PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

John

先日、我が家の庭にも春が来た!ということで、草花を撮影した記事を載せましたが、デジイチを購入したのだからと、ちょっとリベンジしてみました。


前回、花の名前もなにも全く知らないまーく40に雑草呼ばわりされた、気の毒な花


ハナニラ・・・でしたっけ


ハナニラでしたっけ? やっぱ全然違いました、デジイチだと。ブログサイズだとあまり違いが分からないかもしれませんが、画像の緻密さ(解像度)と鮮やかさが全く比になりませんね。(そりゃそうだ。10倍近い値段なんだから、それくらいの仕事はしてもらわないと)



相変わらず草木の名は興味のないまーく40

RAWという、データを圧縮しないでそのまま記録する形式で撮れば、一番美しいのでしょうけど、それだと容量も莫大でして、10Mオーバー/枚となるので、ブログ掲載には到底不可能。折角のポテンシャルをお見せできないのは少し残念です。 



それでも、ほら


デジイチで撮ったつぼみ


こちら、デジイチで撮った画像。



コンデジで撮ったつぼみ


これは以前にコンパクトデジカメで撮ってた画像。


同じ被写体ではないのですが、その差は歴然ですね。(下のニコンのコンデジ(800万画素)もかなり綺麗だとは思いますが、やっぱりデジイチには及びません)




そのまま実家のお庭へ移動し、あきとを撮ってみました。


リードが足に巻きついてるYO



あらら、お寝んね中でしたか・・・。



でも、黒くて大きい物体(カメラ)が食べ物かと思って、起きましたよ(笑)



あきとの見つめる先には


背景のボケた画を得られるのがデジイチの嬉しい点ですよね~♪なんか何でもない画像がいい感じに見えたりします。


このあきとの見つめる先にはお向かいの白ワンコが居るのですが、最近になってようやく名前が『ジョン』であることが判明しました!(遅すぎ) このお宅の子供がそう呼んでいるのを先日耳にしまして。 

このブログにも結構登場してるのに、2年目(推定3歳)にして、ようやく本名で紹介です(汗)


皆様、お向かいの白ワンコ改め、『ジョン』ですよ。



アップのジョン画、初公開です

ズームを生かしてココまで寄れる! 


う~ん、こうしてまじまじ見てみると、かなり柴が入ってますね。
MIXなのか、純血の白柴なのか。拾ってきたらしいので家族も知らないでしょう。
真相は闇の中です。

| 成長日記 | 09:33 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

さすがデジイチやっぱ違いますよね~。
ま、同じじゃ困るけど。
↓の記事もふむふむと拝見しましたが今私も考え中なのです。
D40でたじゃないですか新しいの。あれっどうしょうかって。
私はビデオカメラがいい例なんですがどうしても重いと持ち歩かなくなっちゃうんですよ。
だからデジカメも軽量コンパクトにしたんだけどー。
で、デジイチも重さが個人的にネックでー。
でもD40位なら許容範囲かなぁなんて。
ノートPC(こちらもいつ壊れるかもしれない状態)かデジイチか…。
リアルに迷い中です。
PCに傾いていたのですがまーくさんのブログ見てたらぐらついてきちゃった。
どーしよう。。
ところで、白ワンコ名前がわかってよかったですね。ふふ。

| tar | 2007/04/08 16:44 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
あはは、ほんと、同じだと困りますがi-179 とりあえずコンデジとは違い
シャッターを切るのが楽しいです! ファインダーを覗くのも楽しい♪
おや、tarさんもデジイチ検討中でしたか!? そうですよね、重いと
気軽に持ち歩けませんよね~。しかも大きさも大きいので、ポケットに
しのばせる訳にもいかず・・・。 そんな中でも、D40は確かに軽くていいですよ!
しかも最近出たD40xは大きさ軽さはD40のまま、性能はほぼD80ですし。
D80が大きさは小さいながら性能はD200並だから、D40xも下手すると
D200並ということに!それを考えると、かなりいい買い物だと思いますi-236
軽さ重視で性能も捨てないなら、D40XかEOS KISS Xですが、KISSデジより安いしね。
どんどんデジイチに傾いてくださいi-229 PCはVISTA搭載機の値段がもう少し落ち着くまで
様子見たい感じですしね~。 ジョンだったとは知りませんでしたよi-235 

| まーく40 | 2007/04/08 17:30 | URL | ≫ EDIT

まーく40さん、かなり、とっても、やはり、はまっていますね。
けど、さすがに綺麗です。v-218
「背景のボケた画を得られるのがデジイチの嬉しい点」ですね~
違う映像に見えますもんね。
なんせ拡大が違うのは魅力です。
是非、あきと君のアップもv-221

| りん子 | 2007/04/08 17:47 | URL | ≫ EDIT

さすが~でぃ80!ビバでぃ80!
あきと君が一段とかわいく写っておりますね~。
また、横にある蚊取り線香缶が泣かせます。
しかし、まーくさんてホントとことんタイプですよね。私なんてただデジイチが欲しかっただけなんで、素人OK!!カメラだし、しかもそのオートモードでブレブレだしi-229
オフ会までにはもう少し上達しないと!!

| さんりな | 2007/04/09 09:50 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
はい!ハマってますます。あんなに高い買い物だったので、十分に
使わないと、元取れませんから~i-229
綺麗でしょ?誰が見てもわかる違いが嬉しいです。画素数はたいして
変わらないのですが、やはりレンズの解像度の違いというのが大きいようですi-84
だから、より「いい」レンズを!と、どんどんレンズ欲しい地獄へと
ハマるのでしょう(大汗) そうならないよう、気をつけねばi-202
ズームして撮るだけで、とにかく画になるんですよ! コンデジではズームなんて
全然使ってなかったので、その必要さがイマイチわからなかったですが、
高いズームレンズを買っておいて、良かったと思いますi-179

| まーく40 | 2007/04/09 10:58 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
はい!はい! 全くです、D80のお陰です。決して私の腕ではございませんi-229
香取線香缶がまた泣かせますよね。52巻っていう半端なところがまたi-179
50巻に2巻サービスですよ、みたいな下心がねぇ。
そうですね、ハマり始めるととことんな性格です。(熱しやすく、
冷めやすいとも言いますがi-230) 
そうそう、カメラって、本格になるほど、ビックリするほどブレますよね。
手振れは脇を絞めて肩の力は抜くと、ぐっとましになります。でも、
暗い場所での被写体ブレはどうしようもないんですよね~。
背景はブレてないのに、ワンコがブレてる場合は被写体ブレですから
防ぐ手立てはありませんi-182 (ISO感度を上げてシャッター速度を上げるしかないですが、
画質が落ちますし。) 今度、近場の公園ででも撮影練習、一緒にしませんか?

| まーく40 | 2007/04/09 11:10 | URL | ≫ EDIT

お花はもちろんですが、
おねんねあきと君の指先の気だるい感じや
後姿のお肉の質感、、、雰囲気伝わりますね。
ジョン君のちょっとアンニュイな感じも。
こりゃあまーくさん、ますますハマルわ~!

このカメラでは絶対に被写体になりたくない、、
と、ひとりごと。

| なおなお母 | 2007/04/09 12:33 | URL | ≫ EDIT

たしかにそのままの状態でアップできたらもっと綺麗に見れるんでしょうね~!
でも容量を取りすぎるので無理なんでしょう。
やっぱりデジイチで撮った画像はデジカメと一味も二味も違いますね~♪
あきとくんの後ろ姿も哀愁が漂って良い感じですもん♪
ジョン君はミックスなのかな?
私は真っ白な柴を見たことが1回あるくらいなんで分からないですね~。

| カズ | 2007/04/09 16:29 | URL | ≫ EDIT

白ワンコの名前が発覚してよかったですね!
ジョンくん、りりしいお顔してますね。
蚊取り線香52巻入りにうけてしまいました。
2巻分お得なんですね(笑)
花にら、私も雑草だと思ってて義母に教えてもらいました。
なのでまーくさんのことは他人とは思えません。
つぼみ、すごくキレイですね。
実際にその場で太陽の光の下で見てるかのような。
つぼみが前回の撮影よりも膨らんできてるのもまた趣深いです。

| ちゃん吉 | 2007/04/09 19:00 | URL | ≫ EDIT

写真楽しんでいますね♪
いろんなものが撮りたくなってきますよぉ~(^^)
望遠にすればするほど、バッグがボケるのでおもしろいですよね♪楽しんで写真をとってられるのが分かって私ものぞきにくるのが楽しみです♪

| てとさん | 2007/04/09 20:27 | URL | ≫ EDIT

あわわわわっっっ!?
「ヒミツの花園」見つかっちゃった!!!(滝汗)

まーくさん、暫くまだ秘密にしておいて下さいね。(苦笑)

| gabo | 2007/04/09 20:59 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
そうなんですよ~。なんでもない画像がなんだかいい感じに見えて
しまってi-229(多分先入観もかなり影響してるのでしょうけど)
ジョンは向かいの家とはいえ、一段高台になってるので、見上げる
角度になるのですが、さすが、11倍望遠だと、すぐ側まで寄れましたi-87
ずっと庭で暮らしてる割にはあまり太ってなくて、それだけが唯一の
救いですね。(まさか、虫が居る訳ではないよねi-230
このカメラなら、下手が撮るとピントがずれてよくボケちゃうので、
大丈夫ですよi-235

| まーく40 | 2007/04/10 09:53 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
ブログにアップする画像のサイズって、悩みますよね~。 出来るだけ
綺麗な画像を載せたいのですが、あまり容量が大きくなりすぎると、
開くのに重たくて時間がかかるし・・・。過去記事をカットして
1ページに1日分だけの設定にしょうかと考えたりi-229
ジョンの素性は誰も分かりませんが、柴犬がMIXされてることは間違い
なさそうですi-84 尻尾も巻いてるし、顔も体格もほぼ柴なのですが、
どうかなぁ。隣のシェルティーには猛烈に吠え立てるのに、うちのあきとには
尻尾フリフリ大喜びなので、日本犬にシンパシーを感じているようですねi-179

| まーく40 | 2007/04/10 09:58 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
ようやく発覚しました~。白ワンコからジョンへ昇格ですi-179
結構シャープな顔つきなんですよねi-84 散歩へ連れて行ってくれない割りに
全然太ってもないし、せめてもの救いです。
52という中途半端さはそういうことなのでしょうね、多分i-230
庭の草木は前所有者が植えたものなので、どれが花か雑草かイマイチよく
わからなくて・・・。 皆様に教えていただいて抜かずに済みましたi-235
背景がボケるので花のアップも面白くて、ついつい撮ってしまいます。

| まーく40 | 2007/04/10 10:02 | URL | ≫ EDIT

☆てとさんさん☆
いや~、ハマりますね! こんなに自分がカメラの世界に入ってしまうとは
予想してませんでしたi-230 随分以前にてとさんにカメラのイロハを教えていただいた時から
徐々に興味を持ち始めたので、最初のきっかけはてとさんかも!
望遠レンズがこんなに重要だとは知りませんでした。皆様の助言通り、
いいレンズを選んで正解でしたね。望遠200mmはワンコ撮りには丁度いい感じです。

| まーく40 | 2007/04/10 10:05 | URL | ≫ EDIT

☆H~i gabo!☆
あら、秘密の花園だったのですか? すみませんね、
土足で踏み込んでしまってi-237
了解ですよ。堂々公開される日をたのしみにしております。
(と言いつつ、こっそり覗いちゃおうi-235

| まーく40 | 2007/04/10 10:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/487-21e0a0ad

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT