PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

番犬あきと

★今年もGWにオフ会を計画中。告知内容はこちらをご参照下さい。★




・とある休みの日の様子・




あきとの様子をぼんやり見ておりましたら・・・





只今番犬中


おお、頼もしいね。



番犬中、1分弱で終わり


もう終わり?



全然頑張ってないのに



だ・か・ら???



報酬を要求



なんだよ、それ!?(汗)




事務所経費の不正請求並みだYO



あ~ダメダメ。いちいちそんな事でオヤツやってたら、メタボになるよ、君。どこぞのごんぶとチワワみたいになりたくないだろ?




ドは余計でしょが、ドは


『ド』は余計でしょが、『ド』は。 


体のことを心配してやってんのに。




現在、あきとは体重12kg前後を行ったり来たり。 ベストは12.5~13kgあたりだと思うのですが、低め安定ということでまずまずかな?と思ってます。 去勢手術後からは妙に体重増加が気になりまして、押さえ気味にしておりましたら、一時10.8kgまで痩せてしまいました(汗) 慌ててフード量を増やしたら、今度は12kg台まですぐに回復! 太りやすくなってることは間違いないようです。 でもその加減が難しい・・・。 
とりあえず、面倒がらずにマメに体重チェックをすることですかね。



| 成長日記 | 19:22 | comments(28) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

去勢手術をしたら太りやすくなるって言いますもんね。
私の周りの体験談だと、『去勢後半年経った頃から太りだした』と言うてる方が何名か・・・。
あきと君は半年経ちましたか?
でもこれは、あくまでもうちの近所のわんこ仲間さん達のことなので。
長生きして欲しいから健康に気をつけねいとね。
うちは未去勢・未避妊なのでけっこーおやつあげてるかも(汗)

| 紋つく | 2007/03/09 19:56 | URL | ≫ EDIT

はいっ!
オヤツ殆どあげてないけど、何故か体重が変りません!!(涙)
散歩で走りこんでも、走るのか飼い主のみ。
ヤツは引張られる方が多い、、、

どこで育て方を間違えたんだか、、、(はぁ~~~っ)

| gabo | 2007/03/09 21:36 | URL | ≫ EDIT

ああ、私ってばいつからあずきの体重チェックしてないかしら…。
ほら~、わんこの体重量るときって、わんこを抱っこして自分の体重量って、そこから自分の体重を引きません?
自分の体重を見るのが嫌だから、あずきの体重も量れてないんですよね~。
あきと君はばっちり引き締まってるし、いい感じの体型ですよね。
足とか見ると、あずきよりもきっちり筋肉が付いてるみたいです。

| かおりん | 2007/03/09 22:39 | URL | ≫ EDIT

ごんぶとチワワ、すごっi-84、、、!
ハムからちっちゃい手足が生えてるみたいですね。
去勢・避妊手術後に太りやすいのは、
代謝自体が落ちるというのではなく食欲抑制が
利きにくくなるためらしいので(聞きかじりですけど)、
基本的にはやっぱり食餌と運動の差し引きです。
うちではぽんぽんがこの頃マダム体型になってきた
ような気がして恐る恐る体重を量ったら以前より落ちてました。
ということは、単なる年増体型に変化したと
いうことなのでしょうか、、、およよi-183
あきと君はがっちり筋肉質でオトコだねっ!!って感じですね。
ベスト体重、まさにうちのりきと同じですわ。
ただりきはやっぱオッサン化してきました~、、鍛えなきゃ!

| なおなお母 | 2007/03/10 10:48 | URL | ≫ EDIT

アンヨでおなかをカキカキする仕草、可愛いですよね。
チコも、よくやるんですが大好き(笑)
チコはこの冬で1キロ太って11キロになってしまいました・・。
お医者様からも9キロまで落とすように言われました・・。
なので、しばらくはオヤツ抜きです。
フードもライトに変えてみました。
ポッチャリは可愛いけど、健康のためにがんばります。

| チコママ | 2007/03/10 10:58 | URL | ≫ EDIT

ごんぶとチクワに見えて、豆太かと思ってしまった・・・。
いや、確かに豆太は“ごんぶと”であったけど、最近は少し痩せておりますのYO。
頑張ってダイエットしてますから。あと2キロ位は頑張って欲しい。
我が家では密かに「デブ茶」※と呼ばれておりますが。
ちなみに力丸は「デカ茶」※※でございます。

力丸も日に日に大きくなって、一番大きくなってしまいました。
理想は大悟くらいだったんですけどね~。
いや、大悟は小さすぎなんですけどね。


※デブの茶柴の意味
※※デカい茶柴の意味


| ぷるぷる | 2007/03/10 18:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ★

「ごんぶと ちわわ」おどろき!
すごい!!
ん~??かわいい~?????とは言いがたい・・・
やっぱりそれなりがいいですよねっ

あきとくんの番犬ぶり、脱帽ですっ
これからもしっかりねっ★
おねだり上手なあきとくんに座布団1枚!

※リンク貼らしてもらっていいですか~?

| MAYUりん | 2007/03/11 01:10 | URL | ≫ EDIT

はい!難しいです!
体重管理は難しいですよぉ~!
特に避妊・去勢後の管理は難しいと思います。
お友達も皆苦労してますからねぇ。
うちもフープを抱いて、体重計に乗ってしょっちゅう計ってますよぉ~。フープではなく私が増えてることも多々アリなんですが・・・・。
あきとくん!
ちゃんと番犬してるんですね♪

| フープママ | 2007/03/11 11:01 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
確かに体重管理は難しいですね。家のらん(柴)は、高齢なので、とにかく太らせないように注意しています。飛鳥の場合は、秋田犬としては小さい方なので、とにかく運動-食事 運動-食事で大きくなるようにたくさん食べさしてます。ただ25~30㌔となると、計るのに一苦労です…。おやつくれ!の表情がなかなかいいですね。

| あすかパパ | 2007/03/11 11:51 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
はい! しっかり獣医さんに釘を刺されましたよ! 『同じ時間、
同じ距離を歩いても、運動量は確実に落ちます!』ってi-230
そして『手術後半年過ぎから太りだした!』は本当に良く聞きます!
うちも手術して今月で丁度半年!!! これからが本番ということかi-229
紋次郎くん、つくしちゃんのヒート期間もパニックにならずに、大丈夫なんですか?
うちのは近所の御宅からの魅惑のカホリに夜中3時のパニックがエスカレートし、
去勢を余儀なくされましたi-235

| まーく40 | 2007/03/11 16:55 | URL | ≫ EDIT

☆Hi gabo!☆
体重が増加してたワンコをダイエットさせるって、相当大変だと聞きますねi-85
ちょっとやそっとフードを減らしただけでは『体重増加が止まる』だけで、
現状維持状態なんですってね。そこから体重を落とすには、さらにフード量を
減らして運動を増やす必要があるという、親分が聞いたら腰を抜かしそうな
話ですよi-229i-201 まあ少しずつ慣らして、胃を小さくしていくしか
ないかなぁ(人間と違って、それはないか?i-230

| まーく40 | 2007/03/11 17:08 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
そうそう、うちもその方式ですよ。漏れなく自分の体重がわかりますi-229
でも、あずきちゃんはど~~~みても、太ってる感じはないし、
実際、食も細いし、心配はないですよねi-84
うちも一時期に比べると、見た目で心配はありませんが、痩せすぎてて
ヤバイ!ということもあるので、要注意ですi-230
仮にも朝は自転車走してますので、そこそこ筋肉はついてると自負しておりますi-87

| まーく40 | 2007/03/11 17:14 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
すごいですよね!あのチワワ!! 私も見たときは絶句しましたi-229
あのままでは足腰にも負担がかかるし、何より、それを意に介することなく
平気で散歩してる飼主が不憫でなりません。獣医さんに忠告されても
全く聞き入れないとは、ペット=ファッション感覚なのでしょうねi-182
そう!代謝は落ちるのではないようですね。獣医さんが言ってたのは、
同じコースを散歩してもちょこまかとあっちへ匂い、こっちを匂いする
動きが減るので、人間は同じように歩いても、ワンコの歩く距離が減る
のだそうですi-84  ぽんぽんちゃんはまだ年増じゃないですよぉ。
女の魅力が出てきた頃じゃないですか? りき君とともに(三輪)自転車走で
筋肉つけましょうi-179i-88

| まーく40 | 2007/03/11 17:22 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
チコちゃんもやりますかi-84 うちのは座って掻くよりは、
このように、たったまま掻くことが多いですね。不精なのでしょうi-229
チコちゃん、2kgオーバーですか!? ちょっとヤバイですねi-183 美味しいおやつを
ついつい食べ過ぎてしまうのかなぁ。 でもいつも田んぼワールドで
走り回ってるので、運動量は十分ですよねi-189 冬場は少々体重増に
なりがちですので、まず1kgを頑張れば、あとはそのうちに暖かくなって
自然に運動で落ちるでしょう! オヤツ抜きは飼主も辛いですが、
頑張りましょうi-236i-234

| まーく40 | 2007/03/11 17:28 | URL | ≫ EDIT

☆ぷるぷるさん☆
いや~、あのチワワはごっついですなぁ。 ちょっとやそっとの
おデブちゃんではありませんよ! 豆太くん、ナイスぷりッケツですが、
ここまでのおデブではないですよねi-179
ダイエット、順調にいってるのですねi-184 でも、まだあと2kgですか!?
う~ん、なかなか厳しい・・・。 あきとも油断してたらアッという間に
2kgくらいオーバーしそうなので、気をつけねばi-227
力丸くん、デカ茶ですかi-229 うちのは巨柴と呼んでおりますが、
最近は痩せてて巨柴の称号も背に重いですね。体高は堂々としてますがi-236

| まーく40 | 2007/03/11 17:33 | URL | ≫ EDIT

☆MAYUりんさん☆
すごいですね、あのチワワ。絶対ヤバイ!ってとこまで行ってますよねi-230
歩くよりも転がる方が早いのでは?って言いたくなりますしi-237
それに気付かない飼主さんが、一番怖いですi-202

あきとは日中は庭で番犬をさせてますので、いつもこう見張ってて
欲しいのですが、実際は『ドテ~』と横になってぐーすかぴーi-196ですi-229
あ、でも誰か来たら猛烈に吠えるので、一応番犬としては合格!ですねi-236

リンクどうぞどうぞ!ありがとうございます。 こちらからも張らせて
いただきますね~♪

| まーく40 | 2007/03/11 17:38 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
そうですよね、やっぱり体重管理は難しいです。 いつも同じ量のフードを
与えていても、太ったり痩せたりしてしまうのでi-201
うちの場合はまず、多すぎて残すということは有り得ないので、
足りないことはあれ、多すぎると、すぐに太ってしまうので油断できません。
あればあるだけ食べるんですよねぇi-229 まあ、元気でいいのですがi-235
フープママさんも抱っこしてヘルスメーターで測定なのですねi-190
私も同じ方式です。 最近体重が増えてるのですが、それは私の体重分ですi-237

| まーく40 | 2007/03/11 17:43 | URL | ≫ EDIT

☆あすかパパさん☆
コメントありがとうございますi-179i-88 やはり去勢・避妊をしたワンコ以外でも
体重管理は大変ですよねぇ。 うちも例に漏れず、気が抜けませんi-201 
あすかちゃんはまだ小さいほうなのですか? そうですよね、運動も一緒にしながら
フードを増やさないと、いい体が出来ませんものねi-84
うちも微力ながら、朝は自転車走を2kmほどやってます。目だった効果は
出てませんが、若いうちはとりあえず、運動!ですねi-236
柴は小型なので、体重測定も簡単ですが、確かに30kgの秋田犬ともなると、
ひょいと抱っこして体重計へ、とは行きませんよねi-229



| まーく40 | 2007/03/11 17:48 | URL | ≫ EDIT

うちも避妊手術してるので体重には気をつけてま~す♪
手術すると太りやすくなりますものね。でも、気をつけてたら10.8kgってすごい痩せましたね!!
むぎもおやつ減らしたり、ご飯減らしたり、運動量を増やしたりしてるんですが中々減らないんですよね。とほほ。ベストは、7.5㎏だと思うので後0.5㎏頑張りたいと思ってます♪
あきと君、立ったままカキカキしてて起用ですね~。カキカキ姿って結構可愛いので見るの大好きです。むぎもカキカキをよくするんですが、1回立ったままカキカキしてこけた事があってそれ以来座ってしてます(笑)

| amorue | 2007/03/11 21:18 | URL | ≫ EDIT

うちのオットの中ではあきとくん=巨柴のイメージが強烈なようです。(去年の淡路の頃の面影ですね)
大きな柴ワンコに会うと、「あきとくんより大きいか?」とか「あきとくんと同じくらいか…と勝手に比較対象にしてるようで(笑)
今のスリムあきとくんに会うときっとびっくりするだろうな~

| ちゃん吉 | 2007/03/11 22:07 | URL | ≫ EDIT

ぬお!ひそかにあの不憫なチワワにリンクが!
いや、あの子はマジでヤバイです。正直、ネタにしていいもんかどうか
迷いましたが、衝撃の強さに負けました。
相手が知り合いならその場で黒板叩いて説教したに違いありません。
私は毎日、ゆめに間食をあげる父に説教垂れてます。
あきと君はまーく40さんにちゃんと管理してもらっているので大丈夫!
「ド・ケチ」の時の舌が口の中でうにょれていて面白い・・・。
ところで知り合いの柴犬(昔記事にしてことのあるハナちん)が
生後7ヶ月で4キロだそうなんですが、豆柴だったらそんなのも
ありでしょうか!びっくりしたんですけど。

| フジウラ | 2007/03/12 02:59 | URL | ≫ EDIT

お知らせ
実は、メインのページが突然なくなってしまいました。
というのも、だんなのプロバイダを使っていたみたいなんですが、最近解約したんです。(それも知らなかった)
そしたら「あれ?」って感じで消えてしまいました。(当たり前)ブログは残ってるので、私のページは、ブログになりますーー。よろしくお願いします。

| てとさん | 2007/03/12 08:39 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
むぎちゃんも体重には注意されてるんですね~。 術後に太りやすいのは
♂だけかと思っていたのですが、♀もその傾向があるんですねi-84
そうなんですよ! 高熱に倒れたというのもあると思うのですが、
あの時に獣医さんの診察台に乗ったときの数値をみて、『え!こんなに
痩せていたの?』ってビックリi-201 体重測定をサボっていたので反省でしたi-230
あきとはどちらかというと、立ったまま掻くことが多いですねi-184
普通、ワンコは座ってお尻をつけて首筋あたりを掻くものですよね。
慣れてないと、確かに3本足ではバランスを崩しますよねi-229

| まーく40 | 2007/03/12 10:46 | URL | ≫ EDIT

☆ちゃん吉さん☆
そうそう! 去年の記事を見直したら『コロコロ』ですね、あきとi-229
あの頃は一時14kg目前まで太ってましたから、本当に巨柴に見えたでしょうね。
今では12kgですから、なかなかのナイスバディとなってますのよi-179
体高は変わらず、大柄は大柄ですから、やっぱりコタ君と再会しても
『巨柴』イメージはそのままだと思いますi-84
ご都合が合えば、是非今年もお会いしたいです♪

| まーく40 | 2007/03/12 10:51 | URL | ≫ EDIT

☆フジウラさん☆
あまりの衝撃に、つい、リンクを張ってしまいましたi-229 そして、望薄ながら
どこかでこの記事を飼主さんが見てくれることを願っております。
そして皆の衝撃度の大きさを知り、しっかり自覚してもらいたいとi-227
あのチワワンを反面教師に、お父様の意識が変わってくれることを願って
おります。 ファット・ベリーファットにならないようにねi-237
最後の画像はあくびする瞬間を撮ったので、あんな舌になってますi-235
生後7ヶ月で4kgは確かに痩せすぎですが、体高にもよりますよね。
豆柴って、成犬で5,6kgらしいので、小柄ならいいと思いますが、
まだまだ成長期。様子を見る必要がありますねi-84 ごんぶともいけませんが
痩せすぎもいけませんし。(あ、でもあの方もあまりフジウラさんの忠告を
聞き入れないタイプの人でしたっけ?)

| まーく40 | 2007/03/12 11:01 | URL | ≫ EDIT

☆てとさんさん☆
あらら、HPが解約されたのですか? それは残念。 小さいころの画像、
楽しみでした。 もしあのアルバム(確かキャノンのサイトでしたよね)が
ブログにリンクできるのならいいのですが。
了解です。とりあえず、HPのほうのリンクは切らせていただきますねi-236
私もHPを作りたいと思いつつ、ず~っとブログのみで今に至ってますi-229
ブログで色々できるので、十分な感じもしますよねi-235

| まーく40 | 2007/03/12 11:06 | URL | ≫ EDIT

もれなく付いてくる自分の体重は数字化して(笑)ロックの体重量ってみました。3/11現在、10.6kgでした~。なーんか、あきと君と比べると締りがないんだよなーブツブツ…。うちも自転車散歩に切り替えようかしら…。

| さんりな | 2007/03/12 17:16 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
お!ロックくん、いい感じに成長してるじゃないですか! 半年過ぎで10.6kg。
順調ではないでしょうか? うちのは7ヵ月頃がデブのピークで14kg目前
まで行きましたi-229 あの頃の画像を見返すと丸々と太ってて、
『なんでこんなにデブってるのに気付かなかったんだ???』と我ながら
突っ込んでますi-235 それから徐々に絞ってきて、現在に至ってますが、
1歳過ぎるあたりまでは、まだまだ仔犬体型(コロコロ)が残るので、
同じ体重でも、体の締まり具合は成犬のようにはいきません。
ロック君ももう半年もすると、立派な体格に成長すると思いますよんi-236

| まーく40 | 2007/03/15 16:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/472-c25deff7

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT