PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

オフ会(コンテスト編)

参加者のワンコと名前に相違は無かったでしょか?(汗) もし何かお気づきの点があればご指摘をよろしくお願いしますね。

さて、事前に告知していた通り『おいで!タイムトライアルコンテスト』を開催しました。 


約20mに設定したコースを、飼主の呼び戻しでワンコを走らせ、タイムを競うというもの。 もちろん、呼び戻しコマンドが完璧なワンコなんてそうそういないでしょうから、オヤツ、おもちゃ、掛け声、怒号等で必死に気を惹いていただきました。


ちいちゃん走る!


当初の予想では、ほとんどの子が言う事を聞かず、タイムはおろか、ゴールすら出来ない子も続出するだろうと思っていたのですが、



むぎちゃん走る!


お見それいたしました(大汗) みんないい子ばかりで、無事にゴール出来ました♪ リタイアしたワンコはゼロ!素晴らしい。



もちろん、

まめちゃん固まる


スタート地点で固まってしまったり、



寄り道ニコやん


寄り道する子も居ましたが、


エヘヘなニコやん


おおむね順調にレースは進みました。


さて、この日の為にいろいろと練習してきた『カメラ』ですが、ず~っと心配だった『露出』がやっぱり本番でも足を引っ張ってくれました(涙) このD80というカメラが特にそうなのか、はたまたデジイチ全般に言えることなのかわかりませんが、露出がシビアです。 
日なたで撮影すると、すぐに白飛びし、日陰ではドアンダー。全部が全部そうではないのですが、油断するとそうなりがちな傾向でして。

極つけはコンテストに選んだ松の木の下の露光条件。 ほぼ日陰ながら、ところどころから木漏れ日が差すという、飼主やワンコにはとても優しい場所なのですが、カメラを構えるまーく40にはイジメに近い過酷な状況下でした(笑) 

望遠での撮影枚数が多い為か、明るさが足りず、ほとんどがアンダーになってしまいました。0.7くらいプラス補正かければ丁度良かったのでしょうけど、それだと、ワンコが日なたに来た時にお顔真っ白状態になるし・・・。

こういう条件でのカメラの設定って、どうすればいいんでしょ。誰かカメラに詳しい方、是非教えてください。


ヴィヴィアンちゃん補正後


一応、フォトショで補正して、トリミングすれば、これ位の見られるヴィヴィアンちゃんの画像となるのですが、


元画像はこんなにヘボ構図


元画像はこんなんです(大汗) 構図が激悪。 こういうのが多いこと多いこと。



ももちゃん補正後


これは中央でとらえていて、いい感じのももちゃんですが、


日陰というのが曲者でした


元画像はドアンダー。 まだ顔に日が当たってるので補正で何とかなりますが、 ドップリ日陰のワンコは補正しても全然追いつきませんでした。
参加賞の現像用画像、どうしよう・・・。


真っ黒な写真が送られてきても、文句言わないでね(爆)




さて、コンテストの結果ですが、上位は結構な接戦となりました。


まずは第3位。


第3位のポンタ君


ポンタ君! タイムは5秒26。 真っ直ぐに綺麗に走ってました。



続いて第2位。


第2位のチコちゃん


チコちゃん! タイムは4秒76。 走る顔も笑顔でとっても素敵でした。




そして栄えある第1位に輝いたのは、


スタート直後から猛ダッシュ


スタート直後からこのやる気!レオン君です!!! タイムは4秒26。



何を餌にして釣ってるのかと思いきや、



第1位はレオン君でした


なんと、カレーパン(笑) JUNKOさんが持っていたカレーパンをず~っと欲しそうにして見てたそうで、その情熱を冷まさないようにお借りして、そのままレースに参加したのだとか。

そういえば、到着時の受付でも、私が食べてたおにぎりを、おねだりしてました(笑)とっても食いしん坊なようですね。



カレーパン欲しさの優勝


でも、その食欲のお陰で見事優勝です。 レオンくん、レオン姐さんおめでとうございます。





タイムトライアルはここまでで終了なのですが、幹事犬も一応参加だけ、ということで走らせてみることにしました。

まずはあきと。


ず~っと繋がれてたせいで、走りたくてウズウズ。

スタート前からかなりの入れ込み様


スタート前から、この入れ込み様。 競馬だったら、絶対に馬券を敬遠されるタイプだな(汗) 


そしてスタートの合図と同時にダッシュ。

スタートの合図で猛ダッシュ!


事前の入れ込みの割には猛ダッシュを決めました。レオン君と変わらないくらいの勢いですよぉ~。



スピードは申し分ないものの


こんな怪しい顔になるほどバカ走りするものの・・・



思いっきりコースアウトです


走る方向を間違ってます。



あえなくコースアウト。 再びコースへ戻そうとするも、今度は松の木を回ってリードが絡む。 やっとコースに戻したと思ったら、大好きなあずきちゃんを見つけて走りっこ。レースそっちのけでやりたい放題。走る勢いが勢いなので皆の失笑を買ってました(汗)


まあ、君にしては頑張りました。


それでも最後にはなんとかゴール。 飼主に向かっておいで!コンテストなのに、飼主は素通りしてないかい?




この後、再び大好きなあずきちゃんと仲良く走り回って少しは満足したようでした。




伊吹ちゃんがおおとりを務めて無事終了♪


大トリに伊吹ちゃん。 最後を飾るのにふさわしい、お上品な走りでした♪



参加賞として用意してたミニ賞状なのですが、それぞれのワンコに合った賞を贈ろうと、事前にいろいろ準備してたものの、こんなに皆健闘するとは思ってなかったので、選ぶのに難航してしまいました。
『ノーリアクションだったで賞』とか、『やる気0だったで賞』とか、そんな感じのばかり用意してたもので(笑)


次回の総括編でオフ会記事終結。
スポンサーサイト

| オフ会 | 14:55 | comments(30) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

いつも役に立つ情報ありがとうございます


私もブログを始めましたので

もしよろしければ暇なときにでも見に来てください


では頑張ってくださいね

| 競馬大好き野郎 | 2007/05/03 15:02 | URL | ≫ EDIT

うふふふふ~
表彰状を頂戴して、とってもびっくりしまして・・・

なぜなら、そら&まめ固まってましたからね。

で、あけて大爆笑v-218
そら「ノーリアクションで賞」
まめ「飼い主を赤面させたで賞」

飛び入りでしたのに、絶対これはそら&まめのために用意してくださっていた言葉であると確信した瞬間でしたv-20

マーク40さん、お若いのにセンス抜群です!

賞状は、そらが以前にいただいたトロフィーの横に並べて飾ってますv-238

本当にありがとうございました!!

| そら&まめ母 | 2007/05/03 15:25 | URL | ≫ EDIT

「聞こえないふりで賞」を頂きました絵留です。
聞こえないふりって(爆笑)
なんせ、私が良く言われる事ですからv-8
やっぱり親子は似る?
でクールビューティーとのネーミングも嬉しかったです。
ほとんど笑顔の無い絵留でしたものね。
カレーパンか…次回にチャレンジ♪

あきと君のスタートダッシュに期待しませんでした~(^^/

| りん子 | 2007/05/03 16:04 | URL | ≫ EDIT

コンテスト,ほんと,もっととんでもないことになると思っていましたが,みんなお利口さんでしたよねぇ。
上位ワンコの走りはみんな見事で,激戦でしたし,
笑いのつぼを心得たワンコ,アピールを忘れないワンコなどなど。

しかし,あきとくんのハッスルぶりには参りましたよ(笑)
すだちちゃんと一緒におろおろしちゃった。。。

伊吹は絶対にスタート地点から動けないと思っていましたが,
ぴょんこぴょんことうさぎみたいですねぇ(笑)

| ももんが | 2007/05/03 16:36 | URL | ≫ EDIT

ヤバイ・・・・。
うちの写真もいいのが無くって・・・。
殆どボツです(泣)
すみませんっ!やっぱり日陰って難しくないですか?
あっ、陽がサンサンと当たってるのも難しけど。
なので私の写真はあてにしないで下さい。
ほんま最悪ですので(汗)
私はAvで撮ってたのでダメですね。

あきと君の暴走には笑っちゃいましたぁ。
スタート地点のはちゃめちゃぶりをカメラに収めたのでまた見て下さい。
それと、うちのPCでもDVDやけました。
でも、それは旦那の仕事なので来週月曜(7日が休みなので)にはできると思います。
もうしばらくお待ち下さいね!

| 紋つく | 2007/05/03 19:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、初めまして。
露出の選択ですが、オートブランケット機能というのがあります。 これを使うと、露出を振ったショットを自動で撮ってくれます。(と思います。) D80のマニュアルだと、たぶん66頁。
はい、私も同じカメラとレンズを使っています。 メールアドレスから想像できるようにこのカメラのメーカに勤務しておりますが、カメラとは全く関係のない職場でもあり、写真の知識経験は皆無に近し。 でもデジイチにして、初めて躍動感のあるワンコ写真が撮れました。 まだ始めたばかりですが。
マーク40さんも、頑張って下さい。
PS: 実は香川県の出身です。 写真に見覚えのある山が写っていたりしますね。 懐かしい。

| NTNC | 2007/05/03 20:13 | URL | ≫ EDIT

あはははは!!
ちなみに、チコが猛然とダッシュしてきたのは、ボールです。ボール遊びを自粛していたので、もう走りたくって走りたくってしょうがなかったようです。
たぶん・・純粋に飼い主さんのところにダッシュしたのは、ポンタくんじゃないでしょうか?

しかし、あっちゅう間に駆け抜けていったので、主人のカメラにチコはありんこくらいしか写ってなかったし、人間の目ではチコが笑っていたとは知らなかった・・・・
この画像すっごい綺麗ですわ。楽しみにしています。

ちなみに、レオンくんは私のカレーパンを狙っていたんじゃなくて、思いっきり袋から取り出して食べようとしていたんです。
それを姐さんに取り上げられていたので、もう欲しくて欲しくて・・って感じでしたよ。ベビーカーにぶらさげていたのですが、それも狙ってました。やはし、食い物の力はすごいっすよねぇ~

| JUNKO | 2007/05/03 20:49 | URL | ≫ EDIT

凄い大規模なオフ会ですね。
でも皆さん楽しまれたようでよかったです。
それもこれも幹事様のおかげでしょうか。
色々準備もされたうえに、当日も進行からカメラ撮影まで大変でしたね。
本当にお疲れ様でした。

で、お困りの様子の露出の件ですが、私見をば。
↑でNTNCさんが仰っているオートブラケット機能ですが、風景撮影なら非常に使い勝手があります。
けれど、私の経験上、走る犬を撮影する際には使わないほうがいいです。
特に、今回の撮影条件は「二度と訪れないシーンの連続」です。
ベストの構図の時にオートブラケット機能によるベストの露出が出るとは限りません。
むしろ折角いい構図なのに白とびの写真が撮れてしまい、全く使えないという経験をしたことがあります。
で、私なら写真撮影では邪道かもしれませんが、ややアンダー目で撮影し、後で補正します。
白とびはどうしようもないですが、やや暗い程度なら補正で何とかなりますよね。
なので、今回のまーくさんのやり方でいいんじゃないでしょうか。
とってもいい写真が撮れていると思いますよ。

| 飼い主Y | 2007/05/03 21:12 | URL | ≫ EDIT

まーくさん、ポンタの激走写真、かっこよくとってもらってありがとうございます。保存させてもらいました。にこちゃんのブログのほうでは、なんだかすみません、マークさんで元気もらいましたよ。ふっと、写真をおもいだすと、元気?がでます。あきとくん、本当は1番!って感じの走りでしたよね。やっぱりあきとくんはやんちゃな弟君です。あ~また会いたくなってきました、あきとくん!

| KENMAMA | 2007/05/03 22:10 | URL | ≫ EDIT

ありがとう
麦のかっこよく走っている写真を綺麗に載せていただき、ありがとうございます。麦もそこそこ良いタイムが出ていたようなので、次回は上位入賞めざして特訓します(笑)
あきと君はまっすぐ走っていたら優勝していたかもしれないですが、あれはあれで面白かったです。さすが主役!!
写真はやっぱり加工しないと明るく写らないですね。我が家の写真も総じて暗いです...フォトショップは持ってるんですが、使い方が全く分からず宝の持ちぐされ...これをきっかけに?がんばろうかな?まーくさんはいろいろ知っててうらやましいです!!

| 麦ママ・麦パパ | 2007/05/04 00:33 | URL | ≫ EDIT

かわいいーー
うちのレオン(爆)
あの、獲物を狙うスタート地点の写真が何とも
言えませんねえ。
チコちゃんの写真もとてもかわいいですね。
しかし、ボールであれだけ全力で走るのは凄い。

柴犬ってどの子もレオン同様、食いしん坊なんだと思っていましたので、意外でした。どの子もお行儀良くて。あきとくんは
闘牛状態でしたけどね!
来年、2連覇を目指しますので、まーく40さん、宜しくお願いします。気が早い?

| レオン姐 | 2007/05/04 08:31 | URL | ≫ EDIT

☆競馬大好き野郎さん☆
初めまして!こちらはワンコ100%のマニアックなブログですが(汗)
ご覧下さってありがとうございます。
また、お邪魔させていただきますね。

| まーく40 | 2007/05/04 18:13 | URL | ≫ EDIT

☆そら&まめ母さん☆
いや~、ウケて下さってありがとうございます!!! もうウケ狙いだけで
作ったような賞ばかり用意してたので、ほんと軽く流して下さって
嬉しいですi-229 本気に受け取られても困りますのでi-202
でも、まめちゃんも最後にはちゃんとゴールできたし、みんなどの子も
素晴らしかったですよ! 正直リタイア続出を予想してましたので。
私はこの線のB級笑いセンスしかないので、軽く笑って流してくれるのが
一番助かりますi-235

| まーく40 | 2007/05/04 18:18 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
すみません、そんな賞でi-229 しかもりん子さんご自身がそう言われるだなんて!
決して狙ってた訳ではございませんので~i-201
いや~、絵留ちゃんはとっても緊張してたのだと思いますが、
その姿が正にクールで、綺麗だったのでi-236
カレーパンで優勝は凄いですよね!ほんと、何で火がつくかわかりません。
うちのあきとは、やる気だけは十分でしたが、いざ走り出すと
メタメタでしたi-183

| まーく40 | 2007/05/04 18:21 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
本当にそうですよね~。特に申し合わせていたわけではありませんけど、
お互いこんなに走る&ゴールするとは予想してませんでしたよね!
失礼しましたi-179 頑張りました系の賞も用意してて良かったですi-201
ほんまに、あきとには失礼いたしました。 あの時にようやくあきとが
そういえば到着してからずーっと繋がれてたことに気付きましてi-229
それだけ大人しくしててくれたので、言う事ありませんけどねi-236
集合写真のときにも暴れ馬のように引っ張ってすみませんでしたi-238

| まーく40 | 2007/05/04 18:24 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
いや~、日陰は難しいですね! フラッシュを炊いて撮ったほうが
良かったのかもしれませんね~。 う~ん、今になってゆっくり考えて
みても、ベストな設定は分かりませんi-230 カメラの世界は
奥が深いということですな~。画像郵送の件は無理をお願いしてるので、
どうぞ、お暇になってからで結構です。ありがとうございます。
あきとのスタート時の暴れっぷり!楽しみにしてますi-229

| まーく40 | 2007/05/04 18:27 | URL | ≫ EDIT

☆NTNCさん☆
初めまして! コメントありがとうございますi-179i-88
なんと、かのニコンにお勤めですか!? そして香川の出身だとは。
今後ともよろしくお願いいたしますi-236
私もまだまだ始めたばかりなのですが、初めてすぐに、走るワンコを
撮るのって、すっごい難易度が高いことが分かりました! イキナリ
スポーツカーを買って、サーキットを走るようなものですねぇ。
まずは軽四で地元の道路から始めればよかったのでしょうけど、なにせ、
買ったのがオフ会1ヵ月前でしてi-229 付け焼刃で挑む事となりました。
オートブラケット機能というのがあるのは知ってはおりましたが、3枚ずつの
保存となるので、カード容量がすぐに一杯になってしまうのと、連写した時の
速さが遅れるのが嫌で、頭に有りませんでした。 どうしても走るワンコを
撮るというのは、シャッターチャンス命!ですものね。でも、試してみる価値は
ありそうです。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

| まーく40 | 2007/05/04 18:34 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
なんと、チコちゃんも走りたくてウズウズ派でしたか! うちのと
同じですね! でも、ちゃんと真っ直ぐに走ってるからエライ!ですi-236
うちのは酷かったもんなぁ~。 本気で競技として参加してたら赤っ恥
で、飼主赤面でしたよi-229
私の11倍望遠レンズでも、スタート時点から半分までは、被写体が小さいなぁって
思ったくらいですから、普通の望遠では小さくなっちゃったでしょう?
現像には今しばらくお時間を下さいね。一番いい画像を選んで贈りたいので。
カレーパンの秘話はそうだったのですかぁ。記事のところも直しましたi-179i-88

| まーく40 | 2007/05/04 18:42 | URL | ≫ EDIT

☆飼い主Yさん☆
いや~、こんなに集まるとは、本当に壮観でしたi-84 私の飼ってる犬種が
フレンドリー洋犬だったら、30ワンコだろうが、40ワンコだろうが大規模になっても
ハルちゃんたちを是非お誘いしたと思いますが、流石に柴犬30匹ですからi-229
危なくてとても声をかけられませんでしたi-235
おお!飼い主Yさんはオートブラケットを試されたのですか!?
なるほど、上手く行かないこともあるのですね~。確かに確かにおっしゃる通りで、
白飛びしてしまうと終わりですね!補正は効きません。アンダーなら少々暗い位なら
補正でかなりの線まで持っていけますが、今回のドップリ日陰の黒柴は
お手上げ状態でしたi-237i-201 
正に失敗は許されない状況下でしてたのでなるべく安パイで撮ったつもりですが。
それでも露出だけはどうしようもありませんねぇ。アドバイスありがとうございますi-88

そもそも私のような素人が、『走ってる状態で、日陰で、ズームを戻しながら、黒柴を撮る!』
という事自体、ハードルが高すぎたのかもしれませんi-235
う~ん、頑張れ俺i-230

| まーく40 | 2007/05/04 18:56 | URL | ≫ EDIT

☆KENMAMAさん☆
ポンタ君、すごいいい走りでしたね! 素直だし、フレンドリーだし、
同じ兄弟なのに、何故にあきとはああなってしまったのかi-229
どうぞどうぞ、保存してくださいませ。 他にも沢山撮ったのですが
まともに明るく見られるのは数枚でして・・・。カメラって難しいものですね。
ゆみをさんに撮られてときの状況は、あの狭いところへ凄い柴が群がってて
しかもその中心にニコやんが居ても平気だ!という素晴らしき瞬間を
押えようと必死だったんですよi-179
あきとは最後に笑いを取ってくれて、よかったですi-87

| まーく40 | 2007/05/04 19:01 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママ・麦パパさん☆
むぎちゃん、惜しかったですね! あと一歩で入賞でした~。
しかし麦ちゃんはいい顔で走ってますよ!!! どれもこれもとても
嬉しそうな表情で。 ただ、黒柴なので暗くて折角の表情が・・・。
やはり、麦ママさんも暗く写りましたか。日陰での撮影というのは
思いのほか難しいのですね。 何も考えずコースを設定したので悔やまれますi-227
海がバックに見えるほうがいいかと、ここに決めたのですが・・・。
日なたで横に走らせた方がよかったですかね~。来年もやるかどうかわかりませんが
失敗から学べそうですi-236 フォトショップは加工や編集はちょっと知識が必要ですが、
画像補正のみ(クイック補正)はわりと簡単ですよ!是非お試し下さい。
ピンボケ気味な時にシャープネスを上げたり、暗い場合の明るさ補正は
重宝します♪

| まーく40 | 2007/05/04 19:09 | URL | ≫ EDIT

☆レオン姐さん☆
ははは、あのスタート時の姿!いいでしょう? 走る前から、KENMAMAさんも
『あの子は走る!走る顔してる!』っておっしゃってて、本当に見事な
走りでしたからi-179 
すっかりレオン君を食いしん坊キャラに仕立てて申し訳ございませんi-237
でも、私の弁当も狙ってたし、やっぱり食いしん坊なのは間違いない!と
思ってますi-229 お上品柴も結構多いみたいですよぉ~。
フードを一粒ずつしか食べないとか・・・。 うちのも食いしん坊なので、
考えられませんがi-84
早くも2連覇宣言ですか!? ふふふ、期待しておりますi-236

| まーく40 | 2007/05/04 19:14 | URL | ≫ EDIT

わ~~~いわ~~~い
写ってる~~。さりげなくすだちももんがさんの横で登場しています。あきと君の走っているときのお顔は新幹線の先みたいな形ですね・・ほめているつもり・・・。です。
今度は蜜柑も新幹線みたいに走れるように鍛えてオフ会に参加したいと思います。イオン高松で好物のおやつをみつけました!!

| すだち | 2007/05/04 21:56 | URL | ≫ EDIT

後からになりましたが・・
チコのかわゆい画像をちょうだいしています!
事後報告になってしまって、すみません。

あんまりかわいかったのです、すぐに保存してそのままブログにUPしちゃいましたわ。

| JUNKO | 2007/05/05 00:02 | URL | ≫ EDIT

☆すだちさん☆
ごめんね!ほんとに。 暴れ馬みたいで大変だったでしょう!?
走ってるときにも砂を一杯飛ばしてたみたいで、本当にすみません(汗)
イオン高松へ行かれたのですね! すごい人だったでしょう?
私もまだ行ってないので、行こうかと思ったのですが、駐車場も
混むだろうなぁ~って腰が上がってません(笑)
好物のオヤツが見つかってよかったですねi-236

| まーく40 | 2007/05/05 12:14 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
いえいえ、こんな画像でよろしければどうぞご活用下さい~!
ちこちゃんとってもいい表情してくれてるのに、元画像はめっちゃ
暗いんですi-238 仕方なしに見られるように補正しまくって
ますので、不自然で荒いのですが、現像にはもっと他の画像にするか、
どうするか、今しばらく考えますi-229

| まーく40 | 2007/05/05 12:17 | URL | ≫ EDIT

総括編 圧巻ですなあ
わたし的には
あきとくん&あずきちゃんの大疾走が
よかったわあ~
きもちいいですよねえ あんなに楽しそうに走って
もいっかい見たいです

| ケイト | 2007/05/07 19:51 | URL | ≫ EDIT

しまった!練習では、おやつを見せながら後ろにさがって行ったのに、さっさと歩いてしまい、スタートでも、ももちゃんの方を見て動きませんでした!声が聞こえて、やっと走り出しました!残念!  でも、みんな早かったですねー!v-19              あきと君の走りもすごかったですね。ストレスたまってたのかなv-236v-42次回はあきと君と遊べるように、再度挑戦です。v-221   何から何まで、本当に有難うございました。次回は、あきと君と伊吹ちゃんも楽しい日になるようお手伝いしたいと思います。

| ちいママさち | 2007/05/08 01:03 | URL | ≫ EDIT

☆ケイトさん☆
すごかったでしょう?あずきちゃんはあきとに丁度よいペースで誘って
走ってくれるので、あきとも大喜びで走るんですよ! 久しぶりだったから
あずきちゃんを見つけると、一目散でしたねi-229 あきとが本気で
上位を狙うならゴール地点であずきちゃんをスタンバイさせて逃げて
もらえばばっちりですi-179 ウランさんもなかなかな走りっぷりでしたよi-189

| まーく40 | 2007/05/08 12:59 | URL | ≫ EDIT

☆ちいママさちさん☆
ちいちゃんもとてもいい走りでしたね! ももちゃんの方を見てたんですか?
仲良しでしたもんね、ももちゃんとちいちゃん♪
あきとは完全に鬱憤晴らしでしたねi-229 良く考えると会場に到着して
ずーっとあそこに繋いでいたような・・・。カメラと進行に必死で
あきとのことはすっかり忘れていましたi-235

| まーく40 | 2007/05/08 13:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/500-4991f11f

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

