PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの子、変なんです

先日、共働きコーギーの記事を読んで『あ!それ、うちも!』とつい同調してしまいました。皆様のお宅のワンコも、変だと思われる行動はありませんか?


うちのもいろいろあります。




端っこを歩きたがるので、ズッコケることしばしば

よく、道の端っこを歩きたがるので、よそ見してるうちに田んぼへズッコケたり、




これくらい軽~く飛べよ!

これくらいの溝が怖くて飛べなかったり、




毎日この場所にくると座って休憩します

何故か毎日、この位置に来ると『どっこらしょ』と腰を下ろして座り込みを始めたり、



挙げればキリがありませんが、その中でも、なんか変だよ!というのが


これはまともなマーキング姿勢

マーキングのお作法。



あきとは1歳過ぎで去勢手術を行ったのですが、それ以降は急にマーキングの回数が減りました。マーキングに目覚める前の♂のように、最初の1,2箇所で全量を出し切ることもしばしば。まさかここまで治まるとは飼主も予想しておりませんでしたので、それは喜ばしいことなのですが、何が変かと申しますと、エア・オションをするというハルさんと同じく、あきともフェイント・オションをよくするんです。

ハルさんの場合、マーキング体制に入るものの、弾切れで発射されずに終わるということですが、あきとの場合、草をフンフン嗅ぎまくって、てっきりマーキングするのかと思いきや、何もせずにそのまま移動する、というフェイントを使うんですよ(汗) 言葉だけではよく分からないかもしれませんが、一応あきとのマーキングの癖として、足を上げる時に右足を上げようか、左足を上げようか、と迷いながら何度か左右に回転してからどちらかに決め、足を上げて放出するんです。 その動きは特徴的なので、マーキングする時はすぐわかるのですが、それが、回転はするものの、足を上げることなく、拍子抜けに次の場所へ移動することがあって、『何だ?そりゃ?』と、飼主のこちらとしても調子が狂っちゃうのです。 


あと、フンチング体勢に入って、2,3秒しゃがんだにもかかわらず、『やっぱや~めた』って感じで、何もせずに移動したり、かと思ったら、イキナリ体勢に入って、もう出てたり(汗)


こだわりがあるのやら、無いのやら、よーわからんワンコですわ(笑)



スポンサーサイト

| 成長日記 | 12:30 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あきと君は「道の端っこを歩きたがる」ですか…
堕ちるのが可笑しいですね。
絵留は真逆。絵留は道の真ん中!だから危ないっちゅねんです。
オションは女の子ですので…けど昔と違い、一気出し。
ジャージャー【なんぼ程出るのって感じ】2度3度としなくなりました。
年と共に集中力・興味が薄くなってる気がします。
まぁ~親もですがね。v-12

| りん子 | 2007/04/14 13:50 | URL | ≫ EDIT

我が家の預かり犬ウーちんは、エア・オションあります!!さらに脚上げてウ○チも・・・。
アリア女王様は、腰を落としてオションしながら動きます。
あきと君のフェイント・オション、想像すると可愛いです~。お散歩、楽しそうですね♪

| アリジェニママ | 2007/04/14 21:44 | URL | ≫ EDIT

なるほどなるほど。
うちは全部出ちゃった後のエア・オションはありますが、
フェイントはないかも。
力丸は散歩が嫌いなので、いつも一箇所にダジダジとシッコして、
シッコは終わります。
マーキングは今のトコ、一回もなしだし。
散歩っていうか、ハーネスが嫌いかなとも思います。
うちの兄貴達も余所見をしていて、電柱にぶつかったり、溝に落ちたりしてますよ~。

| ぷるぷる | 2007/04/14 21:54 | URL | ≫ EDIT

確かに、それぞれの犬にとっての‘こだわり’ってあるよねぇ。
ゲンゲンはエアションはするけど、フェイントションは無いかな。
ってか「フェイント」は好きみたいよ。
フンチングにしろ、遊びにしろ…。
だからこっちも「食べる時の‘よし!’フェイント」で対抗してるのよ。(笑)

| gabo | 2007/04/15 09:09 | URL | ≫ EDIT

ふふふ、教えたわけでもないワンコの「癖」っておもしろいですよね♪
フープは水溜りがきらいでぴょんぴょんと避けて歩くんですが、その横で私が水溜りに入りまくってます。アセアセ。

| フープママ | 2007/04/15 10:30 | URL | ≫ EDIT

あへぇ~
おはようございます★

ふむふむ 面白いレポートですねっ
エアー に フェイントかぁ~!!
ワンコたちも 膀胱に苦労してるのねぇ~
あっ ちがった相当にくろうしてるのねぇ~

うんうん 麦のへんちくりん癖かぁ~

ウンチをした後に ざっざっって後ろ蹴りを繰り返してることかな? たまに 頂戴したりします・・・。 後ろ蹴りを。

| 麦ママ | 2007/04/15 11:38 | URL | ≫ EDIT

エアオションもフェイントオションも、
私がオス犬を飼っていたとして、飼い犬がやったら、
こっちがずっこけそうになっちゃうかも(笑)

あきとくんはいろいろこだわりがあるようですね!
ウチは、そう考えるとノンポリシーって感じがしますよ・・。




| ゴマミソ | 2007/04/15 13:04 | URL | ≫ EDIT

うちの紋次郎はエアー派です。
散歩の最後のほうになると出もしないのに足をあげてマーキングします。
つくしは♀なのでそこまでしませんが(笑)
でも、つくしもあきと君と同じで、よく道の端を歩きます。
紋次郎は慎重派なので真ん中(笑)
わんこそれぞれに違ったクセがあって面白いですね!

| 紋つく | 2007/04/15 19:51 | URL | ≫ EDIT

うちのロンはこだわりはないのかもしれませんね~!
あえて言えば水溜りを避けて通るくらいのもんです(笑)
去勢をするとマーキングが変わってしまったのですか?
手術をしてから変わってしまったのでしょうか?
ロンフンチングの態勢が中々定まらないというところでしょうか(笑)
ロンも近いうちに去勢すると思うので教えていただきたいです。

| カズ | 2007/04/15 21:34 | URL | ≫ EDIT

うちのロックもエアーしますね。散歩の最後の方はほとんどエアーです。
変だと言えば、オシッコスタイルの時に足を上げすぎて側転したり、何につまづいたん?ってぐらい派手なこけ方をするのは日常茶飯事。変とゆーよりトロイだけなのかも?
あきと君もそーゆー事があるんだ。柴ってわりとおっちょこちょいなのかも…。

| さんりな | 2007/04/16 09:42 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
絵留ちゃんは道のど真ん中派ですか!? それはそれで困りますねぇi-179
車道の真ん中を歩かれたら危ないですし・・・。うちのは左端をあるくので、
歩道と車道の際々などではバイクと接触しないかと、ハラハラしますi-202
女の子は大体は一ヵ所で一気に出して終わるのが多いと思いますが、
ブログを巡っていると、♂のように小出しにマーキングする子も結構居るみたい
ですねi-229 ♂は歳を取ってもマーキング熱は衰えませんよ~i-203

| まーく40 | 2007/04/16 09:52 | URL | ≫ EDIT

☆アリジェニママさん☆
そうそう、歩きながらオシッコしたり、ウン〇したりって子も
居ますよね~i-237 室内飼いだと、シートを外すのでかなり困るようですが。
足上げてウン○は、ちょっとやりにくいと思うのですが、どうなんでしょうねi-84
フェイントされると、『お、おいっ!』って感じでズッコケそうに
なりますよi-203
何度も何度も匂ったり回ったりしてたのに、その情熱はいずこへ~?って。

| まーく40 | 2007/04/16 09:58 | URL | ≫ EDIT

☆ぷるぷるさん☆
エア・オションは♂ならありますよね! マーキング欲が強ければ
強いほど、いっぱい出したがるので、すぐに弾切れおこしちゃって。
力丸くんはまだマーキングに目覚めてないのですか!?足上げはともかく、
小出しにもしないなんて、『へぇ~』ですねi-84
うちのも足を上げる時期は遅いほうでしたが、早い子だと4ヶ月くらいから
ばりばり足を上げ始めるとかi-179
電柱にぶつかったり、溝に落ちたり。あります、うちもi-235

| まーく40 | 2007/04/16 10:03 | URL | ≫ EDIT

一緒です♪
力丸もフェイント多いですよ。
シーもウンもです。
特にマーキングなどは何度も向きを変えて匂いチェックしたくせに、止めたり、めっちゃ助走をつけて全然違うところにマークしたりです。(あ、今ひらめいたのですが、『まーく』と『マーク』って・・・関係は無いか・・謝)

うちもリンク完了しました。
んが、りきまる父があきと君のバナーがあるのに気が付かなかったようで、申し訳ありません。2,3日うちに訂正しときますので、悪しからず。

ところで、↑のコメントに『りきまる』君のオーナーさんがいらっしゃってビックリしました。

| りきまる母 | 2007/04/16 10:07 | URL | ≫ EDIT

☆は~い!ガボ~☆
親分はフェイント好きですか!?それに対抗して
gaboさんは、よし!のフェイントとは。まさか、『よしお君』とか
『よし子ちゃん』とか言ってるんじゃあないでしょうねhttp://blog26.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
滝のように流れ落ちるヨダレを眺めて、ちょっと不敵な笑みを浮かべたりして
でも、あまり焦らすと親分、マジ切れしそうで恐いですねhttp://blog26.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

| | 2007/04/16 10:41 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
そうですね~、教えた訳ではないのにねぇi-229
フープちゃんは雨や水が嫌いだから、水溜りも避けて歩くんですね。
ははは、フープママさん雨の翌日に長靴が必要ですね。でも晴れた日に
長靴というのも、通行人の目が痛いですかねi-179

| まーく40 | 2007/04/16 10:54 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
膀胱に苦労するって、どういう意味かと思いましたi-237
笑いに厳しい関西の方からダメだしされそうですi-229(ツッコミは難しいですよね。
私、どちらかというとボケだから・・・と言い訳してみる)
足を蹴り上げる仕草はよくやりますよね。ウン○だけでなく、
オシッコの後にもやりますよ。あれ、土をかけてるのだとばかり
思ってましたが、どうも肉球の匂いを擦りつけてるのだそうですねi-230
土をかけるのは猫だったi-203

| まーく40 | 2007/04/16 10:58 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
ずっこけますよ!ほんとにi-229 エアはまだいいのですが、
フェイントはねぇ。 何の為にそんなに丹念に匂い続けていたんだ!?ってi-202
まあ、変な癖というのは無いに越した事はないのですが、無ければ
無いで寂しかったりしますかね?
(チコちゃんは半分猫が入ってる時点で変ですがi-237

| まーく40 | 2007/04/16 11:01 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
やはり未去勢の♂ですね、紋次郎君は。弾が切れても足は上げますよねi-236
うちも、先代がそうでした。 あきとは去勢したので、若干意欲は
落ちましたが、それでも最近徐々に復活しつつあります。
つくしちゃんはあきとと同じく、端っこ派ですか。ふむふむ。
紋次郎君は慎重派なのですねi-84 う~む、その割には飛び石を踏み外して
ドボンしたりしてましたがi-237i-201 そんあところがまた愛嬌ですよね~♪

| まーく40 | 2007/04/16 11:05 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
ロン君はこういうこだわりというか、変な癖はないのですねi-84 
そうなんです! 去勢手術をすると、マーキングの意欲が弱まったり、
♂としての困った性格が丸くなったり、いろいろ変化することもあるようです。
手術の時期が早ければ、その効果も顕著になるようなのですが、1歳を
過ぎると効果は薄いとの説だったので、1歳1ヵ月で踏み切ったあきとに
こんな変化があるとは驚きでした。 手術前と全く変わらないワンコも
多いようなので、それを期待しての手術は勧められないようですねi-229

| まーく40 | 2007/04/16 11:11 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
おお、ロック君もエア・オションですか。 そうそう、マーキングに
目覚めた初期はまだまだ量の調整が下手で、最初に大量に出しすぎて
しまいますよね~i-229
足を上げすぎて側転!だははi-237 うちもよろけることはありますが、
回転まではしないかなぁ。 ロック君、結構お茶目ですねi-179
柴犬ってしっかりしてるイメージが強いので、なんかそんな一面を
見せられると、ついつい笑っちゃいますね。

| まーく40 | 2007/04/16 11:14 | URL | ≫ EDIT

☆りきまる母さん☆
りきまる君のマーキング動画、見ましたよ~i-179i-88
あの俊敏な動きは面白いですね! うちのも毎度ではありませんが、
ここぞという場所ではマーキングして、足を蹴り上げながらバックしますが、
その後は普通ですねi-84 フェイントする仲間が居て嬉しいです。
あれされると、ズッコケますよねi-203 

リンクありがとうございます。バナー、そういえば作ってました。(自分でもその存在を
忘れてることがしばしばです(大汗))
いつのころの画像やねん!って感じなので、わざわざ使っていただくのは恐縮ですがi-235

そういえば、ぷるぷるさんちにも「力丸君」が居ます。同じ名前に出会ったのは
初めてでしょうか?私はまだ「あきと」という名前の柴犬に出会ったことはないですi-202

| まーく40 | 2007/04/16 11:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/490-61b3fece

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。