PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイデンティティ




あきとの昼間の住居である[ボブハウスL] いつの間にやらそのネームシールも無くなって、屋根の左右先端部分は侵食され、入り口の側壁も激しく侵食。。。 犯人はもちろんあきとです。



犬小屋がエライことに・・・


先代からのお下がり中古住宅なのでもうかれこれ何年目でしょうか。そろそろ新しいのをと考えてみたり、考えてみなかったり(笑)

住めるうちは住んでもらいましょう。破壊行為は自業自得ということで。


さて、あきとのアイデンティティとでも言いましょうか、身体的特徴の一つが『季節変化する鼻』であります。


今年もシーズンがやってきました


今年も冬を向かえて、しっかり赤く色づきました(笑)



赤鼻アップ


いやいや、紅葉じゃないんだし、色褪せたと言うべきか・・・。



12月頃から徐々にピンク色へと変化してゆき、冬の現在ではこんな色。
春ころからまた徐々に黒ずんで薄い紫な状態が続きます。
そして7月ごろから黒く変化して夏には黒に。
秋口からまた徐々に薄紫へ移項し、冬は赤に!というサイクルを繰り返しております。

普通柴犬の鼻の色は白柴を除いて『黒』ですよね。 あきとは半分黒、半分赤。
シッポも巻き尾のような差し尾のような。なんともハッキリしないワンコなのでした(汗)


| 成長日記 | 11:52 | comments(26) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

へぇ~またお鼻の色が変化してきたんですね!
そんな面白いお話は、あきとくん以外聞いたことがない私です。

季節の変化を感じ取るワンコ♪
かっこいい~!もしや柴ワンコのなかでも希少価値のあるワンコかも!!

| フープママ | 2007/01/29 13:32 | URL | ≫ EDIT

鼻が赤くても黒くても、尻尾が巻き尾でも差し尾でも、あきと君はかわいいからいいーんですv-290
しかし、鼻の色の変化はさながら四季の移り変わりのようですね!情緒たっぷり♪

| さんりな | 2007/01/29 13:45 | URL | ≫ EDIT

すごい!色が変わるんですね!!
あきとくん、すごい技を持っているんですね!温度で変わるんですかね?さすが,日本のワンコです!!四季を感じさせるとはv-82
龍は今のところ、からだは大きいのに相当なビビりかもってとこぐらい判明してます。しかし,あきとくんの少し困ったようなお顔、かわいいですねe-237

| 龍ママ | 2007/01/29 15:12 | URL | ≫ EDIT

ロンも家の中のものを破壊してきましたよー。
親父のメガネを噛んでしまって耳にかけられなくなってしまったこともありましたもん(笑)
あきとくんも暇なのかやっぱり噛んでしまうんですねー!
それにしても季節によって鼻の色が変わるなんて本当に紅葉みたいですよねー(爆)
あきとくんの鼻を見たら季節が分かるということで便利でいいじゃないですかー♪

| カズ | 2007/01/29 16:43 | URL | ≫ EDIT

風流
四季に合わせてお鼻の表情も移り変わるなんて、日本犬の中の日本犬!
すごく風流です。
あきとくんの鼻で暦がつくれそうだよ。
冬は赤でクリスマスのトナカイ役もバッチリ。
春にピンクになってくれれば、桜と並べて花見できる?(笑)
あきとくんの鼻を眺めながら花見酒してみた~い♪

| ようこ | 2007/01/29 17:11 | URL | ≫ EDIT

あやや、やっぱり変化したんですね。
最近ちょっと変わってきたかな、、と思いつつ。
何が原因なんでしょうね。不思議~i-84
前にも書きましたがワタクシの実家のハナばあさんは
御年13歳にしてかなり前から真っ黒で固定化したままですわ。
いつ頃から固定化したのか、、、わからないです~
でもサイクルが四季ではなくて、もっと短期間に
めまぐるしかったような気がします。
それも個体差があるかもですね。

小屋はまだ屋根が乗ってるから大丈夫。
使える使えるi-236

| なおなお母 | 2007/01/29 20:02 | URL | ≫ EDIT

あきとくんのお鼻の色ってそんなサイクルで変わるんですね。
大人になったら、黒で固定したままかと思ってました。
こたろーは夏と冬で毛色が変わるくらいで、変化があっても
鈍感飼い主が気づいてないだけかもしれませんが(汗)

初めの頃はあきとくんがボブハウスになかなか入ってくれなくて
まーく40さん困ってましたよね。
ボロボロになるほど愛用してくれてるとは感慨深い!?

| のりのり | 2007/01/29 20:46 | URL | ≫ EDIT

あきと君の大事なボブハウス、すっかりボロボロに・・・(笑)でも、あきと君が自分でしたからあきと君は納得してる!?でも、むぎの小屋に比べると全然綺麗です♪
あきと君のお鼻不思議ですね~。とっても季節が分かりやすいお鼻♪うふふ。季節によってお鼻の色が変わると印象が変わって季節ごとに違うあきと君を見れて何だか可愛いですね~。

| amorue | 2007/01/29 22:45 | URL | ≫ EDIT

へぇ~、お鼻の色が季節によって変わるんですね!
とっても素敵。
前に飼ってた柴もチコも鼻の色が変わらないから、
鼻の色は黒って思ってました。

ハウス、ボロボロになってこそ、なじむんですよねぇ、きっと。
ウチもボロボロのキノコハウスの方が新しいのより人気です。

| ゴマミソ | 2007/01/29 22:55 | URL | ≫ EDIT

あきとくんのお鼻で季節を感じることが出来るなんて
凄いことです!
ゴロの鼻も黒いと信じ込んでるけどよく観察するとどのワンコも
多少色の変化があるのかな?

ボブハウスいい味が出てきましたね(笑)

ゴロハウスは新築でまだ1年半だけどボロハウスです。
木なので歯の生え変わりに噛んで色ははげてるし・・・
ペンキで塗ろうと考えたけど、またソレが気になって
噛んでしまうだろうから屋根が落ちるまで使ってもらいます。

| ごろりん | 2007/01/30 09:12 | URL | ≫ EDIT

あらら~~っ!!
季節により変化するなんて・・すだちの肌の色と同じですね~~。
すだちは夏は真っ黒!!冬になると乾燥肌なので・・・粉ふきっぽく白になります(*^。^*)
蜜柑の犬舎はスチール製でその中にドッグハウスを入れていますが・・入っているのを見たことはありません。
しかし!!ひとつだけ役に立っている事があります。それは、訪問販売の人が入ってこなくなったということです。大きい犬舎なので・・こわい犬放していると思われているみたいで・・。当の蜜柑は日当たりのいい南側でごろ~~んとしているだけですが。

| セサミ | 2007/01/30 10:43 | URL | ≫ EDIT

鼻の色で季節を感じることができるなんて、
あきとくん面白すぎです…
あきとくん&まーく40さんのお笑いのセンス(失礼?)
いつも私のツボにめっちゃハマるんです~
楽しませていただいております~m(__)m

ところで昨日発売のShi-Baに、まーく40さんのコメント
載ってましたよねー?
発見してひとりで興奮しておりました。
そしてやっぱり、そのコメントも私のツボにばっちりハマりました~(笑)

| きょん | 2007/01/30 16:12 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
そうなんです~。またまたやって来ました、赤鼻の季節がi-179
やっぱりそんなワンコは少ないですか? 私も最初は奇妙に思いましたが
確かに変動してるんですよ、鼻の色が。過去画像を振り返って見ても
確かめられますi-84
今年は暖冬なので、どうかと心配しましたが(どんな心配i-201
しっかり赤く色が変わって、やっぱり冬だな~って実感させられましたi-235

| まーく40 | 2007/01/30 19:18 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
情緒たっぷりとは、ありがとうございますi-229
花の色は うつりにけりな・・・とは昔から申しますが、鼻の色も移ろいやすい
とは知りませんでしたi-237 ちゃんと夏には戻るだろうかi-230

| まーく40 | 2007/01/30 19:21 | URL | ≫ EDIT

☆龍ママさん☆
はははi-179 あきとは別になにもしてないと思いますが、
季節によって、勝手に色が変化するようです。最初は赤く色が飛んで
きたなぁi-84 体毛も薄茶だし、全体の色素が薄いので、鼻の色も
こうなのかな? と思っていたのですが、夏にはまた黒に戻りましてi-229
2度目の冬を迎えた今年、またまた赤へ変化しました。
そう!あきとのアイデンティティのもう一つが『困った顔』を形成してる
黒眉模様なんですi-236 またこちらも記事にする予定ですi-87

| まーく40 | 2007/01/30 19:25 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
そうですか~。ロン君も破壊を・・・。 あきとも1歳半になり、多少は
マシになりましたが、やはり暇になると何かを齧ってないと落ち着かない
ようですねi-84 外に係留中は噛むものも無いので、ハウスが標的に
なったみたいで。 穴掘りか噛むか寝るか。日中のあきとですi-229
そうそう!あきとの鼻の色の変化とともに、季節を感じられて便利ですよ~。
本当に紫から徐々に濃くなったり薄くなったりして、黒or赤へ変化するのでi-84

| まーく40 | 2007/01/30 19:29 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
日本犬の日本犬たるスタンダード鼻は『黒』なのですがi-235
四季折々の変化鼻というのも、和風ですよねi-239 日本犬からは外れるので
『和犬』と呼ばせていただこうかなi-230
そういえば、今年はトナカイコスプレをしたかったのに、引越しの
急なバタバタにかき消されてクリスマスもなにもありませんでしたi-201
今年こそは!是非! 赤鼻あきとトナカイを!
鼻見酒。どうでしょう。お酒すすむかな?

| まーく40 | 2007/01/30 19:35 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
やっぱり変化しました!i-235 今年は暖冬なので、色づき具合が心配されましたが、
しかり赤鼻となり、私も安心しておりますi-229
いや~、しかしいつまでこのサイクルを繰り返すのか・・・。(ってまだ2年目ですが)
ハナちゃんもかなり前からとはいえ、13歳からかなり前ということは、7,8年前だとしても
やはり4,5歳頃までは変化を繰り返していたのでしょうかねi-84
あきともまだまだ落ち着くには早そうだi-179
ハナちゃんは目まぐるしい変化!ですか?! 
あきとはきっちり四季に準じて赤→紫→黒→紫→赤の4段変化です。
そうですね。小屋はまだまだ使いますi-239

| まーく40 | 2007/01/30 19:44 | URL | ≫ EDIT

☆のりのりさん☆
そうなんですよ~。私も最初は仔犬時代に肉球も鼻も真っ黒だったので、
黒いものだと思ってました。そしたらだんだんと色が薄くなってきて、
ついに鼻はピンクへ! で、ピンクなんだと思っていたら、夏には黒!
なんなんだ、この鼻?ってi-237
でもまあ、特徴(キャラクター)のひとつとして愛してます、今ではi-228
最近ではすっかりハウスが気に入って、昼間は中でまったりしてます。
昔の頑固さが懐かしいですねi-179

| まーく40 | 2007/01/30 19:48 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
ええ!?むぎちゃんの小屋、どんなになってるのですか?
まさか、噛み噛みしてるi-230 あきとのボブハウスは分厚い樹脂製なのに
こんなに噛みちぎるとは、すごい顎力ですi-183 本気で手を噛まれたら
骨折では済まないなぁって、いつも身に沁みて実感ですi-230
ほんと、不思議な鼻です。 何を基準に変色するのか分かりませんが
やはり気温なのでしょうね~。夏には日焼けして黒くなるという説もありますがi-237
これからもありがたく見守っていこうと思いますi-236

| まーく40 | 2007/01/30 19:53 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
ありがとう!こんな変な鼻を素敵だなんてi-229
普通は柴犬の鼻の色は黒ですよね!やっぱ。 うちの先代も黒でしたし
柴友たちも皆黒。 白柴や紀州犬は赤いですが、それはやはり色素が
薄いからでしょうね。あきとも最初はそうだと思っていたら、変化するので
笑いましたi-179 
なるほどね~。人間には何やってんだ!と見えても、本犬は快適なのかなi-239

| まーく40 | 2007/01/30 19:57 | URL | ≫ EDIT

☆ごろりんさん☆
う~ん、多少の変化をするワンコは居るかもしれませんが、あきとのように、
目で見て瞭然な変色をするワンコは珍しいかもしれませんねi-229
本当に夏には黒くなるし・・・。 (プロフィール画像は黒いですよね)
ボブハウス、実はあの側壁部分は先代柴ワンコがチョビット噛んでました。
今はあきとの猛烈な牙の跡に見る影がありませんが、やはりワンコは
どんな子でも、あそこは齧りたくなるようですねi-179
(先代は超が付くほど大人しいワンコだったのですが、その子が齧るくらい
ですものねi-84) 確かにペンキは口に入ることを考えると
控えたくなりますね。 ペンキを嫌がって、噛むのを止める!という薄い期待を
持ちたくなりますが、多分、慣れれば齧るでしょうしi-237

| まーく40 | 2007/01/30 20:02 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
すだちちゃんの肌も季節変化!ですか!? へぇ~i-84
確かに黒くて健康そうな肌でしたよね!オフ会でお会いした時も♪
それが冬には粉吹き肌ですかぁ。 私も乾燥気味ですね。指先なんて
石のように硬くなって、ひび割れて痛い痛い。 アカギレ程度なら
いいのですが、パックリ割れるとどうしようもない・・・。
なるほどね~。大きい犬舎は防犯効果も抜群なのですね!ふふふ、みかんちゃん
そんなことは預り知らず、日当たりのいい場所でお寝んねですかi-178
あきとは猛烈番犬なので、お隣さんだろうが誰だろうが来客に吠えてウルサイですi-183

| まーく40 | 2007/01/30 20:07 | URL | ≫ EDIT

☆きょんさん☆
はははi-229 ほんと、身を呈して笑いをとらなくてもいいのにねi-201i-201
どうも飼い主の性格がうつったようです。
私の記事にそんなにウケていただけるなんて!なんていい人なんだi-237
もともと関西寄りですし、大阪にも在住経験があるので、ノリが合うのかも
しれませんね。(ほとんどはボケというより、悪ふざけですがi-229
ええ! コメントが載ってました? ちらっとは見たのですが、全然しりませんでした。
最近、メールでアンケートに答えろ!といのが辰巳出版から来るので、
適当にボケて返信してたら、それが載ったのかな? また確認して
おきますi-88

| まーく40 | 2007/01/30 20:11 | URL | ≫ EDIT

あまりにお茶目なあきとくんのお鼻なのでゲンブロでちょいとふっちゃいました~。(事後報告~)
しかし不思議ー。正直初めてお目にかかりましたヨン。その事実。
なんかこれからどうなっていくのか凄く興味深いです。

| tar | 2007/01/30 23:33 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
取り上げていただいてありがとうございますi-179i-88
マジックで塗るなんて、単なる思い付きは誰でもあると思いますが、
一晩空けて、会社の人と話合った末の結論で、『やっぱり塗ろうか?』と
結論が出るご主人様にヤラレました~i-237
うちの変化っ鼻より衝撃的!?

| まーく40 | 2007/02/01 18:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/456-f1b9ff92

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

