PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

買いました

『買いました』というタイトルで、何を買ったのか、誰もが即答出来るでしょうけど、




お察しの通りです、買っちゃいました。



ついに買いました!


あまり詳しい能書きはヤメにしますが、 当初考えていたものより大幅に予算オーバーしてしまいまして、まーく40の懐具合大ピンチです。

5月に請求が来る自動車税にのけておいた5万円も全部持っていかれました(汗)

どうしましょう。


滞納か?




まあそれはその時に考えることにして(現実逃避)、カメラ本体とレンズを別々に購入という形になったのですが、それぞれを手にしてみてビックリ!

何がビックリって、重さですよ! ボディでなくてレンズの




『重ぉ!!!』


レンズ、重ぉっ!!!


それもそのハズ。 カメラ本体とほぼ同じくらいの重さじゃないですか。



そして、


そして長っ!!!



長さにもビックリです。レンズフードも装着して、望遠側へ最大にレンズを伸ばすと、この長さ。 30cm以上はありますよ。



「カメラ本体の重さ」 ≒ 「レンズの重さ」

          
         し・か・も!


「カメラ本体の価格」 ≒ 「レンズの価格」



これは今回のわたくしのケースでありますが、こんなことでは驚いていられません。


         場合によっては


「カメラ本体の価格」 < 「レンズの価格」

           いや、

「カメラ本体の価格」 ×2 =「レンズの価格」 なんてのもざら。




恐ろしい。


恐るべし、デジイチの世界!です。 こんなに恐ろしい世界へ足を踏み入れようとしている自分に身震いしております。




あんまり驚いてばかりもいられないので、早速試し撮りしてみました。

デジイチ撮影1号記念画像


じゃん。




・・・。





デジイチで撮ったのやら、いつものコンデジで撮ったのやらよくわかりませんね(大汗)

まあ、追々使い方をマスターして、いい画像を量産していけたらと思っております。



☆☆ちなみに☆☆
何でもない画像に見えるかと思いますが、実際にカメラを構えてみて関心したのが、広角側の画角の広さ!コンデジではどんなに背伸びしても無理なのに、絨毯が全部画面に入ってます。18mmというのはこんなにも引いた画が撮れるものかと早くもその性能にゾッコンLOVEな、まーく80でし・・、いや、まーく40でした。

| 成長日記 | 11:29 | comments(36) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

私もデジイチが欲しくて
キティちゃんの貯金箱に小銭を貯め始めたんです。
でも、この分では一生ムリな気がします・・。
そんなに高いんだ・・・。
しかも、取り扱いが難しそう・・・。
やっぱ私には高嶺の花かなぁ・・。
 
↓田舎ソング、歌ってくれてありがとう♪
まーく40さん、ちゃんと手は胸に清聴しましたか(笑)

| チコママ | 2007/03/31 12:13 | URL | ≫ EDIT

おぉぉーー!
あら~~まーく40さんも買っちゃったのね!いいなぁ~いいなぁ~♪
ブログのお友達が続々と購入するなか、いまだ携帯カメラで更新を続けるフープママです。ぐすん。
うちも買いたいよぉ~。でもパパの新車購入決定でまたしても夢破れました!!

| フープママ | 2007/03/31 14:02 | URL | ≫ EDIT

んふふ、やっぱり買いましたか(笑)
いいレンズを買われたようですね。
まーくさんのレンズは18mm~何mmなんですか?
絞りの値は一番小さいのでどの位なんですか?
うちは18mm~200mmのレンズを使ってますが、メーカーはタムロンなので安いですよ(汗)
ただ、もう少し絞れるレンズが良かったかな?と思ってます。
うちは本体だけでも700gはあるので重いですよぉ。
肩こりの原因はカメラかも!?(笑)

| 紋つく | 2007/03/31 14:14 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます~~
【(傘+玉)=回す】私もかなり古いかも…
やはり買われたのですね。
欲しい物は、やっぱり欲しい!
悩むより欲しい!ですものね。
自動車税は滞納しても大丈夫!
夏のボーナスで払いましょう~(^^v)
あきと君、呆れ顔?
まーくさんの、はしゃぎぶりにv-236

| りん子 | 2007/03/31 16:19 | URL | ≫ EDIT

わあ!!とうとう買われたんですね!!
なんと、かなり広角から望遠までカバーしているレンズ!!
これは、かなり高かったと見ました。
思い切りましたね~!!!
はまったら、追求するまーくさんですから、きっと、アートな写真が出来るんだろうなあ。楽しみにしてます!!
オフ会へ向けて腕みがいて下さい!!(^^)V

| てとさん | 2007/03/31 19:17 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!
イヤイヤ
買いましたね~!わたしが「欲しい、欲しい」と夢のように言っているのですが、アトムパパに「使いこなせない」と断言され、いじいじ毎日を送っています。
淡路島ではよその方の高機能なデジカメでとっていただくことを期待しています。
30人飼い主さんが集まったとして、デジイチ人口はどのくらいの比率なのかな~?
「クラスのみーーーんな持っているんだから、買ってよ」作戦は親には効果があったのですが、だんなには効きません。グスン

| アトムママ | 2007/03/31 19:33 | URL | ≫ EDIT

よっしゃ、かけ金3円GET!(誰から?)
てか、何ですかこのレンズの長さ!!有り得無し!
これ、首に提げてお散歩したら間違いなく首がこりますよ~。
晴れた空の下で撮った素敵なあきと君の写真を楽しみにしています!
しかしこれは是非オフ会までに飛行犬を撮れるようにならないと
いけませんね~!ファイト!
しかし望遠レンズって高いのですねええ。
写真に凝ってる叔父が、こないだ50万近くするレンズを買ったとか・・・
どどどど~~んなレンズでおますか~~!

| フジウラ | 2007/03/31 21:13 | URL | ≫ EDIT

やっちゃいましたね!
ご購入おめでとうございます(笑)
カメラの世界に足を踏み入れると大変な事に・・・。
しかしレンズの長さにビックリです。
これからのまーくさんの写真が楽しみです♪

私も欲しいけど今のも使いこなせていないので
無理ですわ~。

| ごろりん | 2007/03/31 21:44 | URL | ≫ EDIT

ぎょぎょ!
ほんとに買われたんですね、、、!
超本格派やないですかi-84
こういうことをきっかけに、、
というのもよい思い出になりますよね。
まーくさんの研究成果&作品発表が
これからバシビシ見れますね。
色んな意味で「財産」ですよ~!

| なおなお母 | 2007/03/31 23:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

なんか一眼レフ流行ってますねぇ~
MAYUりんはあまり興味がないのでよくわかりませんが、
高いんですねぇ~
我が家には無理だわ・・・(車2台の維持と家のローンが懐を圧迫してるよぉ~。そしてワンゲル係数も・・・)

あきとくんのかっちょいい~画像がたっくさん見れるんですねっ
楽しみですぅ~★

| MAYUりん | 2007/04/01 00:52 | URL | ≫ EDIT

あ~!
とうとうやっちゃいましたねぇ。
どんどん深みにはまっていっちゃうのでしょうか?
価格もすごそうだけど、重さと長さにかなり驚きです。
バズーカとはこのことか!
広角レンズは私も使ってみたいです。
写真のバリエーションが広がるんだろうなぁ。
バズーカを低く構えて、カシャカシャ連射してみたいなぁ。
あきとくん綺麗に撮ってもらえていいなぁ。

| ようこ | 2007/04/01 00:57 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございま~~~すi-189
まーく40さん念願かなってデジイチデビューですね!
悩まれた分、嬉しさも倍増するんじゃないでしょうかi-239i-260
使い方・・・難しそうですね・・・
私読んでてもサッパリですi-230
あきとくんのキレイな画像、楽しみにしてま~~すi-236i-194

| エトム | 2007/04/01 19:44 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
あ!田舎国歌を斉唱中は胸に手を当てるのでしたね。忘れてましたi-229
今後は手を当てることとしますi-179
デジイチ貯金、いいですよね!私も実はやってたんです。 でも
全然貯まらなくて・・・。予算の7割くらいのところで強行購入しようと
したところまではよかったのですが、急にレンズを高いのに変更したため、
貯金価格の3倍近い買い物となってしまいましたi-230
この先、どうしようかと焦りまくりです。チコママさんも先のことを
考えなければ、簡単に購入できますよi-237

| まーく40 | 2007/04/01 19:51 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
そうなんですよ! ブログの皆様が次々購入されてて、それについつい
後押しされた感は否めませんi-229 一応、購入はしようと、ちょっとずつ
貯めていたのですが、こんなに急に勢いで買ってしまうとは。自分でも
呆れてしまいますi-201
おお!! フープママさんとこは新車ですか!? またイタリアンカーでしょうか?
以前に飛び石がありましたが、それが代替のきっかけになったとか
そういうことはありませんか?なんかケチが付いたようで、嫌になりますものねi-230

| まーく40 | 2007/04/01 19:56 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
やってしまいましたよ~。 これでデジイチ~ずの仲間入りですi-236
お察しの通り、レンズには後々後悔しないように、いいのを奮発しました。
18-200mmの手ブレ補正VR付きのニコン純正レンズです。大変な人気品らしく
2,3ヶ月待ちのところを、無理言って在庫を探してもらいましたi-87
無かったら私もタムロンにしようかと思ってましたが。
30Dはボディが重いですが、それだけいい(重い)レンズをつけても
バランスが崩れないので、いいと思いますよ! うちの場合両方とも
同じ重さでちょっとバランスが悪いです(もう少しボディが重いほうが落ち着きます)

| まーく40 | 2007/04/01 20:02 | URL | ≫ EDIT

☆りん子さん☆
ありがとうございます。後先考えず、買ってしまいましたi-229
でも、こういう高額品って、それくらい踏ん切りをつけないと
とても買えません! 勢いが必要ですi-201 
とりあえず、自動車税は滞納することになりますが、まあ、オフ会
優先ということで、皆様の為に体を張りましたよ。
当日、いい写真が撮れるようにしっかり練習しておきますi-88

| まーく40 | 2007/04/01 20:06 | URL | ≫ EDIT

☆てとさんさん☆
とうとう買いました。 欲しい欲しいと思い続けて半年ちょい。
結構我慢したほうだと思いますi-229 (欲しいと思ったら、何でもすぐに
手にしたいたちなので)で、凝りだすといいものが欲しくなるたちでも
ありますので、後で後悔しないように、最初からレンズには奮発しました。
やっぱり『いい!』ですね。 ファインダーから覗くほうが、断然
撮り易い!と思いました。コンデジはやはり手軽ですが、見にくいです。
この調子だとデジイチにはどっぷりハマりそうですi-179

| まーく40 | 2007/04/01 20:11 | URL | ≫ EDIT

☆アトムママさん☆
すみません、お先に購入させていただきましたi-229 私も以前のデジカメが
水没した夏から、ず~っと欲しいと思い続けてきたので、感慨もひとしおです。
アトムママさんも、もし今後購入されたら、想いが長かった分、感慨は
大きいですよ! クラスの皆が持ってるから・・・はうちの場合、親には
全く利きませんでしたi-201 『○○君ちは○○君ち、うちはうち!』と一刀両断でi-183
アトムパパさんもきっとそんな感じなのでしょうね~。よし、では
パパさん自身がデジイチの魅力にハマって、欲しくなるように仕掛けて
いきましょうかi-190 オフ会の時に実際に触ってもらって、実感してもらうとかi-229

| まーく40 | 2007/04/01 20:18 | URL | ≫ EDIT

おウワサはかねがねブログ記事で拝見してましたが・・・。
買っちゃったんですねぇ。 清水の舞台から飛び降りちゃったって
感じですが、モトはとりますよ!
っていうか、本体の値段の倍するレンズ、恐るべし・・・。
どっかで振り向きざまに「ガツンッ」なんてことがないように
末長い活躍をお祈りしております(笑)
ますます、ブログの更新が楽しみですね。

| のりのり | 2007/04/01 20:21 | URL | ≫ EDIT

☆フジウラさん☆
はい!賭けはフジウラさんの勝ちですね! 今度お会いした時に、
お支払いいたします。 3円。i-237
いや~、実際肩というか、首!凝りますー。1kg以上のものをぶら下げてる
わけですし。 
長さは実際に触ってみるまで、知りませんでした。まさかこんなに
伸びるだなんて。うっかりしてたら、あきとに追突されて折れそうですi-229
レンズは上を見るとビックリしますよ~。100万円ってのもカタログに
載ってました。プロが使うにしても、100万円はドエライ値段ですね~。

| まーく40 | 2007/04/01 20:22 | URL | ≫ EDIT

☆ごろりんさん☆
やっちゃいました! まさにやっちゃったって感じですi-230
予定より半年は早まりましたので、資金の繰り合わせが大変です。
私もここまでカメラに興味を持つとは思いませんでしたが、やはり
ブログにいい画像を載せたい!というのが大きいです。ブログにも
ここまで熱心になるとは。 人間わからないものですi-237
使いこなせないのは私も同じ、使えないから、買わないより、買って
使えるように努力しようと、拠のないポジティブさを発揮しております。
普段は食わず嫌いな性格なのに。。。

| まーく40 | 2007/04/01 20:29 | URL | ≫ EDIT

デジイチ買ったんですね~!
それにしてもレンズが長いし重さも相当なもんですね。
最初は携帯でもそうですが使い方は分かんないもんです。
これからどんな写真が撮れるのか楽しみです♪
自動車税に取っておいたのも使ってしまうなんて、よっぽど欲しかったんですね~。
新しいものを買うと嬉しいもんだから触りまくっているんじゃないですか~?
今後の記事を楽しみにしてます。

| カズ | 2007/04/02 11:36 | URL | ≫ EDIT

ついにそっちの世界に行かれたんですね。
プロっぽく見えるので外で撮る時に恥かしくないかもしれませんね。
私は今だにすごく恥かしくて外ではなかなか撮れないんですよ。

| ピッキー | 2007/04/02 12:44 | URL | ≫ EDIT

わぁお!!
おひさしぶりです!!すだちです。

それにしてもわぁぁぁお!!なお値段と重さですね・・・(汗)
子どものすだちでもわかるほど!!
ですが、よく見てみると確かに、じゅうたんが入っていますね!!
わぁ!!さりげなく画像がすごいです!!

| すだち | 2007/04/02 13:43 | URL | ≫ EDIT

素朴な疑問。
撮影する時何画素で撮影しているの?
で、ブログに投稿する時はどの位の画素に落とすの?

私はブログ用にしか使わないから最低の画素で撮影してる。
あ、風景写真は最大画素にしてるけど、、、(苦笑)
アップロードする時、一々画素を落とすのが面倒なのは嫌なのよねぇ。
みんなは面倒じゃないのかなぁ。
ま、尤もブログ用は画像を加工してるから手間が掛かるのは同じか、、、(爆)

| gabo | 2007/04/02 23:54 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございますーー!!
しかし、すごいレンズですね~ほんとバズーカ砲みたいです。
私はキットレンズで購入したのですが、気に入ってはいますが
望遠の付け替えがメンドクサイと言えばメンドクサイ・・・
父が紋つくさんと同じレンズを持ってるので、今回実家帰省中はそれを借りていました。
きっとどっぷりとはまっていかれる事と思います(笑)
いろいろ教えてくださいね!

あと・・・
淡路オフ会の件ですが、オットが5月1日が出勤になってしまったので今回の参加は見送らせていただく事になりました。
お返事遅くなって申し訳ありません。
残念です。無念です。
指くわえてオフ会レポみます。
クスン。

| ちゃん吉 | 2007/04/03 00:33 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
お返しコメント遅れましてすみませ~ん。
買うと思われていたでしょうけど、やっぱり買いましたi-229
そうそう、思い出はずっと残せますのでどうせなら、綺麗なほうが
いいですよね♪ って、いろいろ自分に言い訳をしておりますi-235
これでも一応一眼レフカメラの中では初心者用のモデルなんです。
レンズは共通ですので、いいのを奢りましたが、ハマりすぎてもっと
いいレンズやカメラが欲しくならないように、気をつけないとi-201
とりあえず、色々シビアなので今までのように漠然と撮っていると
すぐにピンボケに・・・。 今後しっかり練習しますi-230

| まーく40 | 2007/04/03 11:54 | URL | ≫ EDIT

☆MAYUりんさん☆
そうですよね! 柴犬ブログの間で流行ってますよね、デジイチ。
私もそれに流された訳ではありませんがi-229 後押しされたのは
間違いないですi-202
車って、一番の金食い虫ですよね! 税金にガソリン代に保険にと
車そのものの価格よりも、維持費が莫大でi-183 都会のど真ん中に住んでいれば
要らないのでしょうけどね~。
うちなんて1時間に1本とか電車が来ないし・・・田舎では車無し生活は不可能ですi-229

| まーく40 | 2007/04/03 11:58 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
はい、とうとうやっちゃいましたi-235 レンズにもよるのですが、
このレンズは望遠にすればするほどドンドン伸びるタイプでして、
さながらバズーカのようですよ、ほんまi-84
広角なレンズっていいですよ! かなりの範囲が撮れるので、室内や
近い距離の時に重宝します♪ コンパクトデジカメでは広角だ!とは言っても
2.8mmがせいぜいですからねぇ。 連写でいい画像を撮りたいのですが、
うちのはひなちゃんと違って、ジャンプとか出来ないし。まずはそっちの訓練が
カメラより先だったりしてi-237i-201

| まーく40 | 2007/04/03 12:03 | URL | ≫ EDIT

☆エトムさん☆
ありがとうございますi-179 予定よりも半年以上早まったので、資金繰りが
大変ですi-201 まあ、でもこういうものは勢いがないと買えませんし、
無駄にはならないでしょうから、今後頑張って働きますi-229
やっぱり一眼レフカメラになってくると、多少はカメラの知識がないと
難しいですね。 まず、買う前にどれがいいとか、どういう性能だとか
さっぱりですからi-237i-201 まだまだ私もシロートですが
これから練習して、いい写真が撮れるようになりたいですねi-236

| まーく40 | 2007/04/03 12:07 | URL | ≫ EDIT

☆のりのりさん☆
いやいや、清水どころか、六本木ヒルズの屋上からって感じですよi-229
最初に考えていたものより、5,6万予算オーバーしましたしi-201
ほんと、もとを取らないとヤバイですねi-88 頑張って練習します。
レンズの世界は本当に恐ろしいです。 本体より高いのはザラで、
しかも、何本も持つようになるそうですから!ハマルと。
そうならない様に、わりとマルチなレンズを思い切って最初に選んだので
まずはしばらく、このセットで行きます!と宣言しておきます。
すぐにまた『新しいレンズ買いました~』ってブログで言ってたりしてi-237i-201

| まーく40 | 2007/04/03 12:12 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
ついに勢いに負けてかいました~。 いや、こういうものは盛り上がった熱が
覚めたら、買えませんからね。勢いも時には大事なのですi-229

とりあえず、いろいろ触っているのですが、いざ、練習するとなると、
ボールを追いかけてるワンコとかを実際に屋外で撮ってみないと
分からないんですよね~。 うちのワンコは全然ボール遊びしないし・・・。
練習のターゲットとなるべき被写体に困っておりますi-229
早く使い方を習得して、いい画像を載せられるようになりたいですねi-236

| まーく40 | 2007/04/03 12:17 | URL | ≫ EDIT

☆ピッキーさん☆
ははは、そっちの世界。 そうですね。たしかに恐ろしい世界に足を
踏み入れてしまったものですi-179
いやいや!撮ってるときはいいのかもしれませんが、持ち運びが大変で
普通の散歩中にあんなでっかいのを首からぶら下げて歩いていたら
やっぱり不審に見られると思いますよi-230
普通のデジカメでも人に見られるのは恥ずかしいですよね!
そのお気持ち分かります。でもその殻をブチ破った親バカブロガーさんが
上位のランキングに一杯いらっしゃいますi-237

| まーく40 | 2007/04/03 12:21 | URL | ≫ EDIT

☆すだちさん☆
こんにちは!お久しぶりですi-179i-88 もう春休みの真っ只中ですね。
高くて重たいカメラを買ってしまいましたi-229 宝の持ち腐れ
にならないように、頑張って練習しないと・・・。 淡路島のオフ会では
まともに撮れるようになっておきますので、蜜柑ちゃんの写真も楽しみに
しててねi-87
レンズの違いで、今までは無理だった部屋の全体が1枚に入るように
なったんですi-84 やっぱり大きいレンズだけありますねi-236

| まーく40 | 2007/04/03 12:25 | URL | ≫ EDIT

☆Hi gabo!☆
そうそう、その素朴な疑問。私も常に持ってましたi-235
皆様の画像のプロパティをチェックしては、どれくらいのサイズで
撮ってるのかなぁ~って想像したりして。
一応私は(コンデジもデジイチも)3メガくらいのサイズで撮ってます。
自分で実験してみた結果、なるべくファインな画質で大きいサイズで撮ったものを
リサイズしたほうが綺麗に見えます。普通の640×480pxサイズで撮影するのと
大きいサイズで撮ってそれを640×480pxに縮小して見比べると、やはり後者のほうが
綺麗なんですよね。 よって、3メガで撮影して(実際のデータ容量は1M強/1枚におちつく)
それを400ないし500px角に縮小し、フォトショで加工して仕上げる。
これで大体200KBになったところで、アップしてます(FC2の場合画像のサイズが250KBまで
の制限があったので) 今は500MBまでOKになってますが、重すぎても
いけないし、その辺の兼ね合いは難しいですよねi-230
あ!でもこの方法だと、300万画素のデジカメがあれば十分!ってことになりますねi-183

| まーく40 | 2007/04/03 12:38 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
ありがとうございますー、私もデジイチブロガーの仲間いりですi-179i-88
EOS KISSのWズームレンズキットはお買い得でいいですが、付け替えが
面倒ですよね! 屋外で付け替えしてると、ホコリやゴミの混入する
心配もありますしi-230 その辺も考慮して欲張りなレンズを選びました。
(お値段もとてもお高かったですがi-229
こちらこそ、教えを請う方ですよi-202 共に伸びて行きましょうねi-236

オフ会の件、残念ですねi-227 お仕事では仕方ありませんよ。
もっと近ければ参加も出来たでしょうけど、関東から淡路島ですからねi-229
またやると思いますので、帰省のときに上手く合わせられるようなら、
是非ご一緒しましょうi-179i-88

| まーく40 | 2007/04/03 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/482-a3e08380

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

