PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

経過報告

皆様からいただきましたご心配のコメント、暖かいメッセージ、本当にありがとうございます。あきともまーく40もとても喜んでおります。


あきとのその後の状態なのですが、依然、痛みと発熱が続いていて、とても辛そうな状況です。 体を触るとやはり痛がる素振りをして、食欲もまちまちで、吐き気こそないものの、あまり状態がよくないようです。

今までこんなに体調を崩したことはなかったため、私も心配がピークへ達して凹みそうです(汗) でも私がしっかりしていないと、あきとがもっと心配するだろうし、なんとか頑張ってます。



さて、昨日の夜に左後ろ足の内側にニキビのような発疹があるのを発見。昨日までは無かったのに、真っ赤に充血しており、またまた心配事が! 今回の症状と関係があるのかは分かりませんが、これは診てもらわねばと、今朝、再び獣医さんに受診しました。


体温は39.8℃。前回受診時は39.4度だったため、上がってます。
触診の結果も、やはり脇腹あたりに強い痛みを感じているとのこと。その他の部位、リンパ節などは特に痛がらないので、強い痛みはここだけのようです。 発熱からくる関節や筋肉の痛みはあるでしょうけど、とりあえず、かなり辛いのは間違いありません。 ああ、替わってやれるなら替わってやりたい・・・。

そして発疹は今朝にはニキビ大からかなり大きくなってて、血豆のような状態に。先生も『これは単なる皮膚症状なのか、炎症からくるものなのかは断定できない』と。 そして前足もチェックしていただくと、左脇にも同様の発疹が! (これは気づきませんでした(汗))
針で中の血液を採って顕微鏡で見せてくれました。



『見てすぐにわかると思いますが、通常血液を見たとき、画面の大部分は赤血球で、白い白血球は画面内に1個あるかないか程度です。 しかしこの血液は壊れた白血球、好中球やマクロファージがこれだけ写ってます。白血球だらけですね。これは強い炎症が出てるということです。これが皮膚上で出たものなのか、体内から吹き出たものなのかは分かりませんが、消炎剤で押さえるべきですね。』

細菌感染だと、酷い場合、一緒に細菌が写るそうですが、あきとの画面には写ってませんでした。

う~む。左わき腹と左足のつけ根、左にのみ発疹が出てるのは何か意味があるのか・・・。


『今日は消炎剤注射をしたいのですが、ここで2種、ステロイド剤と非ステロイド剤があり、効果は前者はキレが良く、後者は徐々にという感じです。前回の血液検査で肝臓、腎臓の数値に問題は無い為、ステロイドを単発打つというのも手です。副作用は無いとはいえませんが、どうしましょうか?』とな。


う~ん、もう苦しみだしてから3日目になるし、副作用の弊害よりはこの炎症を抑え熱を下げる方が優先だろう!と思い、ステロイドをお願いしました。(こういうものは全部飼主に選択と責任を委ねられるのですねぇ)


皮膚に出てるので、抗生薬を皮膚用に変え、様子をみることになりました。




本日の治療内容

・ニードル採血検査
・ステロイド消炎注射
・抗生剤注射
・補液皮下注射
・抗生薬処方



あきとの元気な姿を、一日でも早く皆様にお見せ出来ればいいのですが、もうしばらくかかりそうです。


スポンサーサイト

| 成長日記 | 12:16 | comments(29) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あきと君、今一生懸命病気と闘ってるんですね。
マーク40さんは実際に血液を見て説明を聞くと大変なショックだったことでしょう。
選択も飼い主な委ねられる・・・・・私も同じ選択をしたと思います。とにかく熱だけでも下げてあげたいと。
早くよくなるようにお祈りしています。

| ジンジャー母 | 2006/12/13 14:32 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、熱がそんなに続いているとは。まーくさんも本当に心配でしょうね。物言わぬわんこが苦しんでいると側にいると、かわってやりたくなりますよね。まずはまーくさん、元気をだして下さい。きっと絶対元気なあきとくんになりますから。お祈りしますね。フレーフレーあきとくん。悪い菌、早く消え去れ。お疲れになりませんように。

| KENMAMA | 2006/12/13 15:41 | URL | ≫ EDIT

あきとくーん。心配だよぉ。
まーく40さん、大丈夫ですか?
まーく40さんまで倒れないよう大事にしてくださいね。
家族の病気って一番つらいですよね。
お遍路さんで覚えた薬師如来さんの御真言唱えておきますね。
お四国さんのわんこだから、よく効くと思います。
はやくよくなりますように。

