PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

田んぼワールド再び

淡路島でオフ会を開催予定です。興味のある方はこちらへどうぞ。




ここのところ、カメラのお勉強に真剣に取り組んでおります、まーく40です。いや~、知れば知るほど、今までの撮り方はダメダメだらけだったと気付かされることばかり。奥が深いというか、自分が知らなさ過ぎただけというか(汗)ま、とりあえず、知識ばかりの勉強ではダメだということで、実践してみて、いろいろ失敗点や成功点を検証していこう!と、カメラを持って出かけてみました。


家の近くにそこそこの広さの運動公園があるのですが、平日なら、誰も居ないことが多いので、覗いてみました。先客が1,2組いたのですが、しばらく待機してると、帰ってくれたので、よし!いざ! とばかりに走らせてみました。
(本来は誰もいなくても公園でノーリードにしてはいけません。良い子のみんなは真似しないでね(汗))


公園で撮影を開始した途端


何も考えずに、まず一枚。 ブレてるわ、広角すぎるわの絵に描いた失敗例。



めげずにさて、これからだ、というところへ、ドンピシャなタイミングで今度は複数のワンコを連れたご家族が入ってきました。


犬連れ家族が入場


おいおい、まだ一枚しか撮ってないよ・・・。(この家族を写したので2枚か。)


しばらく粘って居なくなるのを再び待とうかとも思いましたが、子供達が遊具で遊び始め、お父さんはワンコとノンビリ散策を始めて。。。



しかも、


「かたぎ」に見えませんよ(大汗)


このお父さん、可愛らしい子供とワンコを連れてる割に、スエットの上下にオールバックという、なんとも怖い風貌でして(大汗)

早々に退散となりました。




仕方ないので、またいつもの田んぼワールドで遊ばせることに。



いつもの田んぼワールドへ場所を移し


しかし、何ですね、一人でボールを投げ、



ボールを使っての撮影なぞ


一人で撮影し、


試みてみたのですが


一人で掛け声をかけて持って来させ、



一人でボール投げと撮影は厳しく

持って来たらオヤツを与えて、泥と唾液だらけのボールを再び投げ、



レンズのズームリングが泥だらけに(汗)

瞬間を狙って撮影する・・・ というのは



無理がありますね!



レンズのズームリングが泥だらけになりましたよ。(汗)



高速シャッターのスポーツモードだと


高速シャッターのスポーツモードで撮ってみたのですが、コンデジとは比較にならないです。



蹴った土が舞い上がる様子まで

瞬間を見事に切り取ってくれて。



さすがにバッチリと写ってます♪

顔がちょっと怖いですが、あきとの後に土が舞い上がってる瞬間が綺麗に撮れてるでしょ?
これぞデジイチって感じですよね。


まだ全く慣れていないので、カメラの小さい液晶で確認してもイマイチ具合が分からないのですが、PC画面で見てみるに、この日の日差しと土の反射具合からして、少し露出オーバーとなってるようですね。マイナス側へ0.3くらい絞るべきでした。結構露出には気をつけないといけないようですね、デジイチは。オフ会も砂浜での撮影となるので、こうなることが予想され、参考になりました。




しかし、走りまわるものの、ちっともボールを持って来こないあきと君。






ちっともボール持って来やしない

いやいや、そんなとこ覗いても落ちてませんから、ボール。
田んぼのど真ん中に放置されてますし。
私がそんな失投する訳ないでしょう。嫌味ですか、それ。





と思ったら持ってきたわ(気分屋やの~)

お、やっと持ってきたか。



と思ったのも束の間、一人遊びですよ。今度は。



絞り優先モードだとまた違った雰囲気


絞り優先モードで撮ってみたのですが、こういうのもブレ具合が勢いを強調してて



ブレるところが勢いを強調する感じも。


また違った躍動感があります。 



飛行犬を撮るのは難しい~


それにしても、飛行犬を撮るというのは難しいものですね!もっと連写を駆使してガンガン行くべきでした。数打ちゃ当たるの精神をすっかり忘れてましたよ。(素人は数で勝負ですよね)






少し落ち着いたところで

速い動きは難しいけど、こういう

スナップを


静止画なら結構いい感じに


いくつか。


これなんて、もっと上手く取れてたら




いい構図なのに


結構いい感じかと。



まあ、そこそこな画像は(カメラのお陰で)撮れてるかな。

オフ会まであと3週間。なんとか最低限の撮影は出来るよう、まだまだ研究していきます。


これが一番まともなダッシュ画像かなぁ

逆光だけど、今回の一番まともな画かな、これが。(飛行はしてないけど)





おまけ


テヘッって顔してると思ったら、


あきとおいで~!





ぎゃー、顔、怖ゎ!


顔怖すぎ!


| 成長日記 | 10:09 | comments(32) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ブログに動画を張って、お金をゲット!アフィリエイトよりも稼げるよ。
簡単申込はこちらhttp://www.ganzis.jp/japanese/bl/pe_apply.php

| lucy | 2007/04/10 10:23 | URL | ≫ EDIT

そうそう!
一人で投げて、受け取ってまた投げ・・・
その隙にレンズのズームの操作やシャッターを押す。
かなり大変です~
私はこの一年で、よだれまみれボールを受け取り素早くGパンで手を拭き拭きしつつまたカメラをいじる…というのだけは素早くなりました(笑)
あきとくんの最後の「おいで!」で後ろに置き去りにされたボールが寂しげです。
私もちゃんともう一度マニュアル読んで、研究しようと改めて思いました!
せっかくコタはナイスなのに、写真がしろ~くなってしまってたりとか多いんですよね、私。

| ちゃん吉 | 2007/04/10 11:18 | URL | ≫ EDIT

ごめん。怒らないでね。
今年1番笑ったかも。あきと君の全力疾走の写真・・・。
犬って白目むきながら走るものなの?それともあきと君だけ?
オフ会で明らかになるかな。楽しみですね。

| Jakaranda | 2007/04/10 12:00 | URL | ≫ EDIT

確かにあきと君、お顔怖いですね~(笑)それだけうれしい!楽しい!!大好き!!!(パクリ?)って気持ちが写真にちゃーんと現れてますよ!
この公園で何度か待ち伏せしたことあるんですよ~。偶然を装って…。どうにかあきと君とロックを仲良くさせたいな~と。

| さんりな | 2007/04/10 12:35 | URL | ≫ EDIT

いや~今でもじゅうぶん、いい感じの写真ではありませんか。
爆走してるあきとくん、スピードが出しすぎで自慢の巻尾が
ぴよ~んと伸びてるところがかわいい♪

そうそう、数打ちゃ当たる戦法は有効ですよ~
私も枚数だけはたくさん撮ります。
そしたら、100枚くらい撮った中にひとつくらいは
「奇跡の1枚」があるんです~(^^;

淡路オフでは、みんなが盛り上がってる砂浜の真ん中だけでなく
おそらく隅っこで小さ~くなっているであろう茶目子も
撮ってやってくださいね。よろしく!

| きょん | 2007/04/10 12:47 | URL | ≫ EDIT

写真すごくいい感じです!
あきとくんの表情が生き生きしてます♪
せっかく広い公園だったのに残念でしたね。
思うんですが、すっごく厳つい怖そうに見える人ほど、キャシャな感じの小さいワンコとかつれている様な気がします。
自分に無いものをペットに求めているんでしょうか・・・(爆)。

| ごろりん | 2007/04/10 14:09 | URL | ≫ EDIT

すごい綺麗に撮れてますね♪
あきと君の「楽しい!!」って気持ちがめちゃ伝わってきます。
瞬間のあきと君が撮れるってすご~い。
走ってる時に飛行してる写真って意外に難しいですよね。私は、コンデジですが、必要以上に写真を撮るとたまに撮れます(笑)
でも、やっぱりデジイチだと綺麗に撮れていいなぁ~。羨ましくなっちゃいます。
スナップ写真のお花?草?を匂ってるあきと君、とっても素敵ですね☆絵葉書にとかに使えそうな感じです♪

| amorue | 2007/04/10 15:25 | URL | ≫ EDIT

しぇ~、一人で投げて一人撮影は大変でしょう?
やっぱり誰かに投げてもらわないと飛行してるのを撮るのは難しいと思いますよ!
と言う事で、オフ会の時は母さんと紋次郎・つくしのみ参加。
旦那は欠席なのでまわりの皆さんに撮影の協力をしてもらおうと思ってます(笑)
まーくさんにも指示だしてたりして(笑)
その時はお願いしますね♪
お互い助け合いましょう。

| 紋つく | 2007/04/10 19:37 | URL | ≫ EDIT

あきとくんの顔・・・・こわ~い!!!
でも、おもしろい~♪♪♪
飛行写真かあ・・・。私も撮ったことがないです。
そんなに望遠ではないので、近距離まで近づいてくれないとうちは、撮れないです~(><)近距離ってだけで撮影条件がせまくなりますよね。動物の場合(><)
まーく40さん頑張れーーー!!

| てとさん | 2007/04/10 20:33 | URL | ≫ EDIT

まーくさんが何を持ってて何してようが、
あきと君にはどーでもいいことだったのよね。
とっても楽しんでる感じが出てます。
これはデジイチのおかげばかりじゃないかもi-235
それにしてもお花とのショットなど、
ひと味もふた味も違いますね~。

ちゃんと戻ってるじゃないですか!
あきと君いいコや~ん!!

| なおなお母 | 2007/04/10 21:05 | URL | ≫ EDIT

おお!!
かなり躍動感ある写真が撮れてますねぇ。
ステキステキー。
一人で投げて一人で撮るってけっこう難しそう・・。
私も何度かやったけど全然無理でしたー。

オフ会まで、毎日カメラの練習してそうですね(笑)

| ゴマミソ | 2007/04/10 22:31 | URL | ≫ EDIT

一枚目のあきと君の顔のバランスが少し…(笑)
「このお父さん、可愛らしい子供とワンコを連れてる割に、スエットの上下にオールバックという、なんとも怖い風貌でして」にまたまた(笑)
「一人でボールを投げ、一人で撮影し…」にも(笑)
ごめんなさい。ゲラリン子で(^^;
顔の怖いあきと君や、一人遊びのあきと君の映像さすがです~
躍動感満載です。(^^v

| りん子 | 2007/04/10 23:09 | URL | ≫ EDIT

やっぱり欲しいデジイチ。
でも、きっと使えないデジイチ。
誰かに手取り足取り教えてもらわないと
理解できない自信があります(泣)
あきと君、全力疾走すると
顔面も必死になるのですね(爆)

| チコママ | 2007/04/11 12:12 | URL | ≫ EDIT

再び参上です。
今読み直すと、1枚目のあきと君、ライオンみたい!(笑)
いつ見ても微笑ましいですわ~。
さて、恥ずかしながらブログデビューしました♪
仕事中の作業なので(仕事せーよ!ってコメントは受け付けません)まだまだな出来ですが、たまーに遊びに来てくださいませi-236
http://ameblo.jp/viva-rock/

| さんりな | 2007/04/11 16:24 | URL | ≫ EDIT

色々試されてるようですね!
よしよし・・・。
これでオフ会で教えてもらえる(笑)
他力本願な私です(汗)
全力疾走してる怖顔のあきと君もいいですね♪
ほんとは嬉しくって笑ってるのにね(笑)

| 紋つく | 2007/04/11 21:02 | URL | ≫ EDIT

やっぱすごいですね デジイチ (いやもちろん腕もですが)
とっても いきいきあきとくん で
ほんと どれも 動きがあって 
表情がとてもいいですねえ

| ケイト | 2007/04/11 22:35 | URL | ≫ EDIT

☆lucyさん☆
折角のお誘いですが、うちはワンコのプライベート日記なので
アフィリエイトを含めた企業広告類や商品紹介は一切しない方針
なのです。簡単に儲かると聞くとくらっときますけどね(汗)
簡単に儲かることなど、世の中にはないと考える、スレた三十路の
独身♂でした。

| まーく40 | 2007/04/12 10:46 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
もともと、一人は大変なのですが、ボール遊びをしながら、その
ベストなタイミングを撮るというのは至難の業ですよね~。
だから途中からはボールは放置して、一人で走らせてましたi-229
そうか、素早くジーパンで手を拭くという方法がありましたかi-229
そうなんですよ。私も最初は気付かず気にせず撮ってましたが、
絞り優先モードやシャッター優先モードだと、露出がオーバーすることが
良くあるみたいですね。その都度補正をかけてやらないといけないようで。
今回の私の撮った画像も多くは白飛び気味で露出オーバーしてますよ。
なかなか簡単ではないですね、カメラの世界はi-230

| まーく40 | 2007/04/12 10:52 | URL | ≫ EDIT

☆Jakaranda さん☆
ぎゃあ~、痛いところをi-237 私も最近になって気付いたのですが
走ってるあきとの顔は『怖い!』ということが判明しましたi-229
白目も歯も剥き剥きに剥いちゃってますしi-201 多分あきとだけかと
思います、こんな顔で走るのは。今度のオフ会で他にも居たらいいのになぁi-235

| まーく40 | 2007/04/12 10:55 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
嬉しい!たのしい!大好き!って懐かしいですね~(ドリカムですな)
しかし、こんな怖い顔で走ってるとは知りませんでしたi-229
普段は抑圧されてるので、ここぞとばかり、鬱憤を晴らしてるに違いないi-227

そうでしたかぁ。私のいつもの散歩コースにはここは入っていないので、
たまにしか行かないんです。 ばったりお会い出来ずに残念。

| まーく40 | 2007/04/12 11:02 | URL | ≫ EDIT

☆きょんさん☆
いや~、怖い顔ばかりなんですよ、実際i-229 ましな画像を選んで
アップしたのですが、最後の画像なんて私も笑いましたもんi-179
あきとは尻尾がかなりゆるいので、走ってると、真っ直ぐ水平になったり、
垂直に立ち上がったり、色々なんですi-84 数撃つ作戦はやはり有効ですよね。
私もよくあります!奇跡の一枚i-237
オフ会ではもちろん、茶目ちゃんの姿もバシバシ撮らせていただきますよ!
望遠が利くので、自然な姿を盗めるかも!ですi-236

| まーく40 | 2007/04/12 11:07 | URL | ≫ EDIT

☆ごろりんさん☆
そうおっしゃっていただけると、嬉しいですよi-87 泥だらけになりながら
田んぼで奮闘した甲斐がありましたi-229
本当はあの公園で楽々撮影の予定だったのですが・・・。公共の公園では
ノーリードは難しいですね(というか、ダメですが、本来は)
おっしゃる通りですよね!怖い顔の人に限って、可愛らしい小型犬を
連れてたり、可愛いスイーツを好んで食べてたりしそうですi-179
このお父さんは実際は気さくに話しかけてきて、『綺麗な毛並みですね』って
言って下さいました(汗)でも、外見が怖いので、そそくさ退散しましたよi-203

| まーく40 | 2007/04/12 11:12 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
ありがとうございます。フリーにしてやると、喜んで走りまわるんです。
ボールなんて関係ないみたいですねi-229
私の持ってるコンデジと違って、デジイチはシャッター速度を設定できるので、
1/800秒や1/1000秒だと、蹴った土がそのまま時間を止めて写るんですよi-84
でも顔もその瞬間が写るようでして、かなり怖い画像ばかりですi-229
スナップで撮った3枚は私もとてもお気に入りです♪適正露出だし(笑)
2枚目なんて、かなりいい感じだと思います。逆行なので、あきとの
輪郭がうっすらと光ってるんです。ものの本には『一番犬が綺麗に見えるのは
夕方の逆光』だとか。毛の1本1本が光輝くのがその状態だそうですi-84

| まーく40 | 2007/04/12 11:20 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
はい!大変です。 コンデジならまだ片手で投げて、片手で撮影
ってのが出来てましたが、デジイチではそうも行かず、大変ですね~。
これ、まだノーリードなのでなんとかなってるのですが、ロングリードで
片手にリード持ってた日にゃ、もう、絶対無理ですi-183
そうそう、オフ会当日はお互い助け合って、撮影しましょうねi-88
なんか、バンバン指示だされてそうi-237(ということは、ご主人様はいつも
指示出されっぱなしなんだろうなぁi-229

| まーく40 | 2007/04/12 11:24 | URL | ≫ EDIT

☆てとさんさん☆
怖いでしょう~。 もう後からパソコンで画像確認してて、笑い
ましたよi-179 でも、確認していくうちに、どれもこれも
怖い顔ばかりなので、アップする画像選びに困ってしまいましてi-183
望遠は便利ですね!知りませんでした。買う前にアドバイスを頂いて
素直に従って大正解でしたi-229(そんなに望遠はいらないと思ってたので)
動く動物を撮るというのは難易度が高いので、デジイチ初心者には
まあ、最初はこんなもんですよねi-235

| まーく40 | 2007/04/12 11:28 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
するどい観察力ですね!その通りですi-237 ボールにはもともと興味が
薄いし、私が居るのは特に走るのに影響はないようで、好き勝手に
走り回ってましたi-229 いつもこんな感じですね。
付かず離れずの距離は保つようで、一応私からは離れないんです。
(リードを離した途端に弾丸のように走り去って居なくなるワンコも
居ますから、そうならないよう、時々ノーリードに慣れさせるというのも
必要だと思いますね(超個人的意見) 人間、絶対はありませんし、
いつリードが手から離れるかもしれませんしね。
呼び戻しのコマンドは理解してないと思いますが、機嫌がいいと、
来るようですi-239

| まーく40 | 2007/04/12 11:34 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
躍動感が伝わりましたか!? 嬉しいですi-236
半分以上はカメラの性能のお陰ではありますが、いい写真も
撮れるようになってきました♪
全部一人でやるには限界がありますねぇi-229 かと言って
手伝ってくれる連れ合いも居ないし・・・。
私の言うことをしっかり聞くようにあきとを躾けるほうが、連れ合いを
見つけるよりも、早いかもi-237

| まーく40 | 2007/04/12 11:37 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
そうなんです。 あきとの首回りはモフモフ状態なので、顔が真ん丸に
見えますよねi-84 それに加えて、この必死な顔なので、余計に笑えてi-201
ウケて下さって恐縮です。 あのお父さん、本当に怖い風貌でしたi-229
なのに可愛い子供とワンコを3人3匹連れてるしi-202 ギャップがねぇ。
あきとが必死で走ると、怖い顔になることが分かりました。お友達ワンコと
走ってるときは、そうでもないのに。一人だと必死になるようですねi-229

| まーく40 | 2007/04/12 11:42 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
そうそう、私も最初はそうでした! 欲しいけど、使えないものを
何十万も出して買っても仕方ない、と諦めてましたi-230
でも、その後にだんだんと写真・カメラの世界に興味が出て、色々
知識が増えていったので、デジイチの世界へ踏み込んだのですが、
なかなかにこれが凄い世界でして。。買うカメラとレンズ選びで
まず、挫折しますよi-229
あきとは走るときに何故こんな顔になるのか、今一理解できませんが、
こんなに必死に走りたいほど楽しいのでしょう、本犬は。そう思うことにしますi-179

| まーく40 | 2007/04/12 11:47 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
再びのコメントありがとうございます! ついにブログデビュですか!?
おめでとうございますi-179i-88
私も仕事中の更新がほとんどなので、仕事せーよ!と言われそうですがi-229
合い間でブログを触れる時間が取れるなら、そのほうがいいですよ!
家に帰ってからでは、時間が取れないでしょうし。
これからロック君の姿とさんりなさん節が見られるのを楽しみにしてま~すi-234

| まーく40 | 2007/04/12 11:50 | URL | ≫ EDIT

☆再び紋つくさん☆
すみません、コメントレスが遅いので、2つもコメント頂いたようですねi-229
確か、紋次郎くんは走ってるとき、笑顔でしたよね! つくしちゃんが
真面目な顔でしたっけ? うちのは怖い顔ですi-237
飛行犬にはどの設定がいいのか、いろいろ研究中ですが、難しい
ですね。あまり背景のボケを気にせず、失敗の少ないように
F値を高めで行こうかと思ってますi-229(浅い深度で撮るとピントが厳しいので
ちょっとでも顔から外れるとボケちゃうし・・・。)

| まーく40 | 2007/04/12 11:55 | URL | ≫ EDIT

☆ケイトさん☆
いやいや、カメラですよ、カメラ! 腕はまだまだ素人ですi-229
まだ買って半月ですし。 走ってる爽快な姿を撮ろうと思ってたの
ですが、まさか、こんな顔で走っていたなんてi-237
どれもこれも、怖い顔ばかりなんですよぉ~。 ま、それでも
動きはあるので、舞い上がる土の様子など、デジイチならではな
画像には満足してますi-87

| まーく40 | 2007/04/12 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/486-045d8e2a

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

