PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

動物病院の風景

昨日は、あきとの2回目のワクチンを打ちに行ってまいりました。2回目だから、もう慣れたもんだろう?と思っていましたが、1回目よりも2回りほどデカくなってる分、すんなりキャリーに入らないんですよ=3 かなりの誤算でした。小さい扉の入口からなんて入るわけありませんから、当然全体をバカッと開けてあきとを入れてすぐさま閉じる!と言う風にするんですが、前足が挟まったり、シッポがはみ出たりで、もういいかげんにして~って感じで、入れるだけでかなりのタイムロス。あんまり、無理やりにして車に乗ることや獣医さんが嫌いな印象を植え付けてもいけないので、やんわりやってるのがいけないのでしょうか。もっと真面目にクレートトレーニングしてればよかったな。





到着したら、でっかいシェパードがいてまたまたビックリなまーく40でしたが、かなり待たされて(予約してたのに・・・。)診察室へ。まあ、ワクチンなんて、差し迫った診察じゃないからわかるけど、どんどん抜かされてるような気がしてちょっとムカ!



しかし、待合室で観察してると、いろんな飼主&ワンコがいて面白いですね。大型犬が入ってきたら、「ちょっと!近づかないでよ!!○○ちゃんが怖がってるじゃない!!!」みたいな顔してシーズーを抱っこしてるオバハンや、名前を呼ばれても居なくて、外へ看護師さんが呼びに行ったらすごい勢いでガルルルって言いながら引っ張られてる飼主さん。ああ、苦労されてるのね、「どうぞお先に」ってね。








【あきと漫画:獣医さん編】




ドキドキ





いやん




気になるワン




看護師さんに勝手に登場していただきましたが、ご覧になってたら、すみません。


あきと、昨日のワクチンの帰りの車の中で、朝食べたものを全て戻してしまいました。 今まで車酔いはしてないかな?と思ってたので、ワクチンの影響かちょっと心配でしたが、次の日もなんとも無いのでやはり車酔いだった模様。ヤバイな、車嫌いになったら。

スポンサーサイト

| 成長日記 | 09:58 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
あきとくん。5.1キロですかー。
来月には小春をぬいてそうですねー^^;

小春も車酔いするんです。それでも、しつこく車に乗せているので、距離はのびてきましたが、長時間のせると、やはり、吐いちゃいます。食後は特にだめみたいですねー。

| てとさん | 2005/11/11 10:41 | URL | ≫ EDIT

てとさん
いやいや、小春ちゃん手作りゴハンをモリモリ食べて、これから大きくなりますよi-87 食欲の秋だしね。
車酔い、どうなるでしょうか。あの日は午前中に連れて行ったので、やはり食べてすぐの車がダメだった様です。
(それでも2時間は空けたのですが。)
重心の高い1BOX車なので、余計酔うのかも。
これも、トレーニングでしょうか?
車に乗るのも、獣医さんも両方とも嫌いになることだけは、何としても避けたいので。。。

| まーく40 | 2005/11/11 12:02 | URL | ≫ EDIT

あきとくんも小春ちゃんも車酔いしちゃうのですね。
伊吹は平気ですが,以前保護していた捨て犬「ごん」は最初,5分でアウトでした。練習したら距離は伸びましたよ。やっぱワンコを連れて海とか山とか遊びに行きたいですよね~。あきとくんもすこし大きくなったら,慣れてくるかも。

しかし,3ヶ月で5.1㎏???
さすが男の子。伊吹はそのころ3㎏あるかないかくらいでしたよ。

| ももんが | 2005/11/11 13:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。お見舞いのお言葉ありがとうございます。やっぱり急に元気と食欲がなくなると危険信号なんですね。この病気は5~6歳ごろからのものと聞いていたのでまさかと思いました。くすりで治る病気ではなく手術しか方法はないと先生がおっしゃっていました。腎臓、肝臓まで侵されると手遅れで何をしても無駄だそうです。カワイイあきとくんは男の子なのでこの病気は心配いりませんね。

| 柴犬とKYON2と西部劇 | 2005/11/11 15:45 | URL | ≫ EDIT

あきとくん5キロ突破ですか!
コタは一昨日はかったら5.4キロでした。
もうすぐあきとくんと並ぶ!?
でも、写真だとあきとくんまだ小さく見えますね。
車酔い、本に書いてあったことですが。
1.まずはガレージの車の近くで遊ばせる
2.車のドアを開放して中で遊ぶ&オヤツ!
3.ドアを一つ閉める
4.我慢できたら誉めてオヤツ!
5.ドア2つ閉める・・・

とこんな感じで4つ閉めるまでもっていく。

エンジンかける。
少し近所回る

てな感じで車に慣らすそうです。
なかなか時間がかかりそうですが。
うちの実家の犬は車が全くダメで、父が自転車で病院に連れて行ってたのを思い出します。カゴに入れて。

| ちゃん吉 | 2005/11/11 17:48 | URL | ≫ EDIT

ももんがさん
うーん、車酔いでしょうね。たぶん。いままで、何度か乗せたのですが、吐いたのは今回が初めてでしたので。
伊吹ちゃんは平気なのですねi-190そうですよね。あの生駒の草原? 迄行くのにそうとうクネクネ山道を走るんですよね? 
成長早いほうでしょうか?私は成長を頼もしく思ってるんですが、あきとは気にしてる様なのでi-237
締め切りが迫ってきて、一気にコンテスト応募がきましたね。皆様力作揃いで恐縮してしまいます。来年こそはカメラ&編集の腕を上げて頑張るぞ!
(早くも今年を捨てて、来年に賭けてるまーく40です)



柴犬とKYON2と西部劇さん
シャローンさんとお呼びしたほうが良いのでしょうか?この度は大変でしたね。麻酔&開腹手術には心配されたことと思います。不幸な中にも幸いで、他の臓器まで悪くなくてよかったですね。やはり、普段から食欲とウンウン、オシッコの状態を観察することは必要なのですね。
あきと♂ですから、子宮の病気はありませんが、前立腺の病気があるようなので注意しなくては。よく、去勢や避妊手術すれば病の確率が低まると聞きますが、あきとについてはゆっくり考えようと思います。

| まーく40 | 2005/11/11 18:11 | URL | ≫ EDIT

ちゃん吉さん
そうですね、やはりコタ君のほうが大人っぽい顔ですね。あきとにも旅をさせて、一回り大きくさせたいのですが、車という新たな問題がv-12
車酔いとは言っても、ワンコにとっては色々な理由がありそうですね。音や振動、香り、単に不安とストレス。やはり車に乗るといいことがあるよi-190っていう、いいイメージを付けてやる事が一番いいでしょうね。ありがとうございます。
お父さん、自転車で通院ですか。i-229ワンコ、大人しくしてたらいいけど、フラフラしそうですね。

| まーく40 | 2005/11/11 18:24 | URL | ≫ EDIT

まーくさんの「あきと漫画!?」いつも面白いです。看護師さんとあきとくん、ホントにそんなこと言ってそう。まーくさん、なかなかユーモアありますねv-218

| ナルママ | 2005/11/11 20:08 | URL | ≫ EDIT

ナルママさん
いやははi-236 ユーモアを分かっていただけますか???嬉しいです。本当はこんなんばっかりやりたいんですが、誰も見なくなりそうなので、たまにやって満足してます。私の性格が分かっていただけると思いますが、こんなお笑い系です。それも、ボケですi-237
リンクさせていただいてる、ようこさんのブログ「しばわんこ ひな」にも、面白ストーリーものが盛りだくさんですよi-190私的にすごく好きです(左にバナーで並んでます)

| まーく40 | 2005/11/11 21:34 | URL | ≫ EDIT

あきとくんかわいいいな。まーく40さんは病院にカメラもっていってるのですね。私の行ってる獣医さんはご夫婦二人でやっている小さなところです。ですので待ち時間はありませんし、他の人にも会いません。とてもやさしい先生です。やはり友達に教えてもらいいきました。7キロまちがいかもと思い今日家ではかったらやはり・・・多分運動不足なんだろうなとおもいます。お散歩来週木曜から解禁だ!私もやせたい!

| KENMAMA | 2005/11/11 21:39 | URL | ≫ EDIT

うふふ、ブログの画像不足が慢性化しておりますので、これ幸いとパチパチ撮りました。「記念に残したいので」とか言いながら撮って、無断で、アップしてますi-229i-203
ポンタ君、成長早いですね。お散歩デビュしたら、凄く喜びそうですね。あきとはまだ、恐々という感じです。少し外で歩かせてみました。(本格デビュは来週を予定してますので、ポンタ君と一緒くらいだi-190
今行ってる病院、本当に大繁盛な所なので、大変です。先代犬の時はKENMAMAさんと同様、夫婦でやってて空いてる獣医さんでした。(今、院舎を建替え中で、思い切って今の病院に変えました)

| まーく40 | 2005/11/11 23:14 | URL | ≫ EDIT

病院で写真を撮るタイミングがよくわかりません・・・。診察室に呼ばれたときにはカメラを手に持っているのですか?
診察台にあきとくんをよいしょと上げるのはスタッフのかたですか?
私も何回かトライしようと思っているのですが・・・。蜜柑が先生のお顔を舐めようと大接近するし・・。大喜びなので抑えるのに精一杯なのです。
車酔いはしませんね~。徳島~高松はいつも津田でお散歩タイムを取りますが・・。そこでも人が沢山いると、おおはしゃぎで・・・。すだちは「スワレ!!」と叫んでいます。

| セサミ | 2005/11/12 09:59 | URL | ≫ EDIT

セサミさん
いやーはは。たぶん私、変な人に思われてるでしょうねーi-179カメラはいつでもいける様、ポケットに入れてます。タイミングは特に気にしてないんですが、先生が注射の準備してる時とか、診察台に乗せてすぐとかですね。乗せるのは自分でやってます。 もう、おもむろにカメラを構えて「成長の様子を写真に撮ってるので、写していいですか?」って言って勝手に撮ってますi-237
蜜柑ちゃんの大喜び状態では、ちょっと苦労しそうですね。あきとはご覧の通りテンション低いので。
蜜柑ちゃんも車に強いワンコなんですね。高松との往復で鍛えられた???
うちも徐々に慣らしていこうと思います。

| まーく40 | 2005/11/12 10:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/50-761f782e

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT