PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

百聞は一見にしかず

私事になるのですが、私、昔からちょっとしたことを一々気にする性格でして、いわゆる『やってみよう!』『試してみよう!』精神が非常に薄く、自分でも嫌になります。

たとえば『取扱説明書』

子供のころから何でも先に取扱説明書を読んでからでなければ、使用するのに不安を覚える性質で、ゲームソフトなんかでも同様です。ドラクエでも何でも買ってきてから、早くやりたい衝動をグッと抑えて、まず取扱説明書を隅から隅まで全部熟読。それからスイッチをONしてやり始めるのです。



百聞は一見にしかず 


よく言い当ててると思います。 全てを読んで分かったつもりでも、やってるうちに分からなくなってきて、また説明書を読み返す。実際に操作してみないと、説明書だけではイマイチ理解度は低い。つまり何でも最初に説明書を熟読するタイプは『効率が悪い』のですね。
これに気付くのに随分かかりました(汗) 携帯電話が一般化した頃あたりからでしょうか、まず使ってみるようになったのは(笑) あの分厚い取扱説明書を全部読むのはさすがに面倒で、さらに『非効率さ』を理解してきて、それからというもの、ほとんどの家電製品やPCのソフトなどは、まず使ってみて、分からないところだけを説明書で引くようになりました(遅すぎ=3)


前フリが長くなりましたが、つまり、最近ではあまり説明書を読むこともなく、『やってみるぜ!』精神が全開なまーく40となっているのです。 

これで不自由することはほとんどなく、実際、今回のプチ引越しで買い足した家電製品についても、


・液晶テレビ → 最初の設定時以外、見る機会なし

・ルームエアコン → 一度も開いてなし

・掃除機 → 説明書の行方すら不明

・冷蔵庫 → 説明書要るか?

・洗濯機 → 少し見たかな(汗)


と、こんな感じで、使い方なんて今までのものと大きく変わることなく、ほぼ全て勘と経験でOK状態でした。 



が!!!


思わぬ伏兵が出現したのです!!!









オーブンレンジ



はい、これ。



オーブンレンジ! 学生時代から憧れてて、値段も安くなってるしで、思い切って買った一品です。 中でお皿が回らないタイプは高級なんじゃなか?という浅はかさだけで選んだのですが、電子レンジならどれもこれも使い方は同じだと思っていて、最近、初めて使おうとして全然使い方が分からず、ここ数年で初の『説明書とにらめっこ』状態を味わいました(汗)

今までだと、①食品を入れる ②温め時間を選ぶ ③スタート

でOKでしたが、これ、便利機能が色々ついてて、上記のもっともスタンダードな方法すらやり方がわからず、挫折。 で、よくよく見てみると、なんでも勝手に食品の温め時間を調整してくれるようで、

①食品を入れる ②スタート 

でOKだったのです。 なんと! レンジもここまで便利に進化したのか!? (当たり前なのでしょうか?スミマセン、旧式しか知らないもので)


そして、そんな事など軽く吹き飛ばしてくれるような、もっと驚愕の事実が待っておりました!


オーブンです。 そうです。これが付いてるから、もうトースターも必要ないんだ!便利生活だ! と喜んでいたのですが、 トーストしようと、説明書を見てみると、

『予熱してからその後、トーストを入れて、再度スタートを押す。(予熱時間約16分)』
と書いてあるではありませんか!? ええ! 予熱に16分!!!???


16分!!!


ビックリしました。そんなに時間かかるのですか? 皆様、そうなのですか? 知りませんでした。 予熱さえ完了すれば、その後50分間連続使用可能だそうです。 そんなに使用しません。 せいぜい3分です。

3分の為に16分待たされるまーく40。 いつもあきとに『待て』を意地悪で長引かせたりしてますが、それでも1分程度です。 


・・・。



嗚呼、こんなことなら最初から普通のレンジのみの奴(約¥8,000)とトースター(約¥2,000)を買っておけばよかった・・・。 色気を出すんじゃなかった・・・。


だってさ、朝の忙しい、1分1秒も惜しいこの生きるか死ぬかの時間帯にですよ! 16分もノンビリ温まるのを待ってる訳にいかないじゃないっすか!? 優雅な朝食のセレブじゃあるまいし、私の感覚だと3分でチン! ですよ、普通。


そうとは知らず、買った私が悪いのか、 即トーストする方法が別にあるのか(説明書を読んでも良くわかりませんでした) 皆様、いい知恵をお貸し下さいませm(_ _)m
スポンサーサイト

| 成長日記 | 00:02 | comments(32) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

思わず笑ってしまいました~e-466
一番良い方法?!
間違いなく、トースターを買うことでしょう!!
うちも、オーブンレンジですが、トースターは別にあります。
パンもお餅も焼くのはトースター!
朝は、ホンと1分1秒が勝負ですから。。。
¥2.000-でストレスなくなりますョ~

| みんみん | 2007/01/14 00:50 | URL | ≫ EDIT

うちのオーブンレンジもトースト機能はほとんど使えませんでした。1枚焼くのに10分以上は当たり前という感じで…。
今では別にトースターを買いました。v-411
でも1度くらい「マテ」の気分を味わうのもいいかもしれませんよ~。v-410

| 通りすがり | 2007/01/14 09:37 | URL | ≫ EDIT

ははは!
ウチも、実はオーブンレンジです。
結婚した時に、(高いものイコールいいものという考えの)親が
買ってくれたのですが、オーブン、一切使ってません(汗)
(お菓子とか焼かないし。)
だから、オーブンレンジと別にトースターを買いました。
オーブンレンジの意味がまるでないですよ。トホホ。
まーく40さん、悪いこと言いませんから、2000円で、トースターを買って、ささっとパンを焼いてください(涙)

| ゴマミソ | 2007/01/14 13:23 | URL | ≫ EDIT

トーストが一番美味しく焼けるのが「魚焼きグリル」。
ガスだからとっても美味しく早く焼ける。
一人暮らしの時はもっぱらそれだけ。
今はトースターがあるから(勿論tarの)それで食べてまっす。
↑のみなさんと同じ意見で「トースターを買った方がいい!」でっす。(笑)

そのパンを焼く説明って「パンを作る」じゃないよね?
だって余りにも時間が掛かり過ぎ、、、(苦笑)
いろんな性能の器械があるけど、やっぱり簡単なのがいいよね。

追伸:昨日の親分、引っくり返したハウスの前で「不貞腐れて寝てた」のよっ!
呼んだって知らん顔!!(怒)
まったくホントに性格悪いったらありゃしない!
誰に似たんだか、、、(えっ)

| gabo | 2007/01/14 14:58 | URL | ≫ EDIT

オーブンレンジって中途半端ですよね~
ワタクシも多分まーくさんと同じようなのを
持っていますが、他にオーブンもトースターも
ありますのよ。
グラタンとかプリンとかオーブン機能のいる
ものはオーブンを利用。トーストはトースター。
で、オーブンレンジは、、
もっぱら再加熱か解凍か、たまに野菜を下ゆでするくらい。
これも取り扱い説明書を熟読すれば、
もっと有効利用できるのに~と思いつつも、
いたずらに日は過ぎていくわけで、、、。

| なおなお母 | 2007/01/14 15:06 | URL | ≫ EDIT

あはっ、うちもオーブンレンジですがパンはトースターで焼きますよ!
だって、オーブンだと時間が掛かるもん。
やっぱり、トースターも買わないといかないかもね(笑)

私はまーくさんと違って、一切取り説を読まない人間なんですぅ(汗)
なんか面倒で、テキトーに使ってればいいかぁ・・・って。
未だ、デジイチの取り説も読んでません(汗)
テキトーに弄ってるだけです。
あぁ~、こんな性格だから上達しないんですよねぇ~。
やっぱり、気合を入れて読んでみようかな?

| 紋つく | 2007/01/14 19:01 | URL | ≫ EDIT

そうなのよね~
トースターレンジが出た時は画期的だと思ったけど、やはりパンを焼くには別にトースターを買うべきでしょう。

私も半年ほど前に買い換えたんですが(2万円くらいの)、まーくさんと同じく¥8000位の強弱とタイマーだけがついてる簡単なものでよかったと後悔しています。(新しいのは中途半端に賢い機能がついている)
ケーキとか焼けなくてもよかったんです。(実は別に容量が大きいオーブンレンジがあるので)
温め、解凍くらいにしか使ってないのよねー(苦笑)

| ごろりん | 2007/01/14 23:36 | URL | ≫ EDIT

きゃ~~。
オーブンも新品だ♪
素敵~~~♪
「新居」って感じで(実際、新居だけど)トキメキます♪
早くトーストする方法ですか?
私は、フライパンでトーストしてます!!
結構、キレイに焼けます♪
あはは!
ガサツな私らしいでしょ?
 

| チコママ | 2007/01/14 23:49 | URL | ≫ EDIT

げっ!
そんなに時間がかかるのっ!
朝なら余熱を初めてから顔洗って歯を磨く時間もあるね(笑)
これから朝一番の仕事は余熱ボタンを押すことにしますか?
それともあきとくんに余熱ボタンの押し方を教えてみるとか!
うちのオーブンレンジも10年前のだからなぁ。
トーストの一発ボタンはあるけど、やっぱり10分ぐらいかかるよ。
新しい機械で不便になるなんて思いもしないよねぇ。

| ようこ | 2007/01/15 00:03 | URL | ≫ EDIT

え!
そんなに時間がかかるんですか?
うちは15年前のオーブンレンジをいまでもつかっておりますが、トーストボタンが別についていて、それだと数分でトーストできるんですが・・・・・
最近のレンジっていろいろ機能がつきすぎてて、どうも使いこなせる自信がなく、壊れるまでは・・・っとずっと使うつもり。
まーく40さんのをみて、さらに買い替えが怖くなっちゃった。苦笑。
ようこさんのおっしゃるとおり、進化して不便になるとは!!

| フープママ | 2007/01/15 10:06 | URL | ≫ EDIT

私も結構取扱説明書をすみずみまで読むタイプです。でも、触りながら読んでます!!すぐ忘れる鳥頭なので読んでからしようと思ったら忘れてるんですよね~(笑)
しかし、16分も待つのは辛いですね。トースター買ったほうがいいかも!?うちは、誰もパンを焼かないのでトースターは埃かぶってます(汗)食パンも美味しいんですが、ご飯命!!な私なのでどうしてもご飯食べちゃうんです・・・。

| amorue | 2007/01/15 11:08 | URL | ≫ EDIT

私も説明書は、困ったときのみです。
だいたい、こんもんでしょう?って感じで
過ごしています。
たまに、なに?こんなことも出来たのかぁ?
って事もありますが・・・

| nao! | 2007/01/15 11:37 | URL | ≫ EDIT

ええーーー!!最近のは、そんなに時間がかかってしまうのですか!?!?なんでも新しいのは便利!という私の頭の図式をくつがえす商品ですね(><)
余熱って。何も小麦粉からパンを焼くわけじゃないのにぃ~。
これは、安いトースト買ったほうがいいかもですよぉー。

| てとさん | 2007/01/15 12:20 | URL | ≫ EDIT

ぷふふふふ すてきなオーブンレンジですねえ
まーくさん もうこうなったら 
どっぷりと手作りパン作りの道を究めましょう

我が家のオーブンレンジは 20年選手
何分何秒まで入力しないと暖めてくれないんですよお 
しかも最近 細かい数字を設定出来なくなってきた(T-T)

| ケイト | 2007/01/15 12:26 | URL | ≫ EDIT

みなさんと同じく、オーブンレンジは使わないですね
やっぱりパンは、トースターにお任せした方が正解だとおもいますよ。
オーブンでは時間がかかるだけでなく、パリッとさもイマイチ。
家も、後からトースターを買いました
それでもって、フライもカラット温まらないですしね~
今はフライに良いものが出ているみたいですけど、まだまだ価格が高いから……。
家は壊れるまでガマン、ガマンですよ~。

| ちーぶー | 2007/01/15 18:08 | URL | ≫ EDIT

☆みんみんさん☆
笑ってくださいi-229 全く考えなしでした、レンジについては。
やっぱりトースターを買うのが一番ですかね。 はぁ~、久々の
大失敗ですよ。 8,000円のレンジにしとけば良かった。
でもまあ、買ったものの一切使えないのではなく、レンジ機能は
問題ないので(当たりまえ)それを慰めに我慢しますi-229
ありがとうございます。

| まーく40 | 2007/01/15 19:16 | URL | ≫ EDIT

☆通りすがりさん☆
やっぱりそうなのでしたか! オーブン機能というのは本当に
料理用なのですね~。全然知りませんでしたi-230
いやいや、10分以上も『待て』はちょっと厳しいですね、さすがに。
パン一枚焼くのにごっつい量の電気を使うのも気が引けますしi-202
素直にトースターを買うしかないかぁ。 そう考えると2,000円足らずで
即効でパンを焼いてくれるトースターって、素晴らしい商品ですねi-229

| まーく40 | 2007/01/15 19:25 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
やっぱりそうですか。オーブン機能というのは、パンやクッキーを
イチから練って作る用なのですねi-230 全然知りませんでした。
ほんと、トースターのように『チン♪』と焼けるんだとばかり考えてまして。
よく店員さんに聞けばよかった・・・。
(でも、量販店のレンジコーナーや冷蔵庫コーナーって、全く店員さんは
居ないんですよね~。 デジカメや薄型テレビのコーナーに集中して
ますよ、絶対)
素直にまたお店にトースター、見に行くことにしますi-229

| まーく40 | 2007/01/15 19:29 | URL | ≫ EDIT

☆hi gabo!☆
おおー、魚焼きグリルとは盲点でしたね! そうですか。
実は今のガスコンロ、前住人の置いて行ったものを使い回してまして
かなり古いんですよねi-230 パン、焼いたら『魚風味』になったりしてi-229
素直にトースターを買うしかないかぁ、やっぱ。
説明書の感じだと、ケーキだろうがトーストだろうが、とりあえず
『オーブン』機能を使うには予熱スタートが必要だと書いてまして
『グリル』も予熱が必要だったような・・・。レンジ以外は予熱
なんですよ、多分(詳しく読んでない自分i-229

親分、あの朝は何が気に入らなかったんでしょうね。最初から素直にお手、
おかわりをしておけばいいのにi-228 gaboさんも気が抜けませんね~i-202

| まーく40 | 2007/01/15 19:34 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
オーブンレンジ=中途半端!!! 今、切実に実感しておりますi-230
ぬぉ~、料理関連にはまったくの不案内な自分が恨めしいです!
こんなことが分かっておれば、レンジ¥8、000+トースター¥2,000で
なにも迷うことが無かったのに・・・。 売り場でどのオーブンレンジにするか
少しでも迷ってた自分が恥ずかしい~i-229
もう、こうなったら、意地でケーキでも焼いて、恩恵に授かります、
いつの日かi-237 (いつになることやら)

| まーく40 | 2007/01/15 19:38 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
お~。やっぱりそうですか。 主婦の間では常識なことだったのですねi-84
買う前に一言、聞けばよかったよ。 聞くは一時の恥、聞かぬは今のまーく40i-238

まだデジイチの取説、読んでないんですか!? いい加減読みましょうよi-229
って、私も自分のコンデジの説明書は、半分も読んでませんがi-201
いつも綺麗に撮れてるなー!!!って関心してる画像のほとんどは
『ご主人様撮影』なのでしょうか?
夜の画像なんか、惚れ惚れする出来ですよ! 取説なしでもアレだけ
写せれば問題なしですけどねi-236

| まーく40 | 2007/01/15 19:42 | URL | ≫ EDIT

☆ごろりんさん☆
おお!ごろりんさん、その一言をもっと早く言って欲しかった!!!
(って、私がレンジ買うなんて知りませんでしたよねi-179i-201i-201
何しろ、あの年末だけでも数十万円分の家電を一気に買ったので、
細部の詰めが甘かったです。 (大変なんですよ~。それぞれに
吟味して検討して、予算を考えて、結論だして、値切って、買ってですからi-229
仕方なく我が家にやってきたのだし、一度くらいはオーブン機能も
使ってやりますか・・・。 いつの日にか・・・。

| まーく40 | 2007/01/15 19:45 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
いや~、新居とは言っても、新婚で奥さんが居るわけでなし、
家も中古だし、ステキなものではありませんが、家電だけは
まっさらな『新品』ですねi-179
フライパンでもトーストが出来るのですか? へぇ~。いいこと
聞きました。 ではまず、フライパンを買わなければi-237
(まだ、とりあえず入居しただけなので、鍋も何も全然揃ってない
んです)
やっぱ、トースター、要るなi-227

| まーく40 | 2007/01/15 19:49 | URL | ≫ EDIT

蛇足ですが。。。
まーく40さん、ケーキを焼いてオーブンレンジの恩恵にあずかる日を待つのではなく、オーブンを使って料理してくれる方。。。
を探した方が良いかと。。。
ごめんなさいv-436余計なお世話でした!!e-466

| みんみん | 2007/01/15 22:19 | URL | ≫ EDIT

☆ようこさん☆
そんなに時間がかかるんです! びっくりでしょi-184
予熱にたっぷり16分かけて、トースト1枚に3分らしいです。冷凍食パンの場合は
もっと時間がかかるとか・・・。 
いや~、あきとには全然届かない位置にありますし、それ以前に
私が使い方が分からないものを、ワンコに教えるのは至難の業ですi-229
やはりオーブンレンジでトーストするのは現実的ではないのですね~。
無知でしたi-230

| まーく40 | 2007/01/16 09:32 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
そうなんです。私も説明書をみて愕然としましたi-230
トーストボタンが別に付いてるものもあるのですねi-84それでもやはり10分くらいは
かかるのでしょうね。やはりトースター買って、1分が一番実用的ですねi-229
別に毎朝食パンを食べる習慣はないのですが、たまに買ってきたカレーパンや
ソーセージパンなんかは、やはりトーストしてカリっとしてるほうが
美味しいので、少し焼いてるんです。そのまま食べても大丈夫なんですがねi-235
何度説明書を読み返しても、トーストの予熱は16分でした。旧型より
時間増えてますよねi-201

| まーく40 | 2007/01/16 09:36 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
おお!お仲間が!i-179 本来は間違った使い方をしない為に、
説明書を事前に読むのが正しい手順のはずですが、世の中には説明書を
読まない人が大多数なのでしょうね~。(だから別冊で簡単ガイドみたいな
冊子が同封されてるのでしょうi-179 それすらも読まない人がいるのにねi-237
朝からご飯!理想です。 でも作ってくれる人は居ないので、自分でも
作る気になれず、パンで妥協してますi-229

| まーく40 | 2007/01/16 09:41 | URL | ≫ EDIT

☆nao!さん☆
そうでしょう、それが正常な人ですよi-179
最初に取扱説明書を丁寧に読む人など、稀だと思います。
でも、確かに使える機能を知らずにその生涯を終える製品も
多いですよね! デジカメや携帯電話なんかは多分、機能のうちの
3割くらいしか使いこなせていないような・・・。
かといって、シニア向けのような携帯を買う気にもなれず、結局
宝の持ち腐れで終わる私ですi-229

| まーく40 | 2007/01/16 09:45 | URL | ≫ EDIT

☆てとさんさん☆
う~ん、今回初めてオーブンレンジなるものを買ったので、こんなものなのか、
たまたまこの機種だけが時間がかかるものなのか、よく分からないんですi-230
それでも、普通の感覚で『16分』は長すぎですよねi-229
そうそう、粉からパンを焼く訳でもないのですが、どうもオーブン
というのは少量でも大量でも予熱は必要なようでして・・・。
トースターはやはり要りますねi-184

| まーく40 | 2007/01/16 09:57 | URL | ≫ EDIT

☆ケイトさん☆
そうそう、見た目はステキなんです。見た目で選びましたi-179
パンを粉からというのはちょっと無理としても、簡単なスフレなんかは
出来るかな?i-229  折角買ったんだから使わないと納得出来ないですし・・・。
20年ももってるんですね! 昔の大きくて重たい家電は耐久力が
ありますよね! 秒まで設定できるのは面倒な反面融通が利きますので
私好みですi-228 

| まーく40 | 2007/01/16 10:02 | URL | ≫ EDIT

☆ちーぶーさん☆
そうなんですか。 そうなんですか。 思わず2回言ってしまいましたi-179
時間がかかるわ、出来もイマイチだわでは、ダメダメ君ですね。
なんで最初に店員さんに相談しなかったのか・・・。
そうそう、こんなレベルではなく、ヘルシオのような10万円レベルの
スチームオーブンだと、いろんな料理が出来るみたいですね!
(その知識だけはありましたi-229) ああ、2,3万台のオーブンレンジは
もっとも中途半端で使えない商品だということを、勉強させていただき
ました。(高い勉強代でしたがi-241

| まーく40 | 2007/01/16 10:06 | URL | ≫ EDIT

☆(再び)みんみんさん☆
そう!
そうなんですよ!
このレンジを使いこなせる『奥様』が、今一番必要とされてるのですi-227
しかしこればかりはお店を数店回れば見つかるような、家電とは違って
簡単には見つからないものでして・・・。 こちらがいい!と思っても、
購入を拒否されたりしますからねi-229 全く、厄介なものですi-202

| まーく40 | 2007/01/16 10:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/451-682cb9bc

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。