PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

文章ばっかりです

たいした内容でもないので、読むのが面倒な方はスルーしてね☆


数日前のことなのですが、あきとが急に晩ご飯を食べませんでした。 いつもフードだけは丸呑みして皿を舐めまわすのが日課の彼なのに、この日はフードボールを置いても近寄りもしません。 

おかしい。



少々躊躇ってはいたものの、なんとか促すと、食べるには食べました。何かおかしいと思いつつも『暑いからへばってるんだろう!』と思い、そのまま就寝しました。


そしてその翌朝未明のこと。



ングッ ングッ ングッと、聞き覚えのあるリバース音がケージ方面より・・・。 確かめてみると、黄色い胃液を少々吐いてました。特に異物や血液が混じってることもなく、今までにも何度かあったことなので心配することなく、そのままおサンポへ出かけることに。昨晩、食欲がなかったのでフードの消化がちょっと悪かったのだろう、くらいに考えていたのです。 
そうしたら、散歩途中でまた『ングッ ングッ』。 今度は透明に近いものの、かなり粘り気のある胃液を(胃粘膜が混じってたのでしょう)戻しました。 胃液を吐く以外、オシッコ、ウン○、本犬の様子は至って元気。

『う~ん、朝ご飯は抜いて様子を見て、まだ悪化しそうなら病院へ連れていくか』

と、それほどの危機感を感じることなくそのまま出勤しました。 

とは言え気にはなってたので、昼食のついで様子を見に家へ帰ってみると、庭に胃液を吐いた痕跡が。(ねばーいので乾いても地面にくっきり跡になってます。) 尻尾を振って出迎るほど、本犬は元気ではあるものの、朝から3度目ですし、ただの胸焼けではないっぽい。しばらく撫で撫でして全身をチェックしつつ、痛いところがないか、おなかやわき腹を押えてみたら、痛がる様子はないのですが、なんか『ギュルギュル~』って音がおなかから聞こえてくる!(笑) 

これは絶対調子悪い! 

と確信した私。明日の休みの日にと思ってた通院を、今すぐ連れて行くことに。


今回は思うことがあって、いつもの歩いていける動物病院をやめ、仔犬の頃にお世話になってた少し遠い隣町の病院で診察を受けることにしました。
順番が来て診察してもらうと、

『熱は平熱』 『検便の結果も異常なし』 『舌や歯茎の色も正常』ぱっと見、異常なし♪ふむふむ、とりあえずはホッ。



で、獣医さんの問診が始まります。

先生:『いつから調子が悪くなりましたか?』

ま:『昨日の夜からです。いつもがっつくフードを食べようとしなくて。
  そういえばここのところ暑くてバテてるような様子はありましたが。』


先生:『何か変わったものを口に入れたり拾い食いしませんでした?』

ま:『しませんでした。』


先生:『最近フードを変えたりしませんでしたか?』

ま:『変えたりしました。』


ま:『・・・。』

先生:『・・・。』


ま:『あ、それですかね。』

先生:『それですね。おそらく。』



が~ん。 そういえばそれくらいしか思い当たる節はないし、元気がなくなりだした時期とお試しフードに切り替えだした時期もピッタリ重なるよ。あちゃー。 



先生:『今までのフードは?』

ま:『ユーカヌバです。』


先生:『ユーカヌバはとても良いフードなので問題ないでしょう。
   最近変えたというフードは?』


ま:『日○の”さみしい思いをどうたらこうたら”ていう、長い名前の
   フードです。』(とてもモニターで当たったとは言えず)
  『なんかいいかなぁなんて思ったので(汗)ははは~(乾いた笑い)』


先生:『とりあえず、フードはユーカヌバに戻してください。』

ま:『は、はい・・・。』




いや~。実はモニター記事を作ったら元のフードに戻そうと思ってはいたのですが、そう思っていた矢先の出来事で(汗) あのフードはあきとには体質的に全く合わなかったようです(大汗)



この日は、血液検査と抗生剤の注射、補液の皮下注射をしてもらい、一日絶食となったのでした。 






血液検査の結果も白血球・赤血球とも数値は正常。異常なし♪フードが合わなかったことに間違いないようですね。
そして通院ついでにフィラリアの検査とお薬も出してもらいました。



本日の治療内容

・血液検査(フィラリア)
・血液検査(白血球 赤血球)
・注射2本
・内服薬(3日分)
・フィラリア予防薬(7ヵ月分)

計¥14,450なり


安い! 


最近は家から遠いのと、いつも大混雑なのでこちらの動物病院はご無沙汰してたのですが、やっぱり料金が安く、先生の質も高い!繁盛するわけですね。フードを戻すとあきともすっかり良くなりました。

フィラリアの予防薬はあきとはお肉タイプ(チュアブル)なのですが、今までの動物病院では1個¥2,100でした。これは絶対に平均よりも高いと思っていたので、今年は絶対こちらの病院でと決めてましたらなんと、同じものが1個¥1,500ではないですか!フィラリア薬は動物病院を維持して行くための大切な稼ぎ口なのは承知してますが、こうも差があると、ねぇ。



ふぅ~。しかしこんなこともあるのですね。この記事、日○ぺットフードのブログ担当者さんが見てたらどうしよう(笑)無責任に『いい感じです』なんてモニターしちゃったけど(大汗)まあ、事実ですし、合わないワンコも居るということで。


病気と違い至って元気ではあります。

『ちょっと合わなかっただけで、あきとはもう元気だよ!』



いろいろ暴露してしまった今回の記事でした。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 09:56 | comments(56) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あらら。フード合わなかったんですねぇ。
そうそうニコが一瞬食べたのはhttp://www.kao.co.jp/healthlab/
「ヘルスラボ」でした。一緒のかと思ってたら違ったわ。

あきと君、元気になったようで何よりです!
でもフードが合わないのがすぐ体調に現れてよかったですよね。
ニコは多分、合わないのを食べ続けて結石症になったと思うから。。
まーく40さん、お疲れ様でした!

光○堂、まだ混んでましたか~?
そろそろ、まんちゃんを連れていかないとな~。

| ゆみを | 2007/05/14 11:16 | URL | ≫ EDIT

うちのトトもそうですが、普段とても元気で能天気そうな分、ちょっと調子が悪くなるとかなり心配になりますよね。
しかしまーく40さん、フードを変えた事を思い付かない程、実は気が動転していたのですね(^-^)
いやいや愛ゆえですね。
ついでに安いフィラリア薬変えたし、血液検査も出来たし、良しとしましょう。ね。

| まりこ | 2007/05/14 11:19 | URL | ≫ EDIT

☆ゆみをさん☆
いやいや~。まさか何を食べても大丈夫な丈夫さが売りだったあきとにも
柿事件や今回の事件など、やはりデリケートな部分もあるんだと改めて
認識させられました。飼い主としてもう少し気をつけないとダメでしたねi-229
確かに合わないフードを食べ続けて病気になってはいけませんし・・・。
あきとの場合は食欲がバロメーターなので、何か異変があったらすぐに
わかるのがありがたいですi-179 
光○堂、大繁盛でしたよ!警備員さんも居たしi-201 流石にいい病院は
流行ってるものです。先生も常時4人くらい居るし、安心感が違います。
その上安いときたら。。。 少々待たされてもこっちですね!

| まーく40 | 2007/05/14 11:39 | URL | ≫ EDIT

☆まりこさん☆
そう!おっしゃるとおりです。いつもフードだけは何があろうが
平らげるので、少しでも食いつきが悪いとすごく心配になります。
でもその分、病の兆候に気付くのが早くていいのですけどねi-229
そうなんですよ、フードのことなんて頭にまったくありませんでした。
1週間くらいかけて徐々に切り替えて問題なかったし、ここのところ急に
暑くなって30℃を越えたりしてたし、毛の抜け変わりも中途半端で止まった
ままで、まだまだ冬毛もこもこなので、さすがにバテたのでは?ということで
頭が一杯でした。獣医さんに毛の抜ける促進法を聞こうかと思ってた
くらいでi-237i-201
フィラリアの薬は同じものなので安ければ安いほうがいいですよね。
600円もの差があるとは驚きでした。最近登場してきたジェネリック品並みの
安さですよ!三木町の光○堂は。

| まーく40 | 2007/05/14 11:46 | URL | ≫ EDIT

 こんにちは、あきと君大変でしたね!フードが原因なんて。
ふうちゃんも生後40日から三木町の「光〇堂さん」です。手作り食なので、毎月、クロレラ・サプリメントのリノビッツ・アトピーの飲み薬とフロントラインとヒラリアの薬とでかなりお金はかかりますが、痒いのを早く治してあげないと思う気持ちとで病院代はあきらめています。どこへ行くにも食事は冷凍にしてもって行きます。
 食べてはいけないものを排除したフードが出来ればよいのですが・・12日にドッグランにまた連れてってあげました。先日に比べれば、数匹でした。また中央でまったり休んでいました。またあきと君やら香川柴わんこちゃんにお会いできる日を楽しみにしております。

| フウタンママ | 2007/05/14 12:10 | URL | ≫ EDIT

あきと君,元気になって良かったです!
実は,むぎも3月中旬に,同じような症状になっていたんです。
むぎの場合,フードを変えたわけでもないのに,
突然,フードも水も,大好きなジャーキーまで受け付けなくなりました。
獣医さんに連れて行くと,気候の変化に対応できず,
"胃炎"をおこしていたそうです。
むぎのどこに,そんな繊細な部分が!?と驚いていると,
獣医さん曰く"この時期,過保護な犬・猫に多い"とのこと。
たしかに,それなら十分に心当たりがありました・・・。
その日の注射が効いて,やっと水を飲んでくれたときは,
それだけで感動して泣けました♪
あきと君の元気な引っ張り顔が見れて,安心しました☆
うれしくて,つい会社のPCから,こっそり送ってしまいました~。

| miwa | 2007/05/14 12:54 | URL | ≫ EDIT

すぐにわかって
すぐにわかって良かった!
あきとくんも、「なんだかお腹が変だな~。」って思ってたのでしょうね。
フードは、なかなか合いふさぎがあるみたいですね。
ぱくぱく食べるからといって、そのこにバッチリ合ってるかどうかはわかりませんし。(なんせ我が家のまめは、喜んでラム&ライスを食べてたけど、ラムもライスもあかんかった!!!v-12

なにはともあれ、あきとくん元気になって良かった!

| そら&まめ母 | 2007/05/14 14:23 | URL | ≫ EDIT

うぅぅ~ん、フードが合わないってことありますよねぇ。
うちは1歳2,3ヶ月の頃に切り替えてから半年くらい食べていたフードが合わなくなり、3週間原因不明の下痢が続きました。
一日絶食してその後はしばらく先生の指示で手作りフードに。
こないだ食べさせたフードでそんな症状がでるってことは、成分的にあきとくんに合わないものがあったんでしょうねぇ。

・・・・・・・それともあきとくんはさみしい思いしてなかったんじゃない?

| フープママ | 2007/05/14 14:38 | URL | ≫ EDIT

アキと君大事に至らなくて良かったですね。
フードが合わなかったって事って怖いですよね~。
絵留もフードしか食べさせてないので気を使います。
今はピュリナワンを中心に、たまに変えたりしてますか…
あきと君胃の調子が悪かったのかもね。

| りん子 | 2007/05/14 15:06 | URL | ≫ EDIT

あきとくん復活よかったですね。
私がビビリなのでサンプルフードを頂いても、食べさせた事がありません。
でも、今は2種類のフードを混ぜてあげています。
長期間かけて切り替えようと思いながら、どちらも捨てがたいので半分ずつあげ始めてからもう半年です。(笑)

近くにいい病院が出来たんですか?
待たされても評判が良い病院が安心です。

| ごろりん | 2007/05/14 15:51 | URL | ≫ EDIT

良かったね~
「さみしい思いをどうたら」の原料の何が合わなかったのでしょうね。新製品だけに知りたい気がします。何にせよ、あきと君はユーカヌバで行くのが無難って事でしょうね。

力丸が貰っているフィラリアのチュアブルは、1個1200円ですよ。体重は11.3キロまでこれでとの事です。メーカーによっても違うのでしょうかね。

| りきまる母 | 2007/05/14 16:27 | URL | ≫ EDIT

あ、忘れてた。
なおなお母さんからのバトンを昨日やっとこさ、アップしました。
お暇な時にでもどうぞ。はぁ~ほっとしましたわ(笑)

| りきまる母 | 2007/05/14 16:29 | URL | ≫ EDIT

あきと君、たいしたことなくってホッとしました。
以前のように、何日も苦しい思いをしなくてホント良かった。
フードが合わないって、こういうことだったんですね。
そういえば、つくねもとあるフードを食べるとウン○が柔らかくなるんですよね。
あずきには合ってるフードなんですが。
やっぱり犬それぞれなのね。
フィラリアのお薬、うちも貰いにいかないと…。
三木の光○堂、行きたいんですけどねえ…。
あまりに遠くてねえ…。

| かおりん | 2007/05/14 18:17 | URL | ≫ EDIT

ほぉぉぉ~
ハーブがダメだったのでしょうかね??
チコはユーカヌバがダメですよ。あはははは・・・

おなかがゆるくなるんです。以前チコを預けた訓練所の所長さんに「ユーカヌバはダメなので、食べさせないでください!」とお願いしたら、「脂肪分が多いので、柴犬は合わない子が多いんですよね。」と、言ってましたわ。

まぁ・・これこそ、合う合わないなんですよね。いい悪いじゃなくて。
なんにしても、あきとくんがたいしたことなくてよかったですね。

えぇ~りきまるくんのチュアブル1200円なんですか??チコは、9.2kgなのに1500円ですよ・・りきまる母さんにまとめて買ってもらって、送ってもらおうかしら・・?

え?なんか違う??てか、コメント書くところ間違えているし・・

あきとくん、お大事にね~

| JUNKO | 2007/05/14 18:33 | URL | ≫ EDIT

あっ・・
私も書き忘れ・・
最後の画像で、あきとくんが遊んでいる物体!
チコも持ってます。

たぶん・・・同じ物を!

そして、同じような物体にされています・・

ロープで出来たクマさんでしょ?チコももはや何かわからない状態なのに、未だに好きで・・よくカミカミしています!

| JUNKO | 2007/05/14 18:35 | URL | ≫ EDIT

あきとくん 大変でしたね
私も試供品上げるの止めようと思いました
先日 ワンのフードどのように決めてますか?と言う
ブログを見つけたのですがコメントが1こでした
参考にならない・・(涙)

| かね | 2007/05/14 18:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
お久しぶりです!!
あきとくん大変でしたね。
病気でなくてよかったです!私も試供品とか、フードを変えるときは気をつけねば!!

私のブログですが、ネット復活したのでぼちぼち更新していく予定です!
また、よければ遊びに来てくださいね~

| ティア | 2007/05/14 19:22 | URL | ≫ EDIT

読んでいて、ドキドキしましたが
大事にいたらなくて良かったです。
確かにワンコ用のフードなハズなのに
合う合わないがあるのは不思議ですよねぇ。
人間で言うと、お米の銘柄を変えたら
GERIるのと同じですよね(違うかな?)

| チコママ | 2007/05/14 22:53 | URL | ≫ EDIT

フードが合わなかったんですね。あきと君、たいしたことがなくてすぐに元気になって良かったです♪
フードって大事ですね。むぎも色々フードを試しましたが、動物病院でもらったフードを食べてたら2日目からすんごいカイカイ(アレルギー)が出てきて5日後には、血まみれの顔になって泣きそうになりました。
フィラリアのお薬、うちもチュアブルタイプです。かなりのウマウマで食べてます(笑)骨型のクッキーみたいなのもあるらしいですね~。

| amorue | 2007/05/14 22:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
2回目のコメントですが、いつもブログは読ませてもらってます!
あきと君 元気になってよかったですね!
うちのペロはフィラリアのチュアブルでお腹こわすんです・・・
去年3回もらって3回とも・・・4回目に普通の錠剤にかえてもらったら、OKでした。だから今年は最初から錠剤にしてもらいました。錠剤の方が安いらしくて1個1200円(体重11~15キロ用)で、6個買うと1個おまけがつきます。(安い!)

あきと君はユーカヌバなのですね。うちもフード変えたり、おやつで変わった物をあげたりすると、よくお腹こわします・・・
10ヶ月すぎた頃からアダルトに切り替えましたが、1つにしぼれなくてニュートロのお腹が弱い子用(センシティブ)と、森乳サンワールドのスーパーゴールドを交互にあげてます。
ユーカヌバも今度、お腹弱い子用のが出たのでちょっと興味があります。あと10日で1才になるので、犬用ケーキも買ってあげたいけど、お腹こわしそうな気も・・・

| ペロペロのママ | 2007/05/14 23:00 | URL | ≫ EDIT

はるもよく吐きますよ~
まったく同じ状況ですねぇ・・・
最悪の状況だったのは、マグロのジャーキーでしたねぇ。塩分が多かったのか、何か合わないのか、胃粘膜ガッツリ出てきてましたよ・・・
英語ユカヌバもあわないんかな?臭いも全然違うし、よく吐いてたし。ってフード現物は吐いてないけど。今日からアイムス経由1~6歳ユカヌバを混ぜたらいきなり食いつきが良くなったんで、なかなかゲンキンなやっちゃ。
あきと君の調子がよくなってよかったです。
もしかして、ちょっとずつ混ぜていくのしなかった??ってお試しモニターだから、そんな事できないですよねぇ・・・一気に全替えせんとモニターにならないですもんね。
フィラリアの薬、チュアブルだと高いですよね。はるは錠剤を新しいおやつだと思ってるのかがっつりいっちゃうので、7ヶ月分で7000円ちょっとでしたね。したね。あ、体重も軽いか^^;

ネットショップで買おうか検討中っす。
大体、1.5~2万円ほど安くなりますかね。アフターケアと梱包と発送日が心配ですが^^;って電気屋に来る時も宅配便の車ですから、製品破損の心配に関しては結局一緒かも。
がっつり検討っす!

| glymax | 2007/05/14 23:44 | URL | ≫ EDIT

フードが合わないって事もあるんですね!
でも元気になってよかったよぉ。

写真届きました。
うちの写真ごめんなさい・・・。
実はさんりなさんにビデオを撮ってもらってたのでそれもDVDに落としてお渡ししたかったのですが、どうにもこうにもビデオをPCに取り入れることが出来ませんっ。
もしかしてうちのPCが取り入れる事ができないのかも?
(うちはあの安いデ○です・・・)
なので遅くなりましたが、取り合えず写真だけ遅らせていただきます(汗)
もし、まーくさんがビデオをDVDにというのであればビデオテープを送りますのでいつでも仰って下さい。
あぁ~、皆様にビデオも見て頂きたかったのに・・・(泣)
写真と違って動く柴わんこもいいですよ。

| 紋つく | 2007/05/15 00:18 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、原因がわかってよかったですね~。うちは夏になると、週に1回は吐いてます。毎朝草食動物の勢いで草をもりもり食べるので、夏になると朝メシ抜きが多いです。
病院にいっても原因不明で、ブリーダーさんに相談したら胃酸の出すぎだろうといわれました。体質らしいのですが、そういう子は結構多いみたいです。
獣医さんに、骨系のおやつもあまりあげないほうがよいと聞きました。下痢しやすくなるらしいですよ。

| Mチョフ | 2007/05/15 00:32 | URL | ≫ EDIT

うちの子も・・・
最近うちの三女も夜中に戻して・・・悪夢のような日々でした。
夕食に頂き物のザーサイのおつけもを食べ過ぎたのが原因でした。
ベットの掃除・・大変でしたよ~~(T_T)
フードで体調を崩すということもあるのですね。最近蜜柑の食が細くなってきたので・・シーザーという小袋で色々なお味が楽しめるというものをユーカヌバにトッピングしていますが・・食べないときは・・食べたくないときなのかも・・と少し考え直しました。
蜜柑のフィラリアは1個900円です。7.2キロですから・・小さいのでしょうね。フロントラインが1600円・・これは高いのか安いのか・・ワカリマセンね。

| セサミ | 2007/05/15 09:35 | URL | ≫ EDIT

そんなに吐かれたら心配になりますよね。
原因がドックフードでよかったですね。
うちのラブも保存剤の入ってないドックフードにしてみたら、下痢になりました。
体に良いと思ってもあわないものってありますよね。

| ピッキー | 2007/05/15 11:12 | URL | ≫ EDIT

あらら?
あきとくん、ちょこと同じ症状だわ。
うちは、ユーカヌバやら、サイエンスダイエットやら、
普段から、小袋で買って、いいかげんに替えちゃうもんだから
ちょこは、たいへんかも・・・・
さらに、近くに住む父母やら犬好きのおっちゃんやらが
いろんなものを知らない間にあげていて・・・
ほんーーーーーーとうにっ、把握できない(T△T)
でも、あの渇いたゲロゲロ跡を見ると
いてもたってもいられませんよね。
ちょこは、
「食事時間が不規則になってしまったことのストレスでしょう」
と、なりました。
ガスターを処方してもらいましたよ。
うちのピロリ菌飼ってるダンナとともに
2・3日飲みました。
母さんは、深く反省し
定時(できるだけ)に、
同じフードを(浮気心をおこさず)
計量して(やっとカップを使い出した)
与えております(`´)ゝ
でも、散歩できない日は、残しやがるけどね。
ちなみに、うちも、ちょくちょく草食動物化しますね(^^;


| まっち1号 | 2007/05/15 11:12 | URL | ≫ EDIT

フード変えたらこんなことになることもあるのですね
うちのチロも最近ご飯をなかなか食べてくれないようになりました
暑いのか、遊びすぎて疲れたのか両親に聞いても分からないといわれました。もうひとつ考えられるのは、出されたご飯が気に入らないかということ。
夜ご飯を食べなかったら翌朝に胃液はきますうちのは
お肉が好きだからお肉のジャキー与えたいのですが、太るからあまり与えると怒られます。年だし(9歳)若いころと違ってあまり動かなくなるからなんだろうけど、たしかにお肉を与えすぎると太ります。
皆さんフィラリアの薬チュアブルなんですね。うちのはずっと同じです粉薬です。7か月分で確か5,6千円くらい チロは薬だと分かるものは絶対に口に入れさせません。かまれます
粉薬だと好物とかにまぶして薬だと分からないようにして与えています。

| 温泉卵 | 2007/05/15 14:04 | URL | ≫ EDIT

☆フウタンママさん☆
ふうちゃんも仔犬から光○堂でしたか!? やはりいい病院というのは
皆様よく探されてますね~。 一時はその混雑ぶりに嫌気が差して
極度の車酔いとも相まって近場の病院へばかり足が向いていたのですが、
やはりこちらは信頼が置けます。狂犬病予防接種など一律同じものは近場でと、
上手に使い分けをしようと思いますi-234
ふうちゃん、食物アレルギーがあったのでしたねi-84 毎日手作りはそれは大変
でしょうけど、それ以上にワンコが痒がって苦しむ姿を見るほうが辛いですね。
12日にも行かれてたのですかぁ。GW明けの週末とあって、やはり人出は
まばらだったのですね~。暑くなる前にまた私も行きたいと思います♪

| まーく40 | 2007/05/15 15:04 | URL | ≫ EDIT

☆miwaさん☆
そうですか。むぎくんもそんなことがあったのですね。さすがにフードだけでなく
水まで飲まないとなると焦りますよねi-230 うちのも食欲とウン○だけは
しっかり把握しておりますので、なにか変調をきたした時にはすぐ気付く
のですが、今回のことは、ウン○は健康だった為まさかフードのせいだとは
思いもよりませんでしたi-229 過保護すぎるのもダメなのですねi-237
うちも過保護というか、色々な面で甘々なので気をつけないと。

| まーく40 | 2007/05/15 15:09 | URL | ≫ EDIT

☆そら&まめ母さん☆
はい、調子が悪くなってすぐその日に受診できてよかったですi-84
調子が悪いのに、もやもやしながら一晩を過ごすのは嫌ですしねi-202
おっしゃるとおりで、食いつきもウン○も問題なかたため、美味しいか
好きかは別としても、まさか体に合わないとは思ってもいませんでしたi-183
ラム&ライスもダメなワンコが結構多いですよね!特にライスは半年後とか
それくらいの期間なんともなくて徐々にアレルギー症状が出るという例も
聞きましたので、怖くて試せませんi-229 

| まーく40 | 2007/05/15 15:13 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
そうですかぁ、フープちゃんもありましたか。しかも一番厄介な半年後に
症状が現れるパターンですか。それは心当たりにフードは思い浮かびませんよ。
私、1,2週間のことですら思い浮かびませんでしたもん(鈍感すぎるかi-235
下痢が続くとさすがに心配ですが、胃液を吐く程度は結構普段からないことも
ないので、危機感が薄くていけませんね。 あきと、寂しい思いを・・・。
オフ会で構ってやれなかった反動が今頃でてたりしてi-183

| まーく40 | 2007/05/15 15:17 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
ありがとうございますi-229 ほんと、その日に受診しててよかったですよ。
なるべく異変に気付いたら早めに受診するようにはしてるのですが、
今回はちょっと危機感薄かったです。
うちもあまり手作り食やオヤツは与えず、フードメインなのでフードには
気をつけてます。一応ユーカヌバが合ってるようなので与えてますが
ご存知のとおり脂分が多いので少々胸焼け気味で草を食べたがるのでしょうね。
落ち着いたらヒルズのサイエンスダイエットも視野に入れてみようかなi-84

| まーく40 | 2007/05/15 15:21 | URL | ≫ EDIT

☆ごろりんさん☆
そうそう、2種のフードを混ぜてというのも聞きますよ!合っていれば
いいと思います! カロリーの計算をしっかりしてやればi-236
病院は前からあったのですが、仔犬時に通院してたら急に車酔いしだして
車で5分も走れなくなったため、仕方なく近場の病院へ代えたきり今に
至っていたのですi-229 それからは車酔い克服の為の地道な努力の日々でしたが
もう車も大丈夫なので、この信頼できる病院へ戻そうと思ったんですよi-87

| まーく40 | 2007/05/15 15:25 | URL | ≫ EDIT

☆りきまる母さん☆
う~ん、おそらくは本来の売りであるハズの『ハーブ類』でしょうね~。
それ以外は特に変わったものは入っていませんし、保存料も自然由来のもので
ユーカヌーバとほぼ変わりない品質のようでしたのでi-230
そうですかぁ、りきまる君は一サイズ小さいタイプなのですね。うちのは体重12kgなので
中型犬サイズのチュアブルです。20kgまで楽々いけるので少々太っても
大丈夫ですi-179 (そういう問題ではないか)

バトンは私がなおなお母さんへ手渡して、なおなお母さんからのものですね!
また拝見させていただきに伺います~i-88

| まーく40 | 2007/05/15 15:31 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
そうなんです。すこしあの時のことがよぎりましたが、今回は躊躇ったものの
素直に食べたし、翌朝の嘔吐も少量の胃液だったし、そんなに焦りは
しませんでした。 でも流石に昼を過ぎてもまだ吐いていたので、
これは普通じゃない!と思いましてi-229
本当に、フードが合う合わないってあるのですね~。それもすぐに症状が出れば
分かり易いのですが、あきとのように1,2週間で出る子もいれば、半年後に
出る子もいて・・・。 やはりおかしいな?と思ったらすぐ受診が基本ですねi-236
かおりんさん宅から光○堂はさすがに遠すぎですよね。私ですら遠いと
思ってるくらいなのでi-229

| まーく40 | 2007/05/15 15:36 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
やっぱりダメだったのはハーブでしょうかねi-229 でも、『柴専用』ってフードが
あるのですが、それにはハーブが入ってて『日本犬には合う』との謳い文句だったような。
ユーカヌバはカロリーが高いし脂分が多いのでお腹の弱い子には合わない
ようですよねi-84 サイエンスダイエットのほうがまだ軽いそうです。
もちろんそれ以上のプレミアムフードがいいのでしょうけど、高ければ
体に合うというものでもありませんしi-227
今のところあきとには合ってるようなので引き続きユーカヌーバで
行こうと思ってますi-236
同じチュアブルでも病院によって価格差が大きいでしょう?うちの場合のように
600円もの差は稀でしょうけどi-237 それでも300円の差は大きいですね。
一度に処方してもらうのであれば、安い病院を紹介してもらって、年に一度
遠征するというのも、アリかもですよねi-84

| まーく40 | 2007/05/15 16:01 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
再びありがとうございますi-179 あのロープベア?(正式名は不明)
結構皆様愛用されてますよね。 丈夫なので持ちがいいのが嬉しいのですが、
うちの場合は攻撃が半端ではなく、すっかりほどけて引っ張りおもちゃ
と化してますi-230 ケージの中に放り込んでますので、枕代わりにもしてますねi-237

| まーく40 | 2007/05/15 16:04 | URL | ≫ EDIT

☆かねさん☆
う~ん、試供品というのは粒の大きさや匂い、食いつきを試す程度で
本当に合ってるかどうかは、実際に買って与えてみないとわからない
ようですねi-229 あきとの場合はまだ早めに出てよかったですが
モノによっては半年以上が経過してから不調を訴えるような子も居るみたい
ですし・・・。 フード選びって、そこワンコによって全く違うので
一概にこれがいいとか、悪いとかの一般論というのが無いのが現実
でしょうね~。 もちろん保存料や添加物の客観的データは参考になりますが。

| まーく40 | 2007/05/15 16:07 | URL | ≫ EDIT

☆ティアさん☆
フードが合わないなんて、人事のように考えていたので、まさか自分の
ワンコがそんな目に合うなんて、思いもしませんでしたi-229
ま、異変にはすぐに気付いて対応出来てるので、その点は心配してませんが。
普段からオシッコ、ウン○以外にももっと観察しなければダメですね。
ブログ再開されたのですね! またお伺いさせていただきますi-88

| まーく40 | 2007/05/15 16:11 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
すみませんi-229 たいした症状でもなかったので、前置きを付けて
書いたのですが、ドキドキさせてしまいましたかi-201
フードって、いいもの、悪いものの他に、体質に合う、合わないがあるのが
厄介ですよねi-230 あきとの場合、これと言って食物アレルギーはないようなので
安心してますが、今回のように、稀に合わない食材もあるようですねi-182
お米の銘柄を変えるとダメですか? ええ? 私、どんなのを食べても
大丈夫っぽいですがi-179 というか、外食が多いので何米を食わされてるのか
分かりません。そう考えると怖いですねi-230

| まーく40 | 2007/05/15 16:17 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
ありがとうございます。嘔吐もたいしたことなくてほんと不幸中にも
幸いでした! もっと酷い症状が出ててもおかしくないですものねi-230
むぎちゃんはそんなにひどく掻くほど強い症状が出たのですねi-84
可愛そうに。それも病院で出してもらったフードで・・・。
うちもチュアブルをそれはおいしそうに食べますよ!何が美味しいのでしょうかね
あれ。 匂うとすごく薬品臭いのですけどi-230 骨片のやつは
最近出回り始めた『ジェネリック品』ですね。複数メーカーがチュアブルを
発売してるようですが、うちのかかりつけ病院では従来の開発元会社製の
『カルドメック チュアブル』しか扱ってないとのことでした。信頼の問題でしょうか。

| まーく40 | 2007/05/15 16:23 | URL | ≫ EDIT

☆ペロペロのママさん☆
ご覧下さってて、ありがとうございますi-179i-88
ほんと、たいしたことがなくてよかったですよ。ホッとしてますi-228
ペロちゃんはチュアブルタイプのお薬自体でお腹をこわすのですか!
それは大変ですねi-229 その調子だとジャーキー類のオヤツも一切ダメでしょうね。
うちのもここのところ病気で錠剤のお世話になってて、フードの粒に混ぜれば、
気付かず食べてくれるので(笑)錠剤タイプのフィラリア薬でも可能ですね。
そのほうが体重の区切りも細かいし・・・。でもなんとなくお肉に目が行ってしましますi-179
お腹の弱い子の場合はフィラリアの薬を飲ませる日がドキドキですね!
翌日下痢すると、薬効が不十分で千数百円のフィラリア薬がパー!ですもんねi-229

| まーく40 | 2007/05/15 16:31 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
はるちゃんも同じようなことが? そうですかぁ~。やはり胃粘膜ガッツリの
嘔吐は、体の拒絶がかなり大きいということですかねi-230
可愛そうなことをしましたi-182 英語パッケージのユーカヌバはダメですよね。
私もそれだけは気をつけてます。 でもアイムスジャパン正規輸入のユーカヌバは
結構いい匂いがしませんか? 個人的には全然ドッグフード臭がせず
本当にいい素材を使ってるのだろうなぁと実感できます。で、問題のフードは
開けた瞬間、正直嫌な匂いでしたi-237i-201 ハーブのせいだとばかり思っていましたが、
それだけではないのかも・・・。
切り替えは3割あたりから始めて徐々に半々くらいへ持って行き、モニター記事を作る日だけ
100%与え、その後もまた半々へ戻していたのですが、どうやら相当
合わなかったのでしょうね。最初から全部切り替えていたらもっと早く
拒絶反応が出てたかもしれません。

いよいよ購入先選定へと移りましたかぁ。ネットでもしっかり信頼のある
ショップなら問題ないでしょうね。2万円近い差はさすがにリスクを差し引いても
余りありますしi-229

| まーく40 | 2007/05/15 16:44 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
私もビックリしました。ご心配おかけいたしましたi-229

写真の件は本当に無理をお願いしてスミマセン。ありがとうございます。
ビデオ本体とPCとをUSBケーブルで繋げるようであれば、ウィンドウズに
内臓されてるムービーメーカーというソフトで取り込めそうな気はします。
無理ならいいですよ~。写真だけでもありがたいですのでi-229i-88
もし成功したら、封書ででも送って下さいませ。ビデオは壊れてて
見られないのでi-183

| まーく40 | 2007/05/15 16:55 | URL | ≫ EDIT

☆Mチョフさん☆
ありがとうございます。大事に至らなくてほんとよかったですi-87
福助くん、夏には週一ペースで吐くのですか!? それは大変ですね。
うちも草を食べようとするので、ついでに相談したら、胸焼けだろうとの事でした。
サイエンスダイエットのほうがまだ脂が軽いので、そっちへ替えるか、
野菜を沢山刻んで与えるか、だそうですi-84
うちのは骨ガム系は昔からお腹を下しがちなので一切与えてません。
ブタ耳、ブタ鼻系は大丈夫でしたけどねi-236

| まーく40 | 2007/05/15 17:00 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
あら~。ザーサイの漬物でそこまで嘔吐してしまうとはi-230
大変でしたね。 あたったのでしょうか? 牡蠣やその他の貝類は
良く聞きますけどね(汗)
蜜柑ちゃんも食がマチマチなワンコでしたよねi-229 ふりかけなどで工夫しても
食べない時は諦める! くらいでいいかもしれませんよi-229 
お腹が空いたらそのうちに食べるでしょうしi-237 (無責任発言)
フィラリアのお薬900円ですか!安い。私去年は2,100円払ってましたi-183
フロントラインはあきとの体重で1本1,800円でしたね。

| まーく40 | 2007/05/15 17:10 | URL | ≫ EDIT

☆ピッキーさん☆
はい!ほんと! フードが原因でよかったですよ。
また原因不明の高熱が出たりしたらもう大変ですからi-229
保存料が入っていないと、足がつくのも早いですからどっちがいいとも
限らないですよねi-84 やはりユーカヌバのように自然素材の
保存料が入っていて、かつ新鮮なフードが、一番気を使わなくていいような
気がしますねi-236

| まーく40 | 2007/05/15 17:14 | URL | ≫ EDIT

☆まっち1号さん☆
あら?ちょこちゃんも同じような症状を体験しましたか?
う~ん、確かにころころと替えるのはよくないかもしれませんねi-229
うちもユーカヌバでほぼ体に合ってはいるのですが、少し胸焼け気味のようで
よく道端の草を食べようとするので、サイエンスダイエットの方がいいかも
と思ってます。さすがに今は切り替える気になれないので、様子をみて
切り替えてみようかと思ってます。
ワンコは自分で体調管理が出来ないから大変ですよねi-84 うちはお世話もフードも
散歩も費用負担も全部私一人でやってますので、その辺の心配は無いですi-87
ただし、毎日の散歩がサボれないので飲んで帰ることもなくなりましたi-229
同じ時間に散歩は欠かせないのでテレビもほとんど見ませんね~。
自分でも感心するほどの犬バカになってしまったものですi-235

| まーく40 | 2007/05/15 17:20 | URL | ≫ EDIT

☆温泉卵さん☆
いや~、もちろん知識としては承知しておりましたが、まさか我が子が
そうなるなんて、思いもしませんでしたねi-229
なんでも他人事ではダメですねぇ。  9歳だとそろそろ必要カロリーも
減ってきて、食欲も落ちてくる時期でしょうかねi-84 シニア用に切り替えると
食べなくなる子も居るようなので、成犬用と半々に混ぜるといかがでしょうかねi-84
もうこの歳からの肥満は絶対いけませんので、ジャーキーは控えましょうねi-229
糖尿病になってしまって後悔するよりはマシですi-201
粉薬だと味が分からず食べるのですね!へぇ~。うちのは錠剤でも
フードの上に置けば、気付かず丸呑みしますよi-237 その点は助かりますi-234

| まーく40 | 2007/05/15 17:25 | URL | ≫ EDIT

同じ~!
前に実はうちもモニターが当たって日○の○○ミールが出た頃お試しをあげたのですが同じく合わない~。
うんぴーはゆるくなるしアレルギーが悪化してかゆかゆの皮膚赤!
勿体無いけどアレルギーがないリアル犬友さんに引き取ってもらっちゃいました~。
親分はあー見えて市販のフードは殆どなにかしらがダメなんで
今はユーカヌバの処方食です。(朝のみ)
夜はアレルギーぬきの食材のみで手作りごはんです。
ったく手間かけやがって~~本当はビタワンがつがついけるようなわんぱくでもいい逞しく育って欲しい系の犬であって欲しかったのにぃ~!
でもあきとくんも何かしらのアレルギーはあるかもですね。
ま、今くらいなら神経質になる必要はないとは思いますが。
とにかく大事に至らずなによりでした~!

| tar | 2007/05/16 00:46 | URL | ≫ EDIT

あきと君、大事に至らなくて良かった~!
やはり繊細なんですね。ロックは違うフードに変えると、いつものには飽きてるのか見間違えるようにがっつきます。
でも、1回限るなので体調には変化が見られないのでしょうね。
ワンコって私たちが考えてるより繊細なんでしょうね。
三木町の光○堂、いつ前を通っても駐車場がすごいことになってますよね~。私も連れて行きたいけど、普段見てくれてる私の母が免許を持ってないのでもっぱらごくごく近所の獣医さんです。
特に問題はないけど、いい先生に診てもらうと安心ですよね。

| さんりな | 2007/05/16 12:16 | URL | ≫ EDIT

良かったです★
こんにちは★

あきと君 大事にならなくて良かったです。
ほっと一安心ですねっ♪
さすが、ワンコは賢いですねぇ~
体に合わないと思ったら、きちんと吐いてっ!
まーくさんの対処の早さも良かったんですよねっ

ドックーフード選びって本当に難しいですよね。
麦も、当初は市販の物を食べてましたが、
体重が一向に増えず、ガリガリになってきたので
獣医さんに相談したところ
「獣医師推薦のご飯にしてくださいっ!」との事で
変更しました。これが高い・・・。
今まで 1000未満で済んでいたものが
1キロ 3000円ぐらいする・・・。 ふっ・・・。
でも、我が子の健康には変えられないわっ!!!
今 やっとちょっと太り始めたところです。

あきと君 大事にならなくて良かったね。
みんな 一安心だよっ★

| 麦ママ | 2007/05/17 11:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/05/17 11:32 | | ≫ EDIT

☆tarさん☆
親分、相当のアレルギー項目が検査で判明してましたよね!う~ん、
やっぱり市販のフードは無理でしょうね。 うちのはまだそこまでの
アレルギー反応は出てませんが、今回のフードも一つ間違えばそのまま
与え続けてアレルギーに発展してた可能性はあります(汗)
はは、親分、外見はこれ以上ないくらい逞しいのにねi-229うちも何でもOK
だと思ってましたが、以前の高熱の例もありますし、アレルギーがないとは
言えませんね。ただ一般的は食物アレルギーはないようなので、市販フードでも
大丈夫だろうと思いますが、今後はもう少し気をつけるようにします。

| まーく40 | 2007/05/17 18:20 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
ロック君、フードには飽きるタイプなのですね~。うちのはユーカヌーバを
ず~~~っと喜んで食べてくれてたので、本当にその点は助かるワンコ
でしたi-179 今回はただで当たったフードということでつい不用意に
与えてしまいましたが、今後はやはりユーカヌバから浮気はしないように
しますi-229 光○堂はいつ行っても満員御礼ですよねi-201
しかも予約優先なので、普通に行ってもすごい待たされるし、かといって
予約してても待たされるしでi-230 一時はそれで嫌になったのですが、まあ待たされる以外は
申し分ないので、またこっちへ通院しようと思います。流石に車がないと
無理ですよねi-229

| まーく40 | 2007/05/17 18:25 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
ご心配ありがとうございます。
今までにも、朝方に胃液を吐くことはありましたので、いつもの
調子で、『朝ごはんを抜けば大丈夫だ』と思ってたのですが、さすがに
今回は酷く吐くし、お腹がグルグル鳴ってたので、慌てて連れて行きました。
そうそう、ユーカヌバは獣医さんの評価が高いことが多いのですが、
それを与えてて栄養失調気味になった子を知ってます。カロリーが高いことで
名が通ってるフードなのにi-229 その子に合う合わないというのはあるのですね!

麦ちゃんのフード、キロ3,000円は高いですね! う~ん、確かに健康には
変えられないですが、もっと安くていいのがないものですかね。
アレルギーがある場合はどうしても素材が限られる処方食になりますが、
そうでなければ、1歳過ぎて成犬用に切り替えるタイミングで、いろいろ
試して合うものを探してみるのもいいかも、ですね。 キロ2,000円でも
安心できる無添加プレミアムフードがたくさん出てますし♪

| まーく40 | 2007/05/17 18:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/505-12e9971c

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT