PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

春が来た

暑さ寒さも彼岸まで。 

とは良く言ったもので、3月に入ってからの寒の戻りで、まあ~調子狂いまくりでしたが、彼岸の中日となった昨日は良いお天気に恵まれてポカポカ陽気を満喫しました。もうこのまま無事に春が来るのでしょうかね(汗)


さてさて、

我が家の庭にも春到来


普段は気にする余裕もない我が家の庭にも、休みの日にノンビリ眺めると、春が訪れておりました。




白い雑草?

これは、雑草でしょうな、多分(笑)


紫の雑草?

引き抜くべきなのか? まぁ、花が終わってからにしようかね。



太陽の方をを常に向くのですね





伐採したアジサイも

入居時にはジャングル庭だった為、かなりの非情さで伐採を敢行したのですが、このあじさいにも新芽が!(内心、ほっ=3)


赤い芽が吹いてます


こちらも赤い芽が吹いておりました。








背景をボカすには、カメラの絞りを解放して撮ればいいのですが、それは大きいレンズのカメラの話。 コンパクトなデジカメごときでは、チョビっとしかボケません。 そこでよりボケを強調する方法としては、



マクロ撮影

マクロモードでの撮影。


もしくは



ズーム撮影

ズームでの撮影。 


どちらも被写体は同じ感じに写ってますが、光学3倍程度の望遠ではやはりこの程度ですね。 マクロのほうがいいみたいです。




赤い花(名称不明)





見上げてみた!





ぼたんかな、これは





ぼたんを背景にしてみる

白い雑草越しに撮ってみる。



ボタンにピントを合わせてみる

同じ構図でぼたんの花にフォーカスしてみる。






コンパクトデジカメでも、ココまで撮れるんだ! 

十分だ!

そう!


そうだ

・・・。





でも欲しい!!!




デ・ジ・イ・チ!









春ワンね~


あきと:『使いこなせる腕もない癖に』




何おぉーーー!?


でも、欲しいんだYO! 



ちょこっと店頭で触っていたら、あのオートフォーカスの激速さとスイッチONしてからの立ち上がりの鬼速さに、一気に『欲しい』魂に火がついたまーく40。 
速い動きのワンコを追いかけてると、コンデジのオートフォーカスの遅さにはイラつくことも多いんですよね~。



ああー、オフ会もあることだし、買っちゃうか?思い切って。ジャパネットなら無金利分割OKだし(汗)



お気に入りの1枚
お気に入りの一枚。


| 成長日記 | 19:50 | comments(30) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

もうあと一押しか!?
大丈夫、私みたいなヤツでもとっても楽しんでできるんですから。
まーくさんならきっと素敵な写真が撮れますよ~
最近ようやくオート以外でも撮影をチャレンジしています(遅すぎ?)
じゃぱネットなら金利手数料無料…コレ惹かれますよね(笑)
欲しいと思ったら一気に加速していくこのハート。
もう誰にも止められない!?

| ちゃん吉 | 2007/03/22 19:57 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
たびたび 拝見しておりました。
うちの 翔龍君も香川の出身なもので・・・。

香川の春 素敵でしょうね
迎えに行ったときは 冬 雪も降ってたので寒いイメージがあります。

お写真の雑草となっている花ですが
一枚目は「はにら」ですね
二枚目は「ムスカリ」です
三枚目は「ノース・ポール」です
雑草ではないので 抜かないでやってください
「はにら」「ムスカリ」は球根で増えていきます
「ノース・ポール」は種で増えていきます
ぜひ 増やしてみてください。

初めてなのに いろいろと書いてしまいました。
すみません。
またお邪魔させていただいて いいですか?
よろしく お願いします。

| 翔龍ママ | 2007/03/22 20:25 | URL | ≫ EDIT

なっははは!こりゃ、まーく40さんが落ちるのも時間の問題ですな(予言)
もう気分はとっくに落ちてるのかしら?
私もコンデジで、遠いものでもマクロモードで撮ると背景がぼけることを発見し、
ほとんど毎回マクロモードで撮ったりしてますよ。
オフ会までにまーく40さんがD80を買っちゃう!!に3円賭けます。

| フジウラ | 2007/03/22 21:32 | URL | ≫ EDIT

雑草じゃないって!と,思いながら読んでいたら,
ばっちり素敵なコメントが!
ほんと,抜かないで下さいよ。
かわいいお花ばかりではないですか。。。

デジイチ熱,急速加熱中ですか?もう,これは時間の問題か(笑)
我が家でも,レンズに傷の入ったコンパクトカメラを
にらみつつ,デジイチがほしいと,つぶやく親父がいますよ(笑)

| ももんが | 2007/03/22 21:36 | URL | ≫ EDIT

あはっ、オフ会をデジイチで参加する勢いですね!
重いのがたまにキズだけどやっぱり面白いですよ。
まだまだド素人ですが、楽しく撮影してます♪
今はレンズ&フィルターに興味を持ちまして・・・。
デジイチ買ったらおしまいって思ってたのに(泣)
これからもお金が掛かりそうです。
香川の方はニコンの方が好きなんですか?(かおりんさんもニコンでしたよね?)
キャノンもいいですよ♪


| 紋つく | 2007/03/22 23:45 | URL | ≫ EDIT

デジイチ熱、もう噴火寸前のようですねー^^
特に、イベント事を前にすると、さらにマグマが噴き上がりますから、皆さん仰るように、これはもう時間の問題ですね。
私も(フジウラさんに対抗して)5円賭けときます。
で、お尋ねのあったキットレンズの件ですが、犬を撮影するには焦点距離の幅のある方が何かと便利だと思います。
たいていの場合、レンズを付け替えているヒマなんてないですから。
ですので、私だったら18-135を買いますね。
ネット上では18-70のほうが画質がいいと言われていますが、素人が判断できるレベルでの違いはないんじゃないかと個人的には思っています。
ちなみに、私は18-200を使っています。
もし、予算が許せば、こちらがオススメです(←悪魔の囁き)。
私は純正18-200でAFの速いこのレンズがあるからD80を買ったようなものなので。
購入にあたってはタイヘン苦労しましたが・・・・・・。

| 飼い主Y | 2007/03/23 01:42 | URL | ≫ EDIT

ふははは(笑)
皆さんデジイチの回し者か???ってぐらい推してますね~。
何を隠そう、ブログデビューもしてない私でさえデジイチです(笑)しかも、ジャパネット組です(爆)
私でさえ持ってるんですから、まーくさんもオフ会に向けて!!あきと君の飛んでる姿、かっこいいだろうなぁ(←悪魔の囁きi-198
※ちなみにジャパネットだと、こんなん使えるの?ってなカメラを10,000円で下取りしてくれますよね?私の知り合いはキ○ムラで100円のジャンク品を買って下取りに出してましたよ~i-236

| さんりな | 2007/03/23 09:39 | URL | ≫ EDIT

デジイチは憧れますよね~、私なんて、
最近やっと庶民デジカメ買ったばかりです☆
でもそれでも使いこなせてないです・・・(笑)
ファトムもデジイチ欲しがってますよ~
でも、高いし決断するには勇気が要りますよねっ!
でもまーく40さんは・・・・結局買いそうです・・・
そう思ってるのは私だけじゃなさそうですね・・・(笑)
それにしてもカワイイお花ですね☆
全然詳しくありませんが、植物っていいですね~、
とっても癒されます~(*^.^*)

| エトム | 2007/03/23 10:13 | URL | ≫ EDIT

まぁ!素敵♪
あちらこちらにかわいいお花♪
こちらのお庭は、まーく40さんがあるじの新しいお庭ですか?
いろいろ種が落ちて芽がでてきたんでしょうね♪
うちは庭がないので羨ましいです。

↓のあきとくんの噛み癖よくなるといいですね!
うちも洋服がきらいで着せようとすると、噛むんですよぉ~
それで、私が着せるのを諦めたら「しめた!」っとばかりに大騒ぎするように・・・・・・。
飼い主が諦めるか?ワンコに諦めさせて服従させるか?
相変わらず、日々かけ引きな我が家ですワン♪

| フープママ | 2007/03/23 11:29 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、欲しい1品ですよね。
私も今のIXYは、まだ半年と使ってませんが・・・
やっぱり、デジイチです。
ついに、主人を説得しまくって
もうすぐ来るはず・・・
いつか、飛んでるワンコを撮る為に・・・

でも、とっても写真きれいですよ。
デジイチになったら・・・凄いことになりそうで
楽しみですv-218

| nao! | 2007/03/23 16:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんわっ★

むふっ
カメラって奥が深いですよねぇ~
私も、どっぷりカメラの世界にはまりつつあります。
オフ会 気張らせて写真 撮らせていただきますっ!!
そこんところ よろしくっ!!
(ただ、 腕が上手いとはいってないからねっ(汗))
ブログ見たら分かるっしょっ・・・。

| 麦ママ | 2007/03/23 21:22 | URL | ≫ EDIT

お庭の花は翔龍ママさんのおっしゃるとおり、雑草ではないので抜かないで~!!
私なんて、お金を出して「ムスカリ」と「ノースボール」を購入しましたのよ。
どれも放置プレイでどんどん増えてくれる丈夫な花ですよ。
さて、私もまーく40さんがオフ会までにデジイチを買うのに10円賭けます。
ついでに私が18-200のレンズを買うのも賭けませんか?
18-135のレンズって下取りしてくれるのかしら…。

| かおりん | 2007/03/24 00:33 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
あきと君がうちの子に(顔やしぐさやカミカミするとこまで)よく似ていたので、時々読ませていただいておりました。うちも光学3倍のデジカメでペロ(柴・オス・10ヶ月)を撮りまくっていますが、旦那は1眼レフのデジカメがほし~い!と言い続けて?年になります。
うちの子は昼は犬小屋にいるのですが、まだ犬小屋生活半年くらいなのに、噛みまくられてもうボロボロです。近所の人に犬小屋は一生物だからいいの買ってあげたらといわれ、ログハウス風の木のおうちにしたのに・・・とても一生などもちそうにありません。
(カメラの買い換えなどまだまだ無理~その前に犬小屋かわなきゃ!?)
新しいカメラでのあきと君の走り姿楽しみにしてま~す。
(って、きっと買われるんだろうと思っております)

| ペロペロのママ | 2007/03/24 17:25 | URL | ≫ EDIT

去年、デジイチが欲しいと言ったらアトムパパにパナソニックの小型デジカメを与えられごまかされました。
淡路島でちゃん吉さんが撮ってくれたアトムの写真があまりにかわいかったので(親ばか)「欲しい、欲しい」と言い続けたのに、それからも~~~1年以上たったんだなー。わたしっていじらしい(涙)
阪神が優勝したら買ってくれるそうです。
で、それっていつなん?
でも、欲しいよね。。。。わかるわかる

| アトムママ | 2007/03/24 22:41 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
あら~。バレました?i-230 もう一押しされたら買いそうです。
綺麗な写真をみてたら、どうしても自分でも撮ってみたくなりましてi-229
でもこれがまたいいのか悪いのか、今のコンデジが結構いい画質なんです。
810万画素ありますし、広角の風景なんかなかなかのもので。これがもっと
不満一杯なら、とっくにデジイチへ流れてるのでしょうけど、コンデジ選びも
かなり時間をかけましたからねi-179
最後のくだり、なんかJOJOっぽいですね。(知ってます?)
私のハートも震えるほどヒート! デジイチオーバードライブ~!!!i-237

| まーく40 | 2007/03/25 10:28 | URL | ≫ EDIT

☆翔龍ママさん☆
初めまして! コメントありがとうございますi-179i-88 
度々見てくださったなんて、嬉しいです♪ こんなブログですがどうぞ宜しくです。
おお!翔龍くん、香川の犬舎出身なのですか!? お迎えで来られたのですね。
香川には滅多と雪は降りませんが、たまたまその日に雪だったなんて、
忘れられないお迎えとなったでしょうねi-228うちのも犬舎は徳島ですが、
母親犬が香川出身なので、遠い親戚にあたるかもですねi-84

草花のご丁寧な解説!!!恐縮です。ありがとうございますi-229i-201
雑草ではないのですね!? いや、こんな感じの草花が池の土手などに一杯咲いてるので
もしや、雑草か? 庭に生えた雑草をカメラに撮って喜んでるイタイ人と思われても
いけないと思い、いちおう予防線を張ってみたのですi-235
抜かないでいいとわかり安心しました。(雑草だったとしても面倒で抜かなかったでしょうがi-201

よろしいですか?だなんて、もうどんどんツッコミコメントお願いします。
なにぶん独身♂が一人暮しですので、女性のツッコミが必須となっておりますのよi-179

| まーく40 | 2007/03/25 10:41 | URL | ≫ EDIT

☆フジウラさん☆
時間の問題。確かに、時間はあれからかなり流れてますi-227
何を隠そう、カメラに興味を持ち始めたのは、先代カメラが水没した時ですからi-201
コンデジにはコンデジのよさがありますよね~。特にマクロ撮影なんて、
デジイチでは寄れないとこまで寄れますし♪ でもある程度の距離でも
撮影可能。 なかなか柔軟です。 リコーのは特にマクロがいいですよねi-84
オフ会までに買うのはかなり確率高そうですが、3円でいいのですか?賭けるのi-237

| まーく40 | 2007/03/25 10:47 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
すみませ~ん! ご存知の方にすれば、もうやきもきして読まれてたでしょうi-229
たしかに見た目は可愛いし綺麗なのでカメラに撮ってたのですが、
ふと、『もしこれタダの雑草だったら、堂々とブログにアップしてて
大丈夫?イタイ人と思われない?雑草を一杯生やしてる庭を暴露してるぜ?』て
心配がよぎりましてi-229i-201
ももんがさんのデジカメ、傷が入っていましたねi-84 言われないと分からないかも
しれませんが、持ち主としては気になりますもんね。リーダー犬さんも
デジイチ熱、あがってますかi-179

| まーく40 | 2007/03/25 10:53 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
そうなんです、いろいろ企画とか考えてると、人に頼ってばかりではいけないなぁって
思いまして。 それなら自分で買うか!と思い立ったが吉日ですよi-179
>デジイチ買ったらおしまい  ←な~んて訳ないですよ!
買ってからハマり込むんですよ、レンズ沼という底なし沼にi-229
だからもし買うならレンズに細心の注意を払わねばと、いろいろ検討中です。
(もう買う気満々) そうそう、キャノンも捨てがたいですよね!紋つくさんの30D
ダイナミックな画質ですごく惹かれますが、発売時期や値段を考慮すると
ニコンD80のほうがいいなぁ~、なんてi-239

| まーく40 | 2007/03/25 10:59 | URL | ≫ EDIT

☆飼い主Yさん☆
だぁ~、もうおっしゃるとおりですよ~i-229 だってYさんもそんな感じで
マグマが噴火して購入されたのでしょう?! 止まりませんね、もはや。

アドバイスの件、恐縮です。ありがとうございます! やはり思った通り、
画質については大差なし!ですか。 となると135のほうが良さそうですね。
プラスチックマウントであるとか、キット価格としては70mmより1万も高いとか
ひかっかることはありますが、後悔はなさそうですね。
18-200はまさに悪魔のささやきですねi-237 このレンズ、評価めちゃ高ですし、納期も3ヶ月!
一部のBBSでは『このレンズを出したら他のレンズが売れなくなるから、今まで出さなかった』
『ニコンはキャノンへ流出を防ぐ為のなりふり構わぬ作戦だ!』って。
ということは、やっぱり『いい!』レンズなのですね。う~ん。
オフ会までに間に合うかな・・・。

| まーく40 | 2007/03/25 11:06 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
そうそう、皆様、デジイチのよさを知ってるからこそ、その訴えを止められないのでしょうね。
嬉しいです。もはや肩を押してもらいたくて、この記事書いたようなもんだしi-235

ええ!! さんりなさん!いつの間にデジイチデビュされてたのですか!?
しかもジャパネット! これはもう、一刻も早くブログデビュですなi-237
(あ、既に下準備は万全整ってるのでしょうか?)楽しみにしてますよi-179i-88
そうそう、ジャパネットの下取って壊れてても問題ないようですよねi-229
テレビもそうみたいで。 何気に高田社長に洗脳されかけてますi-235

| まーく40 | 2007/03/25 11:12 | URL | ≫ EDIT

☆エトムさん☆
そうそう、庶民派デジカメとはいえ、結構高いですものね!
しかも結構使いこなすには時間がかかる・・・i-230
今って携帯でも400万とか500万画素のがあるみたいで、それで十分ですよね。
私の携帯はもう8年くらい使ってて、いちおうカメラ付いてはいますが
30万画素ですi-237 証明写真サイズしか撮れませんし。

一眼レフはカメラの勉強にいいかなぁって思って、ちょっと熱があがってます。
趣味らしい趣味があまりないので、写真にハマってみようかと。
あ!趣味って、もう柴犬&ブログにはハマリすぎてますけどi-229

| まーく40 | 2007/03/25 11:24 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
そうなんです、うちの庭です。 私が作った庭ではないので、
何の木なのか、花なのか草なのかもさっぱり、そういうのに疎い♂ですしi-230
でも皆様のご指摘で雑草ではないことがわかりホッとしました。
種が飛んできたのか、前所有者が植えたのかは不明ですけどi-202
噛み癖の件、ご心配いただきありがとうございます。 そんなに深刻な状況では
ないのですが、甘噛み癖が抜けないのは、ズルズルといけないことになりやしないかと
ちょっと不安になり、今一度、毅然とした態度で臨まないといけないなぁって
思った次第です。 フープちゃんも嫌なことは噛んで回避しようとするんですねi-84
ワンコの基本的な行動ですものね、これは。 飴と鞭を上手に使って躾けるしかないですねi-182

| まーく40 | 2007/03/25 11:30 | URL | ≫ EDIT

☆nao!さん☆
そうなんです~、是非欲しい1品であります。
私も今のコンデジを購入してまだ半年ですが、欲しいんですi-179
あ、でもデジイチ1本ってのは無理ですから、(いつも持ち歩けないし、動画も撮れませんしね)
デジイチ&コンデジの2本体制は必須ですよね。 nao!さんは既に発注済みですか!
どんな機種にされたのかなぁ? ブログでデジイチ画像デビュされるのを
楽しみにしております。 そして私もデジイチデビュして凄いことになりたい・・・i-229

| まーく40 | 2007/03/25 11:35 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
おお!麦ママさんもデジイチユーザーですか!? 本当に、奥が深いですね~、カメラはi-84
最初に欲しいなと思った頃は、まだまだ興味も知識も無かった為、
買っても使いこなせないや!と全然購入意欲はありませんでしたが、
今となっては、いろいろ興味が出てきたので、使えそうな気がしてますi-229
オフ会では私もデジイチデビューしてるかも!ですi-237
でも、カメラ自体は手に入れたとしても、腕を手に入れるにはどれくらい
かかるのやら・・・。首からぶら下げてるだけで、結局今のコンデジ使ってたりしてi-235

| まーく40 | 2007/03/25 11:40 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
すみません、雑草ではなかったのですねi-229 撮ってるときはそんなこと気にして
ませんでしたが、 ふと、この紫の奴なんか、池の土手に一杯生えてるし
雑草なのか!? それを喜んで撮影してアップしてる私って、イタイ人だと
思われたりしないか? と不安になったので、ちょっと予防線を張っておきましたi-237
そうでしたかぁ、放置プレイでドンドン増えて行く・・・、ちょっと増えすぎに
注意i-250ですね。 入居時に『南天』の木がもう、どエライ増殖状態でして
伐採するのが大変でしたのよ~。(草と木とは違いますが、増殖系は注意です)
あら!かおりんさんも18-200のレンズに触手が! これはもう購入するのは
間違いなさそうですねi-229 あ!じゃあその余った135mmレンズを
下取しますよ!私が。 5000円くらいでi-237i-201
それはさて置き、お店でもニコン純正なら下取してくれるでしょう。
いくらくらいなのかなぁi-84

| まーく40 | 2007/03/25 11:47 | URL | ≫ EDIT

☆ペロペロのママさん☆
初めまして! コメントありがとうございますi-179i-88
ペロちゃん、10ヶ月の♂ですかぁ。 やんちゃ盛りの頃ですね。
ログハウス風のおうちも、木製だとイチコロでしょう? うちのこの
樹脂製ハウスですら、ここまでやられてますしi-230 でも、このハウスも
先代柴犬からもう10年目くらいになるので元は十分とってますが。
3歳過ぎまでは落ち着かないといいますので、3歳過ぎあたりに、いい犬小屋を買うと
一生もつかもですねi-84
デジイチ、欲しいですよね~。 しっかし高い。 高いからこそいい画像が撮れるのですがi-201
さてこの熱は冷めるのか、覚めずにデジイチデビューするのか、お楽しみにですi-228

| まーく40 | 2007/03/25 11:55 | URL | ≫ EDIT

☆アトムママさん☆
だはははi-179 デジイチが欲しい!って言ったら小型デジカメを与えられましたかi-229
欲しいって言っても、『ダメ!』って返されるより、『欲しくないものを与えられる』というのは
ある意味、アトムパパさんの作戦勝ちですねi-179(そのデジカメを無駄にする訳に
いきませんしね)でも1年使ってるとは長いですよね。うちのは1年目前で
水没し、今のは2代目でまだ半年くらいだし。
阪神優勝まで待たねばなりませんか! 微妙ですね~。井川が抜けて実はかなり投手陣に
不安が残る今年ですし。濱中や今岡が復活すればまたイケそうな気もしますがさて。

| まーく40 | 2007/03/25 12:04 | URL | ≫ EDIT

デジイチ欲しいですよねー。
私・・絶対使いこなせそうだけど。
コンパクトカメラでもすごいきれいな写真がいっぱい撮れてますね。
どれも素敵です。
でも・・まーく40さんのことだから、オフ会までにデジイチ買っちゃいそうですね!

| ゴマミソ | 2007/03/25 14:32 | URL | ≫ EDIT

私もそろそろデジイチデビューしようかと思っていたら・・・、まーくさんの方が先にゲットしちゃいそうだわ!
オフ会に間に合わせて買うかどうか、それが一番の悩み所ですよねぇ。
わたしも、それで今一番揺れ動いているところです(><)
ここのコメントを読んで、18-200にも気持ちが傾きましたわ。でも高い・・・。
買うまで色々悩むのがまた楽しいですね♪

| ヤマドン | 2007/03/26 21:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/478-32576f44

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

