PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

躾について今一度考える

淡路島オフ会、今年もやりますよ!こちらをご覧下さい。


さて、最近いろいろブログ回りをしておりましたら、改めて『躾』について考えさせられました。
躾教室へ定期的に通われてる方、日々の努力が実って順調に行っておられる方、少しサボったたせいで、また振り出しに戻ってしまった方、色々いらっしゃいますねぇ。
そこで自分はどうか?とあきとの現状を振り返ってみるに、

はっきり言って、『ダメダメ』です(汗)日々の惰性で『なぁなぁ』になってます!


そういえばパピーの頃は張り切って色々と努力していたよなぁと思いますが、だんだんと性格も落ち着いてくるにつれ、つい忘れがちになってる自分が居りました。


ぼけ~っとした顔しちゃって、まあ。

どうよ?君? 自分ではイケてると思ってない?


思ってるんでしょうなぁ。  はぁー=3




今のところ、基本的なお手、お座り、伏せ、食前の待て、寝る時のハウスはほぼ完璧です。 散歩中もそんなに引っ張り癖はないし、ウン〇取ってる時も大人しく待ってることも多く、合格ですかね。 

では何が問題か。




まず何と言っても、小さい頃から変わらずの悩み『噛み癖』ですねぇ(汗)

これには大きく3つの噛み噛みに分類されまして、

①モノを噛んで破壊しようとする。

②人の手を(遊びの延長で)噛もうとする。

③嫌なことがある時に手を噛もうとする。

の3噛みです。



①はケージ内のスノコ板に始まり、ソファ、絨毯、畳、マット、ありとあらゆる家具。


犬小屋の壁がこげなことに!

最近では、このボブハウスも激しく標的とされてます。


ビターアップルである程度は防げますので、家具などは減りましたが、外にあるものまでは制限が難しく、また、日中は誰も居ないため、噛まれるに任せてる状態です。

尖ってて、危ないよ、これ。


ここまで噛むかね、普通。 かなり硬い樹脂製なんですけど・・・。




まあ、これはどこのワンコもやってることだし、ストレス発散もあるだろうし、躾は神経質になることもないかと思ってます。


しかし②と③は結構深刻ですね。 ②は元々顔や頭を撫でられるのがそんなに好きではないようで、手を頭上へ差し出そうとすれば、カプっと噛もうとします。 本気噛みではないのですが、結構しつこい。
撫でるのを止めさせたいのではなく、人間側が『痛い!止めろ!こら~!』と騒ぎたてる様子がオモシロくて、遊んでるような感じです。

対策としては、低い声で『ダメ』と叱って、あとは無視するようにしてましたが、小さい頃にそれを徹底していなかった為、ズルズルと甘噛みが抜けずに今に至ります(反省)

③はブラッシングの時やハーネス装着時など、嫌な事をされる時に、その手を噛もうとする。 これは犬としては自然な行動でしょうかね。 なので無理強いはせず、オヤツやフードで釣って気を紛らわせておいて、行うようにしてます。大人しく出来ればご褒美をあげて。でも気分屋な面もあり、全然気にせずブラッシングできる時もあれば、嫌がって猛抵抗することも。あまりに酷く噛もうとするときには押さえ込んで噛む事に対して叱ってますが。(かなり激しく押さえつけるのですが、解放するとケロっとしてて全然堪えていないので困ります)

①に連動して②③も助長されている、ということも考えられますが、日中誰も居ないし、夜も帰りが遅い。飼主との触れ合い時間があきとにとっては激短いので、一緒に居るときには目一杯甘えているということも考えられます。


開き直ったような態度。


 
その他の躾課題としては

・庭の前の道路を横切る人やネコに吠える
 (必ずではないのですが、向いの白ワンコが吠えるのでつられて
  吠えてる感もありで)
・来訪者にも必要以上に吠え続ける
 (飼主が話ししてたりしたら、敵意はないと分かって欲しい)
・待て(待機せよの意味)
・おいで
・室内トイレ

と、どれも大変なものが残っております(大汗) 番犬としてはいい面でもありますが、毎度吠えられると近所の方はやっぱりご迷惑ですよね。『待て』はリードがはなれて車道に飛び出しそうになった危険時や、興奮を鎮める時など、必要性は高いですし、 おいでも同様ですね。 室内トイレは雨続きの日などにはやはり必要だと感じますし、老犬になってからのことも今のうちから考えておかねばなりませんしねぇ。

現在生後1歳と7ヵ月。はあ~、こうやって改めて振り返ると、課題山積ですね。(だからいつもなぁなぁになって、諦めるんだ・・・)

後述の課題は後にするとして、まずは噛み癖の克服ですね。


何かいい方法とか、アドバイスがあれば、是非、お願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

| 成長日記 | 11:09 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あ~!!耳が痛いっ!!
噛み癖&破壊癖はないですが、うちは豆太が来訪者に必要以上に、
吠えて吠えて吠えまくるのです。
覚える気がないのか、良く来る人にも吠える。会社の外で日向ぼっこしている時も「可愛いね」と声をかけてくれる人にも吠えます。
年齢を重ねるにつれ、少しは減りましたが、駄目ですね。
チビ達がまったく吠えないので、際立ってます。
が、吠えるのは会社だけなんで、番犬としては役に立つかと、
良い様に考えています。

あきとお兄ちゃん、お暇な時に3/14のブログを見に来てください。
メチャ、似てますよ~。
もう他人とは思えないデス。


| ぷるぷる | 2007/03/21 13:01 | URL | ≫ EDIT

私も耳が痛い・・・。
むぎも噛みます(汗)特に、家の中を歩いてる時に前足を軽く掴もうとすると必ず軽くカプッと噛んでさささっと去っていきます(泣)
躾ってホント難しいですね~。
無駄吠えもかなりあります。とほほ。家にいる時にお友達ワンコが来てもかなり激しく吠えます。
うちも全然できてないな・・・。
アドバイスできる状態じゃないです~。何かいい方法があればいいんですけどね~。

| amorue | 2007/03/21 22:02 | URL | ≫ EDIT

耳が・・・・耳が痛いですっ
どれもこれもさくらに当てはまります・・・トホホ

しいていえば、無駄吠えはしないかな?
でもキューキュー甘え泣きはすごいですっ
きっと長お留守番しているからさみしいんでしょうね。
でも朝早くから泣くのはやめてけれ!

パピーのしつけ教室に行きそびれたんで、4月から1歳以上の部の教室に
通います。
何かが変わってくれるといいんだけど・・・・

『無視』は効果ありですよねっ
私は『無視』します。
パパさんはパピーの頃から噛むと徹底的に怒っていたので
絶対噛みませんっ
MAYUりんは、しょっちゅう噛まれてますけど・・・(笑)

| MAYUりん | 2007/03/22 00:50 | URL | ≫ EDIT

素人の意見ですが。
要するにリーダーとして全く認識されていないって事でしょう。
問題行動は個々に解決するものではありません。
きちんとした訓練士さんの指導で飼い主も一緒に服従訓練を行えば、大抵の問題行動は治ると思います。
バロンは噛む・吠えるに関しては仔犬の時から細心の注意を払い対処したので困らなかったけれど、他の犬のおもちゃを奪って何をしても絶対に口から放さない悪癖に困り果てて7ヶ月齢で出張訓練を5回受けて、引っ張り癖・マーキング・そして勿論困った悪癖も治りました。毎日習った事を復習して3ヶ月くらいはかかりました。
“おいで”や“待て”はその半年後にまた5回レッスンして“待て”は良くなったけれど、“おいで”だけはダメダメ。そのまた半年後にも“おいで強化訓練”を5回お願いし、日々復習してもまだまだダメ。現在、訓練を始めて約1年半ですが、ようやくドッグランでも出来るようになって来たかな、って感じです。今は月に1回レッスンしています。

“服従訓練”と言うと身構える方が多い様ですが、愛犬と楽しく幸せに暮らしていく為には絶対に必要だと思います。
そして最重要事項ですけど、訓練士さん選びだけはくれぐれも慎重に。

| Jakaranda | 2007/03/22 01:17 | URL | ≫ EDIT

うちのラブは噛もうとするではなく噛みますしかも連打です。
ダメ犬代表です。私もダメママ代表です。
びっびって噛もうとするので、どうすればいいのやらという感じなんですよね。
あきと君なんてまだ可愛いほうだと思いますよ。
噛む時なんてグレムリンですよーーv-37

| ピッキー | 2007/03/22 13:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは★

我が家のやり方ですが、うちは
甘噛だろうがなんだろうが、歯が手に当たった時点で
怒ります。本当に噛み癖は初めが肝心なのでっ!と言われました。
反抗しようもんなら、私は麦を仰向けに押さえつけて
口を口でくわえ込みみますっ!!(←すごい光景だけど・・・)
息が出来なくなるといけないので、 ちょっと半開きですが
長時間でなく短時間ですが・・。
あとは言葉で「誰が上やと思ってんねん」「パパママに勝てると思ってたらあかんぞっ!」と言ってます・・・(関西弁まるだしね)
パパは遊びで噛まれたりしてますが・・・ 叱り方が甘かった
ママは絶対噛みません、歯を剥こうものなら自分がどうなるか分かっているようです。
1歳超えると結構、根気が必要ですがだんだん治ってくると思いますよっ
今は、パパも格闘中ですっ♪ 
ちなみに、無視はうちの子には利きませんでした。
その子の性格によるんだと思います。
がんばりましょうっ まーく40さんっ
麦もまだまだ これからいっぱいお勉強しますっ★

| 麦ママ | 2007/03/22 14:17 | URL | ≫ EDIT

うちのはナ、自分の気に障る事があったり怒られた時、お父さんに向かって噛みに行きます。その時私が手を出すと噛むのを止めるんですが、隙を見てまた噛みにいってます。はナを小さい頃から、しっかりと教育をしてたのは、お父さんだったんですが・・
ただ一つ、私とお父さんの違いは、噛んで来た時に言葉で反応し、手を引っ込める父
噛んで来た時、手を更に口につっこみ、ワンコのうなり声をあげて睨む私の違いが今の状況をつくってる気がします。
でもお父さんが言う事には、私のやり方は、痛みに鈍い神経だからできるんだとおっしゃいます!
どうすればお父さんを噛まなくなりますか?
誰か教えてください!!
・・とアドバイスどころか、お悩み相談になってしまいました。(すみません・・)
他にも、はナに関してはいっぱい問題があり過ぎ・・・はぁ~~~

| 龍ママ | 2007/03/22 16:57 | URL | ≫ EDIT

あぁ…ホント耳が痛いですi-238
うちも甘噛みグループですね...。そのうち治るだろうとずるずる。本人(犬?)はじゃれてるつもりでも、つい最近子供に犬に手を噛まれた~と泣かれた時は焦りましたi-201幸い、手に全く跡が残ってないので事なきを得ましたがi-203
飼い主がしっかりしないと!!ですね。何かいい方法がありましたら逆に教えてくださいませm(__)m

| さんりな | 2007/03/22 17:21 | URL | ≫ EDIT

☆ぷるぷるさん☆
噛み癖がない! のは、いいですね~って、人間、無いものねだりですね(汗)
吠え癖は豆太君にあるのですねi-84 うちのは家に居るときだけで鬼番犬でして、
お出かけ先や散歩中にはまず吠えることはないんです。やはりテリトリーを
守ろうとしてるのでしょうね。
でも、たしかに番犬として役に立つというのは大きいポイントです。
先日も近所に泥棒が入ったそうでしてi-230 ワンコがいると絶対敬遠しますよね、泥ちゃんも。
ああ!でも、うちのは肉などで釣られたら尻尾振りそうだi-229i-201

力丸くん、ほんまにあきとに顔が似てますよね~。 きっと遠い祖先で
繋がっているのでしょう。 サイドバーの上のほうに血統図をリンクして
ますので、見て下さいねi-88

| まーく40 | 2007/03/22 18:46 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
すみません、耳を痛ませてしまってi-229 
むぎちゃんも噛むんですね。でもチョビっと噛んで去っていくなんて、なんか
可愛いですねi-179 ああ、でもその甘さがワンコの舐められる要因なのでしょうねぇi-202
お友達ワンコですか。うちはまだほかのワンコが来たことがないので、
分かりませんが、多分猛烈に吠えるんでしょうね・・・。人間にも吠えるし。
やはり根気と一貫性!   なのでしょうねぇ。(甘々な私としては厳しい~)

| まーく40 | 2007/03/22 18:52 | URL | ≫ EDIT

☆MAYUりんさん☆
さくらちゃん、キューキュー甘え鳴きするんですねi-179可愛い~。
うちのも(あきとが)朝早起きした時は、キューと鳴いて私を起こそうと
しますが、そのうち『キュー』が『ウー』になり『グワン!』へと。可愛くないですi-230
躾教室へ通われるんですか!? いいですね!すばらしい!その心がけ。
うちにも一ヵ所だけ通えそうな距離にあるにはあるのですが、どうもあまり評判が
よろしくないもので。
やはり徹底することが基本ですよね。 頭では分かってても、つい『甘々性格』が
邪魔しちゃって、一向に躾が進みませんi-201

| まーく40 | 2007/03/22 18:58 | URL | ≫ EDIT

☆Jakaranda さん☆
おお!アドバイスありがとうございますi-88
全く、おっしゃる通りですね。リーダーとしてきっちりと認めてくれては
いないのでしょう。上位だとは認識しているようですが、αになれてないのは間違いない。
(でなければ、嫌がって手を噛むことはないですし)それもこれも私の甘さ故の自業自得。
バロン君にもそんな横取り癖があったなんて!知りませんでした。
『おいで』は難易度が高いのですねi-84 オフ会告知で練習しましょうなんて
気軽に呼びかけてる場合じゃなかったかi-230 
う~ん、訓練士さんは近くには一ヵ所しかなくて選択肢が無い状態なんです。 
でもって、そこに通ってるっていう近所の黒ラブちゃんが、えらい『じゃじゃ馬』でしてi-183 
『これで訓練受けてるの?!』って正直、疑いたくなるんですよねぇ。
かといって遠方へ通う費用や時間もないしで・・・。
訓練を受けても、それを反復できる飼主のしっかりした心構えがないと、
また元にもどりますしi-227
まずは私の甘さを撤廃し、しっかり一貫性を持てるようにしないとダメですね。
ありがとうございます。 

| まーく40 | 2007/03/22 19:12 | URL | ≫ EDIT

☆ピッキーさん☆
ええ!? ラブちゃん連打ですか!? しかもマジ噛みでi-229
いや~、うちも噛んでますから大丈夫ですよ(何が?) いや、とりあえず
一緒に頑張って行きましょう!ということでi-179
怖がりな子を無理やり社会化させるのは難しいので、不安要素を取り除いてやる
しかないのかなぁ。獣医さんもビビリな子を無理に他のワンコと遊ばせる必要は
ないって言いますし。飼主がいればワンコは幸せらしいです。
ピッキーさんも私もまずは『甘々飼主』を卒業せねばなりませんねi-229

| まーく40 | 2007/03/22 19:19 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
おお~、麦ちゃんと麦ママさんとの様子、半年くらい前の私とあきとを
見てるようですよ! そう、あの頃は頑張ってたi-227
それがだんだんとヤンチャも治まってきて、言う事も聞くようになり、
だんだんと躾意識が薄れてきたんですよね~。改めてふんどし締めなおさないと。
私もマズルごと口に入れそうになりましたよi-237 何噛んどんじゃい!って。
でもなかなか本気で怒れないんです。 うちのはめっちゃ打たれ強いので
本気で叱らないと堪えないんですよ。 たまに本気で腹が立ってぶち切れますが、
そのときにはさすがに『ごめんなさい!』としゅんとなるんです。
飼主が本当に怒ってるかどうか、わかるんですよね、ワンコって。
でもその本気怒りが自分では出来ない!(トレーナーさんはそれが出来るんでしょうね)
相対的に男のほうがワンコに甘くなりがちなようですねi-84麦パパさんに負けないように
私も、今一度頑張ろうと思いますi-236 ありがとうございます。

| まーく40 | 2007/03/22 19:26 | URL | ≫ EDIT

☆龍ママさん☆
おお、龍パパさんもやっぱり『甘い』のを見透かされてるのでしょうねi-229
男は甘いんですよ、ワンコにはi-235 それが躾には一番の大敵なのですが・・・。
噛もうとしたら、無理やり口の中へ手を押し込むやり方。私もパピーの頃は
やってました。 でも最近はそこまで本気噛みはしてこないので、
なぁなぁになっちゃってます。 ちょこっとでも歯が当たったら『コラ!』と
押さえ込みをすべきなのでしょうね。 面倒がらず、私も初心に帰りたいと思います。
龍君が来たので、はナちゃんの様子もドンドン変わるのではないでしょうか?
やはり理想は多頭飼いですよね。1ワンコだとどうしてもお坊ちゃまになっちゃってi-229

| まーく40 | 2007/03/22 19:33 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
おお、こちらでも耳を痛ませてしまいましたかi-229
甘ガミ。仔犬の頃からの一貫性がやはり必要なのですねi-84 
>そのうち治るだろうとずるずる。 これ私も同じです。治るはずないのにi-230
でも家族にはいいのですが、知らない人や子供にとってはちょっとの甘ガミでも
『噛まれた!』とショックに思うようですね!それが飼主との意識のギャップを生み
思わぬトラブルになりかねない。そう思って、私も今一度本気にならねばと思いました。
ロック君はあきとより半年若いんだから、まだ修正しやすいですよ!
お互い頑張りましょうね。 『一貫性』と『継続』『親バカ心の追放』これですね。

| まーく40 | 2007/03/22 19:39 | URL | ≫ EDIT

何回もすみません。

ん~、困りましたね。
生徒犬(黒ラブ)を見てのまーく40さんの判断方法は正しいと思います。
でも選択肢が無いのであれば、とりあえず門を叩いてみては如何?
基本中の基本を習うだけでも違うと思いますよ。
1年以上訓練受けててまともにツケも出来ない犬、私も知ってます。
先生が悪いのか飼い主が悪いのか・・・。
多分両方なんだと思いますけど(笑)。

訓練に関しても個体差はある訳で。
“おいで”以外はバロンがお手本になったとは思いますが、妹分の紅緒はツケ・スワレ・フセ・マテ・オイデの最低限の服従訓練は2ヶ月程度でいつでもどこでもほぼ出来るようになりました。
バロンは1年半かかっても“おいで”に関してはまだまだ満足出来るレベルでは無いのに、一体この差は何なのかと、不思議で仕方がありません。ご参考までに(笑)。

| Jakaranda | 2007/03/22 22:23 | URL | ≫ EDIT

☆Jakaranda さん☆
いえいえ~! こちらこそ、ありがとうございます。
そうですね。まずはプロの指南を受けてから、自分で判断したほうが
よさそうですねi-84 こんなところでも私の『食わず嫌い』な悪い性格がでてしまってi-230

>先生が悪いのか飼い主が悪いのか・・・。 多分、飼主なのでしょうねi-229
言われたことが実行できてない?それって私にありがちだ!ああ!耳が痛いi-238

へぇ~、紅緒ちゃんは飲み込みの早い子なのですね♪ おっしゃる通り、
ワンコによってそれぞれ性格が違いますよね!素直な性格なのでしょうね、紅緒ちゃんi-189
うちのはまあ、素直ではありますが、かなり打たれ強い性格なようで、叱るのですが
堪えてないような。 叱り方を教えてもらうだけでも、習ってみる価値ありですねi-227

| まーく40 | 2007/03/25 10:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/476-02fe027d

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。