PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

地デジ・液晶TV考

すっかり更新速度が遅れてしまってる我がブログです(汗) 昨年のお正月はしっかりと目標を掲げてやる気まんまんでしたが、今年は・・・。そんな元気はないかな(笑) それでもまあ、気持ちだけでも

・オフ会再び!

・ブログを続ける

・健康第一

一応これを目標に頑張ろうかと思います。



さて昨年同様、お正月には初詣へ出かけてきました。今年は2日に雨が降ったせいか、3日は大混雑でした~。さすがにあきとを連れては行けず、一人で詣でることに。(すごい大渋滞だったので、置いてきて正解でした) そこで恒例、おみくじを引いてみましたよ。





すると


大吉!





大吉~♪ 嬉しい~。 去年は『凶』だったので、そのギャップが気になりますが(汗)まあ、深い底を打ったので、上昇も勢いがついたのだと素直に受け止めましょう。(実際、商売のほうはさっぱりでして、まったく売れませんでした)今年はいい年になりそうです。




引越しを機に、新しいテレビを購入したまーく40。今流行の『薄型液晶テレビ』というやつです。都市部に遅れること数年、ようやくこちら香川でも『地デジ』が流れ始めましたので、これ幸いという訳です。

別に地デジ見たさに買ったのではなく、今使ってるブラウン管テレビがもう10年目。数年前よりブゥ~ンという異音を発するようになり、イライラしつつも、だましだまし使っておりました。アナログ放送終了まで持たないか!どうする?と悩んでいたのです。 当初は安いブラウン管で繋ごうと考えていたのですが、電器屋さんを覗いているうちに、ついつい液晶に目を奪われまして(汗)

居間や客間、2階の部屋などにもそのうちテレビは必要になるし、今の25型はとりあえず居間に据え、自室には液晶を思い切っておごってみました。

薄型TV

(写ってる変なおねえちゃんの画は多分CMです。)


皆様は地デジ、もうご覧になられてるでしょうか? まだ見られないという方に、私の素直な感想をお届けしましょう。


①いいも悪いもやはり『デジタル』ですね。

②データが出るのは便利。

③日光の反射が厳しい。




①ですが、デジタル放送を見て非常に感じた素直な感想です。いわゆるアナログ波とは違って『作られた画』なんですよね。パッと見は綺麗ですが、細部までくっきりはっきりしてるので、違和感ありまくりです。しかも早い動きの動画はブレまくり残像しりまくりで非常に目が疲れます
デジカメとフイルムカメラの違いと言えば分かり易いでしょうか? デジカメはシャープネスやコントラストをガンガンに上げればパッと見は綺麗な画になりますが、やはりフイルムには画質は劣ります。

②チャンネルを選ぶと、その時に放送している番組名やその他のデータが見られるので、非常に便利です。CM中にも表示されるので、いちいち新聞を見直す必要がありません。

③日中に見ると、日光による画面反射が激しく、見づらいですね。液晶でこれだから、もっと反射するプラズマだとお昼に見るのはかなり厳しいかと思います。


その他気付いた点は、薄いので置き場に困らないのはやはり助かります。あとデータを取得するタイムラグが発生するので、スイッチを入れても3,4秒写るまでに時間を要します。実際の放送も遅れて流れます。アナログTVと同時に同じチャンネルを見ると、デジタル放送のほうが遅れて流れます(笑)これはTV本体の受信機がデータを受信して画と音に変換する時間がアナログよりも長いのでしょうね。(それとも私の液晶が安物だからか?(笑))


とまあ、いい点悪い点あるデジタル放送ですが、あと5年もすると全てこれに移項するのですよね~。 う~ん。 
どうしても『作られた画』感が違和感として拭えないまーく40ではあります。(もちろん鮮やかで綺麗には違いないのですよ)
雑誌の特集記事に『今液晶テレビは買いなのか!?』という記事がありましたが、いい液晶TVは最低でも1インチ1万円以上。32V型で10万円台のものはどれも似たり寄ったりなので旧型でも定価が30万以上の性能の良いものを安く買うほうがよい。というのは本当だと思いました。 いいデジイチのカメラがいい画を撮れるのと同じですね。
ということで、今売ってる10万円台ならどうせ性能は同じだろうと割り切って、一番マイナーで安いビクターのEXEにしたのでした(笑)
これ、安いのですが最新型でして、残像が少ない(機能が付いてる)ので目に優しいです。 画質も控えめで(カメラで言えばNikon?)私好みです。アク○スは人気、売上げダントツですが、実際の性能以上にブランド価格がかなり乗ってるようですね(汗)



突然今使ってるテレビが壊れちゃった!!!  としたら、

液晶、プラズマ、繋ぎのブラウン管、皆様ならどれを選びますか?




| 成長日記 | 11:05 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

今年もよろしくおねがいします
テレビ・・買い換えたいような・・でもまだ映るし・・と奥行きの深いのを使用しています。お引越しされたのですね。スゴイi-239我が家はテレビ自体をあまり見ないので・・壊れたら、しばらく買わない!なんて・・実はパパだけはテレビ好きなので液晶ぐらい買うでしょうか・・。
最近車のナビが壊れたのでごり○を購入しました。以前のナビにくらべると格段の進化!!ワンセグテレビって!!すごっi-84と感心。
今年もブログ&オフ会を楽しみにしています。良い年でありますようにi-260

| セサミ | 2007/01/06 11:54 | URL | ≫ EDIT

もちろん、液晶ですね~
プラズマも欲しいのですが、値段がちょっと・・・
4月から新社会人なので、そのお給料で買う予定を立ててます( ̄ー ̄)ニヤリ

| ティア | 2007/01/06 14:02 | URL | ≫ EDIT

テレビ良いなぁ・・・
我が家は、まだ薄いのがないわぁ(>_<)
頑張ってくれてるテレビ君です。

ちなみに私も大吉でしたぁv-221
お互いいい年になるといいですね

| nao! | 2007/01/06 14:43 | URL | ≫ EDIT

今年もよろしくお願いします 
新しいテレビ良いですね
薄型液晶が良いかなぁ・・

あきとくん新居には慣れましたか?
まーく40さんとあきとくんの生活
楽しそうで羨ましいです。

| かね | 2007/01/06 16:37 | URL | ≫ EDIT

今年のおみくじは大吉と出ましたか~
うちの家族はオットが大吉でしたよ
さすがに今まで凶が出たことはありません
でもその方が確立的にも凄いですよね。

テレビ少し買い易くなりましたが、まだまだ粘っています
あと5年はなんとしても現状維持ってとこかしら……?

| ちーぶー | 2007/01/06 21:30 | URL | ≫ EDIT

うちは私の部屋だけが薄型液晶です。
でも一昨年購入したから、地デジは見れない(泣)
あと5年たったらどうしようかしら。
HDDレコーダーと同時購入だったので、画質はともかく番組表とかが利用できて録画がラクになったのが嬉しいですね。
でも、デジタル放送ってそんなに違和感あるものなんですね。
アナログとタイムラグがあるなんて驚きです。

| かおりん | 2007/01/06 23:02 | URL | ≫ EDIT

ん~、ウチ、テレビデオ・・・(涙)
買い換えるなら、液晶がいいなぁ~。
薄いし・・。
でも、本当はプラズマがいいです。

大吉!羨ましい。
私は地味~に中吉でしたよぅ。

| ゴマミソ | 2007/01/06 23:52 | URL | ≫ EDIT

大吉!!
新年から大吉!おめでたいですね♪
そういえば、凶のときありましたねぇ。
我が家は除夜の鐘のなるなか、近所の神社でおまいりし、破魔矢を買ったんですが、玄関開けようとして矢をぼっきりと折りました。
あまりの縁起の悪さに夫には内緒で、セロハンテープで止めました。どうする?我が家?

ちなみに我が家はプラズマです。場所をとらないのが一番の利点。
リビングすっきりです。
でも、目が疲れるしテレビゲームはやらなくなりました。

| フープママ | 2007/01/07 11:29 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。(遅い?)
おやっ奇遇ですね。実は私もお正月頃に薄型テレビに買い換えたんですよ。なぜなら旧テレビが壊滅的に壊れたんです。
私はソニーにしたんですけど、画像も綺麗だし動画のぶれ?は気にならないのでたぶんないと思うんですけどね。
おみくじ大吉ですか。
今年も良い年になるといいですね。

| ピッキー | 2007/01/07 15:51 | URL | ≫ EDIT

☆セサミさん☆
引越ししました。 とは言ってもすぐ隣なので全然変化はないのですがねi-229
テレビは私もあまり見ませんが、無いとやはり不便なので購入しました。
一軒やなのでやはりテレビは一つというわけにはゆかず、ゆくゆくは
買い揃えなければなりませんが、今は過渡期で難しいですねi-227
車載のテレビだと、常に写りが悪いアナログに比べワンセグは地デジ同様
電波妨害を受けずくっきり写るので驚くほど綺麗でしょi-184ただし、電波が受信出来なくなると
全く写らないのが難点ですか・・・。 今年もオフ会予定してますので、
よろしくお願いいたしますi-179i-88

| まーく40 | 2007/01/08 09:42 | URL | ≫ EDIT

☆ティアさん☆
4月から社会人なのですね!ということはもうこの時期就職先もお決まりですね。
おめでとうございますi-189 あとは3月までしっかり遊ぶだけ?ですか?
(院生だとそうも行かないかi-229
プラズマは40型以上の大型に向いてるようですね。37までだとやはり液晶が
いいみたいです。初めての初任給で買うものって、感慨深いですよね!
あれ?自分の時は何を買ったのだったっけ・・・i-230

| まーく40 | 2007/01/08 09:46 | URL | ≫ EDIT

☆nao!さん☆
そうですよね、まだ5年近く先の話ですし、今買うのはやめて様子見が
懸命だと思いますi-84 私もそのつもりでしたが、急遽引越しということになり、
仕方なく今の選択肢でこのテレビを選びました。液晶にしては安物といえ
やはり10万越えは高い! デジイチのカメラが欲しかった(汗)
nao!さんも大吉でしたか!? お正月の高確率とはいえ、やはり大吉は
嬉しいものですよね。今年はいい年にしましょう♪

| まーく40 | 2007/01/08 09:50 | URL | ≫ EDIT

☆かねさん☆
薄型テレビ、もう少し安くなるといいのですが、まだまだ高いですよね。
5年後のアナログ放送終了の年になると、今の半価値で売ってそうな気はしますが
それでも家中全部のテレビを一気に買い換えるのは無理でしょうし、
やっぱりテレビ問題は皆経験することになりそうですねi-229
もう慣れたようですが、まだ自分の部屋しか自由にさせていないので、
他の部屋や2階は未知の領域ですねi-179 

| まーく40 | 2007/01/08 09:59 | URL | ≫ EDIT

☆ちーぶーさん☆
そうなんですよ! お正月ってどこの神社も大吉を多く入れて、凶や大凶は
ほとんどないハズなのですが、昨年は見事に『凶』でしたi-229
今年は大吉でしたが、確率的には凶よりも優しいのでしょうねi-201
テレビは私も様子見がいいと思うのですが、このまま粘っても、薄型テレビや
デジタルチューナーの価格があまり下がらなかったら、ちょっと困りますよねi-230
さてどうなりますでしょうか。

| まーく40 | 2007/01/08 10:02 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
おお!すでに薄型テレビでしたか!?さすが!時代に乗ってますねi-229
でも一昨年前って、まだデジタルチューナー内蔵型はあまり出てなかったのかぁ。
家中のテレビを全部買い替える訳にはいきませんので、現実的には
デジタルチューナーを買って、現行テレビでしばらく繋ぐようになるでしょうねi-84
タイムラグは私も実際に見るまで全然知りませんでした。何となく居間の
ブラウン管テレビと自室の地デジを同時につけていたら、違和感があって、
よくよく見比べたら、遅れてたんですi-229

| まーく40 | 2007/01/08 10:07 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
テレビデオ! 懐かしい響きですねi-179 便利なようで不便ビデオが壊れたら修理に出して
テレビも見られなくなる。 散々叩かれたものですよねi-229(実際はそうそう壊れる
ものでもないのに) プラズマと液晶はもうほぼ同じ位の性能になってる
ようですね。同じ画質、性能でプラズマのほうが安かったりしますしi-84
でスポーツ観戦や動きの速い画像を見るには断然プラズマでしょうi-228
液晶は宿命的に残像します。

| まーく40 | 2007/01/08 10:10 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
去年『凶』でしたからそのギャップがなんか気になりますがi-229
まあ素直に喜んでますi-179i-201 破魔矢が折れちゃったんですか!?
なんと! 縁起が悪いですねi-229i-201i-201 いやいや、フープ家に降りかかりそうだった
ドデカイ『魔』を打ち抜いて、役目を終えて折れちゃったのですよ!身代わりでi-190
プラズマですか! いいですね~。 私も本当はプラズマがいいと思って
いるのですが、32V型程度ではやはり液晶になってしまうんですよね。
またお金を貯めて、次回は37V型プラズマを狙いましょうかねi-236

| まーく40 | 2007/01/08 10:16 | URL | ≫ EDIT

☆ピッキーさん☆
開けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
奇遇ですね! 壊滅的に壊れるって、エライことですがi-229そうでもならないと
買い替える腰が上がりませんよね~i-230 ソニーですか、いいですね。
今の液晶で動画コマ数が多いのはビクターとソニーだけだそうです。
静止画や通常の放送はどれでも大差がないのですが、カメラの動きが速いと・・・。
店頭で他のメーカーの液晶をサッカー中継とかで見ると、もう酔いそうな程
ブレたり残像したりしてました。お互いいい買い物でしたねi-228

| まーく40 | 2007/01/08 10:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/446-6ba62508

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

