PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

お注射

昨日、狂犬病の予防接種を受けに、動物病院へ行ってきました。 高松市では狂犬病の予防接種は毎年春の4,5月と決まっており、例え1月にワンコを迎えたとしても、4月になれば、また接種しなければいけないという、なんとも官僚的なシステムとなっております。(日本犬保存会の年会費システムと似てるかな(汗))

まあブツブツ言っても仕方ないので、とりあえず病院へ。




病院の入口で少々躊躇うあきと


久しぶりの病院だったのですが、入口で少々入るのを躊躇う様子を見せたあきと。 




もしかして!?




もしかして、トラウマが!



ええ!やっぱり?  以前の高熱の通院の時に何度も痛い注射を打たれたのを覚えていたのだろうか(大汗) 診察台に乗せると、尻尾を下げて、緊張しまくり~でした。今まで、そんなに嫌がることは無かったのですが、これはヤバイ兆候です。

注射を刺したときにも、『キュン』と小さく鳴きました。う~ん、トラウマになってるのは間違いないようですね。


来月にはフィラリアの検査とお薬ですね。またまた来ました、大出費の月が。フィラリア出費、自動車税出費、家を所持したので固定資産税もきましたよ。ああ~、どうなる、まーく40の財布は!!!



とは言え、現実逃避を繰り返してデジイチまで買ったんだ。今更ガタガタしても仕方ない。なるようになるさ~。

いいお天気だったので、思わず一枚


帰り道での一枚。 屋島が綺麗に写りました♪

| 成長日記 | 12:32 | comments(30) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

病院に入ってるあきと君の様子を見る限り、
そんなにトラウマになってないのでは?
「キュン」はだって痛いものね。v-11

この季節の大出費、辛いですよね~
絵留がどこかで稼いでくれたらと思うリン子でした。v-12

| りん子 | 2007/04/12 14:09 | URL | ≫ EDIT

むぎもこの前、病院に狂犬病の予防接種で行きました。病院に着いた途端、「あぎゃあぎゃ」言い出して注射打たれた時も「あぎゃあぎゃ」言ってる間に終わりました(笑)あまりにもうるさいので先生も苦笑してました(笑)
あきと君も病院がちょっと怖くなってきましたね~(汗)
でも、予防接種は行かなきゃいけないし・・・。
あ!!フィラリアもそろそろですね~。出費が・・・。

| amorue | 2007/04/12 14:29 | URL | ≫ EDIT

あ…
うちにも固定資産税がきてた。
どうしたって4月は出費がかさんじゃう季節ですよね。
我が家の財政で1シーズン分のフィラリアの薬を一度に買えるだろうか?ヤバい…

あきとくん病院=怖い所って覚えちゃった?
不安そうな背中がぎゅーっとしてあげたい感じだよ。
ひなは完全に大嫌いになってて、診察台の上で震える&隙を見て飛び降りようとする。などなど困ったもんです。
大好物のチーズ持参で行って、診察の後にあげたりしてたんだけど効果なかったみたいで。
誰か痛くない注射を発明してくれないかな~(笑)

| ようこ | 2007/04/12 16:17 | URL | ≫ EDIT

我が家にも招待状がきてました。
それプラス年に一度のワクチンがこの時期にあります。
ワクチンが先か狂犬病が先か迷ってます(笑)。

まあ仕方の無い出費ですが、これ以外で病気になるのだけは勘弁して欲しいですね。

狂犬病もワクチンのもフィラリアみたいにおやつ感覚のものがあれば喜んでたべてくれるのに・・・。


| ごろりん | 2007/04/12 16:37 | URL | ≫ EDIT

いやはや本当同じく重なってます。
毎年この時期になるといつもなんでこうも重なるのかと思いつつ。
ま、うちはワクチンは少しずれてて先なのですがとりあえずは狂犬病ですね。
後フィラリアと。
フィラリアは採血があるからなぁ…。
同じ恐怖感でもあきとくんは「キュン」だけど親分は異常興奮の大騒ぎだからなぁ。
最低家のもの2人は必要ですわ。。憂鬱。

しかしデジイチさすがの写りですねぇー!
まーくさぁ~ん、私のノートPC脳死状態なの。
ハードディスク単体で買ってきてバックアップ少しでも落とせないか取り組み中だけど。。どんより。。
どうやらD40Xは先送りになりそう…。
PC自体はデスクもあるから出きるんだけど殆どのものがノートに入ってたから…。ショック。

| tar | 2007/04/12 17:07 | URL | ≫ EDIT

うちも来ましたよー。
わんこ関係、家関係、車関係…
あきとくん、1枚目の写真を見るとそんな嫌がってなさそうだけど
注射は嫌だよね。

うちの父が今四国のお遍路さんに行ってます。
屋島にも札所があるんですね。
もしそれらしき人物を見かけたらこっそり見守ってやってください(笑)

| ちゃん吉 | 2007/04/12 18:41 | URL | ≫ EDIT

キャッ!!『キュン』だなんて・・・、あきと君可愛い♪
うちの紋次郎は怖い思いをしたことがないので大丈夫ですが、つくしは皮下注射&点滴を経験した事があるので少し怖がります。
そんな時はおやつで釣ってますが(笑)
うちも市役所から通知がきたので打ちに行かないと。
ほんとこの時期って出費が重なりますよね。
この4月だけは多頭飼いを恨みます(笑)

| 紋つく | 2007/04/12 20:29 | URL | ≫ EDIT

あきとクン、力丸かと思っちゃった。違うのは鼻だけ。ウフフv-10
うちの大悟なんか昨日、治療に行ったら、全開でシッコ漏らしてましたが!?
うちは豆太も大悟も病院が駄目になってしまいました。
暴れはしないんですが、震えたり漏らしたり、忙しいったら。
今月はうちも予防接種なんで、また行くのやだな・・・。

大悟も元気になりましたよ~。
心配していただいて、ありがとうございました!!

| ぷるぷる | 2007/04/12 21:39 | URL | ≫ EDIT

ヤバッ、固定資産税もこの時期なんですね!?政令指定都市に移行したゴタゴタで、忘れ去られてもらえないかな~(泣)

あきと君、注射お疲れ様でした。この様子なら、まだまだトラウマにはなってないと思われます。うちのアリアはバベシア疑惑の高熱(1週間連続皮下注射が2ヶ月おき)のおかげで、まず診察台に乗ってチビり、検温でチビり、注射でもれなくチビり・・・。
明日、病院で予防接種の予定です。気合入れて行かないと!(もちろん押さえ付ける気合です♪)

| アリジェニママ | 2007/04/13 08:29 | URL | ≫ EDIT

あきと君も病院苦手ですか?
家の紫苑と繭も同じです
そうですよね。これからワクチン、フィラリアに狂犬病とやたら出費が重なります(≧∇≦)
ワンコ2匹とネコ1匹の我が家は大変な季節です。
外食は控えます…トホホホ……。

残念ですが今年のオフ会、休みがあわず欠席になりそうです。(涙)
去年より集まるワンコの数も多そうだしいきたかったなぁ~
また、ブログで拝見させて貰いますね♪

| ちーぶー | 2007/04/13 09:09 | URL | ≫ EDIT

うちなんか、12月に接種したのにもうですよ。
しかも、体重もそこそこだからフィラリアの薬も高くなってる気が…。
固定資産税もおばあちゃんの家をもらってるからたぶん来てるんだろうけど、今はそっと知らないフリをしておこっとi-230
春ってウキウキする反面、財布事情ではどよ~んってしますよね。
あきと君、私の中では“強い”イメージなんだけど、『キュン』って鳴くんだ。かわいいですねi-237

| さんりな | 2007/04/13 10:10 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
そうですねぇ、まだヤバイところまでは行ってませんが、
注射打たれても、全然平気で『いつ打ったの?』状態だったあきとが
こうも緊張して嫌がってしまうのは、前回のことを覚えてるのだと
思います。ビタミン注射を1回だけ打たれたのですが、それが相当
痛かったようでしてi-229 
出費の時期ですねぇ。絵留ちゃん、モデル業でも始めますかぁ(笑)

| まーく40 | 2007/04/13 13:19 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
むぎちゃんもあぎゃあぎゃと、注射を嫌がりましたかぁi-179
う~む、注射だけが嫌いならばいいのですが、もれなく動物病院も
嫌い!となりますよねぇ。 そのうち、車に乗ることをも嫌いになっては
ヤバイと思い、苦手意識を持たないようにして欲しいのですがi-229
フィラリアが一番の出費ですよね。うちは体重が重いので余計高いんですi-202
はぁ~。

| まーく40 | 2007/04/13 13:23 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
来ましたかぁ~。うちなんて、4月早々に送りつけられましたよi-230
家と土地、築30年でもまだ請求されるんですね。。。建て替えると
税額がドーン!と跳ね上がるのでしょうねi-183リフォームが流行るのがわかる気がする。
ひなちゃんも病院は嫌いですかi-84 うちのはそんなに嫌いではなかったので、
これからドンドン苦手にならないか、心配です。痛くない注射、一生フィラリアに
かからない薬、誰か開発してくれないかなぁi-235

| まーく40 | 2007/04/13 13:26 | URL | ≫ EDIT

☆ごろりんさん☆
来ましたか、招待状i-179 混合ワクチンもあるし、フィラリアもあるし、
ああー、分かってても出費が痛いi-229
確かに、予防接種ですし、病気になって余計に出費がかさむよりは
いいですけどね。
今までもフィラリアの薬はお肉のチュアブルがありしたが、骨の形した
新たなオヤツタイプも新発売したようです(上の画像のポスターにチラっと写ってます)
ワクチンもオヤツのようなタイプがあればいいですよねi-236

| まーく40 | 2007/04/13 13:31 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
おほほ、親分の採血の光景・・・、想像するだけでも恐ろしいですわi-179
最低2人は必要ですよね、確かに。 うちのは今までは注射も採血も
全然平気で大人しかったのですが、例の通院で痛い注射(ビタミン注射は
相当痛いらしい)を打たれてからというもの、かなりトラウマ入ってます。
あら、ノートPCそんなに重症だったのですか?それは緊急ですね。
私も今のノートの中には一杯ファイルが入ってるので、バックアップを取らないとなぁ。
でもDVD-Rが焼けない旧型なので、面倒なんですよ(CD-Rだと何十枚も必要だし)
最近動きが激遅になった為、ウイルス検索してみたら、スパイウエアがウヨウヨ
見つかりました(大汗) 定期的にウイルス駆除はしないとダメですねぇ~

| まーく40 | 2007/04/13 13:36 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
いやはや、先日は失礼いたしましたi-179i-201i-201i-201
大体の年齢は知ってたはずなのに、持ち前の天然ボケが時々炸裂するんで
困りますi-183 
この画像はまだ診察室に入る前なので、余裕こいてますけど、
いざ名前を呼ばれたら、踏ん張って拒否してましたよi-230 診察台に乗っても
落ち着かず、体温計をお尻にブスっとやられて、ますます凹んじゃってi-203
四国お遍路めぐりをされるのですか!? いいですね~。私もリタイヤしたら
ゆっくり巡ってみたいと思ってます。 屋島にも第84番札所の屋島寺がありますよ♪

| まーく40 | 2007/04/13 16:29 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
いやね、今までは注射を打とうが血を抜こうが、全然平気でうんとも
すんとも言わなかったので、例え「キュン」でも、嫌がるのはちょっと
悪い傾向なのですよi-230 ドタバタ暴れたり、糞尿を垂れまくったりで
大騒ぎではないので、全然いいのですけど、いずれそうなりはしないかと心配でしてi-229
ほんと!この時期は多頭飼いされてるお宅は、うちの2倍3倍の出費ですもんね!
う~ん、それに比べたらまだましだと思わねばi-202

| まーく40 | 2007/04/13 16:34 | URL | ≫ EDIT

☆ぷるぷるさん☆
本当に良く似てますよね!力丸くんとあきとの顔i-84 
変幻自在の赤鼻はあきとの専売特許ですから、そうそう簡単に真似
できるワンコはいないでしょうi-199
大悟くん、大変でしたね~。肉球は自重がかかるので治りが遅いと聞きましたが、
早く治って、エリカラ生活とお別れ出来るといいですね。エリカラつけてる
だけでもストレスでしょうしi-181
病院って、病気の治療然り、注射しかり、ワンコの嫌いなことをしに行く
ところだし、苦手意識を持っても当然ですよね~。う~ん。出来ることなら
お世話にならないで済みたい場所ですi-236

| まーく40 | 2007/04/13 16:39 | URL | ≫ EDIT

☆アリジェニママさん☆
そうなんですよ~。うちなんて、四月の頭から早々に送りつけて
きましたよ、固定資産税の納付書。 5月頭には自動車税が来ますし
フィラリアに混合ワクチンにと目白押しですよi-229

今はまだOKな範疇なのですが、だんだんとビビリ・暴れ・泣き叫びへと
進化しないかとドキドキしてますi-183 検温って、絶対嫌ですよねぇ~。
肛門に体温計突っ込まれるなんてi-201 もっとほかに計る方法がないのでしょうかねi-84
アリアちゃんの予防接種、頑張ってくださいねi-236

| まーく40 | 2007/04/13 16:44 | URL | ≫ EDIT

☆ちーぶーさん☆
もともとはそんなに苦手ではなかったんですが、昨年末の高熱の時に
痛い注射を何本も打たれたのがトラウマになってきたようで、
診察台に乗るのを嫌がるようになってしまいましたi-230
紫苑くんも繭ちゃんも病院嫌いなのですね~i-84

オフ会の件了解ですi-88 残念ですが、お休みが合わないのは仕方がないですね。
全員の方のご都合に添える日程というのが取れない現実が辛いです。
また、後日のブログで現地の様子をお楽しみ下さいませ。

| まーく40 | 2007/04/13 16:52 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
おかしいですよね~、狂犬病の予防接種の規定は。接種日から1年と
すべきですよ、普通に。 
フィラリアの薬、11kg超えは高いですよぉ~。まあ、でも、その後は
22kgくらいまで同じ料金ですから、少々太っても大丈夫ですがねi-237
あのチュアブル、22kgまでいけるんだったら、12kgのあきとには2月分を3ヶ月に分けて
投与しても、全然問題ないんじゃないか?と思ったりしてますがi-229
今年は動物病院を複数あたってみて、一番安いところで購入しようと思ってますi-235

| まーく40 | 2007/04/13 16:58 | URL | ≫ EDIT

ロンも病院に行くと帰りたがって甘えたような泣き声を出します(笑)
以前、ホテルとして泊まったこともあるんでしょうが!
あきとくんも病院は苦手なんですね~!
デジイチを買ってしまったことに多少の後悔があるのですか?(笑)
何かと税金がかかって大変ですね~。

| カズ | 2007/04/13 17:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~
りきまるくんのBBSでは、失礼いたしました。しっかりと、プロフィールに書いてらしたのに・・・・
というか、ブログの書き方が男っぽい方だなぁ~なんて、思ってました。
そりゃ、そうですよね・・男やっちゅうねん!!

チコも避妊手術したときに、ずいぶんと痛い目にあったので、動物病院は嫌いになりました。それまでは結構好きだったんですけどね。注射されるのに・・先生が好きらしいです。

中には入るけど、診察室にはふんばって入ろうとしませんでしたわ。
妊婦だった時は、先生が抱っこして連れ込んでくれていたんですけど、今はそうでないので、力ずくで連れ込んでますが・・

関係ないけど、まーくさんって、柴好きで家持??
うちのふんどし独身部隊を送り込まねば!
って、本人無視だし・・・

本当にこの時期はお金がかかりますよね・・・
うちなんて、今年車検だし・・・
しかも、タイヤも替えないとだし・・淡路の前に交換しておかないと、途中で事故ったじゃしゃれにならん!

| JUNKO | 2007/04/13 17:59 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、トラウマですかっi-183
でも痛い注射の思い出があるなら仕方ないですよねi-201
それでも『キュン』だけなんて、あきとくんはやっぱいいこですi-189
何様やって感じですね・・・笑
最後の屋島をバックにしたあきとくんの写真、キレイですね~
天気も良くて気持ちよさそうなあきとくんi-239
私、花見行ったんですが、桜があんまりキレイだったのでつい
この桜をまーく40さんに撮ってほしいな~
なんて思ってしまいましたよっi-229

| エトム | 2007/04/14 10:43 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです。
ちょっと親子で中国旅行にでかけておりまして、お久しぶりです♪
あきとくん狂犬病の注射すんだんですね!うちもいかねば!

そうそう、あのときは痛い思いしちゃいましたもんね!
やっぱり覚えてるのかな?
さすが、カメラを一眼レフに換えたら写真がぐーーんとよくなりましたね!

| フープママ | 2007/04/14 12:31 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
コメントレスが遅くなりまして、すみません。
ロン君は病院へ行くと甘え鳴きですかi-229 あまりに哀れな声だと
飼主側としてはちょっと恥ずかしいですよねぇ。うちのは鳴いたりは
しませんが、前肢ツッパリ拒否ですねi-202
デジイチは私の懐にかなりの打撃を与えてますよi-238
(予定より高いレンズにしたのが効いてます)
税金は毎年思いますが、高いですよね。こんなに払ってるのに、なんで
足りないのか、理解できませ~ん。

| まーく40 | 2007/04/16 09:28 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
コメントレスが遅くなりまして、すみません。
いえいえ、私もよく勝手な思い込みや勘違いを持ち前の天然ボケで
加速させてしまい、とんでもないことをよく書き込んでますので、
他人事ではないですのよi-229
チコちゃんも病院嫌いワンコですか。避妊手術はお泊りなので、やはり
悪いイメージがついちゃったのでしょうね。あきとの去勢は日帰りだったので
そうでもなかったですがi-84 
柴好きの家持ちですi-179 結婚前に家が先になっちゃいましてi-202 これって、
独身街道まっしぐらな悪いパターンですよねぇ・・・。はぁ~i-181

| まーく40 | 2007/04/16 09:44 | URL | ≫ EDIT

☆エトムさん☆
以前に高熱が続いた時に打った『ビタミン注射』というのはとても
痛い注射のようでしてi-230 それまでは注射も全然平気だったのに、
先生が『これはちょっと痛いけど、我慢してね~』って言いながら
チューっとやると、めちゃ痛がりましてね。あれが間違いなく、原因ですねi-84
今年は桜の開花が早いと言われていたわりに、意外に遅い地域もあって、
うちの周辺では最近まで、見ごろでしたよ絵文字:i-267] デジイチで撮りたくなりましたi-236

| まーく40 | 2007/04/16 09:48 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
中国旅行!お疲れ様でした~。 少しだけですが、旅行記の写真を拝見して
中国気分に浸れましたよi-87 実際に見ると、よかったことでしょうね♪
一眼レフは背景ボケの画像が撮れるので簡単にいい感じの写真が撮れて
便利です。背景のごちゃごちゃした時など、気にせずに撮れるし。
でも、やっぱり構図が大切だなぁって最近勉強して感じております。
最終的にはやっぱり被写体と撮影者の感性で決まってきますしねi-229

| まーく40 | 2007/04/16 11:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/488-f1629177

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT