな正面の写真
あーいうのなかなかできません無理にやらせると不自然だし
動くのである意味難しいです
でアナログのカメラなんかうちの父がレアものになるっていって大事に持ってるみたい

| 温泉卵 | 2007/05/29 13:29 | URL | ≫ EDIT

☆温泉卵さん☆
お返事、遅くなりすぎて大変申し訳ございませんi-229
温泉卵さん、初代からご存知でしたか!ありがとうございます。
そんな初期から見て下さってるというのに、コメントが埋もれて
放置するところでしたi-183i-201
あきとを迎えた日から(厳密にはその前日)始めたブログなので、
文字通り成長日記なんです。デジカメが普及する前はそんなに愛犬の写真って
撮ってないですよね。私も先代犬の写真は数えるばかりで、もっと撮って
おけばと、今更ながらに後悔してます。 ワンコの自然なカメラ目線を
得るのって、難しいし、動くワンコを撮るのも本当に難しい~。
犬写真専門のカメラマンって、ほんと凄いと思いますi-84

| まーく40 | 2007/06/01 14:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/511-129b8ad2

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT