PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

地デジ考再び

激!風が強かったですね=3 散歩がまあ大変。西風をもろに受けてただですら少なくなってきた頭髪がすっ飛んで行きそうな勢いのまーく40です(汗) しかし天気予報でも、あんな気持ち悪いほどの等圧線をみたのは久しぶりです。いわゆる『爆弾低気圧』というのですか?実際に上空で見ると、ラピュタが入ってる『竜の巣』みたいなのでしょうねぇ(汗)



プチ引越ししてからというもの

このアングルも


今まで実家の部屋からはこういうアングルが可能でしたが、


もう日常ではなくなりました


今の住まいからでは屋根が邪魔してこうはいきません(当たり前)



お昼の住居(犬小屋)も引越しをと、考えてはおるのですが、その前にいろいろ問題がありまして・・・。



入口からの眺め

うちの庭ご紹介です。



南の庭の眺め

前の所有者の方がコツコツと自分で石を組んで、こういうお庭を作ってます。 これは家の南の庭になります。


まあ、素人にしてはまずまずに作ってあるのでいいのですが、いかんせん木と石が多い庭でして(多すぎる) かなり伐採しました。多少はすっきりと見えるでしょうか? でも石はどうしようもありません。



東の庭の眺め

当初あきとのスペースとして予定していた東の庭です。

ここにもかなりの木が茂っていた為、中央の木を除いてばっさり切りました。


石がゴロゴロ


それでも『石』はゴロゴロ状態でして(汗) ココのみならず、家の周囲グルリと全部石が組まれて石屋敷です(笑) 

この石をどけて平らにしたいのですが、かといって、その石をどうするよ!という問題もあり、また石というのは『重い』もので、大きいものはユニックでもないと持ち上がらないしで、頓挫してるのでした。





さて、まだまだ地デジをご覧になられてる方は少ないことがわかりましたが、私まーく40、気になったことは調べてみるのが性格です。地デジについても少々探ってみました。
つまらない”うんちく”たらたらなのですが、興味があればご覧下さい。






まずは疑問に思っていた『タイムラグ』について。

これはやはりデジタル放送の宿命のようですね。こちらのサイトでも説明されてますが、デジタル信号をアナログ信号に変換して電波を飛ばし、家庭のアンテナで受信したアナログ信号を再びデジタルデータへ変換し直して画面に映すというDA/AD変換機(エンコーダとデコーダ)を介在する為に、どうしてもタイムラグが発生するそうです。アナログ放送はアナログ波をダイレクトに映すので、ラグは発生しないのです。

そこで、話題となってるのが『地デジでは時報はなくなる』というもの。

なるほど、言われるまで気にしてませんでした(汗) そう言えばそうですよね。タイムラグが発生するんだから、ラジオやアナログ放送のように、『時刻は12時になります。ピッ ピッ ポ~ン♪』な~んてことは無理ですよね。そうだそうだ。 年末カウントダウンも無理だ。 タイムラグについては、機器の技術で縮めることは出来ても、0にするのは不可能なのだそうです。 ということは、あと5年もすれば、テレビから時報は消えるということになりそうですね。


ちなみに現在のデジタル放送でも、『とくダネ』なんかの朝のワイドショーでは左上に時刻のテロップ表示がされてますが、分が切り替わる時にはスローに入れ替わってます。たとえば1分から2分になる場合、デジタル時計のように『パッ』と2には変わらず、ズルズルズル~とゆっくり1→2へ、上へスクロールさせてるの。その切り替わり時間、約4秒。実際の時報の2秒前から動かし始め、正確な時報をまたいで2秒後に切り替わりが完了するようになってます。(時報を聞きながら確認しました(笑)) 3,4秒のタイムラグを誤魔化すための苦肉の策なのでしょうね。



あと、『デジタル放送は10年間かけてアナログから移項しているので、通常のテレビの買い替えサイクルと同等とみなし、テレビやデジタルチューナーの購入補助制度などは特にない』というのが業界と政府の公認見解だそうです。ええ!!!! 皆10年おきにテレビ買い換えてるか???? それはないでしょ=3 たとえ購入しても、それまでのものは寝室で使ったり、子供に下ろしたりで、壊れるまで使いますよね。
おおっとその前に、ツッコミどころがあった。
10年かけて移項してるって、今年はもう5年終えて6年目って換算?地デジが始まったのって都市部でも2004年からですよ。じゃあその前の2001年からの3年間って、何? たいした周知告知もしてなかったYO!

なんだか以前問題になってポシャッた電気用品安全法(PSEマーク)の周知不足の言い訳を思い出しました(汗)



ともあれ地上デジタル放送には、実際に見てみないとわからない、面白ネタがまだまだ潜んでいそうです。
スポンサーサイト

| 成長日記 | 11:25 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

いつも楽しく拝見させて頂いております。
今日の記事について思ったことなのですが、世の中には庭石をどんなものでも欲しいという人間が居ますので、どちらかで呼びかけてみてはいかがでしょうか。
ご近所にそんな方がいらっしゃるかも知れませんし…。
ちなみに我が家にもそんな人間が居て、スーパー横のお宅から岩をもらった際にはお客さん達にジロジロ見られながら作業を手伝いました。
庭にはいつか使われるはずの岩がゴロゴロしています…。
岩のよさがわからない私にとっては無意味で邪魔な物ですが…。

| 通りすがり | 2007/01/08 13:04 | URL | ≫ EDIT

お庭がとっても広いんですね~。
チコだったら、ウホウホ言って走りまわりそうです♪
↑通りすがりさんの仰るとおり、石を欲しがる方もいるみたいです。
知りあいの人は、土地を地上げする「壁」にすると言って、かなりの数を集めてました。
良い方法が見つかるといいですね!

| チコママ | 2007/01/08 21:25 | URL | ≫ EDIT

お庭、広い!!
しかも日本庭園ってかんじでとっても高級な感じですね。
まーく40さん、すごいです。
石って確かにどかすの大変ですよね。
いい方法があるといいですね。
寒い中、伐採、ご苦労様でした。

| ゴマミソ | 2007/01/08 22:17 | URL | ≫ EDIT

素人の方が作ったにしては、すごい綺麗にできてますね~♪
確かに石がたくさんあるとどうするか困りますよね。誰かもらってくれる人がいればいいんですが・・・。
あきと君は、もうお庭で走り回ってるんでしょうか?

地デジ、勝手に?無理やり変わるので貧乏人の私としてはテレビを買い換えなきゃいけないし、困っちゃいます(汗)

| amorue | 2007/01/08 22:28 | URL | ≫ EDIT

広いお庭でビックリしました。
庭石が多そうですが、このお庭であきとくんを放し飼いですか?
このままでも若いあきとくんだから起伏があって楽しい庭遊び場にならないかな~(笑)
それか・・・土で石を埋めてみる?(冗談です)汗。

| ごろりん | 2007/01/09 09:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー。
その後、引越しの後片付けはいかがでしょうかー?
こちらでも昨日は風が強かったですよー!
おかげでテレビのアンテナがおかしくなって映りが悪くなってしまいました。
お庭がすごく風情があって良い感じじゃーないですかー♪
たしかにこの石をどかすのは大変そうですねー。
頑張ってください(笑)。

| カズ | 2007/01/09 16:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
まーくさんお庭凄いですね~
敏とうちゃんがよかったら相談に乗るぞ!!って意気込んでいます
敏とうちゃんの血がめらめら言ってるみたいです。

| 雪奈 | 2007/01/09 22:39 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです(汗)
やっと少し僕も落ち着きました。
で、やっとノンビリ、あきとを読んでみると、ん?なに?引越し?とうとう年貢を納めたか?ついに?諦めたか?・・・・・

自分勝手に想像に推測が重なり、話は頭の中でどんどん進展し・・・・過去に遡って読み返し、やっと納得。

いい庭園ですねぇ。うらやましい。
石の多さなんか気にならない(他人事でスミマセン)
いやあ、うらやましい(これ、本音)
しかも実家が隣、これ理想(マジ、うらやましい)

あきとも喜ぶ→マークさんも嬉しい、かな、と。

いやあ、ホントおめでとうございます。
個人的には、テレビの横に鎮座したギターが気になるナナパパでした。

| ナナパパ | 2007/01/10 09:28 | URL | ≫ EDIT

素敵なお庭ですね!
いらない石でアジリティー(勿論あきと君用)を作るっていうのはどうですか?
石を積み上げその上にバーを乗せハードルを作るとか・・・・。
石のトンネルとか(どないやねん)
あぁ~、庭付き一戸建てが夢です。。。

| 紋つく | 2007/01/10 18:41 | URL | ≫ EDIT

☆通りすがりさん☆
ご覧頂いてるのですか!ありがとうございますi-88こんなブログですが、
コメントまでいただいて嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたしますi-179
庭石は欲しい方もいらしゃるのですねi-84 なるほど。
この場所には石や木を無くして平らな地面の犬スペースにしたいのですが、
(すぐに穴堀りされてボコボコになるでしょうけどねi-229
石を運ぶには力も時間もかかるので、面倒で頓挫状態です。掘り起こしから
引き取りまで全て引き受けてくれる方がいればいいのですがi-230
また本格化したら方法を考えようと思いますi-236

| まーく40 | 2007/01/10 20:40 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
そうなんですよ。実家より5坪ほど広くて、庭はかなり広々感がありますi-87
でも、私としてはフラットなオープンスペースが好みなので、こう
石や木が密集した庭園は実は好みではないのですよねi-229
(コンクリート打ちっぱなしの何もない部屋のようなシンプルなさっぱり感が
好きでして) しばらくはこのまま現状を生かすようになるでしょうから、
石はとりあえず、そのままにしておきますi-229 あきとの居場所だけは
なんとかしないとなぁ・・・i-227

| まーく40 | 2007/01/10 20:44 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
ありがとうございます。 作ったのは前の所有者ですがi-237
まあ、こういうのも含め、『お得物件』だったんですよねi-179
庭は一旦庭師さんにお願いし、伐採してもらったのですが、それでも
甲斐なかった部分は私自らバッサバッサとi-235 だって枝にブルゾンが引っかかって
破けそうになったり危ないんですものi-182 
自分がそれを避けて歩くのにだんだんと腹が立ってきましてねi-229

| まーく40 | 2007/01/10 20:47 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
そうなんですよ。前のご主人のお父さんがこういうのを好きでこつこつ
やってたようです。これだけの石や木々を集めるのはとても大変だったと
思いますが、他人の私からすると、必要以上にあり過ぎると感じるものでi-229
あきと、何度か放しましたが、散歩感覚であちこちでオシッコするので
困りますi-230 まあそのうち慣れるでしょうけど。
地デジについては今後、一波乱ありそうですねi-84

| まーく40 | 2007/01/10 20:51 | URL | ≫ EDIT

☆ごろりんさん☆
広いのですが、ほとんどは石が組まれた木の庭園状態でして、
眺めるだけのものですねi-230 私としてはオープンスペースが好みなので、
まっ平らにしてドッグランにでもしたいのですがi-229 まあ南の庭はそのままに
しておこうと思います。 でも東のところは・・・。平らにするには
根気が要りそうですねi-182  埋める作戦は私も考えましたが、
あきとが掘り返すだろうし、やっぱり最初からどけたほうがいいかな?

| まーく40 | 2007/01/10 20:55 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
こんばんわ!北海道はここのところ大変だったでしょう!!!
あの低気圧の直撃を受けてましたもんねi-229 それに比べると
西日本は全然たいしたことありませんでしたが、風だけは強かったです。
庭は眺める庭園風なので、もう少し年を重ねればいいと感じるでしょうね。
まだ若い?私の場合はもっとすっきりお洒落なほうがいいのですがi-229
贅沢は言えませんね。 あきとのスペースだけはなんとかしないと・・・。

| まーく40 | 2007/01/10 20:59 | URL | ≫ EDIT

☆雪奈ママ☆
和風でいい感じなのですが、使い勝手と言う点からはちょっと難点が
ありますね~i-229 入り口の3段の階段も普通のコンクリートではなく
岩で組んであるので、歩きにくくって、夜は危険ですi-201
敏父ちゃん!相談に乗っていただけるんですか!? ありがとうございます。
東の庭を考えてましたが、実は中央部にマス(排水口)がありまして
これがまた素人造りなものなので手に負えません。キチンと周囲をブロックで
囲ってないので(これまた適当な石です(笑))、土が流れ込んでて・・・。
やはりあきとは実家の庭が一番かとi-229

| まーく40 | 2007/01/10 21:07 | URL | ≫ EDIT

☆ナナパパさん☆
おお!落ち着かれましたか!? いろいろとお疲れさまでしたi-229
お正月はゆっくり出来ましたでしょうか? いつもは水戸へ帰省されてた
ようですが、今年はさすがに自宅でノンビリですかねi-179
年貢はまだまだ納めるつもりはありませんねi-237って、嘘々。納めたくとも
お相手が居りませんから。 とりあえず順番が変わりましたが『おうち』から。
岩や木は私も別にそのままでもいいのですが、あきとを置くとなると、
平らにしてやらないとリードが引っかかって身動きが取れなくなるんですi-203
何度か試しに係留してみたのですが、案の定絡まりまくってましたi-230
ギターは学生時代にちょこっとやってたのですが、いまでは完全に
オブジェと化してます。エレキはアンプやエフェクタが面倒なので、
ポロンと弾けるアコギが欲しいです。もうコードで適当に弾き語り
くらいしかしてませんし(笑) ギターソロなんてもう指が動きませんi-229

| まーく40 | 2007/01/10 21:15 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
おお!石でアジリティという発想は思いつきませんでしたねi-199
確かに犬ように遊びを作ってやるのはいいかもしれませんね! しかし
石って重いから、なかなか面倒で腰が上がらなくてi-237
それに係留してると引っかかりに注意しないといけないので、あまり
出っぱったものは近くには置けないのですよねi-84
庭付き一戸建ては賃貸と違い、ご近所のお付き合いや自治会、その他もろもろ
面倒事(失礼)がセットなのがネックですが、実家の隣ならまだマシです。

| まーく40 | 2007/01/10 21:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/447-59af1285

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT