PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

補助つき

★今年もGWにオフ会を計画中。告知内容はこちらをご参照下さい。★


少し前の新聞記事に載っていたのですが、全国で独特の呼び方があるモノ特集。『絆創膏』の時も、ブログで取り上げましたね。

今回のお題は『補助輪つき』。




補助輪。


補助輪付きチャリ


↑これです。 小さいお子様がまだバランスをとれない時期に、自転車後輪部に取り付ける車輪のことですな。




ほとんどの地域は標準名の『ホジョリンつき』で呼んでるようですが、中部から九州へかけては色々、呼び名も違うようですよ。



補助輪呼び名マップ



私が住まう香川県は『ゴロつき』に分類されているようですが、あまり聞いたことないです(汗) 私の周りでは『ハマつき』と呼んでました。『コマつき』というもの聞きましたが・・・。他の校区ではどうだかわかりません(大汗)


皆様のお住まい地域はいかがでしたか? 







さて、補助輪繋がりというわけではありませんが、今回の記事のタイトルの『補助つき』とは何のことかと申しますと



待ってます。



ブタミミ♪


これです♪ ちょっと血管が気持ち悪い(汗)


食べられるの?


硬いものを噛むときのあきとの補助。私の手はあきとの食事の補助を強いられるのです。(前回のカフェの時も参照)




今回はブタミミで実験。



ちょびっと齧ってみる


訝しみながらも、チビチビと齧り始めました。



イケルかも


味があると分かると、ガンガン行きます。 手で支えてやってないと、上手く噛めずに、そのうちあきらめて放置してしまうので困るんですよね~。




程よくふやけたところを


良く噛んで、程よくふやけたところを、



ぶちっと引きちぎります






そしてまた、ハムハムアニアニ噛んで、ふやかして・・・。




その間、ず~っと補助をさせられるまーく40。 



お犬様状態です。







| 成長日記 | 12:10 | comments(36) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

補助輪懐かしいです
今はすごく小さい自転車(何インチ??というの)ありますね 

お~~あきとクンがブタ耳食べてますね
まーくさん食べ終わるまで持っているのですか?
大変な作業です・・
百々は伏せをして両前足で押さえて食べていますよ。

| かね | 2007/03/07 15:18 | URL | ≫ EDIT

ぷぷぷ。あきと君、まーく40さんの補助なしでは食べるのを諦めてしまうんですか?可愛い~!!まーく40さんに甘えてるんですね♪
むぎもフェッチを噛む時は補助してあげないと(わざわざ持ってきます)噛まないんですよね~。でも、ブタ耳とかブタ鼻とかの美味しいものは補助されるのが嫌らしいです(笑)
補助輪つき自転車と言いま~す!!何の変哲もひねりもないですね。たはは。

| amorue | 2007/03/07 17:09 | URL | ≫ EDIT

補助輪はやっぱりコマつきかなぁ。
まーくさんもあきと君の補助を強いられるのですね(笑)
うちも紋次郎はあきと君と一緒です。
これって、ずっと持ってると手がだるくなりません?
しかも肩こりにもなるし・・・。
ちょっとづつハムハムと食べてるあきと君の姿が紋次郎とダブるよぉ。
ガムが小さくなると噛まれたりしません?
私だけなんかなぁ~。

| 紋つく | 2007/03/07 19:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ★
う~ん 私も コマつきだな・・・
面白いですねぇ~ ものの名称ってっ

まーくさんは、補助してあげてるのですねっ
優しいですねっ♪
麦は、補助はしないですが、一旦途中で
「頂戴」っと取り上げたりはしますよぉ~
独占欲を無くすために・・・
前回、ほっておいて食べすぎだと思って取り上げたら
「がぶっ!」って噛まれました・・・ ははっは
あきと君はしないだろうなぁ~ 絶対。 うんうん

| 麦ママ | 2007/03/07 22:47 | URL | ≫ EDIT

やっほぉ~!
↓記事では楽しそうな企画が…。
ゲンゲン一家は無理だけど、、、
ゴールデンに休みが取れない!!(涙)
てか、遠い!!!(号泣)
ってか、ゲンゲンが柴まみれの場所へ連れて行けない!!!!(一番切実)

ま、みんなのレポートを今年も楽しみにしていまっす♪
今年は一体何名集まるのだろうか?

あ、今回の記事の名前は…あれ?
なんて言ってたかなぁ。
「補助くるま」って呼んでたかな?
余りに昔の事だから忘れたわ。(笑)

| gabo | 2007/03/07 23:25 | URL | ≫ EDIT

ずばり「コマつき」です。
そして、補助輪のない自転車は、「コマなし」。
コマとかワッカとかはわかるけど、「ハマつき」は
何からきてるんでしょ~?素朴な疑問です。

あきとくんの豚耳は、さしずめ「まーくコマつき」ですねー
早く「コマなし」でも食べられるようにがんばれー(笑)

| きょん | 2007/03/08 00:18 | URL | ≫ EDIT

あら、あきと君、お子様ですね~。ってまだお子様か。
まーく40さんを信頼しているんですね。
うちのお犬様は、私が持ってあげようかなぁとすると
取り返されると思って持たせてくれません。
それはそれで少しさびしいのですよ・・・・
それにしても、あきと君の鼻、ほんとにピンクですね!

| まめはは | 2007/03/08 05:42 | URL | ≫ EDIT

そうそう!同じ町民として大きくうなずきましたよ、『ハマつき』に!!最初は両方で、慣れたら片ハマでしたよね~。懐かしい(>_<)
あきと君、自分でハムハム行きそうなのに、まーくさんに甘えてるんですね(笑)ロックは取られると思ってるのか、必ずどこかに移動して一人でひっそり食べてますよ~。

| さんりな | 2007/03/08 09:41 | URL | ≫ EDIT

私は「コロつき」と言いますが、静岡県は「ワッパつき」になってますね~!「コロつき」の地域を見てみたら、県名が分からないところがありました(汗)ズバリ四国です(大汗)ヤバイよ~、出入り禁止になっちゃうかもしれないよ~(泣)

ブタ鼻に続き、今度はブタ耳ですか。美味しそうですね!
ウチは変わらずヒヅメだけですが、ヒヅメは食べ方にもよりますが、フローリングが傷だらけになりますよ。

| アジオママ | 2007/03/08 10:59 | URL | ≫ EDIT

ん?
豚耳の補助から発想しての「補助輪」の記事ですかね?
うちの方では「補助輪つき」ですから分布図では正解(?)です。
「ゴロつき」とは、なんか違う意味にとられそうですねi-229
ワタクシめ、実は、、、
近所のじーちゃんばーちゃんのご愛用車「大人用三輪車」を昨秋、
極秘に購入していますが、、、やはり、は、恥ずかしい!!
しかも歩く速さしかスピードが出ない!!
ということで、ホントのばーちゃんになるまでお蔵入りかもi-183

| なおなお母 | 2007/03/08 14:56 | URL | ≫ EDIT

私はその図のとおり、「コマつき」って言ってました。

豚耳に挑戦ですね!
あきとくん手を放すと食べないんですか?
うちは逆で手を出すと怒られそうです。

前にゴロに頂いたオヤツ・・・実はヒヅメにまだ挑戦していません(汗)。
なんか勇気いるんですよね(笑)。


| ごろりん | 2007/03/08 15:04 | URL | ≫ EDIT

北海道は普通に補助輪じゃないですかね~?
あきとくんも補助してもらってたべるんですか?(笑)
ロンも硬いものは補助してますよ~♪
食べ方も似ているような気がするのは気のせいかな?
ロンにはブタミミを食べさせたことがないけど卑しいから、かぶりつくことでしょう(笑)

| カズ | 2007/03/08 16:41 | URL | ≫ EDIT

あきとくん,かわいい!!
お犬様?いいじゃないですかぁ。
こんな補助ならいつでもやりますよ~。

ところで,自転車,うちは地図の通り,コマ付きでしたぁ。
結構長いことコマのお世話になった,鈍くさい子供でしたよ,私。

(うちもこの新聞を購読しています。朝の西遊記にはまっていますが,子供向けの読んであげてにもはまっています。今月はうどんの国香川の物語ですよ。いや,経済面もちゃんと読んでますって!)

| ももんが | 2007/03/08 22:18 | URL | ≫ EDIT

神奈川も補助輪と思いますよ~。そう呼んでたと思います。
ああっ!!あきと君は甘えん坊なのですね。
確かにブタ耳は固いから、食べるのに時間がかかるんですよね~。
持っててあげるなんて、まーくさんは優しいですね。
今は力丸が小さいので、ブタ耳は封印してありますが、
皆、大好きです。
前足で押さえて食べてるのが可愛いのです。萌え~です。

最近、力丸はチューバッカに似てきました。そう、STARWARSのアレです。
ということはあきとクンも?v-10

| ぷるぷる | 2007/03/08 22:56 | URL | ≫ EDIT

コメントを残すのは久々で恐縮です!
あきとくん、テツとおんなじね~
持ってやらないと食べない意味はなんぞや・・・
犬なら無心で目の前の食べ物にがっつけ!と思ってしまうのですがv-16
何でも必死で、どんなことをしてでも食べていた先代しば、ジローは
器用だったんだなぁ・・・としみじみ思いますよ。

補助輪!同県民ですが、補助輪と呼んでたな~
ダンナくんはコマって言ってたかも?聞いてみよー。

※4月にオフ会するんですね!去年の、すごく楽しそうでしたよね。
いいな~。シフト希望は早めに言えば、お休みもいただけるんですけど
確定ではないですねーv-393
でも休みを取る方向でがんばってみますv-91
ナビなし軽で遠出できるほど器用ではないので、
運転手という名の同居人にも聞いておきますv-355

| yacco | 2007/03/08 23:16 | URL | ≫ EDIT

福岡県人の私は「補助輪」です~。
ハマつきって初めて聞きました♪
チコも「補助」がないとフェッチを噛んでくれません。
お犬様でっす♪

| チコママ | 2007/03/08 23:43 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。あずき屋さんから飛んできてます。

家で補助輪話に花が咲いてしまいました^^;
オンリーワンな呼び方、ワンタ。
わが三重のみだったとは、カルチャーショックですよ・・・

あきと君男前ですよね~。
うちの抜けた“はる”とはえらい違いですよ・・・(女の子ですが)
これからもちょくちょくよらさせてもらいます~

| glymax | 2007/03/09 01:35 | URL | ≫ EDIT

☆かねさん☆
そうですね。今は小さいのもありますね~。私らの頃はまだまだ兄弟も子供も
多かったので、新品の自転車なんてまず有り得ませんで、兄弟か近所のお兄さん方の
お下がりばかりでしたi-182
硬いものは大体手で持ってやってます。 というか、美味しいものだと
わかるまで、時間がかかるので、『食べなよ!美味しいよ!』と手で与えて
いたのが延長で、こうなっちゃったのでしょうねi-84 
飲み込んでも大丈夫な大きさになったら、手を放しますi-235

| まーく40 | 2007/03/09 13:00 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
フェッチなどの長い棒状のものは、上手に手で抱えて齧るのですが、
こういう平べったいものはたべるのが下手ですねi-84
むぎちゃんとは逆ですねi-229 あ、でもフェッチももちろん手で支えてやったほうが喜びますi-237 
甘えてるというか、私が甘いというかi-202
うちの近所では何故か鹿児島の『ハマつき』で呼んでました。謎です。

| まーく40 | 2007/03/09 13:03 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
はやり関西では『コマつき』で決定ですよね。 私も関西に住んでいたので、
関西の風俗にはかなり馴染んでおりますが、こういう独特なものって、
たまにありますねi-84
紋次郎君も補助つきですかi-179 疲れますよね~、腕。
でもまあ、食べてるのを見てるのも幸せなので、いいのですがi-229
小さくなると、手を離しますので、噛まれませんが、持ったままだと噛まれる
でしょうねi-184 ロープの引っ張りっこでも、手元ばかりを狙ってきて
時々噛まれてますしi-231

| まーく40 | 2007/03/09 13:07 | URL | ≫ EDIT

☆麦ママさん☆
関西系はだいたい呼び方とか風俗は統一されてますよねi-84 私も関西に馴染んで
ますので、コマつきで全然違和感はないですが。 何故子供のころは鹿児島呼び
だったのかは、謎ですi-230
そうそう、独占欲を強めない為に、フードボールなんかも、途中で邪魔したり
取り上げたりしましょう、と躾本に書いてますよね。私も時々やってました。
でもどうしても欲しいもの、(ゴミ箱から盗んできた肉のトレーなど)は
取り上げようとするとゴッツイ唸って睨み合いになりますi-229 絶対負けませんがi-87
昔は良く噛まれてましたが、最近では本気で叱らないといけないような
噛み方やイタズラはめっきり減りましたi-87 麦ちゃんの場合は勢いで
つい噛んだって感じでしょうねi-84

| まーく40 | 2007/03/09 13:19 | URL | ≫ EDIT

☆H~i gabo!☆
はははi-179 楽しそうなことを企んでおりますi-87 もうあれから1年ですよ。
早いものです。私もゲンゲン一家には是非お会いしたいのですが、
関東方面へは遠いし、なかなか腰があがりません。親分とのランデブーも
♂同士では無茶だろうしi-229
今年も昨年並みに集まって下さりそうなので嬉しゅうございます。
それぞれのブログでのレポでお楽しみくださいませi-88

>余りに昔の事だから忘れたわ。(笑) ←i-237i-201

| まーく40 | 2007/03/09 13:23 | URL | ≫ EDIT

☆きょんさん☆
やっぱ関西は『コマつき』でほぼ間違いないですねi-190
私の周囲では、何故か鹿児島呼びの『ハマつき』だったんです。なんででしょうね。
車輪の事をハマと呼んでましたので、自動車のタイヤも『ハマ』と呼んでましたi-229
あきとの補助はちょっと甘いかなぁっと思いますが、なんと言っても
『丸飲み大王』なあきとなので、イライラして一気に飲み込んで喉に詰られても
いけないので、心配で、結局補助してしまうんですよi-229
一人で上手に食べて欲しいのですが・・・。

| まーく40 | 2007/03/09 13:28 | URL | ≫ EDIT

☆まめははさん☆
全くお子様ですよねi-229 あきとももう1歳半、人間で言うともうそろそろ20歳。
大人になってほしいのですが、まだまだ目が離せないことだらけですi-84
こういう『好物』ものは人間の手が見えると、奪われるかと心配して
隅っこの方へ逃げていきますよねi-184 外だと、穴掘って埋めたりしてi-230
うちのはまだそういう行動はないので、その場ですぐ食べる『卑しい』性格のようです。
鼻のピンクさは今がピークですね。 これから夏へかけて徐々に色が濃くなって
いく(ハズ)ですi-179

| まーく40 | 2007/03/09 13:32 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
おお! さんりなさんもそうでしたか!? やっぱあの校区は『ハマつき』だった
ようですねi-229 地図では鹿児島になってますが、鹿児島出身者が多く住んで
いるのでしょうかねi-84 『ゴロつき』というのは聞いたことがないし。
ロック君も盗られまいと、ひっそり一人で食べる派なのですねi-179
そういうのが犬らしいと思うのですが、うちの場合は支えがあったほうが
楽ちんだワン♪ とばかり、気にせず食べてますi-235

| まーく40 | 2007/03/09 15:53 | URL | ≫ EDIT

☆アジオママさん☆
やはり、この分布図以外の呼び方をしてるケースもあるのですねi-190
私も鹿児島の呼び方だったとは、初めて知りましたi-230
コロつきって、なんか可愛いですね。四国の当該県は『愛媛県』ですね。
離れた地域の地理なんて、ほとんどわかりませんよね、普通。
私も東北の県の並びは今一自身ないし、九州にはいくつ県があるのかも、
ぱっとは出てきませんi-229 四国は四つって分かり易いですがi-201
ヒヅメは硬いので、確かに床が傷だらけになりそうですねi-84 うちも既に
やつの爪のおかげで傷だらけですi-241

| まーく40 | 2007/03/09 15:57 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
はい、そうです! 補助輪つきから補助つき食事という流れですi-229
特にネタを練ってる訳ではありませんが、これ丁度補助繋がりでいいかな?てi-235
だはは、確かに『ゴロつき』って、違う意味ですねi-229 タマつきってのもちょっとi-202
ちなみにあきとはタマ無しですがi-237  
おお!例の三輪自転車、購入されてたのですか!? 歩くスピードしか出ないとは・・・
変速機構なんて無いでしょうから、ギヤが低めに設定されてて、漕いでもスピードに
乗らないのでしょうね。でもその分、上り坂では楽でしょうけど。
自転車走は危険なので、ほんとのおばあちゃんになったら、余計に乗れなく
なるかも!ですi-230

| まーく40 | 2007/03/09 16:06 | URL | ≫ EDIT

☆ごろりんさん☆
ふむふむ、やはり関西はコマつきでほぼ統一されてるようですね。
不思議なもんです。関西と四国中国ってそんなに離れてないのにi-230
ブタミミは硬くて長持ちしそうだったので、挑戦してみました!
でも、実際はすぐにふやけて、速攻完食でしたよi-201 手で持ってないと、
そこそこで丸呑みしようとするので、アブナイんですi-201
ヒヅメはどうでしょうね。 もしかしたら臭いかもしれないですしねi-229
(贈った本人がそんなこと言うと失礼ですねi-202

| まーく40 | 2007/03/09 16:13 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
北海道はノーマルに補助輪つきですか? 西日本では結構多彩な呼び名が
あるようですよi-179 これ、知らないと、他県で平気で喋って
『???』って顔されて恥ずかしいですよねi-229
ロン君も『補助つき』ですか!? おお、お仲間だ。 チビチビ噛み初めますが
最後のほうは、一気に行きますよi-84 ブタミミはブタハナほどはリアルじゃないので、
買いやすいかもしれませんi-236

| まーく40 | 2007/03/09 16:19 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
お犬様ですよ、まったくi-227 毎度、こんな補助させられると、
ちょっと『何様?』みたいなi-229
お!やっぱり関西は神戸方面から奈良へかけても『コマつき』で統一
されてるようですね。 分かりやすくていいです。 うちの近所なんて
『ハマつき』ですからi-237
この新聞記事、ネットから落としてきたのですが、どこの新聞社だったかな?i-230
西遊記の連載があるのって毎日でしたよね。中間的な論説の毎日が一番読みやすくて
最近は毎日がお気に入りです。(実家は読売ですがi-201

| まーく40 | 2007/03/09 16:29 | URL | ≫ EDIT

☆ぷるぷるさん☆
関東方面ではノーマルな『補助輪』なのですねi-84 
うちの近所では逆にホジョリンという呼び方は全く聞きませんでした!
大人になって初めて一般呼称を知りましたしi-235

甘えん坊というか、私が甘い!のかもしれませんi-237 補助してやらないと
上手に噛めないし、下手に丸呑みされて喉に詰めても困るしでi-202
力丸くん、チューバッカ!ですか!?i-229 それは大物ですなi-201i-201
生後7,8ヶ月あたりまでは、顔つきや体格もどんどん変化しますよね。
うちのもようやく大人っぽく落ちついてきたかと思ってますi-84

| まーく40 | 2007/03/09 16:34 | URL | ≫ EDIT

☆yaccoさん☆
いえいえ!ありがとうございますi-179i-88
テツ君も手で持ってやらないと食べないんですか!? うちのは食べないことは
ないのですが、上手く手で支えることをしないで、突っ立ったまま
口だけで噛んで食べようとするので、見てるこちらがイライラして
くるんですよねi-237
そうそう、普通、ワンコはこういうものには無心でむしゃぶり付くイメージが
ありますよねi-201 

是非是非~。お休みが取れるようならご一緒しましょう!久しぶりに
テツ君に会いたいです♪ あきと、覚えてるかなぁ?

| まーく40 | 2007/03/09 16:39 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
福岡は標準なのですね。 ホジョリン付きって言いにくいから、他の
地域では独特の呼び名が付いたのでしょうねi-84
ハマつきはこんなにマイナーだとは知りませんでした。 しかも
鹿児島のみの分類なのに、香川でそう呼んでた私って・・・。
チコちゃん、フェッチは補助つきなのですねi-179
うちのはフェッチだけは上手に手で持って噛みます♪
もう何本目って感じなので、さすがに慣れてきたのでしょうi-84

| まーく40 | 2007/03/09 16:42 | URL | ≫ EDIT

☆glymaxさん☆
初めまして! ご来訪、コメントありがとうございますi-179i-88
三重県はオンリーワンな呼び名だったのですね! 確かにそれが普通だと
思っていたら、カルチャーショックを受けますよねi-201
しかし、そのもう一方のオンリーワン的呼び名『ハマつき』を全然離れた
四国で呼んでた私は、どうなんでしょi-230
男前とは、これはこれはありがとうございます。親バカな私は素直に
嬉しいですi-179 またそちらへもお邪魔させていただきますねi-84

| まーく40 | 2007/03/09 16:49 | URL | ≫ EDIT

え!
補助輪にそれ以外の呼び名があったなんて!(北海道生まれ、千葉在住)
その昔、運動神経の鈍い私は小学生になっても補助輪のお世話になってました…

あきとくんったら甘えん坊さんだねぇ。
食べ物に固執しない性格なのかな?
ヨダレで軟くしてからちびりちびりと食べるなんて(笑)
ずっと脂っこい豚耳を持ってる身にもなってください!
うちも「食べにくいから持ってくれ」ビームを出すことがあるけど、知らん顔してたら自力で食べてるよ。
持ってくれなかったら食べないなんてやっぱり食い意地の違いかなぁ。

| ようこ | 2007/03/09 17:30 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
あはは。北海道も関東も『ホジョリン』地区ですねi-179
それ以外の呼び方があったんですよ(笑) うちなんて四国なのに何故か
鹿児島呼びだったしi-229
ようこさん、補助輪のお世話になる期間が長かったようには見えないですね。
ひなちゃんと自転車走とかこなしてるしi-84
うちのも補助せず、ほうっておくと、一人で食べようとするのですが、
油断してると、面倒でそのまま飲み込もうとしたりしてて怖いんですi-237i-201
喉に詰められても困るしi-203

| まーく40 | 2007/03/11 16:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/469-bf99a55b

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT