PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

やんちゃなあきと

冠名に反して、ここのところ、あきとはおろか、ワンコが登場しなかった我がブログ(汗) ネタが無いとは言え、ワンコ見たさに訪問してくださった方々には申し訳なかったです。
でも・・・本当にネタがないんです(爆)





まあそうも言ってられないのでとりあえず、今の姿を写してみましたよ。



自由の身


フリーにしてるととにかく何処にでも上がったり、物を咥えたりで、手に負えません。このPCの上に乗ったりも・・・。


で、すぐに『捕獲』となるわけでして。


囚われの身




やはり、室内ではフリーにすべきではないのでしょうか? 叱る回数を減らしてやる為には、イタズラ出来ない環境を作る→行動範囲を制限する(仕切りやケージで限定する) という方法をとってきたのですが、室内全体となると、あきとの口に入ってはいけないものを全て取り除くのは不可能でして、苦労しております。
でもあきととは触れ合いたいし(笑)



皆様のブログでアップされてるような、布団の中から顔を出してるだとか、 飼い主にピッタリ寄り添って寝てるだとか、いつになったら・・・うちも・・・、

いや、いつになっても、このブログでは無理だとあきらめているまーく40です(;´д` ) トホホ






| 成長日記 | 18:18 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あきとくんも大丈夫になるといいですね。
はじめだけかも・・・いたずらするのは・・・
だんだん、いたずらもしなくなるかも・・・

| nao! | 2007/01/18 20:16 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、捕獲されちゃってるー!!
なんだか、ちょっと情けない顔になっちゃってますね(笑)
ウチ・・実は、私の目が届く時以外は、ずっとサークルですよ。
だって、なにか飲み込んだり怪我したりしたらやですもん。
でも、布団の中から顔を出してるだとか、 飼い主にピッタリ寄り添って寝てるだとか、憧れちゃいますよね。

| ゴマミソ | 2007/01/18 20:47 | URL | ≫ EDIT

お引っ越しされてスゴく快適そうなお部屋ですね。
あきとくんも新居で何もかもが新鮮で、やんちゃ全開なのでは
ないでしょうか。でも、うちのこたも全然じっとしてないですよー。
7才の柴ワンコを飼ってる人に聞いたところ、若いころは
やんちゃやけど、年とってくると寂しくなるくらい色んなことに
無関心になるそうです。やんちゃで「かまってー!」って暴れてる
ころが「花」だそうです。
なんか、年頃の娘を持った父親の気分ですか(爆)

まーく40さんのPC、ワタシと同じかも。
FMV-BIBLO・・・かな?

| のりのり | 2007/01/18 21:06 | URL | ≫ EDIT

やんちゃなあきと君!まだまだお子ちゃまですな。
うちは紋次郎は小さい頃からあまり悪戯をしないいい子?だったのですが、つくしは今でも悪戯してくれます(汗)
それでもご存知の通りフリーにしてます。
でも、うちは二人共大人しいと思いますよ!
だって悪戯されるのが楽しい♪って思ってしまいますもん(笑)
あきと君を見てると羨ましくって・・・・。
やんちゃな子大好きです♪

| 紋つく | 2007/01/18 21:56 | URL | ≫ EDIT

やんちゃでも,あきとくんはいい子ですよぉ。
う~ん,部屋に慣れてくれば,イタズラも減るのではないかと
思うのですが・・・・。それまで,ずうっと,見張っているわけにもいかないですしねぇ。。。

とりあえず,オロナイン軟膏(?)かと思われる,ビンを床に置いておくってのはNGでしょ~!
我が家では,床にあるものは触って(奪って?)よいもので,10㎝でも台の上にあれば,触っちゃダメと伊吹は認識しているようです。

それから,関係ないですが,妙にかわいいちゃぶ台の絵柄がとっても気になります(爆)

| ももんが | 2007/01/18 22:06 | URL | ≫ EDIT

素敵なお部屋です~♪
しかも、まーく40さんのPCが写ってて、感動♪
このPCで、あきと君のブログが更新されてるのね~って思いました♪
ウチのチコは、一階は全部フリーです。
逆にケージを使った事がなくて・・・。
友達から「何のためにケージ買ったの?」って突っ込まれました。
今では「大きなオモチャ箱」になってます♪
その代わり、チコが口に入れそうなものは一つも置いてませんよ~。
何一つ♪
殺風景ですが、ケージを使いきれない私が悪いので・・。

| チコママ | 2007/01/18 22:38 | URL | ≫ EDIT

あは。あきと君、捕獲されてる~。むぎは、室内フリーです♪フリーにしておかないとむぎではなく、人間が寂しくてダメなんです(笑)我が家では、いたずら大歓迎です!!やんちゃに色々いたずらするのが可愛くて可愛くて~。先代犬を亡くしてからは余計ひどくなってしまったのか?ピチピチ元気なむぎが可愛くてしかたがないんですよね~。
あきと君もいたずらしてる時のお顔、ウキウキしててすっごい可愛いんじゃないでしょうか?
毎日フリーにしてるとその内、いたずらする事がなくなって大人しくなるかも?(むぎは、まだいたずらしてるのであんまり説得力はありませんが(汗))

| amorue | 2007/01/18 22:53 | URL | ≫ EDIT

まだ物珍しくて悪戯してるんですよ。うちもフリーにしていますが、力丸が悪戯盛りなので、とにかく届かないように片付けするしかありません。それだけでは遊べないだろうとオモチャとかタオルの縛ったヤツとかを渡しておくと適当に遊んでいます。大悟がいるので、大悟と賑やかに遊んでますけどね。でも豆太がいる時は悪戯がないので、なるべく一緒にいさせるとかね。あまり参考にはなりませんが、とにかく片付けかな?
そのうち落ち着いてきますよ~。

| ぷるぷる | 2007/01/19 09:23 | URL | ≫ EDIT

アクティブ~~♪
あきとくん、新しいお家でちょっと落ち着かないのかもしれませんね!
うちは私がじっとしているときは、同じようにじっとしているのですが、パタパタと忙しそうにしていると同じようにパタパタといたずらをはじめます。
なるべくケージに入れるようにして、出したときに20分くらいあそんであげるのはどう?
短時間でもむきあってあげると、うちの場合かなり落ち着きますよぉ~

| フープママ | 2007/01/19 10:54 | URL | ≫ EDIT

興味しんしんの気持ちがあふれんばかりの逞しい体!
部屋に入ってきたりきみたいです~i-235
いつもいつもそこにフリーでいれる身だと、
じきに慣れてもくるのでしょうけどね。
パソコンに上がったりとか飼い主が困る行為をするときこそ
しつけのチャンスでは?
いくつかしつければ部屋フリーも楽になるかもです。
うちではさくらやぽんぽんなどはフリーで部屋に入れても
ものすごく大人しいし人間の食べ物をねだったりもしません。
おさよだけは今のところあきと君と同類ですね。
それにしてもキレイに整ったお部屋!
やっぱ荒らされたくはないでしょうね~
(うちは荒らされても荒らす前と変わらない、i-229?)

| なおなお母 | 2007/01/19 14:08 | URL | ≫ EDIT

☆nao!さん☆
そうですね、新しい部屋に移ったばかりなのでまだまだ色々なものに
興味が絶えないのでしょうね。
まだ1歳半なので、精神的にもまだまだお子様i-229
ゆっくりでも、落ち着いてくれればと願っておりますが・・・
先はまだ長そうですi-202

| まーく40 | 2007/01/20 09:50 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
そうですか~、チコちゃんもi-84 うちと同じですね。
うちのは何でも口に入れるだけではなく、食べてしまうので、
目が離せないんです。 (以前に柿丸ごと事件があったばかりだし
要注意でしてi-250
あきとは多分、家に上げられてからが『勝負』と考えているのでしょうi-229
私に構ってもらいたくて『これ見よがし』な行動をするのかもしれません。
ケージにハウスさせると、諦めて素直に寝るんです。分かり易い性格ですi-179

| まーく40 | 2007/01/20 09:54 | URL | ≫ EDIT

☆のりのりさん☆
部屋の内部にある『モノ』は、以前と変わってないので、それほど
違和感はないのですが、広さが1.5倍くらいになったので、ゆったり
まったりで快適ですi-179 確かにやんちゃしてるうちが花なのでしょうけど、
渦中の当人としては、やはり困るんですよね~i-229
PCは大当たりです♪ マウスパッド部分に手が当たるとカーソルが
飛ぶので、診察券で塞いでますi-237
のりのりさんもそうなのですね。当時キムタクがCMをしてたので、
購入した人も多いでしょうねi-84

| まーく40 | 2007/01/20 10:00 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
そうですよ~! まだまだお子ちゃまですi-201
紋次郎君、あの落ち着きはやはり幼少時からの『性格』でしたかi-229
いいですね~。 元気な子が欲しい方には物足りないかもしれませんが、
私はそれくらいがいいですi-179 あきとも性格はいいのですが、口に入れる癖だけは・・・。
私の躾の失敗かもしれませんが、諦めず、気長に続けてますi-86
つくしちゃんも大人しいし、折り合いもいいし、理想的な多頭飼い
ですよ、紋つくさんちはi-189 飼い主さんがしっかりしてるからでしょうねi-227
うちは・・・i-230

| まーく40 | 2007/01/20 10:04 | URL | ≫ EDIT

☆ももんがさん☆
オロナイン軟膏が写ってましたねi-229 いやいや~、あれには全く興味のカケラも
ないようなので、手元置いてました。実はいつも冬場は指先のひび割れが
ひどくて(アカギレじゃなくてひび割れ!)指先が岩のように硬くなって
パックリ割れるんです。もう痛くて痛くて、効目は疑わしいのですが、
とりあえずオロナインを塗りまくってるわけですi-230
確かに入っていい場所、ダメな場所、手をかけていい場所、ダメな場所
しっかり分けて教えるべきですね。今までは仕切り内はOKとしてたのですが、
部屋丸ごとをOKにするには、気長にダメな場所を教えるしかないですねi-202
ちゃぶ台はもう年季が入ってますが、邪魔にならないのでお気に入りなんです♪
柄は『クマ』ですよi-237

| まーく40 | 2007/01/20 10:11 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
そうなんです。 このノートPCで更新してますよ~i-179
チコちゃん、1F全部フリーですか!? すご~い。ノビノビですねi-189
私も何度か放ってみたのですが(汗) もうバカ走りしてフローリングに
傷が付くわ、畳が傷むわで、即止めましたi-229
もうすこし落ち着くまでは、無理ですね~。 うちも負けず劣らず
殺風景なのですが(ただ買い揃ってないだけとも言う)走るのだけは
何もなくても出来るようですねi-237(当たり前)
口に入れてはいけないものを全部取り除くのは大変ですが、実行されてる
チコママさん、素晴らしいですねi-190 私も頑張りますi-86

| まーく40 | 2007/01/20 10:16 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
そうそうそう、私もそうなんですよi-229 あきとはケージ内は好きなので、
別になんともないようですが、私が触れ合いたいのでなんとか、
マッタリして欲しいと思ってしまうんですi-179
うちも先代が急死してからは、私の『親バカ度』が格段にパワーアップ
しましたi-203 先代がすごい控えめなワンコで、口はおろが、手も全く舐めずに、
頭を撫でてやると、グググと頭を押し付けてきて、愛情表現をしてました。
それはそれで愛おしいものでしたが、あきとはベロベロワンコなので
やっぱり舐めてくれるのは嬉しいですねi-236

モノを撤去して、なるべくフリー状態に慣れるようにしていきます。

| まーく40 | 2007/01/20 10:22 | URL | ≫ EDIT

☆ぷるぷるさん☆
そうですね、まだまだ新居に移ってから1ヵ月弱ですから、興味が絶えない
のも仕方ないですよね。 力丸君は一人遊びしてくれるんですか!?
なんてお利口なi-229 うちのは一人遊びは1分で飽きるんで、参ります。
ロープも咥えてきて、私の背中にペチペチぶつけて『引っ張れワンワン』
と催促しましてi-229 奴の遊びは『引っ張りっこ』か、『破壊』のどちらがのようですi-182
『破壊』も破壊してそのまま放置ならまだいいのですが、大部分を『食す』ので、
目が離せないんですよね~。 片付けしかないですね、やっぱi-84

| まーく40 | 2007/01/20 10:28 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
いいなぁ~、フープちゃん。 じっとしてるだなんてi-189
うちのは全く『まったり』してくれません。まったりするのはケージの中
と決めてるのかもしれませんねi-84 でも、フリーにしてると
ケージのドアを開け放っていても、入らないし・・・、トイレと一緒で
ドアが閉まってないと落ち着かないのか!?i-229
う~ん、やっぱ構ってやる時間が少ないのは否めませんね~。でも
あきとにばかり時間をとられるとブログ巡りが出来ないしi-230
飼い主としては朝晩の散歩時間も触れ合いの時間だと思っていても、
ワンコとしては、それはそれ、室内は室内、なのでしょうかねi-227

| まーく40 | 2007/01/20 10:32 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
りき君も興味津々なんですねi-179 普段、入れてもらえないので、すごく喜んだ表情を
してるんでしょうねi-228 うちのは夜は室内なので、逞しさも今一歩ですよ。
そうですね、困った時こそチャンスなのですねi-84 そうか。
気長に躾ていくしかないですね。ぽんぽんちゃんのように、お部屋で
お利口さんワンコ目指して頑張ります。(食べ物をねだらないのは素晴らしい!)
いやいや~、そんなに綺麗な部屋ではないですし、荒らされて困るものも
ないのですが、『誤飲・誤食』だけが心配なんですi-182
気をつけてるつもりでも、ついつい、と置いてる場合もありますし、
口に入れても、大体は取り出せるのでまだいいのですが、柿の一件以来
気をつけねばと、神経質ですi-202

| まーく40 | 2007/01/20 10:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/448-72899880

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

