PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬用なのに

いや~、デジタル一眼レフカメラこと『デジイチ』を購入して、まだそれほど日も経っておりませんが、結構楽しんでます。 実は私、カメラというのをまともに触った経験というのは今回が初めてだったりします。 
フイルム式の一眼レフなんてのは、デジイチよりもずっとずっと敷居が高くて、当然触ったことなどありませんでしたし、コンパクトカメラもほとんど使った記憶がありません。所有したことはもちろん一度もなし! 唯一親しんだフイルムカメラというのは『写ルンです』ですかね(笑)

そんな感じでしたから、やっとまともなカメラを所有した時には、既に時代は『デジタル』。デジカメですから、当然ファインダーは覗きません。「写ルンです」もファインダーはまず覗かないですし。
つまり、ファインダーをしっかり覗いて、構図を決め、ズームやピント合わせをするという作業が初めての体験でして、とても新鮮で(本当はそれがカメラの基本なのに)、しかもファインダーの方がコンデジの液晶画面越しより断然見やすいことが分かりました。ピントの具合やレンズの明るさなど自然のままに見えますものね。


なのに当時は写真には全く興味が薄く、ブログへ画像アップする為のツールという感覚でしたね~。 
もっぱらデザインと価格と薄さ軽さを優先して選んだ最初の一台が、左の『CANON IXY』でした。

歴代カメラ達


特に使い勝手が悪いこともなく、不満は何一つ無かったのですが、昨年の夏の川遊びの際に水没させてしまい、急遽、買い替えを迫られてしまいました。今はレンズが出たまま動かなくなった姿が痛々しいですね(汗)


実はこの頃に大分写真とデジイチに興味が出てきてました。ですが、まだまだ買ったところで使いこなす自信はなく、予算も当然ない!で熟考した結果、たどり着いた結論が右の『NIKON COOLPIX P4』。
大きさも重さもIXYの1.5倍以上あり、デザインに至ってはIXYを100点とすると、10点以下。ブリンとした感じがあきとのマズルを彷彿とさせるので、まあ憎めない感じではありますが(笑)
見た目重視を卒業してまで購入した理由は、その性能と画質でした。 低感度での屋外撮影はデジイチにも引けをとらない美しさだと今でも満足してます。でもワンコ撮影には少々不向きだということが後で分かりましたが(爆) 
(今、コンデジでワンコ撮影に一番おすすめなのはフジの『FinePix F40fd』ですかね!)


そして現在の相棒が『NIKON D80』。(標準レンズの)デジイチではマクロ撮影が苦手ですし、動画も撮れない。 やはりコンデジと2台体制は必須ですね。しばらくはこの2台で行きたいと思います。







さてさて、先日あきとは『草食動物』か?と思わせるほど、優雅に草を食んでいる記事を書きましたが、その際にワンコが草を食べたがる一因として『虫がいる』ということを教えていただきまして、「そういえば?いるかもしれないな?」と思いました。フィラリアシーズンならフィラリアの駆虫薬で他の回虫や線虫駆虫にも効果があると思って、気にしてませんでしたが、オフシーズンの今はもしかするともしかします(汗)
念のために虫下しを飲ませておくかと、早速市販のお薬を買ってきました。

チョコ?いいのか?


普通の錠剤タイプとおやつタイプがあったので、迷わずおやつのほうをチョイス! でも、レジへ歩きながらまじまじそのパッケージを見ると、『ん?犬チョコ?』『チョコって犬にはダメなんじゃないの?』『それともチョコのような見た目の薬って意味?』『それにしても犬用なのに、たとえ外見だけでもチョコはまずいでしょう、チョコは』と、ひとりツッコミが頭の中をグルグル駆け巡りましたが、そうこうしてるうちにレジに着いてしまったので、そのままお買い上げ(汗)



とりあえず待たせてみた


開けてみたら、なんかチョコっていうより、平たい黒糖の角砂糖みたいな感じでした。(粉っぽい)


見てます


とりあえず、待たせてみました。



いっただっきまま~す(薬だけど)

『よし!』の掛け声で喰らいつくあきと。


不味くはなさそうだね


この表情・・・。



不味くはないようですね。 3日を越えて連続投与しないで下さいと注意書きがあったので、とりあえず、2日間飲ませて様子をみましたが、それらしき『ブツ』は出ませんでした(汗) よかった~。

ニョロ~って細長いのが出た日にゃぁ、わかってても怖いもんねぇ(大汗)

スポンサーサイト

| 成長日記 | 09:55 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おはようございます★

まーく40さん あなた カメラの世界に迷い込もうとしてますね
悪い傾向です まさに私と同じ病気にかかりつつあります。
そうです、自分の限界を超えようとしてるのです。
パパに、まーく40さんのカメラの話をしたら
「ええっ!! それは気合が入ってるなっ!」と驚いておりました
ええっ もちろん 私もバビましたがなっ
買う言うてはったけど こないに大きなものを買いはったん!!
(↑同様のあまり京都弁)
予想外ですっ!! 愛の深さを思い知ったわっ♪
でも、まあ 我が子が一番ちゃんと撮れて 記録に残ればいいんだよっ と私は思うております。 
まーく40さんもきっとそうでしょう(←勝手に言うな?)

草 麦は食べないですよぉー 公園行っても食べないですなぁ~
なんですやろ? 彼女根っからの肉食動物なのかしら?
う●ぴに 白い ニョロニョロが出たら
どうしよう・・・
今週 麦 病院から「注射に来いやっ!!」(←もっと穏かです)
の通達が来たので連れて行ってきます。
したら、それもらうのかしら??

あきと君の食した後の顔が なんとも・・・
全てを物語ってる気がするよ 。。。。 ウンウン 美味しかったね♪

| 麦ママ | 2007/04/06 11:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/04/06 13:45 | | ≫ EDIT

レジに着くまでのひとりツッコミ、お疲れ様でした(笑)チョコはねぇ・・・チョコはいかんでしょ、ネーミングが悪いわ!!
実は明日、犬を引き取りに行くことになってまして・・・散歩もろくに行かず犬小屋の中が糞尿まみれの犬でして・・・さらに犬自身も糞尿まみれのようでして・・・シャンプーの後で病院にも連れて行くんですけど、検便やるしかないよね(泣)
いいタイミングで虫下しの記事、泣けましたわ。
良かったら、写真送りましょうか?あ、犬の写真です。虫下しの結果の写真ではないですよ(笑)

| アリジェニママ | 2007/04/06 14:24 | URL | ≫ EDIT

おお、レンズが出たまま死んだデジカメを
未だ後生大事に、、。
ワタクシも落っことしてレンズがひんまがったのを、
大切にしまっています、、、お気持ちわかりますわ。

あきと君ツヤツヤプリプリしていますもの、
とても虫がいそうには見えませんが、、、
まーくさんの飼い主ゴコロですね。

| なおなお母 | 2007/04/06 16:40 | URL | ≫ EDIT

私もブログを始めるまでは、構図とか考えもしないで撮っていました。
デジカメに触れる機会が増えると使いこなしたくなってきますよね~。
しかし、まだ使いこなせていないわけですが(笑)
虫が出てこなくて良かったですね~!
ロンは今抜け毛が凄いですが、あきとくんはどうですか?

| カズ | 2007/04/06 16:43 | URL | ≫ EDIT

いいな~、カメラ・・・。
とはいえ、何年も前に買ったデジカメも使いこなせないのに、
我が家の場合、買っても、宝の持ち腐れになるんだなろうな・・・。
草を食べるのは胸焼けって聞いたことがあります。
うちのもたまに食べますよ。ちなみに虫はいません(検査済み)。
市販で虫下しもあるんですね。知りませんでした~。
あきと君も虫が出なくて良かったですね~。

| ぷるぷる | 2007/04/06 20:46 | URL | ≫ EDIT

コタが小さい頃、虫下しで飲んだのは液体でした。
虫が出た時は衝撃でしたよ・・・
あの時の騒ぎをブログに書いたのを思い出しました。
うちの場合は1週間か10日くらい飲ませてました。
2回に分けたかな?
なんか、2種類の虫がいる可能性があり1つの虫がいると繁殖しない?虫が(虫A)、もう一種(虫B)が駆除された途端今だ!とばかりに沸いてくるから・・・だそうな(説明下手ですみません)
もし不安だったら、検便してもらったら安心かもしれませんね。

私も落っことしてレンズが飛び出たまま戻らない初代デジカメをずいぶん長いこと持ってました!
初めてのデジカメだったので思い入れが深かったので。
今日は外でいろいろマニュアル操作をしてみましたが、難しいですね・・・でも、それが楽しい♪

| ちゃん吉 | 2007/04/06 21:09 | URL | ≫ EDIT

大変遅ればせながら、デジイチ購入おめでとうございます!!
キットレンズから18-200へ切り替えるとは、思い切りましたねー。
私も全く同じ構成ですが、とりあえずこれ一本つけとけば殆ど困るシーンはないですし、将来レンズを買い足す可能性もグッと低くなったのではないでしょうか?
でも、確かにあまり寄っては撮れないので、そのうちマクロレンズが欲しくなるかも・・・・・・。
これで四国組は殆どの人がデジイチを持っているのでは?
凄いところです^^

| 飼い主Y | 2007/04/07 00:47 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
おはようございますi-179i-88
はい!カメラの世界には随分前から迷い込んでいたのですが、デジイチの
というか、レンズの世界に足を踏み入れたのは極最近で、かなりヤバイですねi-229
正におっしゃるとおりで、自分の限界というか、身の丈に合ったものをと
思っていたのですが、レンズの世界というのは知れば知るほど迷い込んで
いくもので、『レンズ沼にはまる』という言葉があるのがわかる気がしましたi-229
自分の性格上、絶対いいものが欲しくなるので、どれをチョイスするか
迷いに迷いましたが、18-200mmという望遠レンズはかなりマルチでして
これ一つでOK的なところとワンコ撮影に適している点、どのサイトを見ても
評価が高い点を重視して、後先考えず思い切りましたi-87
勢いで思い切らないと買えません、あの価格はi-201

麦ちゃんは草を食べないのですね!? 食べないほうがいいみたいなので、
健康でいいことですよi-236
うちのは何故か食べたがるんですよね~。ワンコが草を食べる原因というのは
虫以外には、結局はっきりしないようなで、気にしないことにしてますi-235

| まーく40 | 2007/04/07 10:06 | URL | ≫ EDIT

☆アリジェニママさん☆
でしょ! これ、仮にも犬用だというのに、堂々『犬チョコ』を名乗るとはi-201
ちょっとツッコミましたよ。 でもまあ中は普通な感じで、板チョコのように
割って一片を与えるその形状が『チョコ』なのかな?と思いますが、
チョコって、ねぇ(まだツッコミ足りませんよi-229
ワンコの引き取り。里親になるということでしょうか?頭が下がりますi-227
うちなんて1匹でもう手一杯なのに・・・。 写真はBBSに貼り付け可能なので
是非お願いいたします。 虫下し中の画像!というのもインパクトがあって
興味ありますけどi-237i-201 

| まーく40 | 2007/04/07 10:12 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
どうも男は未練がましくていけませんねi-229 修理すればまだ使えると思うと
どうも捨てられなくて。カメラの下取キャンペーン(壊れたカメラでもOK!)みたいな
のがあった時の為に置いておこうというのもありますi-237
虫については、念のためにと思って飲ませてみました。確かに普通より
草に対する執着というのが強いようなので、何か原因があるのかなぁってi-202
まあ、虫が居たなら体重増加も鈍いでしょうし、大丈夫だとは思いましたが、
万一、ニョロニョロ~って出たらどうしようかとドキドキでしたi-179

| まーく40 | 2007/04/07 10:17 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
私もブログを始めるまでは、構図というより、カメラそのものに
全く興味がありませんでしたi-229 一時、スノボーの写真を撮るのに
デジカメを検討したことはありましたが、雪に埋まって壊れてももったいないし
結局ず~っと『写ルンです』でしたねi-237 でも、意外とよく撮れるんだ、これが。
あきとの抜け毛は2月末から3月頭がピークでした。その後は急に寒の戻りがあって
ピッタリ止まってしましましたが、そのまま、現在も落ち着いてますi-84
そろそろ第2段が来そうな気がしますがi-202

| まーく40 | 2007/04/07 10:21 | URL | ≫ EDIT

☆ぷるぷるさん☆
ふふふ。私も同じでしたよ。カメラには興味が無かったので、
買ったところで使えないと意味ないしなぁ~って。でもデジイチの
画像を載せてるブログを拝見しているうちに、『いいなぁ~』って
思うようになってきまして。カメラの勉強していくうち自然と興味も
大きく膨らんで、気がつくとデジイチ買ってましたi-229
そうそう、胸焼けがするから、虫が居るから、などいろいろ諸説ある
ようですが、結局のところ、わからないようですねi-230
虫は居ないとは思いましたが、念の為と思いまして。獣医さんで検査する
までもないし、市販ので試してみましたi-235

| まーく40 | 2007/04/07 10:26 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
そうでしたね~、コタ君の虫の記事、覚えてますよi-190
パピーの時にあきとが飲ませてくれたのも、液体のやつだったと思いますi-84
小さい子用なのかな? それとも獣医さん専用の処方薬なのかも。
説明、よくわかりますよi-179 2種もの虫が居たら、完全に駆虫するのに1週間かかった
のでしょうね。 今のところ毛艶や体調、体重増加具合に変わった点は
ないので、虫は居ないでしょうけど、年に一度くらいは検便したほうが
いいかもですねi-84 
マニュアル撮影は難しいでしょうi-184 でもまぐれでいいのが撮れたりするので、
またそれが楽しいんですよねi-229

| まーく40 | 2007/04/07 10:33 | URL | ≫ EDIT

☆飼い主Yさん☆
ありがとうございますi-179i-87
思い切りましたー!正直、9割方キットレンズでと思ってて、遊び心で
18-200を探してもらってたんです。絶対無いだろうと思ってたので、
それを聞いて自分を納得させてからキットで購入しようと思ってたら
なんと、ある!と言われてi-237 『じゃあ、それで』って言ってしまってから
お金、どうしよう・・・。と冷たい汗が一杯出ましたi-229i-201
おっしゃる通り、これ1本でほぼ全てを満たしてくれるので、ワンコ撮りには
ベストチョイスだったと思います。あとはYさんのように明るい単焦点レンズを
ひとつ買い足すくらいで済みそうですね。レンズはi-235
早くも、ちっちさん御用達の外付フラッシュが欲しくなってますi-239

| まーく40 | 2007/04/07 10:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/485-7c1508f1

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

