PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

有効利用?

★今年もGWにオフ会を計画中。告知内容はこちらをご参照下さい。★
☆参加希望者には開催場所アンケートも実施中。こちらをご参照されたし。☆





さて、先日の記事の最初の画像に写っていたので、お気づきの方もおられるかもしれませんが、『蚊取線香缶』。皆様の御宅にもあって、お馴染みな方も多いことでしょう。

夏場は蚊取線香を焚くのに使っておりましたが、今ではこの位置にポツンとたたずんでます。


片付けるのが面倒でそのまま放置してるんだろう?とお思いのあなた!


ノンノン。




違うんだな、それが。



これは何に使うのでしょうか?


こんなに錆錆になってるのに、何に使ってるのか?って?








引っ張るほどのことではありませんが。








早くよしって言って!



あきとの食卓でした(爆)




いや、べつに食卓なんて必要ないでしょうけど、何かのサイトかブログで、『地べたにフードを置いて食べると、胃捻転になりやすい。』との記事を見まして。ワンコ用のフード台ってのも売ってるんですね。
嘘~。そんなんだったら、みんな胃捻転になってるよ~って気になったので少し調べてみたのですが、どうも胸の深い大型犬種には、稀に胃捻転を起こすこともあるらしいですが、小型犬にはあまり気にすることはないという説ですね。



とは言え、やっぱりなんか気になってまして、 ある日、ふとこの放置された(放置してたんじゃん!(汗))空き缶にボールを乗せてみたところ・・・



うまうま


あきとの体高にジャストサイズ! 


まさに有効利用だね! ということで、ここで朝ごはんを召し上がってもらってます(笑)


わざわざフード台を買うまでもないし、 胃捻転になるならないは別としても、あきとも食べやすそうだしね♪


雨の日には水が溜まります(汗)


でも、これ雨の日には水が溜まってしまって、その錆混じりの水をあきとがペロペロ舐めてたりするので、困ります。 


鉄分補給になる? 

・・・、

んな訳ないかぁ(大汗)



| 成長日記 | 20:15 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

良いわぁ~
こんばんわ★

有効利用ですねっ!! GOOD!!
すてきな使い方だわっ
一瞬っ! さびさびだわっ! って思ったけれど
これはこれで、錆色の台の出来上がりだわっ
これはっ 売ってないわよっ!!
すごい 一品物よっ!
あきと君も食べやすそうだしっ
さすがっ!! ますます、惚れ惚れっ♪

| 麦ママ | 2007/03/16 21:11 | URL | ≫ EDIT

食事台、私も気になってます。
うちの近くにチョー可愛いプリチーペットグッズショップ(笑)があって、そこにイチゴちゃんの食事台が売ってるんです。
結構なお値段するんですよね~
オットにも猛烈反対されてます。
でも気になってます。
自作されてる方もおられるようで。
私もやってみようかな・・・
あ、でもその前にあきとくんみたいに家にあるもので有効利用できるものがないか探さねば!

| ちゃん吉 | 2007/03/16 21:19 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ…、なるほどね。
こーすれば‘廃品’でも「存在価値」があるのね。(笑)
私の部屋にもあるわよ。
‘リモコンの無いテレビ(まーくさんと同じ理由で捨てずにいる)’とか‘一応使えるけど動作が滅茶苦茶遅ぉ~いPC’とか‘全く使ってないスタイリー(知ってる?)’とか。
現在使用してるテレビもなんか危なそうだし。
また増えるのかなぁ、、、リサイクル品。(苦笑)

オフ会20わんこ!?
って事は人間は50人位?
大変だね、、、

| gabo | 2007/03/17 08:51 | URL | ≫ EDIT

おー、これは、、!
うちではさっちゃんがお母さんしてたときに
やりましたね~、なつかすい。
ほぼピタッi-190とお皿がはまるのが
なんだかうれしいですよね。
うちはお母さんさっちゃんがお疲れ気味なのと、
仔犬がゴハンに乱入するのを防止するためでしたが、
今のうちの状態ではたちまち蹴散らかしてしまい、
ちょっと無理なので旧態依然のスタイルですi-230
みんなお年寄り犬になったらこのスタイルで行くつもり~。
もちろん若いときから可能なら体に優しいこのスタイル、
バッチグー☆(←いつの死語i-84??)ですよね。
この缶缶うちでは後プチゴミ箱にしています。
なにしろ何かと破壊されたゴミが出ますもので、、i-229

| なおなお母 | 2007/03/17 11:28 | URL | ≫ EDIT

おおおぉ~
その食卓はジャストサイズで、しかもあきとくんとっても食べやすそうですねぇ♪
なんかすっぽりはまってるし・・・爆笑。

そうそう、ワンコようの食卓も売ってますよね!
買おうと考えたこともなかったけど、あきとくんのお食事風景みてるとあってもいいかなぁ~っと思っちゃいました!!

| フープママ | 2007/03/17 13:54 | URL | ≫ EDIT

んぷぷ、蚊取り線香の缶にこんな有効利用があるなんて。
ほんと、あきと君に丁度いい高さですね!
それにしても、地べたに置いて食べると胃捻転になるんですか?
知らなかったな。。。
うちは地べたなのでなにか考えないと・・・。
やっぱり蚊取り線香の缶を使うべき?(笑)

| 紋つく | 2007/03/17 14:15 | URL | ≫ EDIT

お~この食器は!お婿入り道具のですね~v-371
うちではふたりのお水いれに使ってます。それぞれのケージにもあるんですが、何故か
はナはこの器の水しか飲まないんで、使い心地が良いんでしょうかね?
この頃時々ですが、龍が朝ご飯を食べた後、しゃっくりや全部けろけろって戻したりする事があって、気になってたんで、記事を読んだ後すぐ胃捻転について調べてしまいましたv-356
何点か気になる事がありました。
今朝、早速食事台になりそうな物を探して使ってみた所、とても楽そうに食べてた気がしましたv-426
今朝は取り敢えずだったんで、今家の中で使えそうな物がないかと探していますが
そのサビサビの蚊取り線香の缶がインパクトが強く!(笑)
高さをみながら探し中ですi-6

| 龍ママ | 2007/03/17 15:33 | URL | ≫ EDIT

しってるー。
そんな記事読んだことあります~。
でも、テーブル買ってないけど・・。
香取缶にこげな使い方があったとは!
テーブル、結構かさばるから(しまうところにも困るし。)
ずっと買い渋ってるんですよね。
ウチも香取缶使っちゃうかー!?

| ゴマミソ | 2007/03/18 00:04 | URL | ≫ EDIT

なるほど納得。
いつも食べてる姿を横位置から見ているとこれはあまりよくないんじゃないかと思っていたのです。
これ参考になりました!
近日一工夫考えてみます。

| tar | 2007/03/18 01:17 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
めちゃサビサビですi-229
夏から今まで、ず~っと雨ざらしなので無理もありませんよね。
タダの空き缶なので、いちいち大切に室内へ片付けるのも面倒で
放置状態です。 でもまあ、また夏になったら新たに購入する
でしょうから、その空き缶が出るしi-179
再利用とは言え、使い捨て。なんか環境にいいのやら悪いのやらi-230
でもあきとの体の高さに本当に丁度いいので、食べやすそうですねi-87

| まーく40 | 2007/03/18 10:46 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
食事台、本当にいろいろ売ってますよね~。
チョー可愛いプリチーペットグッズショップですかi-229是非行ってみたいです。
うちの近所にはオシャレなペットグッズを売ってるお店がないので、
ほとんどはネットで買ってます(大半はP〇PPY)
食事台やベッドって高いですよね~。ご主人が反対するのも無理は
ないです。(私もとてもそんなお犬様には手を出せませんもの)
室内用なら少し張り込んでもいいかもしれませんが、あきとの朝は
外で食べるので、この空き缶で十分ですわi-235

| まーく40 | 2007/03/18 10:50 | URL | ≫ EDIT

☆H~i gabo!☆
そうなんですよ、また、使ってるフードボールにもビタハマリなので
『これ幸い』でしてi-229
gaboさんも持ってらっしゃるんですね、廃棄待ちTVi-237 あれ、リサイクル料金だけなら
そんなに高いもんじゃないんですが、回収費用と称して4,000円くらい
業者が取るでしょi-184 それが納得いかなくて・・・。
(とは言え、同じリサイクル業者として、車のスクラップ車を引き取る際に、
私もリサイクル料とは別に、手数料を請求してますがi-235

ゲンブロでも話題になってましたが、すみません、若い私は『スタイリー』、知りませんi-229

50人もは集まらないでしょうけど、ありがたい事に大規模になりそうですi-236

| まーく40 | 2007/03/18 12:15 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
おお、さくらちゃんもこの缶で食卓にしておりましたか!?
最後の子育ての時かな?(子育て日記を読み直してみようっと)
うちのもフードボールがジャストフィットするので、これ幸いと
使ってます。
確かに仔犬ちゃんは自分のボールも兄弟のボールもお母さんのボールも
お構いなしに、好きに食べますもんねi-179 いいアイデアでしたねi-190
胃捻転との因果関係は全くの俗説でしょうけど、見てると食べやすそう
なのは間違いないですね。あきとの場合、食べてるよりも皿を舐めてる方が
長いので、その間の皿移動が防げるのも『バッチグー』ですi-237
(でも、ベロの勢いが強くて、よくお皿がころげ落ちてますけど・・・)
なおなお母さん宅ならひと夏でかなりの缶が出ますよね。プチゴミ箱、いい案ですねi-236

| まーく40 | 2007/03/18 12:23 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
そうなんですよi-190 高さもジャストなのに加えて、ボールもぴったり
はまってて、正にジャストサイズi-179 重宝してます。
あえて難を言うなれば、軽いのであきとのベロの力に負けて転げる
ことかなi-229
中になにか重しを入れて安定させると、尚いいかな。(なんか面倒で
そのままにしてますけどi-235
ワンコ用の食卓、結構なプライスが付いてますよね!びっくりです。
ほとんどはデザイン代だと思うので、実用重視なら、自作してみるのも
いいですね。1000円以内で出来そうだしi-84 屋外はどうせ雨ざらしなので
この缶で十分ですけどi-179