| あいプー | 2006/12/13 16:31 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
北海道のふらにーといいます。
あきとくん心配ですね。
うちにも病気の犬がいますので、まーく40さんのお気持ち、とてもよくわかります。
北海道から応援ビーム送りますね!
がんばって、あきとくん!
絶対大丈夫だからね。
早くあきとくんのかわいい元気なお顔が見たいです。
まーく40さん自身もお体に気をつけてくださいね。
わんこの病気はほんとに堪えますよね。。。

| ふらにー | 2006/12/13 18:26 | URL | ≫ EDIT

あきと君、まーく40さん、つらいでしょうが頑張ってください。
原因が柿の種なのかどうかは、はっきりしているのでしょうか?
お医者さんの診断に任せるしかないですが、心配です。
何か手助けできればいいのですが、何も思いつきません。
一日も早く、元気な顔が見れるようにお祈りしてます。

| かおりん | 2006/12/13 18:41 | URL | ≫ EDIT

あきと君、ますます心配ですが…一番辛いのはあきと君自身ですね。がんばれ!!としかコメントするしか出来ないですが…。
ロックも「あきと兄ちゃんガンバレ!!」って言ってます!!

| さんりな | 2006/12/13 18:48 | URL | ≫ EDIT

あきとく~ん・・・。
まーく40さんもおつらいでしょう・・・。
何にもできない自分がはがゆいです。
何にもできないぶん、あきと君がはやく良くなりますように
と願っています。
あきと君、がんばって!!!
(それしか言えなくてすみません。。。)

| ゆみを | 2006/12/13 18:54 | URL | ≫ EDIT

あきとくん一日でも早く元気になってください。
はやくよくなるように祈っています。
がんばれあきとくん!(>_<)ノ

| shiro | 2006/12/13 19:40 | URL | ≫ EDIT

熱が続いているんですか。。
元気なあきとくんが。。心配ですね。
柿の種が原因!?
内臓を傷つけてしまったんですかね?
見守ることしか出来ないから、まーくさんもお辛いでしょう。
ほんと我が事より辛いですよね。
薬が効いて少しでも楽になってくれるといいですね。
早く、いつものあきとくんに戻れるよう、祈ってます!!

| はっちゃん | 2006/12/13 19:56 | URL | ≫ EDIT

良くなってお願い
あきとくん、なおれなおれなおれなおれーーー
左脇腹といったら、胃か胆のうなのでしょうか
左側だから、もし腸ならもうすぐ直腸だ!出るもの出して
すっきりしてーーー。私も回復祈願の念を送ってますからねー。

| 桜坂 | 2006/12/13 21:22 | URL | ≫ EDIT

まだ、あきとくん調子が悪いんですね。
本当に心配です。
まーく40さんも辛いですよね。
なんと、言葉をかけていいか・・。
でも、あきとくんが良くなるように、チコミイと
お祈りしますね!!
がんばれ、あきとくん!

| ゴマミソ | 2006/12/13 21:33 | URL | ≫ EDIT

あきと君、今とってもつらい時なんですね。頑張って早くなって~!!これ以上ひどくならないように祈ってます。

| amorue | 2006/12/13 21:45 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、まだ調子が悪いんですか・・・
はやく痛みが取れるようにお祈りしています。
まーく40さんも心配でたまらないと思いますが、がんばってくださいね。

| まめはは | 2006/12/13 22:17 | URL | ≫ EDIT

ともかくもあきと君自身の痛みがやわらぎますように。
もともと食べ込みは十分なので体力もあるはず。
ピークさえ過ぎれば安心なのですが、、

お医者さんを信頼するしかありませんが、
お薬がうまく効いてくれたら、、、と願うばかりです。
うちにある「最も詳しい犬の病気百科」も調べてみましたが、
柿の種の症例はありませんでした。

| なおなお母 | 2006/12/13 23:05 | URL | ≫ EDIT

がんばって!
種さん、お願い出て行って!
 
チコの足にハゲが出来た時、4回ほど診察に行ったのですが
「ただの皮膚炎だ」と言われ、いろんな薬&注射を処方されました。
それでもハゲが広がる一方だったので、友人達に相談すると「病院を変えたらどうた」と言われました。
近くにいい病院がなかったので、担当医をチェンジしてもらいました。
そしたら一発で「ニキビダニ」だと発覚したんです。
適切な処方をうけたら、ハゲは治りました。
 
まーくさんを混乱させてしまったら申し訳ありません。
でも、この状態があまり続く様でしたら、セカンドオピニオン(でしたっけ)も一つの方法だと思います。

| チコママ | 2006/12/13 23:11 | URL | ≫ EDIT

本当に心配です。早く快方へ向かいます様に
遠く神奈川よりお祈りしています。
お大事に。

| Jakaranda | 2006/12/13 23:58 | URL | ≫ EDIT

かおりんさんのところで、元気なあきとくんを見て
そのあとこちらが更新されてるのに気付いて
「あ、お誕生会の記事だぁ♪」と思いながら来てみたわけですが。。
あきとくん不調の記事にびっくり。
すごく心配です。
うちの娘(人間)も先々週ノロにやられまして。オェオェ大変なことに
なってました。
まーく40さんの「代わってやりたい」気持ち、痛いほど分かります。
早く良くなりますように・・・
看病疲れで今度はまーく40さんがノロにやられたり、ってことがないように
お気をつけてくださいね!(ほんと、流行ってます)

| yacco | 2006/12/14 00:56 | URL | ≫ EDIT

原因がハッキリしないと言うのが厄介ですね~
一日も早く回復されることを心から祈っています。
頑張れ~あきとくん!!
頑張れ~マーク40さん!!!


















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































| みんみん | 2006/12/14 01:03 | URL | ≫ EDIT

びっくりしました
いつもあきと君と元気な様子と
まーく40さんの愛情あふれる記事に癒されているきょんです。
(我が家のやさぐれ茶目子にはなかなか癒してもらえないので。)

びっくりしました。
あきと君の様子、読んでいるだけでつらくて、何も書けそうにありません。
でもまーく40さんはもっとつらいですよね。
どうか1日も早くあきとくんが元通り元気になりますように。
お祈りしています。

| きょん | 2006/12/14 01:17 | URL | ≫ EDIT

あららららら…。
大変な事になっていたのね、、、
今日は薬が効いて少しは快方に向かったかな?
何が原因かはっきりしないけど(やっぱり柿かっ!?)、早くあきとくんの具合が良くなります様に。

| gabo | 2006/12/14 10:22 | URL | ≫ EDIT

あきとくんは、モリモリ食べて元気に走り回ってこそあきとくんなのに。。。
心配ですね
早くよくなるようにお祈りしています。
原因は本当に柿なのかな~???

あきとくん、つらいと思うけど、すぐによくなるはずだからがんばるのだよ

| アトムママ | 2006/12/14 12:37 | URL | ≫ EDIT

まーく40さんも体調の悪いあきと君を見ているのは辛いですね。
まだ若いし体力があるから、きっと頑張って元気になってくれますよ。

| ピッキー | 2006/12/14 12:54 | URL | ≫ EDIT

久しぶりにパソコン開いて、ビックリしました。。あきとくん、心配です・・・・
まーく40さんのご心痛、お察しします。
もう、別の子になっちゃったみたいに、表情が暗くなって苦しそうにしているのを見てると、辛いですよね。
考えたくもないのに悪い方向に考えてしまったり、自分を責めてしまうかもしれませんが、
絶対にまーく40さんも、無理しないでくださいね。
そしてあきとくんの前では笑顔でいてあげてください。
あきとくんにとってまーく40さんだけが頼りだから、薬よりも何よりも、
まーく40さんの存在が一番心強いし安心できると思います。
あきとくん、本当に応援してるからね!絶対元気になって、
またいっぱい遊べるから!今は辛いとおもうけど、頑張ってね!!

| エトム | 2006/12/14 14:25 | URL | ≫ EDIT

あきと君、心配ですね。
自分の愛犬がこんな状態だと仕事が手につかなくなるような気がします。
↑でおっしゃっているように、セカンドオピニオンのことも視野に入れつつ、治療を続けるしかないですよね。
早く良くなることを願っています。

| 飼い主Y | 2006/12/14 20:50 | URL | ≫ EDIT

何もできなくて歯がゆいですが、
一日も早く元気な姿が見られるように願っています。
まーく40さんも、体調を崩されたりされませんように。
若いあきと君の体力を信じたいです。

| フジウラ | 2006/12/14 23:36 | URL | ≫ EDIT

あきとくん大丈夫でしょうか。心配ですね。
ほんとに、ワンコが病気とかでつらそうな時って
代わってあげれるもんなら代わってあげたくなります。
原因がまだわからないようですが、早く元気になる事祈ってます。
まーく40さんも大変とは思いますが、お体気をつけてください。

| えり | 2006/12/15 08:05 | URL | ≫ EDIT

あきとくん 心配ですね。
ブログ更新のない日 どうしたかな?治ったかな?と思っていたのですが・・・まだよくならないんですね。
犬はどこが痛いとか どうして欲しいとか言えないので
まーく40さんの 代わってあげれるものなら代わりたい、とのお気持ちよくわかります。
一日も早くよくなって 元気なお顔見せてください。
遠くからお祈りしています。
 

| こたんママ | 2006/12/15 11:38 | URL | ≫ EDIT

あきと君
治れ・治れ・治れ・・・
大丈夫・大丈夫・・・・大丈夫だよ。
絶対に治るから、頑張って!!
少しでも、熱がひきますように。
一生懸命、お祈りするね。
まーく40さん、頑張って!!

| 莉生ママ | 2006/12/15 17:30 | URL | ≫ EDIT

☆ジンジャー母さん☆
かなり熱が続いたので、あきともしんどかった事と思います。でも、それを
見てるだけの私も結構キツイものがありました(汗)ご心配をおかけしました。
ステロイド注射は今思えばベストだったと思います。皮膚にも症状が出たので。


☆KENMAMAさん☆
本当に替われるものなら替わってやりたかったです。ちょっと触っただけで
猛烈に嫌がるほど痛みと熱の辛さがあったようで、悲痛でしたね。
ご心配ありがとうございました。



☆あいプーさん☆
私の心配までしていただき、ありがとうございます。幸い鳴き叫んだり
夜通し起きてるような病状ではなかったため、私もそれなりに睡眠が
とれて、大丈夫でした。ぐったりした姿を見るのは本当に辛いものですね。



☆ふらにーさん☆
はじめまして! コメントありがとうござます。
ふらにーさんのお宅のワンコも病気なのですか?辛いですよね、飼主は。
山は越えたようで、ご心配いただきありがとうございまいた。 ふらにーさん
のワンコも早く良くなりますよう、お祈り申し上げております。



☆かおりんさん☆
原因ははっきりしないのですよ~! 症状を振り返ってみるに、柿の実自体
のアレルギーは考えられますが、種の線は薄まりました(汗)
無菌性の炎症(いわゆる免疫自己攻撃)かもしれないので、少し心配です。
今回の病状は幸い回復へ向かっておりますので、一時的なものだと信じたいです。



☆さんりなさん☆
こんなに熱が続けば、人間でも堪えますので、相当辛かったことと思います。
ロック君にガウガウするからバチが当たったのかもしれません(笑)
ご心配いただき本当にありがとうございます。



☆ゆみをさん☆
ご心配をおかけしてすみませ~ん。なんとか快方へと向かっております。
まんちゃんに何か事ある度に通院されて、頑張って乗り越えられてるゆみをさんの
ご苦労とご心労、少しわかったた気がします。励ましのお言葉、本当にありがとう
ございます。



☆shiroさん☆
先日はどうもでした! あんなに我が物顔でランを走り回っていたのに、
あの翌日に急にぐったりしたのもで、ほんとビックリでした(汗) 
ご心配をおかけしたましたが、なんとか熱も下がり、よくなってます。
ありがとうございます。



☆はっちゃんさん☆
こんなに高熱が続いたら人間でもかなりキツイと思います。本当によく
頑張りました。 原因は実はよくわかりません。柿の種、実も疑いは晴れ
ませんが、無菌性の炎症かもしれないとの事で・・・。
ご心配いただきありがとうございます。



☆桜坂さん☆
「なおれー」の呪文が効いたようで、熱は下がりとても楽になったようです。
最初は左側にばかり症状が出てたのですが、後日、右にも出ました(汗)
どうやら内臓は全く元気のようです。種も心配ないようなのでひとまず安心です。



☆ゴマミソさん☆
ご心配をおかけしました。 高熱でぐったりしてる姿を見て、かなり私も
凹んでしまいましたが、なんとか熱も痛みも引き、良い状態へ向かってる
ようです。 チコちゃん、ミイちゃんの祈りも届いたようですね。ありがとう
ございます。



☆amorueさん☆
ほんとうに、あの高熱時以上に状態が悪くならなくて良かったです。獣医さんも
頻繁に通院できないようなら、一時入院も・・・ という話が出たくらいでして。
ご心配おかけしましたが、快方へ向かってるようです。



☆まめははさん☆
ご心配をおかけいたしました。 こんなにも高熱が続いたのでさすがに堪えた
でしょうけど、寸でのところで熱が下がってくれて、ほんとうに良かったです。
油断は出来ませんが、このままいい方向へ向かいそうです。ありがとうございます。



☆なおなお母さん☆
いや~。じつは去勢後の体重増を恐れて、かなり絞り気味だったんですよ。
ベストが12.5kgのところ、11.5kgをキープしておりまして・・・。今回の診察時は
10.6kgまで落ちてました(汗) もっと量を増やしてやらねばと反省です。
柿の実なのか種なのか、原因ははっきりしませんが、山は越えたようでひとまず
ホッとしてます。



☆チコママさん☆
チコちゃんのニキビダニの発覚はセカンドオピニオンだったのですか!?へぇ~。
私もこれ以上症状が好転しないなら別の病院をと思ってましたが、幸いにして
治療の効果が出てきました。ご心配いただきまして本当にありがとうございます。
あきとの場合、車が苦手なので出来れば近い病院をとなるのですよね。いざと言う時は
病院を変えるのも手ですね。



☆Jakarandaさん☆
ご心配をおかけしまして、申し訳ございませんでした。 私もこんなに長く
熱が続くとは思わず、心配でたまりませんでしたが、なんとかあきとも頑張って
くれました。まだまだ回復とは言えませんが、よい方向へと向かっております♪



☆yaccoさん☆
いや~。ほんと。 お誕生日会の記事を作成出来ぬまま、1週間が経ってしまい
ました(汗) ノロウイルスは大流行ですね! 上から下から本当に大変だとか・・・。
どうぞ、お嬢さんお大事になさってくださいね。 私もちょっと弱ってるので
気をつけないと(汗) 



☆みんみんさん☆
そうなんです! 原因がわからない・・・。 発熱から皮膚症状へ至るまで
かなり日数がかかったので、どの獣医さんに見てもらってもおそらく明確な
回答は得られないでしょうね。 でも内臓系や消化器系の病気ではないので
少し安心してます。 ご心配をおかけしました。



☆きょんさん☆
鋭い!!! そのとおりでして(汗) いつも元気(噛み噛みワンコ)なあきとが
急にぐったりするとビックリします。 私も家族もテンション急降下でして(笑)
幸い山場は越えたようなので、あとはゆっくり回復すると思います。ありがとう
ございます。



☆gaboさん☆
ステロイド注射が効いたようで、かなり症状は良くなりました。全く、普段
元気で食欲旺盛なワンコは、こんな時に便利ですね(汗)具合が悪いとすぐに
わかりますから(笑) 獣医さんも『普段から食の細い子は、病気で食欲が落ちても、
飼主が気付かない』とおっしゃってましたから。ご心配をおかけしました。



☆アトムママさん☆
そうなんです。モリモリ食べて元気に噛み噛みがあきとのモットーですが
こんなに弱ったのは初めての経験でした。
原因についてははっきりしません。が、今後もあきとから『柿』だけは
遠ざけておこうと思います(汗) ご心配をおかけいたしました。 



☆ピッキーさん☆
若いあきとで本当に良かったです。さすがに高熱が3日も続くと、抵抗力の
弱いワンコだと命にも係わりますものね(汗) ご心配をおかけしましたが、
なんとか山は越えた模様です。ありがとうございます。



☆エトムさん☆
ご心配をおかけしました。 おっしゃるとおり、目がショボ~ンとして全く
覇気がなくなってしまって。見ていて辛かったです。なるべく側に居てやる
ようにしましたが、撫でてやることしかできないので歯がゆいですね。
応援ありがとうございます。



☆飼い主Yさん☆
正に仕事中にも気になって仕方ありませんでした・・・。うちは自営業の為
職場と家は近いので、ちょくちょく様子を見に帰ることが出来たのが救い
でした。今回はセカンドオピニオンに頼る前に症状改善が見られましたが、
頭の片隅には置いておくべきですね。ありがとうございます。



☆フジウラさん☆
ご心配をおかけいたしました。 なんとか快方へと向かっているようです。
熱が下がって痛みが和らいでくれたので、ひとまずは安心です。
私も今回は精神的に消耗しましたが、先が見えたので、もう大丈夫です。
ありがとうございます。



☆えりさん☆
本当に、ワンコと赤ん坊って良く似てますよね。物を言わないので、ただただ
こちらの気を揉むばかりで・・・、替わってやるのが一番手っ取り早い!って
なっちゃうんですよね(汗) なんとかよい方向へと向かっております。
ご心配をおかけいたしました。



☆こたんママさん☆
一日も早く『治りました!』記事を書きたいのですが、なかなか良くならない
どころか、熱が下がらず、すこし焦りましたが、ようやく回復の兆しを見せて
おります。完全に安心できるのはあと1週間ほどかかりますが、山は越えました。
ご心配をおかけいたしました。



☆莉生ママさん☆
ありがとうございます。ほんと、念じるほかない飼主でして・・・。莉生ママさんの
お祈りも伝わり、熱は下がりました。山は越えたようです。一時は先が見えず
凹んでおりましたが、もう大丈夫です。ご心配をおかけしました。

| まーく40 | 2006/12/16 12:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/438-6e12ccb3

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

