PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

しっぽ

いろんなランキングサイトで上位のブログを拝見していると、さすが上位にランクされるだけあって、素晴らしい画像や可愛い被写体、面白い文章。とても洗練されてて読み手を飽きさせませんね。それに比べて我がブログは・・・。下ネタ、親バカ、ワンパターン、マンネリ・・・おおっと、ついつい暗くなって落ち込むんですよね(汗)まあ、そんなこと気にしていたらブログなんて書いていられないので私は自分なりに分相応な記事で行くしかありません。

という訳で、今回のネタは『しっぽ』


あきとのシッポは『巻』なのでありますが、実際にはゆる巻きです。根元から半分くらまでは太さ、毛並みともになかなかに立派なのではありますが、そこから先がイケません。


尻尾



良い巻き尾の場合、この先端部分がクルリと巻いて、背中の中央部に乗っかってるですが、



シッポです


あきとの場合、先っぽがダラ~ンとしてて、緊張感がありません。



しっぽぉぉお


後から見ると、先っぽがこのように・・・。 




しかし巻きがゆるいお陰で、シッポが下がった時は見事に真っ直ぐになりまして(汗) 狐の尻尾のように綺麗にまっすぐになるんです。これが結構好きだったりして(笑)
そのまま真っ直ぐに背中に乗っかるのが『差尾』ですが、あきとの場合は上がると巻くんですよね~。半差半巻です。
余談ではありますが、日本犬標準(スタンダード)によりますと、柴犬は巻尾が多く、紀州犬は差尾が多い。(多いけど、どっちらでもスタンダードとして認める。)但し、秋田犬の場合は巻であることが「必須」なのだそうです。
へ~。



どうよ! しっぽ一つでここまで話が広がったぜぃ! ん?あまり広がってない?? (なんか書いてて虚しくなってきた(汗))



では、もっと広げてスタンダードつながりで、
日本犬の本質とは『悍威に富み良性にして素朴の感あり、感覚鋭敏、動作敏捷にして歩様軽快弾力あり。』でしたね。

気迫と威厳があり、忠実で従順。飾り気のない地味な気品と風格を持つ。さらに鋭敏な感覚をもち、動作は敏捷、軽快で、弾むような歩様が求められると。 う~むむむ。あきとに備わっているのは感覚鋭敏と飾り気のない地味さだけですか、今のところ(汗)

寝ててもカメラを向けたら感付いて起きちゃうところや、常に食べ物を求めて地面に鼻を張りつけて、拾い食いのオンパレードなところは感覚鋭敏(?)。あまり派手さはないその外観は素朴(?)。それ以外の気質については、ヤツの持つその尻尾の形(ユルくてふにゃっとしてる)に全てが現れてるような気がしないでもない、飼主なのでありました。



| 成長日記 | 09:51 | comments(22) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あきと君のしっぽ、ゆる巻きなんですね~。可愛い~。ふわっとしてますね。むぎのしっぽは、巻きです。くりりんしっぽがお気に入りですが、垂れ下がる事がないのでちょっと残念。怖くても絶対に尻尾をさげないんですよね~。
日本犬の本質・・・むぎにはちっとも当てはまらないです(泣)あ!!素朴はあてはまるかも~。感覚鋭敏も動作敏捷も歩様軽快弾力ありもちっとも当てはまらない!!なんたってお散歩で10歳のワンコに間違われるほどヨボヨボ歩いてますから(笑)

| amorue | 2006/11/24 14:40 | URL | ≫ EDIT

かっこいいよ
あきとクンの尻尾良い感じですよ。
太さもあるし、かっこいいと思いますよ。
日本犬らしさとか、よく聞きますが
家のは、天然記念物じゃないな。
狩りには、いけないしね。
やっぱり、奥深いですね。
もう少し、勉強しないといけませんね。私・・・

| nao! | 2006/11/24 15:53 | URL | ≫ EDIT

尻尾かぁ。
あきとクンの尻尾は‘風になびく木の葉’の様。
人の心に安らぎを与えてくれる…。
それに引き換えヤツの尻尾はまるで鋼の様。
絶対飼い主に媚を売らず(食べ物は別)、、、

あぁっっ!!!
今日はヤツの話はしたくないのよっっっ。(力説)
何故なら…
なぜなら、、、(号泣)

はぁ。
何があったか聞かないでね。(涙)

| gabo | 2006/11/24 21:29 | URL | ≫ EDIT

追伸:
トップ画像躍動感があっていい!!!
背景も上手くぼかして2人(匹)の世界が嫌味なくクローズアップされてるわ!!!(拍手)

ブログは自分の為のもの。
面白くなくってもいいのよッ!(←負け惜しみ?)
だってさ、どーあがいても自分の力量なんて高が知れているもん。(哀)

私は、まーくさんのブログは好きよ。

| gabo | 2006/11/24 21:36 | URL | ≫ EDIT

あきとくんのしっぽかわいい~!
しっぽフェチのゴマミソのために
こんな写真を載せてくださるとはサービス満点ですね!

チコもあきとくんみたいにゆる巻きですよー。
でも、前に飼ってた犬は、すごく固く巻いてあるしっぽでした。
ワンコによってよく見ると巻き具合がちがいますよねー。

>気迫と威厳があり
ってところ、チコぜんっぜんダメです。
ネコに頭たたかれてるくらいですからー(涙)

| ゴマミソ | 2006/11/24 22:30 | URL | ≫ EDIT

私もまーくさんの文章は好きですよ~。
ナンといっても、あきと君への愛にあふれているところがいいわ。
いろんな知識をさりげなく混ぜこんでくれる所も、男の人のブログって感じでGOODでうs。
私のブログは、個人的に楽しむために書いてるよーなもんなので、文章のことなんてな~んも考えずに書いちゃってます。下書きもしてないし。もうちょっと考えようかしら…。
あきと君のシッポって、あきと君らしいと常々思ってるんですよ。
優しげな…っていうか、ほんわりしてるっていうか。
気迫と威厳なんて、現代っ子柴には必要ないかもよ。

| かおりん | 2006/11/24 23:29 | URL | ≫ EDIT

まーく40さんの下ネタは洗練されていると思います(笑)
柴ちゃんでも、尻尾はそれぞれ個性がありますね~。
ウチのチコはグルングルン巻いてます。
巻きすぎて、余った部分が円の中心からニュンって出てるのが可愛すぎです(笑)
あきと君のチッポも可愛すぎ♪
思わず触りたくなる様なポワポワ感ですね♪
チコのおばあちゃんは、差し尾でした。

| チコママ | 2006/11/24 23:32 | URL | ≫ EDIT

先日は、朝の忙しい時間に福助と遊んで頂いてどうもありがとうございました♪飼い主としてはあきとくんと戯れてもらいたいのですが、オス同士だとなかなかうまくいかないのかしら…。そういえば、同じ日の午後に、ダ○キでニコちゃんに会いました♪噂にたがわぬ美ワンコで、感動のあまりフードを買って帰るのを忘れてしまいました(→バカ)。
しかし、あきと君いい体形してましたね~。ダイエットしなくては…(汗)。

| Mチョフ | 2006/11/25 00:15 | URL | ≫ EDIT

あきとくんは優しさが尻尾に出てると私も思います。
うちの奴なんて硬巻きで針金入りの様に真直ぐにしようとしても凄い硬い。
あげくに乗ってる背中の中央はシッポの力で凹みが出来てる!
この辺にも並々ならぬ気の強さ頑固さが出てるわー。
>忠実で従順
これいつも軽くムカついてます。あまりにちがすぎてー!!!

あ、私もこのトップ画像とても良いと思いました。
まーくさんのブログはファン多いと思いますよん!!

| tar | 2006/11/25 01:47 | URL | ≫ EDIT

あきと君の尻尾はゆる~い巻尾なんですね。
うちは・・・紋次郎はスタンダードな巻尾だと思います。
おつく様はクルクルッときつく巻いた巻尾です。
だからつくしの尻尾は小さく見えるんです。
しかも堅く巻いてあるし(汗)
でもフカフカたわしみたいで私は好きなんです♪
あきと君は立派な柴犬ですよ!
それに引き換え紋次郎は・・・・。
地味なところだけで後はあてはまらないなぁ(泣)

| 紋つく | 2006/11/25 13:23 | URL | ≫ EDIT

わたしも!!
私もみなさんと同様、あきとくんとまーく40さんのブログ大好きですよ♪
なんかあきとくんの優しく穏やかなお顔に癒されるんです。
まーく40さんの文章もたのしく拝見させていただいてます♪
ランキングが気になることもあるけど、今のままずっと良いブログ友達でいてほしいなぁ♪

| フープママ | 2006/11/25 13:45 | URL | ≫ EDIT

☆amorueさん☆
そうですね。ふわっとしてるって表現が合ってますi-190
むぎちゃんはくりりんと巻いてますかi-179でも下がることがない!ってi-201
きつく巻いてても、そのまま下がる子も多いですよね。根元の巻きが
強いのかな?それとも本当に怯むことのない精神の持ち主だったりしてi-236
むぎちゃん、確かとぼとぼと歩くのでしたねえi-229 全く、現代の柴っ子たちは
(うちもですが)日本犬の理想からはちょっと遠ざかってますねi-230

| まーく40 | 2006/11/25 21:27 | URL | ≫ EDIT

☆nao!さん☆
ありがとうございます、ユル巻きなのにカッコいいだなんてi-229
太さと長さはほんといい感じなんですが、なかなか理想的には
ならないもんですねi-179
柴犬は確かに狩りの本能とか、日本犬らしさとかからかなり家庭的に
なってきてますよね~。隣市の日本犬友達のゆめちゃんは四国犬で
柴犬とは違って日本犬「らしさ」がまだまだ色濃く、魅力でしたi-228
あきとはすぐにシッポが下がっちゃうもんなぁi-235

| まーく40 | 2006/11/25 21:32 | URL | ≫ EDIT

☆h~i gabo!☆
ええ!? そんなこと書かれたら余計に聞きたくなっちゃうんですけどi-230
で、ゲンゲンとなにがあったのですか?i-84まあ、大体想像は
付きますがi-229 親分の尻尾は本当に固く硬く巻いているようですね。
あきとのはマジふわふわでして、散歩中も歩く度にぽよんぽよんと
背中の上で跳ねてます。飼主は散歩中は前からの表情とか全然見えないので
そのシッポばかり見てますねi-179

| まーく40 | 2006/11/25 21:38 | URL | ≫ EDIT

☆YA~HA gabo!☆
いいでしょ!これ(自画自賛i-237) あずきちゃんの振り向き具合と
あきとの目線がバッチリで、ほんとうにいい構図の画が撮れましたi-87
背景はデジイチっぽくぼかすつもりでしたが、後からぼかすと妙に
浮いちゃって、不自然きわまりないので、加工してます!と分かるよう
ぼかしを入れてみましたi-84(難しいですね~、こういうの)
確かに己の力量以上を望んでもダメですね。gaboさん始め、ご覧下さる
方が居らっしゃるだけで、幸せです。

| まーく40 | 2006/11/25 21:42 | URL | ≫ EDIT

☆ゴマミソさん☆
しっぽフェチだったのですか!?ゴマミソさんi-229 ははは、あきとの
シッポはどうでしょうか。チコちゃんもユル巻きなんですね!お仲間i-88
固く巻いてるワンコはよく二重になってて、非常にコンパクトに背中に
乗っかってますよねi-84 あれよりは、個人的にはちょっとユルめの方が
好きかなi-179 チコちゃん、ミイちゃんにぽむぽむと頭叩かれてましたねi-237
あれはかなりウケました。 威厳はないけど、優しさ満点ですねi-237

| まーく40 | 2006/11/25 21:46 | URL | ≫ EDIT

☆かおりんさん☆
ありがとうございます、そんなお褒めの言葉をいただいてi-229
サブタイトルの通り、親バカ日記帳なので、親バカな記事を書くしか
ないのですi-237 あ!男の人のブログっていうのは確かにちょっと
意識してます。 どうしてもワンコブログは女性管理人比率が高く
男が書いてるのは少ないですもんね。レアさは大切にしていきたいですi-179
悍威が前面に出るということは『ガウ柴』だということですよねi-229
確かに、日本犬の理想から外れようが、現代柴っ子はフレンドリー
なほうがいいですねi-236

| まーく40 | 2006/11/25 21:51 | URL | ≫ EDIT

☆チコママさん☆
下ネタが洗練されてる!? 本当ですか!! それはこれ以上ない
褒め言葉ですよi-229 止めておこうとしても、ついつい出しちゃうんです、下ネタi-235
チコちゃんはぐるんぐるん巻きですか。ふむふむ。巻き尾としては
ばっちりですね。毛先部分がチョロりんと出てるんでしょi-184
可愛いですよね、あれ。 うちのは巻いて出るのではなく、だらしなく
流れて横に出てますi-230 見た目はふわふわなんですが、触ると結構
ゴワゴワだったりしますi-179

| まーく40 | 2006/11/25 21:57 | URL | ≫ EDIT

☆Mチョフさん☆
こちらこそ、寝癖全開の姿で失礼しましたi-179i-88
あきとがガウってすみませ~んi-201 どうも興奮してしまうようで・・・。
散歩コース意外の別の場所でゆっくり引き合わせるとイケルかも!と
密かな期待はしておりますが、やっぱり♂柴にはガウガウするのかも
しれませんねi-241 
ニコやんに会ったのですか! ちっこくって可愛いでしょ!!
あきととは大違いi-237 あのダ○キ上福○店には私もよく行くんですよね。
触れるワンワンが居るしi-236

| まーく40 | 2006/11/25 22:02 | URL | ≫ EDIT

☆tarさん☆
ははは、親分の尻尾、そうとう根性が入ってるようですねi-229
背中のくぼみ、いつぞやのゲンブロの記事で拝見しましたよ。ほんと
凄い巻いてるんですねi-84 それに比べて、あきとのシッポの緊張感のないこと・・・。
まさにユルさ爆発ですよi-201 
忠実で従順。これは日本犬よりもレトリバー系に当てはまりそうな
項目ですよねi-230 うちのもほとんどの理想から程遠くて・・・。
TOP画像いい感じでしょ! これに落ち着くにの何時間もかかりました
(ボケ加工が上手くいかず、四苦八苦i-203

| まーく40 | 2006/11/25 22:08 | URL | ≫ EDIT

☆紋つくさん☆
そうそう、おつく様のシッポはきつく巻いてるなぁって感じてましたi-84
小柄でしかも黒だから余計に小さく見えるんですよね。
その点、赤柴でしかも巨柴なあきとは、巻きがゆるくてある意味
立派なシッポに見えることもi-229
紋次郎君だって、NO1な部分もあるんだし、いけてますよi-190
あきとも紋次郎くんも、性格的には結構『いいヤツ』ですよねi-229

| まーく40 | 2006/11/25 22:11 | URL | ≫ EDIT

☆フープママさん☆
ありがとうございますi-229 そうおっしゃっていただくと、
更新する元気が沸いてきますよi-236i-192 最近ほんとにネタもなくて、
スランプ気味なんでi-202
そんな時によく上位ブログに遊びに行くのですが、やっぱり良く
出来てるんですよね、記事がi-229
私も一応ブログ村のランクに参加してはおりますが、上位を目指す
予定はないので、ひっそりとサイドバーに張るだけにしてます。
(有名になりすぎると、いろいろ気を遣うことが倍増するので、
今のまま、好きな記事を好きなように書くのがいいですi-228

| まーく40 | 2006/11/25 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibaakito.blog26.fc2.com/tb.php/427-e642a80e

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT