PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近ハマッてます

すっかりレンジで凹んでたまーく40に追い討ちをかけるように、昨日、買ったばかりの洗濯機の調子が悪く、メーカーの人に見てもらいました。

脱水の時に、衣類が片寄ったように『ガタつく』んです。空っぽのドラムで回してみてもガタガタ。 間違いなくバランスがずれてるような、製造段階の組み付け不良でしょう。分かってはおりましたが、怒りをグッと我慢して、担当者に見てもらいました。

そうしたら、あっさり『取り替えさせていただきます』との応対。 ホッ。よかったです。そりゃそうですよね。最初からの不良品なんだから、修理対応では納得出来ません。 ということで、後日、新品が届くまで、まーく40の洗面所ではガタガタ音を立てながら、洗濯機が回っております。




さて、最近 WikiMapia という世界地図閲覧サイトにハマッてます。FC2ブログの共有プラグインに出てたのがきっかけですがここ、ネット百科事典のWikiPediaの姉妹サイトのようで、Google傘下のようです。最近のGoogleは来てますね! Picasaをはじめ無料ソフトの大盤振る舞い。



昔から地図帳なんかを眺めるのが大好きなオタク少年だったまーく40。当然このサイトにも夢中になりまして、いろんなところを覗きました。 人工衛星からの画像を一部辺境地を除き高精細で表示できるシステムのようですね。なんと言っても世界中どこでも『住宅地図サイズ』で『実写画像』が鮮明に見られるんだからオモシロい! 

で私の性格(偏屈で天邪鬼)をご存知の方々ならお察しでしょうけど、興味をもったのが

ご存知北朝鮮


はい! ここ、北朝鮮=3 あえてメジャーではなくマイナーにそそられます。

大丈夫か?と思ったのですが、全然問題なくズームできます(笑)



ピョンヤン上空

ピョンヤン市全体が見渡せるサイズ。



そしてその中心部を最大までズームアップすると・・・



金正日ハウス(らしい)

なんと、『金正日ハウス』なるものが! 


すごいですね~。一般ピーポーにこの精度までの画像を公開できるんだから、 アメリカの軍事衛星なんか、本当に人の顔までくっきり分かるんでしょうねぇ(汗)



疑惑の核実験施設なども捜索したかったのですが、そこは、それ、インターネットというのはIPアドレスを探られたらイチコロの世界。 『北朝鮮の核施設周辺を執拗に検索してる怪しい日本人が居る』と、当局に睨まれても困るので、やめときました(笑)





次に誰もが気になるのが自分のおうちですよね。早速四国へ移動してみました。



四国上空


この画面中心部あたりが私の住まいのうどんの国。




ずずずいぃっっと寄ってみましたら、




わが市は最高精細地域に入ってまして、(地域によっては最大ズームが見られない)





自宅が写ってる!!!


ドン!


自宅と実家がバッチリ写っておりました(大汗)



バッチリ過ぎます。どちらも赤い屋根なので余計に目立つこと(笑)




すごいですね、WikiMapia。 
いろいろ周辺を見ていたのですが、道路や新築住宅の感じから、2,3年前の画像のようです。 (地域によっては10年くらい前かも) そのレベルなので、全世界にフリー公開しても軍事的にはなんら支障はないのでしょう。住宅地図でも1年も経つと、家や道路が随分と変わってますものね。

皆様も興味がありましたら、どうぞ、お楽しみ下さい。


| 成長日記 | 10:12 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

なんだか、すごいものにはまってますね。
私はじめて見ました。
こういうのもあるのかぁ・・・感心しています。
洗濯機良かったですね。
交換してもらえて・・・
新しい意味ないものね。
これで、思う存分選択できますよv-221

| nao! | 2007/01/16 11:32 | URL | ≫ EDIT

ついつい私も自分の家を探してみてしまいましたよv-355
これはかなりハマりそうです。
仕事中の暇つぶし小道具が一つ増えました!!

あきと君の記事も楽しみにしてま~す!!

| さんりな | 2007/01/16 11:48 | URL | ≫ EDIT

金正日がハウスから出てくるのは見たくもないけど、
あきと君がハウスから出ているのはわかんないですかね?
どれどれ~
なぁんて、、、こんなおもしろいのにハマッたら
おとんから怒られます。

レンジから洗濯機から取り揃えてあって、、、
後必要なのは、、ごにょごにょ。

| なおなお母 | 2007/01/16 15:30 | URL | ≫ EDIT

んふふ♪私も地図が大好きなので知ってますよ!
直ぐに見れるようにしてます。
ほんと、これって面白いですよね。
夜中に見てると気がつくと朝って事も・・・・。
ちなみに私も自分の家を見てみましたぁ。
ばっちり写ってましたよ!

私は地図を見るのが好きなので、ナビがあるけどいつも地図で出掛けてます!

| 紋つく | 2007/01/16 15:41 | URL | ≫ EDIT

まーく40さん すごいですね
しっかり自分の家を探してしまいました
嬉しい事にこの地図で見たら
小さい我が家も大きく写っていました。

| かね | 2007/01/16 19:10 | URL | ≫ EDIT

私も自分の家を探してしまいました。
PCって何でも見ることが出来るんですね~。

洗濯機はハズレだったんですかー。
私の実家では年末にビルトインタイプのガス台を入れ替えて魚焼きグリルを使用方法に従って空焼きしていたら小窓のガラスが割れて飛び散って、もう少し覗きこんでいたら大怪我するところだったようです。これももちろん即新しいのと入れ替えてもらったみたいですが、何でも当たりハズレってありますよねー。
今度の洗濯機は当たりだといいですね。

| ごろりん | 2007/01/16 19:11 | URL | ≫ EDIT

うちは掃除機が壊れて、何を購入しようか思案中です。
今流行のダイソンはあまりにも高いしなあ。
WikiMapiaね~。楽しいですよね。
前からグーグルマップでNASAとかピラミッドとか見て楽しんでたけど、自分の知ってるとこもおもしろいですよね。
でも、私の家はまだ無かった…。さすが田舎…。

| かおりん | 2007/01/16 22:27 | URL | ≫ EDIT

まーく40さん・・知的。
地図帳が好きだったのですか。
こういうのがあるんだ~って初めて知りましたよ。

洗濯機、交換してもらえてよかったですね。
レンジといい、電化製品にすっかり悩まされてますね(笑)

| ゴマミソ | 2007/01/16 23:19 | URL | ≫ EDIT

紋つくさん・・・地図好きなんだ♪
私は、地理とか詳しくないしあんまり分からないけど、地上でチコと人文字を作っていたら見えるかな~って挑戦してみたくなりました☆

| チコママ | 2007/01/18 00:15 | URL | ≫ EDIT

☆nao!さん☆
私も存在は知っていましたが、まじまじと見たのは初めてでして。
こんなにリアルな空撮だとは知らず、思わず夢中ですi-229
女性にはあまり興味はそそらないですよね、地図って。
洗濯機は最初に使ってみて、いきなり『ガタンッ ガタン』でして
不良品なのは確信してましたが、もし修理で対応だなんてことに
なったら、納得出来ないなぁ~と心配でした。 以前にも修理の応対で
腹立たしいことがあったので、ヤ○ダ電気はi-235

| まーく40 | 2007/01/18 09:53 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
やっぱり探しましたかぁi-179 こんなにリアルに写ってるとは驚きですよね。
私の家も、自営のお店もバッチリ写ってました。しかもお店の方は
注釈付きで、尚驚き!(その地域の目印的存在になってるんですね)
そういえば最近、あきとが出ていませんねi-230 
そろそろ・・・出しますi-237 

| まーく40 | 2007/01/18 09:56 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
そうそう、金正日が居ないかどうか、思わず探しましたよi-179
どうも周辺の新興住宅地の感じから、家の画像は2,3年前のものらしいです。
そうなると、まだあきとは生まれてなくて、先代の柴犬『チャッピー』が
まだこの庭に居たのだろうなぁ・・・と思うと、見えなくても写ってる
のは間違いないし、とてもしんみりしてしまいましたi-84
あと必要なもの!?ですか? なんだろう・・・。トースター?
(私のパートナーは、あきとですからi-237i-201i-201 (現実逃避))

| まーく40 | 2007/01/18 10:01 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
おおー。女性で地図が好きな方がいらっしゃったとは! 
しかし、夜中に見てて、朝まで夢中になるほどとは・・・。すごい
はまり様ですね~。私もはまってますが、PCが古く重いので、スムーズに
見られず、イライラして、途中で止めてしまいますi-229
私も地図好きなので、ナビ、欲しいのですが、自分で言うのも何ですが
方向感覚抜群、獣並みの嗅覚でして、道に迷うことがありませんで、
必要性を感じないんですi-230 ロードマップはもちろん
常備してますがね。(JAFの全国版も買いました♪)

| まーく40 | 2007/01/18 10:06 | URL | ≫ EDIT

☆かねさん☆
これ、ほんと凄いですよね~。 こんなにリアルに写ってるとは。
小さい家も大きく写るとは、なお更すごいi-237i-201
地域によっては倍率が低く、一軒サイズまでは見られませんが、
主要都市はほぼ全て見られるみたいですね。
地図に興味がなくても、航空写真を眺めるような感覚なので、
楽しめますよねi-236

| まーく40 | 2007/01/18 10:10 | URL | ≫ EDIT

☆ごろりんさん☆
やはり探しましたかi-179 ごろりんさん宅は見つかりましたか?
都市によっては細かくズームできない地域もあるので、寄れなかったら残念ですがi-202

魚焼きグリルのガラスが割れるなんて、明らかに不良品ですね!!!
空焼きだろうが、魚入っていようが、そんなんで割れるハズがないです。
お怪我がなくて本当によかったです。PL法がありますので、メーカーに
賠償請求も出来ると思いますよ!(精神苦痛として)
私は幸い取替えOKがでたので、精神苦痛も和らぎましたi-229

| まーく40 | 2007/01/18 10:14 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
おお!掃除機!!! 簡単なようでかなり迷う家電ですよね。
私も実は一番時間をかけて迷ったかもi-229
経験上、サイクロン式(フィルターがついてて、紙パック無し)のは
絶対やめ!!!です。。 どんなに上手いこと説明書きしてても、結局すぐに
フィルターが目詰りして清掃が必要で、紙パックの方がどんなに簡単かと
後悔必至です。私はナショナル製紙パックの¥20,000程のにしましたが、
今までのよりパワーが格段にあって、満足しております。
ダイソンのサイクロンが本当に詰らないのならいいですが、私の独断的
見解では『詰らない掃除機なんて、ない』ような気がしますi-230
ネットのユーザープレビューで使用感を確かめたほうが良さそうです。

| まーく40 | 2007/01/18 10:20 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
そうそう、知的なんです!私!!  (・・・嘘  ぼそっi-229
地図だと平面的にしか見られませんが、これだと立体写真なので、
本当に面白いですよ。 普段高い塀に囲まれて、伺い知ることが出来ない
知事公舎なんかも、上から見られて、『こうなってたのね』なんて、
覗きの感覚ですi-179
洗濯機は最初に不具合が分かってよかったです。1年過ぎあたりで
保証が切れた直後に壊れると一番厄介ですしi-230

| まーく40 | 2007/01/18 10:27 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
ははは、ほんと。 女性でここまで地図が好きって方も珍しいですよねi-84
私は昔から地図系は好きで、社会科も『地理』が大好きでした。
成績もよかったなぁi-229 人間、なんでも興味のある、好きなことは
どんどん伸ばすべきだと思いますよ、今思ったらi-230(何のこっちゃ)
チコママさんとチコちゃんの一文字、また見たいですねi-179i-88

| まーく40 | 2007/01/18 10:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/453-dbaede6e

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

