PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼犬→野良→野犬

ワンコに罪はない・・・。 これは大前提のこと。それはよく分かってますし、そう思います。

話は2,3ヶ月前に遡ります。


あきとのいつもの散歩コースの途中には、『鳩舎』があり、そこに番犬として白ワンコと茶ワンコが繋がれて飼われております。
あきとが小さい頃から毎日通っているので、あきとに吠えることはないですが、かなり頑張って番犬してます。(散歩へも行けず、不憫だ・・・。)

その鳩舎周辺にですね、

あれに見えるは!?


むむ。あれに見えるは!?


鳩舎のワンコ数が!


ワンコの数が多いような・・・。


増えてる!!!


どーん!



フリーダムワンコが住み着いてまして(汗) 結構怖いのです。野生種は日本には居ませんから、現在日本に存在する野良犬は全て元々は飼犬です。 その飼犬が捨てられると、野良犬になり、野良犬が子を生むと、「野生化甚だしい野良犬」から人間をも襲う『野犬』へと、3代ほどで変化するそうです。 ここのフリーダムワンコ達はまだ、野犬までは至っておりませんが、明らかに飼犬のフレンドリーさは感じられません。
こちらを睨んで、たまに追い立てるような動きをすることもありました。
それでも近づかなければ襲ってくることはないので、ヤツらが居る時には足早に通り過ぎてました。


そして事件は昨日起こりました。


夜の散歩の時に、いつもの様に歩いていると、この鳩舎の大分手前の道路で、突然背後から『ワンワンワンワンワンワン!!!』と2匹揃って突進してきました。不意打ちです。ビックリして走って逃げようとしましたが、逃げるほうが本能的に余計に襲ってくると思い、あきとを抱きかかえるようにその場に覆いかぶさり、『来るならこい! 蹴っ飛ばしてやる!』と叫ぶと、おずおずと引き下がって行きました。
正直、本当にこれ以上向かってきたら思い切り蹴っ飛ばしたり、踏ん付けたりして、のしてやるつもりでした。

ああ、私はガンジーのように悟りの心境へは至れません。あきとは守っても、野良ワンコには暴行しようとします。同じ命でも平等には扱えません。あきとの様に三食昼寝付きのワンコでも、こんな野良犬でも、飢え死にしそうだったドッグパークのワンコでも皆同じ命。ボランティアさんが必至で救おうとしてる反面、保健所では着々と殺処分されてる。1匹の野良犬を11人ものレスキュー隊員が救おうとしてる反面、私は2匹の野良犬に蹴りを食らわそうとしてる。




でも、



怖かったのよ、ほんとに(汗)
スポンサーサイト

| 成長日記 | 11:36 | comments(30) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

わかります・・・。
先日、初めてお会いした日のグランドに遊びに行ったのですが、あそこも野良犬に占領されており、やはり怖くてロックの紐をはずすことが出来ませんでした。

野良犬に罪は全くないんですがねぇ・・・v-292

| さんりな | 2006/11/28 13:30 | URL | ≫ EDIT

わかる><すごく怖いよね。
私も莉生(柴犬・5ヶ月♂)抱えて、石を投げる振りして「こっちくんな~・あっち行け~」って叫ぶよ。きっと・・・ 咬まれるかな??
以前はゆめちゃんそっくりの四国犬だったので、やっぱり石持って、「あんた(放し飼い犬)が怪我するげんよ、くんなぁ~」と叫んでました。能登の田舎言葉わかりますか?
莉生をゆめちゃんの100犬目のお友達にするのが楽しみな、ゆめちゃんファンのおばさんです。別名ストカーです。
いつか、四国へ行くからあきとくんもお友達になってね。

| 莉生ママ | 2006/11/28 13:37 | URL | ≫ EDIT

確かに野良犬も飼い犬も皆同じ命で命の重さに変わりはないです。でも、私もきっと野良犬が闘争心むき出しで走ってきたらむぎを守るために蹴ったりしちゃうと思います。悲しい事ですが、とっさの判断としてはやっぱり自分ちの可愛いワンコを優先してしまいます(汗)
友好的な野良犬だったら別なんですが・・・。噛まれたら大変なので気をつけてあきと君のお散歩行ってくださいね。それにしても鳩舎を守るために繋がれてるワンコは、野良犬君達に何もされてないのでしょうか?ちょっと心配。飼い主さんにお散歩行ってあげて欲しいです~。

| amorue | 2006/11/28 15:45 | URL | ≫ EDIT

本当ですね
確かに、同じ命なのに・・・
スキでノラになったわけじゃないのに・・・
捨てる人がいる限り
ノラは減らないことだし、
どうして、捨てるなら飼うのか?理解できません。
あまりにも無責任すぎる。
みんなワンコも幸せになれたらいいのに・・・
難しい問題ですね。

| nao! | 2006/11/28 16:35 | URL | ≫ EDIT

よくわかります
ナルトも交通事故に遭う1週間前に怖い目にあいました。
野良犬ではないと思うのですが、2匹の放れた犬に噛まれてしまいました。
私はまーく40さんのようにとっさに抱き上げることができなく、パニックになってしまいました。
あとからナルトの体を見たのですが、幸い傷は見つからなかったのです。お尻の冬の毛がふさふさしていたからかな。
私の腕からは血が出ていましたが…。(噛まれたわけではありません)
野良犬はもっと怖いですよね。

| ナルママ | 2006/11/28 19:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
 まーくさんもあきと君怖かったですね(><)ご無事で何よりです。でも不安が取り除かれた訳じゃありませんものね…
私もそうでしたが、ワンコと暮らしてらっしゃる皆さんにとって、ワンコはご家族ですもん。自分の子供に他の人間が武器持って襲って来たら、そりゃ自分の子供守るでしょう。まーくさんのした事やお気持ち、ごく普通だと思います。でも野犬になってしまったワンコも犠牲者というか、悪くない…昨今報道されてる「虐待」の問題なんかにしても、日本には、こういう悲劇が悲劇を呼ぶ問題が放置され過ぎてると思います(TT)
私、現在学生で、本当は獣医になりたかったんです。私の最初のコメントにまーくさんが答えて下さったように、アニマルセラピーっていうのは確かに効果があって、実際に触れられなくても、私随分助けられて来たんで、で、ワンコは無償でしょう?何かお返しがしたくって…でも、先輩とかに話を伺って獣医学部は実習とかが必習で、私の身体じゃ無理だという事で諦めました。
で、最近むちゃくちゃ勉強してキャリア公務員にでもなって、何らかの形で、将来こういった悲しいワンコ問題とかに関われないかなぁ…と思ってます。野犬になったワンコは無理にしても、捨てられワンコの時点でどうにかトレーニングして「セラピー犬」になってもらうとか。「犬と歩けばーチロリとタムラ」っていうDVDにもそういう話があるんですが、現実問題、民間ボランティアじゃ予算と労力的に無理らしいんです。国家予算で国がテコ入れしないと。。。
ま、私の頭じゃキャリアは多分無理でしょうが…f^_^:目標がある分には治療へのファイト沸くし、ちょとずつ勉強してます。
 でも出来れば、今すぐなんとかして欲しい(TT)優しそうな安部総理、どうにかしてくださ~い(><)


 

| さき | 2006/11/28 20:28 | URL | ≫ EDIT

東部運動公園にニコと偵察に行ったときそのワンコ、見ました!
そのときは平和そうに鳩舎のワンコと日向ぼっこしてました・・・。
(我らは車内なので平気でした)

そうですよね。きっとウチも同じ行動をとったと思います。
もしくはテンパって逃げて噛まれる(爆)
まーく40さんもそのワンコも悪くない。
難しい問題ですよね。。
でも↑のさきさんのような方がいると思えばこれからの日本、ちょっと期待できるかな♪という気もします。

| ゆみを | 2006/11/28 21:11 | URL | ≫ EDIT

すごくわかります。
うちの近所にも少し前に野良犬がけっこういました。
先代わんこは野良犬に追っかけられたこともあったし、やっぱり怖いです。
でも、野良犬を生んでしまったのは人間なんですよね。
あの野良犬たちが人間を怖がるようになったのも、人間のせいですよね。
従姉妹が拾ってきたシロちゃんも元野良犬なので、複雑な気持ちです。
でも、吠えて近寄ってくるとやっぱり怖い。
私もあずきを抱えて蹴り倒そうとするでしょうね。

| かおりん | 2006/11/28 22:26 | URL | ≫ EDIT

まーくさんのとった行動は全然悪くないと思いますよ。
個人的には、数ある選択肢の中で、最良の行動をされたのではないかと思います。
野良犬や野犬を生み出したのは人間ですが、それを何とかしないといけないのもまた人間なんでしょうね。
そのアプローチの仕方は人それぞれだと思いますが、幼い子供を持つ親御さんにとっては、「今そこにある危機」なのではないでしょうか。
こういう話を文章にするのって、本当に難しいです・・・。

| 飼い主Y | 2006/11/29 00:59 | URL | ≫ EDIT

わかります。
私も絶対まーく40さんと同じ行動をとると思う。
そりゃそうですよ。
いくら愛すべき命でも、マザーテレサじゃないんですもん。
やっぱり自分や愛犬の身を守りますよー。
難しい問題ですよね。

| ゴマミソ | 2006/11/29 03:13 | URL | ≫ EDIT

正当防衛です、、、!
愛犬を守るのは飼い主なら皆さんそうだと思います。
野良犬ではなかったけど、自分の家から脱走して
うちのに襲いかかってきたワンコに、
ワタクシもウンコスコップを振り回したり、
走りよって来るひとり散歩ワンコに
『来るな!』とウンコスコップで道路を叩いて
威嚇した事、あります、、。

それにしても、フリーダムワンコの
自信に満ち満ちた風格はどうでしょう。
自由気ままな運動で体躯は筋骨逞しくて。
こういう姿を見ると複雑な思いです。
それでも人間社会に住みつけている限り、
このコたちにはこれから厳しい現実があるわけで、、、
なんだかやるせないです。


| なおなお母 | 2006/11/29 10:29 | URL | ≫ EDIT

まーくさんの気持ちわかります。
幸いにもうちの周りには野良犬はいないので安心して散歩へ行けますが、まーくさんと同じ目に遭ってしまったら・・・・。
紋次郎・つくしの2わんを抱えてる自分を想像してしまった。
まーくさんもあきと君もお気をつけ下さいね。
犬に噛まれたらしびれるような痛さが続くんです。(噛まれたことあります)散歩のコースを変更するとか・・・・。
関わらないのが一番だと思いますよ!
野良犬達は悪くないのにね。なんだか悲しいですね。

| 紋つく | 2006/11/29 12:10 | URL | ≫ EDIT

そりゃ~怖いですよぉ~!!
まずは、まーく40さんとあきとくんにお怪我がなくてよかったです。でも、野犬はそうなった経緯は別としてまさに危険(危犬)ですよ!!
私が子供の頃、叔父が猟犬を飼っていたのですが、10頭くらいの野犬が近所をたむろして、叔父が猟銃(もちろん撃ってないけど)で威嚇してました。そのときの光景は異様で今でもよく覚えてます。
・・・・・集団ワンコが怖いっと思ったのもこのとき(目つきが違うんですよ)

捨ててしまった人間に罪があり悪いのは人間とわかってはいますが、被害にあわないように対処した方がいいかもしれませんね。
最近では、狂犬病も怖いし。
逃げずにあきとくんのために立ち向かったまーく40さん!すごいです!ほんとうにお怪我がなくてよかった。

| フープママ | 2006/11/29 12:46 | URL | ≫ EDIT

☆さんりなさん☆
ああ、あの河川敷には野良犬が居るみたいですね。皆で居ると
近寄ってこないみたいですが、こちらが単独だと、ちょっと
怖いですよね、確かにi-230 
ロック君、もう前回お会いしたときよりも、随分大きくなってる
のでしょうね~i-184 次にお会いする日が楽しみです♪
昔の野良ワンコはもっとフレンドリーだったような気がしますが、
世知辛い昨今、野良犬の気質まで荒むのでしょうかねi-229

| まーく40 | 2006/11/29 17:52 | URL | ≫ EDIT

☆莉生ママさん☆
はじめまして!コメントありがとうございますi-179i-88
莉生くん、5ヶ月なんですねi-190 可愛い盛りでしょう。
その前には四国犬を飼っていらしたのですか!? おお!根っからの
日本犬好きですねi-229 私も好きです。先代も赤柴でしたi-87
だんだんと近寄ってきたら、石を持つなり、準備が出来るのですが、
先日は暗闇からイキナリの奇襲攻撃だったため、とっさの出来事でしたi-183
ゆめちゃんのお友達100犬計画・・・、あきとはまだその1匹には
入っていない、かな?i-230

| まーく40 | 2006/11/29 17:58 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
ビックリでしたi-201 夜は山(寝床は多分山の中)に帰ってるので、
あの場所には居ないのですが、先日はたまたま降りて来ていたので
しょうかね。予想もしない場所で背後の暗闇の中からイキナリの
奇襲でしたので、反則ですi-229
鳩舎の番犬ワンコとは仲良しのようですi-84 あのワンコ達も半分野良犬生活
ですからi-202 本当にただ繋がれて、餌と水をもらうだけの生活です。
無人の鳩舎ですから、凶暴な野犬に襲われたら、繋がれた身では命は
ないでしょうねi-182わかってて見過ごすしかない私、何も出来ない最悪感だけが
残りますi-195

| まーく40 | 2006/11/29 18:07 | URL | ≫ EDIT

☆nao!さん☆
そうですよね! 捨てる人が悪いんですよ。だから私が変な
罪悪感を感じないといけないんだ!そうだそうだ!
(と、開き直ってみるi-229
捨てるのに飼う・・・ やはり一生15年面倒を見るという覚悟が
無いままに安易に飼うからでしょうね。
途中で飼えないなら、里親を探し、それでも無理なら保健所へ連れて行き、
自らCO2ガスのボタンを押すべきです。そうして一生罪悪感を背負うのが
最後まで責任を持つ、ということだと思います(極論ですが)
それくらいの覚悟があれば、まず捨てたりしないですよね、やっぱしi-227

| まーく40 | 2006/11/29 18:14 | URL | ≫ EDIT

☆ナルママさん☆
突然襲われたら、絶対にパニックになります! 当然ですよi-184
私も実は常々考えていたんです。散歩中って、小一時間色々考えたり
するじゃないですか? もしあきとが野良に襲われたら、どうするか?
とっさに抱き上げて守ってやれるか?どうするのが安全か。
普段からシミュレートしていた割に、やはり現実にはパニックになり、
走って逃げようとしました。でも余計に追う本能を刺激すると思い、
その場に覆いかぶさったんですよ。それ以上の余裕はなかったです。
でもそれくらいの思考が働いたのは、やはりシミュレートのお陰かとも
思います。備えあれば・・・ですねi-236

| まーく40 | 2006/11/29 18:23 | URL | ≫ EDIT

☆さきさん☆
ありがとうございます。たまたま鉢合わせしたので、相手もビックリ
したのかもしれませんねi-84 (その割に背後からの奇襲でしたがi-229
全くおっしゃる通りですね。処々の問題も元はと言えば我々が蒔いた種。
アニマルセラピーは実際に触れなくても効果があるのですねi-184 そうですか。
そういう私も皆様のHPやブログの画像を見てはニヤニヤと癒されて
ますものね~i-179
目指せ!キャリア官僚!ですね。 厚生労働省に入省して、抜本改革を
期待してます!i-179 確かにワンコ含めて、動物の飼い方、ペット所有についての
法整備というのは、全く無いというのが現実ですよね。もっと欧米並みの
法整備とモラル向上は絶対に必要だと思います。セラピー犬は大賛成
ですよ。これから高齢者人口が増えますし、セラピー犬の活躍の場は
増えると思うのですがね~。安部さん、犬・・・好きかな?i-229
(好きじゃないと、こんな話題には興味持たないでしょうねi-202

| まーく40 | 2006/11/29 18:35 | URL | ≫ EDIT

☆ゆみをさん☆
おお~~~! 東部運動公園、視察してきましたかi-190
実はこの画像は東部運動公園へ忍び込んだ後の散歩道で撮ったもの
なんです! 奇遇ですね~。 あそこ平日は誰も使ってないので、
貸切無料ドッグラン代わりに使おうかと思いましたが、高台の事務所に
監視員が居るようで、勝手に使ってて注意されるのも癪なので、止め
ましたi-229 予約をとれば誰でも使えるようですが、ワンコはNGって
言われそうですねi-182
あの野良たちは昼間はあの鳩舎でゴロゴロしてて、夜は寝床(山の中)へ
帰って行くんです。先日の夜は何か用事があったのか、たまたま
出合ってしまったようですi-230

| まーく40 | 2006/11/29 18:41 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
そうでしたかぁ。かおりんさんも追いかけられた経験有り!ですかi-229
あれはどうしようもないですね、逃げたら余計に追いかけて来そうでi-201
動くものを追う習性が犬にはありますから、野犬の場合はあまり走らない
ほうがいいかと思い、待ちうけましたi-84 道路でしたから、テリトリーを
侵したということもないでしょうし、全く野犬ちっくな野良犬の
怖さですねi-230
野良の発生を防ぐには、捨てる人間には飼えないようにする!これしか
ないと思います。(捨てる人間に、捨てないようにと説いても無理でしょうi-195
よって、まーく40法案としては、マイクロチップの義務化!を推進しますi-179

| まーく40 | 2006/11/29 18:47 | URL | ≫ EDIT

☆飼い主Yさん☆
おお~、そうおっしゃっていただけると救われますi-229
確かに選択肢はいくつかあると思うのですが、とっさの時にはまず、
考えてる余裕はないですよねi-201 常々に散歩の時にぼんやりと
そんな時どうする?的なことを良く考えてます。その時の結論は
『さっとワンコを抱き上げて、ゆっくり遠ざかる』だったのですが、
その場に覆いかぶさるので、精一杯でしたi-237 ダメですね。
この手の話題は本当にデリケートですね。私も今回の投稿で最初に書いた
記事の内容半分を削除して、今の形になりました、賛否両論、ブログ炎上
なんてことは困るので、ズバリは扱えない。でも言いたいことは言いたい。
そのジレンマですi-227

| まーく40 | 2006/11/29 18:54 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
そうですか。ありがとうございます。私はマザーテレサやガンジー
どころか、普通の動物愛護者よりも、もっとモラルの低い人間だと
思ってますので、本当のことを書きましたi-235
でも『耳あたりのいい偽善者』にはなりたくないです。
でも自分の犬だけでも責任持って可愛がるなら、すばらしいと思いますよ。
少なくとも平気で捨てたり、身勝手な理由で保健所へ送る飼主よりは。

| まーく40 | 2006/11/29 19:03 | URL | ≫ EDIT

☆なおなお母さん☆
正当防衛がワンコの世界に通じるかどうか分かりませんが、
とりあえず、こちらは何も悪いことはしてないと思いますi-229
道路上でイキナリですから、あの一帯の道路も含め、全部が自分の
テリトリーだと思ってるなら、非常に危険ですが、そうでないなら
相手が悪いですよねi-235
ま、そんなに野犬化した野良ではありませんが、危険な場合はやはり
市の保健所へ通報するしかないですね(ここ、家の裏山なので看過出来ない)
あの茶色の方は確かにいい体格ですねi-179 ということは
たんまりと食べてるんでしょうねぇ。誰かが与えている可能性も。
昔の野良犬って、なんかやせ細って可愛そうなイメージでしたが、
最近は犬社会にも飽食の時代が到来してるのでしょうかねi-237

| まーく40 | 2006/11/29 19:18 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
ご心配いただき、恐縮ですi-229 紋次郎君と尾つく様を両脇に抱き抱えた
紋つくさんのお姿! 想像してしまいましたi-237 でもどっちも小柄で
軽いので、可能じゃないですか? うちのは大柄で重いので、とっさに
抱くのは難しいですi-229
そうですね。今まではあの鳩舎周辺意外は寄り付かなかったので、
そこを避けて関わらないようにしてましたが、今回のように、周辺
道路でイキナリ追いかけてくるようだと、散歩コース変更も必要ですね。

| まーく40 | 2006/11/29 19:23 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
野犬の集団10匹は『危ない』です!絶対に!! このワンコ達は
まだ野良犬って感じなので、大丈夫ですが、野犬となると、本当に
人を襲いますものね!!! たまに山道でお年寄りがかみ殺された
事件なんかが報道されますよね、今でもi-84
あれはやはり日本の社会では不適合として、処分されるのも止む無し
だと思います。同じ命でも。
最初は走って逃げたんですがね、余計に追いかけてくると思って、
とっさに止めて、迎え撃ちましたi-202 確かに怪我しなかったからこうして記事に
してますが、噛まれてたら、どうなってたか・・・。それでもああするしか
なかったと思いますi-236

| まーく40 | 2006/11/29 19:30 | URL | ≫ EDIT

どうして、野良ワンコがいるのかなぁ・・。
「本当は寂しいのに」って言ってる様に見えて切ないです。
 
チコも、先日野良ワンコに噛まれそうになりました。
その子は、尻尾と鼻がありませんでした。
ケンカが原因だそうです。
追いかけられて、とっても怖くて「お願いだから、あっちに行きなさい!お母さんはどうしたの!?」って説得しました・・。
まーく40さんのとられた行動は、とっても冷静で正しいと思います。
あきと君を守るためには仕方ないもん。
でも、まーく40さんもワンコが好きだから釈然としなかったのでしょう?
なんだか、やるせない気分ですね。

| チコママ | 2006/11/29 22:33 | URL | ≫ EDIT

こっこれは・・・
ひぇ~~~~!
まーくさん怖い思いしましたねー。
ノーリードの飼い犬に追いかけられただけでも恐ろしいのに野犬なんて・・。
個人的には犬に噛まれる酷さを身をもって経験してますんで恐怖倍増です。。
しかし崖っぷち犬じゃないけど四国の野犬問題は広島の事件とはまた違う意味で深刻ですね。
家の方ではさすがに野犬は皆無ですが野猫が凶暴化してハーレム状態の場所がありこれまた非常に恐ろしいです。
犬と違って保健所ってこともなく徐々に情勢悪化しています。

| tar | 2006/11/30 00:32 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
ほんと、野良が存在するのは捨てた飼主がいるからに他ならない
んですよねぇi-182 
シッポと鼻がないワンコだなんて・・・、なんて残酷なんでしょう。
もう他の犬や人間を信用できなくなると、野犬へと一気に変貌しそう
ですね。そうなるともう人間社会には戻れず、一生山で暮らすか、
見つかって保健所行きか。どちらも未来は暗いですね。
私も以前は全然気にしてなかったのですが、繋がれっぱなしのワンコや
不憫な野良ワンコを見つけると、そのまま過ぎ去る自分にちょっぴり
罪悪感を覚えるようになりましたi-230

| まーく40 | 2006/11/30 10:30 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
いやぁ、野犬って程の野生ではないと思うのですが、野良犬生活は
長いワンコのようですi-230 何が気に食わなかったのか突然の奇襲に
ビックリしてしまいましたi-229
猫は行政の捕獲対象ではないので、野良化したときの厄介さは犬以上ですねi-227
決死の覚悟で向かってくる猫って、マジ怖いですよねi-183(大型犬でも適わないことも)
まだまだ四国では温暖で自然が残る田舎なので野良犬もチラホラ見られます。
ノーリード散歩、フンチング放置、マーキング無制限させ放題。
モラルも低いままなのも、また田舎ですi-182

| まーく40 | 2006/11/30 10:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/430-e8cbdc42

TRACKBACK

野犬について

野犬野犬(やけん)とは、飼い主がいないイヌ|犬である。野良犬(のらいぬ)とも呼ばれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

| ペットあれこれ | 2007/02/08 02:08 |

PREV | PAGESELECT | NEXT

