PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

あきと体調不良

昨日の午後より急に元気がなくなったあきと。 散歩もはかどらず、帰って家の中へあげると、夜にはぐったりとしてしまいました。 お腹あたりを触ると痛がるので、例の『柿丸ごと一個盗み食い』の事が頭をよぎります。

 

『まさかどこか内臓に種が詰ったのか?』




食欲はあるし水も飲む。オシッコもウン○も正常にするので、それはないだろうと思いつつも、どうしても嫌な予感は消えませんでした。


そんなに急性な症状でもないので、明日の朝一で病院へ行くことに。

すると夜中にソファの上と、ケージの中で2度、オシッコをしました。もう室内では一切排泄はしなかったので、ビックリです。 かなりの量が出たので、お腹が痛かったのはオシッコが溜まってたのが原因のようです。散歩中にもしっかり出してるのに、どうしてでしょ。もう一度散歩へ行くより室内でするくらい追い詰められていた感じです。色も匂いも正常。そのままあきとも眠りについたのでとりあえずは安心し、今朝一番に病院へ行って参りました。




さて、獣医さんに症状をお話したところ


『柿はかなり疑うべきですね』


やば! やっぱり!!! 種のことを気にしてなかったため、(ブログで指摘されて)気付いた頃にはもう時は過ぎ去ってって、確認出来てない旨を伝えると、


『まあ、確認してても何個種があったか分かりませんし、種はほとんどない柿だってありますしね。』

『レントゲンを撮りましょう』ということに。


しっかしここであきと、暴れる暴れる。 エリカラをつけようとするとワンキャン猛抵抗、口を縛らせていただきますと、ロープを持ってくるも、この世の終わりのような悲鳴を上げて、さすがに先生も諦めたようです(汗)獣医さんと看護師さんではどうにも無理なので、私が助手をする事に(大汗) お医者さんの付ける防護エプロンとネックガードを付けてもらい、X線室へ。ドキドキでした。



その後の検温と触診の結果、
お腹の痛みは特にないようで、背中から腰にかけてが痛いのかもしれない。また少々熱があり、痛みを訴える体勢をとるので、痛みはあるようだ。レントゲンにはそれらしいものは写っておらず、内臓も正常、腹水もなく腹膜も綺麗に出てる。 現時点で分かるのはココまでで、もし『種』をもっと疑うなら血液検査やバリウム検査を考えるようになるが、まだそこまでは必要ないでしょう。
との事。



つまり『はっきりわからない』状態。




ガビーン。



一番困ります、それ。飼主の精神衛生上よろしくないです。親切な獣医さんなので、費用のかかる事は症状を見ながらやりましょうというお考えで、こうおしゃるのだと思い、思い切って『血液検査はどれくらいの費用ですか?』『もう一緒にお願いします』と、こちらから申し出ました(汗)

獣医さんも本当は色々検査して原因を探りたいのは山々だが、費用の兼ね合いもあるので、強引には出来ないのでしょう。私の助け舟をかなり好意的に受け入れてくれ、色々お話してくれました。



血液検査の結果は『白血球』の数値と『好中球』の数値が上がってるが、その他肝臓、腎臓、甲状腺、副腎など、いわゆる内臓数値は全く正常。病気ではないということですね。 CBCの数値が高いということで、外的要因による感染が一番疑われるという結果が出ました。外傷などは特に見られないので、やはり一番の疑いは『種』。 




やっぱり『種』ですか・・・。





種が腸管などを傷つけて、そこから感染したケースなどが考えられ、いわゆる免疫抗体反応による発熱のようです。とりあえず一刻を争う事態ではないことに一安心。 最初は結石でも出来たのか!?と心配しましたが、その可能性は低いとのこと。 また尿が溜まっていたことも、年齢的、去勢済み観点から前立腺肥大の可能性もほぼゼロ。



つまり結論は『種』のようです。



吐き気はなく、食欲もある。排尿も排便も問題ないので、このまま様子を見て元気が戻るようなら問題ないが、悪化するなら種が残ってる可能性も捨てきれない為、バリウム検査へ。ということになりました。



本日の治療内容

・レントゲン撮影
・血液検査
・抗生剤(強め)注射
・点滴剤皮下注射
・抗生薬処方




2,3日は様子見です。 ああ、種。 全部出ててくれ~。

スポンサーサイト

| 成長日記 | 11:22 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ぬぬ~!
心配じゃ~!!
どうか快方へ向かいますように!!

| ゆみを | 2006/12/11 13:34 | URL | ≫ EDIT

えぇ~!!先日の柿の種が原因であきと君の調子が悪いのですか!!あの時、コメントに気楽な事を書いた自分を悔やまれます(汗)スイマセン。早く種が出てきて(もしくは既に出てるか)、あきと君が元気になりますように。やっぱり何でも軽く考えるのはダメですね。とほほ。
あきと君、早く元気になってね~!!

| amorue | 2006/12/11 13:59 | URL | ≫ EDIT

あきと君っ!!!大丈夫ですかっ!?
ああ~、土曜日はあんなに元気にケーキをパクついておったのに。
種か~、やっぱり種なのか~。
食欲はありますか?もし食べられるようなら、さつまいもを皮ごと食べると、異物が皮に包まれて出てくると聞きました。
民間療法的なものですが、もし藁にもすがるようでしたら試してみてください。
あ~、心配だわ。

| かおりん | 2006/12/11 14:06 | URL | ≫ EDIT

あきとくん、元気がないなんて、心配するよ~。
柿、やばいんですね、種が、なるほど、そうゆうことになるのですね。マークさんも原因わからないと、心配でしたよね。わんちゃんの様子がおかしいと、子供以上にしんぱいです。痛い、しんどいといってくれないから。早く種が出るよう、お祈りしておきます。
マークさん、お疲れさまでした。

| KENMAMA | 2006/12/11 14:36 | URL | ≫ EDIT

柿を丸ごと食べちゃうからだよ~。え~ん。ご心配良く分かります。柿ではありませんが、去年、大悟が子犬の頃に輪ゴムを飲んでしまい、腸が詰まってしまうとヒヤヒヤしたものです。翌日、プリッと仕事した時は腰が抜けましたわ。詰まってしまうと手術なんですもの。
あきと君、焦って何でも食べちゃいかんよ~。早く良い仕事して安心させておくれ~!!

| ぷるぷる | 2006/12/11 16:41 | URL | ≫ EDIT

大丈夫なの?
とっても心配です
はやく、元気になれるように
お祈りしてますね。

| nao! | 2006/12/11 20:49 | URL | ≫ EDIT

なんと、あきとくん!えらいことじゃありませんか!!
柿の種。。なんですよね。。。。きっと原因は。。。
人間界ではノロウィルスが流行っており、そこら中にウヨウヨしてるそうで…手洗い、うがいはコマめに丁寧に、と言われてますが
あきとくんには、これから何でもすぐパク付くのはやめようねと言いたいです~
どうか、早く良くなりますように!!

| みんみん | 2006/12/11 21:47 | URL | ≫ EDIT

うう・・・心配です。。。あきと君元気になあれ!
あきと君、まーく40さんを心配させるんじゃないよ!
まーく40さん、気が気じゃないでしょうけれど、
杞憂に終わりますように。
私もかおりんさんの言ってる「サツマイモの皮療法」を
マンガで言ってるのを見たことがありますが・・・
うちのは仔犬の時にバケツを噛み砕いて飲み込んでしまい、
4,5日血便と一緒に青いバケツの破片が出てきました。
あの時は泣いて心配しましたが、一週間ほどで元気になり
ましたよ。
あきと君が元気になりました報告が聞けますように。

| フジウラ | 2006/12/11 23:16 | URL | ≫ EDIT

おぉー、心配です~~!ブログで毎日様子を見ているので
自分の犬のように心配です!
注射が効いてくれるといいですね。
まーく40さん、あきとくんが元気になったらすぐブログのアップデイトしてくださいね。
それまでは心配でたまりません。

| まめはは | 2006/12/12 02:55 | URL | ≫ EDIT

あぎゃ!
あれ~種!まだあきとくんの体のなかでひきづってたんんですねぇ。
うぅ~ん、消化悪そうだし、レントゲンでもはっきりうつらなそうですもんねぇ・・・・。
あきとくん、苦しそうでお気の毒です。
まーく40さんも精神的におつらいと思いますが、頑張ってください!!

| フープママ | 2006/12/12 08:20 | URL | ≫ EDIT

あきと君、心配ですね~。早くう○ちと一緒に出てくることを祈ります。
めっちゃ元気になったあきと君の報告待ってますよ~!

| さんりな | 2006/12/12 10:00 | URL | ≫ EDIT

あきとくん心配ですね。
ゴロも秋に調子の悪い時があって、紐状のものを食べてしまったからでした。(ハウスの敷物の縁を裂いて食べていたが無事出てきました)

「残ってる種があるんだったら早く出てきておくれ~!」
わたしも念じておきます。
まーくさん、あきとくん頑張れ~!!

| ごろりん | 2006/12/12 10:15 | URL | ≫ EDIT

あきと君大丈夫ですか?
『うちも柿をあげてます』とコメント入れましたが、種はあげてません。
丸呑みしたんですもんね。種もお腹の中ですよね・・・・。
『先生から大丈夫です』と言われましたといい加減なコメントをして申し訳ないです。
あきと君ごめんね。早く良くなって下さいね。

| 紋つく | 2006/12/12 18:31 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、柿はいいけど種が問題だったんですね。
ああ、心配。
フンで全部種出して!!
あきとくんが早く回復する事をお祈りします。

| ゴマミソ | 2006/12/12 22:04 | URL | ≫ EDIT

柿のタネが悪さしてるんですかねぇ。
お恥ずかしいハナシですが我が家でも、こたろーに鳥の手羽先の
食べかけを奪われたことがあり。
あっという間に骨ごとバリバリゴックンです(汗)
鳥の骨ってよくないんですよね。1ヶ月ほど前のことで特に
変わった様子もなかったので、すっかり忘れてました。
普通に排便、排尿があっても油断できないんですね。
とっさのこととはいえ、かなり反省しました。
獣医さんの診断がビンゴで治療があきとくんに効きますよう
お祈りしてます。  

| のりのり | 2006/12/12 23:02 | URL | ≫ EDIT

あんな小さなタネなのに・・・・。
でも、おトイレが普通なので、見逃しがちですね。
まーく40さんが、しっかりあきと君を見てるから発覚したのかも。
どうか、早く良くなります様に・・・・。
 
チコのウンPから、どっさり小石が出てきました・・・。
気をつけます。

| チコママ | 2006/12/12 23:11 | URL | ≫ EDIT

種ってたいへんなわるさをする可能性があるんですね~
あきとくん、よっぽど具合がわるかったんですね。ワンコは口がきけない分、こちらが想像たくましくしないといけないのですよね

幸いというか、この点だけはラッキーなことに、うちのアトムは偏食ゆえに珍しいものとか食べません。
拾い食いもしないのは助かります。
ただ、いまだにわたしの作ったご飯でさえ、怪しそうに遠巻きにクンクンするのはやめてもらいたいんですけどね~

あきとくん、お大事に

| アトムママ | 2006/12/13 12:13 | URL | ≫ EDIT

コメントを頂いた皆様へ
ご心配と励ましのメッセージ、本当にありがとうございます。
まだまだ状態が悪く、コメントのお返しもままなりませんが、
どうぞご容赦下さいませ。
現在あきとは痛みと辛さに頑張って耐えております。
一日でも早く、『良くなりました!』とお返事できるよう、
願うのみです。
ありがとうございました。

| まーく40 | 2006/12/13 12:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/437-17b2031f

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

