PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の水辺

突然ですが寒い!!!ですね。

急に冬がやって来た!って感じで。先日まではだらだらと小春日和のような、あいまいな気温が続いていたので、急に冷えると堪えますねぇ。


さて、ちょっと前(11月中ごろ)のことなのですが、紅葉した水辺をバックにあきとを撮ろうと、散歩コースの途中にある池を撮影場所にしてみました。(ネタ不足の蔵出しバレバレ状態(笑))


池の辺にて


まだちょっと色づいたところですが、この寒さで一気に赤・黄に染まることでしょうね。

じっと待てが出来ないあきとはこれ以上離れての撮影ができないため、背景を大きく取れません(汗) 少しの間でも待てが出来れば、もっといい構図がとれるのに、こちらの思惑とは裏腹に



そっぽ向いたり


そっぽを向いてくれたり



田んぼの匂い嗅いだり


田んぼの匂い嗅ぎに精を出したり



なかなかじっとしていません(汗)


全然止まってくれません。いろんな露出を試したいのに、まったくそんな余裕はなし!



絞り優先モードにて

 
唯一、絞り優先モードで撮ってみたのがこれですが、やっぱ味が出ますね。縮小すると分からないですが、それなりに背景のボケも出て、いい感じ。


微妙だけどカメラ目線


バシバシ撮ったのですが、唯一のカメラ目線(っぽい?)の一枚。



ふ~、そろそろ年賀状のデザインを考えないといけませんね。今のうちからやっておけば、直前で慌てることはないのに、年賀状は買っててもなかなか、腰があがりません(汗)

| 成長日記 | 10:06 | comments(20) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

こちらも寒くなって根雪になると思われる雪も降りました。
ブログを始めて初めての冬なのでネタが少なくなるのが不安の種ですねー!
あきとくんは1歳4ヶ月とは思えないほどしっかりした顔立ちですよねー!
私もしょっちゅうネタがなくなったりしますねー!
年末はなにかと忙しくなるから何かと後回しになったりギリギリになるのは私も同じです(笑)。

| カズ | 2006/12/04 11:58 | URL | ≫ EDIT

さむくなってきましたぁ~
今朝はさすがに朝のお散歩寒かったです!
もう手袋なしじゃ自転車にのれな~い。
ふふふっ、我が家は年賀状もまだ買ってないです(ヤバイ!!)

デザインもまだで~す♪
かなりヤバイで~す♪

| フープママ | 2006/12/04 14:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
写真とってもいいですよ。
あきとくんもかっこいいぞ~
とっても、自然な感じで私はスキです。

写真ってとっても難しいですよね。
さちの写真を撮ってはいますが・・・
なかなか、納得いかなかったりします

| nao! | 2006/12/04 15:30 | URL | ≫ EDIT

おお~♪写真いいですね~
年賀状ですか・・・今年は書き出すのは27日からですね~っていうかいつも27日から書き出しているような気がしますが(汗)
もちろんデザインもまだです。

そうそう、うちの花梨も抜け毛警報出てますよ。
もう家のどこを見ても毛っていう感じで毎日掃除が大変です。
うう~、早く警報が解除されて欲しいです。

| ティア | 2006/12/04 16:37 | URL | ≫ EDIT

今日は寒かったですねー。
私、とっても寒がりなので、今日みたいな日は動けませんよ。

あきとくんの写真、どれもかっこよく撮れてますね☆
やっぱり一番最後の写真が私、好きです!!

年賀状かー。
ああ、そろそろやらないと・・・。
思い出させてくださってありがとうございます。

| ゴマミソ | 2006/12/04 21:58 | URL | ≫ EDIT

寒い!寒いんですよー!!!
散歩が辛いですよー!
写真、すごく綺麗に撮れてますね。
コンデジでもここまで綺麗に撮れるとOKですよね。
あきと君、けっこう池ギリギリの所に立ってません?
あずきはビビリンなので、ここまでギリには立たないなあ。
うーん、それにしてもあきと君、首元とかモフっとしてて暖かそう。

| かおりん | 2006/12/04 23:11 | URL | ≫ EDIT

こっちも寒いですゥ~
ワンコの写真って難しいですね~
いつもそっぽ向かれてます。。。v-356
チャンス時になかなかシャッター切れなくて・・・
連写でたまたま・・を期待したり。。。

あきとくん、私は絞り優先?の写真が気に入りました。
目線来てなくてもちょっと動きのある感じがナイスです!

年賀状ね。。。考えると頭痛いです。。
そろそろ腰あげないといけないですね~

| みんみん | 2006/12/05 01:50 | URL | ≫ EDIT

年賀状の季節ですね。例年は、11月中に年賀状作成終わってるのに今年は年賀状を買ったきり何もしてないんです。かなり焦ってますが、焦るだけで何もしてないのが現実・・・(笑)
今年は、是非むぎの写真を載せたいと思うと中々いい顔で写ってくれないので(汗)
私的には一番最後の写真のあきと君のお顔とか写真の感じとかとってもいい感じです♪

| amorue | 2006/12/05 13:05 | URL | ≫ EDIT

あきと君の首っ玉にかじりついてモフンモフンして遊びたいです。
私は4枚目の写真が好きですよ!あきと君の綺麗な茶色が
出ているほうが好きです。目もキラキラしてるし、やっぱり日本犬は
美しい・・・とうっとり。
私も家で、カメラの機能を予習して、外へ出たら色々試すぞ!と
思っているのに実際散歩に出るとそんな余裕全然ありません;;
でも晴れた日の愛犬とのお散歩はそれだけでほんとに幸せですよね~

| フジウラ | 2006/12/05 18:17 | URL | ≫ EDIT

☆カズさん☆
おお!!!そうですよねi-230 北海道だともう雪、しかもしばらくは
雪の世界ですからワンコには厳しい季節ですね~。室内画像ばかりになって
ネタに困るのは仕方ないですが、そこはカズさんとロン君のボケ、ツッコミで
乗り切って下さいi-229i-88
だいぶしっかりした顔つきになってきましたね。精神面もそれくらい
しっかりして欲しいものですi-237

| まーく40 | 2006/12/05 18:41 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
もう自転車では完全防寒でないと厳しいですねi-229 私もいつもの
下り坂でモロに西風を受けるので、漕がないと進まないくらいですi-230
年賀状はどうして尻に火がつかないと取り掛かれないのでしょうかね。
夏休みの宿題が8月29日にならないとやる気がしないのと似てますね。
これは子供の頃からの変わらぬ習性でしょうかi-179

| まーく40 | 2006/12/05 18:44 | URL | ≫ EDIT

☆nao!さん☆
カッコいいですか!? いい感じの背景で撮りたいと思うのですが、
こちら香川はため池の国。手近な水辺はため池になるんです(笑)
でもここの池は水の色や山に面してるロケーションがいい感じ
なんですよi-84
やはり我々素人だと数を取って、偶然とれたいい写真をピックアップ
するのが一番ですねi-229

| まーく40 | 2006/12/05 18:47 | URL | ≫ EDIT

☆ティアさん☆
おお~、27日から取り掛かりですか!? なかなかのスロースターター
ですねi-229 私も大体そんな感じです。でもその辺は御用納めや大掃除やらで
忙しいので、結局30か31になるかなi-230
花梨ちゃんも抜けてますか? 毎日掃除機をかけても間に合いません
よねi-201 まあこの一時期だけなので、年2回、我慢ですねi-236

| まーく40 | 2006/12/05 18:50 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
この寒さ、ほんと堪えますねぇ。 散歩が辛くて朝、布団から出るのが
身を切る思いですi-229
最後の写真もカメラ目線、外れてますねi-84 いい写真を撮るのは
難しい~。 でも嫌がって水辺に近づこうとしなかった頃に比べると
被写体も成長しましたi-228
年賀状のデザインは後でも考えられますが、年賀状自体は意外とすぐに
売り切れるので、コンビニで変なイラスト入りのを買う羽目に
ならないようお気お付けをi-179i-88

| まーく40 | 2006/12/05 18:54 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
辛いですよねー、散歩が。明日からは少し寒さが緩むといいますが、
週末はまた天気が崩れて雨だとか・・・。寒い雨の日の散歩は嫌だぁi-238
小さい頃は、このコンクリートのギリギリのところには立てなかった
のですが、大人になってきて、一応大丈夫になりました。でも全然
じっとしてないので、すぐに田んぼへ降りて匂いを嗅いだり、ウロウロ
しようとしますi-230
コンデジでも結構いい線いってるでしょ? 一応800万画素なのでi-87

| まーく40 | 2006/12/05 18:57 | URL | ≫ EDIT

☆みんみんさん☆
一人だと撮影は本当に難しいですi-182 気を引く係りが居ないと
シャッターチャンスどころか、カメラ目線すら難しいですよねi-229
連写も難しくて、最初のピントがバッチリ決まってないと、ボケ画像の増産に
なっちゃうしi-179i-201 絞り優先で撮ると背景がボケて一眼レフのような
感じを出せるんですよi-84 あと離れた場所から最大ズームで取ると
最高に背景ボケが出ます。でもあきとは『待て』が出来ないため、
私が後退すると、一緒についてきちゃって、撮影出来ませんi-241

| まーく40 | 2006/12/05 19:03 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
ええ!? 例年11月に終わってらっしゃるのですか!? それは素晴らしいi-189
年賀状も発売日に買うくちですねi-84 うちも商売の分もあるので、年賀状自体は
発売してすぐに買うのですが、プライベート用の作成は全然進みませんi-230
年賀状用にデザイン案と構図が決まれば、それ用に撮影をすればいいのですが、
既存の画像をペラペラ見ながら、どうしよう・・・と考えるのが
いつものパターンですi-235

| まーく40 | 2006/12/05 19:07 | URL | ≫ EDIT

☆フジウラさん☆
あきとの首はモフモフですが、抜け毛が酷いですよ~、今はi-199
やっぱりAモードで撮るといい雰囲気になりますよね。私もいつもは
オートに合わせているため、気が付いたころにはシャッターチャンスが
過ぎ去ってるということがしばしばです。でもオートだと逆に失敗も
少なくていいんですよねi-84 (一度絞り優先モードになってるに気付かず、ずっと室内で
撮ってたら、全部ブレブレだったということがあります。Aだとフラッシュが
ピカらず、スローシャッターで撮りたがる傾向のようで・・・)
冬場の休みの日にほっこり晴れた昼の散歩はとても気持ちいいですよねi-236

| まーく40 | 2006/12/05 19:14 | URL | ≫ EDIT

あきとクン、イイ感じで写真に写ってますよ。
うちは教育がなってないので「待て」や「オスワリ」は
オヤツかゴハンと引き替えじゃないとしないし。
写真撮ろうとワタシがしゃがむと寄ってくるんですよね。
「だーっ!オマエはそっちー!!」みたいな(笑)
年賀状はあきとクン出演ですか? 我が家も今年は戌年だったんで
こたろーの写真で作ったんですが、來年はまだ検討中です。

| のりのり | 2006/12/05 23:46 | URL | ≫ EDIT

☆のりのりさん☆
うちも教育がなってないですよ~i-229 待ては出来ませんi-202
オヤツとかで釣っても、その場でお座りは出来ますが、そのまま待てで、
離れていくのが出来ないんですよね。奴もオヤツと共についてきちゃってi-179
年賀状、どうしよましょうかねi-230 イノシシと言ってもこれというデザインも
思い浮かばないし、やっぱりあきとに合成ですかねi-229

| まーく40 | 2006/12/07 15:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/432-55e45ed8

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT