PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまには別コース

デジイチを購入したのはいいのですが、あれを首からぶら下げて散歩するのは非常に大変ですね(汗)かなりデカイくて重いので、首、背中に対する物理的苦痛と、別にイベントや何かがあるわけでないのに、こんな大げさなカメラをぶら下げて白昼犬と歩いているおっさんに対する厳しい視線に対する、精神的苦痛と、両方でして。


コンデジのように、ささっとポケットやバッグから取り出して撮影という訳にはいかず、首からぶら下げておくか、大きいバッグに入れて背負っておくかなのです。バッグを背負っていては、肝心なシャッターチャンスを逃すし。 デジイチユーザーのブロガーの皆様はどうされているのでしょうか?


それはさて置き、加工にもたもたしているうちに、1週間前のことになってしまいましたが、いつもと違うコースの散歩道を歩いていた時の様子です。



チカンに注意!

ん?よくある看板ですね。


チカンは犬は襲いません

いやいやいやいや! こんな真昼に居ませんから!チカン! てか、居たとしても襲われませんから、犬は。



しばらく歩いてると、

遅咲きながら満開の桜


ぽつんと1本だけ植わってる桜ですが、見事に満開でした。



桜には日本犬だね♪


桜には日本犬が似合うね♪とばかり撮ろうと思ったら、全然花には興味がないあきと。


花より匂い嗅ぎ

おい。



そして、



そしてマーキング


あ~ぁ、雰囲気台無し・・・。




つづきましては、ちょっと高いところへ乗っけてみました。

下から見上げてみるの図

カメラ目線しないんだよね~。



高いところへ乗せてみました

意図的に逆光で狙ってみる。



青い空に映えるねぇ~

おなか、汚れてますな。




警告看板

池の土手なので、ワンコ散歩率は高いです、確かに。 でもねぇ~。
させないように注意しろっつっても、ワンコはいくら注意してもしますよ、シッコもウン○も。
むしろ、それを目的で来てるんだし。



ものは言い様だよね

そうそう、こういう看板を見ると、飼主自体を拒否してるように感じますよねぇ。(実際そうなのでしょう) 私はタバコは吸わないのですが、『ポイ捨て禁止』とか、『終日禁煙』とかの看板も、喫煙者からすると、一方的に拒否された感覚になるのでしょうね~。
でも、ものは言い様ですよね。
最近はお店のトイレなんかでも、『お客様のおかげで清潔に保たれております』って文言の貼紙をよく目にしますが、こういうアプローチのほうが受け入れやすいです。ダーツの的を模したステッカーを便器の中央に貼って、命中を促すように工夫してる例もあるようですし。


犬の糞も、トイレの使用マナーも、喫煙も、ようは『モラル』の問題。モラルの無い人は、それをあかの他人や一方的な看板に説かれると、たいがい反発します。そこを言い方一つで、どうにか伝える方法ってないものですかねぇ。




こんなのはどうでしょう。

『ワンコは自分でウン○を拾えません。あなたを必要としてるのです。』


或いは、


『一人は皆の為に、糞拾いはワンコの為に』


『あなたのワンコは願ってる、綺麗な土手を散歩したいと』など。



土手の管理者や通行人の為と言われると反発を招くでしょうから、ワンコのためにという視線の誘導のつもり。(ダメかなぁ~)


某公共広告機構のCMも、試行錯誤してる感想を受けます。最近流れてるのは『過去のCMを見て、私も襟を正しました』的なアプローチですが、イマイチ伝わってきませんね。淀川さんの『駅のホームに ポイっと捨てた人が居るんです!・・・』のセリフは結構好きですが(汗)



おっと、散歩記事のつもりが、ぼやき記事に。




最後は水辺へ無理やり誘導





相変わらず腰が引けてます





それでも結構近寄れるようになったね

水は相変わらず、苦手なようです。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 00:31 | comments(24) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

うんうん分かるねっ
おはようございます★

うなずきながら読んでしもうたねっ

まずは、犬目的のチカンいるかもよっ?
麦ママはまずは 日本犬は後ろから見てしまうのでなぁ~
*のマークが元気か確認するのが好きっ♪
(↑はっ オフ会時には自粛しよう・・・。)
あとは、後ろからみる尻毛けみてしまうなぁ~
(↑ イメージが悪くなるような気がするな 
   パパに怒られるかも かも?)

広告って下手にだれると 「ええよっ♪」って思うけど
上から目線で 「糞・尿させるなっ!」とか 
赤字でしかもペンキっぽいもので書かれてると
「おうっ!なんじゃいっ!そしたらどこでしたらええねんっ!
 家の中で、人間のようにトイレに座らせるんかいっ!」
ってつっこみそうになるんだよねぇ~
 (↑ええ 生粋の大阪人です)
「こちらで お宅のワンコが糞・尿をされた場合は
お持ち帰りいただけると道も綺麗になり大変ありがたいです。」とか書かれてると
「そうよねぇ~ 道が綺麗なのは気持ちがいいものねぇー」
とか素直に聞けてしまったりする。
ようするに人って、上からものを言われるのが
”大嫌い”つぅ~ことよね。
ちなみに 我が家はちゃ~んと拾ってるだす。
う○こ袋も 4~5袋も持って ティッシュも持って
ペットに入れた水も持って 流してるだすよっ★

| 麦ママ | 2007/04/18 10:53 | URL | ≫ EDIT

私もデジカメを持ってうちの犬を散歩させてたらまーくさんのように厳しい視線を感じました。桜と柴犬ホントにあいます。私はまだデジカメも使いこなせません。コンデジなんてとても デジカメを使いこなせてから考えます。まーくさんが出していたキャチフレーズ私もそっちのほうがいいです。広島ですが、大体同じですね。ウンコなんかさせるなって感じです。うちもウンチ袋持参です。(常識ですよね)オフ会行きたいですが私は免許持ってません。大体の人は珍しがられます。柴犬で公共の交通機関使えないし。大体うちの犬はケージに入りません。でも将来免許は取るつもりなので取ったら行きたいですね。去年のオフ会の記事も見ましたが今年はもっとにぎやかそうでいいですね。今年の記事も楽しみにしています。

| 温泉卵 | 2007/04/18 13:50 | URL | ≫ EDIT

草の中にお鼻と突っ込んでるあきと君を見て吹き出しちゃいました。あはは。可愛い~♪
ワンコには、綺麗なお花よりも匂いをチェックする方が大事ですよね~。
私の家の近所にも「糞をさせるな!!」みたいな看板があちこちにあります。ちゃんといつも持ち帰ってるのにあまりにも命令口調の言葉にちょっと悲しくなってしまいます。ワンコは、自分で片付けられないんだから飼い主さんが責任を持って片付けないとダメですよね。

| amorue | 2007/04/18 13:51 | URL | ≫ EDIT

草の中にお鼻を突っ込むのは百々もやります
以前 カラスが食べ物を隠していてそれを見つけてから
やるようになってしまいました
ただ臭いを嗅ぐだけならいいのですが・・

昨日の散歩の時に丁度ワンちゃんがウン○をしている所に
遭遇したのですが
おじいちゃん足で枯葉をかけただけで行ってしまったの・・
注意できなかった自分もすごく嫌な感じでした
本当に「ワンちゃんのためにも持って帰りましょう」ですね。

| かね | 2007/04/18 14:59 | URL | ≫ EDIT

デジイチだとデジカメ以上に重いわけですから大変でしょうね~!
それにしても綺麗に撮れて味のある写真になるのは羨ましいです♪
いつか私もこんな写真を撮ってみたいもんです。
あきとくんは痴漢に遭わないか挙動不審になってますね~(笑)
犬が痴漢に遭うって(爆)
あきとくんもロンと一緒で水が苦手なんですね~!

| カズ | 2007/04/18 17:45 | URL | ≫ EDIT

あぁ~~わかる!わかる!
うちの近所では、「お散歩は家でお手洗いを済ませてからしましょう」って・・・・・・
できないから!訓練したけど外でしか!っていつも思ってるの。
わかってないなぁ・・・・・っと思いつつコソコソしてる私。

さくらきれいですねぇ♪
やっぱり和犬には桜が似合います。っと愚痴をごまかしてる私!

| フープママ | 2007/04/18 19:36 | URL | ≫ EDIT

>『ワンコは自分でウン○を拾えません。あなたを必要としてるのです。』

私はこれが一番好きです~。読んでぐッときました。
あの看板はいただけませんね。池の環境保全って、そんな保全するほど魅力的な場所とも思えませんし・・・。
どこにでもあるため池ですよねぇ。

カメラの悩みは、私も感じてました!
う~ん、かばんの中に常備しといて、誰もいなくなった隙に撮ってるのかなぁ?あと収納方法とかはどうしてんだろ?
ちっちさんやMOCOさんという素晴らしいお手本が目の前にあったのに、よく見ておけばよかった~って後悔してます。

| ヤマドン | 2007/04/18 23:28 | URL | ≫ EDIT

>『あなたのワンコは願ってる、綺麗な土手を散歩したいと』
私的にはこれかな!なんて思いもしたけど…
よく考えてみれば親分的には全く逆か?!と。
以前雨のとき全く無臭(動物的)なコンクリートのみのところへ連れて行ったら雨に当たらないにもかかわらずしない。
それどころか無臭だからか落ち着かず走り回るのみ。
うん&しーをするところって思えば明らかに他犬がしてそうなところばかりなのね。
臭いもの好きってのも間違えなさそうだし。。

あきとくん水が怖いながらもあそこまで近寄れるなんて親分より全然水に関しては男らしいわ~。
親分だったら一番上の段で既に腰が引けてると思われ…。。

| tar | 2007/04/19 00:24 | URL | ≫ EDIT

「キレイに使ってくれてありがとう」と書かれると、読んだ方も気持ちいいですよね。
ワンコはきれいな土手を散歩したいも好きだな。
うちの近所のおうちには、個人で玄関に看板を掲げてる家があります。
すごくきっつーい内容です。
よほどの嫌な事があったのでしょうが。
コタをつれてる時は、前を通らないようにしてます(汗)

カメラ、私も悩みます。
散歩にもって行く時はちょっと大きめの散歩バッグに入れて、人気が少なくなってきたら取り出します。
カメラ用?に安い少し大きめの散歩バッグを買いました(笑)
2人でお出かけの時はそのまま肩掛けしてます。
みんなどうしてるのかな?私も知りたいわー。

| ちゃん吉 | 2007/04/19 08:03 | URL | ≫ EDIT

うちの近所のマンションにも「犬におしっこ・うんちをさせないで下さい」ってたて看板してます。ウンチはともかく、おしっこまではね~。それなら、植え込みスペースなんか作らないで!!って思いますが、犬飼い側からの勝手な意見なのでしょうね。
それにしても、チカンに注意している挙動不審のあきと君めっちゃかわいいですね~。仕事中なのに一人ニヤニヤしてしまいましたわ…。

| さんりな | 2007/04/19 16:26 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
はははi-179 日本犬のお尻をつけ回す危ない人が確かに居そうだ!
でも、自分のワンコにするのはギリギリセーフとしましょうi-229
私も日本犬の尻もさることながら、もし目の前につーにゃんの桃尻が
出現したら、絶対にストーキングしてつけ回す自信がありますi-237

そうですよね~。上からものを言われるとついついムカっときてしまいます。
家の周辺はご覧の通りの田舎なので、ウン〇さえ持ち帰れば、オシッコは
そんなに気遣いする必要ありません(他人様の家の塀や周囲はもちろん
NGですが) けど、 都会になると、普通の道路ではオシッコもNGなんでしょ!
厳しいですよね~。 まあ、でも犬を嫌いな人からすると、『見るのも嫌!』って
感じなのでしょうから、仕方ないですかねi-227

| まーく40 | 2007/04/19 18:44 | URL | ≫ EDIT

☆温泉卵さん☆
そうでしょ! 普通の小さいデジカメでも結構不思議な目で見られ
ますよねi-229 まあ、開き直る!ことが一番でしょうかねi-179i-201
広島でもやはり同じような看板がありますかi-84 確かに、される側としては
ウン〇を放置されたり、オシッコを撒き散らされると、ついつい
強い口調で警告したくなるでしょうけど、それは逆効果なのに気付いて
欲しいですね~。 大体こういうマナーのなってない人に注意を促すには
言い方を変えないと、強く言えば余計に態度を硬化させるのものですi-227
オフ会、本当に色んな地域の皆様とお会いしたいのですが、とりあえず、
関西四国に絞ってます。 また機会があれば中国と四国の中間(しまなみ)あたりで
一度やりたいですねi-236

| まーく40 | 2007/04/19 18:52 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
ええ、もう、桜をバックに一生懸命構図をとりながらカメラを
構えてる私を尻目に、マイペースで匂いを嗅いでマーキングに勤しんで
ましたよ、あきとはi-230
そうですよね!こういう看板って、得てしてマナーを守ってる人がよく読んでて
マナーを無視した人は全然見てなかったりするんですよねi-229
ほんと、悲しくなってきます。 ワンコのことを思えば、放置するなんて
出来ないはずなのに、どう思ってるのでしょうかねi-182

| まーく40 | 2007/04/19 19:02 | URL | ≫ EDIT

☆かねさん☆
へぇ~、カラスが草むらに食べ物を隠してたのですか!?
それはヤバイですね。何が隠されてるのやらわかりませんしi-230
たいがいはゴミステーションを漁った生ゴミでしょうけどi-235
う~ん、お年寄りはウン○を持ち帰るという習慣はないのでしょうねi-84
ワンコにも平気で味噌汁ご飯に塩分てんこ盛りを与えてたりしますしi-202
お年寄りは強敵です・・・。頑固ですからね~。言っても聞きませんし。
枯葉をかけてるだけ、ちょびっとは罪悪感を感じてる?のかもi-229

| まーく40 | 2007/04/19 19:10 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
重いですよぉ~。レンズと本体、バッテリで合計1.2kg超えですからi-201
500mlのペットボトル2本より重いのでi-229そう考えるとズッシリです。
ま、その分いい写真は撮れるのですけどねi-184
あの脚色はよくよく考えると、『なんで犬が看板を読んで理解してるねん!』
ってな感じですねi-229 (自分で作っておきながら・・・)
水は相変わらず嫌いなようですが、以前よりはマシになってきましたかねi-84

| まーく40 | 2007/04/19 19:18 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
やっぱり、都会ではオシッコも家で済ますのが当たり前な雰囲気ですか!
厳しいですね~。室内トイレの躾に失敗したお宅は、散歩はさせるな!
と言ってるのと同じですよねi-183 う~ん。
うちの周辺はご覧の通りの田舎なので、オシッコは道端の茂みでさせても
OKな感じです。でも流石にウン○は持ち帰りますよi-230
平気で放置する方が居るからあの手の看板が立つのですよねi-202
桜は暖冬だ!早く咲くぞ!と色々いわれた割に、意外と長く楽しめました♪


| まーく40 | 2007/04/19 19:26 | URL | ≫ EDIT

☆ヤマドンさん☆
だはは、そうでしょう! 環境保全って、訳のわからない建前ですよねi-84
要するに、ウン〇もオシッコもされてない、綺麗な土手が『いい環境』と
いうことなのでしょう。 でもね、ため池の土手って、地権者は水利組合の
方々なのでしょうけど、改修工事や整備には9割以上、市と県の予算を
使ってるんですよ! つまり我々が整備したのも同じ! 大きな顔されて
こんな看板立てられても、ちょっとムカつきますi-237
おっと、ついつい愚痴ってしまう・・・。 デジイチの持ち歩き、
どうしたらいいですかねぇ。お出かけ先なら、バッグに入れてって
取り出しますが、普通の散歩の場合、家からぶら下げて行くべきか、
途中までバッグで持ち歩くべきかi-227

| まーく40 | 2007/04/19 19:32 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
なるほど!それはありますねi-229 なぁーんにも無い平面のコンクリートや
アスファルトでは、マーキングやウン○はしませんものね~、ワンコは。
あ、でもうちのはいよいよになると、道路のど真ん中だろうがアスファルト
だろが、むんずとしゃがんでフンチングに入りますがi-237
他のワンコの匂いに上書きする習性を利用して、土手の一部に『マーキングゾーン』を
設けるというのは・・・、だめかな。 やっぱり他でもしますわなi-230
親分、水は嫌いですよね~。あきとも嫌いですがだんだん慣れてきてるかもi-84

| まーく40 | 2007/04/19 19:38 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
ああ~、個人のお宅でそういうのはありますよね! 余程犬が嫌いか
ちょっと変わった方か、どっちかですよ。近づかないのが賢明ですi-230
でも、そういう普通の家の門前や塀に平気でオシッコさせる飼主が居るのも
事実なのでしょうねi-84 大切にしてる鉢植えなんかが枯らされた日ににゃ
私もキツイ口調の看板を立てるかもi-235 
私もとりあえずカメラ用のデイバッグを買って背負ってるのですが、
さっと取り出すことが出来ず困ってます。かと言って手提げのバッグだと
散歩中は邪魔になるし。何かいい手はないでしょうかねぇ。
首からぶら下げて堂々としていられるよう、精神を鍛えることかなi-237

| まーく40 | 2007/04/19 19:44 | URL | ≫ EDIT

コメント返しの後でごめんなさい!

一方的に命令口調で書かれると、私は反発精神は芽生えないけど、
悲しい気持ちになりますよ・・。
ウチの近くの公園では、放し飼いが多すぎてついにはドッグランができちゃったんです。
放し飼いが多くて迷惑って住民のクレームによってできたドッグラン。
放し飼い禁止って書いてあるのに放し飼いしちゃう人達だから、糞も拾わない人が多かったらしいんです。
だから、ウチも周りもそういう看板がとっても多いんです。

糞もマナーを守って拾う人が増えれば、そういう言い方の看板も減ると思うんですよね。
私も気をつけないといけないなーって思いますよ。

| ゴマミソ | 2007/04/19 20:42 | URL | ≫ EDIT

よければ!
フープのブログで中国プレゼント企画してま~す♪
お時間があれば、是非参加してくださいね!!

| フープママ | 2007/04/20 10:41 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
そうですね~。マンションやよそ様のお宅の道路側に面してる植え込みは
困りますよねi-230 油断してると♂ワンコの場合、すぐにマーキングするし、
かと言って、リードを引きまくりでは散歩中ず~っとになるので、
大変ですしね。 うちの場合は空き地や道端の草むらが多数あるので、
マーキング箇所に不自由はしないのですが、都会ではペットボトルに水を用意して
マーキング跡にかけるのがマナーとなってるようですねi-202
そこまでしてる人が多数いる反面、ウン〇を平気で放置する人もありでi-227
なんだかなぁ~ですね。

| まーく40 | 2007/04/21 11:56 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
そうですかぁ、悲しい気持ちに・・・。 私は天邪鬼な性格なので、
一方的な口調や命令には反発してしまいますねi-229 その反面、
自分で、なるほど!いいね!と納得したときには、すごい素直に従うので
私のような人間には、『ものは言いよう』なんですi-235
放し甲斐してると、どこでウン○するかわからないから、当然放置となりますねi-84
なんて迷惑な話でしょうか。犬が怖い人も多いので、放し飼いはもっての他ですよ。
迷惑な人が居るから、ドッグランが出来る。マナーを守らない人が居るから
喫煙ルームが出来るみたいな感じですねi-202 
う~ん、環境問題は難しいですねぇi-230

| まーく40 | 2007/04/21 12:03 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
おお!ありがとうございました!!! 応募を逃すところでしたよi-229
最近、なんとなくバタバタしてて、ブログめぐりも滞りがちなので・・・。
当たりますようにm(_ _)m

| まーく40 | 2007/04/21 12:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/491-f246250f

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