| まーく40 | 2007/03/18 12:29 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
いいでしょ?高さばっちりでi-87 絶対食べやすいはずです!あきとも。
本犬に聞いた訳ではないのですが、見てると嫌がることなく、素直に
食べてるしね♪ 
胃捻転のことはスミマセン!単なる俗説を見たんだと思います。
色々調べても、大型犬に見られる疾病で食事を一度に多く与えたり
食後に運動をするなどしたらなりやすいとの事で。フード皿の位置はおろか、
小型犬に関しては全く書かれてませんし、柴には縁の遠い話でしょうね。
もし蚊取線香缶が余ってるようなら、試してみる価値はあり!紋次郎くんには
いけるかと。(つくしちゃんにはちょっと高いかな)

| まーく40 | 2007/03/18 12:35 | URL | ≫ EDIT

☆龍ママさん☆
は~い!そうなんです。 あきとと共にやって来た婿入り道具のお皿を
ず~っと使ってますi-87 お里で書いててくれた名前はもう消えちゃいましたがi-201
はナちゃんもこのボールがお気に入りなんですね! 柴犬には丁度いい
大きさですよね。 割れることもないし。
龍くん、しゃっくりしたり戻しちゃったりするんですねi-84 仔犬の頃はうちも
何度かあったような気がします。勢いよくがっつくと、そうなるようでしたが。
度々の事だと、一度獣医さんに相談してみるのが良いかと思います。
一応、地べたに置くよりは、ある程度の高さにお皿を置いて食べさせるほうが
がっつきの勢いは軽減されるそうですが、さて、効果の程はどうなのでしょうねi-84
(うちのは低くても高くてもマッハで平らげますi-237

| まーく40 | 2007/03/18 15:01 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
お!ゴマミソさんもご存知ですか!? 何かのサイトで見たような
気がするのですが。あまり根拠のある話ではなさそうですねi-229
何気に、置いてあった蚊取線香の空き缶を逆さにして置いてみると、
フード皿がピッタリとはまりましてi-179 それ以降、そこで食べさせてます。
あきとの体高にジャストですし♪ ワンコ用の食事台は確かに室内だと
邪魔になりそうですね~。 お皿はすぐに下げられますが、台は残りますし。
何か、邪魔にならないもので代用できれば一番いいですよねi-236
蚊取線香缶、試してみますかi-229

| まーく40 | 2007/03/18 15:19 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
こんなサビ缶を何故置いているのか、ご納得いただけましたかi-179
ワンコは人間とは違って、地面を匂ったり、掘ったり、下を向くのは
楽なようになってると思いますが、人間の感覚からすると、
体に悪そう~って見えちゃうんですよねi-229
親分も体格十分なので、この蚊取線香の缶くらいの高さがジャスト
ではないでしょうかi-84

| まーく40 | 2007/03/18 15:22 | URL | ≫ EDIT

初めまして!
柴犬チコの飼い主のJUNKOです。
アトムくんのママさんからお誘いいただきまして、4月30日の淡路島には参加いたします!1歳の人間の子連れでの参加ですのですが、よろしくお願いします。

なおなお母さんのところでよくお名前をお見かけしていたんですが・・いったい、どこで名前を見かけたのはさっぱり思い出せず・・ご挨拶が遅れました。

うちのブログでもオフ会を宣伝させていただいてます。こちらをリンクさせてもいいでしょうか?お名前だけ書かせていただいたのですが。。ご本人に確認してから・・と思いまして、リンクはしていません。よろしくお願いいたします。

オフ会で会えるのを楽しみにしております。

そういえば・・この蚊取り線香缶を使った餌台は、なおなお母さんもやっていたような・・
うちは、ケージに直接取り付けるタイプの餌入れなので、ケージの外から食べるチコ的にはいい高さらしいです。お水の台は私が手作りしましたわ!

| JUNKO | 2007/03/18 16:52 | URL | ≫ EDIT

☆JUNKOさん☆
初めまして!オフ会へのご参加ならびにコメントありがとうございますi-179i-88
しかも、ブログで宣伝までしていただいてるなんて!重ねて御礼申し上げますi-228
リンクは大歓迎ですのでどうぞ、こちらからもお願いいたしま~す。

そうなんです、4ワンのお庭の大ファンでして、もうファンというよりは
プチストーカーと化してますがi-229 私もJUNKOさんのお名前は良く拝見して
おりました!(たまに読み逃げさせていただいてましたi-235
さっき、見返してきたのですが、確かにさくらちゃんの食事台に使われて
ましたね! それを見てて、缶の利用を無意識に思いついたのかもしれません。
胃捻転のこともその繋がりのどこかのリンク先で拝見した可能性ありですね。
水はノーマルに地面に置いてるので、私も、何か手作りをしてみようかなi-84

| まーく40 | 2007/03/18 18:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/475-1d64b7eb

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

