PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

バトンタ~ッチ Part7

先日、札幌でフレンチブルちゃんを連れ去り、発覚を恐れて6Fの自宅マンションから転落死させた女の判決が出たようですね。 事件については、当時、ワンコ関連のブログ上でも話題になりました。その世論もあってか、逮捕起訴、裁判にまでこぎつけたのですが、判決は飼い主さんの心の傷からは程遠い『懲役1年、執行猶予3年』でした。 いくらわが子同然でも、ワンコはワンコということでしょうか。裁判長曰く『短絡的で残忍な犯行で、愛犬を失った被害者の精神的苦痛は大きい。しかし、殺害は衝動的で、養うべき幼い子もいる』という言葉に、被害者の我が子同然のワンコよりは被告の子供を優先し、執行猶予をつけた、という判決に『ちょっとなぁ~』と釈然としないのは、私だけではないでしょう。




さて、『柴犬むぎとの日々』のamorueさんからバトンが回って来ました。実はこの進化バトン、以前にも一度回って来てたのですが、質問内容が回ってるうちに変わるバトンでして、内容は別物となっているので、今一度、お受けさせていただくことにしました♪


・182代目 進化バトン(以前は122代目でしたので、結構回ってるんですね(汗))




Q.愛犬と居ることで、幸せを感じる瞬間は?
 
 Ans.う~ん、四六時中!って言いたいのですが、あえて言うならば、『帰宅した時に、そこの居てくれる事』かな。いつも真っ暗な中での帰宅&お出迎えとなるのですが、


お出迎え




このように、特に喜んでくれなくても、シッポを振ってくれなくても、ただ、いつもの場所にいつもの様に居てくれるのが幸せだと感じますね。愛犬を亡くした時はもちろんのこと、避妊手術や病気で入院した日など、帰宅してもワンコが居ない寂しさったら、何とも言えぬ耐え難さ!ですものねぇ。
  



Q.愛犬と今まで行って楽しかった場所は?


 Ans.淡路島は良く行ってるので楽しいですね。

淡路夢舞台芝生広場


淡路夢舞台の芝生広場は広くて、とてもいい感じです。四国からも関西方面からもアクセスしやすい立地なのもいいですね。



瀬戸大橋記念公園


近場ですと瀬戸大橋記念公園も広い芝生広場があり、ワンコのびのびです(笑) 平日だと、ほぼ人もゼロなので貸切公園のようになりますし(汗)



Q.愛犬のココを撫でると喜ぶところは?


 Ans.あまり撫でられて気持ち良さそうにはしません(汗)そのかわり、触って怒るようなところも特になしで(笑) 頭を撫でようとすると、手を甘ガミしようとする悪い癖がありますが、まあ、耳の裏あたりは撫でられるのは嫌いではないようです。



Q.ワンコを家に迎えたきっかけは?


Ans.きっかけを遡ると『おばあちゃんの入院』ということになりますか(汗) それまで全く動物とは無縁だった我が家に突然、一時預かりで犬小屋とともにやってきたおばあちゃん家の柴ワンコ。それがチャッピーです。
 今となっては信じられないかもしれませんが、当時私はワンコには全く無関心で、家に犬が来ても特に気にしておりませんでした。 父は父で威勢よく預りを引き受けた癖にろくな世話もせず、餌を与えるだけの繋ぎっぱなし状態。 さすがの私も見るに見かねまして、散歩へ連れて行くようになったのが、犬バカ(親バカ)街道への第一歩です。


ワンコは色々なことを教えてくれるのですね


その先代が亡くなって、すぐに迎えたのがあきとですが、『先代あってのあきと』という感覚が大きく、先代がやってこなければ、今のワンコ生活はなかっただろうし、やはりきっかけは?と聞かれると、先代を迎えたことが全てですね。



Q.お友達ワンコはいますか?


 Ans.お友達というのはブログ以外のことでしょうか?いつもの散歩中に通る御宅や、ご近所には居ないです(汗)

その代わり、ブログの柴友やオフ会でお会いしたワンコは結構多いです♪


大浜公園で出会ったワンコと飼い主さんたち


こちらは昨年4月に淡路島の大浜公園で開催したオフ会でのスナップ。



夢舞台で出会ったワンコたち


そしてこちらは淡路夢舞台でお会いしたオフ会のスナップ。



同じ市内に住んでる柴友のあずきちゃんチェスちゃんニコやんテツくんとは仲良くして頂いており、お友達と胸を張れますかね♪


それ以外にも、もっとお近づきになりたいワンコが



ゆめきち&フジウラさん


ゆめちゃん。 



そして




あきとを天敵とする(涙)ロック君


ロック君。


いずれもお近くにお住まいなのですが、あきとはゆめちゃんには”ガウられ”、ロック君には
”ガウる”ので困ってます(汗)


まあ、本来は他の犬とは相容れないハズの柴犬同士で、これだけ沢山のお友達が居るだけでもよしとしなければいけないのですが、まだまだブログを通してお友達を増やしてゆければと思っております。


そうそう、今年も4月末のGW前半あたりでももんがさんとの合同企画、『第2回淡路島オフ会』をやりたいと思っておりますので、皆様ご参加の程よろしくお願いいたします。

計画についてはまた、3月に入ってから告知させていただきますので(多分(汗))



以上で進化バトン182代目は終了です。このバトンのルールはまず「183代目」と入れる事。

私が答えた質問から3問、

私が出した質問から2問選んで合計

5問にして、次に回す人を2人を指名して下さい


とのことです。(以前は5人だったような)


さて、その とばっちりを 183代目を受けることとなるのは・・・


お庭番DIARY』のなおなお母さん


豆太と大悟・力丸の“だって柴だもん”』のぷるぷるさん のお二方です。ヨロシクゥ~♪





私が答えた以下の題目から3つ

Q愛犬と居ることで、幸せを感じる瞬間は?

Q愛犬と今まで行って楽しかった場所は?

Q愛犬のココを撫でると喜ぶところは?

Qワンコを家に迎えたきっかけは?

Qお友達ワンコはいますか?



そして私が考えた以下の題目から2つ

Q突然魔法使いがやってきて、一日だけ飼ってるワンコに変えてくれるとしたら、どの子と入れ替わりたい? 

Q再び魔法使いがやってきて、あなたの愛犬に一つだけ能力を授けてくれるとしたら、次の3つのどれを選ぶ?『室内トイレバッチリ能力』 『どんなワンコ相手にもめっちゃフレンドリー能力』 『一生ボケない認知症回避能力』

Qみたび(しつこい!)魔法使いがやってきて、ワンコと同伴でどこへでも入れるという幻の許可証『プラチナワンワンカード』をくれました。さあ、まず一緒に入りたい場所は?

Q突然、江原さんがやってきて、(そればっかやな)あなたのワンコを見てくれました。さてその前世とオーラのカルテの結果は?




お好みの質問を選択してお答えくださいませ。 

スポンサーサイト

| 成長日記 | 17:35 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

釈然としませんねえ。
裁判官は、犬を飼ったことがないのでしょうかね。
あっけにとられますね。
衝動的っていったって、自己保身のための身勝手で残忍な
行動なのは明らかだー。がっくりですね。

| ゴロ母 | 2007/02/22 22:16 | URL | ≫ EDIT

亡くなったフレンチブルちゃんは、本当にお気の毒です。話を聞くと胸が痛みます。少しでも飼い主の方の心の傷が癒される事を祈りたいと思います。
バトン、有難うございま~す♪
愛想がなくてもワンコがいてくれるだけで幸せですね。私、最近ちょっとその事を忘れがちになっていてまーく40さんの答えを見てハッとなりました。元気に我が家にいてくれるだけで幸せだと言う事をもっと心に刻み込まないとダメですね~。
お友達ワンコ、すごい多いですね~♪ゆめちゃんとロック君と仲良くなれる日がくればいいですね。

| amorue | 2007/02/22 22:39 | URL | ≫ EDIT

どうなんでしょう。なんか、ひとつひとつの命に、重さや、大切さ、かけがえの無さ
いろんな意味での違いがあるんですかね。さみしいですね。
ところで、あきとくん、まーく40さんのおかえり時、喜ぶ様子や、しっぽブンブンないんですか??淡々とおむかえ??あきとくん、クールですね~(笑)
うちは、特にはナ、お迎え時、大丈夫かってぐらい喜びますi-201それが最近龍にも伝染しつつあり、体がひとつじゃもちませんi-195
香川っていいところですね~わんこがのびのび走れるところがいっぱいあって♪
龍のやつ、どんどこでっかくなってて、のびのび走り回れそうなところはないか考え中。広島ってなかなか無くって・・・どっか探さんと、こっちの身がもちませんi-183

| 龍ママ | 2007/02/23 13:37 | URL | ≫ EDIT

あの札幌の事件の判決が出たのですか・・・・。
やはり法律上、物という枠に入る動物の命はこんなものなのでしょうか?
わんこを我が子として育ててるうちとしてはなんとも言えない気持ちです。

あきと君はまーくが帰ってきても尻尾を振らないんですか?
うちは特につくしが『アルルルルルルルルゥ~』て遠吠えをして尻尾をフリフリして向かえてくれます♪
まーくさんとあきと君はうちみたいな親子関係じゃなくって相棒的存在なのかな?
春のオフ会楽しみにしてますよ!
必ず参加しま~す♪

| 紋つく | 2007/02/23 14:14 | URL | ≫ EDIT

札幌の事件に関しては、一日も早く飼い主の方の心の傷が癒えるように
ただ祈るだけです。

私も意外なのですが、あきと君、まーく40さんがお家に帰って来られても
クールなお迎えなのですか?うちのは頭おかしくなったんじゃないかと
思うほど踊り乱れます・・・大人になれと言いたい!
でも本当に、いてくれるだけで幸せですよね。
この家に一日でもゆめがいないなんて、考えただけでも胸がギューッとなります・・・
そして、仲良くなりたいワンコにうちの悪魔を挙げて下さって有難うございます!!
ガウといえばうちの弾丸、うちの黒犬といえば核弾頭なのに・・・
あきと君はあずきちゃんはじめお友達ワンがたくさんいて羨ましい!
戯れ遊ぶとはいかなくても、せめて同じ空間に大人しく一緒にいられる程度には
仲良くなってもらいたいものです・・・!

| フジウラ | 2007/02/23 22:43 | URL | ≫ EDIT

そのニューステレビで見ましたー!
(なにせ寝たきりなものでテレビ見まくっている・・・。)
飼い主さんの気持ちを考えるとなんともそんなもんじゃ
許せないー、って気持ちにもなっちゃうけれど・・・。

まーく40さんはいっぱい犬友がいますね!
本当に羨ましい。
いいなぁいいなー。
私も香川に移り住みたい・・。(無理だけど。)

| ゴマミソ | 2007/02/23 23:05 | URL | ≫ EDIT

>Q.愛犬のココを撫でると喜ぶところは?
>Ans.~(略)~触って怒るようなところも特になしで(笑)

この一文に泣きました。
えぇ、ホントに。

4月のイベントも楽しみにしていまっす!
もちろん、レポートを。

| gabo | 2007/02/24 11:00 | URL | ≫ EDIT

被害にあった飼い主さんのお気持ちを思うと、胸が痛くなります。
もし、自分の愛犬だったら・・・・っと思うと、口にもできない行動にうつしてしまいそうな自分がこわいです。
同じ命あるもの、自分の子供とワンコをそんなに違った接し方できるものなのでしょうか・・・・。
今はワンちゃんのご冥福を祈ることと、飼い主さんが一日でも早く立ち直って下さるよう祈るばかりです。

いつもの場所にいつもの様に居てくれるのが幸せだと感じるってほんとわかりますよぉ~。
一晩でも離れてるともうダメ!な私です。苦笑

| フープママ | 2007/02/24 14:07 | URL | ≫ EDIT

☆ゴロ母さん☆
そうですよねi-227 これ、民事裁判じゃなく、刑事裁判なんですよね。
それなのにこの判決では、動物愛護法というのも、ザル法だということ
ですねi-182 (しかも連れ去りの窃盗罪との合計でこの量刑ですし・・・)
本人曰くは『二人の子供との生活がどうなるか考えると、怖くなり(事件を)隠すことで
頭がいっぱいだった。』だそうで。 明らかに裁判向けに取り繕った発言って
感じですよね、全く。 子供のことを考えてるなら最初から連れ去りなんて
すんなよ!i-231 ってね! (おっと熱くなりましたi-229

| まーく40 | 2007/02/24 18:58 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
本当に気の毒でかける言葉も見つかりません。酷い女も居たものですi-181
いや~、私の場合はやはり、帰宅して、お庭にあきとが居ないと落ち着かない
ですね。 先日、飲みに行って、帰りがちょっと遅くなったのですが、
帰宅しても庭に居ないので、ドキっとしましたi-201 家に入れてくれ~と吠えるので
母が実家に入れてやってましたi-229
はぁ~、いつの間にやら室内ワンコになってしまったなぁ。

| まーく40 | 2007/02/24 19:04 | URL | ≫ EDIT

☆龍ママさん☆
動物の命と人間の命とでは、人それぞれに考え方、感じ方の違いがあると
思いますが、こういう裁判こそ、裁判員制度が必要かと思いました。
いつも、帰宅は私が最後なので、私が帰ったころには、もう十分淋しさも
満たされて、『さ!散歩!』という雰囲気になってるんでしょうかねi-229
まあ、別にいいんですがi-235
広島にはワンコが走り回れるような公園や芝生広場がないんですか?
お近くにはないのかな? うちも家の近くにはないので、いつも車で遠征です。
瀬戸大橋公園までは1時間くらいかかりますが、人がまず居ないので
安心ですi-179

| まーく40 | 2007/02/24 19:15 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
法律としてはモノ扱いが基本のようですね、ワンコは。動物愛護法という
議員立法があるにはありますが、違反したとてこの量刑ではねぇ。
こういう時に、早く裁判員制度が始まらないかと思いますね。
まっとうな市民が10人くらい居れば、犬を飼ってなくても、『許せない』という
感情にはなると思いますし・・・。
いいですね~、つくしちゃんのお出迎えi-179 うちはあっさりとしたもんです。
昼間にイレギュラーに帰宅した時などは、熱烈歓迎してくれますがi-230
春のオフ会!是非是非よろしくですi-179i-88

| まーく40 | 2007/02/24 19:22 | URL | ≫ EDIT

☆フジウラさん☆
そうですね、飼い主さんの気持ち、この判決を聞いてどう感じてるか。
忘れる訳にはいかないでしょうけど、これ以上の刑が望めそうにないなら
控訴はせずに、ゆっくり心を癒して欲しいものです。
へぇ~、皆様のコメントから察するに、けっこう喜んでくれるんですね!
うちにはあっさりしてますよ。本当は嬉しいくせに、クールを装って
いるのだと信じてますがi-229 (リーダーとして認めてないのかしらi-230
ゆめちゃん、この間のミラクルがあったんだから、可能性が無い訳では
ないですよねi-84 黒い核弾頭の汚名返上への道をつき進みましょうi-236

| まーく40 | 2007/02/24 19:30 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
その後調子はいかがですか~。 寝たきりだとテレビを見るくらいしか
することありませんものねi-179 ワイドショーにも詳しくなるでしょうi-201
ちょっと量刑軽いですよね。実刑が無理ならせめて禁固刑とか、
それも無理なら罰金を課すとか、何か罰を与えて欲しかったです。
犬友とは本当に運よく巡りあえましたよ。ブログを始めてよかったと
思いましたi-228 香川はいいとこですよ。水不足問題がなければi-235

| まーく40 | 2007/02/24 19:36 | URL | ≫ EDIT

☆H~i gabo!☆
泣かないで~。 だって、本当だもん(もっと煽ってみるi-237
いや、でもその甘ガミはしてきますが、一応、触れないところは
ないんです。仰向け抱っこも最初は猛烈に嫌がりましたが、今では
素直に足を拭かせてくれますしi-236
これも私の人徳ですねi-239(えっ?)←gaboさん風

4月末の話題を2ヶ月前に出して、気が早いですがi-201
いまのうちから告知してないと、GWの予定が入ってしまうと段取りが
つかないんですよね~。 多分開催できると思いますのでお楽しみにi-88

| まーく40 | 2007/02/24 19:40 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
ちょっと信じられない行動ですよね、この女。 いくら発覚が怖くなったとか
衝動的にとは言え、生きた動物を6Fから突き落としますかねi-230
動物に対してそんな感覚しかないのなら、何故連れ去ったりしたのか・・・。
判決を含め、全く釈然としない今回の事件ですi-205
フープママさんもそうですか? 私も生活パターンの一部に組み込まれて
ワンコの居ない生活はちょっと厳しいです。先代が亡くなって後の生活の
虚しさをまだまだ忘れられないので、今のところは、居てくれるだけで
嬉しいと感じておりますi-236

| まーく40 | 2007/02/24 19:50 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたが、バトン受け取りました。
気長にお待ちくださいね(え?待ってない?)
札幌の事件は酷かったですね。同じ犬を飼う人間として許せません。
怒られるかもしれませんが、やっぱ少しの時間だからと店先に繋いでお買い物とかしちゃ駄目ですよ。
犬が連れ去られたりとか、暴力を振るわれたりとか、万が一にも犬が子供とかを噛んでしまうってこともありますからね。
注意しないと。


| ぷるぷる | 2007/02/25 13:00 | URL | ≫ EDIT

札幌の犯人が今後悔い改めて、せめて何らかの形で
改心の気持ちを示してほしいと思うのは甘いでしょうか?
元々は犬好きなんでしょうが、背景にはその人の家庭環境の
お暗い何かがあるような気がします。
そもそも犬を盗むというところから相当ヘンではありますよね。

一見愛想のないようなあきと君ですが、日本男児はそうそう
感情をあらわにはしないものですよi-236
にじみでるような信頼感を画像の随所からいつも感じますわ。

とばっち、、、いやi-201名誉ある183代目を継承させていただきますi-228
現在、自分で作る問題を考案中でありますi-239

| なおなお母 | 2007/02/25 13:30 | URL | ≫ EDIT

☆ぷるぷるさん☆
お受け取りいただき、ありがとうございます~i-179i-88
もちろん、気長に待ちますよ。お暇な時か、ネタに困ったときにでも
ご活用くださいませ。

その通りだと思いますi-182 店先にワンコを繋ぐのは本来あってはならないこと
ですよね・・・。 
でももし私が同じ境遇だったら、『あれ一個だけっ』て、つい入店するかも
しれなくて。性善説ではダメですよね。。。それに確かに、何かの弾みで
子供なんかを噛む可能性もゼロではないですし。 気をつけますi-230

| まーく40 | 2007/02/26 17:42 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
そうなんです。 連れ去ってまで、欲しがった割に、なぜ、簡単に命を
奪えるのか・・・。 それも自宅の我が子の居る目の前で。
何か精神に問題があるのは間違いない気がします。 執行猶予期間中に
再度犯行におよばないように願うしかないですね。

信頼感、画像から出てますか? 嬉しいです、そうおっしゃっていただくとi-236
とばっちり、お受けいただきありがとうございます。多頭飼いの方への
質問なので、お答えが楽しみです♪ またお暇な時に、宜しくですi-179i-87

| まーく40 | 2007/02/26 17:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/466-344776ff

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT